イギリス 生活ビュッフェ| ショコラ chocola

全記事一覧

ガナッシュの魔術師 世界最高峰ショコラを味わう 

2016.02.09 22:43| ショコラ chocola
イギリス人ショコラティエのショコラももちろん美味しいのですが
やっぱりフランス人ショコラティエが作り出す世界が好きな私

ロンドンで今回は買う!と決めていたのが
ラ・メゾン・デュ・ショコラ

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

場所はピカデリーのFortnum & Mason(フォートナム&メイソン)の
反対側にお店を構えています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
日本でもかなりお馴染みになっているのかな?と思いますが
やっぱりガナッシュの魔術師と言われるだけあって
どの一粒一粒をとっても幸せがいっぱいなのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

今の時期ならではバレンタイン期間限定ショコラボックスも捨てがたいのですが
一粒一粒選んで箱詰めしてもらうのが好きなので
今回も箱詰めしてもらうことにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

270g分のショコラを選んで詰めてもらいます。
ここの店員さんがかなりフレンドリーで
少しの隙間があればここにも小さいのが入るから
何か細いショコラを選んで!そしたらここに詰めるから
とどんどん箱にショコラが敷き詰められていきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

家に持ち帰り写真を撮って箱に戻そうとしたのですが
全部入り切りませんでした。
さすがプロの技!
お客としては嬉しい限りであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

実は知らなかったのですが
ラ・メゾン・デュ・ショコラで使われている化粧箱は
エルメスで使われている化粧箱と同じ工房で作られているそうです。

高級感がありシックで丈夫なラ・メゾン・デュ・ショコラの化粧箱
我が家では色々な用途で再利用されております。
ボタン、リボンを集めた箱
気に入った切り取りが入っている箱
小銭が入っている箱などなど

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

私はダークチョコレート派なので
ミルクチョコレート以外で好きそうなものをピックアップ
一通り食べたいものを選んだ後もまだ隙間が!
とショコラを選ばせてもらい複数同じショコラがあります。

濃厚でスムーズなガナッシュ
口の中にいれた瞬間上品で上質な風味が広がり
手が止まりませぬ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

まだ同じショコラが残っているからと安心して食べ続けると
悲しい事に終わりは近づいてくるのであります。

今回行ってきたショコラショップ
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
45-46 Piccadilly,
London
W1J 0DS

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス最高峰のショコラで日本を感じる

2016.02.07 22:01| ショコラ chocola
ロンドンに来たからには美味しいショコラを楽しみたい!
ということで、今回行ってきた場所は
ショコラティエ ウィリアムカーリー(William Curly)

場所はスローン広場から近く
付近は高級家具、高級アンティーク家具屋さんが立ち並ぶ
閑静な場所でごみごみしていなくゆったりとした雰囲気の地域

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

ショコラだけでなくカフェスペースもあるので
ゆっくりお茶を楽しもうかと思ったのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

平日の昼間 思っていたよりもマダム達がお茶を楽しんでいました。
メニューにはホットチョコレートや紅茶、コーヒーの他に
玄米茶、ほうじ茶などもあります。

ここウィリアム・カーリー
実は奥様が日本人パティシエということもあって
日本を少し感じることが出来るようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

では日本やアジアをイギリスで感じよう!と選んだのが
玄米茶とJasmine Mandarin Pyramid

ダークチョコレートムースとジャスミン風味のクレームブリュレの層の中に
グラン・マルニエでキャラメライズされたマンダリンが入っている

濃厚なチョコレートのムースとジューシーな酸味が美味しい一品

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

バレンタインデーが近いということもあり
デコレーションはハートが目立ちます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

ちなみにここウィリアム・カーリーは
イギリスで名誉のあるショコラ賞
ベスト・ブリティッシュ・ショコラティエに数年連続で選ばれるなど
味はお墨付き。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

今回は別の所でショコラボックスを買う予定だったので
ここでは数粒のショコラとショコラバーを購入

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

左から
・ROSEMARY&OLIVE OIL
 ローズマリーとオリーブオイルのガナッシュ
 ハーフの風味が口の中に広がる一粒
 濃厚なダークチョコレートガナッシュによく合う

・JAPANESE BLACK VINEGAR
 黒酢を使ったショコラ
 もう少しパンチのある味かな?と期待したけど
 まろやかな味だった。まぁイギリス人にも受け入れられる味かな?と思った

・AMEDEI CHUAO
 基本のダークガナッシュにダークチョコレートをコーティングした
 定番の一粒。 濃厚で美味しかった
 フランスのショコラに比べると少しクリームを多く使っているのかな?
 という個人的な感想があります。

・PISTACHIO&TOSCANO
 ピスタチオのジェリーが中に入っているショコラ
 う~ん、好みによるけど私は好みではなかった

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

限定商品のHAZELNUT&RAISIN BAR

食べ応えのあるプラリネとゴツゴツ入ったヘーゼルナッツと
ジューシーで酸味のあるレーズンが美味しく
バクバク食べてしまいました。

今回行ってきたショコラティエ・カフェ
ウィリアム・カーリー WILLIAM CURLEY
198 Ebury Street,
Belgravia,
London
SW1W 8UN

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

魅惑の9粒 Paul A Young

2015.08.17 16:49| ショコラ chocola
日帰りロンドン旅 3つめの目的
ショコラショップへ行く

そして今回選んだショコラティエは
Paul A Young
ベスト・チョコレート・ブックに選ばれたり
数々のボンボンショコラの受賞を受けたりと
若き天才のようであります。

ボンボンショコラといえば、フランスと思っていましたが
イギリスでも極上のショコラを味わえるのであります。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

店内に入るとカカオの香りが漂っていて
中央テーブルに並んでいるショコラにテンション上がります。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

ショコラティエ Paul A Young氏は
ロンドンっ子を飽きさせないために
常時定番と、2週間に1度のペースでティスとを変えているそう。

今は夏バージョンで
ピムス風味のショコラ、クランベリーなどのベリー系もいっぱいで
見ていても楽しいです。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

店内に入った時は私たちのみでしたが
数分もしないうちにぞくぞく人が
そして常連っぽい人は数秒でこれとこれ
と言って購入しサッと帰っていきました。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

が、私はそうもいきませぬ。
全部試したいのでありますが、厳選せねばなりませぬ。
カウンター越しのチョコレートケーキも非常にそそられます。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

カカオポットの形をしているだけで魅力的

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

階段の飾りも素敵すぎるのであります。
我が家にも欲しい・・・
ノランちゃんは冷静に
これは買えないよ。買ってもどうするのこれ?と。 
ムムムっ 

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

棚にはカカオライブラリー
色々な産地のカカオを使ったチョコレートチップを試食して
味比べが出来るのであります。
もちろん!店員さんにお願いしてそれぞれ取ってもらいます。
産地によってフルーティーな味わいや、ナッツ風味だったり
とっても楽しいライブラリー
カカオライブラリー 名前がよいです。

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

と、テンション上がるなか、厳選して選んだショコラ9粒

イギリス, 英国, ロンドン, London, Paul A Young Fine Chocolates, ショコラティエ

魅惑の9粒はあっという間になくなってしまいましたが
それぞれ個性があってとっても楽しく、美味しい9粒でした。

今回行ってきたショコラショップ
Paul A Young Fine Chocolates

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ホットチョコレートでホッと一息

2015.06.01 00:44| ショコラ chocola
イギリスにあるチョコレート カカオ専門店の
「Hotel Chocolate」

イギリス, 英国, York, ヨーク, Hotel chocolate, チョコレート, カカオ

初めてこのお店に出会ったのは5年程前
イギリスへ両親とノランと遊びに来た時に見つけたお店。
名前から もう目がハートでありました。

ここのショコラは種類が豊富で美味しい!
しかもカカオニブなどのカカオを使った料理も供されており
とても興味深く思っていたので一度入ってみることに。

外に書いてあるメニュー版で
ある程度 注文したい料理を決め店内へ。

ところがドッコイ
この日はレストラン部門はお休み!
カフェ部門のみオープンだったのであります。

ランチを食べる気満々で入ったので
チョコレートケーキに手を出す気にはなれず
クロワッサン(+チョコディップ)を注文しようとしたら、売り切れ
スコーンも売り切れ



なんてこったい!

イギリス, 英国, York, ヨーク, Hotel chocolate, チョコレート, カカオ

仕方なく バナナパウンドとホットチョコレート

「仕方なく」と書いたものの
これがまた美味しくお腹を満たしてくれました。

次回こそは
カカオニブやチョコレートソースを使った料理を試したいなと思います。

今回行ってきたお店
Hotel Chocolate
Leeds - Restaurant
55 Boar Lane
Leeds
LS1 5EL
United Kingdom

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お洒落パッケージなチョコレート

2015.02.18 23:51| ショコラ chocola
バレンタインに関係なく
年中チョコレートを手元において置きたい私

美味しさ もちろん大切
だけど見た目も重要

そんなチョコレートを発見しました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

ファンタジーなイラストが描かれているパッケージ

最初見た時・・・
何だ?何だ?
よ~く見ると、おぉ!チョコレートか!

という感じで、一目ではチョコレートが入っていると分かりません。

でもスーパーに沢山並んでいるチョコレート族の中で
一際目立っていて、ひきつけ力あります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

可愛いだけでは、満足出来ません。

お味の方はといえば
これがまた美味しいのであります。

今回はオレンジ色のボックス 
オレンジピールが入っているチョコレート

カカオの味が濃厚で、プツプツオレンジピールの食感
一度食べだしたら このチョコ 止まりませぬ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

パッケージがお洒落なのでちょっとしたお呼ばれの時に
プチギフトとして持って行くと喜ばれます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko