イギリス 生活ビュッフェ| ケーキ cake

全記事一覧

ルバーブ チーズケーキタルト@pig and pastry

2017.07.07 04:48| ケーキ cake
息子を出産して早いもので7カ月
毎日がバタバタとして なかなか記事を更新しておりません。
ですが家族みんな元気にしております。

ガラッと生活が変わった訳でありますが
毎日 新たな発見がいっぱいでいつも勉強になっております。

ということで、かなりボチボチとですが
アップしていきますね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ケーキ, カフェ

近所のカフェでルバーブのタルトお持ち帰り
育児の合間のお茶タイム
お皿にうつす時間もおしんでおります
包み紙の上にて失礼

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

旬のリンゴを使ったアップルクランブルケーキ

2016.11.11 22:41| ケーキ cake
家でお菓子を作るのは正直面倒ではありますが
メリットもいっぱい
・お砂糖の加減が出来たり、
・好きなものを足してみたり
・出来上がって美味しかった時の満足感
・キッチンに広がる美味しい香りが幸せ気分

とまぁ、お菓子作りは楽しいのであります。

リンゴが旬なので リンゴを使った料理やお菓子のレシピを
あちらこちらで見かけると、ムズムズ
食べたくなるのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子作り, アップルクランブル

今日はその中でアップルクランブルケーキ
を作ってみることにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子作り, アップルクランブル

最近 我が家のオーブンが気分屋で
レシピに書かれている時間や温度だと足りなかったり、焼けすぎたり
なので ケーキを焼いている時は目が離せませぬ。

自分なりの苦戦があって美味しく出来上がると
これまた達成感があります。
しかも、めっきり寒くなっているイギリスでケーキを焼いていると
キッチン中が温かく いい香りなのでほっこりします。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子作り, アップルクランブル

温かい紅茶とシナモンたっぷりきかせたアップルクランブルケーキ
至福の時であります。

アップルケーキを作ってみた

2016.10.29 18:38| ケーキ cake
スーパーで無料でもらえるお店の紹介新聞のようなものに
レシピが載っていて気になるものがあれば作ったりしております。

今回、目に留まったのは
旬のリンゴを使ったアップルケーキ

家に材料があるし、簡単そう
ということで、作ってみることに。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子作り, アップルケーキ

オーブンに入れる前は何ともいい感じ

オーブンに入れて どんな感じかな?とのぞいてみたら
何とも モンスター化して膨れ上がったケーキが・・・

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子作り, アップルケーキ

なので ふちの部分が少し焦げていたり
形が整っていなかったしております。
が、味は美味しく出来上がりました。

新聞からそのまま抜き出したレシピです↓


\ 久々登場 /
 ちょっと英語でレシピ  
Doreset Apple cake with
a crunchy sugar topping


1 large Bramley apple
225g self-raising flour
1 tsp baking powder
1/2 tsp mixed spice
125g cold butter, diced
125g caster sugar, plus 1 tbsp for dredging
Finely grated zest of 1 lemon
2 medium essential Free range Eggs, beaten

1. Preheat the oven to 190℃, gas mark 5
and lightly grease a 20cm springform cake tin.
Peel the apple, cut into quarters and remove the core.
Reserve one of the quarters and dice the rest.

2.Sift the flour, baking powder and mixed spice into
a large bowl. Rub in the diced butter to form fine
breadcrumbs.

3.Stir in the diced apple, sugar and lemon zest,
then gradually stir in the beaten eggs to form a stiff mixture.
Spoon into the prepared tin and level the surface with
the back of a spoon. Thinly slice the reserved apple quarter and
arrange on top of the cake.

4.Bake for 30-40minutes, until springy to the touch.
Dredge with the remaining sugar, then leave to cool
in the tin for 10 minutes. Turn out on to a wire rack to cool
completely, then slice and serve with clotted cream.

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリスといえば やっぱりスコーン

2016.07.04 20:00| ケーキ cake
最近 雑草ジャングルだった庭を綺麗に整え
やっと庭らしい過ごしやすい場所になりました。

ここまで来るのにはかなり日数を要して
まずは小さな花壇を作り、古びたコンクリートを隠すため石タイルを敷き詰め
庭の出入り口のドアを作りとりつけ、最後に芝をしく。

と長い行程 これすべてノランちゃんの仕事
最後の芝をしくためには、砂利を敷き詰める作業が必要で
この砂利を運ぶのが重労働。
大きな庭ではないのですが、それでもやっぱり大変。

隣人が助けてくれて かなりはかどり無事庭完成!

ノランちゃん、隣人が働いているので うちも何かせねば・・・と
思いつき スコーンを焼くことに。
イギリス人ならスコーン好きやんね?

我が家のスコーンはレーズンではなく
イチジクとオレンジピール入りが定番。

おやつの時間にお出ししたところ、かなり喜んでもらえ一安心。
人に振る舞うのは勝手にプレッシャーを感じる私なので
美味しい!の一言で救われます。

とまぁ、週末スコーンを焼いたので
次の日 朝食に果物とスコーンを食べました。
朝からクロテッドクリーム(ぷぷっ)
カロリー高いけど、幸せであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スコーン, 美味しい

Yokoのスコーンレシピ

材料
バター 75g
(冷えた状態でキューブ状に切っておく)
セルフレイジング 350g
ベーキングパウダー 1 1/2 tsp
黒糖 30g
オレンジピール、ドライイチジク(細かく切っておく) 合わせて90g
牛乳 150ml
卵 1個

1.オーブンを220℃に設定して温めておく
2.セルフレイジング、ベーキングパウダー、バターをボウルに合わせます。
  この際、手でバターと粉ものを合わせるようにすばやく行う
  バターが冷たいままの状態が理想
3.2へフルーツ、砂糖をいれて混ぜる
4.3へ牛乳100ml、2テーブルスプーンの溶き卵をいれ
  ナイフなどで混ぜる。※この際混ぜ過ぎに注意。ねばねばしないように
  もしまだ生地がパサパサするようでしたら残りの牛乳を入れて混ぜる
5.ある程度 生地がまとまったらテーブルに生地をうつし
  お好みの厚さに整え、6cmぐらいの型でくりぬき、
  残りの生地をまとめて型でくりぬき を繰り返す。
6.平らなベイキングトレーに5をのせ、残りの溶き卵をブラシで
  くりぬいた生地の上に塗る
7.オーブンに入れること 10分
  取り出す前に生地が焼けているか確認する
  出来上がったら網の上にのせ、冷まして出来上がりです。

※これは色々なレシピを参考にして自分流にアレンジしているので
 必ずしもこの材料の通りでなくて大丈夫だと思います。
 色々試しながら ご自身のスコーンを作り出してくださいね。
 このレシピでだいたい10個前後は出来ています。

※生地を混ぜすぎると重たいスコーンになりますし、
 混ぜなさすぎても崩れてしまうので、そのあたりの調節は
 湿度、温度などと関係してくると思うので、そのあたりも研究すると楽しいですよ~

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

形状記憶がポイント ラズベリースイスロール

2015.06.09 01:32| ケーキ cake
今まで作った経験がないケーキにチャレンジしたいと
急に思い立ったある日の午後。

家にある材料で出来そうなケーキ
考えた結果
「ラズベリースイスロール」 に決定

ロールケーキは綺麗に巻くのが難しそうだったので
少し躊躇しましたが、やってみることに。

ポイントは焼きあがったスポンジを
熱いうちに仮ロールして形状記憶させるのであります。

コツさえ掴めば大丈夫!
そう自分に言いきかせ いざベイキング。

↓出来上がったラズベリースイスロール
しっかり中心部分まで巻けていて
なかなかの出来で嬉しくなります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, スイスロール, レシピ, 海外生活

そして自己暗示した通り
コツさえ掴んでいれば結構簡単に出来たのでおススメです。

私が参考にした↓レシピはAnna Olsonさんのレシピ

< 材料 >
卵(大):4個 卵黄と白身を別々にわけて、常温にしておく
粉砂糖:30g その他に最後のトッピング用
バニラエッセンス:テーブルスプーン1杯
塩:少々 一つまみ程度
砂糖:テーブルスプーン2杯
小麦粉:90g
ラズベリージャム:好み(145g~)

< Raspberry Swiss Roll レシピ >
1.オーブンを175℃に予熱しておく
2.平らのロール用パンにベイキングシートを敷き、薄くバターを塗っておく
3.大きめのボウルに卵黄、粉砂糖を入れかき混ぜる
  2倍の量になるまでかき混ぜ、バニラエッセンスを加える
4.別のボウルに卵の白身、塩少々を入れかき混ぜる
  途中で砂糖を加え、ホイップし角が出来る程度まで行う
5.3のボウルに半分の量の小麦粉を加え混ぜ、4の半分を加える
6.5のボウルに残り半分の小麦粉を加え混ぜ、4の残り半分を加え
  サッと混ぜる
7.平たいパンに均等になるよう6を入れる
8.オーブンに入れること12分程度
  スポンジが生焼けでないのを確認してオーブンから取り出す
9.取り出した生地とパンをナイフか何かで切り離し取れやすくしておく
10.生地に粉砂糖をささっと全体にふりかけ
  綺麗なティータオルをかけ、ひっくり返す
11.ベイキングシートを取り外し、さらに全体に粉砂糖をささっとふる
12.今の状態は下から ティータオル、スポンジになっているので
  ティータオルと一緒に生地を巻き寿司のようにロールしていく
  ※これがロールケーキのポイント 形状記憶
13.12の状態で完全に冷ます
14.そっと生地を平らに戻し、ラズベリージャムをトーストに塗るような要領で
  均一にスポンジに塗る
15.ラズベリージャムを塗った生地をまたロール
16.最後にロールのトップに粉砂糖をふりかけ完成

イギリス, 英国, York, ヨーク, スイスロール, レシピ, 海外生活

喜んで食べてもらえたので、味も見た目も大成功のようであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko