イギリス 生活ビュッフェ| パン bread

全記事一覧

街に出来たベーカリー

2015.03.05 02:40| パン bread
私が住んでいるイギリス ヨークは小さな街なのですが
なかなか魅力的な街であります。

たまたまストリートを通り過ぎた時に見つけた
新しいベーカリーショップ
お洒落な雰囲気の店構えで一度行ってみたいと思っていたお店

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

今後は店舗奥にカフェスペースが出来る予定のようで工事中ですが
今は数種類のパン、ブラウニーが販売されています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

まずは試しにチャバタを購入

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

ノランちゃんはスライスチキンをたっぷりのせた
サンドイッチを作っていました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

・・・チキンスライスがたっぷりすぎてパンが見えませぬ。

私は、以前紹介したカルボナーラと一緒に食べました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カルボナーラ, レシピ

炭水化物祭でありますが
非常に美味しいパンでありました。

ブラウニーも一緒に買って食べましたが
これがなかなか濃厚でしっとりしていて美味しかったです。
今度はカフェスペースがオープンしたら行きたいのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お洒落でこじんまりとした村 Helmsleyで街歩き

2014.12.03 00:07| パン bread
ヨークから車で40分ほどの所にある
小さな村Helmsley(ヘルムズレイ)

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

広場を中心に個性豊かなアンティーク、インテリア、カフェが並んでいます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

ヨークの中心街ほど人で混みあっている訳ではないので
ゆったりいつもと違った時間を楽しむ事ができます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

ヘルムズレイの中心街は歩いて30分ぐらいで一回り出来るほどの
大きさですが、沢山の素敵なお店があり1日ゆったり楽しめることが出来ます。

中でもアンティークショップの数は多いのではと思います。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

アートギャラリーには素敵な作品が並んでいて
欲しいものだらけであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

他にはカフェも沢山あります。
ヘルムズレイに来ると、色々なカフェが気になり
1日何回もお茶したくなります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

ここで見つけた白を基調とした清潔感のある
ベイカリー屋さんCinnamon Twist

扉を開けると香ばしいふわぁとした美味しいパンの匂いが漂ってきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

ここでクロワッサンと大きめの窯焼きパンを買って
家でトーストしたてのところにバターをのせて頬張りました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

焼きたてのパンは本当に美味しいですよね。
家の近所にもベイカリーがあるので
パンが食べたくなったらその場で買いに行きます。
特にノランちゃんは「パンの買い置き」はしない人なので
その日のうちに食べられる分だけ買って消化する
これが鉄則のようであります。

以前、ベイカリーで昨日焼いたパンが半額以下で売られていたので
安いからこれ買って帰ろうか?
なんてノランちゃんに聞いたら驚かれました

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

食べず嫌いが1つなくなった日

2014.11.26 17:40| パン bread
Leeds(リーズ)というヨークの隣町へ遊びに行って来ました。
リーズへは車で30分くらいかな?

リーズには大きなマーケットやアーケードショッピングセンターがあったり
ヨークに比べると大きな街です。
が、今回は中心街ではなく、少し外れた商店街のような所を
チョイスしました。

そこで見つけたベイカリー屋さん
店内に入るとパティスリーやパイがずら~っと並べられています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

ケーキも美味しそうですし、

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

スコーンも魅力的であります。
中でもアップル・シナモン・サルタナのスコーンは
初めて見ました。
コンガリとした所がそそられます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

色々なショコラも売られていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

小腹がすいていたので
ここで何か軽く食べようと決定していたのですが
何を食べるかの選択にかなり時間がかかりました。

最終的には、アップル・シナモン・サルタナのスコーンかな?
と心は80%占めていたのですが
色々なパイが並べられている中で見つけたキッシュ

これが何やら気になってしょうがないのであります。
実は私、キッシュ 食べず嫌い。
よく見るデリでは冷めて固まったチーズ、中の卵生地
あまりそそられる事がなく、嫌いというより
選択する気になることが、全くなかったのです。

なのですが、今回はここのベイカリーの雰囲気なのか
スコーンを差し置いてキッシュが勝利しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

ここのベイカリーでは店内で食べるというと
温めてサーブしてくれます。
(これはどこも同じなのでしょうか?)
何せ、初めてのキッシュだったもので普通が何か分かりませぬ。

選んだキッシュは、チーズとドライトマト

恐る恐る食べるというよりは、
最初の一口からしっかり口に頬張りました。

・・・キッシュ 美味しいですね

その後、働いている図書館カフェで
出来たてのサーモン、ほうれん草キッシュを食べる機会がありました。
オーブンから取り出したばかりのプルンプルンとしている
キッシュ・・・一気に虜であります。

キッシュ デビューがかなり遅い私ではありますが
食べず嫌いが一つ消えた記念すべき日でありました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作りシナモンロール

2012.12.02 15:03| パン bread
寒い日が続いております。
暖炉も1日たいております。

ということで
またもやパンを焼くことにしました。

本日は、
シナモンロール

パン生地をねかせ膨らませた後

手作りシナモンロール

のばして、シナモン・砂糖をふりかけます。
量はお好み。
甘すぎるのはあまり好きではないけど、
シナモンロールとなれば、別格
砂糖は多いほうが美味しい 

手作りシナモンロール

くるくる巻いて 巻いてぇ~

手作りシナモンロール

手作りシナモンロール

暖炉の中に入れます
20分くらい弱火で焼き、
後は焦げ目をつけるため強火で5分くらい

この火加減は、適当。
薪の機嫌にゆだねます。

手作りシナモンロール

出来上がり!

手作りシナモンロール

外にまで甘い香りが漂っています 

切ってみると・・・
ショボッ!!!
シナモンと砂糖これでもか!?というぐらい
使ったけど、まだ足りなかったみたい。

シナモンロール

味は美味しかったけど、
もう少ししっかり味の方が好みなので
次回は、生地をもっと薄く伸ばして
シナモン・砂糖をた~くさん使いたいと思います。


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

寒い雨の日は 暖炉でパン作り

2012.11.26 12:36| パン bread
1日雨予報の今日は気温も上がらず寒く
暖炉を焚きっぱなしにします。

この光熱を活用すべく
暖炉でパン作りをしました。
(実は初の試み)

手作りならではの具沢山
・クルミ+レーズン バージョン
・ノーマル バージョン
を作ることにしました。

釜焼き 手作りパン 暖炉

フリマで300円
と格安で購入した鉄鍋に入れて

釜焼き 手作りパン 暖炉

暖炉の中へ
本当はチョロチョロパッパ
オキの状態の中に入れたかったけれど
隣では木が本気で燃えています 

釜焼き 手作りパン 暖炉

暖炉の中に入れ40分
(途中 向きを返る作業:父の仕事)
取り出してみると、いい香りがフワァ~とします

釜焼き 手作りパン 暖炉

もっちもち + 中はふわぁ + 外はサックサク

釜焼き 手作りパン 暖炉

初の試みにしては上出来です!



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko