イギリス 生活ビュッフェ| 料理 food・cook

全記事一覧

しっとり濃厚 手作りチョコレートムース

2017.03.22 04:08| 料理 food・cook
最近 我が家では週末ノランちゃんが料理本などを見て
いつもと違う料理を作ってくれています。

料理の本を見ているノランちゃんの背後には
ソファーでだら~んとしている私。

料理の本に「チョコレートムース」発見!

あぁ!私チョコレートムース好きだよ!
とアピールしてみたところ作ってくれることに。やった!

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, ホームメイド

↓第一弾

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, ホームメイド

料理人(ノランちゃん)曰く ちょっと納得いってないそう。
味は非常に濃厚で美味しかったので私は大満足。

ということで
第二弾

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, ホームメイド

第一弾も美味しかったけど、こちらの方が
濃厚さは変わらないけど、舌触りがスムーズでより美味しかった
って伝えた所 どうやら生クリームのホイップ加減が違うそうです。

どちらにせよ 私は2度も美味しいチョコレートムースを楽しめました。

チョコレートムースを作る際 卵黄を結構使うので
卵白があまってしまいます。
捨てるにはもったいないので、メレンゲを作ってみました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, ホームメイド

急に思い立って作ったのでシンプルそのもので飾りっ気がないのですが
ラズベリージャムと一緒に。
甘党ノランちゃんに好評
うちはこりゃ砂糖のかたまりだな。。。という感じでありました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

新鮮第一 お魚屋さん

2016.03.03 20:10| 料理 food・cook
イギリスで生活しだして物足りない!と思うことの一つ
   「魚」

スーパーで見かける魚でこれならいいかな?
と思うのがマス、サーモン、スモーク系、モンツキダラぐらい。

日本に比べると種類が少なく寂しいのであります。
サバはたまに見るのですが目が死んでいて買う気になれず。
とまぁ、少ない種類の魚でやりくりしております。

そんな話をイギリス人の友達に話したところ
隣町ハロゲイトにいい魚屋さんがあるから行ってみるといい!
これはいい情報!
ということで、行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

おぉ!スーパーの魚たちの目とは大違い!
イキイキ!種類も豊富!
サバの目も透き通っていて綺麗!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

フレッシュタコも発見!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

テンション上がり サバとタコを購入
この魚屋に今後の食卓の幅が広がる事と思われます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

海外でアルアビスのスピナッチ

2016.02.19 01:02| 料理 food・cook
日本にあるイタリアのバールをイメージしたカフェ
アンティコカフェアルアビス (ANTICO CAFFÈ AL AVIS)

仕事をしていた時はよくランチをしに行っていたのですが
その中でスピナッチというサンドイッチがとっても美味しくて
お気に入りだったのを最近ふっと思い出しました。

思い出したら最後
急に無性に食べたくなってしまった!

イギリスにアルアビスはないし・・・・

ネットで検索してみたところ
結構みなさんレシピを載せていてくれて助かりました!

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

まずはほうれん草をさっと茹でる
細かく刻み、水気をきっておく

ほうれん草はゆでる前は沢山あるように見えますが
茹でるとかなり少なくなるので私は沢山一気に茹でました。
まぁ余ったら醤油をかけて食べよ と思っていたのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

パンチェッタと色々なキノコ類
私は、マッシュルーム、しめじ、エノキ、しいたけ
これを炒めて粗熱をとっておきます。

ほうれん草とキノコ、パンチェッタを合わせ
マヨネーズを加えて混ぜる。

あっ! マヨネーズがない!

我が家ではマヨネーズ使用頻度がなく
ストックもありませぬ。

なので近くのデリへ行き
ついでなのでチャバタも買ってきました。
アルアビスのスピナッチを作るからには
やっぱりパンも美味しくなくちゃね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

ふむふむ
これで完璧なのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

チャバタに好きなだけスピナッチの具をはさみ
出来上がり

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

この味!この味!
大満足なのであります。

これからはピクニック行く時はハムサンドじゃなくて
スピナッチにしよ~

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

スーパー テスコで頂いたティスティング

2015.12.19 22:30| 料理 food・cook
未だかつてこんなことはなかったのですが
スーパー テスコで無料ティスティングを頂きました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, テスコ, ニブル, クリスマス準備

というのも、お買いもの中にノランちゃんが
↑このパッケージを見ながら、美味しそうに見えるけど
これは結局パン生地ばかりでお肉はさっぱり入っていないよ!
と、スーツを来たスタッフが品物管理をしている隣でブツブツ

そのスタッフが、そうかもしれないし、もしかしたら違うかも
僕も試した事ないから何とも言えないけど・・・
と数秒考えたあげくに、もしよかったらこれ試してみない?と。

私たちが えぇ? と戸惑っていると
ちょっとまって、今レター作ってくるから。
と、このパッケージの品をまるごと1パック頂きました。
条件として、レビューを報告すること。

イギリス, 英国, ヨーク, York, テスコ, ニブル, クリスマス準備

と、何だか嬉しいティスティングの機会を頂き
早速食べてみることに。

イギリス, 英国, ヨーク, York, テスコ, ニブル, クリスマス準備

調理はいたって簡単
オーブンに入れて温めるのみ
付いているソースを最後にかけて出来上がり

イギリス, 英国, ヨーク, York, テスコ, ニブル, クリスマス準備

ティスティングをした結果
ノランちゃん曰く、やっぱりパン生地が多くてお肉が少ない
味はまぁ美味しかった。
私の感想は、まぁまぁ。あんまり好きじゃないスパイスが使われているので
ちょっと苦手な方に入るかな?

と、まぁティスティングのおかげで
これは買わないかな?というのがハッキリ分かったのでありました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

せめて食卓で夏を感じる ジェノベーゼ

2015.09.06 16:20| 料理 food・cook
イギリスでの夏は何だかなぁという感じ。
暑いと感じる日は2~4日程度で
後は、肌寒い、涼しい
そんな高原的な夏なのであります。

高原というと響きがいいのですが
やっぱり夏!を感じたい私は少し物足りませぬ。
汗・・・かいたかな?

とまぁ そんな気候の元で生活しているので
冷たい食事 例えば冷やし中華、冷たいそうめん
などは冷えるので食べる機会がめっきり減りました。

でも夏っぽいものが食べたく、
バジルを使ったジェノベーゼを作ってみることに。

イギリス, 英国, ヨーク, York, バジルパスタ

だいぶ昔、母の友達がバジルソースを作ってくれて食べた時
ハーブの味に慣れていない私は、これはまた不思議な味だなぁと
思っていたのですが、ハーブの味が味わえる年頃になったようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, バジルパスタ

パンチェッタとバジルソース、さらに松の実を追加して
パスタにあえて出来上がり。
簡単で食卓で夏を楽しみました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko