イギリス 生活ビュッフェ| 収穫祭 harvest

全記事一覧

今が旬!のはずのイチゴが・・・ないっ

2014.07.30 21:30| 収穫祭 harvest
イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

毎週のようにイチゴ、ラズベリー、ブルベリー狩りにやって来ましたが
摘めるような熟して甘みたっぷりの
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーがありません!

どうしたことでしょう・・・
通りすがる人に話をしていても、やっぱりみんな残念そう。

タイミングが少し悪かったのかもであります。
次の週までには、このイチゴ達も熟している頃なので
今回は、すでに摘まれて売られているイチゴパックを購入しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

収穫するのが好きな私は満足感がなく
ここでランチをして、お腹を満たすことにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

日差しが強いものの、爽やかな風が吹いていて
気持ちのよい日でした。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

ノランちゃんはローストビーフサンドイッチ

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

私は本日のスープ
マッシュルームスープにしました。
パンが焼きたてでホッカホカ

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

旬のベリーを収穫することは出来ませんでしたが
美味しいランチを食べ満足でありました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

旬の収穫祭 いちご&ラズベリー狩り

2014.07.01 00:32| 収穫祭 harvest
イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

今週分食べるいちごを摘みに行って来ました。

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

今はいちごだけでなく、ラズベリー、ブラックカラント、グースベリーも
収穫できるようです。

ラズベリーは収穫時期が短く、保存がきかないので
冷凍で売られていたり、ジャムなど加工されているのがほとんどです。
なので、生のラズベリーが食べられるのは今の時期のみ。

ノランちゃん ラズベリーが大好物なので
もちろん、収穫です。

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

早朝に大雨が降るも、天気が回復して
地面はカラッと乾いていました。

前回収穫したイチゴとは違う品種のようで、
ビニールハウスではなく、太陽を直に浴びていました。

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

ラズベリーは今はまだビニールハウスの中ですが
去年8月頃に収穫しに来た時は直接日を浴びていたので
これからもっと美味しくなるのだと思います。

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

いちご、ラズベリーを収穫。
次回は、グースベリーやブラックカラントを収穫して
ジャムを作って料理に使ってみたいです。

ここはカフェも併設されていて収穫前にチラッと発見!
Home made レモンチーズケーキ
お持ち帰りで買って食べました。

よく母が作ってくれたレモンチーズケーキと同じ様な味で
とっても懐かしく、美味しかったです!

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

収穫したイチゴ、ラズベリー、他にスーパーで買ったチェリー
↓こちらは私の朝ご飯であります。

イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

改めてみると、赤い果物ばかり。
夏は太陽の光を浴びて、真っ赤に燃える果物が多いのでしょうか?
朝から元気をもらいます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスでイチゴ狩り スタート 2014

2014.06.09 21:50| 収穫祭 harvest
今年もイギリスにイチゴ狩りシーズンがやって来ました。

日本では2月頃に毎年行っていた気がしますが
イギリスは今から始まります。
本当は、5月中旬辺りからの予定でしたが
思った以上の太陽の光がなかったらしく、
6月上旬からのスタートになったそうです。

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

スーパーではほぼ年中イチゴを買うことが出来ますが
旬じゃないイチゴには甘味が少なく、今からが美味しい季節になります。

早速、いちご初摘みに行って来ました。

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

ここ数ヶ月、朝はフルーツのみのフルモニという食事スタイルを
とっているので、イチゴが美味しくなるのはとっても嬉しい!

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

いつもは朝コーヒーのみのノランちゃんも
旬のイチゴが入れば、朝イチゴを食べます。

とっても甘くて、しっかりとした果肉のイチゴは
美味しくて幸せであります。

8月下旬辺りまではイチゴ狩りをして楽しみたいと思います。

今回いちご狩りに行って来た場所
Balloon Tree Farm Shop

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作り酵素シロップ 活用法

2014.04.07 01:22| 収穫祭 harvest
アトピー、肌荒れで悩んでいる私の活用法。
これは私なりの活用法です。

手作り酵素シロップ活用法 その1
酵素シロップを飲む

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

1人1日60ccまで
水、お湯でわって飲みます。

イチゴの香りすごくよく、思っていたよりも飲みやすい!
ノランにも飲んでもらいたいので、
普段飲んでいるジュースにこっそり入れています。

昨日、丁度ジュースがなくなってしまい、
代わりにこのシロップを水で割って飲んでみたら?
と聞いたところ、最初は嫌そうな顔をしていたけど、
少し試しに・・・と少なめに作って飲んでもらったところ、
意外といける!って顔をして
最終的にはコップいっぱいしっかり飲んでくれました。

ふむふむ。これはいけます。
ただ、カロリーのとり過ぎにも注意が必要なので
様子を見ながら手渡していきます。

<注意>
白いご飯、パンを一食分抜かします。
それぐらいのカロリーがあるので、いつも通りに食べていると
体重増らしいので注意!


手作り酵素シロップ活用法 その2
酵素シロップ風呂に入る

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

お風呂にお湯をはっている間
半身浴をしながら、肌が荒れている部分に
酵素シロップを塗りたくります。
伸ばして、ねちゃねちゃと粘りが出てくるまで
マッサージをしながらすり込んでいきます。

摩擦も肌には良くないので優しくであります。
すり込んだ後は、水で洗い流すとサッと流れます。
そして、私の感覚だと
今まで肌がボテッと重たい感じだったのが
すっっと軽くなる感覚。
何とも不思議な感覚なので、言葉に表しきれませんが
スッキリしたような、でも肌はしっとりして軽い。
うぅ~ん、そんな感じです。


ついでに頭皮マッサージも試してみました。
何となく髪、地肌がしっとりして
次の朝、ノランに髪の調子が今日はいいね!
って言われました。(←これホントです)
いつもは、何となくパサッとした髪だけど
さわり心地もよいです。

これを湯船の中で洗い落として
ついでに全身酵素シロップ風呂につかります。
シロップだから全身べちゃとしないの?
と思いますが、そんな事は全くなく
さらっとしたお湯になります。

最後はささっとシャワーかバケツにくんだお湯で
洗い流します。


手作り酵素シロップ活用法 その3
漬け込んだ果物を食す

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方
写真は、酵素作りに使った果物と、新鮮なイチジクをのせています。

ドライフルーツがあまり好きではない私。
このフルーツの見た目も手が出にくいですが
物は試しに食べてみた所、これがまた美味しい!!
シャキシャキしていて、食べやすいです。

イチゴにこんなに繊維があったんだ!って新たな発見もありました。

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトに入れてもよし、
友達はその果物を使ってパンを焼いてくれました。
火を通してしまうから酵素はないけど
活用法の1つとしていいアイデアであります。
しかも美味しいし


肌の調子はというと、
上がったり、下がったり、まだ不安定の状態ですが
痒みが酷くなるって事はないので続けていきます。

あまりに酷い状態だったのでステロイド軟膏の力を借りていますが
最小限におさえて、改善していけたらと思います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作り酵素シロップ

2014.04.04 01:02| 収穫祭 harvest
酵素シロップのその後
1週間ほど漬け込み出来上がりました。
前回の途中経過の写真と一緒に報告します。

作り方など前回の内容はこちら>>


準備したての状態↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

一晩おいたもの↓
すでに素材から水分が出始めています。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み2日目ぐらい↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み4日目ぐらい↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み1週間後 酵素シロップの出来上がり

バケツ、瓶に水分を取り出します。
その際、絞り出すのではなく
一昼夜ガーゼのようなもので自然の重力を使い水分を取り出します。

利用方法:素材

砂糖漬けのようになっているので
ヨーグルトに入れたり、おやつとしても食べられます。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

保存:水分

煮沸した瓶などにいれ、蓋をしないで
ガーゼのようなもので蓋をし、冷暗所にて保管。
半年間以内に使い切ります。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

綺麗な色のシロップで見とれてしまいます。

次回は、私流の酵素シロップの使い方をご紹介しますね。





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko