イギリス 生活ビュッフェ| Yorkshire

全記事一覧

Yorkshire Sculpture Park

2017.05.19 18:13| Yorkshire
日本でいうと箱根 彫刻の森美術館
のような所へ行ってきました。

ヨークからは車で1時間ぐらい
週末天気がよいと やはりどこかへ行きたくなります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

Yorkshire Sculpture Parkの敷地内には羊が放牧されていて
丁度今の時期は子羊も見ることが出来ます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

ポカポカ陽気はお昼寝にピッタリ

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

彫刻作品を見て回るのがメインですが
私の目は子羊をおってしまうのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

暑すぎず心地よい風が吹いていて
ピクニック日和でありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お出かけ, 彫刻の森公園, Yorkshire Sculpture Park

今回行ってきた場所
Yorkshire Sculpture Park
West Bretton Hall,
Wakefield
WF4 4LG,
England

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

素敵がギュッと詰まった街 Helmsley 2

2016.08.09 23:48| Yorkshire
イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, 田舎町

前回の続きのHelmsley
前回の記事はこちら

ということで、Helmsley Walled Gardenは軽く見て終わりランチすることに。

York市街に店舗があり、最近Helmsleyにもお店を構えたお店
Mannion & Co

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, 田舎町

ここのご飯はとっても美味しくてお気にいるの場所
なので、Walled Gardenでランチ出来なくても 気分はよし

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, 田舎町
席からの眺め

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, 田舎町
Today's Soup
Buttered sweetcorn soup

これが美味しい!
イギリスのコーンスープは
チキン&コーンとか野菜&コーンとかで
コーンのみのスープ しかも粒々じゃなくてクリーミーなのが好きな私は
こちらでは出会えないものだと思っていたから
自分で作ったりもしていたのです。
が、やっぱり日本で食べるあのコーンスープの味にはならず
諦めていたところの出会い。
なので、とっても嬉しいランチ!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, 田舎町

ノランちゃんもご機嫌であります。
ソーセージロールプレート
ここのソーセージロールは大きくて食べ応え満点
満足のようでありました。

おやつも!と思ったのですが
この後ジェラートを食べに行く予定だったので
ここはグッと我慢。

はぁ~でも美味しいランチは幸せであります。

今回行ってきたカフェ・レストラン
Mannion & Co Helmsley
5 Castlegate,
Helmsley
YO625AB

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

素敵がギュッと詰まった街 Helmsley 1

2016.08.07 23:03| Yorkshire
ヨークから車で40分くらいの所にある街 Helmsley

前回行った時はラッパ水仙が咲いている時期に行ってきたようです
前回の記事はこちら

一日あれば十分見て回れるぐらいの小さな街なのですが
街の雰囲気やお店が可愛くて好きな街の一つ

今日来たのは知り合い情報で
HelmsleyにあるWalled Gardenがおススメ
ということで見に行くことにしました。
知り合いの話によると、
今までは特に手入れされていない場所だったようですが
どなたかがボランティアをつのりビクトリアン時代のウォールガーデンを
何年かかけて再現したようです。
カフェも併設されていて 気持ちのいい場所になったよ。
とのこと。
今の時期ならバラが綺麗に咲いているかな?

Helmsley城の裏にある駐車場にとめて歩くこと5分

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

Walled Gardenに着きます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

入り口入ってすぐカフェが。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

光がたっぷり入っていて ほんと!気持ちがいい!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

ぶどうがなってる!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

ランチの時間だったから ここで!
と思っていたのではありますが、念のためメニューのチェック

というのは、ノランちゃん好き嫌いが激しいため
事前のチェックは必須なのであります。
困ったものではありますが、もう慣れたもので
後々 ノランちゃんが食べるものがなくてショックを受けているのを見るより
先にチェックしてトラブル回避であります。

黒板に書かれたメニューを見ると・・・
チーズ、チーズ、チーズ、マヨネーズ
笑 と見事にノランちゃんの嫌いな しかも嫌い
チーズ、マヨネーズが必ずメニュー品に含まれているのです。
チーズ、マヨなしでも頼めるんじゃない?
といつものように聞いてみるものの 答えはいつも通りNO

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

しかたございません。
今日は違う所でランチして(もう一か所候補はすでにあったのあります)
今度ここにお茶しに来よう!と。
ほじゃ、ちらっと庭でも見てみる?
と入り口に行くと、入園料£7近くしております。
うちは構わないのですが・・・というのは、知り合いから何年かかけて
ボランティアの人達の手をかりて生き返った庭
入園料でこれからの手入れに役立つのなら・・と考えられるのですが。
ノランちゃんはただの庭に£7はダメな模様。
まぁ誰かと一緒に来た時にお庭見学はとっておくことに。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムスリー, Wall garden, 庭, イギリス花

そういえば、そのここを教えてくれた知り合いも
入園しずにカフェから庭の眺めを楽しめば十分だよ。
って言っていたのを思い出しました。
ほじゃ、次はお茶しに!と決めました。

今回来た場所
Helmsley Walled Garden
Cleveland Way,
Helmsley,
York
YO62 5AH

Cleveland Way, Helmsley, York YO62 5AH

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ペンギンみたいな姿の癒し鳥 パフィン

2016.07.29 21:00| Yorkshire
ヨークから車で1時間半
走っていると海が見えてきた!

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

今日はパフィンを見にBempton Cliffsにやってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

「パフィンは4~8月の間見ることが出来る」
とスケジュール帳のメモに書いてあったから まだ余裕かな?
と思っていたら大間違いでありました。
7月中旬に行った時にはもうすでに遅めだったようです。
パフィン ウォーキングツアーは次の日で終了と少々ギリギリ模様。

パフィン見れるかなぁ・・・

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

ところで、パフィンとはチドリ目ウミスズメ科に分類される鳥類
何とも体全体のバランスが不思議で可愛く
例えるとぬいぐるみに近いような三頭身
オレンジ、黒、白のコントラストが鮮やかな鳥。
目がクリッとしていて 見ていて癒されます。

Bempton Cliffsに着くと 久々の晴天もあってすでに賑わっておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

バードウォッチング ウォーキングツアーがあったのですが
ノランちゃんと話し合った結果 2人のペースでゆっくり歩きながら見ようとなり
個人で歩き出しました。
インフォメーションセンターから出て歩くこと5分くらい?
すでに絶壁沿いのパフィンスポットに着きます。
双眼鏡を持参しなくても大丈夫。
£3で貸してくれます。

最初のスポットでパフィンを探すも見当たらず・・・
2番目のスポットでも見当たらず・・・
出遅れたのかな・・・と思いつつ3番目のスポットへ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

あそこかな?ここにいるのかな?と
双眼鏡をのぞきながら絶壁を見ていると
隣にいた本格的双眼鏡を持ったおじさまが
「この双眼鏡 パフィンに焦点合ってるから良かったらのぞいてみる?」
 やったぁ!
遠慮なくのぞかせてもらうと・・・パフィンいた!
2匹のパフィンが日向ぼっこ

たまらんのであります。ず~っと見ていられる。
何ともいえぬ姿。かわゆし 

でもかなり遠い場所にいて写真を撮るのは難しかったです。

で少し絶壁沿いに散歩をしてランチをするため
インフォメーションセンターに戻る手前のスポットに立ち寄り
もう一度パフィンを探してみることに。

そこにはボランティア ガイドの方がいて
ほら!あそこパフィンいるから双眼鏡でのぞいてごらん!
などとかなりアドバイスをくれるので、今までの中で一番パフィンを見ることが出来ました。
もうそろそろランチ・・・と思っていたら
そのガイドさんが、あっ もっと近くにパフィンがいる!
と教えてもらい双眼鏡でのぞくといました!
今まではだいぶ遠い絶壁の所にいたパフィンが
すぐそこの崖にいたのです。
なので、双眼鏡でのぞいてもしっかり見えます!
しかも ふふっ 写真もわずかながら撮ることが出来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

かわいぃ!たぶん夫婦パフィンかな?
少々出遅れた感はあったものの、パフィンを見ることが出来て
癒された日でありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

今回行ってきた場所
RSPB Bempton Cliffs
Cliff Lane
Bempton
East Yorkshire

YO15 1JF

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ウォーキング White Horse Bank Walk

2016.07.14 00:40| Yorkshire
イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

今日やってきたのは、
知り合いのおすすめハイキングスポット White Horse

車を走らせること40分ぐらいだったかな?
ヨーク市内からそこまで遠くはありませぬ。

近づいてくると 丘に白い馬が浮き上がっているのが見えてきます。

この辺りの地盤は石灰質のため
それを利用して丘の斜面に白い馬を描いているよう。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

朝10時半ぐらいについたのですが、駐車場には結構車が止まっていました。
入り口からまずは階段・・・ぐるしい

自転車、歩きでも平地では結構早いのですが
坂や階段になるとめっきり速度が遅くなります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

丘の上からの眺め

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

私たちは短めのコースを選んで歩きましたが
歩きたい方はもっとぐる~っとまわるコースがあるので
その日の体調や気分に合わせてコースを選ぶとストレスなく歩けるかな?と思います。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

丘の上からは下るのみ
林の中を歩いていくので 木漏れ日が気持ちがよいです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

途中、ワラビの群生地を発見!
立派なワラビがそこらじゅうに。
収穫祭が好きな私はうずうず。
イギリスのワラビ 食べられるのかな・・・?
ノランちゃん曰く、犬がそこらじゅう駆け巡るから衛生上どうなの?
と言っていました。
ちなみに私、ワラビやつくし 採るのは大好きなのですが
そこまで食べないので、日本にいた時は好きなだけ採っては
両親が食べるか、誰かにあげるかしていました。
でもあの採っている時の気分はテンション上がって楽しいので止められませぬ。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko