イギリス 生活ビュッフェ| Scotland

全記事一覧

アーブロース・スモーキーズを食べないと帰れない!

2015.08.02 17:36| Scotland
スコットランド東海岸にあるアーブロースという場所に
行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

小さな港町を歩いていると
色々な所に、魚マークを発見することが出来ます。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

こんな所にも

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

この小さな港町は特に観光スポットがある訳では
ありませんが、美味しいスモーキーズで有名

しかもここアーブロースから半径8km圏内で
昔と変わらず伝統的な手法で燻製されたもののみ
このアーブロース・スモーキーの名が与えられるのであります。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

ところで、アーブロース・スモーキーというのは、
ハドック(コダラ)を燻製したもので、
なんとなくアジの開きに似た味かな?

今回は準備万端
保冷剤、保冷バックを持参してきたので
ヨークへお持ち帰り&ご近所・友達へのお土産も購入

特に近所の方は、アーブロース・スモーキー買ってきたから
って言って持って行ったら「僕が好きなのなんで知ってるの!?」
なんて目を輝かせておりました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

もちろん、ここに来たからには
お持ち帰りだけでは済みませぬ。
やっぱりここでアーブロース・スモーキーを食べてからでないと!

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

以前来た時は港沿いにあるたまたま通り過ぎたレストランに入ったのですが
今回は下調べをし、港から少し離れた夫婦で経営している
レストランを見つけたので行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

アーブロース・スモーキーだけでお腹いっぱいになるのは百も承知。
なのですが、スモーキーを使ったスープが気になり注文。
ポテトがベースでスモーキーがいっぱい
ほのかな燻製の香りが食欲をそそります。
添えられたチーズスコーンも美味しく、スープに合います。

そして、メインのアーブローススモーキー登場!

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

見た感じもアジの開きっぽいですよね。
ニクアツで脂がのってとっても美味しく満足な旅でした。

今回行ってきたレストラン
The But'n'Ben Restaurant
01241 877 223
大変混雑している人気店なので
電話予約してからがおすすめです

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス王族も試飲 スコッチウイスキー

2015.07.30 17:02| Scotland
前回紹介したエリザベス女王をはじめ
王族の方々が8、9月と夏の休暇を過ごす場所
バルモラル城のすぐ近くにあるウィスキー蒸留所
Royal Lochnagar Distilleryへ行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

ちょっと敷居が高いかな?
心配しながら一歩店内に入ると
フレンドリーな店員さんが声をかけてくれ
この蒸留所の歴史が分かるビデオがあるから
よかったら見て行って と案内され見ることに。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

NHK朝ドラの「マッサン」を思わせるビデオ
何だか親近感が増します。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

このビデオを見るところによると
この蒸留所はビクトリア女王がバルモラル城を買う
ずっと以前よりこの場所にありウィスキーを製造していたよう。

近くにビクトリア女王が移り住むことが決まり
引っ越しが終わった後、ここのオーナーか誰かが
お城を訪れ、良かったら蒸留所に来てください
というようなことを伝えたそう。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

するとウィスキーが大好きなビクトリア女王は
その数日後には蒸留所に足を運び
この蒸留所からウィスキーを購入し、それ以後常連となったそう。

何だか鳥肌がたちました。

そんな紹介ビデオを見終わると、
店員さんがやってきて、
良かったら試飲していってよ。と。
ノランちゃんは運転していたので、じゃぁ私が・・・
と、せっかくなので試飲することに。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

普段からウィスキーを飲んでいるわけではないので
味の良し悪しが分かるタイプではありませぬが、
まぁいい機会だし。

試飲した感想は、
これがまた美味しかった!
スモーキーフレーバーの中にも
リンゴ?梨のようなフルーティーな香りなのか味もあり
とっても飲みやすく喉越しもスムーズで
最後にカァッとパンチがやってくる。
ふふっ 何だかマッサンのセリフみたい。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

ここまで良くしてもらったからには
一本買っていくか・・・となるのであります。

スタッフの営業戦略は大成功であります。
やっぱり心地よい対応だとついお財布が緩みます。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ウィスキー

さすがに王族御用達の品には手が出ませんが
ここのピュアモルトを購入。
マッサンを見て、ウィスキーづくりの苦労やこだわりなどを
少しでも垣間見た後に訪れて良かったなぁと思いました。

今回行ってきた蒸留所
Royal Lochnagar Distillery
Balmoral, Crathie,
Ballater,
Aberdeenshire
AB35 5TB

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

夏の休暇中、エリザベス女王が滞在するお城

2015.07.27 01:54| Scotland
前回ちらっと話しましたが
バルモラル城(Balmoral Castle)という所に行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

ここはスコットランド北部ハイランド地区にあるアバディーンシャーに位置し
エリザベス女王と家族は夏の休暇中、毎年8、9月にここで過ごされるのが
定番のようであります。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

このお城が王族の私邸になったのは
1848年にヴィクトリア女王が手に入れて以来だそう。

どんなお部屋で暮らしているのか?
とっても気になるところではありますがここは見学が出来ません。

ですが、エリザベス女王がいなくて気候のよい
4月から7月まで庭園、城内のボールルームが一般公開されています。

ボールルームは撮影禁止なので、庭園を散策してきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

自家農園の規模はイギリス一?
というぐらい広大です。

葉物、根菜、豆類など
種類が豊富でとっても管理が行き届いております。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

この温室の中も見事

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

壁一面 花 花 花

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

蜂も花の蜜を求めてやってきていました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

とっても広大で、自然と隣り合わせ
赤リスも発見しました!

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

赤リスはとっても貴重
外来種の灰色リスにテリトリーを奪われがちで
ヨークではあまり見かけません。
なので、とっても嬉しい出会い。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

王族のみなさん、やっぱり散歩したりするよね?
ここも通るんだろうなぁとか想像が膨らみます。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

雄大な自然と隣り合わせ スコットランドの車窓からNo2

2015.07.26 01:40| Scotland
特にどこそこの建物、風景
っという訳ではないのですが
スコットランドにあるバルモラル城(Balmoral Castle)という所を
訪れる際に寄り道しながら見た景色がとっても綺麗だったので紹介

そのバルモラル城(Balmoral Castle)についてここで少し触れると
エリザベス女王が毎年8、9月 
スコットランドにあるこのお城で過ごされます。
行ったのは7月 お庭、ボールルームが一般公開されています。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

スコットランドといえば、美味しい水

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

この川の水が飲めるのかは分かりませぬが
やっぱり透明度が高くて、自然に囲まれているので
美味しそうに見えます。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

ハイランドの景色

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

次回はバルモラル城(Balmoral Castle)のお庭を紹介しますね。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, エリザベス女王, Balmoral城

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ここは外せない!スコットランドに行く度に訪れるお城

2015.07.24 00:56| Scotland
Dunnottar castle(ダノター城)

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

断崖絶壁に経つダノター城からは
北海がのぞめ、カモメ達がたくさん巣を作っています。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

初めて来て見た時の感動はすごく
毎度スコットランドに行く度に必ずこのお城が見たくなります。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

今回は時間がなく城内を見ることは出来なかったのですが
やっぱり一目見たくて閉城後に訪れてきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

ここはお城の周りを歩くことが出来るトレッキングルートがあったり
崖から降りていき、海を目の前にすることが出来
一日遊べる場所です。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

何よりもこの絶景

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, ドナターキャッスル, お城

スコットランドに行く機会があるかた
ぜひ!このお城おすすめです。

今回行ったお城
Dunnottar castle(ダノター城)
Stonehaven,
Aberdeenshire
Scotland
AB39 2TL

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko