イギリス 生活ビュッフェ| 内装・リフォーム

全記事一覧

心和む粋な切り返し

2014.11.17 00:30| 内装・リフォーム
我が家のリフォームはまだまだ続いておりますが
リビング用にローラアシュレイでライトを買いました。

ライトが宅配され箱から開け天井に吊るしたところ
フレームの部分にピンク色の汚れを発見。

すぐに交換申請をし了解を得ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ローラアシュレイ, ジョーク

ある日、
「ライトを引き取りに来た」
と宅配のお兄さんがやってきて
汚れがついたライトを引き取ってくれました。

あれ?あれ?引き取りだけ?
と思い、お兄さんに新しいのは一緒にデリバリーされないの?
と聞いたところ、僕は引き取りだけ依頼を受けてるから
新しいのは他の宅配会社が運んでくるんじゃないかな?と。
いつ新しいのが届くか分かる?と聞いても
分からない。

ではでは、ライトがない状態のまま
いつになるか分からない数日を過ごさねばならぬと!?
結局1週間後辺りに新しいライトが届いた訳でありますが
その間の夜は真っ暗闇!?

クレーマー寸前の私に宅配のお兄さんは
軽くウィンクをして、
いいじゃない!
キャンドル焚いていつもと違ったムーディーな雰囲気を楽しんだら!

これには笑ってしまいました。
なるほど!
「へ」の字型の口が一気にゆるんだ瞬間だったと思います。

私はこういう切り返しが好きであります。
日々の生活においても
自分自身でこういう切り返し達人になりたいなと思うのであります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画4. キッチン壁の洗浄

2014.03.05 00:29| 内装・リフォーム
階段、リビング、寝室の壁紙貼り、ペンキ塗りをしてくれる
業者さんがやってきました。

やっぱりプロは早いです。
業者さんが頑張っているので私も少しやる気を出します。

キッチン壁の洗浄。

キッチンは後日私達でペンキ塗りをしますが
その前に貯まった油、汚れを
sugar soapというもので洗浄します。

見た目はそんなに汚れてないように見えるけど
sugar soapでこすると結構ハッキリ違いが分かります。

1.sugar soapを水でわったものをスポンジに含ませ
 ゴシゴシひたすらこすります。

2.綺麗な水で浮き上がった汚れを洗い流します。

3.タオルで拭いて乾かします。

3段階もの工程を経て・・・


イギリス, ヨーク, リフォーム, 内装, 洗浄

ピッカピカ~
って、beforeの写真を撮るのを忘れていたので
before afterが出来ないのが残念であります。

と、今は1面を終わらせたのみです。
あと3面、ゆっくりやっていきます。


3月4日はパンケーキデー

Happy Pancake Day!!!
チョコレートのパンケーキが食べたいです。
残念ながら今回はパンケーキを焼く暇はなく、
ひたすらキッチン壁に向き合います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画3.ラジエイター(暖房器具)のペンキ塗り

2014.03.04 00:54| 内装・リフォーム
ノランちゃんのお仕事
ラジエイター(暖房器具)のペンキ塗りです。

白色のラジエイターが基本色なのですが
B&Q(カーマのようなところ)へ行ったら
黒色のラジエイターが展示されていて
ノランも私も、あれ?黒色の選択もあるのね?
と2人とも同じ事を考えていました。

白色の壁紙 に 黒のラジエイター
これはNGだと私達は思いますが
寝室は黒ベースの壁紙にすると決め購入していたので
1つラジエイターは黒色にすることに決定しました。

私以上に黒色が好きなノランは
特にノリノリで嬉しそうです。


まず始めは、バーナーで錆や古いペイントを剥がし落とします。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

私は別室で作業をしていたのですが
わざわざ来て
「面白い事をやるから写真を撮りたかったら撮っていいよ。」

・・・ これは、「撮って」って事だよね?

壁紙はがしに忙しいというのに、見に行ってきました。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

黒色のスプレーを使います。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

むむむ・・・?!
このムラの感じは大丈夫か・・・・?
とかなり不安になります。

あれ?これは変な事になりそうだ・・・と
ノランも不安たっぷり。


と、出来上がりを見に行ったら

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

なかなかいい感じであります。
今は少しテカリがありますが
乾くとマットな感じになるようです。

黒色ベースの寝室
占いの館にならないかな??と
私にとってはかなりのチャレンジでありますが
出来上がりが楽しみです。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画2.壁紙はがす

2014.03.03 05:34| 内装・リフォーム
現在は、壁紙を剥がす作業にとりかかっています。
そこで、この作業を効率よく進める便利な必需品
「Wallpaper Stripper」の登場!

イギリス, ヨーク, 内装, リフォーム, 壁紙


アイロンみたいな感じで水蒸気が出てくるので
それを壁紙に当ててて、糊をはがれやすくします。

これがまた、結構ストレス発散!になります。
・・・そこまでストレスが貯まっている訳ではないですが
ツルンって古い壁紙がはがれてくれるので
嬉しくなります。

予定は2箇所 リビング、寝室

壁紙を貼る作業は業者の方に来てもらいます。
なので、来る前までには仕上げていないといけないので
これまた焦ってやっております。


引越しの準備、ビザの準備、内装の準備と
毎度のことですが、
私達 直前にならないとやる気が起こらない駄目なタイプ
今が正念場であります。


イギリス ヨークは現在、春の陽気がぷんぷんしています。
外に出たくなる天気なのに、家の中で必死に作業です。

早くお出かけを楽しみたいです。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画1.部屋のペンキ塗り

2014.02.17 21:16| 内装・リフォーム
やらねば、やらねば・・・
と思っていた我が家の内装計画
例えば、部屋のペンキ塗り、壁紙を変更するなど
いよいよスタートです。

キッチン、フローリング、庭の変更など
やりたいことは山ほどありますが
お金は山ほどありませぬ。
なので今回出来る範囲の所を絞って
進めていく予定であります。

我が家の内装計画 第1弾
ゲストルームのペンキ塗り替え

何色の部屋にするか?
これがまた結構悩むのであります。

当時は、外国は色々な色に変えれて素敵~
あの色もいいよね、この色もいいよね~
なんて思っていましたが、いざコレッ
と決めるのには勇気がいります。

ゲストルームは水色!!と決まっていましたが
水色といっても何十もの種類があります。
ノランちゃんと一緒に色々なブランドのペンキを眺めては
悩みに悩み決定しました。

前は濃い水色でしたが、今回は少し明るめの水色に決定!

ペンキ塗り, 内装, デコレイト, イギリス, DIY

あんまり変わらないじゃないか?って!?

それが結構変わるんです。
前回よりも落ち着いた雰囲気になりました。

ペンキ塗り, 内装, デコレイト, イギリス, DIY

仕上がりはプロに比べたら断然荒まるけ・・・
まぁ、よしとします。


ペンキを塗りながら思い出していたのが、
子供の頃、家の前が公園で
遊具のペンキを塗りに来ていたおじさんと仲良くなり
ここはこの色、あそこはこの色と
私の希望に合わせてペンキを塗ってくれたこと。

以前までは、せいぜい3色を使っていた所を
かなりカラフルに仕上げてくれたのです。
あの頃の写真実家に残ってるかな・・・?

今思うと、すごいお願いを聞いてくれたなぁ~と思います。


あとは、両親の家のバルコニーのペンキの塗り替え。
これもまた親子3人で作業する楽しさ。
猫が邪魔をしに来て、肉球が真っ黒
なんてことを思い出しながらペンキの塗り替えをしていました。

これから、バスルーム、キッチンと進めていく予定です。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko