イギリス 生活ビュッフェ| 音楽

全記事一覧

パイプオルガンコンサート@York Minster

2014.06.01 00:05| 音楽
イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

ヨーク市内の目印でもあるYork Minster

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

ここでパイプオルガンコンサートが開かれるというので見に行きました。
天井が高く、広い空間に響くパイプオルガンの音色は
壮大で、厳かであります。
目の前で演奏している所が見れるので、これは行かないと!です。

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

演奏者はAnthony Gritten
曲目は
BACH: Fantasia and Fugue in G minor
PIERRE JUNC: Grand Piece Symphonique
DANIEL ROTH: Christus Factus Est
RICHARD FRANCIS: A Celebration of St Denio
PAUL AYRES: Toccata on "All You Need is Love"

曲が始まるまで隣のおじいちゃんと会話。
バロック音楽が好きと伝えたかったけど、
「バロック」の発音が悪く、何度もおじいちゃんを困らせ
結局、現代機器 携帯を使って検索し単語を見せて
やっとのこと通じました。
正しい発音は大切であります。

と、さておき、演奏はとってもすばらしかった!
そのおじいちゃんが言ってたけど、
まさにパイプオルガンは教会でオーケストラを聴いている気分に
させてくれます。
沢山の種類の音色を使い分け、手、足からだ全体で
演奏している姿に壮大な音の層
圧巻でありました。

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

最後の曲はAll You Need is Loveでこれまた他とは違う音を
奏でていて、ポップでありながら重層な音色で
最後は音色の技術でプッと笑わせてくれました。

うちの父はビートルズが大好きなので
その話をしたら、そうとうくいついてきました。
ビデオ撮ってあげれば良かったなぁ~と後悔であります。
次回コンサートがある時は、ビデオカメラ持参せねばと思うのであります。


Jazz を楽しむ夕べ Martin Taylorライブ

2014.03.28 06:31| 音楽
世界でもトップクラスに入るジャズギタリスト
Martin Taylorのライブに行きました。
一人で奏でる音の壮大さに惹きつけられます。

フィンガーピッキングが華麗だし
音の調和がものすごく綺麗!

1曲1曲それぞれの曲に思い出や思い入れがあり
語ってから曲が始まります。
その想いを聞いてから聞くと
また違った情景が見えてきます。
本当にギター詩人だと思う。

Martin Taylor, イギリス, ライブ, 音楽

亡き家族への想い、それでも続く自分の人生
暗い場所で出会った美しい力
この思い入れがある2曲、篤くなるものがありました。

いい時間を頂きました。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

European Union Baroque Orchestra

2013.12.16 04:17| 音楽
クリスマスコンサート!!!
数ヶ月前にこのコンサートを見つけて
ノランちゃんにお願いして予約してもらいました。

大規模なものではありませんが
席も特等席、前から2列目のほぼ真ん中
17、18世紀のバロック音楽に触れる
生のチェンバロ、オーボエ、弦楽器の音色が聞けて幸せであります。

コンサート, ヨーク

・Suite no.1 in C major, BWV 1066
・Suite no.2 in B minor, BWV 1067
 by Johann Sebastian Bach 
 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 1685-1750

・Concerto in C major for flute, op.7 no.3
 by Jean-Marie Leclair
 ジャン=マリー・ルクレール 1697-1764

・Suite (from Acanthe & Cephise)
 by Jean-Philippe Rameau
 ジャン=フィリップ・ラモー 1683-1764


感動してなのか、涙が出てハイになります。

と、気付いたら前列に座っている人が知り合いだった!
声をかけて話をしていたら、彼女もバロック音楽が好きで
よくこのイベントに来ているらしいです。
彼女いわく、ヨークはバロックオーケストラのイベントが
盛んに行われているそうで、ロンドンから引っ越す時に
ヨークを選んだ一つの理由にも入っているそうです。

たまたま選んだバロックオーケストラ
もしかしたら大正解だったのかも!とちょっと嬉しくなりました。


中学、高校と吹奏楽部で
クラリネット、サックスを演奏してきた私
あんな中途半端に楽しむんじゃなくて、
しっかり練習すれば良かったなぁ~と毎度思います。

そして、固有名詞を覚えるのが大の苦手な私
何が誰の曲で・・・さっぱり覚えていません。
我ながら非常に残念な頭です。

頭でなく体と心が感じれば
それで満足なのであります!


(こういう考えなので、記憶力の進歩は望めません)

バイオリン演奏者の知り合いに
こういう屁理屈を言うと彼は言います。

「誰の曲、いつの年代か分かると、もっと楽しめるよ」

・・・屁理屈ばかし言わないで、頭を使うことも必要ですね。


The National Centre for Early Music
@ Sir Jack Lyons Concert Hall
Event 12 York Early Music Christmas Festival 2013
Full Price 20 pond


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko