イギリス 生活ビュッフェ| 語学

全記事一覧

英語上達への道!?寝る前の読書

2014.02.25 19:03| 語学
最近始めた我が家の習慣
寝る前、ノランちゃんに物語を読んでもらっています。

イギリス, ヨーク, 生活, 読書, 本

というのも、ある人の言葉がキッカケであります。
20年以上イギリスに住んでいる方が
今だに分からない英語がいっぱいある、とのこと。

正直ビックリでした。
3,4年住めばペラペラになるのでは?
なんて勝手に思い描いていたけれども
現実はそうともいかないようです。

まぁ確かに、日本で置き換えると
教科書には載ってないような言葉
例えば、ジャイアニズムとか(?)
↑・・・私だけか?こんな風に言うのって?
あとは、特に私なんかは間違った日本語を使っていても通じたり・・・


話は少しずれますが、
私、2箇所の図書館でボランティアを始めました。
1箇所はスタッフ一人と私の小さな図書館
ここを選んだのは、↑これが1番の理由
何故なら、スタッフ、図書館に来る人と
より近い存在になれそうな気がしたから。

この理由は当たっていて
図書館に来る地元の方々とも少しずつ慣れ親しんできていると
自分では思っています。

もう1箇所は市内の大きな図書館
ここではパソコンの基礎を教えています。
大きな図書館といえど、クラスは小さく
スタッフも少人数なのでいいチームワークが出来始めています。
1対1で教えるので、パソコンの操作、意味など
英語で説明をする必要があり、
これも私にとっていい勉強になっています。

習いに来ている人も
じゃ、僕はパソコンを君から習うから
君は英語のスキルアップを目指して一緒に頑張ろう!
何だか心温まる応援を毎回頂いております。

と、話は戻り
図書館に来ている子供達を見ていて
何故君達はそんなに話せるのか?

と頭の中で「英語上達への道」議会が始まり思いついたのが
小さい頃からお母さんに沢山本を読んでもらっている。

では、私も同じく子供達がたどっているであろう
お母さんに本を読んでもらう。

これをまずは実践しよう!
と思いついたのであります。

説明が長くなりましたが、そんな「英語上達への道」ヒラメキがあり
図書館で子供向けの絵本を借りてきて
ノランちゃんに読んでもらっています。

子供向けといえど私にとっては分からない単語が
いっぱい出て来ます。

タイトル
The Foxwood Regatta

すでにここから躓いております。
Regatta って・・・?

意味:ボート[ヨット]レース(の競技会), レガッタ.【語源】イタリア語「競争」の意

とまぁ、地道に英語の活字に触れるようにしています。
結果はまだ見えないので、実証済みではありませぬが
「英語上達への道」
これには続ける事が大切と信じてノランちゃんにも協力をしてもらっています。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

習字を好きになるために・・・

2013.03.09 10:39| 語学
字が綺麗に書けない私
習字が嫌いな私
でも字が綺麗に書ける人になりたい私

小学校の習字の授業では
友達と絵を描いて遊んだり
墨で手形を作ってふざけたり
まぁ先生からは煙たがられる存在

メールなどの電子機器を使ってのやり取りで
字を書く機会が減ったものの
いざ字を書かないといけない時に
下手な自分の字を見て恥ずかしい思いをしてきました。

今時間もあることだし、美しい字を書けるように
練習しようと練習帳みたいなのを本屋で買ってきて
毎朝1ページづつ書いています。
まずは鉛筆での練習ですが、やっぱり日本人たるもの
筆を使っても美字を書きたいものです。

習字を始めよう!と決めても
どうも腰が重い私。
何となく面倒くさいイメージがある習字。

そこで、まずは筆を使って文字を書く楽しさを
自分が知らなければ!と分析した私は
お品書きを作る事にしましました。

丁度友達が遊びに来るので
お昼の献立を筆で書いてみました。
(ついでに絵も描いてみちゃったり)

手書きお品書き,お昼の献立

(注)決して字が綺麗ではありませんが
   もともと字が下手だった私が書いたということで
   ご理解くださいッ 

手書きお品書き,お昼の献立

お品書きと薬味をセッティングして
友達が来るのを待ちます。

丁寧に筆でお品書きを作り
食事を盛るお皿を選び
何だかこういう時間もいいものです。

手書きお品書き,お昼の献立

昔から私の下手な字を知っている友達が
褒めてくれました
少しづつですが字が綺麗に書ける人になっていきます 



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko