イギリス 生活ビュッフェ| Farm shop・market

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

地元マーケットでお買い物

2015.05.22 22:33| Farm shop・market
最近、お気に入りだった農場経営のマーケットにお買い物に行ったら
お店はつぶれてしまっており、ショックを受けておりました。
スーパーとの競争に勝てなかった・・・そうです。

そこのお店のエコバックはお気に入りの一つ
これを持って、今日は地元の通り沿いにあるお店にお買い物

地元の通り沿いにあるお店
というのは、地元の商店街?みたいな所です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ローカルフード, 地産地消

デリのお店でパスタ
お肉屋さんでパンチェッタ

イギリス, 英国, York, ヨーク, ローカルフード, 地産地消

お肉屋さんでパンチェッタをスライスしてもらっている間
スタッフの方とお客さんが話しているのを小耳に挟むと
地元のマーケットの厳しさや
どこも同じようなお店(=チェーン店)になってしまていく時代
というようなことを話し合っていました。

チェーン店を悪く言うつもりは全くありませぬ。
何故なら、私も利用しているし、安く手に入るものもあるので
とってもありがたい存在。
でも、最近立て続けにこういう話や事柄にあう機会が多く
地元マーケット、大手スーパー それぞれ利用していきたいなぁと
改めて思ったのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

活気溢れる青空市場 Shambles market

2014.10.31 15:30| Farm shop・market
ヨークの中心街にある青空市場Shambles market には
85店舗ものお店が建ち並んでいます。

食材から雑貨まで幅広く
新鮮魚介類、お肉類、パイのお店
野菜屋さん、スィートのお店、お花屋さん
携帯のカバー、下着類、衣類、雑貨などなど

その中のチーズ専門店は
義母がよく通っていた場所。

ヨークの近郊には農場が沢山あり
新鮮で美味しいチーズが手に入ります。

ここのチーズ屋さんは
地元ヨークシャー産のチーズ、イギリス産のチーズの他に
ヨーロッパ各地でオーナーが気に入ったチーズのみを
セレクトして販売しています。

義母がかなりのグルメ家なのは知っているので
彼女が認める場所ということは、なかなかのものだなぁと思っていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, チーズ

ちょっとしたキッカケでオーナーと話すようになり
ある日、とあるイベント会場で会って話していたら
チーズセレクション 持って帰りな
と渡してくれました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, チーズ

ちょっと嬉しい、ありがたいプレゼントを頂き
ご近所におすそ分けしてきました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

不思議の国のアリスと出会う!魅力たっぷりティールーム

2014.10.16 15:30| Farm shop・market
Davenports Farmshopという所にやってきました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ファームショップにやってきた目的は、
ここにあるティールーム
「Devenports Tea Room」

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ここのティールームは特別な事が2点あるのです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

 Tea Guild's Top Tea place 2013

2013年のトップティープレイスに選ばれたティールーム
↓このステンドグラスがその証

このステンドグラス、可愛すぎます。
我が家にもティールームではないけど欲しいです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

2点目は、
 Mad Hatters Tea Party

不思議の国のアリスで同じみのマッドハッターのティーパーティーが
ここのティールームオリジナルで開かれるのです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

店内に一歩足を踏み入れれば
そこはもう不思議の国のアリスの世界

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

各テーブル 色々なアリスグッズで飾られていて
楽しくなります。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ここのテーブルには、
不思議の国のアリス チェスがありました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

この花束はお誕生日の方がいる証

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

「Drink Me」ボトルがさりげなく飾られています。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

アリスのティーポット

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

小さなねずみのぬいぐるみが入っているティーポット

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

不思議の国のアリスの本

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

マッドハッターティーパーティーの様子が描かれた古い缶

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

大きなトランプに小さなトランプ
小さなトランプには不思議の国のアリスに登場する
キャラクターが描かれています。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ティーパーティーが始まる前から
それぞれのテーブルのデコレーションを見てまわり
テンションが上がってしまいます。

という事で、パーティーの様子はまた次回

今回行ってきたティールーム
Devenports Tea Room
Bridge Farm, Warrington Road
Bartington, Northwich
Cheshire CW8 4QU
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Food & Drink Festival 2014 @ Halifax

2014.06.24 20:46| Farm shop・market
イギリス ヨークから車で1時間
Halifaxというところで毎年恒例のFood & Drinkフェスティバルが
開催されるということで、行って来ました。

Halifax は西ヨークシャーにあって
イギリス北部に広がっている渓谷の中にあります。
もとは、羊毛が盛んだった街でヨークよりも大きな町です。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

街の中心地にあるショッピングセンターのマークは
ここの街と深い関係のある羊ちゃん

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ゆるやかな坂道を歩いていくと
賑やかなマーケットが広がっています。

大きなフライパンの中には・・・

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ソーセージ、ハンバーグ、たまねぎが調理されています。
ここのホットドック£5はとっても大きいです。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

お昼にここのホットドックを買って持ち歩いていたら
道行く人が立ち止まって私とホットドックを見るなり

「本当に食べるつもり?」
「そんな量、その小さそうな胃にどうやって入るの?」
「大きすぎではないかい?」
「体の大きさとマッチしてないよ~」

などなど心配なのか興味津々なのか沢山の人に声をかけられ、
大丈夫!食べてみる!
と答えるも、半分食べた段階でお腹がはちきれそうでした。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

他にもお店がいっぱい立ち並んでいました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

お腹いっぱいなのに、どれも魅力的であります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

手作りピザも気になります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

果物を買ってベルギーチョコレートファウンテンにつけて食べる所があったり

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

コーヒー豆が売られていたり

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

色々なフレーバーのホットチョコレートも見つけました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここのソーセージはノランちゃんお気に入り。
今回もパックで買ってお持ち帰りしていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

こういうパンの並べ方ってどれも美味しそうに見えてしまいます。
ここでは、チョコレートクロワッサンを買って
あの大きなホットドックの後、おやつとして食べてしまいました

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここのパイは見た目にも魅力的であります。
黄金色の玉ねぎがのったポークパイ・・・そそられます。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ハンドメイドチョコレート屋さんも見つけました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

スイーツ屋さんの絵が何ともかわいいです。

と、向こうの方で大きな声で
1ポンド チェリーだよぉ~

むむっ!?気になるので早足で行くと・・・

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

いい色合いのチェリーが売られていました。
しかも1パウンド 1£
安すぎます!しかも地元で採れたチェリー!

2袋分購入であります。

Halifaxのフードマーケットは
Halifax Borough Market というマーケットホールのまわりを
囲むように開催されていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ビクトリア朝の建物で名前が壁にも彫られています。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

マーケットの中に入っていくと
天井が高く、ガラス張りでとっても開放的な空間になっていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここには常時マーケットが開催されていて
野菜、お肉、雑貨などが販売されていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

マーケット入り口のカフェも趣があり素敵であります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

半日以上ここで過ごして帰ってきました。
またどこか違う街のフードマーケットに行きたいなと思います。

イギリスのフリーマーケット Car Boot Sale

2014.06.21 21:00| Farm shop・market
近所にある大きな競馬場のグラウンドでは
夏になると毎週土曜日 
イギリス式フリーマーケット Car Boot Saleが行われます。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

天気がとっても良かったので遊びに行って来ました。
朝の7時から始まりますが、すでに車の列が出来ていて大賑わいです。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

このCar Boot Saleでは家庭でいらなくなった物を個人で売りに来ていたり
ディーラーがビンテージやアンティーク品などを持ちこんで販売もしています。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

展示も可愛く、そそられる雑貨がいっぱいです。
この日は予定が入っていたので、ささっと見ただけですが
半日はゆっくり見れそうです。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

駐車場にはお洒落なクラシックカーがとめてありました。
車は詳しくないので、車種などは分かりませんが
傘、かばんを革のベルトで固定されていてお洒落車。
こんな車でアンティーク品などを見に来るなんて素敵であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
