イギリス 生活ビュッフェ| Le Tour de France

全記事一覧

Le Tour de France 2014 ヨーク出発!

2014.07.07 21:40| Le Tour de France
ここ数ヶ月ずっとお知らせしていた
Le Tour de France 2014 stage2は
家から歩いて5分の場所から出発するということで 
見に行ってきました。

ツールドフランスが生で見れるなんて
日本にいた時は想像もしてなかったけど、現実になりました。

イギリスの中でレースをすると言っても
広い国土の中で、ここヨークシャーが選ばれ
stage2の出発地点が近所。これはスゴイ偶然であります。

1週間ぐらい前より、ノランちゃんと近所を散歩しながら
どこが撮影スポットに最適化か?を検証した結果選んだ場所。
朝6時半に行き、場所取り成功であります。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

朝、9時
スポンサーがパレードをしながらノベルティーを配ります。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

私達は、帽子、自転車乗るときに便利な反射バンド、
マグネット、バンド、グミをもらいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

バンドは後ろの人へ
グミは隣の子供へおすそ分け。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

長時間一緒に待っているのでお隣さんと仲良くなるし、
面白い事も沢山起こります。

レース始まる10分くらい前に
後ろの女性の携帯が鳴り、「ゴメン、それは今は無理だわ!」
と話しています。
電話を切った後に彼女が教えてくれた電話の内容

「息子が、今駅にいるから迎えに来て!
レースには間に合いそうだと思う。」と。。

大爆笑であります。
レースのため、道路は封鎖中。このすごい人ごみ。
車で駅まで10分。歩いて30分。
この中で迎えに行って戻ってくるとな?
しかも10分以内に!?
100%無理な話であります。

彼女も、私このネタ1年間話し続けると思う、と。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

道路が閉鎖され、パレードが過ぎ、
スポンサーの車、警備の車、バイクが何度も走り抜け
レース開始をまだか、まだかと待ちわびている私達

そんな中、黄色のTシャツを着た女性が
たぶん友達との待ち合わせ場所に急いでいるのか
自転車に乗って走って来ます。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

そして、何故か拍手喝采!
彼女も手を振って応えます。
おかしすぎます。
みんなレース開始を待っていられないのであります。

ちょっと小雨に降られるも
レース開始、数分前から太陽が出だし、
みんな拍手喝采!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

と、黄色いバイクに乗った美女が
ツールドフランス!というメッセージが書かれたボードを持って
過ぎ去りました。

いよいよ!ドキドキします。

と、向こうから!!!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ほんの一瞬の出来事
でも、すごい迫力だった!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

その後、予備の自転車を積んだサポーターの車が
すごい勢いで追いかけていきます。

ノランちゃんがボソッと、あの車1台で合計いくらだろ・・・
・・・確かにですが、今このウキウキした中で現実的目線。


と、無事ツールドフランスのレースを見学し
家に帰ってライブ映像を見た後
近所でストリートパーティーが開かれているので行きました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

車は通れなくしていて、いつもとは違った風景です。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ミニツールドフランス(?)が開催されていたり

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

子供達が道路に絵を描いていたり賑やかです。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

普通の自転車道路用のマークも
ツールドフランスだ!
と勘違いしてしまいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ここ数ヶ月間、ヨークシャー全体が盛り上がったなぁ~

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

心配していた天気も恵まれました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

いい経験をさせてもらいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

まだまだレースは続いています。
後日ひかえている、山岳レースも気になります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

いよいよ今週末! Le Tour de France

2014.07.04 08:27| Le Tour de France
イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

いよいよ今週末に迫ってきている
Le Tour de France(ツールドフランス)

3ヶ月先、1ヶ月先、まだまだのような気がしてましたが
もう今週末。早いものです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

街で見つけたショウウインドウの飾りつけ

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

アーティストの作品なのでしょうか。。。
アイデアが面白いです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

本屋さんのショウウィンドウにも
こんな飾り付けが施されていました。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

どれもアイデアが楽しいですし、カッコいいです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

と、向こうの壁にも自転車がつるしてありました。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

よく見ると可愛らしい黄色で塗られた三輪車。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

老若男女 国を越えて
だれもが楽しみにしているイベントなのです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

当日どうか晴天になりますように!


イギリスに来る観光客の93%(2013年統計)が
ロンドン周辺を観光するのみで
ヨークシャーにまで足を運ばないそうです。

なので、このツールドフランスによって
ヨークシャーの大自然、歴史ある街並みなどなど
見所が世界に伝われば嬉しいなぁと思うのであります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

成長過程の報告 Planting the city YELLOW

2014.04.25 16:59| Le Tour de France
ツールドフランスに向けて
我が家の黄色いマリーゴールドも生長しております。

 10日ぐらい前の状態↓

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク

 現在↓

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク

大きめのポットに移し変えて
より成長できる環境にしてあげました。

太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ってね


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!


2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまき
成長報告をしています。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

成長過程の報告 Planting the city YELLOW

2014.04.17 00:34| Le Tour de France
葉が大きくなってきています。
茎も太陽に向かって一生懸命成長中!

そろそろ、少し大きめのポットへ
入れ替えようかなぁと思っております。

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!


2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまき
成長報告をしています。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

芽が出た! Planting the city YELLOW

2014.04.13 06:19| Le Tour de France
以前の記事にも書きましたが
2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。


図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまきました。

ある日、あっ!水あげよう!
と思って見ると、まだ土が湿っている。
おかしいな・・・?こんなに水もちがよいのか?
なんて思っていたけど、後から聞くところによると
どうやらノランが見守っていたようです。

サボテンも枯らしてしまう程の植物を育てる才がない私
このことを承知のノランは
朝水をあげてくれていたのであります。

そして、数日後・・・

芽があちら、こちらに!!!

ツール・ド・フランス, ヨーク, イギリス, 2014年

ツール・ド・フランス
大会が開かれる頃
我が家にも黄色い花が咲いていますように!



Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko