イギリス 生活ビュッフェ|Northumberland

全記事一覧

イギリス王室にも人気 ニシンの燻製

2016.10.18 23:25|Northumberland
今回の旅行計画の話をお隣さんにしたら
あっちの方へ行くなら ぜひCrasterという所は
ニシンの燻製(Kipper)が有名だから食べるといい!
とかなりおススメされておりました。

特にCrasterのニシンの燻製はイギリス王室にも人気だとか。

イギリスではニシンの燻製は朝食に食べるらしいのですが
B&Bで美味しい朝食を頂いているのでお昼にどうかな?
と考えていたのですが、小さな村に旅行者用の駐車場は1か所のみで
着いた時にはすでに満車。
駐車スペースがなかったので、仕方なくお土産用に買って帰る事にしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, kipper, ニシンのスモーク, グルメ, Craster

お店の前で車を停めておき、サッと行って購入。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, kipper, ニシンのスモーク, グルメ, Craster

ショーケースを見ても ニシンの燻製が見当たらなかったので
日曜日だし、ないのかな?!と思ったのですが
念のため聞いてみると 見えないストックスペースから出してきてくれました。
ホッ 良かった。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, kipper, ニシンのスモーク, グルメ, Craster

家に帰って来て グリルで焼いて食べます。
↓少し分かりにくいですが、かなり大きいサイズのニシン。
燻製のいい香りがキッチン中広がり食欲をそそります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, kipper, ニシンのスモーク, グルメ, Craster

脂がのってとっても美味!
イギリスではバターをのっけて食べるようですが、
私は大根おろし+ポン酢で食べたくて
大根のかわりにラディッシュをおろして ポン酢と一緒に食べました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

滞在先:Fenham Farm B&B

2016.09.18 23:23|Northumberland
今回の夏休み旅行中にお世話になった宿

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B
イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

愛嬌いっぱいの猫が迎えてくれます。
後ろをついてくるので可愛くて仕方がないのであります。

後々分かったのですが、この時丁度ご飯時で
食事にありつけるのか?と思ってついてきてくれてただけのようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B
イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

↓宿泊客共有の広々としたスペースがありましたが
部屋でゆっくりする方が落ち着くので
ほぼここのスペースへは行っておりませぬ。
が、大人数で来た時とかは一緒に話せるのでいいのかもですね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

↓ここは朝食部屋
私たちは行動時間が早いのか私達だけで
少ししてから1組来て と静かな空間で食事が出来ました。
なのでフレンドリーなご主人とも沢山話せて楽しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

料理は奥様担当のようでキッチンにいました。
メニューから好きなものを組み合わせて朝食を作ってくれます。
スモークサーモンもありましたが、今回はベーシック朝食で。

この前にはフルーツバイキングがあるので
好きな果物をボウルにとって食べます。
珍しくザクロもありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, ステイ, B&B

日ごろ2人とも ガッツリ朝食は食べないので
お腹いっぱいであります。

ここのB&Bはオーナーご夫婦がとっても気さくで素敵な方だし
清潔感があってとても過ごしやすい滞在先でした。

今回滞在したB&B
Fenham Farm Bed and Breakfast
Fenham Farm,
Beal,
Berwick-upon-Tweed
TD15 2PL

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

北海のアザラシを見るボートツアー

2016.09.16 23:05|Northumberland
題名の通りですが、アザラシを見たくて
ボートツターに参加してきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

地元の人, B&Bのご主人、お店の人に聞くところ
何百匹といるから見逃すことはないよ~と
言われてはいるものの、野生のアザラシに出会えるといいなぁ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

↑鵜もいっぱい
このあたりは重要な渡り鳥たちの聖地になっているようで
季節によってはパフィンも沢山見ることが出来るようです。
むむっ 来年はパフィンを見に来たい!

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

この日は曇りのため海はグレーで
いかにも北海という感じでしたが
晴れている日の北海はとっても青くて綺麗でした。

と、いたっ!
アザラシの群れ!

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

赤ちゃんアザラシも!

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

海面からひょっこり顔を出して こちらの様子を伺っています。
ボートをジィーーーっと眺める様子が癒されます。
波打ち際に寝転がっているアザラシのあの脱力感。
たまりませぬ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, アザラシ, ボートツアー

可愛いなぁ~
約1時間半のボートツアーで沢山のアザラシを見ることが出来て
大満足のボートツアーでした。

※天気と相談しながら前日に電話で予約するぐらいで
十分チケットはとれるかな?と思いました。
が、ちょくちょく確認するといいかな?と思います。

私たちが参加したボートツアー
The Farne Islands - Billy Shiel's Boat Trips
4 Southfield Avenue,
Seahouses
NE68 7YT,
England

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

潮の干満で渡れる聖なる島 The Holy Island of Lindisfarne -2

2016.09.14 22:50|Northumberland
しばらく2人で秘密の花園を楽しんだ後は
そろそろ11時になるのでリンディスファーン城(Lindisfarne Castle)へ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

チケット売り場は20組ほどの行列が出来ておりました。
ここは史跡自然保護団体ナショナルトラストの管理下なので
メンバーの人は無料です。
私たち今年はメンバーになっていないので、チケットを購入する必要があります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

リンディスファーン城(Lindisfarne Castle)はもともと要塞として
16世紀に築城されたようですが、その後20世紀初頭には別荘として
使われていたので、中はその頃の様子を見ることが出来ます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

ここにもスィートピーが!
香りは庭で咲いているものの方が強くていい香りでした。
来年 庭にスィートピー植えたいなぁ・・・

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

塔から外に出て本土を眺めることが出来ます。
受付の方が教えてくれたのですが
あの砂浜の辺りにアザラシがいるようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

う~ん、見えませぬ。
でも この旅の日程にはアザラシを見るボートツアーも
計画していたので、お楽しみはとっておきます。

お城を離れ 少し街歩き。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

ただただ のんびり過ごす。
こういう旅もいいですね~

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

今回行ってきた場所
The Holy Island of Lindisfarne
Berwick-upon-Tweed,
Northumberland
TD15 2SH

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

潮の干満で渡れる聖なる島 The Holy Island of Lindisfarne -1

2016.09.09 22:01|Northumberland
今回の夏休み旅行 どこへ行くか決める時に
イギリス国内で海が近く、海沿いにお城か何かがある所
で希望を出していて
ノランちゃんが提案してくれたのが
The Holy Island of Lindisfarne

早速調べてみたところ、
イギリス・ノーサンバーランド州にある小島リンデスファーン島
一目惚れ
即決定!であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

なのでThe Holy Island of Lindisfarneは今回の旅のメイン

潮の干満で姿を変えて見せる島で
潮が満ちると島になって、干潮になると土手道で本土とつながり
車で渡ることが出来ます。
(もちろん 歩いて、自転車で来る人も見かけました)

お出かけの際は干満時間を調べてから予定を立てるのをおすすめします。
半日もあれば十分に楽しめる小さな島。
私たちが行った時は朝9時45分までには島に渡り
その後潮が満ちるので土手道が封鎖され
13時何分かには潮が引き 道が再開通します。

朝早めの行動が好きな私たちはお店もまだ開いていない
8時頃に島に到着。

旅行者用の駐車場は一つしかありませぬ。
そこから歩いて15分くらいかな?
目指すは、リンデスファーン城(Lindisfarne Castle)

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

朝早めということもあって、人が少なく
空気も澄んでいて気持ちがいい散歩です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

のどかぁ~

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

リンディスファーン城(Lindisfarne Castle)の公開は11時からなので
ブラブラその辺りを散策することに。
ふふっ ちゃんとおやつも持参して来ているので
どこかで座って食べるつもり

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

The Holy Island of Lindisfarneから北海の眺め
にしても晴れて良かったぁ~
少々天気が悪くても この日だけは晴れて欲しかったので
ラッキーであります。

ノランちゃんが入り口の地図で庭があるのを見つけていて
そこへ行ってみる?と。
そのあたり、さすがであります。
私といえば、テンションあがって わぁ~といいながら
歩いて行ってしまい、そんな地図があるなんて知りませんでした。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

遠くから見ると、庭だった跡なのかな?
と、特にワクワク感もなく近づいていきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

庭のゲートに近づくと いい花の香りが漂っています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

思っていた以上に素敵な庭でこれまたテンションあがります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

↓ちょうど城と庭に咲き誇る花を見ることが出来る場所にベンチがあり
座って おやつタイム。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 旅行, リンディスファーン島, The Holy Island of Lindisfarne

1時間以上 だ~れも来ないという
秘密の花園を二人占めしている気分
スイートピーの花の香りがとっても清々しくて何度も深呼吸。

お城がオープンするまで しばらくここで休憩。
この時間がとっても充実して気持ちが良かったです。


今回行ってきた場所
The Holy Island of Lindisfarne
Berwick-upon-Tweed,
Northumberland
TD15 2SH

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko