イギリス 生活ビュッフェ| 茶 tea

全記事一覧

イギリスで紅茶を淹れる

2014.06.03 18:55| 茶 tea
美味しい紅茶を淹れるために大切なのは
茶葉の選び方、お湯の注ぎ方、ティーポットの選び方
色々あるかと思いますが、
何と言っても、これが一番大切なのでは?
とイギリスで生活をしはじめて気付いたのが
「水」
であります。

私が好きなのは
ダージリン1stフラッシュ

ダージリン地方で採れた茶葉の春に摘んだもの。
中でもマーガレットホープ茶園のに出会ってからは
マーガレットホープを選んでは飲んでいました。

イギリス, 紅茶, 水


しかし、こちらイギリスに来て
最初は水道水のお水を沸かして飲んでみたのですが
紅茶の透明度は悪いし、味も悪く
あの美味しい紅茶がこうも変わるのか?と残念な気持ちでおりました。

スコットランドに行く時に一緒に茶葉を持って行き
同じく水道水のお水を沸かして飲んだところ
全く味が違うのです!
紅茶の透明度はいい、味も非常に美味しく
今までは水が原因だったんだ!と気付きました。

それからはスコットランドの水をスーパーで買って
飲んでいます。

丁度、スーパーでスコットランドの水が売り切れていて
試しにハロゲイトの水を買って同じように紅茶を淹れたところ
これもまた違った味になりました。
紅茶の透明度はよいのですが、味がイマイチ私好みではなかったのです。

イギリス人の友達にこれを伝えたら
分かる!とかなり納得していました。
自分家の水道水では美味しくなくても、友達の家の水道水では
同じ紅茶でもすごく美味しかった!そう。

毎日飲む美味しい一時
折角なら美味しい紅茶を飲みたいですよね~

たぶん、茶葉が変わると また水もどれが合うのか?
試行錯誤になるかと思います。
それもまた美味しい紅茶を淹れる為の楽しい奮闘ではないのかな?と思います。


\ 久々登場 /
ちょっと英語講座 
紅茶を使った面白い言い回しがあるので紹介しますね。

It's not really my cup of tea!

これは私の好みじゃない!
という意味になります。

例えば・・・
Classic music really isn't my cup of tea.
(クラシック音楽は私のタイプ・好みじゃない)

とも使えます。ちなみに私はクラシック音楽は好きですけどね。
こんな感じで、紅茶とイギリス生活は密接に繋がってるのだなぁと
思います。

ぜひ使ってみてくださいね~

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ざくろ果汁100%ジュース

2014.02.04 19:38| 茶 tea
日本にいた時
知り合いの方によく連れて行ってもらったレストランで飲んだ
ザクロジュース。

これが本当に美味しくて
ざくろをその場で絞って作ってくれているので
もちろん100%果汁、量もそんなに作れないので
とっても貴重なジュース。
(先生!ありがとうございます)

イギリスに来て、どのジュースを飲もうかと
スーパーのジュースコーナーを見ていた時に
ふっと、ザクロジュースを見つけた私。

ザクロジュースが飲みたい!
ってノランちゃんにお願いしてみたら、
パッケージの表示をみて、
これはザクロジュースといえど、アップルが混ざっていたりで
100%じゃないから、ザクロ100%のがあるか探してみよう!
と探してみつけたのが↓これです。

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

濃厚で、渋みもあって美味しい!
絞りたて!とまではいかなくても、充分近い美味しさがあります。

なので、私のお気に入りリストに追加されてから
冷蔵庫には常備してあります。


しかも最近までキャンペーンを行っていたので
応募券を集めてプレゼント依頼をしたみた所
今日 こんな素敵なプレゼント↓が届きました!

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

想像していたよりも大きな箱なので
嬉しい驚きであります。

ドキドキ 箱を開けてみると・・・

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

WELEDA(ヴェレダ)の
ザクロシリーズのボディークリームと、
クリーミーボディーウォッシュのミニサイズ!

何だ!?この大盤振る舞いは!?

このボディークリームは
ドイツ『プロダクト オブ ザ イヤー2013』受賞経験商品

ザクロジュース自体、そこまで安価なものではないのですが
ここまでのプレゼントぶりにビックリであります。

日本では働いていた自社製品を使っていたので
WELEDAの本製品を購入したことがなかった私。
日本からわざわざ取り寄せるつもりはなく
イギリスで買えるものを・・・と考えていたので
試してみるのに、ちょうどいい機会!

しかも、使用しているザクロは
トルコのフェアトレード農園で有機栽培されたものとのこと。

首やひじなど、まだアトピー症状が出ている所は避けて
足に使ってみたけど、今のところ大丈夫。
香りもいいし、しばらくは足のケアで使ってみます。

またキャンペーンやらないかなぁ~(←欲張り


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

茶タイム @The Hairy Fig

2013.11.12 00:38| 茶 tea
待ち合わせまで時間が空いたので
お茶することにしました。

場所は・・・
ちょっと前にここを通りかかった時
素敵なお店!!と思っていた所。
The Hairy Fig

The Hairy Fig, Cafe,Uk,イギリス

ランチする予定だったから
ケーキを食べたい気持ちを抑え
ダージリンだけオーダー。

The Hairy Fig, Cafe,Uk,イギリス

カフェで飲む紅茶はほぼティーバックだけど
ここはリーフから淹れてくれるので
美味しいです!
しかもお茶の種類が豊富。


店内は狭く、私一人
何だかガラ~ンとした感じ。

でも、よく見るとテーブルにはメモが。
12:30 2
隣の席にも、
12:00 3

実はこれ、予約メモ
すべてのテーブルはランチの時間帯
すでに予約済!!!

ビックリ!

私が入った後、続けて3組入って来て
予約の時間まででいいからお茶したい!って。

ランチの値段設定はそこまでお値打ちではなかったから
美味しいんだろうなぁ・・・

ふむふむ
次回はここへ行ってみたいと思うのであります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そして、後日ランチに行ってきました。

テーブルには恒例の予約メモ
ちらっとめくると、次の予約メモ
どんなけ混むんでしょうか・・・?
席数も少ないけど、人気店であります。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

さてさて、何にしようかなぁ~
メニューはこれだけでなく、他にも色々です。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

選んだのは・・・
German Smoked Blacky Ham with Gruyere Cheese
簡単に言うと、ハムーとチーズのホットサンドです。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

盛り付け方もお洒落だし、美味しいカフェです。
頻繁に来たいけど、予約が必要なので
なかなかパッと入れないのが残念!


今回行ったカフェ
The Hairy Fig
39 Fossgate, York
Tel: 01904 677074
Monday - Saturday
Deli & Shop 9.00am - 5-30pm
Cafe - 9.00am to 5.00pm
(with food served between 11.30 - 3.00
weekdays and 2.30 Saturday)

Sunday 9am - 4.30pm
(Please note full meals are not available on Sundays.
Only drinks, cakes, scones etc are served)

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

WHITE TEA(白茶)飲み比べ

2013.03.16 17:28| 茶 tea
お茶の中でも好きな種類の一つ
WHITE TEA(白茶=ばいちゃ)の飲み比べをしてみました。
産地はインド(ニルギリ)と中国(福建省)のもの。
(左:インド産、右:中国産)

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

80℃ぐらいのお湯を注ぐと茶葉が開き
綺麗な若緑色の芯芽フルリーフが見えます。
これを眺めながら待つ時間が好きであります。

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

水色はニルギリの方が若干濃いめの色が出ました。
といってもWHITE TEA(白茶)は
名の通り濃いお茶の色は出ません。
透き通るような翡翠の色が出ると言われています。
本当に綺麗な水色。

水色は薄いのに、味はしっかりとしていて
すっきりした爽やかな甘味があって非常に美味しい!!

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

茶葉はこんな感じです。

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

左のインド ニルギリ地方のは葉が大きく
右の中国 福建省のは小さく、立体感があるぷっくりした葉

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

どちらも大好きなお茶ですが、
飲み比べてみると中国 福建省の方が好みでした。
(父の好みも同じ)

WHITE TEA(白茶)のいいところは
BLACK TEA(紅茶)と違って
お湯を注ぎ足し3~5煎ほどまで楽しめるところ。
(紅茶も好きですが、1煎で成分が全部出てしまうので
複数煎飲むのはちょっと・・・ね)

WHITE TEA専門店も見つけました。
まだ買ってみたことはないけど、
今度今あるお茶がなくなったら買ってみたいなぁ~
↓パッケージも可愛いし、結構こだわっていそうなので
楽しみです。

--------------------------------------
No57 (WHITE TEA専門店)
http://no57.jp/philosophy.php

ここで販売している茶葉は契約農場の
無農薬栽培した茶葉のみを使用し、
安全と品質管理を重視し先端技術と設
備で生産に取り組んでいます。
--------------------------------------

テーマ:カフェ&喫茶店
ジャンル:グルメ

古い物と抹茶を楽しむ

2013.01.17 16:48| 茶 tea
急に抹茶が飲みたくなった私と母

母の嫁入り道具の一つ
桐箱に入った茶道具があることを思い出し
復活させることにした。

家でお茶をたてて自分達で飲んだり、
お客さんが来た時にお抹茶を出したり、
近所の友達の家に行き、お茶しよ~と誘ったり
楽しんでいます。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

この「石」と書いてある抹茶茶碗は
母の曾祖父から受け継がれているもの。
なので、かなり古い。

他にも母自身が作った陶器の抹茶茶碗も一緒です。

近所のお友達(76歳)のところへお茶をしに行った時
使っていた鉄瓶に一目惚れ!
所々かけていたりするけど、重圧感といい
本当に素敵!
これもやはりその方の曾祖父の代から受け継がれているそう。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

その鉄瓶からのお湯を使って抹茶をたてます。
良く見ると、エプロンがユニオンジャックです。
うちが来るのでその柄をチョイスしてくれたようです。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

実は、私小豆が苦手なもので
自分だけお茶菓子としてチョコレートであります。
でも、抹茶とチョコって本当に合う!

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

なので皆さんの分も持って行きました。
その方がチョコレートのお皿として選んでくれたのは
この↓器。
これも素敵!!!なんて叫んでいると
江戸時代のものなのよ~ っと。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

お茶を楽しんだ後は
手作り寒天を使ったあんみつをいただきました。
(私は小豆なしです)

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

抹茶から広がる昔の話や
古くから愛されてきた器を眺めて
美味しいお菓子を食べる
なんとも贅沢な時間です。

ビザが却下になったことで
こういう機会をいただいたんだなぁ~と感じる今日この頃であります。






テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko