イギリス 生活ビュッフェ|2012年08月

全記事一覧

池田山でピクニック

2012.08.27 21:34|■日本満喫
紅茶専門「ここいろ」のオーナー
しょうちゃんと一緒に池田山にピクニック 

池田山 ピクニック
ここ池田山はパラグライダーが出来る所で
下からの上昇気流があり
この日はかなりの猛暑だったけど、
爽やかな風が流れ込んでくる場所だった


池田山に着くと、シカがいた
そ~っと近づくと逃げてしまったけど、
それでもあまり遠くにいかずに近くにいて、草を食べてた。

池田山 ピクニック

池田山 ピクニック
微妙な距離を保ちつつ後ろにシカちゃんがいた

丘を登ってくる爽やかな風と、静かな空間がなんとも癒された。

そして、
ランチは、しょうちゃん手作りのお弁当!
桜のかわいい弁当箱を開けると、じゃ~ん!

池田山 ピクニック 

彩り綺麗なおかずがいっぱい。
なんか、感激 

あたい、お弁当は作るのが相当苦手。
色々なものを作って、綺麗に詰めて。。
果てのない作業。

働いていた時は、昨晩のおかずをタッパにガツンと入れて、
次の日のランチにチンして食べる。これが当たり前。
だから、この苦労、うちを思って作ってくれたかと思うと感激。
しかもぜ~んぶ美味しい!!

ちょっと、私も苦手とか言ってないで、
誰かの為に作って感動させねば。。
と思い直しました。

池田山 ピクニック

持ってきてくれた椅子に座り、ぼぉ~としたり、
これからのイギリスでの生活、仕事からくだらない話まで色々話した。


友達にほんと恵まれてるなぁと思いしんみりもしてしまった日でした 

120829_6.jpg






テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

日本庭園でBBQ

2012.08.25 23:54|■日本満喫
今日は、海津に住んでいるひろちゃんの実家の
立派な日本庭園でBBQ

120824_2.jpg

120824_1.jpg

120824_3.jpg

120824_6.jpg

120824_5.jpg
日本酒好き、焼酎好き、つまり酒好きが
集まると話が尽きない様

120824_4.jpg

120824_8.jpg

120824_9.jpg
BBQの後は、みんなで花火

120824_7.jpg



ふと部屋からみんなの姿見たら
なんと平和なんだろう・・・としみじみしてしまった。
いい友がいるのは幸せだなぁ。


テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

美味しいランチは人を幸せにする  ~日仏食堂 en~

2012.08.25 15:04| 料理 food・cook
今日はQちゃんとランチ 

忙しい中、イギリス行く前に絶対会いたいと
スケジュールを合わせてくれた 

今日はQちゃんが知り合いから仕入れた情報の元
日仏食堂 en (エン)に行きました
夫婦2人で古屋を改造したお店
安心&安全な食事&自然な旨味を大切にしているそう


<1,500円のenランチコース>
前菜(鯛のカルパッチョ)+ズッキーニの冷スープ

120823_3.jpg

メイン(お魚かお肉)

120823_4.jpg

120823_2.jpg
デザート
紅茶

120823_1.jpg
ヨーグルトシャーベット
ぶどうのコンポート
夕張メロン

食べ終わったタイミングをみて
次の料理を出してくれたり、
暑い中歩いてきて汗だぁだぁの私たちに
冷た~いおしぼりを出してくれたり
素敵な場所だった 

美味しい、しかも安いランチは
幸せになる!
短い時間だったけど、いっぱい楽しい話が出来た気分。
ありがちょ~

■------------------------■
日仏食堂 en

〒451-0042
名古屋市西区那古野1-18-30
tel:052-533-2133

定休日 木曜日・第3水曜日
営業時間 11:30-14:30
17:00-23:00
■------------------------■

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

COVA ザッハトルテ

2012.08.21 23:31| カフェ・レストラン
今日は友達とデート 
昔一緒に働いていたCOVAでお茶をしに。

COVAは創業1817年。
ナポレオン軍の兵士であったアントニオ・コヴァ(Antonio Cova)によって
イタリア、ミラノのスカラ座の傍らにオープン。
ヘミングウェイも出入りしていたそう。
と古い歴史があり素敵な場所。

120822_1.jpg

ここのチョコレートケーキ 
ザッハトルテは大好物。濃厚でどしっとしたケーキ。
たぶん一個で十分満足出来る。

ここで働いていたいた時期は、OL+掛け持ち でやってた。
何か少しでもチョコを売っている場所にいたい気持ちがあって選んだ。

ここには約半年とかなり短期でいた。
というのも、働いてた場所の兄弟会社が倒産して、
そこの社員を救うべく、派遣のあたいが切られた訳です。

その頃の私は、OL生活に終止符を打ちたいけど
手に職がある訳でなく、
当てもなく、勇気もなく、踏ん切りもつかずで、
止まっていた時期でした。
だからボスに申し訳なさそうに解雇を言われた時は、
キッカケをありがとう!と心の中で思ってた。

で、今までやりたかったホームページデザインの道に進んだのです。

ということで、前置きが長くなったけど、
掛け持ちが無理になりCOVAをやめることに。

ここの店長に辞める話をしたら、
いつでも単発で仕事してもいいんだぞ
お金に困れば相談しに来い
新しい所で頑張れ
と、なんとも仁義がある人だった 

あれから5年がたち久しぶりに顔を出したら
今だに忘れず覚えていてくれて、ビックリした!
あついなぁ。

美味しいケーキ、
お茶、話を楽しんだ後は、
彼女の近い未来の旦那さんと、ノランの四人で韓国料理に。
日本語がままならないノラン、英語が分からない友達の彼氏

ビールが好き
という、世界共通の言葉ですっかりうちとけてた。
何か、
女子二人はそんな二人を見て癒されたのでした。

120822_2.jpg




テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

和食会席 京料理 満喫

2012.08.20 23:59| 料理 food・cook
金山 ANAクラウンプラザホテルグランコート内にある
「京料理 たん熊」へ行ってきました

「春秋」 お品書き

・小鉢
 胡麻餅 叩きオクラ 針ラディッシュ 山葵 旨出し汁

120821_2.jpg


・向付
 鮪(まぐろ)へぎ造り針葱 山葵
 文甲鳥賊鳴門造り 生姜
 鯛イクラ巻岩布添え あしらい一式

120821_3.jpg


・吸物
 清し汁仕立
  鯛葛叩き梅肉 うに豆腐
  タピオカ 貝割菜 一文字柚子

120821_4.jpg


・焼物
 沖鱒アスパラ包み木の芽焼
 酢取り茗荷(みょうが)
 青唐焼浸し

120821_5.jpg


・取肴
 貝柱酒盗和え 木の芽
 白ずいき 岩茸胡麻和え 紅蓼
 赤海老香酒漬 大根おろし
 出し巻玉子
 松葉差し 大徳寺納豆黄味団子・オクラ
 すだちイクラ挟み
 合鴨ロース

120821_6.jpg


・揚物
 車海老春巻揚げ
 車海老化粧揚げ
 甘芋
 小茄子
 天つゆ レモン

120821_8.jpg


・御飯
 鯖へしこ茶漬
 ぶぶあられ 山葵 もみ海苔

・香の物
 三種盛り(ごぼう、きゅうり、菜)

120821_9.jpg


・水菓子
 無花果(いちじく)蜜煮
 カスタードクリーム、ミント

120821_1.jpg

見た目も味も繊細
日本食恋しくなるだろうなぁ~

120821_7.jpg



テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

ノラン大好き ブンブンラーメン

2012.08.20 14:27| 料理 food・cook
ノランが大好きな
岡崎にあるブンブンラーメン

日本を離れる前に絶対食べたい!
いつ食べに行く?
ブンブンラーメン食べたくない?
ってずーーーーーーっと聞いてくるので
いろいろスケジュールが埋まってる中行ってきた。

IMG_3263.jpg

ここのチャーシューラーメンに入ってる分厚いチャーシューが
お気に入りのよう。
ノランご満悦 

IMG_5014.jpg




テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

長島スパーランドでスパーク!

2012.08.19 23:47|■日本満喫
日本を離れる前に行きたい場所の一つ
長島スパーランド

かれこれ8年?以上は行っていない遊園地
ノランは1度も行ったことがないので行きたい
とのことで、友達にお願いして連れて行ってもらうことに。

朝一から夜9時ぐらいまで
丸一日遊園地で遊びまくりました。

120820_22.jpg


久々のジェットコースターにドキドキだったけど
風を浴びて、空と一体化 よい!

ノランはいつもスケートボードやってるから
こういうジェットコースターに対して
あまりテンションが上がらないというか、
特に興奮はしない人。

だけど、何か嬉しそうで
一つのジェットコースターに乗ったら
スケートボードやっている時の感覚に似ていたらしく
「いやぁっほぉ~ スケートボード!」
と叫んでいたり、
水を大量に浴びるジェットコースターに乗った時も
すごい叫んでた。

120820_23.jpg


ノランが喜んでると、嬉しくなります。

夕方になるにつれて女3人はヘトヘトになってきた
反対に、ノランはノリにのっている。
次あれ乗りたい、次はどれ乗るの?
とテンション上がる上がる

日が暮れてから乗るジェットコースターもすごくよい!
すごいスピードで流れるイルミネーションが綺麗だった。

結局、花火が始まる8時ぐらいまでいたから
折角なので花火も見ることに

120820_21.jpg

充実した1日
いい夏を、いい友達と過ごせました

120820_24.jpg





テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

クジラに出会える海水浴場 ~ 熊野古道

2012.08.18 23:57|■日本満喫
熊野花火を見た感動が残る中
今日は太地へ

120820_5.jpg

太地くじら浜公園内にある、くじら浜海水浴場
ハナゴンドウ2頭が海水浴場に出てきて
周りを泳ぐのです 

120820_7.jpg

海底が見えるくらい透明度がある海
プカプカ浮いてると近くをクジラが泳いで
息継ぎのために海面に出てきた時に水しぶきを浴びたり
目があったり
人が思ったより少ないし
ノランが想像以上にはしゃいでて
楽しかったぁ~ 


お昼ご飯を食べた後は、熊野古道「中辺路」へ
大門坂 → 熊野那智大社・那智山青岸渡寺 → 那智の滝
(約2.7km;約1時間のコース)

120820_8.jpg

熊野古道に着いた時は晴天だったんだけど、
直前にカミナリ+豪雨があって
緑がみずみずしくて、石畳がいい光を帯びてて
ものすごく神秘的できれいだった。

那智滝も水量が増して迫力があった。

120820_9.jpg


伊勢神宮、猿田彦神社から始まり
熊野花火
太地くじらと遊泳と熊野古道
とパワースポット行きまくった感じ。

熊野那智大社で巨大なおみくじを
ノランと一緒に引いたら
大吉
だったぁ

いい旅立ち、イギリスでも楽しく幸せに過ごせそう!



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

感激! 熊野花火

2012.08.17 23:50|■日本満喫
 熊野花火大会 当日
天気は晴れ 

新宮から始発に乗って、いざ熊野へ

120820_1.jpg

朝日がまぶしい、最高の晴天!
熊野市駅に着くなり場所取りのために会場へ一直線。

会場は、
約22Km続く日本で一番長い砂礫海岸「七里御浜海岸」
左手に鬼ケ城、右手に獅子岩
両サイドに岩山で挟まれている海岸

120820_2.jpg


行くとびーーーーーーっしり杭やビニールテープをつかって
場所取りがされていて入る隙なし状態

でもわずかな隙間を見つけて
2人がゆっくり寝転べるくらいの広さを確保出来た
しかも、場所がバッチリ最高の場所

場所が確保出来てホッと一息
現在:6時半ぐらい

ここから花火開始時刻まで約半日 12時間
近くの図書館が会館するまで待って
そこで開放している部屋で一休み…ってか長休み

120820_3.jpg





何だかんだと時間を過ごし
いよいよ熊野花火が開催

120820_4.jpg


<熊野花火大会の歴史>
熊野花火の起源は250~300年前
お盆の初精霊供養に簡単な花火を打ち上げ、
その花火の火の粉で灯籠焼を行ったのが始まりといわれています。

時代とともに花火の規模が拡大しても
本来の目的である初精霊供養の要素は消える事が無く、
現在の花火大会でも、初精霊供養の灯籠焼きや追善供養の打ち上げ花火などが
プログラムに組み込まれています。
熊野花火大会 公式HPより


と書きたいくらい、その意味がはっきり出ている花火大会だった。

心にきた花火は、
ある家族が今年なくなった桜が好きなおばあちゃんに向けて
打ち上げた花火。
桜の花びらを模った花火や
ピンク、緑をベースにした花火をメインにして構成されてて
その人に向けての家族の思いが詰め込まれていた。

故人に向けて打ち上げられる
それぞれの花火が終わった後は
迫力ある花火が始まり、これがまた感動!


こんな花火は本当に初めて!
目の前 全体に広がる花火

120820_14.jpg

120820_12.jpg

鬼ケ城に反響して四方八方からドーン

120820_13.jpg

岩に仕掛けた鬼ケ城大仕掛け花火が爆発してバチーンと激しい音


120820_15.jpg

海上自爆花火
爆発とともに感じる爆風、轟音
花火玉が90cm、開くと600mと超でかい三尺玉海上自爆

120820_11.jpg

最後は感動、迫力に圧倒されて涙が出た!
こんなのは見たことがない!

最後、携帯など光るものを海に向かって振って
花火師にお礼

すると、それに応えて
ドーーーーーーーーーーーン
でっかい花火が打ちあがって終了。


花火をやる意味を感じながら見るのも初めて
こんな迫力、圧倒も初めて
花火師、観客、遺族の一体感を感じたのも初めて

来て良かった。




帰りは電車待ちですごい列。
もともと10万人以上がくるような駅ではないから
混むのは当たり前。
帰宅は深夜になった。

並んでる人は警備員が不足してる、電車が少ないなど
不平の声が結構聞こえてきたけど、
そもそも熊野花火の起源を知ると
外者はお邪魔させて楽しませてもらっている気持ちでいれば
そんな感情も一切出てこない。

むしろ、本当に見ることが出来て感謝の気持ちでいっぱいだった。

ありがちょーーーー!






お世話になりました!
ビジネスホテル美郷
0735-21-2211
ツイン:8000円
新宮駅 すぐ









テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

伊勢神宮 旅立ち挨拶

2012.08.16 20:04|■日本満喫
うちの3大好きな神社
伊勢神宮、熱田神宮、椿大社

お正月だけじゃなく、
何かあるとここに癒されに行くことが多い。
不思議と来てすぐ何か変化があったりと
我がパワースポット 
(って、そんなに神社めぐりをしまくった訳じゃないんだけどね)


今日は、イギリス行ってきます の報告をしに
伊勢神宮に行きました。




120815.jpg


伊勢神宮 外宮、内宮に行って
手作り豆腐とアナゴ天丼を食べた後は
電車に乗って新宮へ
長旅です

120814-1.jpg



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

引越し準備

2012.08.14 09:57| 引越し
現在の状況

120814.jpg



やっと本、DVDを箱に詰めました。

本日の作業は終了。よく頑張った 


これから、友達とKAWABUNでランチ 
ノランは、友達とビール 


引越しまで半月
のんびりな2人です 



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

慣れ の 怖さ

2012.08.11 23:44|■住まい・暮らし・引越し
今日の私の予定は、
09:30 自動車学校 限定解除 テスト
15:30 自動車学校 テスト受かる 卒業証書もらう
17:00 常滑 海サンセットYOGA + BBQ

ノランは、うちが出かける予定があるならと
20:30 映画を見ることに


なのですが、
3時くらいから豪雨 
自動車学校の目の前でカミナリが落ち
電車は止まる

楽しみにしていた海YOGAはキャンセル

ということで、電車は使えないので
自動車学校のバスを利用して
トボトボ家に帰ることに。

家でゴロゴロ~とした後
ノランが映画を見に行くというので
ほじゃ、玄関まで送るわね~と外に出た。

そしたら、ビルや家の間から花火がドーーーーン 
今年、初花火 
わぁ~い!テンションあがる 

でもノランの映画の時間、ただいまギリギリなので
急いで出て行くことに。
いってらっしゃ~い
と見送って、エントランスに入ろうとしたら
むむっ カギ自動でしまってしまった。

ノラーーーーーーーーーン!
と大声を出しつつ、下駄で走りづらいけどダッシュ
戻ってきてもらって
エントランスをあけてもらって入ることが出来た。

ふぅ~ 助かったぁ


ほで、見送った後 階段を上がって花火をしばらく見て
夏だやなぁ~とのんびりして
9時ぐらいにまた外に出て 花火フィナーレ見よっかなぁと
家に入ろうとしたら・・・・

うんっ?




ガチャガチャッ







ノーーーーーーーーーーーーーーーーー 

家のカギも閉まってた

ノランが映画館に行き、映画を見終わって、帰ってくるまで・・・約3時間半

締め出された 

プスプスッ

ノランも私もいつもと違うことをするとイカンね。
ノランは癖でカギしめてしまい
私はカギのことなんて、これっぽっちも考えてない


玄関の前で一人体操座り
花火きれいだなぁと独り言


チャンチャン 



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

炊飯器が届いた  ~引越し準備~

2012.08.10 18:49| 内装・リフォーム
アサメシは米と決まっとるんじゃぁい!  ドンッ (←ちゃぶ台をひっくり返す音)
(おっと、ハシタナイ)


日本人といえば、やっぱり米 
もちろん、向こうでも美味しいお米を食べたいのであります。

とうちゃん、かあちゃんから
炊飯器は日本で買っていった方がいいんじゃない?
とアドバイスをもらい、
イギリスでも使える240vの炊飯器を買うことにした。

2店舗ほど行って聞いてみたけど、どちらも取り扱っていなかったので
ネットで購入することに。

240v海外使用となると選べる幅が断然に少ないけど、
気に入ったものがあった。

120808_2.jpg
          <画像:アマゾンより>


 色が赤色なところ
 お粥も作れちゃうところ
 色々な種類のお米にも対応しているところ


完璧であります。


キッチンは明るく、カラフルな物を置いて
楽しい気持ちになる場所にしたいなぁ。


この子は船便で約1ヶ月かけて送られる予定です 





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

日本満喫  ~無職満喫~

2012.08.09 20:09|■日本満喫
本日をもって仕事を退職しました。
(正式には30日までですが、有給消化をします)
思えば大学卒業後、色々職を転々としたものの
一番長く続けた仕事。



「お世話になりました」の御礼和菓子120809_1.jpg


選んだのは、
浪芳庵 の七転八起 (栗入りドラ焼き)


【和菓子の老舗 浪芳庵(なみよしあん)
創業安政5年
大阪・浪芳橋の袂で生まれ
お菓子作りひとすじ百五十年
匠の技や経験をお客様の笑顔のために
(浪芳庵より)


大阪の三越伊勢丹で
このダルマの箱に惹きつけられ見つけたお店。

しかもお菓子の名前が七転八起

辛いことがあっても、何のその。
起き上がっては転んで。転ぶことを恐れない。
そして、夢は願えば叶う!
ダルマの様に生きていくのよ。

と思ったのでした。

味も本当に美味しい!
実はあんこが嫌いな私ですが、ちょっと食べれました。
カワが香ばしくて美味しかったです。

他に、ワラビモチも食べたけど
弾力がありつつ、とろんとした食感で幸せそのもの。
ただ、当日中に召し上がれ~と日保ちしないのが残念。
でも、それって新鮮!ってことじゃない!?
成分みても防腐剤らしきものが入っていないし、
これはいい所を見つけた 



これからはガッツリ働くって事は出来ないんじゃないかな… 
と不安はありつつも、今を楽しむべしっ  

引越しの準備もしつつ、
今まで行けなかった熊野花火に行く予定を立てたり
友達と会ったり、満喫します!


10年間お疲れ様でした!自分!
これからも頑張れッ!


DSC03511s.jpg



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

夢は叶う!願えば叶う!

2012.08.08 23:14|■日々思ふ
この年になっても、そう思っている青春気取りの33歳。
それが私です  


どんな小さなことでも、
こうしたいなぁ
ああしたいなぁ
こんな風になりたいなぁ

そんな事をノートに書いたり、人に言ったり
ずっと頭の中で考えたり。

そうすると、不思議なことに現実になることが多い。
すぐに現実にならなくとも、10年後に思っていた通りになったり、
物事や人をひきつけたり、そうなるアドバイスを頂いたり。


私は無理だなぁ。
もう年だし。
今更遅いよね。

そんなマイナスなことを考えたら
叶うものも、自分で止めているようなもの 


でもマイナスのことしか考えられない時は、 もちろんある
そんな時はとことん落ち込んで、肌もボロボロになって、
気持ちの切り替えが出来る時が来たら、さっとその波にのる 
 (波に乗るタイミングが重要じゃ) 


夢が叶うことが、いつも楽なことだとは限らない。
大変なこと、ストレスを抱える事もいっぱいある。
それでも、そこに向かう途中に過ぎないと思って辛抱する。


ちょっと大きく出たかもしれないけど、
そんな事を日々思って生活しています 



今回のイギリス移住は
10年以上思い続けていた「イギリスに住みたい」の
夢想が現実になった一つ。

実際の移住理由は、ノランの仕事が日本で見つからないから
行くしかないと半ば強制的な理由
なのが、またうちらしい 

不安や寂しい気持ちもたくさんあるけど、
みんなから心温まる言葉をもらったり、会って話したりすると
何だか心が強くなる。

 支えてくれる友達や家族がいてこそ
夢が現実になって、それを楽しむことが出来るんだなぁと実感。
感謝の気持ちを常にもっていたいです。


120809.jpg




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

イギリスの歴史  ~引越し準備~

2012.08.06 23:04|■書籍
本を買った。

120807_1.jpg


「図説 イギリスの歴史」
「イギリスの歴史が2時間でわかる本」


行くからには、その国の歴史を知っておいた方が
建設物、町並み、遺跡などなど
何を見るにも深みが増して楽しいかな・・・と思って  

ノランはこの考えに結構嬉しそうだった。
夜ご飯の準備もよそに
どんな本か見せて見せてっと乗り気。
早くご飯食べたいと言うも、
ちょっとだけ、ちらっと見るだけだから  と懇願された。
(ちょっと大袈裟だけど)

軽~い気持ちで買ってみたけど、
しっかり読まなきゃな… 


最近は、他にも好きなサスペンス系の文庫本を購入。
日本語の本がなかなか手に入らないと思うと
今のうちに買ってしまえっと、どんどん手にとり
本だけで結構なお金を使ってしまった。

しょうがないっか  





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

引越しのお知らせハガキ

2012.08.02 23:19| 引越し

post1.jpg


遠く離れていても
みんな同じ空の下

誰かのことを考えるのに
距離は関係ない

これからもず~っと かまってね



そんな思いを込めて
引越しをお知らせするハガキを作りました




07 ← 2012/08 → 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko