イギリス 生活ビュッフェ|2012年09月

全記事一覧

贅沢の極み! 蕎麦屋2件ハシゴ

2012.09.30 20:42|■日本満喫
今日は友達と先生が遊びにきてくれて
北八ヶ岳ロープウェイに乗って
坪庭という溶岩が降り注いで出来た場所を
30分くらい散策してからの

初!蕎麦屋2件ハシゴ。

1件目 「しもさか

看板に書いてある
国内産無農薬・無添加・化学調味料不使用
完全自家製粉

に惹かれて入りました。

長野 おすすめ 蕎麦

十割せいろ(¥1,600)

国産無農薬玄そばを天然石臼挽きで丁寧に挽いたそば粉100%十割そば
薬味、もり汁ももちろん無農薬。
科学調味料や保存料は一切使っていません。
(HPより)

お店の雰囲気が良かったけど、
何となく食べた!っていう満足感が少なかったのと
蕎麦の太さがあまり好みではなかった。
(あくまでうちの感想です)

「俊樹蕎麦しもさか」
・〒391-0301
・長野県茅野市北山4035-1026
・TEL&Fax:0266-67-2682
・営業:11時30分~16時(不定休)


3人とも同じ意見で、なんとな~く物足りないままお店を後に。
もう1軒行ってみるか?
と言ってくれたので、
今度はもう一人の友達が推薦する蕎麦屋に行きました。

-------続いて・・・ ---------------------------

2件目 「蓼山亭

長野 おすすめ 蕎麦

十割せいろ蕎麦切り(¥1100)
天せいろ蕎麦切り(¥1680)

自家栽培・自家製粉
自ら畑で土作りやソバの種まき、畑の草刈り、刈り取りを行い、
ソバを育てている。
自信の蕎麦とそばつゆの風味を最大限に生かすため
薬味は添えていない。

天ぷらは、新鮮な地元の山野草、山菜、きのこ等の揚げたて
今回は、下記写真分がのっていた。
高麗人参の天ぷらが非常に美味しかった! 

長野 蕎麦 そば おすすめ


「蓼山亭」
・〒391-0216
・長野県茅野市米沢174-1
・TEL&FAX:0266-82-3322
・営業:11時00分~売り切れ仕舞いまで
・定休日:毎週水曜日(6月より水曜に変更)
     (夏季とゴールデンウイークは無休)


という訳で、お昼ご飯に2件の蕎麦屋をハシゴするという
何とも贅沢な食事をしたのでした。

<先生!ありがとうございます!>




テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

【おススメ】 RSVP 第10号 ロンドンを贈ろう

2012.09.29 08:03|■書籍
イギリスに行くと決まってから
イギリス情報が載っている雑誌を買いあさった。

何故なら、英語より日本語の方が読みやすいし
日本人好みの雑貨やティールームが載っていると思ったから。

お茶しながら雑誌を読んで
行きたいお店巡りするんだぁ 
 
なんて意気込んでいた訳で・・・

だから船便で
フィガロ ヴォヤージュのイギリス特集や
RSVPのバックナンバーを送った。

でも着いてすぐ読めるように1冊
RSVP 第10号 ロンドンを贈ろう
だけをスーツケースに入れて山梨に運んできたのです。

RSVP ロンドン イギリス情報 雑誌



ところがドッコイ

VISA申請が却下された今
しばらく山梨に滞在することに 

昨日スーツケースを整頓していたら
この雑誌を見つけて

 ふっ
まさかこんな事態になるとは・・・(with 背中に哀愁)

仕方ないから、未来に思いを寄せながら
予習でもしようと思ったのでした。


 
■---------------紹介した雑誌------------■
  おしゃれファッション雑誌フィガロの旅バージョン
  ・フィガロ ヴォヤージュ

  イギリスの暮らしをテーマにし英国の魅力が溢れてる
  ・RSVP
■--------------------------------------■



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

清里高原 チーズケーキファクトリー

2012.09.28 16:54|■日本満喫
清里高原チーズケーキファクトリーに行って来ました  

清里高原チーズケーキファクトリー

父ちゃん、母ちゃんが美味しい!美味しい!という
チーズケーキ おらも食べたい 
と懇願し、お茶しに行くことに。

店内はこんな感じ。
ノスタルジックな雰囲気漂っています。
お茶タイムの2時半ぐらいに行ってこのガラつきよう
ちょっと気になる・・・

清里高原チーズケーキファクトリー

冷蔵庫のようなところから
食べたいチーズケーキを選んでお会計するシステム。

うちは、「濃厚チーズケーキ」450円

\ 耳より情報 /
もれなくコーヒー無料

清里高原チーズケーキファクトリー

期待して一口パクリッ 

・・・美味しかったけど
ちょっと冷蔵庫のニオイがついちゃってて残念だった。
母ちゃんも一口味見してみたけど、
いつもの味と違ったらしい。。

むむむっ 
微妙だなぁ

ということで
星 1つ半ッ


でもベストな状態で食べてないかもだから
一度確かめてみるといいかも 


窓辺のエサ箱にはひまわりの種がおいてあって
沢山の野鳥が餌を食べにやってくる
可愛らしい鳥ちゃん達を見てたら
あっという間に時間が過ぎてしまう。

清里高原 野鳥

鳥ちゃんを見ていた父ちゃんが
お店来店の感想を書くノートにスケッチし出した。

清里高原 野鳥

父ちゃん、絵心ないっ
それに、何だ!?
↓ ↓ ↓
3人組 住所・氏名・年令
     不詳


こんな3人組の感想をあてにせずに
一度行ってみてちょ 


■----------------------------■
清里高原チーズケーキファクトリー

TEL:0551-48-2407
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
■----------------------------■


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

25年間 お疲れさま!蒔ストーブ

2012.09.27 18:52|■住まい・暮らし・引越し
我が家の蒔ストーブ

蒔ストーブ 小淵沢 八ヶ岳

年齢 約25歳
中の鉄板が壊れていたりとガタが来ていたらしい。


ということで、色々検討した末
本日 蒔ストーブをリニューアルすることに。

蒔ストーブ 小淵沢 八ヶ岳

煙突の掃除も合わせてしてもらい
新しい蒔ストーブの顔見せ

蒔ストーブ 小淵沢 八ヶ岳

う~ん
見るからに新しい・・・
やっぱり昔の古い蒔ストーブの方が貫禄がある気がする。
デザインも前の方が可愛いらしかったね~
と保守派の私達


ねぇ!ゴルちゃん!? (同意を求める保守派の人間達)
  ・
  ・
  ・

八ヶ岳 猫

そじゃね。

快く新米を受け入れることにしました。







テーマ:インテリア・雑貨
ジャンル:趣味・実用

スコットランドの国花 アザミ 見つけた

2012.09.24 18:12|■花・植物
小淵沢の我が家の庭には
スコットランドの国花「アザミ」が自生しています。

スコットランド国花 アザミ

ノランの生まれた国の国花ということで
日本でやった結婚式の花にも使いました。
(手前の水に入っている花
 水中花という方法で飾り付けてもらいました)

120924_4.jpg

◆ アザミについて ◆

・キク科アザミ属
・昔、イギリスで、スコットランドとイングランドが
 戦争をしていた時、この痛いトゲでスコットランドを
 守ったことから、今もスコットランドの国(地方)の
 国花となっている。  
・9月24日の誕生花 ←偶然にも今日だった 
・花言葉は「独立」



本日の我が家の猫たち 

八ヶ岳 小淵沢 猫

むにぃ~

八ヶ岳 小淵沢 猫

まんま(ご飯)の時間はまだか・・・?



今日も平和な一日でした 







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫のいる生活

2012.09.23 12:45|■動物 animal
2人で使っていたソファー
向こうに持って行くのは大変だから
両親の家においていくことにした。

ただ、山梨の家に置くにあたって気になることが・・・

ゴルちゃんが慣れないニオイに反応して
オシッコをすること 

布製のソファーにおしっこをされては
消臭の限界があり、その場でオジャン決定になってしまう。

ソファーに山梨の家にあった布をカバーとして
かけて様子をみてみることに



(ハラハラ ドキドキ)



2匹ともお気に入りの様子で
ソファーを陣とってます  


猫のいる生活 八ヶ岳 小淵沢

しばらく人間はソファーに座らず、地べたに座ります。









テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

何を求む?!ゴルちゃん

2012.09.22 21:09|■動物 animal
朝食を食べている時に
フッと視線を感じて外に目をやると・・・

 

猫のいる生活 八ヶ岳

うらめしそうに、こちらをジーーーーーっと見つめるゴルちゃん


ゴルちゃん・・・ちみも朝食のお時間かね!?


この目といい
座り方といい
丁度、目だけが見えるバランスといい
めちゃかわいい!!!





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

ノラン イギリスへ行く

2012.09.21 20:03|■住まい・暮らし・引越し
ノランがイギリスに行きました。

とうちゃん、かあちゃんも成田空港まで
お見送りに駆けつけ
記念写真

120921_1.jpg

ノランちゃん、しばらく離れ離れですが
がんばろね~   




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ノラン誕生日 空回りするサービスデザート

2012.09.20 19:31| 料理 food・cook
明日9月21日に
ノランがイギリスに行きます。

うちとノランは前ノリして
成田空港の近くに泊まることに。

ノラン イギリスへいく

今日9月20日はノランの誕生日なので
豪華?中華料理のフルコースで
お祝い&晩餐会

あらかじめ店員さんに、ノランの食べれないものリスト
チーズ
ミルク

が嫌いなのを伝え、食事が始まる

成田 中華料理 フルコース


・前菜の盛り合わせ
・フカヒレ餡かけの茶碗蒸し
 (茶碗蒸し好きな私は、卵嫌いのノランの分も食べる)
・車海老と季節野菜の炒め物
・牛フィレ肉のステーキ 黒豆ソース
・豚肉の角煮
・海の幸特製チャーハン

デザートのマンゴープリンを食べた後
店員さんがロウソクつきのデザートプレートを
運びながら
HAPPY BIRTHDAY!!!
と気合の入った声で登場

120920_2.jpg

元気な声でサービスしてくれたデザートの説明
「レアチーズムース、季節の果物、パウンドケーキです」

ノランとうちの内心
<気持ちは嬉しいが・・・お主 今レアチーズと言った?>
<ノランがチーズが嫌いと散々お伝え申したが?>


じーーーっと見つめる2人に

あ”ッ!!ちょっとお取替えして参ります!」
とプレートを運ぼうとするも、また戻ってきて
「とりあえず、お誕生日ロウソクの火は消しましょう!」

言われるがままにロウソクを消すノラン
そそくさにプレートを引き下げる店員

・・・しばらく待つと店員が現れ、満面の笑顔で

「申し訳ございません!卵がお嫌いとお伺いしておりました」
「パウンドケーキに卵が使われておりますので、ミルクプリンをお持ちしました」

with ドヤ顔

ありがとうございます。
2人の内心
<チーズが嫌いなのはお忘れか?>
<ちなみにミルクも嫌いなのはお忘れか?>


サービスで頂いただけに
2人ともクレーマーになる訳にもいかず
うちが食べた。

だけど、そのレアチーズムースとやらが
誠に口に合わなく
その夜、夜な夜な吐いてしまった

夜中、3度も起きてトイレに行くうちのため
ノランは熟睡が出来ず、次の日12時間のフライトをするノラン

何とも悲しき、恥ずし、うちららしい日でした。






テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

八ヶ岳 ティータイム

2012.09.20 15:17| ケーキ cake
八ヶ岳 小淵沢
夢宇谷にある
「HANA」で買った洋菓子

八ヶ岳 ティータイム


秘密の花園みたいな
小さなログハウスの中で
お菓子、雑貨を販売している場所で見つけた
・9種類のドライフルーツケーキが入ったパウンドケーキ
・胡麻のころころクッキー
・ラスク(大粒ザラメと塩がアクセント)

どれも美味しかった 





テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

ベリーベリーサイダー

2012.09.17 21:44| 茶 tea
今日はみのちゃんと
ベリーベリーサイダーを楽しんだ 

材料
凍らせたラズベリー
レモンスライス
三ツ矢サイダー
以上をグラスに注いで混ぜるだけ

120919.jpg

ラズベリーをつぶしいくと
綺麗な赤色のサイダーに 

120919_1.jpg


<注意>
ラズベリーをあまり長時間
冷蔵庫に保存しておくと
ラズベリーに冷蔵庫内の香りがついてしまい
美味しくないので気をつけて 



テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

山梨ええとこ 一度はおいで

2012.09.17 20:08|■ビザ申請 visa
山梨県小淵沢に住む両親のところへ
弟家族をはじめ、友達が大集合!!

山梨 小淵沢

毎度ここに来る度に
両親の元には色んな人が訪れてくる。
あの人達が持つ、人柄だろうかね。。。
いつも温かい気持ちにさせられる。
そして、清清しい気候、綺麗な空気に緑
癒しが詰まっている場所であります。

山梨 小淵沢

あっくんファミリーが帰る前にみんなで記念写真

次は変顔!変顔!
↓ ↓ ↓

山梨 小淵沢

次は・・・
じゃぁ ? で!
↓ ↓ ↓

山梨 小淵沢

何故  って??
実は、ビザ申請 却下されましたーーーーー 
あれだけ、みんなに
イギリス行ってきま~す。
早く向こうに遊びにおいでね~。
なんて言ってたけど、
実は日本は山梨におります 


エヘッ  

ということで、
まずは今週末にノランが先にイギリスに行き
足りなかった書類を持って、専門家のところへ行き
イギリスにあるビザセンターに行き
嫁をイギリスに迎え入れる準備は出来ています 的なことを
伝えてOKならば、後からうちがイギリスに行くことになりました。

最短で1ヶ月半~2ヶ月
長くて半年ぐらい
ここにおりま~す 

山梨 小淵沢

ただ、携帯の電波は届いていないので
見れない状態です。
下界に少し下りれば、メールは時々、受け取る事が出来ますが
用事が立て込んでたり、かなりの時間差で受け取ったりと
メール返信が滞ってます 
すいましゃん。。。

またビザ申請の進展があれば
ここでは報告していきま~す。
これからもよろしくです 



テーマ:日本の旅
ジャンル:旅行

海鮮ホームパーティー

2012.09.15 20:31| 料理 food・cook
今日は家族みんな、友達が集まった。
賑やかな食卓には、
彩り豊かな鮮魚。

それぞれ好きな刺身を選んで
丼に盛れば・・・


じゃーーーーーーーん!
豪華!お気に入り刺身盛り合わせ
新鮮 海鮮丼の出来上がり  

海鮮丼 オリジナル

 見た目がイマイチ
ちなみに、これはみのちゃんの作った丼


大人数で食べるご飯は美味しいものです 




テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

旬を食す

2012.09.13 21:27| 料理 food・cook
うん!? ・・・ゴルちゃん

120913_9.jpg

うん!? ・・・まみちゃん

120913_7.jpg


これは 匂うぞ!? ・・・まみちゃん
そうだよね!? ・・・ゴルちゃん

120913_6.jpg


間違いない! ・・・まみちゃん
確かめてみる? ・・・ゴルちゃん

120913_5.jpg


ゴルちゃんとまみちゃんが向かったのは・・・

佐藤家の庭にある
通称:落ち武者小屋の屋根の下にある
古いかまど

120913_8.jpg

とうちゃんが炭火をおこして
秋刀魚を焼いています

120913_4.jpg

今日の夜ご飯は
ゴルちゃん、まみちゃんも気になる
旬の食材 秋刀魚の塩焼き

120913_3.jpg

旬だから解凍の秋刀魚と大違い!
炭火で焼いてくれたから余計に美味しい!

贅沢な夜ご飯でした  




テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

簡単!桃のコンポート パフェ

2012.09.13 19:52| ケーキ cake
本日の小淵沢 佐藤家でのガーデン茶タイムのメニューは・・・

桃のコンポート パフェ 

もぅ名前だけで、ハッピーチャッピー 

小淵沢 ティータイム パフェ

材料は・・・
長めのグラス
ハーゲンダッツ(バニラ)
桃のコンポート
ミント少々
以上

桃のコンポート
バニラアイス
桃のコンポート
ミントの葉をちょいとのせて完成

小淵沢 ティータイム パフェ

ミニストップのダブルピーチパフェが大好きな私
家にあるもので作っちゃいました 


テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

ディズニーランドでハロウィーン

2012.09.12 23:35|■日本満喫
今日はディズニーランドに行って来ました。
何年ぶり?

20年ぶり
(ノランは初)

ディズニーランド ハロウィーン 2012

ずっとハロウィーンのイベントの時に行きたいと思っていたから
嬉しい!

ディズニーランド ハロウィーン 2012

ディズニーランドの入り口を入ると
アリス、ドナルド、海賊、ミニー、シンデレラなど
色んなコスチュームに着替えた人がいっぱいで
それだけでワクワク 
(あたい達はいたって普通)

ディズニーランド ハロウィーン 2012

カリビアンの海賊?のBlueなんちゃらでランチ。
ノランはチキン、うちはグラタンに
それぞれライスを注文したら、
スタッフがチキンにはお茶碗いっぱいのご飯、
グラタンはご飯はないが、結構ボリュームがありますが
ライスの注文はどうしますか?
と。。
なんと丁寧な  

出てきた料理は、やっぱりライスを注文しなくて
良かったっていうぐらいの量。
すばらしい対応だなぁと関心。

ディズニーランド ハロウィーン 2012

それなりに、色々乗って、
パレードもチラッと見て
花火も見れて大満足  




テーマ:日記
ジャンル:日記

築地 うまいもん市場

2012.09.10 20:11|■日本満喫
築地へ海鮮丼を食べに行って来ました~

築地と言えば、ぎょ(魚)が美味しいイメージだけど
どこのお店がおススメかなんて分からないから
ネットで誰それが推薦しているお店に
とりあえず行くことにした。

高けりゃウマイ!
なんて考えは全くない!

安くて、美味しい
これをメインに調べた。

築地市場駅から歩いて5分ほど
もんぜん通り沿いにある
「築地どんぶり市場」

120910_2.jpg

築地名物 市場丼
イクラ・サーモン・マグロ・エビ・イカ・ウニ・卵 
1,000円
(うち注文)

120910_1.jpg

まぐろ丼
800円
(ノラン注文)

120910_3.jpg

大将に写真を撮ってもらった。
(何とも二の腕が情けない・・・ 

築地の海鮮!やっぱり美味しかった!
特に感動だったのが、イカ
今までスーパーや回転寿司で食べていた
イカちゃんは、あんまり好きじゃなかった。

だから、市場丼にイカが入ってた時は
ケッ  イカかぁ・・・
写真ではカンパチだったのに。
な~んて思ってたけど、
コリコリした食感で本当に美味しかった。
ノランにも一枚あげたけど、喜んでた。

はぁ~刺身・・・
恋しくなること間違いなし 




テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

おうちでピザパーティー

2012.09.08 20:23| 料理 food・cook
大学時代の同級生の弟が八ヶ岳で
無農薬野菜を栽培しているプロ
そこへ、友達がお手伝いをしに来ていて
折角だし、会おう!となった。

とうちゃん、かあちゃんの家から
友達の弟の家まで車で10分

なんともすごい縁があります。


ということで、みんなでお茶をした後
ピザパーティー

八ヶ岳 小淵沢 ピザ

ピザ生地の仕込みは朝

八ヶ岳 小淵沢 ピザ

耳たぶくらいの柔らかさ
何か、かわいい感触

八ヶ岳 小淵沢 ピザ

家で作るピザは
具を好きなだけのせてOK
欲張りなあたいは、具沢山の欲張りピザッ

八ヶ岳 小淵沢 ピザ

かあちゃん、ちゃっかり写真におさまる

八ヶ岳 小淵沢 ピザ

ご満悦 



夢宇谷

家でゆっくりした後は、
「夢宇谷(む~たに)」へ


ここは、作家の陶器やガラスもの、
日本の古い家具などが展示してあるところ。
配置、見せ方、ちょっとした飾りなど
いちいち素敵 

120908_8.jpg

夢宇谷の近くに流れる小川
自然のものだけど、この流れ方、
小川沿いの苔むした所なんかも
な~んかお洒落で素敵

120908_2.jpg

友達の弟の家に送っていく時に見えた
富士山

頂上に雲がかかってなかったので
綺麗に見た。

遠くからみても、雄大だぁ~ 



テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

戸隠神社

2012.09.07 20:26|■日本満喫
今日は、かねてから行きたいと思っていた
戸隠神社に行ってきました。

天気が心配なのと、思っていたよりも距離があったので
どうしようかと迷っていた所
今日朝6時ごろにとうちゃんが
「天気いいから、戸隠神社行くか!?」

寝ぼけてなんていられない!
飛び起き、冴え渡る声で
「行きたい!」

小淵沢から約3時間のドライブ
かあちゃんが運転がんばりました!

そして着いた 戸隠神社

120907_4.jpg

男二人、決めポーズが同じ 

120907_2.jpg

入道する前に、腹ごしらえ
手作り蕎麦を食べた。なかなか美味しかったぁ 

120907_1.jpg
 
かあちゃんは仕切に
豪い目にあったぁ~
えらいこっちゃぁ~
じかれたぁ~
と叫んでいた。

120907_3.jpg

想像していたよりも、
かなり歩いたし、沢山の階段を登った日でした。

戸隠神社 奥社、宝光社を訪れた後
長野の善光寺に行って来ました。

所謂(いわゆる)
パワースポットのオンパレードな日でした  









テーマ:日本の旅
ジャンル:旅行

小淵沢でガーデンハーブティー

2012.09.06 21:00| 茶 tea
今日はバルコニーで
おかあちゃんの知り合いからもらったハーブ3種類
カモミール
レモングラス
ミント
をオリジナルで配合して飲んだ。
(ちなみにハーブ配合なんて初心者)

ハーブティー、小淵沢

カモミールをベースに、レモングラスを少々
ミントをパッパ

ハーブティー、小淵沢

とうちゃん、かあちゃんも味見をしたけど
なかなか飲みやすかったらしい  やるな!うち

ハーブティー、小淵沢

太陽にかざすと、綺麗な色
わたくし、アトピー肌で悩んでいた時に
友達に薦められてハーブティーを飲み始めました。
すぐに症状が軽くなるってことはなかったけど、
よく食べていた間食(←そりゃ肌に悪いわな)を取る気が
なくなったり、むくみが少なくなったりと
お世話になっております。
値段もそれなりだから、続けるのが大変で今はお休み中。
でも、イギリスでハーブを作って自分で飲めたらいいかなぁと
思って、ハーブ大辞典なるものを買って勉強するぞぃ 

KINTAMANI、コーヒー、小淵沢

イギリス人なのに紅茶、ハーブティーは飲まないノラン
バリお土産のKINTAMANIというコーヒー豆を挽いて
楽しんでいました。

小淵沢に来ると、なんだか毎日がのどかで
癒されます 



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

感激!山梨 ブドウ農園

2012.09.05 21:35| 収穫祭 harvest
ただ今、山梨 小淵沢に住む両親の元におります。

今日は両親の知り合いのぶどう農園に行ってきました。

120905_10.jpg

ぶどうを買うために来たけど、
農園見たいか!?
と聞かれた両親、私は迷わずハイッ!!!

ぶどう農園のお父さんが運転する軽トラに乗って

120905_1.jpg

120905_2.jpg
(後ろの落ち武者の様なカカシが怖い…)

120905_6.jpg

職人気質のぶどう農園のお父さんは、
ぶどうの事を語りだしたら止まらない!

品種によって何を感じて食べるといいとか、
これは水を楽しむぶどう
これは甘味を感じろ
これは甘味、酸味、渋み、枯臭(こしゅう)を味わえ
などなど、話を聞きながら色んなぶどうを楽しむのは
それは、それは贅沢極まりなかった。

120905_3.jpg

120905_4.jpg

すべてのぶどう、皮付きですべて試食
これが本当に美味しい
皮がはじけて、中から果汁が溢れて
試食だけで満腹になりそうでした 

120905_5.jpg


素敵で贅沢なプライベートぶどう農園ツアーを
ありがとうございました!



ぶどう豆知識
・ぶどうは
 朝、二酸化炭素を沢山吸って、酸素を吐き出し
 夕方から酸素を沢山吸って二酸化炭素を吐き出す。
 そのため、二酸化炭素に寄ってくる蚊は朝にはいない。
 もし、朝に蚊がいる様だったら、木が狂っているそう。
 (木も体内時計があるんだなぁと思った)

・ぶどうは
 朝摘んだものは、時間が経っても冷たいまま
 暑くなった頃に摘んだものは、時間が経っても暑いまま
 これは、ぶどうの持つ浸透圧のせい

・ぶどうは
 甘さだけがとりえじゃない。
 甘いぶどうが欲しけりゃ、何ぼでも作れる
 甘味、酸味、渋み、枯臭
 を感じ取れるぶどうを作りたいからやっている

・ぶどうは
 時間が経つとポロンと実が房から取れる
 これは、ぶどうがこれ以上、実に必要な水分を
 逃がさないために、ワザと房から離れる
 自己防衛
 古いから、新鮮じゃないから、なんてことは全くない。

・ぶどうは
 人と同じようにそれぞれの品種、収穫時期によって
 個性がある
 何が美味しい、どれが有名じゃなく
 個々に好きなぶどうを持てばいい
 もしくは、
 今日はどっしりとしたぶどう
 今日はお口直しにぶどう
 今日はワインと共にぶどう
 とシチュエーションに分けて食べるといい

そう。
なかなか深い話や、1.5メートルもある猪に襲われそうになった話
興味深い話を1時間程度聞いてきた 

ぶどう園のお父さんは息子ばかりなので
娘の様にかわいがってくれ、ぶどう園で試食しながら
摘んできたぶどう、約10種類を
お土産に持たしてくれた

120905_11.jpg

頂いたぶどうの品種
カノンホールマスカット(黒ぶどう)
マニキュアフィンガー
ロザリオビアンコ
黄玉(ザマスカットの味)
レディーフィンガー(お口直しぶどう)
カッタクルガン
シャインマスカット
翠峰
ゴルビー(濃厚!甘さを楽しむぶどう)
安芸クイーン





テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ

海辺で朝ヨガ

2012.09.01 16:28|■日本満喫
大府7時発の電車に乗って常滑
今日は朝ヨガ

前回のサンセットヨガは雷に豪雨で中止になったけど、今回はピッカピカの青空
真っ青な海
地平線沿いに広がる入道雲
夏休みって感じ

ヨガ

ヨガ

小一時間くらいあだっちゃんに教えてもらいながら、ヨガをした。
体もほぐれ、景色も良く、最高にリラックスできて気持ち良かった!

ヨガ

朝ヨガ、1年も続けば体改善出来そう 



テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

08 ← 2012/09 → 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko