イギリス 生活ビュッフェ|2012年10月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やめられない!止まらない! 生牡蠣

2012.10.31 17:06| 料理 food・cook
スーパーで見つけた牡蠣
しかも生食用

迷わず購入 

牡蠣が大好き
しかも生牡蠣
今まで5回ほどあたり大変な思いを繰り返したけど
それでも魅力にとりつかれております 

生牡蠣

柚子がなかったから代わりにミカンの皮を
はぁ~ 食前の生牡蠣・・・幸せであります。





テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

Can't stop loving raw oyster

2012.10.31 16:21| 料理 food・cook
I found raw oyster at local supermarket.

I bought it without question.

I looove oysters
especially RAW one.
I got food poison 5 times before by raw oyster.
However i can't stop thinking to eat these. 

生牡蠣

I usually eat these with YUZU (aromatic citron)
today i don't have these so instead of that
i put orange rind.

Take raw oyster before eating
How happy this style is!




テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

百目で干し柿作り

2012.10.30 14:28| 収穫祭 harvest
冬も近くなり、干し柿作りが始まりました。

知り合いの百目という柿を作っている農園に行き
はねだしの柿 約90個 ゲット

百目 干し柿

とりあえず大量

百目 干し柿

柿の皮をむき
半数はアルコール(ジン)に軽くつけ
もう半数は塩入り熱湯に軽くつけ
除菌をし、干します

百目 干し柿

なんせ大量の干し柿を作るので
陶芸小屋の軒下につるしたり
道具がある武者小屋につるしたり

百目 干し柿

至る所に干し柿


ちなみに私、柿が大好き
最近、B氏から沢山の富有柿、次郎柿をいただき
幸せいっぱい

でも干し柿は好きじゃない
両親が異常に好きで、この百目という品種で作った
干し柿を食べたら好きになる!
と言われております。
約1ヵ月後、一度食べてみようかと思います 



今日のゴルちゃん
ポストにアゴをスリスリ
気持ち良さそうな表情です 

百目 干し柿





テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

教わった、紅茶の注ぎ方

2012.10.30 13:00| 茶 tea
紅茶を入れる時、
ティーパック?
三角すいのティーパック?
茶葉?

それぞれどうやってお湯を注げばいいのか
紅茶の先生に美味しい紅茶の入れ方を教わりました 

紅茶の美味しい入れ方


 ティーバック
お湯をカップに入れてから、そっとティーバックを入れる
チョンチョンとティーバックを揺すりがちですが、
そっと置いておいて、そっと引き出します。
「そっと」がポイント

なぜなら、ティーバックを作る際、
機械の関係で茶葉が細かく裁断されるので、
ゴシゴシ茶を動かすと、余分な渋みまで出てしまい
美味しくなくなってしまうのです 


 三角すいティーバック

茶葉を細かくしなくても、この形のティーバックに入れることが出来るので
茶葉は細かく裁断されていません。
カップに三角すいティーバックを入れてから
お湯を注ぎます。
この時、お湯をあまり激しくティーバックに当てないのがポイント


 リーフ(茶葉)

お湯でティーポットを温め、温まったらお湯をきります
汲みたてのお水を沸かし、
ボコボコと沸騰したら
勢いよく茶葉を入れたティーポットへお湯を注ぎます。

ここでも、日本茶のようにポットをグルグルまわさず
じっとそのまま置いておきます。


リーフ(茶葉)で入れた紅茶の方が美味しいですが、
慌しい日常の中では、パッと紅茶を飲みたい時もあるし、
ゆっくり紅茶を楽しみたい時もある。

生活スタイルに合わせてティーバック、茶葉を選んで、
美味しいお湯の注ぎ方さえ、ちょっと覚えておけば
少しお茶タイムが変わるかもしれませんね~ 

紅茶(なんでもそうですが)知れば知るほど
すごく楽しい!



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

チャイ again

2012.10.29 20:59| 茶 tea
かねて父ちゃん、母ちゃんが
美味しい!美味しい!
と言っていた チャイのお店【TEAM SHERPA】に行ってきました。

お店の敷地内には
こんな縄文式 かやぶき家屋があったり

チャイ 八ヶ岳 TEAM SHERPA

ハンモックがあったり

チャイ 八ヶ岳 TEAM SHERPA

一風変わった雰囲気のある場所です。
八ヶ岳にバックパッカーで旅をしに来る方が
安く泊まれる部屋もあるようです。
オーナー 斉藤政喜さんはバックパックで色々旅をしていた人で
たくさんの書籍が店内に並んでいました。

これが、そのウワサのチャイ

チャイ 八ヶ岳 TEAM SHERPA

奥さんがスパイスをオリジナルでブレンドしているらしいです。
1ポット3杯分ほどで500円
お値打ちだし、美味しいし、色々楽しめる
そんな空間でした。

--------------------------
TEAM SHERPA
住所:〒408-0016
山梨県北杜市高根町上黒澤1123
電話0551-47-5601
--------------------------
※野菜たっぷり、スパイスの効いたカレーも美味しかったです





テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

イギリス サマータイム終了

2012.10.28 07:37|■イギリス-日本 時差
本日、10月28日でイギリス サマータイムが終わります。

日本とイギリスとの間には時差があります
日本との時差は9時間
日本時間から9を引いた時間になる。

たとえば・・・
日本が8:00の時
イギリスでは前日の23:00
となります。

ただ、サマータイム実施中は8時間の時差になるのです。
サマータイムが終わり
冬時間になると、日本の方が、9時間進むようになります。

2012年のサマータイム情報
・開始日時:2012年3月25日(日)
終了日時:2012年10月28日(日)
・次回のサマータイムの開始日時:
 2013年3月31日(日)

ロンドン サマータイム 時差

今は、スカイプ、FB、メールがあって
異国にいても結構気軽に連絡が取れるけど
時差はどうしようもないから知っておかないとね 

今イギリスが何時か?
右メニューの【今、何時?】をクリックすると
簡単に知る事が出来ま~す





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

LUPICIA 紅茶展示会

2012.10.27 18:59| 茶 tea
LUPICIA 紅茶展示会に行ってきました。

LUPICIA 紅茶

会場では、LUPICIAの紅茶のテイスティングが出来ます。
ダージリン、アッサム、アールグレー
だけでも色々なフレーバーやブレンドで何種類も用意されていました。
他にもフルーツフレーバーの紅茶、ハーブティー、緑茶などなど
ざっと100種類

LUPICIA 紅茶

香りをかいで、テイスティング

ふむふむ・・・ これは苦味が強い
おやおや・・・ これは香りだけで味がない
なぬなぬ・・・ これはインパクトが全くない

何か、紅茶の専門職にでもなったようです。
最近は紅茶専門店で少し働いているので、舌が肥えたようです。
今までは何気にな~んでも飲んでいた紅茶の味が
少し分かるようになったような気がします。
(今回試飲した中で、ピンッとくるものはなかったです)


興味があったのは、
チャイのブース

LUPICIA 紅茶

最近、マサラチャイを作って家族に振舞っているので
より美味しいチャイを作れたらなぁ~と思って 

チャイ作りの実演の様子 ↓ ↓ ↓

LUPICIA 紅茶

今まで作っていたやり方と違ってた!
① 沸騰したお湯に茶葉を入れ、しっかり煮立たせる
② そこへお湯と同じ量のミルクを入れる
③ ブツブツ沸騰させず、弱火~中火で煮立たせる
④ 鍋のフチに小さな気泡が出来たらOK
⑤ 茶漉しを使ってカップにチャイを注ぐ
⑥ 上の写真の様に3回ぐらい泡立つように入れ替えたら
出来上がり  

今度やってみようかと思います 





テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

秋の収穫祭 銀杏編

2012.10.25 19:09| 収穫祭 harvest
実りの秋=収穫の秋

栗、きのこ そして 銀杏

わたくし、銀杏は嫌いだったけど、
ある居酒屋で銀杏の串焼きを食べたら
非常に美味しくって、
それから少しは食べれるようになった。
でも、ものすごく大好き!って訳ではない。

でも、収穫することが好きな者にとって、
好きでない食材だろうと収穫は楽しいのです  

収穫の秋 銀杏

台風の後、強風の次の日などに
イチョウの木があるポイントまで出かけて
銀杏が落ちているかチェック。
友達が来た時も一緒に銀杏拾いをして
貯まった銀杏の実をはがして
よく洗い天日干ししておきます。

収穫の秋 銀杏

蒔きストーブの上に銀杏を置いて
焼きます。
焼く前にペンチで少し割れ目を入れるのがポイント。

秋の収穫 銀杏

友達家族は、茶封筒に銀杏を入れて
レンジでチンするそうです。

熱々になったら殻をとり
少々の塩と一緒に召し上がれ~

秋の収穫 銀杏


自分で収穫した銀杏は何故か美味しく感じます  





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

harvest festival of ginkgo nuts

2012.10.25 16:42| 収穫祭 harvest
Autumn is harvest season!
chestnuts, mushrooms and ginkgo nuts

I don't like ginkgo nuts much
but i ate that at restaurant before
taste was not bad.
so after that i could be able to eat.
Not much i love but i can eat.

However for the parson who love harvest
don't care which i like or not.
Every time harvesting make me exciting
 

収穫の秋 銀杏

After typhoon came
we went and check maidenhair trees
if there are ginkgo nuts and pick them up.
Then take off skin and dry under the sun.

収穫の秋 銀杏

put ginkgo nuts on the stove and heat up

秋の収穫 銀杏

it taste good to eat them with a little bit salt.

秋の収穫 銀杏

i like to eating ginkgo nuts if i harvest by my self  





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

紅葉

2012.10.24 17:55|■日本満喫
八ヶ岳に雪が積もり
今朝はうちの周りの地域も氷点下になりました。

紅葉 長野

急に気温が下がり
紅葉もグッと早まっているだろうということで
麦草峠にドライブに行って来ました。

紅葉 長野

落葉松(カラマツ)が黄色に
紅葉(モミジ)が真っ赤になっていて
太陽が当たると山が黄金色に輝いていました 

紅葉 長野

ドライブ途中で見つけた八岳の滝を見て
お茶して帰ってきました。
旬を満喫した1日でした 



あっ!峠付近のサービスエリアで
こんなの見つけた ↓

121024_5.jpg

ソフトクリームを受け取りましたら
絶対にかたむけないで下さい。
おちます




そりゃそうだ!



テーマ:長野県
ジャンル:地域情報

autumn foliage

2012.10.24 17:30|■日本満喫
Mt Yatsugatake got snow
This morning around my house have been very cold,
below the freezing point

紅葉 長野

Getting cold quickly
we thought today might be the best season
to see autumn foliage
so decided to go Kusamugi-peak for a driving

紅葉 長野

Fallen-leaves pine named KARAMATSU have changed their color to yellow
Japan Maple(MOMIJI) have became to read
Mountains turn to gold if got sun shine. 

紅葉 長野

We also go to see water fall.
Good drive to be able to feeling autumn today 



I found this


121024_5.jpg

It says
After get ice cream, please do not lean by any means.
It falls.




↑ ↑ ↑
i am sure it does



テーマ:長野県
ジャンル:地域情報

悲しかりけり!猫パンチくらった

2012.10.23 19:45|■動物 animal
1日雨の今日
出かけることもなく、ソファに座って
読書をしていた。

そして、夜 猫のマミちゃんに
アゴ 3箇所 ひっかかれた。

マミちゃんの鋭い爪が突き刺さり
今日の1日締めくくります 

猫 八ヶ岳

ふてぶてしい様子のマミちゃん


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

Sad news ! scratched by my cat.

2012.10.23 19:20|■動物 animal
All day rain today.
I not go out just read books.
Nothing special today but
I was scratched 3 parts of my face by my cat named Mami-chan.
Her nail are so sharp and very sore.
then finish today with pain of my jaw  

猫 八ヶ岳

Always impudent but still lovely cat

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

手作り!ハローウィーン パンプキン

2012.10.21 21:18|■日本満喫
長野県農業実践大学の秋!収穫祭に行ってきました。
そこで、ハロウィンのパンプキン 手作り体験に参加。

沢山のカボチャの中から
お好みのを選びます

ハロウィン カボチャ 手作り

小さいノコギリ、ドライバー、スプーンを使って
カボチャの中身を取って、顔のパーツをくり抜きます。

ハロウィン カボチャ 手作り

それぞれ個性あるハロウィン パンプキンの出来上がり!
私は、ヒョウキン・イタズラ好きお化けをイメージして
口がでかい右端のパンプキンを作りました。

ハロウィン カボチャ 手作り

他にも大人が座れるぐらい大きなカボチャや
小さい手のひらサイズのカボチャが飾ってありました。
(大人3人はさすがに、苦しいか・・・?)

ハロウィン カボチャ 手作り

早速、家の入り口に飾って

ハロウィン カボチャ 手作り

キャンドルを灯せば・・・
不気味・かわいい パンプキンで
ハロウィン気分満載!

ハロウィン カボチャ 手作り



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

Hand made Halloween Pampkin

2012.10.21 20:07|■日本満喫
I went to the harvest festival of Nagano Agricultural practice university.
and i made Halloween Pumpkin there.

First chose pumpkin which i like to made with.

ハロウィン カボチャ 手作り

Using tool and make a parts of face.

ハロウィン カボチャ 手作り

There is a difference between me and my friends one
but all so cute.
I imaged mischievous little bogy.
(right side one that i made.)

ハロウィン カボチャ 手作り

There have a lot of pumpkin from very large one to small one.
We sit on the biggest one...might be hard for pumpkin > <

ハロウィン カボチャ 手作り

Instantly, decorate the entrance of a house.

ハロウィン カボチャ 手作り

Put a candle in the pumpkin
changed to eerie - lovely Pumpkin
it makes Halloween atmosphere with my garden.

ハロウィン カボチャ 手作り



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

大ヶ原 骨董市 + 新そば

2012.10.20 20:09|■日本満喫
大ヶ原 骨董市へ行ってきました。
骨董品、盆栽、クラフト作品などのお店が並び
沢山の人で賑わってます。

大ヶ原 骨董市

そこで、着物の帯をゲット。
金糸で2匹の鶴が織ってあり、豪華
着物の帯としてでなく、イギリスでキャビネットかダイニングテーブルか
どっかにひこうと思ってます。

大ヶ原 骨董市


大ヶ原の骨董市を楽しんだ後は、
新そばの時期なので、近くの「月舎」へ

蕎麦 新そば 山梨

うん!うん!
新そば 振舞ってる

蕎麦 新そば 山梨

「生粉打(十割そば)の鴨汁せいろ 1,170円」
鴨汁が濃厚・旨味たっぷりで美味しい!

蕎麦 新そば 山梨

「生粉打(十割そば)の天せいろ 1,800円」
天ぷらのエビちゃんがプリプリ
やっぱり天ぷらと蕎麦は合う!

蕎麦 新そば 山梨

ツルツルしこしこ十割蕎麦はツヤツヤです

蕎麦 新そば 山梨

満腹・幸せ一日

蕎麦 新そば 山梨






テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

Daigahara Antique fair + Shin-Soba (New buckwheat noodles)

2012.10.20 20:01|■日本満喫
I went to Daigahara(name of the place) Antique Fair.
There are a lot of different shops
ex curios, the potted plants, craft works etc
So many people came to see staffs.

大ヶ原 骨董市

I got gorgeous Obi (tied over a kimono).
It has two gold cranes.
I am thinking to put it on some cabinet or table.

大ヶ原 骨董市

After,
we went to Soba restaurant named TUKIYO.
Buckwheat noodles made from a new crop of buckwheat berries are
specifically referred to as shin soba.
Now is this season.

蕎麦 新そば 山梨

Cool Cool
They have Shin-Soba.

蕎麦 新そば 山梨

「Kikouchi(100% buckwheat flour) put bamboo plate
with Duck soap 1,170yen」


蕎麦 新そば 山梨

「Kikouchi(100% buckwheat flour) put bamboo plate
with Templa 1,800yen」


蕎麦 新そば 山梨

Especially Shin-Soba are shine gloss

蕎麦 新そば 山梨

Happy day with nice food and full

蕎麦 新そば 山梨






テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

寒くなってきた・・・でも、チャイでポカポカ

2012.10.19 19:08| 茶 tea
富士山に初冠雪
木々が少しずつ色を変えだしている
今日この頃
朝晩は冷えてきます。

そんな時は、スパイスたっぷり入った
マサラチャイがいい 

たっぷりのハチミツとミルクを入れれば
ホッと一息タイム

好きな音楽を聴きながら
空気は冷たいけど、チャイで温まる至福の一時

チャイ スパイティー

まずは、カップを熱湯で温めておく
牛乳を手鍋に90cc温める。
茶葉2.5gを90ccの熱湯で1分ふやかす。

チャイ スパイティー

そのお湯ごと手鍋に入れて沸騰するまで加熱。
茶漉しを使ってカップに注げばOK。
(一人分)

あたいは、煮出しすぎたミルクは好きじゃないので
弱火でじっくり沸騰するまで待って作ります 

※使用紅茶は、紅茶専門店ラティスのマサラチャイ
 アッサムにスパイスがオリジナルブレンドされています。



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

Getting cold... that means i need Masala Chaie.

2012.10.19 18:06| 茶 tea
Today Mt Fuji had snow the first this year.
Here Trees have changed color of their leaves to red and yellow.
Getting cold especially morning and night.

At this time i would like to drink Masala Chaie
what have spice and assam tea.
With a lot honey,milk and listening music which i like
then spend relax time.
The air is cold but feel warm and happy with masala chaie.

チャイ スパイティー

First put hot water to the cup and keep warm
Warmed 90cc milk
2.5g of tea leaves are steeped with 90cc boiling water for 1 minute.

チャイ スパイティー

Heats until boils
Flows into a cup using a tea strainer.
Perfect!
(A part for one person)

I don't like the milk which I began too much boil
so i try heat a weak and take longer.

* This time i used the masala chai of Lattice(a tea specialty store).
The original blend with spice and Assam tea leaves.


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

脂肪分解!ポリフェノールいっぱい! 今日も健康 プーアル茶

2012.10.18 18:20| 茶 tea
3年ねかしたプーアル茶。
大きな固まりになっています。

プーアル茶 3年物

このままでは飲む時、毎回毎回削らないといけないので、
少し崩して保管しておきます。

プーアル茶は
年月が経てば経つほど値段が上がり、
味もやわらかくなって美味しくなるお茶

プーアル茶 3年物

私みたいに胃が弱い人は、
プーアル茶、紅茶などの発酵茶がおススメ。

プーアール茶はカフェインがコーヒーよりも少なく
ポリフェノールが多く含まれています。
そして脂肪分解をしてくれる優れもの。

今日も夕食と一緒にプーアル茶 






テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

山中湖 よりも 忍野八海 に感動

2012.10.16 20:59|■日本満喫
雄大な富士山を望みながら「忍野八海」へ行ってきました。

富士山

忍野八海は、富士山に降り積もる雪解け水が
地下の不透水槽という溶岩の間で、
約20年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。

下の湧水口の水深は8M
底までクッキリ見えるくらい透明で
吸い込まれそう。

忍野八海

山中湖を見に来たけど
忍野八海の方が感動した。

それよりもついでに行った
工場直売チーズケーキの方がウキウキして楽しかった。
(その話は後ほど・・・)



テーマ:旅行記
ジャンル:旅行

今日のgoogleロゴがかわいい!

2012.10.15 18:45| 娯楽
今日のgoogleロゴが本当にかわいい!
何回も見たくなっちゃうので、
保存版にしてしまいました ↓

121015_1.jpg
121015_2.jpg
121015_3.jpg
121015_5.jpg
You Tubeで画像も見つけました
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=C8FIXtEGmOI



テーマ:Google
ジャンル:コンピュータ

英国ティーカップの歴史

2012.10.14 18:00|■書籍
最近、読んでいる本
英国ティーカップの歴史

英国ティーカップの歴史

紅茶の発祥~イギリスの歴史
ティーカップの変化など
興味深い内容、資料が盛りだくさん。

ちょっとした知識でも、知った上でお茶を飲んだり
カップを眺めたら、よりお茶を楽しく飲む事が出来そう。

ティーカップ

以前、
このティーカップに一目惚れして
ノランに、誕生日はこのカップが欲しい!
って冗談で軽く言った。

そしたら、このティーカップを探して、取り寄せて
スコットランドでの結婚パーティーで
プレゼントしてくれた。

しかも、私が好きな「トリオ」スタイルのを選んでくれたのです。

ティーカップ

↓下記、英国ティーカップの歴史より↓
「トリオ」とは、
食器の専門用語で「ティーカップ&ソーサー&ケーキ皿」の 
3点セットをさしています。

ヴィクトリア朝初期までは、
英国ではトリオというと
「ティーカップ&コーヒーカップ&ソーサー」の
3点をさす言葉でした。
紅茶とコーヒーを同時に飲むことはないので、
ソーサーは1枚で十分・・・という、合理的な英国人の
考えがよく表れているセットです。

アフタヌーンティーがさかんになるなかで、
茶菓子のボリュームが増え、取り皿となるケーキ皿の需要が
増したことなどから、トリオは形を変えていく事となったのです。


トリオはソーサーとケーキ皿を重ねて飾っておくと
見た目が華やかで好き 
アンティークマーケットや蚤の市でも
トリオで売られているものは、ついつい手にとってしまいます  

これから少しずつコレクションを増やしていけたらなぁ~
と夢膨らんでいます。


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

FORTNUM&MASON おいしい朝ティー

2012.10.12 08:09| 茶 tea
今年の5月、イギリスへ行った時に
FORTNUM&MASON(フォートナム・アンド・メイソン)
買った紅茶3種類。

・ROYAL BLEND
・EARL GREY CLASSIC
・AFTERNOON

1707年、ロンドンの中心地にアン女王の日常品(高級雑貨・食品)を
取り扱うお店としてオープン。
後に茶葉の販売も始めたお店とあってかなりの老舗百貨店。

最近、朝 ここで買ったROYAL BLENDを飲んでいます。

FORTNUM&MASON フォートナムアンドメイソン 紅茶

しばらく普通に飲んでいたけど、あることに気づいた。

今まで飲んでいた紅茶に比べて
変な渋みを全く感じない

するっと飲める感覚。
飲んだ後も喉の置くに残る変な渋みがない。
さすがフォートナム・アンド・メイソン
と感動したのでした。




テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

バルコニーへのアプローチ作り

2012.10.10 20:58| 庭・園芸
やっと完成!
バルコニーへのアプローチ作り 

玄関に続くメインのアプローチから
バルコニーへの脇道。

庭 ガーデン

今までは何もない土だけで
ずっと作りたいなぁと思っていた所。

庭 ガーデン

まず、脇道にふさわしい細さを決めて、
どんなカーブにするか検討。
少し土を掘り、平らな石を集めて敷き詰める。
仕上げは、砂利を石の間に敷き詰めて完成。

今後は芝をしいたり、花壇を作ったりする予定です  



テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

猫はやっぱりダンボールがお好き

2012.10.06 21:48|■動物 animal
我が家の猫   ゴルちゃん、まみちゃん
共にダンボールが好き

デッキに包装をといたダンボールを置いておいたら
どこからともなくやって来て、
いつの間にやら、居心地良さそうにしてる

猫 八ヶ岳

今日も、ノランに送るため作った
ラーメンや味噌汁などを詰めたダンボール

郵便局のおじさんが来て はかりに載せていたら
ゴルちゃんが来て、何食わぬ顔で ピョン・・・

猫 八ヶ岳

あのぉ・・・  ゴルしゃん
重さで送料も変わってしまうのですが 

猫 八ヶ岳

エッ  まみちゃんも狙ってるの!?

猫 八ヶ岳


大人気のダンボールは取り合いです  



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

肉球 真っ黒!ペンキ塗り

2012.10.04 17:29| 庭・園芸
今日は天気がいいので、
バルコニーのペンキ塗りです。

所々、ハゲちゃびんになっているので塗ります。
色は今まで通り エルボ という黒っぽい色。

ペンキ塗り

3人がかりでペンキ塗り。
午前中には完成!
↓ ↓ ↓
ペンキ塗り

まみちゃんも手伝いたいのか、
ペンキ塗りたてのバルコニーを行ったり来たり。
気持ちは嬉しいが・・・
肉球が真っ黒け 

ペンキ塗り

当の本人 まみちゃんはこの顔

ペンキ塗り




テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

信玄餅 詰め放題  ききょう屋

2012.10.03 17:57|■日本満喫
山梨のお土産と言えば・・・
信玄餅 

信玄餅 つめ放題 金額 安い

とすぐに答えが返ってくるくらい有名。

本日、その信玄餅の詰め放題に言ってきました。
袋に信玄餅を詰められるだけつめて
お値段 なんと 210円
この値段が大人気の理由でもあります。

通常は20個入 2,900円

1個145円もする高級和菓子なのです。
それがつめ放題210円となれば行列になるのも分かります。

<注意点>
・賞味期限が当日
・平日でも団体客やらで並ぶので早めが一番
・売り切れ御免なので買えない時もある

場所は・・・
グリーンアウトレット1/2
山梨県笛吹市一宮町坪井1928 
桔梗屋本社 事務所棟 一階
営業時間:9:30~18:00
お問い合わせ先:TEL 0553(47)3700

信玄餅 つめ放題 金額 安い

私達は30分ほど待って、いざ戦場に!
制限時間はありませんが、
小さな袋に詰めて、かた結びで封をしたら完成。
途中破れてしまった  なんて時でも袋の交換をしてくれます。

信玄餅 つめ放題 金額 安い

母ちゃんはこの道のプロ 
前回は21個を詰めた達人。
だいたい人の話を聞いていると
15個~19個あたりが平均。
なので平均を上回る記録であります。

       さて、本日母上の記録や如何に!?



       ジャジャーーーーーン


信玄餅 つめ放題 金額 安い

       自己新記録!22個 詰めた!


母上が詰めているのを見た他の人から
小声ではあるものの
「あの人、すごいよ!」
「見てアレ、よく入ったね~」
「えぇーーーー!!」
なんて声が耳に入り、視線も集中しています。

----------------------
信玄餅 詰め放題 記録

 母上 22個
 父上 20個 (父上が入れた後、さらに母上の手助けがあり大健闘)
 うち  19個 (平均値しか取れず情けなし) 
----------------------

記録はさておき、燃えた日だった 




テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

恵みの秋 栗きんとん <国産・無添加・無農薬>

2012.10.02 15:23| 収穫祭 harvest
国産 山栗を使った無添加・無農薬
栗きんとん 手作り工房へようこそ!

ちなみに、本日も5時起きして栗拾いに行ってきました 


STEP1
大量の栗を茹でて、実をスプーンでほじくり出す。
山栗は小ぶりなので、量を出すにはかなりの数をこなす必要ありで
大変な作業です。
指、手首が腱鞘炎になりそうです 

それでも、やっぱり美味しいものを作る苦労は
楽しいものです 

栗きんとん 国産 無添加 無農薬


STEP2
そこへ糖分、塩を加え
栗きんとんを形作っていきます。
1個1個、形が出来る度に
かわいぃ~   と笑みがこぼれます。

栗きんとん 国産 無添加 無農薬


STEP3
近所の皆さんへお裾分けをする準備。
ユニオンジャック柄のキッチンペーパーにくるんで完了!
もちろん、栗拾いの出動依頼を受けたK氏宅にも少しづつですが食べて頂きました。

栗きんとん 国産 無添加 無農薬

我が家に残った少しをお茶と一緒に食べました。
手作り栗きんとんは 栗がゴロゴロ、甘すぎず、安心
美味しさに、秋の恵みに、幸せいっぱいです 

栗きんとん 国産 無添加 無農薬

1個と言わず、口いっぱい頬張りたい 





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

実りの秋!収穫の秋!栗拾いの秋!

2012.10.01 14:48| 収穫祭 harvest
昨日通過した台風の強風により
山栗がボトボトっと道路に落ちております。

加えて近所のK氏から連絡があり
栗がジャンジャン落ちてるから拾いに来てと
出動依頼が入ったのです。

○○狩り が大好きなうちと
○○狩り達人の両親とともにK氏宅のお庭にお邪魔
栗拾いを楽しんだのです。

もうそりゃ、ゴロゴロ栗が落ちてて
「採り放題」の「つめ放題」

八ヶ岳 栗拾い

これに火がついた私は、
もっと色々マニアックな所に出向いて
栗を拾いたい   としつこく言い
親子3人、栗狩りツアーに出かけたのです。

八ヶ岳 栗拾い

ポイント ポイントで車を止めて
栗拾い

ちょっと走っては
栗拾い

マニアックな山道を走っては
栗拾い

山栗から大粒の栗まで
色々な栗拾いを楽しみました 

八ヶ岳 栗拾い

山栗(小粒) 甘く美味しいので栗ご飯に
中粒は 栗きんとん
大粒は 渋皮煮

へと変わっていきます。

収穫祭は本当に楽しい  
山の幸に感謝!




テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

09 ← 2012/10 → 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
109位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
