イギリス 生活ビュッフェ|2012年11月

全記事一覧

丸山珈琲 本店 @軽井沢

2012.11.30 20:32| カフェ・レストラン
軽井沢に用事があったので、ついでに
近所にある星野リゾート リゾナーレ小淵沢に入っている
珈琲屋さん「丸山珈琲」の本店に行ってきました。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

一見、普通の自宅のようですし、
靴を脱いであがるので
ご自宅に招かれているような気分になります。

リビングには暖炉があり、温かい雰囲気があります。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

父が頼んだのは、
丸山珈琲 20周年記念オリジナルブレンド
スモーキーな香りが良かったです。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

母はカプチーノ
一口飲んだ瞬間 美味しいぃ!!
と微笑んでいたので、相当美味しいのでしょう。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

私、実はコーヒーが飲めないので
紅茶(ダージリン)にしました。
甘い香りと飲んだ時の渋みがいい感じで
珈琲屋さんなのに、紅茶も美味しいなと思った。

本日のチーズケーキ
デンマーク産チーズの日で
BUKOクリームチーズを使用しているそうです。
濃厚かつ柔らかい口どけで、ニヤケてしまいます。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

飲み終わって、しばらく軽井沢の雑誌などを読んでいたら
クリスマスバージョンのオリジナルブレンドです。
と試飲を持ってきてくれた。
うちは飲めないのでお断りしたが、
両親は2度美味しいとばかり、喜んでいました。

丸山珈琲,軽井沢,コーヒー

感じのいい店員さん
くつろげる空間
美味しい珈琲・紅茶・ケーキ
至福の時間を過ごしてきました。


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

父、映画「のぼうの城」に出演!

2012.11.28 19:25| 映画
公開中の映画「のぼうの城」のロケ地の一つに
山梨県北杜市が選ばれ
そこが家からすぐの場所。

我が父は、エキストラとして手をあげ
数日間 撮影現場におもむきました。

のぼうの城 の映画公開を知り
もしかして映ってるかも!?
とわずかな期待を胸に
映画館に行ってきました。

のぼうの城 映画 ポスター
(画像:公式HPより)

まぁ、チロッと映っていればいっかと思っていたが、
それがどっこい!
大きく写っている箇所が3箇所くらい!
ぐっさんの背後に見えたり
親子3人 テンション上がってしまった。

それに、映画としても楽しかったので
観に行って大満足です。

のぼうの城を紹介している雑誌でも
写真が小さく載っていたりと、
父のエキストラっぷりが笑えた。

のぼうの城 エキストラ

60歳を過ぎてなお、人生を謳歌している父

・・・見習いたいものです。



-------------------------------------
映画:のぼうの城

舞台は武蔵国忍城(埼玉県行田市)。
“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から
慕われる城代・成田長親は、天下統一を目指
す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成
の水攻めに、わずか500人の兵で対抗する。
-------------------------------------



テーマ:映画
ジャンル:映画

カファレルのチョコ もらってしまった

2012.11.27 20:35| ショコラ chocola
でっかい箱が届いて
中を見ると カファレルのチョコレートがいっぱい!

カファレル イタリア

カファレルのチョコって
ファンタジー溢れてて可愛い!
そして、ジャンドゥーヤのチョコが美味しい!

カファレル イタリア

子供の頃に戻った気持ちになり
乙女チックな写真を撮ってしまった。
木の汽車に乗った2人の子供

カファレル イタリア

てんとう虫、蜂ブンブンの旅

カファレル イタリア

柄にもないことをしてしまう
カファレル チョコレートのマジックです 

1日1個 大切に食べま~す。
ありがちょ~ M氏

テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

寒い雨の日は 暖炉でパン作り

2012.11.26 12:36| パン bread
1日雨予報の今日は気温も上がらず寒く
暖炉を焚きっぱなしにします。

この光熱を活用すべく
暖炉でパン作りをしました。
(実は初の試み)

手作りならではの具沢山
・クルミ+レーズン バージョン
・ノーマル バージョン
を作ることにしました。

釜焼き 手作りパン 暖炉

フリマで300円
と格安で購入した鉄鍋に入れて

釜焼き 手作りパン 暖炉

暖炉の中へ
本当はチョロチョロパッパ
オキの状態の中に入れたかったけれど
隣では木が本気で燃えています 

釜焼き 手作りパン 暖炉

暖炉の中に入れ40分
(途中 向きを返る作業:父の仕事)
取り出してみると、いい香りがフワァ~とします

釜焼き 手作りパン 暖炉

もっちもち + 中はふわぁ + 外はサックサク

釜焼き 手作りパン 暖炉

初の試みにしては上出来です!



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

失敗のようで大成功! ノランの筋書き

2012.11.25 16:10|■カメラ・写真 photos
ノランちゃんからプレゼントが届いたぁーーー!!



噴出し ジャジャーン

ソニーデジタルカメラ

1年くらい前からずっと欲しかった
ソニーのNEX-7K

すごい嬉しい!ありがちょ~ ノラン 




このカメラが届く前に
知ってしまったけど、嬉しい!


知ってしまった・・・


・・・そうなんです。実は知ってました。
このカメラが来る事を。

前からノランちゃんとスカイプで話していて
N:何か誕生日欲しいのある?
Y:まぁ遠いし、送り賃高くつくから、いらないよ~
N:そういう訳にはいかないし、何か考えておくね。
  (今思えば・・・あのノランちゃんのニヤニヤ顔)


ある日、ノランから
メール送ったけど、その中に書いてあるパスワード
教えて欲しい と連絡があった。

そのメールをのぞくと、
ご注文ありがとうございます!
ソニー NEX-7K ブラック


むむむっ!?
カメラ買っちゃったの!?

到着日:11月25日 午前

およよ!?
これは もしや もしや
私の誕生日に送るつもりだったのか?

ノランに聞いてみると
本当は、内緒で25日の午前着で届けて
驚かそうとしたらしい。
しかし、
そこのHPが分かりづらかった
クレジットカードの支払いがなく、現金振込みしかない
間違ってうちのメールを登録してしまった
などの予期せぬトラブルで、誕生日より前に私は知ってしまった。

ノランはかなり不覚そうだったけど、
うちは、大いに嬉しい!
プレゼントもだけど、計画してくれた事が
何よりも嬉しく、幸せなのであります。

だから本当に嬉しい!ありがちょ~

    LOVE NOLAN xxx


THANK YOU





テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

COCOLAT・TEA・CHOCOLATE @チョコレート展

2012.11.19 13:44| ショコラ chocola
上野の国立科学博物館で開催中の
チョコレート展に行った際に購入した
COCOLAT・TEA・CHOCOLATE
(ココラート・ティー・チョコレート)

COCOLAT・TEA・CHOCOLATE

ピュアホワイトチョコレートの中に
紅茶の香りを閉じ込めたチョコレート。
ホテルがお客様をおもてなしする際に出すチョコレートで
すべて受注製作で小売りされていないというから
チョコ好きとして食べてみたくなりました。(結局ミーハー)

COCOLAT・TEA・CHOCOLATE


紅茶の香りがしっかりしていて
パリッとする薄さ
濃厚なカカオチョコではなく
あっさりとした紅茶の香りを楽しむチョコ。
紅茶と一緒に、紅茶の香りチョコ
贅沢なおやつタイムになります。

COCOLAT・TEA・CHOCOLATE

最近までチョコを少量に減らしていたが、
イカンイカン
冬が近づくとチョコの消費量が鰻登りです。


テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

エーグル・ドゥース でお洒落ケーキ手に入れる

2012.11.17 20:39| ケーキ cake
知り合いの彼氏のお兄さん(遠い関係よね・・・)がやっている
フランス菓子屋さん「エーグル・ドゥース」へ行ってきました。

着いたのは17時ぐらいなのに沢山のお客さんがいた。
でもうなずける!
ショーケースのケーキやお菓子が綺麗!
思わず目がハートになってしまう。

店員さんにどっしりとしたチョコケーキはどれか聞くと
ケーク・ショコラ・フランボワーズ
をおススメしてくれたので、これをゲット。

エーグル・ドゥース フランス菓子

おススメしてくれただけあって、
濃厚チョコケーキにフランボワーズのソースの酸味がきいて
それはバランスのいい美味しさ 
濃厚だけど、どんどん食べれるのは何故!?
それに見た目が可愛い。
他にも色々なケーキがあったけど、
持ち歩かないといけないし、残念だけどケーキはこの1本にして
他に焼き菓子を選んできた。

フロランタン オ ノワゼット
ヘーゼルナッツがたっぷりで、うちも両親も大好きなタイプのお菓子

エーグル・ドゥース フランス菓子

我が家では取り合いになるので、
一人何枚ね!と封を開ける前に契約が結ばれます。
ヘーゼルナッツが香ばしくて
サクッと何枚も食べれてしまう。

他にも色んなケーキ、焼き菓子があって
ぜ~んぶ美味しそう!
生ケーキも食べたかったなぁ~
また東京行く機会があれば行きたいケーキ屋さんです。

エーグル・ドゥース フランス菓子

AIGRE DOUCE
(エーグル・ドゥース)
新宿区下落合3-22-13
tel:03-5988-0330
am10:00-pm19:00
毎週水曜定休
JR目白駅から徒歩10分くらい


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

チョコレート展

2012.11.16 20:45| ショコラ chocola
上野にある国立科学博物館でやっている
チョコレート展に行ってきました。

展示会場に入ると甘いチョコの香りで満たされています。

国立科学博物館 チョコレート展

チョコレートの原点~カカオ
チョコレートをめぐる歴史
チョコレートと日本
チョコレートが出来るまで
チョコレートをもっと知ろう
チョコレートの未来

こんなテーマで進んでいきます。
カカオ、チョコについて細かく説明してあって
本当にチョコについての展示という感じ。
カカオ農園の奴隷労働についても触れられていました。

発見や珍しさは少ないかもですが
本物のカカオポットに触れるのはテンションが上がります 

国立科学博物館 チョコレート展

展示の最後では
写真が包装紙になる「フォトチョコ」が作れるコーナーもありました。
来た記念なので、作っちゃいました。

----------------------------
~2013年2月24日まで
国立科学博物館(東京・上野公園)
詳細はこちら 
----------------------------


チョコレート展に行った後
美味しい和食懐石を食べ、
アート作品を見に行き、
久々のテンションUPで2人とも目が輝き

宮島達男 SCAI BATH HOUSE


気になった喫茶「谷中ボッサ」で茶タイム
名前がいい!

谷中ボッサ 上野

ガトーショコラ
谷中ボッサ 上野

自家製ホットジンジャー
谷中ボッサ 上野

あとは日暮里をブラブラして、
友達とお別れ。
久々に会えて嬉しかったけど、1日はあっという間に
終わってしまって、寂しいけどまた次回ということで 




テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

お家でショコラショー

2012.11.12 15:54| ショコラ chocola
少量でグッと幸せ
お家でショコラショー

(今回は写真が微妙だけど、勘弁 

ショコラショー


用意したのは
市販の板チョコ 1枚
牛乳 40ミリ
バニラ風味のアッサム ティースプーン3杯強
ブラックペッパー 少々
(バックミュージック:ラテンジャズ)

ショコラショー

茶葉は大4ぐらいのお湯をいれ
蒸しておきます
(なんちゃって紅茶エスプレッソです)

ショコラショー

チョコに大4ぐらいの牛乳を入れ
湯銭にかけ、チョコを溶かします。

ショコラショー

別で暖めた牛乳、搾り出した紅茶を
解けたチョコに加え
チョコに光沢が出るまで混ぜて出来上がり!


何か久々にショコラショーを作った 
最近は、もっぱら中国茶・紅茶だったから
新鮮な気分!
やっぱり美味しい 

チョコレートが美味しい時期が来たわね 






テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

リゾナーレ小淵沢 クリスマスイルミネーション

2012.11.11 19:32|■日本満喫
リゾナーレ小淵沢のクリスマスイルミネーションが
すごく綺麗!

しかも今日は特別

何故かって
激しい雨が降っていて
さらに霧が出ていて
一つ一つの明かりがボンヤリしていて
幻想的な雰囲気を出してる。

リゾナーレ小淵沢,星野リゾート,イルミネーション,クリスマス

イルミネーションは23時までやっているらしいです。


テーマ:風景写真
ジャンル:写真

サロン・ド・テ・マ・ヴィ でお茶タイム

2012.11.07 21:02| 茶 tea
家の近くにあるティールーム
サロン・ド・テ・マ・ヴィへ行ってきました。

サロン・ド・テ・マ・ヴィ

まわりは木々に囲まれています。

121107_2.jpg

あまりお腹が減っていなかったので、
あすかちゃんとスコーンを半分子。

スコーンは3種類
   プレーン、紅茶とくるみ、ほうれん草とベーコンとチーズ
洋ナシ風味のティージャム
クロテッドクリーム
がついています。


サロン・ド・テ・マ・ヴィ

このティージャムが美味しかった!
紅茶を抽出して、砂糖・ペクチンを加えて混ぜた
オリジナルジャムらしいです。

サロン・ド・テ・マ・ヴィ

選んだ紅茶は、
2012年 春摘みダージリン
左:キャッスルトン茶園
右:マーガレッツ・ホープ茶園

茶園が違うだけで、風味が全然違った!
キャッスルトンのは、しっかりとした味、コクも渋みも
バランスが良かったイメージ。

マーガレッツ・ホープのは、女性らしいというか
甘い、柔らかい香りと味でこれもまた美味しかった。

摘む時期は同じ春
でも茶園によって変わる風味を
みつけながら味わうのも楽しかった 

サロン・ド・テ・マ・ヴィ

うちが選んだのは、キャッスルトン
どこかしっかりとした柄のカップが紅茶のイメージと合ってた。
鳥ちゃんが可愛くて、眺めてても幸せ。

あすかちゃんのカップは花柄
紅茶の風味、あすかちゃんの人柄にピッタリ柄だったよん 


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

優雅ティータイム

2012.11.06 20:10| 茶 tea
長野からアスカちゃんが遊びに来てくれたので
小淵沢ラティスのティールームでお茶して来ました 

小淵沢 紅茶 ティータイム

選んだ茶葉は「サバラガムワ」
セイロンティー

小淵沢 紅茶 ティータイム

苦味・渋みが少なく
でもコクと甘味がある美味しいお茶
水色も紅色ですごく綺麗!

小淵沢 紅茶 ティータイム

時間が経つと濃くなってしまうので
差し湯+ミルクで
ミルクティーとしても楽しめます。

小淵沢 紅茶 ティータイム

あすかちゃんが選んだのは
イギリスの伝統菓子
ビクトリアサンドイッチケーキ

バターたっぷりのしっかりとしたケーキに
ジャムがはさんであります。

小淵沢 紅茶 ティータイム

うちはブラウニー
小麦粉の量は控えめで
ガッツリチョコが入っている濃厚ケーキ

小淵沢 紅茶 ティータイム

庭を望める離れのカウンターで
優雅な一時を過ごせました  

小淵沢 紅茶 ティータイム

仕事場で飲むより、じっくり時間を贅沢に使った
お茶タイムはそれは気分がよろし。

2人で夢を語りあっちゃい、かなり長居してしまいました。
いくつになっても夢は尽きないものです 



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

ダッチオーブンで鶏肉、野菜 まる蒸し料理

2012.11.05 15:48| 料理 food・cook
K宅にてダッチオーブンで料理を作るので
ランチに来ない!?
とお誘いをうけ、行ってきました。

名目は、うちの結婚祝い
(ノランちゃん抜きだけど・・・アハッ  )

K宅のお庭では、もう準備万端!
ダッチオーブンの上に豆炭が置いてあって、
すでにいい香りが  食欲をそそられます 

ダッチオーブン

みんなで、せーの の声をあげて
ダッチオーブンの蓋を取ると、

ダッチオーブン

なんとも言えぬ よい香り
ジャガイモはホクホク
ニンジンは甘くとろけ
玉ねぎは甘くジューシー
鶏肉はスルッと箸が通るくらい柔らかい
どれも素材の味がしっかりしていて
本当に贅沢な気分

ダッチオーブン

K氏奥様の手料理が所狭しに並び
中でも山で採れたキノコと栗の炊き込みご飯が
美味しいこと!

ダッチオーブン

ご飯が美味しいって
人と一緒に食べるって
幸せなことだなぁ~と思った日でした。

K氏 ありがとうございました 
次回はノランちゃんも一緒にお邪魔できたら嬉しいなぁ。




テーマ:男の料理
ジャンル:グルメ

発見! セイロンティーの木箱

2012.11.04 08:47| 茶 tea
ノランが家のガレージを整頓していたら
セイロンティーの木箱を発見!

これはうちが喜ぶだろうと、
いただいてきてくれ、さらに写真を送ってくれた。

PURE CEYLON TEA セイロンティー

ノランのお祖母さんがホテルを経営していた時に
セイロン(現在のスリランカ)から紅茶を輸入していたらしいです。

残念ながら、中身はキャンドルになっていましたが、
ちょうど紅茶のことを勉強しだした時期もかさなって
めっちゃテンションあがってしまった!

PURE CEYLON TEA セイロンティー

スリランカはインドと同じくらい紅茶で有名
1839年にアッサム種の茶樹、続いて中国種の茶樹が
持ち込まれ、この2種の樹でつくった紅茶が
イギリスで人気になり紅茶栽培が盛んになったそうです。

1972年にスリランカはイギリスから独立し
セイロン島→スリランカへと名を変更

でもそれまでイギリスが世界各国に
セイロン島産の紅茶(セイロンティー)を輸出していて
現在もなおスリランカの紅茶はセイロンティーと呼ばれているようです。


この木箱をみていると
沢山の紅茶の木箱を積んだイギリスの船
紅茶を楽しむ英国、ヨーロッパの人々
スリランカ、インドで紅茶を木箱につめ輸出している人々
なんだか紅茶の歴史、関わる人々を想像して
時が止まったように感じがしました。


大事に保管させて頂きます 







テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

結び うどん

2012.11.03 16:10| 料理 food・cook
本日のお昼ご飯は・・・
天ぷらうどん

母ちゃんが食べている うどんから
こんな【結びうどん】が出てきた 

うどん

人のお椀からだけど、
なんかいい事がありそう・・・と家族みんなが思った日でありました。


テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

父上 誕生日

2012.11.02 17:43| 料理 food・cook
本日は父上の誕生日

蕎麦、焼肉、美味しいサンドイッチ、フレンチ
何が食べた~い?

と聞くと すぐ

焼肉ッ 

まだまだ若いな・・・と思いつつ
焼肉に行く事に。

黄金伝説で紹介されたと みのちゃんから聞いて
気になってたお店「但馬家」へ

但馬家 八ヶ岳

開店11時30分
着いたのは11時33分
すでに7台ぐらいの車が駐車してた。
人気店なので、早めに来た方がいいです。

↓スンドゥフ鍋
ここにご飯を入れて食べるのが好き

但馬家 八ヶ岳

↓鳥、豚、牛が楽しめるランチ

但馬家 八ヶ岳

↓オイキムチ
きゅうり大好きであります

但馬家 八ヶ岳

↓ビビンバ
なんとも言えない出汁が効いてて美味しかった

但馬家 八ヶ岳

↓とうちゃん、かあちゃん
いつまでも仲良く、健康にね~

但馬家 八ヶ岳


この後、アイスクリームを食べてご満悦
むしろ、うちが満喫してしまった 



テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

強風後の干し柿の運命

2012.11.02 08:27| 収穫祭 harvest
先日作った干し柿 >>

百目 干し柿

昨夜の強風で勝ち残る柿もいれば
甘い熟した柿の中には敗柿もいる

百目 干し柿

敗柿の下をみると
見るも無残な柿の中身

百目 干し柿

通常干し柿には熟したものは使わない。
うちの母はこの熟した柿が好物というから仕方なし

これ以上の敗柿が出ない事を祈る




テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ

10 ← 2012/11 → 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko