イギリス 生活ビュッフェ|2012年12月

全記事一覧

2012年もよい1年でした。

2012.12.31 20:57|■日々思ふ
早いもので2012年も残りわずか。
振り返るこの1年
スコットランドで結婚式を挙げ
日本でもパーティーをして
やりたかった事を実現したり・・・
たとえば、舞妓さんになったり
熊野の花火を見に行ったり
くじらと泳いだり
ラフティング初体験や
戸隠神社に行ったり
数え切れない色々な事を実現した年だった。

そしてビザが却下と
えらいこっちゃだけど、
これもまたある意味よい経験になったような気がします。
何事も考え方で見え方が変わる
幸せになるのも、楽しく過ごすのも
自分の気持ち次第。
そして、家族・友達の存在が大きい!

2012年 一言で表すなら
「結」
の年とします。


121231_2.jpg

121231_1.jpg



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

雪ダルさん

2012.12.29 20:38|■日本満喫
寒波がやってきて
どかーーんと雪が降りました。
といっても、6センチぐらいかな?

朝起きると一面真っ白
サラッサラの雪景色

弟ファミリーも来ていたので
友達も一緒にみんなで雪だるさん作りましたよ~

山梨,八ヶ岳,小淵沢,雪だるま

つぶらな瞳で含み笑いの
雪だる男さん

山梨,八ヶ岳,小淵沢,雪だるま

ゲジゲジまゆげが母そっくり
大きな瞳と小さなおでこ
雪だる子さん

山梨,八ヶ岳,小淵沢,雪だるま

雪だるま作り、ソリ、雪合戦
雪は自然の遊び道具です



テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

夜な夜な麻雀

2012.12.28 20:02| 娯楽
友達が遊びに来ていて
我が家には人が4名

それはつまりのところ
麻雀が出来る人数であります。

という事で、夜な夜な麻雀大会。


麻雀

<注意>
一応、お昼は森の中を1時間散歩したり
運動したり、ケーキを作ったり、餅をついたりと
健全な時間を過ごしております

東場が終わり
南場の最後
なんと、母がこんな手であがりました!
(しかも私の捨て牌で

麻雀

ここまで綺麗な手だと
みんなで拍手喝采!
盛り上がる我が家の夜でした。





テーマ:家庭学習
ジャンル:学校・教育

小淵沢の人気ラーメン との様ラーメン

2012.12.28 15:09| 料理 food・cook
だいぶ前から坦々麺麺が食べたいと言っていた私。
本日、坦々麺があるかどうか分からないけど、
ラーメン屋に連れて行ってもらった。

着いてビックリ!
名は「との様ラーメン」

との様ラーメン,小淵沢,ラーメン

この看板、インパクト大であります。
父ちゃんは、名物との様ラーメン(800円)↓
塩とんこつ?っぽいスープ

との様ラーメン,小淵沢,ラーメン

友達は、姫さまラーメン(800円だったかな?)↓
塩スープ

との様ラーメン,小淵沢,ラーメン

おらは坦々麺が食べたい気分だったので
赤味噌スープの 赤将軍ラーメン(850円)↓

との様ラーメン,小淵沢,ラーメン

母ちゃんは、親子丼。


店内に入ると、人っ子いない
シーーーンとした所で
大丈夫かな?なんて思っていたけど、
その後続々と人が来店して
気づけば ほぼ満席。
地元でも人気があるようです 

この辺りで美味しいラーメンに出会ったことがなかったけど
ここのは意外に美味しかった。

そして、名物のとの様ラーメン・・・
具が質素で、父ちゃんの気持ちとしては
チャーシューをもう少し多めでないと
との様としての威厳がないなぁ~と。
ほじゃ、との様ラーメン=精進ラーメンだね~
なんて話して帰ってきました。

国を治める「との様」
一家を支える「とう様」
長生きが大切なので、体に優しい具がよいのです


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

お正月準備 餅つき

2012.12.27 15:16| 料理 food・cook
もういくつ寝るとお正月~
早いもので、今年も指数える程になりました。

お正月の代名詞的なもの
  「餅」

今日は餅つき大会の日でした。
友達も丁度遊びに来ていたので、一緒に参加。

餅つきと言っても
今は便利なもので、機械がポンポンと作ってくれます。
人間様はそれを伸ばして、形を作るだけ。

餅つき,餅

臼もあるらしいのですが、
掃除が大変なので、機械でいいでしょ?
なんてことで、今回は文明の力にあやかりました。

餅つき,餅

出来立てのお餅はツヤッツヤでかわいいです。
お餅に作りたて餡子をまぶしたり↓

餅つき,餅

きな粉をまぶしたり↓

餅つき,餅

青くび大根をすったのと、醤油をたしたものに
つけたり↓

餅つき,餅

他にも大きなお鍋に豚汁を作って
みんなで取り分けて食べました。
お餅4つ+豚汁2杯
お腹ははち切れんばかり。

お正月太りの準備はバッチリです。


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

メリークリスマス!

2012.12.25 17:40| ショコラ chocola
カファレル,チョコ,サンタ


メリークリスマス

といえど、
年賀状の準備
御節の準備
大掃除
と、もう年末年始に向けて動いてしまっていますが、
今日一日はゆっくり家族の時間を大切に過ごしたいですね~


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

タンディングレースでネックレース

2012.12.24 21:17|■工作・手作り hand made
実は、タンディングレースをひそかにやっておりました。
そして、やっとお目見え出来る程度のものが出来ました。

タンディングレース,ネックレス,手作りレース編

タンディングレースの編み方で
チェーンネックレスを作ってみました。

長めにつくり
3重にしてかけると
こんな感じ。
ボリュームも出て結構かわいぃのです

タンディングレース,ネックレス,手作りレース編

それ以外の試作品は・・・というと
我が家の猫 ゴルちゃんの遊び道具になっていたり

タンディングレース,ネックレス,手作りレース編

我が家のもう一匹の猫 まみちゃんのストレス発散になっていたり

タンディングレース,ネックレス,手作りレース編

タンディングレースのお目見えまで
長かったぁ~
少しずつ気長に作っていこうと思います。





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

拾った ドライフラワー(アジサイ)

2012.12.20 20:03| ドライハーブ、フラワー
歩いてたら風に吹かれて
サクサク~と音をたてて
転がっていた

アジサイのドライフラワー

ドライフラワー,アジサイ

かわいすぎる!
こんな季節に何故だ?
と思いつつ、手にとってしまった。

いい事ありそう 

リボンをつけて家に飾っておきます 


テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

山の生活

2012.12.19 09:58|■日本満喫
山生活の一コマ

薪ストーブって、温かくて、便利で
田舎暮らしって感じでお洒落で素敵!
とは反面の大変な部分もあります。
日々の薪割り、薪の管理
そして薪の調達

山の生活,薪

山の生活,薪

山の生活,薪

山の生活,薪

業者に頼むのもいいけど、高くつくから
自分達で運搬。
えらいこっちゃ。
(ちなみに私は役立たずです・・・)


テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

我が家のレアチーズケーキ

2012.12.15 16:00| ケーキ cake
母と一緒にレアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキ,手作り

このレシピ
私が子供の頃から母が作ってくれたもの。
弟にもこのレシピは引き継がれていて
ホワイトデーに奥さんにお返しで手作りしたり
私にもおすそ分けしてもらったり。

沢山の美味しいチーズケーキがあるけれども
このレアチーズケーキに勝るものは
今のところ出会っていません。

味だけでなく、思い出や
長年親しんだ味だけに
このレアチーズケーキを越えるのが容易でないのも
当然かもしれません。

一口食べると
「はぁ~ この味この味 
と独り言が増えます。
特別高い材料を使っている訳でなく、
ラップの後がついていたりと
雑で普通なんですけどね。。。


今回は、近所の方に頂いたブルーベリーを
ジャムにしたものをレアチーズケーキに添えて
おやつタイムです。

レアチーズケーキ,手作り

家族全員 大好きな
我が家のレアチーズケーキ

レアチーズケーキ,手作り

素朴で美味しい
子供に伝えていけるようなレシピを
沢山持っていたいなぁと思う日でもありました。



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

新聞紙で手作り紙袋

2012.12.13 16:58|■工作・手作り hand made
新聞紙を使って
紙袋を作るやり方を教わりました。

新聞紙,手作り紙袋

新聞紙であれば、何でもよいのですが
オシャンティに作りたい私は
生意気にも英字新聞を選びます。



デケタ
新聞紙で手作り紙袋 第1号

新聞紙,手作り紙袋

取っ手の長さが違うものの
自分の作品はかわいいものです。

はまってしまい、色々な大きさの袋も
作っちゃいました。
しかも、マリメッコの新聞を集めて持っていたので
テキスタイルがかわいく、さらによく見えます

新聞紙,手作り紙袋

ちょっと誰かにおすそ分けで
お菓子や野菜を渡す時に
この手作り新聞紙の紙袋に入れて手渡すと
なんか、おしゃれでない!?

なので、作りおきして活用したいと思います。



ちなみに、この作り方を教えてくださった方は
レストランを経営していて、
そこで母の陶器も取り扱ってくれています。
そして陶器を購入された方に
この新聞紙の手作り紙袋に入れて
渡してくれているそうです。
ぬくもりある陶器と袋が合っていて
その話を聞いた時は
ほっこりした気分になりました。



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

本も出会いの一つですよ。

2012.12.10 20:17|■書籍
常連のお客様から本を頂いた。
以前から気になってた本が古本屋で
なんと100円。
いいタイミングだと即購入し、
お茶しながら読み終えたから、どうぞ、と。

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書) [単行本] 勝間 和代

この本が良かったかどうかと言えば、
個別の判断として、
その人が本を渡してくれる時に

本も出会いの一つですよ。

という言葉と一緒にいただきました。
本よりも、こっちの言葉の方がピンときて好きです。
人との出会いも、ありがたいことです。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

山梨 雪なり

2012.12.08 07:24|■日本満喫
小淵沢,八ヶ岳,雪景色

山梨 小淵沢 雪なり
今日からさらに降る予報

テーマ:風景写真
ジャンル:写真

はねだしトマトで簡単!エコ料理

2012.12.05 18:24| 料理 food・cook
トマトを栽培している農家に行って
はねだしトマトを購入。

大小合わせて50個ほど
お値段:500円(安し!)

はねだしトマトで簡単!エコ料理

はねだしと言っても
こんないい感じのトマトも混ざっています。

はねだしトマトで簡単!エコ料理

完熟で美味しそうな真っ赤な色をしています。

はねだしトマトで簡単!エコ料理

暖炉の上で料理です。
電気代いらずで、エコクッキングゥ

はねだしトマトで簡単!エコ料理

オリーブオイル、ニンニク、香草をいれ炒めます。
暖炉の上は400~500℃ぐらいあるので
料理も出来ちゃいます。

はねだしトマトで簡単!エコ料理

玉ねぎのみじん切りを加え

はねだしトマトで簡単!エコ料理

大量のはねだしトマトを加えます。
こんなに沢山入れても大丈夫!
水は使いません。

はねだしトマトで簡単!エコ料理

トマトのスープが出来上がり。

はねだしトマトで簡単!エコ料理

ここにコンソメを加えスープとして飲んだり、
カレーに加えたり、
チキンのソースにしたりと
色々と使えるので、我が家では一気に作りだめして、
保存しておきます。




テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

お父さんは柴刈りに・・・

2012.12.03 20:13|■日本満喫
テンション高く、父ちゃんが
「あれ!!写真撮って」・・・と。

見てみると

柴刈り,八ヶ岳,山梨,田舎暮らし

・・・
何じゃこりゃ!?


薪暖炉に使う柴(しば)を刈りに行くときに
便利かと思って
リュックを改良し、そこに台を作って取り付けたらしい。

水色のサスペンダは、
うちが小学校の時に使ったことがある
キキララのサスペンダ。
(懐かしい!まだあったのね!)

これを母ちゃんに背負ってもらって
山に一緒に柴刈りに行こうと思ったらしい。
我ながらいいアイデア  と自負する父

柴刈り,八ヶ岳,山梨,田舎暮らし

が、母ちゃんは
「こんなダサいの背負いたくないッ」
と120%拒否

父ちゃんが渋々背負うことに。
母ちゃんサイズに作っているので、
サイズ感が妙に変

散々、こんなのダサいし、いらない!!!
なんて拒否されながらも
柴刈りをすると、意外に集めることが出来た。

柴刈り,八ヶ岳,山梨,田舎暮らし

ただ、非常に重たい。
トボトボ山を下る父

柴刈り,八ヶ岳,山梨,田舎暮らし

この柴刈り用に改良されたリュックが
再び使われる時は来るのだろうか・・・
物思いにふける父でした。





テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

手作りシナモンロール

2012.12.02 15:03| パン bread
寒い日が続いております。
暖炉も1日たいております。

ということで
またもやパンを焼くことにしました。

本日は、
シナモンロール

パン生地をねかせ膨らませた後

手作りシナモンロール

のばして、シナモン・砂糖をふりかけます。
量はお好み。
甘すぎるのはあまり好きではないけど、
シナモンロールとなれば、別格
砂糖は多いほうが美味しい 

手作りシナモンロール

くるくる巻いて 巻いてぇ~

手作りシナモンロール

手作りシナモンロール

暖炉の中に入れます
20分くらい弱火で焼き、
後は焦げ目をつけるため強火で5分くらい

この火加減は、適当。
薪の機嫌にゆだねます。

手作りシナモンロール

出来上がり!

手作りシナモンロール

外にまで甘い香りが漂っています 

切ってみると・・・
ショボッ!!!
シナモンと砂糖これでもか!?というぐらい
使ったけど、まだ足りなかったみたい。

シナモンロール

味は美味しかったけど、
もう少ししっかり味の方が好みなので
次回は、生地をもっと薄く伸ばして
シナモン・砂糖をた~くさん使いたいと思います。


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

柚子・しょうが茶で風邪知らず

2012.12.01 17:15| 収穫祭 harvest
早いもので、もう師走。
忙しいこの時期、風邪をひかず
元気に過ごすために
柚子・しょうが茶を作りました。

柚子の皮と実を分けます。

柚子茶,しょうが茶,レシピ

柚子茶,しょうが茶,レシピ

皮は千切りにし、一夜 水に浸しておきます。

柚子茶,しょうが茶,レシピ

柚子の皮を2度ほど煮こぼし
果実、砂糖を加えて煮込みます。
煮込む度合いは、
皮のしゃきしゃき感が残っていた方が好きなら短め。
私は、皮の感覚が残っていて、苦いほうが好きです。

柚子茶,しょうが茶,レシピ

出来た柚子ジャムに、しょうがを同じように煮詰めたものを加えれば
柚子・しょうが茶の出来上がり。

柚子・しょうが茶

はぁ~温まるし、美味しいぃ 

柚子・しょうが茶



テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ

11 ← 2012/12 → 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko