イギリス 生活ビュッフェ|2013年01月

全記事一覧

猫は知っている。どこが今旬の場所か?

2013.01.28 13:29|■動物 animal
外は氷点下の寒い日
でも、日が当たる場所は温かい。

猫は
この場所を探すのが得意。

猫,猫と生活,八ヶ岳のふもとで猫と暮らす

天窓から差し込む日の当たるスペース
体全体に日が当たるように寝そべってる。

猫,猫と生活,八ヶ岳のふもとで猫と暮らす

日が傾くにつれ
寝返りをうちつつ調整する姿・・・癒されます


テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット

ミステリー!フクロウの首が動いた件

2013.01.24 16:13|■日本満喫
散歩をしていると母が
「あんな所にフクロウ!」
見ると妻壁の上の辺り(屋根の下)にフクロウ。

大きな音を立てないように静かに見ていると
「動いた!!!」
フクロウ独特の首だけ90度こちらに向けて
また元に戻りました。

父も来た道を戻ってきて3人で凝視・・・
カメラを持ってきていなかったので、急いで家に戻り
望遠レンズのついたカメラを持ってきて
撮影に成功!

静かにはしゃいでいると、犬をつれた老夫婦が近づいて来て
フクロウがいるよ!!
と皆で凝視 
その方もカメラを持っていたので
一緒に撮影。

ズームをした画像をみて・・・?と思ったけど、
取りあえず飛んでいってしまう前に写真にいっぱいおさめよう!

一息ついて、ようやく写真を振り返って見て見ると・・・
やっぱり!?
そのご主人も「あれ?」
・・・何かが変。

フクロウ

木で出来たフクロウだった。

でも待てよ!?
母と私が見た「フクロウの首が動いた件」は
どう考えればよいのでしょう。

フクロウ

謎であります。
母も私も動かずジーーーッと見ていて
同じタイミングで「あっ!動いた!」と言ったのです。


ミステリーであります!!





テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

Tom Cruse school of acting, lesson 1: emotions

2013.01.22 17:53|■カメラ・写真 photos
Tom Cruse school of acting, lesson 1: emotions

以前から、トムクルーズが出ている映画を見ては
感情表現が薄い!
だって、幸せな時、悲しい時、怒っている時、泣いてる時
みーーーーーーんな同じ顔なんだから!!ってノランが言っては
マネしてた。

スカイプ越しでやってもらった。
やっぱり笑える。



テーマ:芸能ネタ
ジャンル:アイドル・芸能

古い物と抹茶を楽しむ

2013.01.17 16:48| 茶 tea
急に抹茶が飲みたくなった私と母

母の嫁入り道具の一つ
桐箱に入った茶道具があることを思い出し
復活させることにした。

家でお茶をたてて自分達で飲んだり、
お客さんが来た時にお抹茶を出したり、
近所の友達の家に行き、お茶しよ~と誘ったり
楽しんでいます。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

この「石」と書いてある抹茶茶碗は
母の曾祖父から受け継がれているもの。
なので、かなり古い。

他にも母自身が作った陶器の抹茶茶碗も一緒です。

近所のお友達(76歳)のところへお茶をしに行った時
使っていた鉄瓶に一目惚れ!
所々かけていたりするけど、重圧感といい
本当に素敵!
これもやはりその方の曾祖父の代から受け継がれているそう。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

その鉄瓶からのお湯を使って抹茶をたてます。
良く見ると、エプロンがユニオンジャックです。
うちが来るのでその柄をチョイスしてくれたようです。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

実は、私小豆が苦手なもので
自分だけお茶菓子としてチョコレートであります。
でも、抹茶とチョコって本当に合う!

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

なので皆さんの分も持って行きました。
その方がチョコレートのお皿として選んでくれたのは
この↓器。
これも素敵!!!なんて叫んでいると
江戸時代のものなのよ~ っと。

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

お茶を楽しんだ後は
手作り寒天を使ったあんみつをいただきました。
(私は小豆なしです)

抹茶,茶道,お茶を楽しむ

抹茶から広がる昔の話や
古くから愛されてきた器を眺めて
美味しいお菓子を食べる
なんとも贅沢な時間です。

ビザが却下になったことで
こういう機会をいただいたんだなぁ~と感じる今日この頃であります。






テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

大雪 2013

2013.01.14 14:19|■日本満喫
大雪警報発令中の山梨

大雪警報

14:15の時点で60センチぐらい積もっています。
まだ降り続けているので
バルコニーと薪小屋の雪かきをします。

・・・がその前に。
愛猫ゴルちゃんのダイブ

大雪警報

大雪警報

大雪警報

大雪警報

我が家の猫 ゴルちゃんは
雪が降ってもお構いなし。
いつもと同じようにパトロールに出かけ
雪にはまってしまいます。


テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

散歩につきもの馬○

2013.01.13 16:32|■日本満喫

初雪やかくれおほせぬ馬の糞

    正岡子規(18歳頃の句)


馬

林の中を散歩していると
至る所に馬○が転がっています。

壮大な自然を満喫しながら歩いてると
うっかりちゃっかり踏んでしまいます。

綺麗な言葉 初雪 に馬○とは・・・
恐れ入ります!

しかしながら、よくぞ詠ってくれた!
と散歩をしながら思うのでした。


テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ

清春芸術村

2013.01.12 18:45|■未分類
清春芸術村に行ってきました。

ギュスターブ・エッフェルが設計し、
多数の巨匠が学んだパリの同名のアトリエ・アパートを模した
正16角形の会員制の貸しアトリエ「ラ・リューシュ」。
若き日のシャガール、スーチン、モジリアニなどの
巨匠たちが住んでいた所として有名だそうです。

本当はそのものを移築したかったらしいのですが、
フランス政府からの許可がおりず
設計図を購入して建築したそうです。(と支配人)
個人的な感想としては、フランスで生まれたものなのだから
そのまま残ってもらって良かったような気がします。
それにしても、特徴ある素敵な外観であります。

清春芸術村,山梨,美術館

設定を変えてこんな感じでも撮ってみました↓

清春芸術村,山梨,美術館

駐車場に3色の小屋があり、
入る前からワクワクします。
清春芸術村,山梨,美術館

広い敷地の中にある
セザールの巨大な親指像は存在感大 ↓

清春芸術村,山梨,美術館

光の美術館 CLAVÉ GALERIE ↓
安藤忠雄の設計

清春芸術村,山梨,美術館

建物の中に電気は通ってなく、
外光で十分明るくなっていました。

清春芸術村,山梨,美術館

ルオー礼拝堂↓には
ジョルジュ・ルオー本人が製作した
花束モチーフのステンドグラス。
入る時は光が入り込まず分からなかったけど、
出る時には光が入り込み目に鮮やかに写ります。

清春芸術村,山梨,美術館

↓この黄色い階段
実は、旧エッフェル塔が老朽化した時に
階段を何等分かして競売にかけられたそうですが
その1つを買って運んできたそうです。

清春芸術村,山梨,美術館

茶室 徹 ↓
建築史家・藤森照信の設計
藤森氏に加え、縄文建築団と一緒に
建設したもので春には
周りの桜が咲き、その中でお茶会が開かれるそうです。
うーーーん、行ってみたい。
中の写真を支配人から見せてもらいましたが、
外観からは想像出来ないぐらい開放感に溢れていました。

清春芸術村,山梨,美術館

緑が燃える初夏の時期もまた違った風景に見えると思います。
近くにこんな素敵な場所があるって、
幸せです!

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル:地域情報

船便の現状 破壊力「最強」

2013.01.08 08:38| 引越し
9月に送った船便が12月のある日
やっとイギリスに届きました。
当初から1~3ヶ月かかるとのことだったので
この長さには、さほど驚きはなかった。

驚嘆したのが、中身の実態を見たとき。

母(いちおう陶芸家)の陶器は
愛着もあり、便利だし、イギリスでは手に入らないので
日常コアに使っているものを選んで送りました。

例えば、ボール
ラーメンを食べる時や、丼物を作った時や
みんなで食べるサラダを盛ったり
かなり重宝していたもの

箱を開けて出てきたのは・・・

さ陶工房,陶器

小分けの器も・・・

さ陶工房,陶器
コップやお皿も・・・

さ陶工房,陶器
母の陶器とは別に
向こうで「冬といえば鍋」も楽しみたいと思い送った鍋も・・・

さ陶工房,陶器

新聞紙で包み、プチプチも沢山重ねて梱包したのに
ことごとく破壊されていた。

梱包の仕方が悪かったのかも・・・?なんて思ったけど、
この缶のぐちゃぐちゃ具合↓を見て
配達の破壊力を知った。


さ陶工房,陶器

缶がここまで曲がるって・・・
どんな力がかかってるの?って感じです。

あるグラスは
見るも無残な粉々状態

他にも結婚披露宴で飾ってた
ウエルカムボードの額がかけていたり
ずさんな配達事情を知る事になったのであります。
  
今、日本とイギリスの配達局に通達して
補償依頼を出している最中です。


今回勉強させてもらったのは
これでもか!?っというくらいの梱包では
まだまだ破損の可能性が残っていること。

割れ物や大切な物は
自分で持っていくしかない!!!
ということです。

もしくは、ミカン箱大のダンボール箱に
コップ2個ぐらいの気持ちで梱包するしかなさそうです。

残念すぎるけど、次回の教訓にしたいと思います。






テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

タンディングレースでネックレース 第2弾

2013.01.07 09:26|■工作・手作り hand made
タンディングレースでネックレース 第2弾

今度はミモザのネックレスを作りました。
ミモザってこんな感じ。
黄色花が明るく、爽やかなイメージでよい

130107_1.jpg
(ミモザの写真はネットより)

タンディングレースの本で
ミモザのネックレスが載ってたので迷わず「コレッ」と決めて
作りました

大まかな所は本を参考にして
あとは自己流です。

タンディングレース,ネックレス,ミモザ

タートルネックの服に合わせたり、
夏は白色のTシャツに合わせたり、
使うのが楽しみであります。

タンディングレース,ネックレス,ミモザ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

天然冷凍庫で冷凍みかん

2013.01.06 16:36| 料理 food・cook
氷点下が続く山梨では
外が冷凍庫のように冷えております。

父が嬉しそうに聞く。
「冷凍みかん いるかーーー?」

娘言う。
「いるぅーーーーー!!!!」

父:オモムロニ外へ行きみかんを取ってくる。

「天然冷凍庫で出来た 冷凍みかんだぞぉ!!」

冷凍みかん

夜のうちに外へ出しておいたミカン達は
朝日が当たり、丁度よい冷凍みかんに仕上がっていました。



テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

2時間 山散歩

2013.01.05 17:02|■日本満喫
三箇日も終わり、恐る恐る体重計にのってみると・・・
嫌な予感は的中!
3KG増えてた
ショックというか、薄々自分の体が重いことに気づいていたため
やっぱりかぁ・・・が正直なところ。

ということで、2時間ほど山散歩に出かけました。
途中 1時間ほど歩いたところに
女取湧水という日本名水百選があります。

山梨,山,散歩

ものすごく綺麗な水で
そのまま飲む事も出来ます。
川に手を入れて飲んでみたら
思っていたほど冷たくなく
沢山飲めちゃいます。
ただ、飲みすぎるとあと1時間ほど
トイレにいけないので、適度に名水を楽しみます。

山梨,山,散歩

零下が続くこの辺りは
川の水がはね苔や木々についたまま凍って固まっています。

山梨,山,散歩

途中、鳥ちゃんの足跡を発見したり

山梨,山,散歩

杖がわりのゴルフパットで持ってきたボールをうって
遊んだりします。
(打者:父 / キャディーさん:母)

飛んでいったボールを捜しては、また打ちの繰り返しです。

山梨,山,散歩

歩く事が少なくなった私は、
2日に1回ぐらいのペースで
1時間~2時間くらいの山散歩を続けて
引き締まっていきたいと思うお正月明けの抱負でした。

山梨,山,散歩

冬の山梨もよいものですよ~




テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

2013年 明けましておめでとうございます!

2013.01.01 14:23|■日々思ふ
皆様、明けましておめでとうございます。
2013年 皆様にとって
明るく、笑顔溢れる1年でありますように!

Happy new year all my friends and family

130101.jpg

身曾岐神社に初詣
おみくじが「大吉」でした。

末吉が続いていたので、今年から開けそうです。
まっ 気の持ちようですね。

大吉とて、傲慢にならないよう
健康に気をつけ
謙虚に敬う気持ちを大切に1年過ごしていきたいと思います。



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

12 ← 2013/01 → 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko