イギリス 生活ビュッフェ|2013年02月

全記事一覧

手作りスモークサーモン 頂く

2013.02.24 16:03| 料理 food・cook
近所の方が作った手作りスモークサーモンを頂きました。

手作りスモークサーモン,桜チップ


ノランがスモークサーモンをトーストにのせて
レモンを一絞りしたのをよく作ってくれたけど、
市販のスモークサーモンを使ってた。
それはそれで美味しかったけど、
頂いた手作りスモークサーモンは非常に美味しかった!

手作りスモークサーモン,桜チップ

生でも食べられる鮭を1匹買ってきて
桜の木のチップを使って燻すそうです。
最近は外は氷点下にいくので
昼は外で燻して、夜は室内で保管しての
繰り返しで手間がかかっています。

香りも味もピカイチなご馳走でした。


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

型友禅染め ストール届く!

2013.02.15 15:50|■工作・手作り hand made
以前、名古屋の赤塚染工場で作らせてもらった
型友禅染めのストールが届きました。

思ってた以上に柔らかい色合いになっていて
嬉しいです!

赤塚染工場,型友禅染め,絹ストール,体験講座

ドットに文字も入っているのですが、
これは賛否両論(母はイマイチだそうです)
私は結構気に入っています。
ただ、ペンそのものって感じなので、
次回は難しくても金糊で書いてみたいなぁと思います。

赤塚染工場,型友禅染め,絹ストール,体験講座

後ろからみるとこんな感じ。
自分の作品だから
360度 どの方向から見ても素敵+大満足です!


テーマ:■ハンドメイド教室・講座■
ジャンル:趣味・実用

念願!KALITA(カリタ)の鋳鉄製 ダイヤミルが届いた

2013.02.13 15:38|■住まい・暮らし・引越し
ノランちゃんは大のコーヒー好き
(あたいはコーヒーは飲めません)
花瓶に使えそうなぐらい大きいコップを
コーヒーカップとして使っていたぐらい。

インスタントやドリップコーヒーでも
十分楽しんではいるけど、
やっぱり豆を挽いて飲むコーヒーはそれは美味しいらしい。

山梨にいた時は
コーヒー豆を挽くのはノランちゃん担当。

ということで、
ずっと欲しいと思ってた
KALITA(カリタ)の鋳鉄製 ダイヤミルを
買っちゃいました!
一つ一つ職人の手で作られているそう。
色は黒か迷ったけど赤に決定。

増田珈琲,八ヶ岳,KALITA(カリタ)の鋳鉄製 ダイヤミル

コーヒーは飲めなくても
あの香りは大好きな私。
なので、2人とも欲しい!と意見が一致。

このアンティークっぽい形といい
ほどよい重みといい
毎日豆を挽くのが楽しくなりそう。

早速イギリスに送ってあげたいところだけど
これを送るのに7000円はかかる。
もしくは悪夢の船便。

なので、うちと一緒に飛行機に乗る予定です。


なんとも待ちぼうけノランちゃんのために
近所の珈琲屋さんで豆を買って送ってあげることにしました。
(うちが行くまでは簡易的なミルを使うらしい)

増田珈琲,八ヶ岳,KALITA(カリタ)の鋳鉄製 ダイヤミル

かわいいお店なんです!
店主が色々な国の豆を仕入れて焙煎して販売。

増田珈琲,八ヶ岳,KALITA(カリタ)の鋳鉄製 ダイヤミル

そしてー5℃ 寒いほどお徳フェア 50%OFF
をねらってゲットしました。

↑上写真を買った訳じゃないよ~


テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ

庭の木切る@イギリス

2013.02.12 10:24| 内装・リフォーム
イギリス生活ビュッフェと名を付けるも
未だイギリス生活について書いていないことに
違和感を若干感じていたので、
今日は少しイギリスでのネタを・・・


イギリス ヨークの家の庭にある木が
それはそれは巨大で
庭の大部分を占めています。

木を切る

大きな木がある庭も素敵でいいなぁ~と思っていたけど
影が出来て日当たりが悪くなってしまったり
他の家へ迷惑がかかる可能性もあります。
ノランと相談をして
残念な気持ちではありますが切ることに決めました。

木を切る

ノラン曰く
イギリスでは個人的に切ろうとする木に
鳥の巣があれば、木を切る事は出来ない
そうです。
なので、春になる前(鳥ちゃんが巣を作る前)に
木を切る決断をしました。

木を切る

ここでハーブを育てたり
ゆったりくつろげるようなスペースを作れたらなぁ~
なんて、今から構想しちゃいます。

木を切る

切った後に気づいたけど、木を切る前に
今までの感謝の気持ちを込めたお祓いしたかな・・・?
後付サクサクだけど
日本から感謝の気持ちを送って
ノランにも言ってもらおうと思ってます。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

大人味チョコソース

2013.02.10 16:25| ショコラ chocola
ラム酒・ワインを使った
チョコレートソースを作りました。

チョコレートを使って何かを作ったのは久々。
ソースだけだと、かなり濃いので
アイスクリームにかけたり
パンにつけて食べたりします。

130213.jpg

初味見は、バニラアイスにカカオパウダーを少量
ドライクランベリーをアクセントにしました。

こってり濃厚なチョコソースは
ラム酒の香りが口いっぱいに広がり
大人味で大満足です!

テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

寒いほどお得フェア2013 

2013.02.09 18:43| 料理 food・cook
八ヶ岳では寒い2月 活気を出すためにか
「寒いほどお得フェア」が行われます。

何か?というと
朝10時の時点でー5℃だと
提携しているお店が半額になるのです。

昨日から冷え込みだしたので
我が家ではソワソワッ
明日ー5℃行くかな~(ワクワク)
な気持ちで寝床につく訳です。


本日朝10時 ー10℃
寒いほどお得フェア2013 50%OFF」決定!

ということで、近所の人と一緒にランチに行ってきました。

八ヶ岳にある「ひなたぼっこ」

メニュー:目玉焼きのせハンバーグ
お値段:850円 → 425円

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

まず、サラダが来て

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

メインの登場!

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

卵の半熟具合・・・最高です!
鉄板でオーナーが作ってくれます。

ジューシーなハンバーグで大満足です。


さらに!
ケーキ+コーヒーor紅茶セットで350円
なので、頼んじゃうことにしましたッ

私はイチゴチーズケーキのチョコレートのせ
と紅茶(レモンスライス付)

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

母はベイクドチーズケーキとコーヒー

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

友達はりんご・くるみの温かタルトとコーヒー

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

父は生ガトーショコラとコーヒー

寒いほどお徳フェア2013,ひなたぼっこ

個人的な感想は生ガトーショコラが非常に美味しかった!

これだけ食べて一人:775円
寒いほどお徳フェア 大満足です。


テーマ:グルメ・クーポン・クーポン券情報
ジャンル:グルメ

鹿に遭遇!30頭ぐらいのご一行様

2013.02.08 15:28|■日本満喫
近所の人はみんなよく鹿に遭遇すると言うけど
こっちに住みだして6ヶ月弱
2度ぐらいしかない。
しかも、3匹の親子がさーーーーって逃げていく後ろ姿。

今日は、ビックリするくらいの鹿ちゃんに会った。
30頭ぐらいかな・・・?
手前のはまだ子供っぽい

鹿,田舎,山

サクサク~と音を立てて
上の方へ上がっていきました。

鹿,田舎,山

1年分の鹿ちゃんに遭遇した気分です。


テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ

鳥ちゃん 来た!

2013.02.07 20:03|■日本満喫
庭の木にりんごを挿しておいたら
鳥ちゃん(ヒヨドリかな?)が朝来てくれた。

鳥ちゃん、

雪景色に赤いリンゴとグレーの鳥
水墨画のようです。



Bird came our garden this morning to pick up
apple we put tree branch last night.

White of snow,
Red of apple,
Gray of bird
looks like painting black‐and‐white drawing
(named:suibokuga)



テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

型友禅染めでストール作り

2013.02.04 15:21|■工作・手作り hand made
創業75年の赤塚染工場で
型友禅の体験が出来ると知り
今回行ってきました。
(場所は一番下に記載しています)

工房に入ると天井には1反分の板がつるしてあります。
使いこまれた板は角がすりへっています。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

顔料をのせるための道具も年季があります。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

顔料がにじむのを防ぐためにノリを加え混ぜます。
ノリの量、顔料の混ぜ具合
すべて感覚で行われます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

顔料は
貝や岩、藍や紅花などの植物染料、臙脂虫などの動物染料など
天然由来の染料を使います。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

型友禅は複雑な柄だと
何十もの型紙を用いて染めるものですが
今回は自分達オリジナルがいい!とお願いをして
単純な丸型を自分でカットして作りました。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

少し大きさの違う丸型を4枚用意しました。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

3代目、伝統工芸士の赤塚順一さんより
教えてもらいながら型を使い顔料を布においていきます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

どんな色を使うか決め顔料をのせていきますが
力加減でかなり色が変わります。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

友達は、型友禅染めではなく
筆で直接書いていきます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

色の濃淡は水で溶かして決めていきます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

色々な色が入ってくると
ワクワクしてきます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

薄い色から濃い色をのせていきます。
最後に私は金色をのせて出来上がりです。
これを、赤塚さんに100度の蒸気をあててもらい
後日郵送してもらいます。

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

出来上がりがどんな感じになるのか、
今から楽しみ!

赤塚染工場,型友禅,ストール,体験

ザ・友禅という柄ではなく
オリジナルで作らせてもらい感謝しています。
3代目赤塚さんも、こういう自由な発想の体験物づくりを
やってみたかった!と嬉しそう。

友禅について語りだしたら止まらない熱い3代目赤塚さん
手作業だからこそ表現できる友禅の魅力を沢山語ってもらいました。



▼今回体験させてもらった場所▼
-------------------------------------------
【赤塚染工場】

赤塚染工場では伊勢型紙などを利用して染める
型友禅の伝統を今に伝えています。
名古屋友禅は18世紀の前半、京都の友禅技法を、
名古屋を中心とした尾張で吸収し発展していった
技法とされています。

〒462-0858
愛知県名古屋市北区大蔵町7
052-981-0997
-------------------------------------------

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

節分に熱田神宮参拝

2013.02.03 20:32|■日本満喫
実は試験を受けに名古屋に数日行っていました。
あまり時間はなかったのですが、
ちょうど節分の時期に行けたので
熱田神宮へ参拝に行く事にしました。

9時頃に着いて手水舎で手を清めていたら
朝日が差し込んだ水が光っていてすごく綺麗でした。
なんか、幸せであります。

熱田神宮,節分

境内にある桜?や梅?が
最近の温かさを感じてか、
立春が目前だからか、
咲き始めていました。

熱田神宮,節分

雲ひとつない青空に春の気配を感じる花が咲き
これもまた幸せを感じてしまいます。

熱田神宮,節分


お参りをしてからお守り売り場に行くと
「福豆」
をいただく事が出来ました。
もう、ここまで来ると幸せオーラ満点であります。

熱田神宮,節分

大吉を願ってひいた友達のおみくじは
惜しくも中吉。
でも書いてある内容が良かったので、結果OK。
白鳥のお守りも手にいれ、幸せを引き寄せます!

熱田神宮,節分

水が光り
花が咲き
福豆をいただく
よい1年が始まりそうです。

熱田神宮,節分


テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

01 ← 2013/02 → 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko