イギリス 生活ビュッフェ|2013年03月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜満喫 山梨

2013.03.30 21:02|■日本満喫
家族3人 山梨の桜名所を満喫して来ました 

日本で一番古いと言われる桜 神代桜
2000年と長寿のこの桜の根回りは
なんと13.5m!
おもむきのある樹皮は桜と同じぐらい
見とれちゃいます。

桜名所,神代桜,新府城,山梨桜

近くを散歩していたらこんな素敵な場所発見

桜名所,神代桜,新府城,山梨桜

天気がいいと後ろにある雪を覆った山々が
見えてもっと綺麗だったのかも。
でも静かでのんびりした時間が流れてた。

次は、新府城へ
ここの桜の見ごろは少し過ぎてしまっていましたが
城跡へ向かう階段の雰囲気が好きであります。
裏路地の急な坂、古い急な階段
最近何やらこういう場所によく行きます。

桜名所,神代桜,新府城,山梨桜

春は色とりどりの景色が増えて
気分もウキウキです 

そんな私、現在イギリスビザ取得のため
書類作成に勤しんでいます。






テーマ:桜の名所
ジャンル:地域情報

チョコレートのイースターエッグ

2013.03.23 14:02| ショコラ chocola
復活祭もしくは春の訪れを祝うイースター
この時に欠かせないのがイースターエッグ

イギリスにいるノランちゃんから
チョコレートのイースターエッグが届きました。

イースターエッグ,チョコレートのイースターエッグ,復活祭

荷物が届いた時は???何か頼んだっけ???
と不思議に思いながら箱を開けたら
大きいチョコレートのイースターエッグが見えて
嬉しくなってしまった!

イースターの時は庭にチョコレートのイースターエッグを
隠して遊びたい!って話していたのを
覚えててくれたのかもしれない
ノランちゃん、素敵すぎる!
ありがちょ~

イースターエッグ,チョコレートのイースターエッグ,復活祭

食べるのがもったいないぐらい!
ベルギーチョコレートを使っていて
香りも美味しそうです。


猫のまみちゃんは早速届いた箱を見つけて
寝床にしてました。
まみちゃんもノランに会いにイギリス行っちゃうか

イースターエッグ,チョコレートのイースターエッグ,復活祭

アッカンベーをしているような・・・
あくまで、まみちゃんにとって寝床でしかないようです。



テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

花見 @身延山

2013.03.22 18:12|■日本満喫
桜の開花が2013年は1週間ほど早いということで
樹齢400年の枝垂桜がある身延山へ行ってきました。

門をくぐって現れるのは
天へ登るためのごとく
急な壁のような階段が現れます。

身延山,桜,枝垂桜,樹齢400年,山梨観光
(父、母、えらいこっちゃです)

1歩1歩 287段の階段を登りきると
身延山久遠寺が見えてきます。
ここに樹齢400年の貫禄ある枝垂桜があります。

身延山,桜,枝垂桜,樹齢400年,山梨観光

まだ満開ではなかったけど、
足元まで伸びている枝に咲く桜が
印象的です。

身延山,桜,枝垂桜,樹齢400年,山梨観光

ワイドビューはこんな感じ↓

身延山,桜,枝垂桜,樹齢400年,山梨観光

身延山のふもとの桜は結構咲いていました。
宿坊の近くの裏道の石畳を散歩しながら
桜と梅を満喫してきました。

身延山,桜,枝垂桜,樹齢400年,山梨観光

やっぱり桜が咲くとパッと明るくなりますね。

テーマ:桜の名所
ジャンル:地域情報

春の恵み ふきのとう

2013.03.20 11:15| 収穫祭 harvest
枯れ葉をかき分けると
春の訪れを告げる ふきのとうの芽が顔を出します。

ふきのとう,八ヶ岳,収穫,春の味覚

落ち葉などの茶色一面の地面から
鮮やかな若緑色が映えて気持ちも明るくなるのです。

ふきのとうの芽を収穫して
今夜は春を迎える味覚祭!

ふきのとう,八ヶ岳,収穫,春の味覚

ふきのとうの芽は天ぷらにしたり、お吸い物に入れて食べます。

ふきのとう,八ヶ岳,収穫,春の味覚

ちょっと苦味のある大人味。
(でも大きいのは苦味が強くてえぐかった・・・)



テーマ:野菜たっぷり料理
ジャンル:グルメ

スコットランドの国花 アザミの陶器プレート

2013.03.19 12:06|■工作・手作り hand made
次なる陶芸作品は・・・
スコットランドの国花を浮き上がらせた
陶器プレート。

陶芸,陶器,アザミ,陶器プレート

玄関や部屋に飾ったら素敵だなぁと
思い作りました。

繊細な作品のため
このままいい状態で焼き上がるかは
ちっと疑問なところもあり
陶芸家の母からの意見も
焼き上がってから喜んでちょ~
と言われております。

なので、途中経過報告をしておこうと思った訳であります。
失敗も考慮してあと3枚ほど余分に作ります。
出来上がりをお楽しみに~



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

WHITE TEA(白茶)飲み比べ

2013.03.16 17:28| 茶 tea
お茶の中でも好きな種類の一つ
WHITE TEA(白茶=ばいちゃ)の飲み比べをしてみました。
産地はインド(ニルギリ)と中国(福建省)のもの。
(左:インド産、右:中国産)

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

80℃ぐらいのお湯を注ぐと茶葉が開き
綺麗な若緑色の芯芽フルリーフが見えます。
これを眺めながら待つ時間が好きであります。

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

水色はニルギリの方が若干濃いめの色が出ました。
といってもWHITE TEA(白茶)は
名の通り濃いお茶の色は出ません。
透き通るような翡翠の色が出ると言われています。
本当に綺麗な水色。

水色は薄いのに、味はしっかりとしていて
すっきりした爽やかな甘味があって非常に美味しい!!

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

茶葉はこんな感じです。

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

左のインド ニルギリ地方のは葉が大きく
右の中国 福建省のは小さく、立体感があるぷっくりした葉

WHITE TEA,白茶,インド,ニルギリ,中国,紅茶

どちらも大好きなお茶ですが、
飲み比べてみると中国 福建省の方が好みでした。
(父の好みも同じ)

WHITE TEA(白茶)のいいところは
BLACK TEA(紅茶)と違って
お湯を注ぎ足し3~5煎ほどまで楽しめるところ。
(紅茶も好きですが、1煎で成分が全部出てしまうので
複数煎飲むのはちょっと・・・ね)

WHITE TEA専門店も見つけました。
まだ買ってみたことはないけど、
今度今あるお茶がなくなったら買ってみたいなぁ~
↓パッケージも可愛いし、結構こだわっていそうなので
楽しみです。

--------------------------------------
No57 (WHITE TEA専門店)
http://no57.jp/philosophy.php

ここで販売している茶葉は契約農場の
無農薬栽培した茶葉のみを使用し、
安全と品質管理を重視し先端技術と設
備で生産に取り組んでいます。
--------------------------------------

テーマ:カフェ&喫茶店
ジャンル:グルメ

陶芸スタート 2013

2013.03.15 19:08|■工作・手作り hand made
陶芸小屋にいても凍えないくらい
最近温かくなってきました。

ということで、母 陶芸生活が始まりました。

さ陶工房,陶芸,八ヶ岳

ロクロを使って上手に作るには
やっぱり長年の経験がいるので
母に任せるとして
私はロクロを使わずに作っていきます。


さ陶工房,陶芸,八ヶ岳

第1日目は花の小皿を作りました。
何かちょっとした料理、ジャム用にどうかなぁ~
でもまだ、ぜ~んぜん手馴れてません

他には、母がロクロを使って作った
ご飯茶碗に模様を書いてみました。

さ陶工房,陶芸,八ヶ岳

非常に楽しいです!
色々手探りで作っていきます 



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

習字を好きになるために・・・

2013.03.09 10:39| 語学
字が綺麗に書けない私
習字が嫌いな私
でも字が綺麗に書ける人になりたい私

小学校の習字の授業では
友達と絵を描いて遊んだり
墨で手形を作ってふざけたり
まぁ先生からは煙たがられる存在

メールなどの電子機器を使ってのやり取りで
字を書く機会が減ったものの
いざ字を書かないといけない時に
下手な自分の字を見て恥ずかしい思いをしてきました。

今時間もあることだし、美しい字を書けるように
練習しようと練習帳みたいなのを本屋で買ってきて
毎朝1ページづつ書いています。
まずは鉛筆での練習ですが、やっぱり日本人たるもの
筆を使っても美字を書きたいものです。

習字を始めよう!と決めても
どうも腰が重い私。
何となく面倒くさいイメージがある習字。

そこで、まずは筆を使って文字を書く楽しさを
自分が知らなければ!と分析した私は
お品書きを作る事にしましました。

丁度友達が遊びに来るので
お昼の献立を筆で書いてみました。
(ついでに絵も描いてみちゃったり)

手書きお品書き,お昼の献立

(注)決して字が綺麗ではありませんが
   もともと字が下手だった私が書いたということで
   ご理解くださいッ 

手書きお品書き,お昼の献立

お品書きと薬味をセッティングして
友達が来るのを待ちます。

丁寧に筆でお品書きを作り
食事を盛るお皿を選び
何だかこういう時間もいいものです。

手書きお品書き,お昼の献立

昔から私の下手な字を知っている友達が
褒めてくれました
少しづつですが字が綺麗に書ける人になっていきます 



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

心躍る雛菓子

2013.03.03 12:03| 娯楽
雛菓子を頂きました。

箱もかわいいのですが、
箱を開けて見えた雛菓子が
本当に素敵で
キャーーーかわいいぃ~
なんて女子になってしまった。

雛菓子

金平糖が敷き詰められた箱には
梅、桜、貝、ゆずの形をした落雁
ミニチュアサイズの州浜団子
巻き寿司をイメージした和三盆糖の干菓子などなどが
敷き詰められていて、かわいさ満点

雛菓子

美しい雛菓子を眺めていると幸せであります。
抹茶をたてて、雛菓子をいただく。
よいです!





テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

スコーン初挑戦

2013.03.02 16:06| ケーキ cake
友達からスコーンのレシピをもらいました。

手作りスコーン,イギリスお菓子
(↑早速レシピノートに書き留めました)


というのも
日本にいる時間もあることだし
イギリス行く前に作ってみてノランちゃんを驚かせてみては?
なんてイキな計らいがあったのです。
(ありがとです!Mちゃん)

スコーンといえばイギリス!
って感じがするけど、実はスコットランド発祥。
ノランちゃんはスコットランド人なので喜ぶはず。
(実際、スコットランドも日本語でいうイギリスなんだけど
スコットランド人からすれば、あくまでスコットランドはスコットランドなのです)


今までスコーンを作ろう!なんて思った事がなく
こういうキッカケを頂き感謝してます。

いざッ 作るとなると初挑戦なのでドキドキ

丸くくり抜く型がないことに途中で気づき
小さめの軽量カップを使ってくり抜き成功。
ドタバタしたのはそれくらいでした。

頂いたレシピにはポイントや注意点が
しっかり書いてあって、初心者の私でも簡単に作れました。

手作りスコーン,イギリスお菓子

ついでに紅茶のジャムも作って
母手作りフルーツジャムと一緒に飾りつけ。

手作りスコーン,イギリスお菓子

出来上がったスコーンは
私が好きなタイプ
外はサックサク、中はしっとり
そして重くなく軽~い

焼きたてなんてビックリするくらい
外はサクサク、中はふわふわで美味しかった!

自分で作ったってのもあるけど、
今までで食べたスコーンで一番!!
と激愛ぶりです。




テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

02 ← 2013/03 → 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
109位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
