イギリス 生活ビュッフェ|2013年04月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「プディングクラブ」 英国伝統 プディングを日本にいながら体験

2013.04.28 17:25| ケーキ cake
イギリス伝統 プディング
家庭それぞれの味があり、
日本でいうところの「お袋の味」のようなもの。

将来子供が生まれて、イギリス流お袋の味も
楽しませてあげたいと思っていた時に
ちょっとしたご縁で日本でも本場のプディングが体験出来るよ!
とお誘いをうけ、行ってきました。

その名も
「プディング・クラブ」

プディング・クラブ,スリーウェイズハウス・ホテル,コッツウォルズ

イギリス コッツウォルズにある
the Three Ways House Hotel(スリーウェイズハウス・ホテル)が拠点。


「プディング・クラブ」とは
イギリスの伝統的なプディングを
愛する人たちのソサエティで、
2012年で創立28年を迎えます。
コッツウォルズにあるこのホテルで
毎週、プディン グ食べ比べのイベントを開催し、
季節を問わずほぼ毎回満席になるなど、イギリスでは大人気。

そんなプディング・クラブの代表である
ジル&サイモン・クーム夫妻がはるばる日本で
本場のプディング・クラブを開催してくれたのです。


忙しくなる前に記念に1枚

プディング・クラブ,スリーウェイズハウス・ホテル,コッツウォルズ

プディング・クラブの歴史や
ホテルがあるコッツウォルズについての説明や
写真を見せてもらいながらジル&サイモン・クーム夫妻により
プディング作りが始まります。

プディング・クラブ,スリーウェイズハウス・ホテル,コッツウォルズ

当日はプディング3種類のデモンストレーションが行われ
さらに、イギリスから空輸で運んだプディングをあわせ
4種類のプディングを試食しました。

プディング・クラブ,スリーウェイズハウス・ホテル,コッツウォルズ

アップル&シナモン クランブル
ベイクド レモンカード スポンジ
サマープディング
シロップ・スポンジ・プディング 
と一緒に、卵を使っていないカスタードクリームを添えて
頂きました。
本日快晴で庭に行っていただきました。
ここはイギリス?と思うくらい素敵な空間。
プディングの味も最高!
食べる前までは、甘すぎるのでは???なんて
思ってたけど、ぜ~んぜん!
どれもこれも美味しい!

最後はみんなで、どのプディングが一番美味しかったか?を
投票して本日のベストプディングを選びます。
そして、プディング・クラブに参加した証明書がもらえます。

ジル&サイモン・クーム夫妻はとっても気さくな方で
本場イギリス コッツウォルズに行って参加したいです!

プディング・クラブ,スリーウェイズハウス・ホテル,コッツウォルズ


<おまけ>
聞くところによると、本場イギリス コッツウォルズでは
ちょっとした料理(サイモン言うところ)
でも、かなりのボリュームの料理(日本人目線)
が出た後に、7種類のプディングが運ばれてくるそうです!

これはこれは、胃袋を大きくする練習をせねば。。
体重が増えるのもイヤだし、えらいこっちゃです。




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

潮干狩り - ボンゴレビアンコ

2013.04.27 17:02| 収穫祭 harvest
潮干狩りに行ってきました~

掘れば掘るほどアサリがガリガリ出てきて
中ぐらいのバケツにいっぱい採れ大満足!

友達は次の日も潮干狩りに行き
2人でバケツ4杯

大猟だぁ~

採って来たアサリは早速
ボンゴレビアンコを作りました。
新鮮なアサリは本当に美味しい!
旬を味わうことが出来ました。

潮干狩り,ボンゴレビアンコ

まだまだ沢山アサリがあるので、
アサリの酒蒸しに~
アサリの佃煮に~
お味噌汁に~
楽しみが増えます。


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

郵便局 船便の現状 破壊力「最強」 第2弾

2013.04.23 18:01| 引越し
以前話をしていた郵便局の国際船便事情

2012/09/02 英国に向け船便を送る(28箱)
◆船便(日本-イギリス)郵便局 28箱:234,050円

 -約3ヵ月後-

2012/11/28 送った船便のうち8箱届く
2012/11/30 残りの20箱が届く
◆船便(イギリスで受取)TAX 20箱分:11万円
2012/12/10 残りの20箱を受け取りに行く(イギリス)
       箱を開けてビックリ!
      母の陶器、ガラス類 ほぼ破壊されていた
2012/12/26 郵便局(日本、イギリス)へ連絡
       補償のやり取りが始まる

 -約2ヵ月後-

2013/02/15 大府郵便局から連絡
      今回の船便について補償は出来ません。という内容
↓手紙には・・・↓
本件について作成された調書により、その損害を確認いたしました。
考慮すべき申し立てであることと思われますが、残念ながら損傷した内容品の
保護・包装模様につきましては、PARCEL FORCE社の規定を満たすものとは
認められず、したがって当方は関わる損害の賠償を認めることを
いたしかねます。なお、受取人さまは、当方に対する賠償請求が
認められない事を了承されております。


補償出来ないのは分かった!
でも受取人が賠償請求出来ないのを了承された!?
ビックリして、ノランに聞いてみたら
そんな話は一切聞いてないし、調査にも来てないよ!?
ということ。
しかも、保護・包装模様??どんな状態で送ったか見せてもいないし
説明も求められなかったのに、なぜ分かる?
そして、家にチェックに行くかもしれないと言われていたのに
そんな話もない!
衝撃すぎて、どういうことですか?と郵便局に聞いたら
もう一度確認しています。
と一応親切な対応をみせて電話を切った。

 -約1ヵ月後-

2012/03/08 返事が全く来ないので連絡
      「現在、調査中なんですよ。イギリスから返事が来なくて」
      という回答

 -約1ヵ月後-

2013/04/08 まだまだ返事が全く来ないので連絡
      前回と同じ回答
      「現在、調査中なんですよ。イギリスから返事が来なくて」

 -怒り爆発-

2013/04/13 取りあえず、どういう状況なのか?
      イギリスからの回答があるならそれを見せて!
      なんでこんなにも時間をかせいでいるのか?
      きちんと処理しているのか?
      質問しても曖昧な回答ばかり!

      父にかわってもらって、怒りというより
      補償をかけているのに、何のための補償か分からない!
      ときつく言ってもらった。

      もう一度調査にかけます。これの一点張り

2013/04/23 依頼していた調査日程表が速達で届く
      見てビックリ、唖然
      5月下旬までには回答します。

なぜさらに一ヶ月もかかるんじゃぁーーーーーーー!!!!

とまぁ、現在こんな状況です。
だれかどうにかしてーーーーーー><









缶のものがベコッって凹むって、それなりの力が
かかってるのは、誰が見ても分かる!



1個2個かけたり壊れているなら分かる。
でもこの写真以外にも大量のものが壊れていたり
中には粉々のガラスのコップも!

包装だって、まず新聞紙でぐるぐる巻きにして
プチプチでまいてたし、
ダンボールのフチには壊れ物じゃないものを
つめて送った。

なのにコレ!しかも補償出来ない!?

ひどすぎる!!!
ビザ申請の書類作りにこの船便のトラブル
頭が痛い日々が水面下で続いております。


テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ

お花プレート<ミモザ>

2013.04.14 14:46|■工作・手作り hand made
最近、時間があるともっぱら陶芸活動をしております。
次なる作品は・・・
お花プレート <ミモザ> です。

これは素焼き後、上絵薬で色をつけて焼く予定。
出来上がったプレートは
壁にかけるつもりです。

陶芸,さ陶工房,お花プレート,ミモザ

イギリスはなんせ雨・曇り・雨・雨・雨・雨
な~んて、日の光が入らない天気が多い。
だから、部屋の中は明るい空間を作りたい!
ということで、花のプレートを壁に飾って
明るい雰囲気作りを目指したいと思ったのです。

ミモザの他に、バラ、菊、桜を作る予定でおります。
この花の関係は、スコットランド・イギリス・日本の
代表する花達を選びました。



見回り猫のまみちゃん

2013.04.11 17:21|■動物 animal
本日の主役は猫のまみちゃん♀

猫のまみちゃん,八ヶ岳山ろくふもとで猫と暮らす日々

あっちへ行ったり

猫のまみちゃん,八ヶ岳山ろくふもとで猫と暮らす日々

こっちに行ったり

猫のまみちゃん,八ヶ岳山ろくふもとで猫と暮らす日々

日向ぼっこしたり

猫のまみちゃん,八ヶ岳山ろくふもとで猫と暮らす日々

ポカポカ陽気を好む猫達
外出が出来るようになって嬉しそうです。

こっちも顔を出し始めてます。
ちいたけお・・・じゃなかった
しいたけ

猫のまみちゃん,八ヶ岳山ろくふもとで猫と暮らす日々

水を切らさないよう朝晩2回の水やりです。
肉厚でおいしいよ~



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

スカル付の黒箱

2013.04.08 15:04|■工作・手作り hand made
次なる陶芸作品は・・・
スカルが付いた黒い箱です。

最初はスカルなしの、ただの黒箱にする予定でしたが、
蓋には何もなしか、穴を開けて着物に使う帯紐で
取っ手を作ろうかと思ってたら
母がノランの好きなドクロのせたら?と。
その一言で決定!

ということで、こうなりました。

陶器,陶芸,八ヶ岳さ陶工房,スカル付黒ボックス

ノランとうちはいらない紙をとっておいて
メモ紙として使っています。
これは、メモ紙をいれる箱なのです。

使うのが楽しみだわぁ~

陶器,陶芸,八ヶ岳さ陶工房,スカル付黒箱

ちなみに、このドクロも手作りです。
初めての試みにしては、我ながら
上出来だな~と惚れ惚れです。





テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

幸せなやっちゃ

2013.04.07 17:52|■日々思ふ
今日 自分の笑い声で目が覚めた・・・

しかも、今週2回目。



幸せなやつだなぁ~ と我ながら思った。


ワオ,犬山動物園


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

カカオポット型の小物入れ -第2話-

2013.04.06 16:51|■工作・手作り hand made
以前、紹介していたカカオポット型の小物入れの続き
第1話はこちら>>

1個のカカオポットを半分に切り取ります。
今回は、枝の下をねらって切ったので
上の方が若干大きめになります。

カカオポット,陶器の入れ物,小物入れ,さ陶工房

蓋が閉まるように微調整をしながら
中を削りだします。

カカオポット,陶器の入れ物,小物入れ,さ陶工房

厚さによって乾く速度が違うので
若干ゆがみが出てしまったけど、
まぁOKということで。

あとは、乾かして素焼きを待ちます。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

何となくラッキーちゃん 籾殻付お米

2013.04.05 16:19| 料理 food・cook
ご飯をついでたら
ゴミみたいなのが見えて
何だこりゃ?と取ってみたら
籾殻付きのお米だった。

白いお米の中に1個の籾殻付お米

籾殻付きお米


何か幸せであります。


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

カカオポット型の小物入れ

2013.04.03 16:53|■工作・手作り hand made
次なる陶芸作品は・・・・
チョコレートの原料となるカカオ豆が
入っているカカオポットを模った小物入れ。

カカオポットの質感を表現するために
表面にザラザラの泥をつけました。

陶芸,さ陶工房,カカオポット,チョコレートの原料


これから作品を若干乾かして
入れ物になるための空間を掘っていきます。

これも失敗を恐れて同じものを2つ
作りました。
焼きあがってから喜ぶよう散々言われているので
まだ、喜びは抑えておりますが、
なんとも自分の作品はかわいいものです!



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

03 ← 2013/04 → 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
