イギリス 生活ビュッフェ|2013年05月

全記事一覧

ほうれん草 収穫祭

2013.05.31 21:45| 収穫祭 harvest
ほうれん草 収穫祭

ここまでの量だと収穫魔

ほうれん草 収穫祭

この大量のほうれん草は
ナムル、おひたし、ほうれん草ソースなど作って
保存出来るようにしました。

にしても栄養満点な日々が続きます。



テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

容疑者 G

2013.05.22 20:21|■動物 animal
夕食 テーブルの上にワラビ+かつお節をのせて置いた。
色々準備を終え、ふと見て見ると 何かが違う。
こんな汚い盛り付けしたっけ?と思わされるお皿の上のワラビ。
そして、微妙になくなっているかつお節

しれ~と父ちゃんの隣に居座るゴルちゃん(猫)
・・・・怪しい・・・


猫




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

巨大しいたけ

2013.05.21 18:08| 収穫祭 harvest
しいたけ 採れたよーーー!
めっちゃデッカイ

しいたけ、自家栽培、椎茸



テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

デカッ!巨大ワラビ

2013.05.14 16:06| 収穫祭 harvest
家の近くでワラビ採りをしていたら、
デッカイワラビを発見!

真ん中の緑色のワラビが通常サイズ

ワラビ,蕨,山菜

超巨大ワラビ
収穫しごたえがあります。
鉛筆と比べても太さが違いすぎます。

美味しそうというより、怖い・・・
ってのが最初の印象。

ワラビ,蕨,山菜


エイリアンみたい。

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

おぞまし 背後の犬

2013.05.09 12:48|■動物 animal
母ちゃんは動物好き。
小さい頃から捨て猫、犬を拾ってきては
小屋に隠してエサをやっていたそう。

そんな母ちゃん、
近所の犬達からも評判がよく
「あっ ご飯の人だ~」
「今日もおやつちょーだい」
と言わんばかりに犬達が寄ってきます。

このトラちゃんもその一匹
この名前母が勝手にそう呼んでいる
ちなみにこの子は女子と判明、今後の呼び方が変わる可能性がある。


動物,犬

見た目凶暴そうに見えるけど、
お座り、ふせが出来る賢い犬です。

動物,犬

ある日、いつものようにエサをやっている母の横にいた
私は何となく視線を感じた。
視線を感じる方向へ目をやると・・・


そう、小屋の脇







動物,犬

むむむぅ~
何ともおぞましい目つきで見ている犬

の置物じゃあ~りませんか。(古ッ)

とまぁ、ちょっとした驚きがある
楽しい散歩をしております。



テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット

キャンドル作り体験@夢宇谷 YAPIさん

2013.05.06 20:12|■工作・手作り hand made
八ヶ岳 夢宇谷にある
キャンドル作家、YAPIさんのお店
KIRINSOU CANDLE ART WORKS

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

店内に入ると・・・

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

色とりどりの型抜きしたロウソク
ラムネみたいでかわいい

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

色んな型抜きしたロウソクを
カップに敷き詰めて作るカップキャンドルが
棚いっぱいにならんでいて、
創作意欲を掻き立てられます。

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

おなご3人 テンションUP
今回は丸い型で作るキャンドルに挑戦

作りだすと、真剣!精神統一
無言のまま集中してしまった。

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

キャンドル作家、YAPIさんは
気さくで、お話が好きで、話していて
とても楽しくなります。
お宅にお邪魔してキャンドル作りを教えてもらっているような
素敵なアットホームな温かい空間は
YAPIさんの人柄が作り出しているような気がします。

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

1個目は宇宙をイメージした色合い
2個目は花をイメージした色合いにしました。

八ヶ岳 夢宇谷にある キャンドル作家、YAPIさんのお店 KIRINSOU CANDLE ART WORKS

宇宙をイメージしたキャンドルは
石巻で毎月11日に灯しているキャンドルに仲間入りします。

また行ってキャンドル作りしたいなぁ~




テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

山菜取り

2013.05.05 12:22| 収穫祭 harvest
みんなで山菜取りに出かけました。

山菜取り,こごみ,わらび

こごみを収穫したり

山菜取り,こごみ,わらび

わらびを収穫したり
大満喫

山菜取り,こごみ,わらび

帰りの山道では馬にも遭遇。

山菜取り,こごみ,わらび

姪っ子、甥っ子も大人たちも興奮です!
山道を歩く馬は かっけーーー!!


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

茶娘になって茶摘体験@和束 その1

2013.05.03 20:10| 収穫祭 harvest
紅茶のことを少し知りだした私は
日本人の心 緑茶についても知りたいなぁ
と思うようになりました。
本を読んでみたものの、種類の多さ、複雑に感じる日々。
難しい知識はこの頭に入らなさそうなので、
茶摘をしてお茶に近づいてみよう!と思い立ったのです。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

実は紅茶も緑茶もほうじ茶も抹茶も
同じ種類の茶樹(中国種、紅茶はアッサム種も)
から生産されるもの。
発酵の仕方や製法、育成方法、茶園ごとで
味が変わってきます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

若々しい芯芽はツヤがあり、若緑色で癒されます。

形から入る私は、茶娘の格好をして
茶摘に挑みます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

一芯二葉といって
一つの芯芽 + 二枚の葉
を手作業で摘み取ります。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

茶娘記念でたくさん写真を撮って
茶摘の時間が少なくなってしまったけど、
相当楽しい時間です。

摘んだ茶葉は柔らかくて、生き物を触っているようです。
(生きてるか・・・)

茶摘体験,京都宇治茶,和束

自分で摘んだ茶葉は非常に可愛く感じます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

その2ではお茶作りの工程に入ります。


<おまけ>

茶摘体験,京都宇治茶,和束

旅のお供には、紅茶とイングリッシュスコーンを和風の庭園を見ながら
楽しめる空間、ここいろのチョコミントクッキーとショートブレッド。
美味しすぎて、ものの数分で食べてしまった。
もっと食べたいなぁ~

茶娘になって茶摘体験@和束 その2」はこちら>>
茶娘になって茶摘体験@和束 その3」はこちら>>

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

茶娘になって茶摘体験@和束 その2

2013.05.03 20:06| 収穫祭 harvest
茶娘になって茶摘体験@和束 その1」はこちら>>

茶娘になって摘んできた茶葉
製茶をする前にお腹が減ったのでお昼にします。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

お茶づくしのお弁当
茶豆腐・茶ご飯・お茶の佃煮・茶そば・
茶コロッケ・鶏肉+茶葉・ワラビ
やさしい味です。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

あとは、摘み立ての茶葉を使った天ぷら
これが非常に美味
何回もおかわりしてしまうほど
茶葉の旨味とサクサク感がたまりませんでした。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

お腹もいっぱいになったところで
いよいよ本日摘み取った茶葉の手もみ製茶に入ります。
通常は蒸すそうですが、かなり時間がかかるので、
今回は体験ということで、時間がないため
釜炒り製法で製茶します。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

茶葉全体に熱がいくように混ぜます。
窯が熱く、茶葉も熱くなり素人は
素手では触れません。
なので軍手をして混ぜます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

熱が加えられた茶葉はしっとりしています。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

強くやさしく力を入れながら丸めて押してを繰り返し
茶葉に入っている水分を取り除きます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

丸めた茶葉をほぐし

茶摘体験,京都宇治茶,和束

再度、窯に入れ熱を加えていきます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

さっきより茶葉のしんなり度が増しています。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

またコネコネし、茶葉の水分を押し出し、
丸まった茶葉を手でほぐしてほどき、
また窯で熱を加え乾燥させていきます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

茶葉の色が若緑色から深緑色に変化していきます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

芯芽についている産毛がフワフワ~と舞い上がったら出来上がりのサイン。
お茶の妖精 って言われているそうです。
(かわいい)
茶葉の茎の部分も深緑色になり
出来上がりです。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

この工程で約2時間程度かかります。
いつも飲んでいるお茶は手間隙かかってるなぁ~と
よりお茶に対してありがたみを持つようになります。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

その3では自分達で作ったお茶を実際飲んでみます。

茶娘になって茶摘体験@和束 その3」はこちら>>

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

茶娘になって茶摘体験@和束 その3

2013.05.03 18:30| 収穫祭 harvest
茶娘になって茶摘体験@和束 その1」はこちら>>
茶娘になって茶摘体験@和束 その2」はこちら>>


茶娘になって摘んだ茶葉を
窯入り製法で製茶したもの

茶摘体験,京都宇治茶,和束

これを一掴み急須に入れて
お茶を出します。
少しづつ茶葉が開きだします。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

春摘み一番茶の水色は薄く翡翠色をしています。
味はなんともいえない爽やかな甘味が後をひきます。
非常に上品で美味でございます!

茶摘体験,京都宇治茶,和束

このカップは和束の土地の土を釉薬に少し混ぜて
焼いたそうです。
淡い青磁のような薄い青色が
よりお茶の色を綺麗に見せてくれるそうです。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

お茶を出した後の急須を覘いてみると
茶葉が完全にひらいていました。
摘んだ時とは違った綺麗な若緑色をしています。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

この茶葉食べれます。
ポン酢につけて食べたり、サラダにのせたり
そのまま食べたり、炒め物にしたり
お茶を飲んだ後も活躍出来て余すところがありませぬ。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

和束のお母さん達の手作り茶団子も買ってしまいました。
見た目も味も濃厚です。
抹茶味、ほうじ茶味、煎茶味
1本で3度楽しめちゃいます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

今回茶摘をさせてもらった「京都おぶぶ茶苑」のインターン生。
インターナショナルな雰囲気でもありました。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

毎年茶摘に行きたいなぁ~と思う私と
早くイギリス行きたいなぁ~と思う私と
両方が見え隠れしております。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

04 ← 2013/05 → 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko