イギリス 生活ビュッフェ|2013年07月

全記事一覧

スコットランドへGO

2013.07.28 18:03| Scotland
今日はノランちゃんのファミリーに会いに
スコットランドまで行って来ました。

片道7時間ドライブ

名古屋から東京まで
それぐらいだっけ?
まぁ、とりあえず長距離運転ノランちゃんはお疲れです。

イギリス生活

ずーーーーーっと田園風景
途中町が出てきて、後はまた田園風景

イギリス生活

羊、牛、馬が草食べたり、寝てたり・・・
うちにとっては、どれも新鮮で可愛くって
ノランちゃんにとっては、退屈そのものらしい。
ずっと同じ風景の7時間だからね、そりゃ大変だ。

イギリス生活

夜11時に到着
遅くにも関わらず、みんなが大歓迎
2歳の甥っ子も起きててくれて。
かわいい 

みんなに挨拶して、キャラバンに宿泊
次の朝はピッカピカの晴れ!
やったぁーーーーーーー!

ノランの両親、家族、友達に会って
少し散歩。

イギリス生活

ノランちゃんの生まれた町は海が近くにあって
散歩してても気持ちがよろし。

イギリス生活

うちが知っている海とは違い
ここの海で海水浴を楽しむ人はほぼいない。
子供達が海辺でちゃばちゃばぐらい。
水温が非常に低く、楽しめるもんじゃないらしい。
大人は、砂浜でビーチバレーしたり、寝転がったり
そんな感じで時間を楽しんでいるみたい。

イギリス生活

次は9月に行く予定。
違った季節のスコットランドを楽しみたいと思います




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

2階からの破壊行為

2013.07.25 21:45| 内装・リフォーム
家の修復や整頓を少しずつ進めております。

来月には友達が来てくれるので
とりあえず、
ゲストルームをみれたもんにしないことには始まらない!

っということで
いらないクローゼットやキャビネットを処理することに。


ノランちゃんは作業が早くお手の物。
「小さいものから、下へ運べばいい?」
って聞いたら、
「投げればいいよ」

「?」

「2階から投げるんだよ」

そしてこのドヤ顔
怖いっ

イギリス生活

近所の人も 
あぁ何かやってんなぁ~って
こっち見て手振ってきたり。

いいんっすね!これで。

ちょっと手伝ったけど、
放り投げるのって、ストレス発散には最高かも。
この方法、お気に入りであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ヨーク市街へ散歩

2013.07.22 22:35| Yorkshire
ヨークの市街へ散歩

家から歩いて30分
(ノランいわく15分)
うちの足では倍かかるんです。

まぁ景色を見ながら歩くので
30分も楽しい時間になります。

イギリス、ヨーク、ミニスター

ヨークのシンボルでもあるヨーク大聖堂
近くで見ると迫力あります。

上の塔まで登って景色を堪能することもでき
ヨークの町を一望できます。

--------------------------
ヨーク大聖堂 (York Minster)
北ヨーロッパではケルン大聖堂
に並ぶ最大級の聖堂建築物
--------------------------

帰り道、ヨーロッパ系の観光客に
市街への行き方を聞かれた私。
えっ!?私に聞く?
と思うも道順を教え
ちょいと満足げな足取りになりました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ラズベリー&いちご収穫祭

2013.07.21 16:44| 収穫祭 harvest
日本でもイギリスでも
やっぱり収穫祭好き

今日は車でちょっと行った所へ
ラズベリー&いちご狩りに行ってきました。

イギリス、いちご狩り、ラズベリー狩り

ひろ~い農場にはラズベリー、いちごの他にも
ブラックベリー、スグリ、グリーンピース、ニンジンなど
色々自分で収穫する事が出来るんです。

イギリス、いちご狩り、ラズベリー狩り

自分の好きなだけ収穫して
そのグラム数によって支払います。

イギリス、いちご狩り、ラズベリー狩り

スーパーに売っているフルーツは
鮮度があんまり良くなくて、
3,4日で痛んでくるので
こういう所から新鮮なフルーツを買った方が
いい!と決断したのであります。

収穫好きだし
新鮮な方がいいし
果物好きだし

収穫できる季節のうちは
ここに通おうかと思っております。

イギリス、いちご狩り、ラズベリー狩り

早速食べてみたら
肉厚でジューシー
収穫祭 最高です!



ここに行って来ました↓
The Balloon Tree Farmshop
Mon-Thurs 9am to 6pm
Fri- Sat 9am to 8pm
Sun 10am to 8pm

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

無事到着

2013.07.12 16:30| Yorkshire
無事ビザがとれ、いざイギリスに旅立ち。

空港で両親、友達と別れる時は
涙をぐっと我慢したけど、
一人になった瞬間涙止まらず。

まぁ、前に進むしかないから
前向きに楽しまなくてはね!

イギリス、風景

夜の9時半にヒースローに降り立ち
ノランちゃんが向かえに来て久々の再会にも
やっぱり涙。
そりゃ目が腫れぼったくなっちゃうわね。

あくる日ヨークの市外を散歩
ここへは3度目
やっぱりいい町!

イギリス、風景

連日晴れ晴れ
イギリスの雨・曇りとはしばらく付き合わなくて良さそうです。
いい時期に来れて良かった。
いきなり、冬のさむ~い暗いがスタートだと
うちの場合なえそうなので、本当に良かった。

イギリス、風景

また色々写真アップしていきますね★



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスに行ってきま~す

2013.07.09 22:59|■イギリス満喫
日本で暮らす、みんな
家族
友達
知り合ったすべての人

み~んなが幸せに、健康に楽しく過ごせるよう見守って下さい
そして、私達も楽しく幸せに健康に過ごせますように。



行く先々の神社、お寺、手を合わせる場所で、
そう心の中で伝えてきました。

いざ、イギリス行ってきます 

はっきり言って、寂しい。
みんなの事を考えてる今
電車の中でもお構いなく
涙が止まらないです
(この子、失恋したのか?
なんて思われてたらどうしよっかね。)
でも何故か口元は笑ってるだろうから結構怪しい 

だって、幸せ者だ。
みんながいる
支えられて
心から癒される
思い思われる人達がいる

すごい財産

これからも、
心の底から、
よろしくお願いします。

120917.jpg

2012年、イギリスから日本に帰る時に見た飛行機からの朝日

すべての人に栄光あれ!





テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.4

2013.07.05 14:59|■ビザ申請 visa
VISA(配偶者ビザ settlement wife)
取得までの道のり 
No.1No.2No.3の続き

申請を済まし、結果待ち1日目

ビザセンターからメールが

何だ!何だ!?

と思いメールを読むと
「ビザ取れました」

 あれ?昨日申請して、今日もう取れた?

 英語表記だし、ちょっとしたニュアンスが分からない

 マニラのビザセンターが書類受け取ったよ~って事か?

   謎だ!!!

でも何となく顔はにやけ
取り合えずノランちゃんに連絡を取って
メールを読んでもらうと
取れた??っぽいと。

え、え、エーーーーーーーーーーーーーー!?


一応パスポートが届いて、ビザを見るまでは
浮かれたり、はしゃいだり、皆に連絡するのはしないでおこうと


申請してから 待つこと5日目・・・

書類、パスポートが戻ってきた。

パスポートを覘くと
ビザが貼り付けてあった!!

その時の心境は
大喜び 
やっとだぁ~ 
もう少し日本にいたい 
複雑です。

ということで、無事にビザがおり
いよいよ出発を迎えた訳であります。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.3

2013.07.04 18:11|■ビザ申請 visa
VISA(配偶者ビザ settlement wife)
取得までの道のり 
No.1No.2の続き


いよいよ書類がそろい、オンラインの入力も終わり準備万端。
次は、揃えた書類のコピーをとります。
原本提出が原則ですが、もしコピーも一緒に提出すると
原本が返ってきます。

あとはUKビザセンターに行く日を予約します。

当日電車に揺られながら、超緊張。
緊張のあまり息が出来なくなり過呼吸に
なるんじゃないか??って思うくらい・・・

思い出されるのは
去年の申請却下の結果
4月末に申請に行くものの必須提出書類を忘れ、
とぼとぼ東京から帰って来たこと
ビザに関して言えば いい記憶がない私は
走馬灯の様に思い出しては動揺する始末。

英国ビザセンターに行き順番待ちの間もドキドキ

何とか書類を受け取ってもらい
生態検査を受けて終了。

後は、ネットで審査がどんな状況か、書類がどこにあるか
追跡していき結果を待ちます。

ひとまず、書類提出することが出来て一安心。

通常数ヶ月審査にかかるところを、
優先料金1万円を払うと10日で結果が届くそう。

もちろん!優先料金を支払った

でも、スタッフの方が言うのは
1回却下申請を受けるとその後の審査が厳しくなるので
10日で戻ると思わないで欲しいと・・・

まぁ、書類を提出した今
うちに出来ることは待つのみ。

そう思い帰りました。

はぁ~いつ結果が来るのかしら????


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.2

2013.07.03 09:22|■ビザ申請 visa
VISA(配偶者ビザ settlement wife)
取得までの道のり No.1
の続き

どんな書類を提出したかのリストの続きです
ちなみに準備をするにあたって
サポートドキュメントリストが公開されているので
それを参考にして、順番にならべましたが、
見事申請先でこんな感じで順番を変えられました。
なので、公開されているサポートドキュメントのリスト順では
ないのでご了承を。。


サポートレター
・Sponsorship Undertaking
・Support Letter(主人から)(私の両親)


税金・所得税関連(日本側)
・2011年、2012年の所得税証明書、源泉徴収表
(2012年9月には渡英する予定だった私、
その時点で仕事を辞めている為、今まで仕事やってたよ~と証明したかったので)



就業関連
・履歴書(2人分)
※私自信もイギリスで働く気がありますよ~と意欲を見せるため
・私の前職の給料明細、雇用証明書、雇用形態書
・イギリス側の就業証明書、給料明細(6か月分以上)
・P60、P45


財産状況関連(イギリス側)
ここは就業以外にどんな収入があるか?
それを証明する書類、銀行へ入金されている証明書など
※ここは個人的な情報もあるので省きます


住居関連(イギリス側)
・どこに住んでいるか証明する書類
(例えば、家・マンションなどの契約書、
TVライセンス、電気ガスなどの支払明細書)

・2人で暮らしていたことを証明する書類
(上の書類と同じ)


Notice of immigration decision
前回却下になった時にもらった手紙

2人の交際証明
・メール、スカイプなどのやり取り
・今まで取った写真集


全部まとめた書類の厚さ10cm以上 

私が提出した書類には
これはいらないよ?というのも入っています。
1度却下を受けた身としては
これでもかっ!?というぐらいの書類を出しておかないと
心配だったので、そうしました。


ビザを取るにあたり何を証明することが大切か?

 お金あるよ

 2人分養えるお金と仕事があるよ
1位と同じかっ・・・でもそれだけ重要

 偽装結婚じゃないよ


翻訳会社に訳してもらうのが楽だけど、
全部やってたら諭吉が飛んでしょうがないので
自分で訳した書類を作成しました。
ただ、これはしっかりと翻訳してもらいたい!というのは
3,4通翻訳会社に依頼しました。
とまぁ、こんな感じです。

さぁ、いよいよイギリスへ向けてビザ申請です。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.1

2013.07.02 06:59|■ビザ申請 visa
年々複雑化し、厳しくなるイギリスビザ
私は2012年9月に申請をしましたが、
旦那のイギリスでの仕事収入がないため却下になりました。
そして、2013年6月に再度書類を揃えて申請し、
ビザ(配偶者settlement visa)を取得することが出来ました。

長く、大変だった書類作成の日々

どんな書類を集めていったか?
それをまとめていきます。

私自身、他の方のブログがとっても参考になり
勇気付けられたので、私も少しでも情報発信が出来ればと
思います。

※ただ、2013年6月時点です。
イギリスビザ申請の基準やルールが頻繁に変わるので
参考までにしてくださいね。
あとはUK Border Agencyに直接メールで問い合わせると
親切に答えてくれるので、分からない事はすぐに確認するのがいい
※すべて英語表記が基本
日本語の書類は翻訳が必要

Application Form(申請フォーム)
ネット上のフォームに必要情報を入力して
プリントアウトしたものを提出します
かなりの量の入力が必要ですが、
その都度保存が出来るので、少しずつ進めていくとよいです
(ただ6日間?だったかなある日数ログインをしていないと
情報がなくなってしまうので、こまめに開けていく)


↓ここから↓
UK Border Agency


Financial Form(VAF4A)
プリントアウトしたフォームに
直接書き込んでいきました。
個人詳細や財産状況などを書き込みます


パスポート関連
・パスポート(2人のもの)
・古いパスポート(2人のもの)
・パスポートサイズの顔写真(自分自身)

※旦那はイギリスにいたので
パスポート原本を郵送するのはちょっと・・・
なのでパスポートをコピーしたものに、
弁護士による本物だよ!という証明書を添付



戸籍関係
・イギリス側のBirth certificate
・日本側の戸籍謄本
(日本の戸籍謄本は翻訳会社へ頼み翻訳をしてもらう)
・結婚受理証明書

※これらの書類は3ヶ月以内に発行されたものに限る


英語能力
・IELTSテスト結果票
※2年以内に受験したものに限る


銀行関係
<日本側>
・貯金をしている銀行通帳、残高証明書、取引明細書
・銀行通帳の翻訳は翻訳会社へ依頼
・日常使いの銀行通帳、残高証明書、取引明細書

<イギリス側>
・取引明細書
(イギリスでの収入がここに入っています!と
証明できるものに限ります)

※すべて原本
※最低でも6か月分の取引、残高が分かるのが必要



・・・っとここまで書いてすでに疲れています
ということで、続きは次にします。
ビザ申請準備も、生活も無理は禁物であります。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

06 ← 2013/07 → 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko