イギリス 生活ビュッフェ|2013年10月

全記事一覧

ヨークの街を彩るイルミネーション Illuminating York 2013

2013.10.31 20:14| Yorkshire
York(ヨーク)では10月30日~11月2日の間
ILLUMINATING YORK 2013というイベントが行われていました。

寒くなると外に出るのが億劫になりがち。
でも、こういうイベントがあると寒くても
外出したくなるのであります。

では、今回見てきたイルミネーションを少しご紹介します。

THE STORYTELLER
by Immersive and Gaia Nova
@YORK MUSEUM GARDENS

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

いつも明るい時に見るヨークミュージアムガーデンが
夜も同じ様子で浮き上がっています。
ここが巨大な屋外シアターのようになります。

今回の脚本家は
2012年のロンドンオリンピックのセレモニーやライブステージショーの
映像作家が手がけているそう。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

Viking king Eric Bloodaxe
ヨーク最後のヴァイキング王 エイリーク血斧王
についての数分のフィルム。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

何故バイキング?
ここヨークは
ヴァイキングに攻略された歴史があるからです。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

映像が鮮明で、サウンドも迫力がありました。
ただ、YORK MUSEUM GARDENSは有料(3ポンド)

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

ここ、St Helen's Churchは無料で見ることが出来ます。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

続いては・・・

TRIQUETRA
by Ross Ashton and Karen Monid
@CLIFFORD'S TOWER
有料3ポンド

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

クリフォードタワーが建つずっと以前は
こんな感じだったのかな・・・?
と勝手に想像。
虹がここにかかったら綺麗だろうなぁ~

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

さて、ここでは・・・
ヨークだけでなくイギリス全土に影響をもたらした
デンマークのバイキング王3人。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

特にイングランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの一部を
治めたデンマーク王スヴェン1世の子クヌッド大王について。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

アニメーション映像は動くし、暗いので
撮影は難しい・・・
けど、なかなか綺麗に撮れて満足。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

(ちゃんと語り手の話聞いてないです・・・私)


ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

後でノランちゃんに
こういうこと言ってたの?
どういう意味?
など質問攻め
仕事終わりで疲れている上にさらに疲れさせるのであります。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

バイキングが侵略する時に使用したであろう
喫水が浅く、細長い舟 ロングシップ

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

この日は気温は低いものの雨は降らず
星も見えて幻想的でした。
しかも、気付いたらハロウィン。

ヨークの街を彩るイルミネーション,Illuminating York 2013,イギリス

ハロウィンのイベントではないけど、
夜一緒に出掛けて楽しめたので満足。

満足じゃない点はと言うと、
YORK MUSEUM GARDENS と CLIFFORD'S TOWERの
両方を見るのに、
割引価格5ポンド+チケット手数料1ポンド
と合計一人当たり6ポンドx2人
=12ポンド

数分のアニメーション映像に12ポンド
チケット有効期限 当日のみ
期間中ずっと見れる訳でもなく
違うプログラムが組まれている訳でもなく・・・

ヨークミニスターのキャンドルナイトを見るのに
さらに5ポンド・・・

有名な映像作家や脚本家を使っているから
コストが高くつくのだろうけど・・・
と、値段に対して不満が残ったイルミネーションでした。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

雨上がりの綺麗な風景

2013.10.29 20:47|■カメラ・写真 photos
雨上がりの散歩中にみつけた
心惹かれる風景

雨上がり、景色、イギリス

紅葉した葉が水面に写る
太陽の光を浴びて 
空気までも黄金色に染まっていく
そんな感じです。

雨上がり、景色、イギリス

雲切れて 空気も染まる 黄葉かな        


なんだかなぁ~センスよくバシッと決めたかったけど・・・
笑!お恥ずかしい限りであります。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

パラグライダー発見!

2013.10.28 20:21| 空
散歩していたら、遠くの方で
ぶぅ~~~~~ん
って音がなっていて、飛行機かな?
と空を見上げたら、パラグライダー発見!

正式には、モーター背負ってやってるから
パラモーターだけど、ヨークでやってる人いるんだ!
っと上を見上げたまま、しばらく立ち止まって観察。

パラグライダー、ヨーク、イギリス

拡大すると・・・

パラグライダー、ヨーク、イギリス

わたくし、宮崎駿の「ナウシカ」が好きで、
空を飛びたい!
と子供の頃からの思いを現実にすべく
日本で一式揃えてパラグライダーやってたのです。

こっちでも出来たらなぁ~って軽く思ってたけど。
丘ないし、山ないし、起伏すくないここでは
やっぱりエンジンユニット背負わないと駄目だろうなぁ・・・

日本から、あの重たいパラグライダー一式送ったら
って送料を考えるだけで、残念なことに即座に却下です。
また一式揃える・・・資金面でアウトでございます。

はぁ~でも見てるだけでもワクワク!興奮します。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリス サマータイム終了 2013

2013.10.26 01:38|■イギリス-日本 時差
※以前書いた記事の内容に訂正箇所があります!
イギリスの方に教えてもらったけど、
英語力のなさで間違ったこと書いてしまいました><
公開する以上は、調べた上でアップしないとですね。
混乱してしまった方 申し訳ありません!
教えてくれた方ありがとうございます(^-^)
以前の間違った記事と比較するため、横線をひいた状態で
残しておきます。
ちょっと、見にくいですがこの方がどう間違ってたか
分かりやすいかと思うので・・・
この記事・・・消した方がいいかなぁ・・・
う~ん。ぐちゃぐちゃですが残す事にします。

イギリスは10月26日(土)夜中の0時
10月27日(日)1時に
サマータイムを終えます。

・・・サマータイム?

夏が終わってしまったーーー
悲しいね!冬が来ちゃうね。
って共感しあうためのものではありません。

サマータイムが終わると、冬時間になります。
で・・・それが何か?何がなんだか・・・


【Fall Back】 
サマータイム終了
10月最終日曜日の夜中2時に時計の設定変更
日本との時差 9時間

これは2013年10月26日(土)夜中0時
2013年10月27日(日)2時になった時に
時計を1時間戻し、1時にするのであります。

つまり、その日1日限定 
24時間ではなく25時間になります。
要は、0時2時に寝ても、23時1時に寝た事になるから
1時間余分に寝た事になる。


逆に
【Spring Forward】
サマータイム開始
日本との時差8時間
3月最終土曜日日曜日の夜中1時に時計の設定変更

夜中0時1時になった時に
時計を1時間早送りし、2時にするのであります。
だからこの日限定、1日23時間になるのです。

ややこやし。

これは必ず土曜日日曜日にやります。
仕事、学校がある平日は混乱を避けるため
やらないそうです。


今は携帯、パソコンなんでも自動で変更になってくれるから
楽な時代であります。
ただ、フライトの予約、この日にはしたくないなぁ~
と思いました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

洋ナシのタルトタタン Red Pears tarte tatin

2013.10.21 22:17| 料理 food・cook
晴天が少なく曇か雨と天気がよくないので
このところ、遠出はしていません。

外に出るのが好きな私にとって
「家にこもる」というのは苦痛であります。

そのかわり、パティシエ ノランが
デザートを作ってくれます。


今日はスーパーでみつけた
Red Pears(赤い洋ナシ)を使ったTarte Tatin(タルトタタン)を
作ってくれるようです。

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ


Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

caster sugar(グラニュー糖)を火にかけます。
焦がさないように丁寧にじっくり温めます。

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

キャラメル色になってきたら
角切りにしたバターを入れます。

ものすごく熱くなってるので、味見しようなんて
夢にも思わないで下さいね~
(ってレシピに書いてある。何かかわいい)

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

火を消して
トッフィーのようにスムーズになるまで
じっくりかき混ぜます。

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

カットしたRed Pears(赤い洋ナシ)を
キャラメルの上にのせていきます。

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

20分ほどねかせておいたキャラメル+洋ナシの上に
puff pastry(パイ生地)をかぶせていきます。
空気の抜け道として、小さな穴を数箇所作り
200℃のオーブンで焼き上げます。

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

じゃじゃーん!
これはボトムになります。
ひっくりかえすと・・・

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

Red Pears Tarte tatin(赤洋ナシのタルトタタン)の
出来上がり!

結構かるいお菓子で、
2人でいっきに食べてしまいました。

美味しいtarte tatinを作るのには
選ぶ果物が重要と分かりました。
美味しい果物、旬な果物を使えば
間違いなく美味しい!

シンプルなレシピだから お客さんが来る時とか
ささっと作れそうで、おススメ。
って、自分が作った訳じゃないのに
大きく出てしまった。


<おまけ>

Tarte tatin,イギリス,スイーツ,レシピ

あまったパイシートを利用して、
サーモンパイも作ってくれました。
これ、魚の顔をイメージしたらしい。

・・・笑える!
ヘの字が、魚の口そっくり!
ってか、このデザイン、、さすがノランちゃん。
笑わせてもらいました。


今回のレシピfrom BBC Food

75g caster sugar
40g unsalted butter,cubed
300g fresh fruits,halved and stoned
375g sheet of ready-rolled puff pastry
(plain flour for dusting)
creme fraiche or ice cream,for serving

・For caramelising the pears,you need a small ovenproof
frying pan with a base that measures about 20cm in diameter.
Put the sugar in the pan and set it over a medium heat.
Cook until the sugar first melts and then caramelises
and turns golden brown.
Don't stir the sugar but swirl it around the pan every
now and then.
・Remove the caramel from the heat and stir in the butter
with a wooden spoon. The caramel will be extremely hot
so watch out for splashes and don't dream of tasting it.
・Continue stirring for 2-3 minutes as the caramel cools
and thickens. It will look oily and separated to begin
with,but will become smooth and toffee-like as you continue
stirring.When the caramel is smooth,carefully arrange the pears
on top,cut-side down.
Leave to cool for 20 minutes.
・Unroll the puff pastry sheet on a lightly floured surface
and use a rolling pin to roll it out until it is 2cm.
Place a dinner plate or 25 cm cake tin on the pastry and
cut around it.
・Gently slide the pastry on top of the pears and
push down the sides with a round-bladed knife.
Prick the surface and chill until 30 minutes
before serving.
・Preheat the oven to 200c.
・Bake the tarte tatin for 25 minutes until the pastry
is golden and the pears are cooked.
Remove the pan from the oven using an oven cloth
to hold the handle of the pan-
don't forget - it will be very hot.
・Leave the tart to stand for a couple of minutes to
allow it to settle,then loosen the edges and place a
large serving plate or board on top of the frying pan.
Very carefully,but quickly,turn it over,
using a folded dry tea towel to help you hold it,
and allow the tarte tatin to drop gently on to the
serving plate.
・Serve warm with creme fraiche or ice cream.




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

夏から秋冬へ・・・季節が変わってゆく

2013.10.16 22:57| Yorkshire
厚い黒い雲で空が覆われている最近は
日の出・日の入りともに
夏の頃とはガラッと変わっています。

夏:日の出 6時前 / 日の入り 21時ぐらい
だったのが・・・
今:日の出 7時半 / 日の入り 18時前

と日照時間も極端に短くなったような気分です。


いよいよ来たかッ!
そんな感じです。


イギリス、ヨーク、ウーズ川

朝散歩をした時に見た
ヨーク市内を流れるウーズ川。

鉛色でどんよりとしたウーズ川と
太陽に照らされてキラキラッと光る波のコントラストが
とっても眩しかった。

寒くて一歩も外に出る気がしないけど、
こういういい景色を発見しちゃうと
何かあるかもしれない!とついつい出掛けたくなるものです。

※ちなみに、ここ一週間はダウンジャケットがお友達
コートを通り越して、もうダウンジャケットです


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

永住権への長い道のり

2013.10.14 19:13|■ビザ申請 visa
私は2013年7月からの配偶者ビザ(spouse visa)を取得。
ビザ取得のために書類集めをして、翻訳をして
ノランとたくさん言い合いして。。。
あの時ほど苦しい時はなかったなぁ~と今でも思う。

永住権を取ってしまえば楽になる・・・

その永住権の道へもまた長いものです。

2012年7月に実施された改正点について
分かりやすくリストされているのを発見したので
ちょっと覚書しておきます。
イギリス人と国際結婚した人は今さら?
な感じだろうけど私の次のステップということで・・・


配偶者ビザを取得したからといって
一安心・・・とはいきません。
次を見据えて、日々生活していかねば。


<これまでの規定・ 2年間ルート>
ビザ、移民のために求められている条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- 基礎的な英語力があること (CEFR A1レベル以上)
- 2人の関係性の証明
- 英国での生計が成り立つ可能性
- 財政力の証明 (所得、預貯金、滞在先)

ビザ発給後、2年間の待機期間(2 year probationary period)
を経て移民申請
- 適応力チェック
(英語能力B1レベル以上又は英語学習+Life in UK テスト)
- 2人の関係性チェック
- 自給力チェック
- 無犯罪歴チェック
- 財政力の証明 (所得、預貯金、滞在先)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<新規定・ 5年間ルート>
【済 2013年7月】
ビザ、移民のために求められている条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- 基礎的な英語力があること (CEFR A1レベル以上)
- 2人の関係性の証明
- スポンサーに対する所得規定
(年間所得£18600以上、不足の場合には特定の計算により預貯金の利用可)
- 滞在先の確保
- 新しい犯罪チェック規定


ビザ発給後、30カ月(2.5年)の最初の待機期間を経て更新手続き
- 最低年間所得チェック
- 2人の関係性のチェック

2回目のビザ発給後、更に30カ月(2.5年)を経て移民申請
- Life in UK テスト
- 英語能力チェック (B1レベル以上)
- 2人の関係性チェック
- 最低年間所得チェック
- 滞在先の確保
- 無犯罪歴チェック


イギリス永住ビザ(家族)

このビザはイギリス国籍保持者や永住ビザ保持者との
結婚や家族関係により取得できる永住ビザになります。

<結婚>

結婚相手の条件としては、年齢が21歳以上のイギリス国籍保持者又は
永住ビザ保持者であり、現在イギリスに居住または申請者とともの
イギリスへ戻り永住する予定であることとされています。
また婚姻関係は合法的になされており、一生涯ともに暮らす意志があり、
双方ともに実際に出会っており、公的なサポートなく自らの生活を
支えることができ、申請者自身の年齢も21歳以上であることとされています。

ビザの申請が許可された場合、暫定的な永住ビザが発給され、
このビザの期間は27ヶ月間

(イギリス国内での申請の場合には許可された日から2年間)
となります。これは偽装結婚などを防ぐための観察期間となります。

そして27ヶ月が経った時点で改めてお二人の関係が継続しており、
その関係性が今後も永続的に続き、居住場所や生活を支えられるだけの
資金があり、申請者に既定以上の英語力があると見なされた場合には
永住ビザの手続きをすることで永住許可がおりることになります。
仮にお二人が既に4年以上の婚姻関係にあり、4年間ともに暮らし、
申請者に既定以上の英語力があるとみなされた場合には観察期間を
経ずに永住許可が与えられることがあります。

View Grantより


さてさて、今の配偶者ビザを更新しないといけない時に
またルールがどう変わってるのか・・・・
疑問とどうせ変わるんでしょ?と
投げやりな気持ちは残るものの、今の現状として。
常に頭の隅において置かねばな。。。と思うのです。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

秋の気配を感じたら・・・ホットチョコレート

2013.10.10 00:58| ショコラ chocola
木々が紅葉し、肌寒さを感じるこの時期
欲しくなるのが、ホットチョコレート

ホットチョコレートだけでも美味しいし、
気分によってチリパウダー、ブラックペッパー
ジンジャー、シナモンを入れてもよい。

クッキーとホットチョコレートを楽しみながら
好きな本を読む。秋ですなぁ~

ホットチョコレート、イギリス

うちは結構濃いめのブラックチョコレートを使った
ホットチョコレートが好き。
今までに本当にこれは美味しい!最高!って思ったのは1度だけ。
日本 品川にある原美術館のレストラン内
エスプレッソ並みの濃さで小さいカップに注がれた
あのホットチョコレートは最高で、
その後何度も行ったけど、やってないかなんかで飲めなかった。
他のももちろん美味しいけど、、やっぱり忘れられません・・・

自分でもその味に近くならないかな?と
チャレンジしていますが、なかなか。

ここYork(ヨーク)はチョコレートの街
ここで、うち好みのホットチョコレートに出会うまで
色々試したいと思います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

今が旬!Apple Strudel

2013.10.07 23:03| 料理 food・cook
イギリスの料理番組を見るのが結構好きで
良く見てます。

理由
その1.英語が分からなくても理解出来る
その2.美味しそう
その3.どんなものを作ってみようかとアイデアをもらう

以前、Strudel(シュトゥルーデル)という薄いパン生地を使って
オリジナルレシピを作り競争する番組を見てから
アップルシュトゥルーデルが食べたい!と
ずっと思っていました。

バニラアイスクリームと温かいApple Strudel
はぁ~至福の時・・・

Apple Strudel,レシピ

・・・しまった!
いきなり完成作品をお披露目してしまった。
いかんいかん。


ではシェフ ノランちゃんの初チャレンジ!
えへっ 私は見てるだけ~

Apple Strudel,レシピ

この緑色のリンゴはCooking Apple(料理用アップル)といって
生で食べると酸味が強く渋みもあります。
でも、火を通すと甘くなり、適度なシャキシャキ感が
残るので料理用としてスーパーでよく見かけます。

Apple Strudel,レシピ

この料理用リンゴ、結構大きいサイズです。

Apple Strudel,レシピ

これを小さく切ります。

Apple Strudel,レシピ

鍋にグラニュー糖(Caster Sugar)とバターをいれ
温めます。(グツグツさせないように注意)

Apple Strudel,レシピ

そこへ先ほど切ったリンゴを投入。
かき混ぜます。

Apple Strudel,レシピ

リンゴが柔らかくなったら火を止めます。
たぶん、この時間は好き好きかも。
シャキシャキ感が欲しい人は短め
どろっとしたのが好きな人は長め

Apple Strudel,レシピ

しぼったオレンジジュースに漬け込んでおいた
ドライレーズンとシナモンパウダーを入れます。

Apple Strudel,レシピ

パンを細かくしたものを追加し混ぜ合わせます。
このパンはつなぎの役目を果たします。

Apple Strudel,レシピ

Strudelに溶かしたバターを塗ります。
今回は市販で売っている冷凍のStrudelシートを使用。
生地から作るのは、まぁおいおい・・・かな。

Apple Strudel,レシピ

何枚も重ねたStrudelシートの上に乗せます。
ここでのポイントはあまり欲張りをしないこと。
後ほど生地を巻く際に どよっ と出てこないように注意します。

Apple Strudel,レシピ

180℃のオーブンで焼いたら完成!

Apple Strudel,レシピ

ノランちゃん曰く
今回のApple Strudelは全然上手くいかなかった!
と不満があるよう。

でも私から見たら
全体の形はちょっといびつながらも
非常に美味しかったし、また食べたい!
なので、また次回も作ってね~
ってお願いしておきました。

自分が作るのは・・・まぁおいおい ということで(エヘッ)


今回のレシピfrom BBC Food

3 tbsp raisins
1 large orange,juice and zest
800g cooking apple,peeled,cored,cut into small chunks
50g unsalted butter
100m water
100g caster sugar
1 tsp ground cinnamon
large handful of fresh breadcrumbs


50g unsalted butter,melted
4 sheets filo pastry
icing sugar,for dusting
double cream,to serve


・For the filling,soak the raisins in the orange juice and zest.
・Cook the apples in a pan with the butter,water and sugar
 for 8-10 minutes,or until the apples have softened slightly,
but still retain their shape.
・Remove the pan from the heat,add the cinnamon,raisins and juice
and the breadcrumbs and stir to combine
(the breadcrumbs will bind everything together)
Set aside to cool.
・Preheat the oven to 180℃ Gas4.
・For the pastry,brush the baking tray with a little of the melted butter,
spread out on sheet of filo on the baking tray,
and brush with some more of the butter.
Repeat the process with all four sheets,placing them on top of each other,
brushing with melted butter each time.
・Spoon the apple mixture along the middle of the pastry
and roll up,longest side first,into the top is crisp and golden-brown.
(Check the strudel after 10 minutes,if it is browning too quickly,
reduce the heat a little)
・Dust with icing sugar and serve with double cream.



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスの天気と仲良くする

2013.10.03 22:34|■日々思ふ
天気がどよ~ん、雲が厚く、空が低い
1週間の天気予報が
      

全世界に知られているであろう
こんなイギリスの天気

でも一日中強い雨が続く・・・
ってのは、そうめったにありません。

ザァーーーーって雨が降って
スカッ と晴れる
またすぐ曇が出てきて・・・
そんな繰り返し。
(7月からの経験上 冬は知りません)


そんな天気の中で生活しているうちに
あることに気づきました!

とぉ~っても重要なこと!



イギリスは虹がよく出る

イギリスの天気とお付き合い
(虹の綺麗な写真がなかなか撮れないので街で見つけたこれで・・・)

そう思うと、雨が降っても
晴れまが少しでも出ないかなぁ~
虹が出てないかなぁ~
なんて、楽しくなります


正直なところ、雨 大嫌いです、私。
だけど、嫌な気分にばっかりなっても仕方ないので
こんな感じで楽しくイギリスの天気と
お付き合いしていけたらと思うのでした。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

壮大な滝に感激! Aysgarth Falls

2013.10.02 02:00| Yorkshire
ヨークから車で1時間半、多くの谷間がある
ヨークシャー デールズ 国立公園
(Yorkshire Dale National Park)

そこにあるUre川には3つの滝があり、
それぞれ森の中を歩いてみて回ることが出来ます。

これらの滝は上流・中流・下流と位置していて
総称してAysgarth Falls。

イギリス、自然、滝、ヨークデール

・Hight-Falls-Aysagarth-Falls
近くには広場みたいな所があり
滝の音を聞きながらピクニックしたり
お昼ねしたり、犬と遊んでいたり
のんびりと静かな場所だった。

イギリス、自然、滝、ヨークデール

近くに神秘的な木がありました。
川の増水を繰り返し、土が流され根っこがむき出し。
ノランちゃんが、宮崎駿の世界みたいだね~って
本当その通り!

ゆったりした川辺で、水切り遊びをしてみた。
第一ラウンド=うち勝
うち:7段飛び(我ながら、この成功にビックリ)
ノラン:3段飛び(不服申請 発表)

第二ラウンド=ノラン勝
うち:3段飛び
ノラン:4段飛び(ご満悦)

とまぁ、お金をかけず楽しい時間を過ごしております。

さて、そろそろ下流に向かって歩きだします。

イギリス、自然、滝、ヨークデール

緑いっぱいの道を歩いていきます。

イギリス、自然、滝、ヨークデール

・Middle-Falls-Aysgarth-Falls
ここは近くに寄ることが出来ないけど壮大だった。
雨が降った後は水量が増して
それはそれは大迫力のようです。

イギリス、自然、滝、ヨークデール

近日は晴天続きで、そこまでの水量はないけど
でも、吸い込まれそうなぐらい水の勢いは
強く感じた。

次は一番下流に位置する滝へ・・・

イギリス、自然、滝、ヨークデール

・Low-Falls-Aysgarth-Falls

ここは近くまで寄ることが出来ました。
落差もこれまで以上で
ゴォーーーーっという音が響いてて
水しぶきもすごく、ちょっとドキドキした。

右手の方に人が座ってるので、
この滝の大きさも少しは伝わるかな・・・

ヨークシャーデール国立公園には
滝が他にもいくつかあるようなので、
ゆっくり時間をかけて見てまわれたらと思ってます。


今回行った所
Aysgarth Falls
Yorkshire Dales National Park, England


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

公園で見かけたリス

2013.10.01 21:59| Yorkshire
朝、天気がいいので散歩をしていたら
リスを見つけた。

ピョンピョンて軽々と飛び回り
枝を伝って木をわたる姿とか・・・
何とも、かわいらしい

イギリスでは公園に行けば、
たいがいはリスに会える。

イギリス、リス、公園

今回のこのリスちゃんは
ゴミ箱から何か食料をみつけ木の上で
ムシャムシャ 
かなり集中してたのか、こんなに近寄っても逃げなかった。
望遠レンズじゃなく、近寄って撮影したから
距離わずか50センチぐらい。

あとでノランちゃんに報告したら
「red or gray ?」
って聞かれて、確か灰色のリスだったって言ったら
うぅ~ん、そりゃ外来種だから良くないなぁって。

よくよく聞いてみたら、
灰色のリスは、ハイイロリスっていう北米からの外来種
赤色のリスは、アカリスっていうイギリス在来種

外来種のハイイロリスがアカリスを圧迫しているらしく
生態系が侵され、絶滅の危機!みたい。
だから灰色のハイイロリスは害獣扱いで、あまり好まれていないよう。

リスのお肉・・・「正しい肉」
って言われイギリスでは食べるらしい。

食べる所あるのかな・・・?
と思うんだけど、美味しくて、ヘルシーみたいです。

↓Allabout2008より↓
リス肉を売り始めたイングランド北部ノーサンバーランド州にある肉屋では、
「一日に60匹ほど仕入れるが、毎日完売だよ」と語ってるよう。


・・・日本人のうちは、外来種・・・?

食べられないように、ノランちゃんと仲良くします。





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

09 ← 2013/10 → 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko