イギリス 生活ビュッフェ|2013年11月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本魂込める!和太鼓@Selby

2013.11.30 01:27| Yorkshire
Yorkから車で30分ほどの所にある村Selby
ここで和太鼓の演奏、クリスマスマーケット、ツリー点灯が
あるというので行ってきました。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

Selby Abbeyの中や前の広場にマーケットが並び
地元の合唱団や吹奏楽が演奏をしてクリスマスモードを
高めていました。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

手作りのクリスマスリースに

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

色々な形のチョコレートに

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

サンタクロースまでいた!

チラッとサンタクロースの後ろの張り紙を見て見ると・・・
「サンタさんに会おう! 1ポンド」

親にとっては現実的な話であります。
ただ、これも商売ではなく、チャリティー目的なので
夢も願いもないわけではないのであります。

そして、
ヨークで結成しているKaminari Taikoによる
和太鼓の演奏が始まります。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

中学校にいた先生が和太鼓の有名な先生で
イベントがあると必ずといっていいほど
うちの学校の和太鼓団が演奏をしていたし
練習の音が家まで聞こえてきていて
わたくし、和太鼓には何か親近感を持っています。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

この演奏団の中に2人の知り合いがいて
彼らの演奏を見るのは初めて!
遠く異国の地で和太鼓の演奏を見るのは鳥肌が立ちました。

津波、雷、祭などをイメージした楽曲を
呼吸を整え力強く和太鼓を叩く姿にとてもパワーを頂き、
また嬉しかったです。


そして、16時 ツリーが点灯しました。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

派手好き名古屋っこの私だからなのか
イギリスのクリスマス イルミネーションは
シンプルだなぁ~という印象です。

Selby, クリスマスマーケット, 和太鼓, イギリス

ただ、街との雰囲気は非常によいです。
寒いけど、ほっこりします。

本日・・・チョコレートケーキ2個食べました。
お腹がぽっこりしないように気をつけます。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Meringue Snowman @クリスマスマーケット

2013.11.29 03:19| ケーキ cake
クリスマスマーケット,イギリス,ヨーク

ヨークのcity center (中心街)ではクリスマスマーケットが
オープンしています。

友達とブラブラ見てみる事にしましたが、
金曜日という平日、しかもお昼時にもかかわらず
ものすごい人・人・人

お店を1店舗づつ見ていたらキリがないぐらいです。
今回は、ささぁ~と通りすぎて、平日の朝辺りに
出直そうかと思います。

ですが、今日ちょっと見つけた
ほっこりするお菓子。
「Meringue Snowman」メレンゲ雪だるま

特にメレンゲは好きではないので
買わなかったけど、沢山いると可愛いです。

ゴーストバスターズに出てくるマシュマロ・マンが
兵器としてミニ・マシュマロ・マンを作ったら
こんなんになるのかな・・・?
パッと頭に浮かんでは、アッくだらない・・・
と現実に戻って来ました。

クリスマスまで1ヶ月弱、色々楽しみです


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

朝靄に包まれたWalmgate Stray

2013.11.28 03:11| Yorkshire
本日出会った、小さな幸せ

薄い朝靄によって幻想的な景色を作っていた
Walmgate Stray。

York University,York, England, イギリス, 景色

York University,York, England, イギリス, 景色

言葉も説明もいらないぐらい、綺麗

自分で言うのも何だけど・・・
絵葉書に使えちゃいそうなぐらい
よく撮れてるんじゃないかしら?


このフィールドを通ってヨーク大学に行くのが近道。
バスでも行けるけど、雨じゃない限りは
朝はここを通ることを選択しています。

昨日は時間がなかったから、ちゃっちゃと歩いて
通りすぎたけど、時間に余裕を持って出掛けると
こういう景色にも目を向けて、しばらく見てられる。

やっぱり、時間には余裕を持って出掛けねばなぁ
と思います。

ふむふむ

よし!2014年のテーマが頭に浮かびました。
(今のところ)
「時間」と「心」にゆとりある過ごし方をする。

セッカチな私は、日々こんなことを考えています。
あれも、これも、やらないと
あれも、これも、やってみたいし
でもダラダラ~とも過ごしたいし

頭の中は行動とは裏腹に大忙しです。
結果:
常に落ち着かない、ゆとりがない、
でもやり遂げた感は少なく満足出来ない

これではイカン!と思うのであります。
30数年この性格できてるから
まぁ頭では考えれるけど、実際どうなるやら・・・

なので、2014年のテーマは
時間にも心にもゆとりを作って
より幸せに、自分で満足の出来る過ごし方をしたいなぁ~
と思います!





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

クリスマス イベント Living North

2013.11.16 07:26| Yorkshire
週末、展示会場で
雑誌「Living North」のクリスマスイベントが開催されました。

Living North
Essence of Christmas Fairs 2013



クリスマスを華やかにするための
雑貨、ファッション、ジュエリー、食品などなどを販売する
多数のショップが参加していて、来場者もすごい数!

人が多いし、会場は広く
迷うは、動けないはで
テンヤワンヤでした。

Living North

聞こえてくる通りすがる人達の会話といえば・・・
「いったい私達どこにいるの?」
「あれ?さっきここ来たじゃん!」
「さっき見たあのオーナメント欲しいけど、どこだっけ?」

迷ってるのは私だけでないようです(笑)

Living North

最初の方はテンション高く、写真撮ってたけど、
人の多さに負けて、後半は写真を撮る気になれませんでした。

でも、クリスマスの雑貨って
おとぎの国の世界に来たようでワクワクします。

Living North

クリスマスは沢山プレゼントを買う家庭が多く
(っというか、ほとんど?)
たくさんの袋をぶらさげている人がいっぱい。

ノランちゃん曰く、クリスマス戦略だぁ!!!
っと夢のないコメントの連発です。
(まぁ、間違いないですけど・・・)

私は、ツルで作った大きい星の飾りを買いました。
ずっと、窓に星型+鳥の何かを飾りたいと思っていたので
一目ぼれ購入。

しかも、お値段交渉を重ねた上
半額で購入することが出来ました

想像していたのを見つけて、
しかも安く手に入ったので大満足!

11月も後半に近づき、
いよいよクリスマスモードが高まってきています。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

早散歩は三文の徳

2013.11.14 21:36| Yorkshire
気温が下がる一方の今日この頃
朝早く散歩に出掛けてみました。

すると・・・

その1:1ペンス拾った(まぁ、約1.5円)

 たったの1ペンスだけど、何か嬉しい。
 1円だけど、貴重な1円
 ラッキーな気分だから、宝くじ当たるかな・・・?


その2:モルドワインとミンスパイをもらった

 通りかかったギャラリーのショウウインドウが素敵で
 たまたま入ったらお洒落な店員さんとお客さん

 あなたも仲間に入りなさいよ~
 シャンパンかモルドワインどっちがいい?

 と聞かれ、クリスマスだしモルドワインにしてみた。
 寒い日だったから適度に温まり、ほろ酔い気分
 セレブ達の会話に耳を傾け、え!?このお皿70ポンド?
 と庶民の私は衝撃を受けつつも
 なんちゃってセレブになった気分でした。

ミンスパイ、モルドワイン
画像はwikiより モルドワイン、ミンスパイ


その3:軍のマーチ演奏を見た

ほろ酔い気分のまま街の中心に戻ったら
演奏を始めようとしている軍のマーチ演奏団を発見!

軍のマーチ演奏

そういえば、友達が大きい帽子かぶった兵隊さんを見たいって
言ってたなぁ~と自慢メールを送ってみた。

軍のマーチ演奏

朝の空気は清くて深呼吸すると気持ちがいいです。
清々しい気分の上に、
何だか嬉しい事がいっぱいな日になりました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

移りゆく季節

2013.11.13 20:38|■花・植物
11月ともなると、もう秋終盤で冬に向かっているような
そんな季節になってきました。

朝、車には露がつき、公園には霜がおり
キーンとした鋭い空気になりつつあります。

先週ヨガに行った時
冬になると気分が凹むかもって言ってたけど、まだ大丈夫?
って。エヘヘッ
すっかり心配かけてしまっていた様です。

今のところ、ここの季節の変わっていく様子を
楽しんでおります。

近くのROWNTREE PARKにある並木道を見て見ると・・・

<1ヶ月前 10月中旬>

Rowntree Park,イギリス、季節

木々が紅葉し始め、落ち葉の黄色と芝生の緑が
眩しく光っていました。

そして、その1ヵ月後・・・

<11月中旬>

Rowntree Park,イギリス、季節

すっかり葉が落ち、木は丸裸。
落ち葉も黄色っていうより、濃い赤色
空気の色までもが寒く見えます。

冬が近づいてくるようです。

この時期は気温差が激しい上に
空気も乾燥しがちだから
体調管理はしっかりとして、
元気に冬をお出迎えしたいと思うのであります。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

物を大切にする生活

2013.11.12 18:50|■住まい・暮らし・引越し
イギリス人がどうなのかは、よく知らないけど
ノランちゃんは物を保持する期間が非常に長い。

例えば
ズボンのポケットが破れるまで使い
さらに、破れたポケットを縫い
また履く。

Tシャツの首もと デロデロ
見た目にも みすぼらしい
でも気に入ってるからと、使い続ける。

パーカーの首元が破れる
糸で補強し、また着る。

そんなノランちゃんに
穴の開いたタイツを見せて
これは、修復不可だから捨ててもいいよね?
と、念のため聞いてみた。

靴下、穴あく

・・・プフォォ!!!!
これは、ひどすぎるから捨てちゃいなさい。

とお言葉を頂きました。

自分でも衝撃 この破れよう
何なんだ!?
つま先は分かるけど、何故 ワキが破れる??

・・・さっぱり 分からん・・・


新しく買った冬用の分厚いタイツも
履く時に強く引っ張りすぎたのか
モモの所に穴が・・・
1日目にして破ってしまった私。
この穴は修復可能なので、ちょいちょいっと縫って
活用しようと思います。


と、思えば私の周りには物を大切にする人が多い気がする。
両親、おじいちゃん、おばあちゃん、友達にも
知らないだけで、もしかしたら、あの人もこの人も・・・
みんな物を大切にして生活しているんだなぁ~
見習おう!と心温まったのであります。





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

茶タイム @The Hairy Fig

2013.11.12 00:38| 茶 tea
待ち合わせまで時間が空いたので
お茶することにしました。

場所は・・・
ちょっと前にここを通りかかった時
素敵なお店!!と思っていた所。
The Hairy Fig

The Hairy Fig, Cafe,Uk,イギリス

ランチする予定だったから
ケーキを食べたい気持ちを抑え
ダージリンだけオーダー。

The Hairy Fig, Cafe,Uk,イギリス

カフェで飲む紅茶はほぼティーバックだけど
ここはリーフから淹れてくれるので
美味しいです!
しかもお茶の種類が豊富。


店内は狭く、私一人
何だかガラ~ンとした感じ。

でも、よく見るとテーブルにはメモが。
12:30 2
隣の席にも、
12:00 3

実はこれ、予約メモ
すべてのテーブルはランチの時間帯
すでに予約済!!!

ビックリ!

私が入った後、続けて3組入って来て
予約の時間まででいいからお茶したい!って。

ランチの値段設定はそこまでお値打ちではなかったから
美味しいんだろうなぁ・・・

ふむふむ
次回はここへ行ってみたいと思うのであります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そして、後日ランチに行ってきました。

テーブルには恒例の予約メモ
ちらっとめくると、次の予約メモ
どんなけ混むんでしょうか・・・?
席数も少ないけど、人気店であります。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

さてさて、何にしようかなぁ~
メニューはこれだけでなく、他にも色々です。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

選んだのは・・・
German Smoked Blacky Ham with Gruyere Cheese
簡単に言うと、ハムーとチーズのホットサンドです。

The Hairy Fig, York, UK, England, イギリス

盛り付け方もお洒落だし、美味しいカフェです。
頻繁に来たいけど、予約が必要なので
なかなかパッと入れないのが残念!


今回行ったカフェ
The Hairy Fig
39 Fossgate, York
Tel: 01904 677074
Monday - Saturday
Deli & Shop 9.00am - 5-30pm
Cafe - 9.00am to 5.00pm
(with food served between 11.30 - 3.00
weekdays and 2.30 Saturday)

Sunday 9am - 4.30pm
(Please note full meals are not available on Sundays.
Only drinks, cakes, scones etc are served)

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

猫のTEA COZY

2013.11.10 20:30|■動物 animal
日本でしばらく一緒に住んでいた猫
現在、両親の元で のびのび暮らしている2匹

 ゴルちゃん ♂
暴れん坊将軍、狩り好き、細かい事は気にしない、大らか

 まみちゃん ♀
気が強い、繊細、気分屋、ヤキモチ焼き、凶暴

いつも癒され、かまってもらっていた2匹
時には、爪を立てられ、噛まれる
何てこともあるけど、やっぱり愛おしい。

こっちで散歩中に猫を見つけると
つい話しかけてしまいます。

我が家にも猫をぉ~!!!


と運動を起こしているものの
日本へ帰ったり、旅行したり、
家を空ける可能性が高い私達は
そのことを考えると飼えませぬ。


そんな気持ちを抱いて生活していたある日
チャリティーマーケットで
こんな愛くるしいTEA COZY見つけちゃいました。

しかも、お値段:30円ぐらい

買わない訳がない!
と、即行購入

猫のティーポットウォーマー

キッチンのドアを開けるとこのTEA COZYがお出迎え。
知ってはいるものの、いつもニヤッ
と笑いかけてしまいます。

これでしばらく、猫飼いたい病は治まると思います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

冬の必需品!ウォータープルーフのブーツ

2013.11.08 19:15|■住まい・暮らし・引越し
雨が多いイギリス
もちろん、長靴 必需品でしょ!

と確信していた私は日本で使っていたEmilio Pucciの
長靴を船便でわ・ざ・わ・ざ送り
こっちで履いてみたら小指が痛くなってしまった。。

足が変形したのかな?(んなバカなっ!)
少しヒールがあるので、石畳の道を歩くのには合わない・・・?
ぅ~ん
とりあえず、ここでの生活は1日合計1時間は普通に歩いているので
足が苦痛では意味がないのであります。

悲しいかな、日本から持ってきた長靴は
しばらく日の目を見なくなりました。


かといって、足がベチャベチャになるのは
気分が悪いので、長靴が欲しい!
とノランちゃんに相談してみた。

というか、実際の話
ここで買いたい!ってお店決まってたし、
欲しいの決まってたし、
買っちゃおうかなぁ~なんて思ってたら・・・

N:長靴は底冷えするから冬は合わない!

Y:分厚い靴下履けばいいんじゃないの?

N:いかん!冬用のブーツを探しに行くぞ!

と、思わぬ転換になったのです。

そして、この子が我が家の仲間入りになりました。

Joules,Woodhurst muck boots,イギリス

ここのがいい!って決めてたお店の冬用ブーツ
中はフワフワ生地になっていて、快適であります。

オレンジ色の靴紐だったけど、
カジュアルすぎるので、茶系の靴紐を買って
付け替えました。

かわゆし 

でも、この子・・・夏使えないよね?
やっぱり長靴も欲しい・・・と思うも
夏が来た時にまた相談しようと思います 


 ちょっと英語講座 

イギリス英語で【長靴】ってどう言うの?

→ RAIN BOOTS ?

RAIN BOOTS もちろん通じるけど、
イギリスではあまり使わないです。

イギリスでは
→ WELLINGTON BOOTS

これを、短縮して
→ WELLIES

と言います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

便利品!自動芝刈り機

2013.11.06 18:44|■住まい・暮らし・引越し
イギリスでは公園やちょっとした広場に
よく芝生が植えてあります。
(まぁイギリスだけに限ったことではないけど)

両親の家の庭にも芝生を植えつけたのですが、
何といっても手入れが大変。

見た目を綺麗に保つのには、
出来れば1週間に1度の芝刈りが必要。

これが面倒くさいし、どうしても先延ばしになりがち・・・
そうすると、芝達はどんどん成長し、
時間が経った後に芝刈りすると
何とも汚いムラが出来てしまうのであります。

緑一色で見た目は綺麗
でも綺麗に保つためにはお手入れが大変
(お肌と一緒ッ

公園のような平らで広い場所では
田植え機の様な人が乗って芝を刈っている姿を
よく見かけます。

では・・・
平らでない丘や坂になっている所はどうしてるんだろう?


何と、便利な自動リモコン式芝刈り機があるのです。
これを見た時は、なるほどね!と納得。

道行く観光客なのかな?何人か立ち止まって見物してました。

自動芝刈り機,イギリス

我が家にもちぃ~さい庭があるのですが、
ナマケモノ2人には芝生を植えても管理しきれないので
石を敷き詰めたいなぁ~と考えています。
(いつになるやら・・・)



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスで花火 Booooom! It's Bonfire Night

2013.11.05 02:39| Yorkshire
11月5日
この日はここヨークだけでなく
イギリス中で花火が打ち上げられます。

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

Rawcliffe Country Park にて

これはただのお祭りではなく
歴史と理由があるのであります。

そのことについて少し習ったので
花火の写真だけでなく、ちょっと触れてみます。

時は遡り・・・約400年前の1605年
英国国教会を優遇する体制派から弾圧を受けていた
カトリック教徒の過激派が、
英国王ジェームズ1世を暗殺しようと、
王が訪問を予定していた
Parliament Building(国会議事堂)を
爆薬する計画Gunpowder Plot。

宗派カトリック対プロテスタントの
宗教がらみの対立。

この爆破計画は、ヨーク生まれの
Guy Fawkes(ガイ・フォークス)が
火薬に火をつける直前で
逮捕され失敗に終わりました。

それを記念して、
つまりプロテスタントのお祝いとして
毎年11月5日
爆破計画が失敗に終わった日に
主犯格であったGuy Fawkes(ガイ・フォークス)を模した人形を燃やし、
花火を打ち上げて平和を祝う習慣が定着したそうです。

さてさて、捕まり拘束されたGuy Fawkesはどうなったのか・・・
国王に対する大逆罪を犯したので極刑。
Hanged, drawn and quartered
つまり、
首吊り後、縦に切り裂かれ内蔵を出し
4つに体を切り裂いた・・・そうです。
悪趣味極まりないけど、当時は残酷なやり方が主流で
権力を見せ付けたかったのでしょうかね。
想像するとゾゾッとします。

ヨークの街中にGuy Fawkes生誕の印があり

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

彼の名前をつけたパブがあります。

イギリスで花火,Booooom! It's Bonfire Night

この日にはジンジャーをたっぷり使ったPerkin Cakeを
食べるのが伝統だそうで、地方によりレシピも異なるみたいです。


花火といえば、日本の夏
っていうぐらい、夏に打ち上げられるイメージがあるから
この11月に打ち上げられるのに少しビックリ。
だけど、理由があっての11月5日だったのです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

10 ← 2013/11 → 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
