イギリス 生活ビュッフェ|2013年12月

全記事一覧

イギリス初クリスマス

2013.12.25 21:01| 料理 food・cook
クリスマス めっちゃ楽しみにしてたけど、
実はクリスマスイブから胃腸風邪をひき
ずぅ~~~っとゲリラ戦中にいました。

戦は約5日続き、その間食欲もなく寝たきり。
水分だけが体内から出て行き
最終的には3キロちょっと減量。

20代前半の体重に戻ったのは、ちょっと嬉しかったけど
この異常なダイエットは体に毒であります。

ゲリラ戦中、ノランちゃんの看病が非常にありがたく、
心に染みました。
何分かおきに様子を見にきては、元気づけ
暇だろうとテレビを見れるようにしてくれたり。
感謝のクリスマスでした。


一方、ノランちゃんはクリスマス料理を作ってあげたいと
キッチンで仕込みを始め、料理をしていました。

私食欲ないから食べれないよ?
と言うも、大丈夫!少しは食べないと駄目なんだから!

・・・非常にありがたい。その気持ち。
でも、コテコテ油は、あたい今は食べれないよ?
この弱った胃には卵雑炊が一番なのであります。

説明しても、やっぱりノランちゃん、料理に取り掛かります。

イギリス, クリスマス, 料理

チキンの丸焼き、フィンガーフード3種類
どれもお肉であります。

そして、度々寝ている私の所に来ては
今、チキンの丸焼きの準備をしている!
今、チキンはこんな感じで焼いている!
今、フィンガーフードもって来るから!

折角、一生懸命作ってくれたので、少しずつ頂きました。
チキンはジューシー + カリカリベーコンがアクセントになっていて
美味しいし、フィンガーフードも強い味付けじゃなく美味しかったです。

ノランちゃんは、嬉しそうにいっぱい頬張っていました。


本当は、お隣さんから昼お誘いを受けていたのですが
私はこの状態ではいけず、ノランちゃんだけがお宅へお邪魔して来ました。

イギリス, クリスマス, 料理

そして、奥さん手作りのミンツパイを頂きました。
すごぉ~い!手作りなんて素敵!!!

ノランちゃんに美味しかった?
って聞いたら、一緒に食べるからって2人分もらってきたらしい。

ここでも感激であります。
なんて優しいんだ!ノランちゃん!

ここでも折角なので頂きました。
美味しい!!!!!
うちも、来年のクリスマスは手作りミンツパイ作りたいなぁ~
ノランちゃん大好物だし、うん!決まりだ!


他にもノランちゃんは
ガッツリしたフルーツケーキをホールで。

イギリス, クリスマス, 料理

こんなに!?と思うも、満面の笑みなので否定的なことは言いませぬ。
なんてたって、非常に嬉しそうであります。

もう一つ楽しみにしていたイベントが
パーティークラッカー

イギリス, クリスマス, 料理, クラッカー

日本でよく使う、パァーーンっての想像してて
実は私、知らなかったんです。
中に、何かが入っているなんて。

クリスマス前のお買い物の時に
ノランちゃんが初のクラッカーだから、いいのを選ぼう!
私はテッキリ、
いいの=迫力のあるデッカイ音が鳴る
と思っていたけど、
ノランが箱の裏にある写真をチェックしていたのを見て
あれ!?何か入ってるの?
と発覚したのであります。

なので、ノランちゃんにクラッカーは内緒で選んでもらうことにしました。

Laura Ashley(ローラ アシュレイ)のパーティークラッカー
パッケージもリボンも可愛いです。
6本のクラッカーを全部2人で引く。
やりすぎ!って感じもするけど、楽しいです。
中には、紙の王冠、ジョーク、プレゼントが入っていました。

こんなゲリラ戦中のクリスマスでしたが、
ノランちゃんへの感謝の気持ちが増え
とっても温かい素敵なクリスマスになりました。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お気に入りのチョコレートケーキ

2013.12.21 20:30| ケーキ cake
ここ数ヶ月間ず~っと
1週間に2個ほど食べ続けている
お気に入りのケーキ

waitrose, イギリス, ケーキ, チョコレート

Waitroseのチョコレートケーキ
ラズベリーが中に入っていて美味しいです。

ラズベリージャムをお皿に少しのせ一緒に食べるのが
お気に入りの食べ方です。


毎日食べても足らない私。
ノランちゃんにまた食べたい・・・と言うと
えっ!?今週何個目なの?もう3個も食べたよ!
と、カウントされています。

このケーキが私のお気に入りリストに仲間入りして数週間
早い段階でノランちゃんは緊急対策事務所を立ち上げました。

【1週間に2個まで】

これが決まりとなったのであります。


ノランちゃんにクリスマスケーキは何食べたい?
と聞かれ、フルーツケーキはいらないから
Waitrose のチョコレートケーキがいっぱい食べたい!
とお願いしておきました。




テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

友達がヨークに来る

2013.12.20 19:47| カフェ・レストラン
日本から友達がやってきました。
1年ぶり?ぐらいに会うから嬉しい!

今回は旅行の日程からロンドンから日帰りで来てくれました。

ヨーク滞在時間約5時間のミッション

どこへ連れて行くのがいいのかな?
と考えてみました。

・ヨークミニスター ←これは外せない!
・ベティーズ ←定番だけどヨークシャーならではだし。
・ヨークならではの細い道 ←歩くだけでも楽しいからね。

定番中の定番だけど、
こんな感じで紹介出来たらなぁ~と思うのであります。

ちょうどタイミングよく
ノランちゃんが午前1時間ぐらい空いていたので
車でヨーク市街から離れた所もドライブで
連れて行ってくれました。

ノランちゃんとは、ここでお別れし、
お腹も減ってきたので、そろそろランチタイム。

最近お気に入り
Bistro café dining Mannion & Coへ。
(今回も写真 携帯で撮ったので画像悪いです ><)

イギリス, 旅行, ヨーク

彼は、スモークハム&チーズのサンドイッチ

イギリス, 旅行, ヨーク

私は、スモークサーモン&スクランブルエッグ トースト付

ここは何を食べても非常に美味しいです。
しかも、見た目は少なそうですが、
食べ始めるとかなり満腹になります。

ケーキも美味しそうだけど、
いつも満腹すぎて、食べられません。

腹ごしらえも済んだことなので、
ヨークミニスターへ行き

イギリス, 旅行, ヨーク

ベティーズの混み具合を見てきました。

いつもベティーズには長蛇の列
なので、もし今日もそうだったら違う所にしようと思ってたけど・・・

あら あらっ??

3組しか待っていませんでした。
超ラッキーーーーー!!!

ぜ~ぜん待つ必要ありませんでした。

私達がお茶している間にも
長蛇の列がいつの間にか出来上がっていました。
入るタイミングが良かったのでしょうか?

ふむふむ。ついている2人であります。
そして、ポジティブシンキングな2人はこう続きます。

以前沖縄へ社員旅行に行った時も
みんなと別行動にして
くじら見たり、洞窟探検したり、美味しい食堂発見したり
何かとついてたよね~

そして、プラス思考2人の結論は・・・
「やっぱり、うちらついてるね!」
と言い合って納得し、自己満足に浸るのであります。

はぁ~笑!変わってない!
幸せな性格だぁ。


イギリス, 旅行, ヨーク

友達はクリームティー、私はオレンジチーズケーキ
やっぱりベティーズ、美味しいです

と気付いたら、もう電車の時間まで少し。
途中、城壁に上って少し歩きつつ駅へ向かいました。
ノランちゃんも間に合い、一緒にお見送り。

楽しい時間をもらいました!


My friend came and visited York. Only for a few hours but still enjoyable! !
Hopefully he can come back again soon !


今回ランチで行ったカフェ
Mannion & Co
Blake St, York, North Yorkshire YO1 8QJ
+44 1904 631030

今回お茶した場所
Bettys
6-8 St. Helen's Square York YO1 8QP
+44 (0)1904 659142


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ほのぼの夫婦

2013.12.18 19:33|■日々思ふ
ヨーク市街にはメリーゴーランドが設置されています。

今日通りかかったら、
老夫婦が誰を見る訳でもなく
ぼぉ~と2人で
メリーゴーランドが何週も回り続ける様子を見ているのを発見。

日本にいた時は、年老いたら2人で
縁側でお茶飲みながら、ぼぉ~っと過ごしたいなぁと
考えていた私。

もし、その頃まだイギリスにいたら
公園とかこんな感じになるのかしら。。

外は好きだけど、寒いのは嫌いだから・・・
もう少し違う形になるんだろうなぁと一人思うのでした。

イギリス, ヨーク, クリスマス, メリーゴーランド



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

European Union Baroque Orchestra

2013.12.16 04:17| 音楽
クリスマスコンサート!!!
数ヶ月前にこのコンサートを見つけて
ノランちゃんにお願いして予約してもらいました。

大規模なものではありませんが
席も特等席、前から2列目のほぼ真ん中
17、18世紀のバロック音楽に触れる
生のチェンバロ、オーボエ、弦楽器の音色が聞けて幸せであります。

コンサート, ヨーク

・Suite no.1 in C major, BWV 1066
・Suite no.2 in B minor, BWV 1067
 by Johann Sebastian Bach 
 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 1685-1750

・Concerto in C major for flute, op.7 no.3
 by Jean-Marie Leclair
 ジャン=マリー・ルクレール 1697-1764

・Suite (from Acanthe & Cephise)
 by Jean-Philippe Rameau
 ジャン=フィリップ・ラモー 1683-1764


感動してなのか、涙が出てハイになります。

と、気付いたら前列に座っている人が知り合いだった!
声をかけて話をしていたら、彼女もバロック音楽が好きで
よくこのイベントに来ているらしいです。
彼女いわく、ヨークはバロックオーケストラのイベントが
盛んに行われているそうで、ロンドンから引っ越す時に
ヨークを選んだ一つの理由にも入っているそうです。

たまたま選んだバロックオーケストラ
もしかしたら大正解だったのかも!とちょっと嬉しくなりました。


中学、高校と吹奏楽部で
クラリネット、サックスを演奏してきた私
あんな中途半端に楽しむんじゃなくて、
しっかり練習すれば良かったなぁ~と毎度思います。

そして、固有名詞を覚えるのが大の苦手な私
何が誰の曲で・・・さっぱり覚えていません。
我ながら非常に残念な頭です。

頭でなく体と心が感じれば
それで満足なのであります!


(こういう考えなので、記憶力の進歩は望めません)

バイオリン演奏者の知り合いに
こういう屁理屈を言うと彼は言います。

「誰の曲、いつの年代か分かると、もっと楽しめるよ」

・・・屁理屈ばかし言わないで、頭を使うことも必要ですね。


The National Centre for Early Music
@ Sir Jack Lyons Concert Hall
Event 12 York Early Music Christmas Festival 2013
Full Price 20 pond


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

クリスマスランチ @ Lady Anne Middlton

2013.12.15 03:32| カフェ・レストラン
ヨークにあるホテルLady Anne Middltonにて
少し早いクリスマスランチを満喫して来ました。

イギリスに来てすぐ
ヨークの中心街へ行く時に通りかかり気になっていた場所。

Lady Anne Middlton, York, lunch

最初に見たのは7月
緑が生い茂っていて、緑のトンネルの向こうに
古い建物があって素敵な場所だなぁ~と思っていた所です。

Lady Anne Middlton, York, lunch

19世紀の建物や、もっと古い歴史ある建物もあり
現在はホテル、レストランになっています。

Lady Anne Middlton, York, lunch

ラウンジはこんな感じ
落ち着いた雰囲気、スタッフの方々も親切で
待ち合わせ時間もゆっくりくつろげます。

Lady Anne Middlton, York, lunch

食事はThree course menu - £13.95
スターター、メイン、デザート、お茶付きです。

Startersに私が選んだのは、
Fresh soup with a balanced blend of sweet red pepper and
tomatoes with a hint of warmth
パプリカとトマトのスープ

本日、気温が高く温かい日だったけど、
それでも温かいスープは胃が喜んでいます。

Lady Anne Middlton, York, lunch


続いて、
Mainsに選んだのは・・・
Baked Salmon fillet finished with a prawn,
dill and cream sauce
サーモンとエビのディルとクリームソースがけ

Lady Anne Middlton, York, lunch

友達が選んでいたメインは
Roast turkey breast with all the traditional trimmings
ローストターキーとざく切りポテト

Lady Anne Middlton, York, lunch

DessertsにはFresh fruit saladを選びました。
角切りにしたフルーツをオレンジジュースでマリネしたもの。

もう一つの選択として
Traditional Christmas Pudding finished with a brandy and cream sauce
クリスマスプディング

どうもプディングは好きじゃないので選びませんでした。
4人中だ~れも選んでなかったので
残念ながら全貌は分かりません。

食事はとっても美味しくて大満足です!

Lady Anne Middlton, York, lunch

ランチ後受付から出てくると
こんなサインが・・・
reindeer(トナカイ)がいる!!!

これは見にいかねば!

Lady Anne Middlton, York, lunch

かわゆい!!
わざわざノルウェーから運ばれてきたようです。
長旅ご苦労様です。

トナカイのケアをしている子の情報だと
角は毎年自然にとれて、新しいのが生えてくるそうです。

そういえば、父が山の中を散歩中
鹿の角を探せ!
とぐいぐい奥深く歩いていくのを見た記憶がよみがえります。
(今だ見つけてないそうです)

Lady Anne Middlton, York, lunch

サンタさんとのコラボ!

すごく人懐っこいトナカイさんだった。
サンタさんが角を触ると気持ち良さそうにしています。

Lady Anne Middlton, York, lunch

このサンタさん非常に背が高い人でした。
個人的には、もう少し太っちょのサンタさんがいいです。

私が大人だと知っているからでしょうか?
サンタの格好をして、日常生活の話をスタッフと普通に話している。
何とも興ざめというか、
うちが勝手にファンタジーにふけっているのが駄目なのね。

reindeea, トナカイ, イギリス

今回行って来たホテル
Lady Anne Middlton
57 Skeldergate, York YO1 6DS


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

「のり」 と 「七味唐辛子」

2013.12.13 00:59|■住まい・暮らし・引越し
のり:何かを貼り付ける時に使うもの
七味唐辛子:私には欠かせない香辛料

全く共通点がなさそうな
「のり」 と 「七味唐辛子」

でも、あるんです。


スケジュール帳に住所印のサンプルを
貼り付けようとしていた時のこと

スティックのりを手に取ったつもりで
蓋をあけたら・・・
あれ?何かが違う。

人の脳は予測していた事と違う事が起こると
問題解決しようとシナプス間で急に大量のシグナルが行き交い
一瞬スパークします。
(と私は考えています)

たぶん、数秒?ものすごい一瞬
何が起こったのか分からない。

で、あぁ~~~ ふふッ
と一人暗く笑ってしまいました。



昨晩使って、そのまま放置されていた
七味唐辛子を手にとっていたのです。




イギリス生活ビュッフェ, 生活, リビング

紙に七味唐辛子をかける直前で気付いたのですが、
気付いた瞬間、どうせなら七味唐辛子ふりかけるまで
気付かない方がおいしかったのに!!
なんて、変な後悔が生まれ
そんな事を考えている自分にも後悔し、
この出来事にも小さく笑う


イギリスのどんよりとした天気のせいだけではなく
その場に何ともいえない微妙な風が流れたのでありました。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

飾り付け終了!Christmas Tree 2013

2013.12.09 06:01| 内装・リフォーム
街のお店はもちろんですが、
各家庭も徐々にクリスマスツリーやリースを
飾りだしています。

ノランちゃんの2週間前で十分!
との言葉を押し切り、
なが~く楽しみたいから!
とクリスマスツリー設置宣言を勝手に発令しました。

クリスマスツリー, イギリス, Christmas

我が家のツリーはこんな感じになりました。

「本物のもみの木」か「作り物」か迷いましたが
結局ずっと使える作り物のクリスマスツリーにしました。

この選択にも一悶着(ひともんちゃく)ありました。

Y: やっぱり外国らしく本物の木を飾りたい!
N: ダメダメ!汚くなるだけだから!
Y: ノランちゃん掃除機かけないから関係ないやん!
N: 毎年、DADが3m以上あるデッカイ本物の木を買ってきて
  ものすごく汚くなるんだから!
Y: そんなの関係ないし!知らないし!
N: 枯れて葉っぱまるけになるよ!
Y: ・・・あッ!どっちでもいいけどデッカイのがいいね!
N: (余分な事言ってしまった)


ということで、3mとまではいかないけど
我が家にとっては充分大きなクリスマスツリーを購入しました。


クリスマスツリー, イギリス, Christmas

金色をベースカラーにして
鳥ちゃんが所々にいます
自分で言うのもなんですが・・・かわいい!


ツリーを見てると、両親と過ごしたクリスマスを思い出します。
大きなツリーを手に入れて飾ってくれたり、
チキンと大好きなコーンスープを作ってくれたり、
プレゼントが自転車だった時、2階にある私の部屋へ運ぶのに
どれだけ苦労したか・・・という話を聞いた時の事とか。

ふふっ キラキラ電飾のせいでしょうか?
物思いにふけっちゃいました。



そういえば、日本語ペラペラのイギリス人と昨日話した内容

彼曰く、何で日本人は
イルミネーション
って言うの?
電飾
って素敵な言葉があるじゃない!
電気を使って飾り付ける
最もな言葉があるじゃない!?
なんで、カタカナのイルミネーションが世に溢れているのか!
物申したい!

あっ!そう言われるとホントだ~
確かに、あんまり電飾は使わないかも。
イルミネーションの方が普通に使っている・・・
なるほどね!
何か、いい話を聞いた気分でした。

なので、
今日は「イルミネーション」ではなく「電飾」を使ってみました。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

職人の職場 York Minister Stoneyard

2013.12.06 06:17| Yorkshire
ヨークといえば・・・?

ヨークミニスター

ベティーズ、クリフォードタワー・・・
その他色々挙げる人もいるかもですが、
ヨークミニスターは町の大きな目印にもなっています。

city center (中心街)は細い道が入り組んでいて
迷子になる時もあるけど、ふと辺りを見上げて
ヨークミニスターを見つければ、どこにいるか検討が付きやすいです。

他にも、車で走っている時(運転はノランちゃん)
私はヨークミニスターを見つけて
どの辺りか検討をつけています。
(何せ方向音痴なもので・・・これに頼っていました)

と話はそれましたが、
現在ステンドグラス、外面の修復工事が行われていて
ヨークミニスターのすぐそばに
石彫刻家の作業場がありました。

ヨーク大聖堂、石彫刻家



york minister,york,uk,イギリス



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

映画を見て英語の勉強!?

2013.12.04 03:41| ケーキ cake
本日、色々な国出身の6人が集まり
「英語で映画を見て、英語に慣れよう!」
の会が開かれました。

会ってほど、立派なものではないけど
オーディオルームを貸しきって
それぞれが持ち寄ったDVDの中から選んで映画鑑賞

貸切だから、サンドイッチを食べながら
まるでリビングで映画を見てる気分で楽しかったです。


ぼやぁ~と楽しみながら見てる私
その一方で分からない単語が出てきたらメモしている子

これにより英語能力向上率に差が生じるのだと思います。
ふむふむ
まぁ、人には人それぞれの進行度があると思うので
無理は禁物であります。

映画鑑賞会後
私は他の友達とパブでお茶する予定があったので行ってきました。
最初は、サンドイッチ食べたし、お茶だけにしよ~と
思っていたけど、他の子が頼んだケーキが非常に美味しそうなので
ナッツブラウニー バニラアイス添えを追加。

ここ、美味しいです!!!
サンドイッチをオーダーした子のを見ても美味しそうであります。

Heslington village, The Deramor arms, York, イギリス

自分では見つけれないお店を教えてもらい感謝です。
どんどん色んな所に行って選択枠を広げれたらなぁ~と思います。
(お財布と相談しながら・・・)




楽しいことがいっぱいだった本日
ノランちゃん、残念ながら残業なので
一人味噌煮込みうどんを作ってエンジョイします

クリスマスツリー, イギリス, Christmas




今回行って来たパブ
The Deramor arms
Main St
Heslington
York
YO10 5EA

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

National Railway Museum

2013.12.03 02:59| Yorkshire
ヨークの駅からすぐの所にある
世界最大規模を誇る鉄道博物館
National Railway Museum
イギリス国立鉄道博物館
に行ってきました。

携帯のカメラで撮ったから写真がイマイチです。
何故持って行かなかったのだろう・・・!?
ごめんなさい><

次回行く時は、カメラ持参します。

National Railway Museum, イギリス国立鉄道博物館, イギリス, 鉄道博物館

ここNational Railway Museumには
古い時代の鉄道車両を見ることが出来たり
鉄道模型、鉄道関連資料などが展示されていて見ごたえがある場所です。

National Railway Museum, イギリス国立鉄道博物館, イギリス, 鉄道博物館

わたくし、鉄道マニアではないですが
それでもテンション上がります。

National Railway Museum, イギリス国立鉄道博物館, イギリス, 鉄道博物館

一風変わったこの列車を見ながら

夢見がちな私が・・・
「こんな列車が走ってたら素敵だね~」

現実派の中国の子がサラッと
「たどり着くまで時間がかかり過ぎて大変だよね」

エンジニアのイタリアの子が
「この列車、いいね~」

とワイワイ話しながら見るの楽しいです。

そして・・・

National Railway Museum, イギリス国立鉄道博物館, イギリス, 鉄道博物館

ジャジャ~ン
日本の新幹線!!!
Japanese Bullet Trainのお出ましであります。

これは、テンション上がります。

後で日本の新幹線があったよ~
ってノランちゃんに報告したら

あっ・・・この新幹線がNational Railway Museumに
運ばれるの見たよ。
深夜バーで飲みまくってレロレロ~ってなり
外で休憩していたら新幹線が運ばれていくのを目撃して
目が覚めたらしい。

 ぅ~ん・・・
すごいというか、そこまで飲むか?の方が大きかったです。

National Railway Museum, イギリス国立鉄道博物館, イギリス, 鉄道博物館

こんな立派な博物館が街にあるって
ヨークってやっぱり素敵であります
住めば都 ここヨークは私には都じゃ~

だけど、他の街にも遊びに行きたいです 


今回行ってきた所
National Railway Museum
Leeman Road,
York, YO26 4XJ
telephone: 08448 153139
Mon - Fri, 9am - 5pm


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg

2013.12.02 02:51| 料理 food・cook
食材を買いに行ったらノランちゃんがテンション高く
これを取り上げて買い物カゴへ・・・

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg
燻製した豚のわき腹肉 2kg

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理
大きさの比較が出来るようにレモンを隣に

こんなデッカイのどうするの?
パーティーするわけじゃないのに、2人で食べきれなくない?

と問い合わせてみるものの・・・ご存知の通り聞くわけがない。
これをオーブンで焼くと美味しいんですと。

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理

・・・ぅん。やっぱり大きい

オーブンに入れてGASS5で2時間
この電気ガス代が値上がりしているこのご時世に
よくもまぁ2時間も

楽しみにしている人が一人いるので
やるしかありませぬ。

2時間後・・・

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理

ぬぬッ!?
なかなか美味しそうであります。

部屋中、なんとも言えぬお肉の香り

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理

ジューシーで非常にいい香りそそられます。

でもやっぱり
食べきれない事120%確信

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理

この写真、私だけでしょうか・・・?
ザ!ブリティッシュ料理
って感じがしませぬか?

作ってもらったので、文句はいいません。

BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg,イギリス,料理

味はと言うと、とっても美味しかったです!
ノランちゃんは超ご機嫌。


さてさて、
BRITISH Smoked Gammon Joint 2kg
燻製した豚のわき腹肉 2kg
その後どうなったのか?

スライスした数枚を食べ、その日は終了
あと半分以上残った豚肉は・・・

活用その1:ノランちゃんのお昼サンドイッチへ
活用その2:スープの具として
活用その3:醤油、バターで炊いたご飯に後から混ぜる
活用その4:味噌煮込みうどんに入れる
活用その5:サラダに盛りつける

などなど。
結構活用出来ました。

ちょっとやってみた
「バターご飯へ混ぜる策」が案外好評なので
今後もちょくちょく作ってみようかと思います。


義理の妹からもレシピ教えてもらいました!
Just chop up the left overs into rough cubes
then put in a big pot with either one or two tins of
chopped tomatoes and I pint of ham stock (use stock cubes)
then add carrots onions turnips or any veg and
cook slowly until veg is soft.

次回はこのレシピでいきます★




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

11 ← 2013/12 → 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko