イギリス 生活ビュッフェ|2014年01月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界的に有名なステンドグラスのガイドツアー York residents festival

2014.01.26 00:36| Yorkshire
前回お話したYork residents festivalの続きです。

他に選んだイベントは
All Saints North Streetで行われる
Guided tour of the world famous stained glass

世界的に有名なステンドグラスのガイドツアーに参加してきました。
これは知り合いの方に
今回のイベントでステンドグラスを見てみたいって話したら
ここがおススメよ!と教えてくれて選びました。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

↓このステンドグラス 1330年のもの
すごい年代物なのに、状態が非常にいいので有名だそう。

ここの教会のステンドグラスは
北向きに年代物が並んでいて今でも夕方には光が差し込んできて
美しい景色を作っているそうです。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

いつも何気にふわぁ~としか見てこなかった
教会のステンドグラス。
ガイドさんの話を聞きながら見ると楽しさ倍増!

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

↑例えば、このステンドグラス
右下の足だけ色が違う。
これは、修復する際に時代が変わりファイングラスが入った
絵付けの材料が微妙に変わったため。らしい。
(聞き取りの英語が合っていれば・・・)

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

↑ここのステンドグラスは中流階級の暮らしぶりも見ることが
出来るので貴重とのこと。
布団カバーの模様や、右下にあるソファ
この時代のソファをモデルに後々トイレがデザインされていくそうです。

いつも綺麗~で見てるステンドグラスが
より興味深いものに変わりました。


歴史に触れ頭の体操をしたので
お茶タイムです。

日ごろ、ノランとヨーク市街に来ても
お茶をすることは、めったにありません。
何故なら
すぐ家に帰れるから
ノランちゃんは自分で作るコーヒーが一番好き
特に行きたいとも思っていない

ノランちゃんに「お茶したい」
これをお願いした時も、駄目もとです。

が、今日は違った!
ほじゃ、好きな所選んで行こうか?
すんなりOK!!!

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

珍しすぎてビックリであります。
私達がいた場所から近くて、私の好きな場所
Mannion&Co を選びました。
ここのケーキは食べた事なかったから、いいチャンス。
チョコレートブラウニーを食べました。

散歩の合間にお茶をする
友達同士だったら簡単に出来る事ですが
ノランちゃんとヨーク市内でお茶出来たので、これまた新鮮であります。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

教会の鐘を鳴らしてみる York residents festival

2014.01.25 00:04| Yorkshire
1月25日、26日とヨーク市民のためのイベントが開かれていました。
ヨークカードといって、図書館で簡単に作れるカードを持っていると、
色々な施設が無料で見れたり
普段一般公開されていない所へ行けたり
日ごろ出来ない様な事を体験させてくれたり
ヨークの歴史に触れることが出来る
とってもいい機会をつくるイベントが開催されました。

そのため1週間、図書館ではヨークカードを作りたい人で
ごったがえし。どこへ行く?何が面白そう?
そんな会話が多かった1週間でした。

やってみたい事は山ほど
そこから搾り出すのは一苦労です。
ノランちゃんと1週間かけて話し合い。
どれに行きたいか?
どのコースで見ていくか?
2人で計画するのは、とっても楽しかったです。

まず選んだのは・・・
Coney Streetにある教会 St Martin's Church にて
教会の鐘を鳴らす所を見学

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

各個人、トーンの違う鐘を担当。
キンコンカンコン
こんな単純ではないけれど、それぞれのタイミングを合わせて
リーダーが指示していました。

日本の鐘とは全く違って面白かったです。

そして、私も鐘を鳴らす体験をさせてくれました。
紐をひっぱるタイミング、力加減
このバランスが結構難しく、顔が引きつってしまいます。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

数分間ベルを鳴らして、
「良く出来たわね!最後の方は完璧よ!」
と50年間教会の鐘を鳴らし続けてきたベテランに言われ

有頂天。

誠に褒めるのが上手であります。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

除夜の鐘を鳴らしたっていう体験の話や
お寺の鐘とここの鐘の違いなど
待っている間に他の人との会話も弾みます。

色々な事を知っていると、もっと魅力的に日本の良さを
伝えれるんだろうなぁ・・・なんていつも思います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ドラマの世界が目の前に!ヨーク大学卒業式に参加

2014.01.24 19:16| Yorkshire
ヨーク大学で学んでいた友達が卒業式を迎えます。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

本当は中国から両親が駆けつける予定でしたが
来れなくなってしまったらしく
急遽私が彼女の両親代理?としてヨーク大学の卒業式に
参加することになりました。

「Yokoが来てくれるなら嬉しい!」
「Yokoにとってもいい経験になるんじゃない?」

なんて言葉をもらい
「もちろん行く!」
即答であります。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

当日、チケットをもらいゲスト用の入り口に行くと
すでにすごい行列。
親御さん、やっぱりいい席で見たいわよね。

私は、海外の大学の卒業式って
ドラマや映画などで見た事があるだけ。

あの、博士帽にマント
何かかっこいい!!

私が大学を卒業した時は、振袖+袴
これも素敵だったなぁ~
だけど、購入したりレンタルしたり
ものすごいお金がかかる大学の卒業式

こちらイギリスでも同じようです。

博士帽にマント
レンタル代 53ポンド

日本に比べれば、まだいい方かな?なんて思うけど
レンタルって手元に残らないし
お金だけ吸い取られるし
高く感じるよね。
彼女もつい最近知らされたみたいで
こんなにかかるなんて!信じられない!
っとブツブツ言っておりました。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

さて、卒業式がいよいよ始まります。

卒業生、みんなソワソワしております。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

挨拶の後はMusical performanceで綺麗な歌声の披露が始まり

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

卒業証書の授与が始まります。

と、舞台上で卒業証書が手渡される訳ではなく
握手のみ、壇上をおりてから手渡されていました。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

卒業証書授与式が厳かに終わり
最後のスピーチ

ゲストの方々ご起立下さい
今なら思いっきり卒業生に向かって祝いの叫び声を
出しても構いませんよ。

なんて言われ
フォーーー、ビューーー、ホワォーーー
とか良く分からない叫びと拍手が会場を包みました。

会場を出るともう記念写真の撮りあいです。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

私も折角なので、ヨーク大学の垂幕の前で
記念撮影です。

と写真を撮りまくっていたら
「あれYokoだよね?」
って声をかけてくれた子が・・・

ビックリであります。
彼は英語教師になるためのトレーニングをしている子で
まさかここで出会うとは!

しかも彼女と同じ学部だったみたい。
世間は狭いですね。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

色んな人と話したり、写真を撮ったりで
気付けばもう真っ暗であります。

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

卒業生の将来へ向けての意気込みや希望
親御さんの喜び、期待がいっぱいの空間
とてもパワーをもらった日でした。

こんな機会をくれた彼女に感謝です!

graduation ceremony from York university,イギリス,大学,卒業

Lydia's graduation ceremony from York university.
Congratulations Lydia
Hope we can see each other again soon!
Good luck!


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

週2度の常連!?→いや週3度の常連 ポーランド料理

2014.01.22 19:00| カフェ・レストラン
前回行って来たポーランド料理を振舞うレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant

その後、もう一度行く機会があり
行ってきました。

月曜日、金曜日、次の月曜日

結局1週間で3度目であります。
さすがに店員さんも覚えていて
VIPカードを作る事も考えなきゃね!
なんて冗談っぽく言ってくれましたが、
本当にあったら嬉しい。

前回ここを紹介してくれた友達も
色んな方をこのお店に連れてきているらしく
彼女も同じことを言っていましたが、
あったら、どんどん来るかも。

いや、なくても結局ここに来てるけどね。

↓店内はこんな感じです。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

前回も載せたけどメニューはこれだけではなく
かなり豊富に取り揃えています。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

店員さんに聞いてみたところ
ケーキは毎朝5時に焼き始めているそう。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ケーキの種類も豊富であります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

お腹が減っていると、
あれもこれも食べられる気がしますが
ランチを終えるとその余裕がなくなります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

前回注文したGOLABKI(ゴウォンプキ)(Gołąbki)を
もう一度食べたかったけど、折角なので
他のを注文してみました。

今回は、ポーランドお袋の味 ビゴス(BIGOS)

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

これでも半分の量で注文しました。
パンと一緒に食べれば、もうお腹いっぱい!

-----------------------
BIGOS

ビゴス(BIGOS)とは?
ポーランド伝統料理
キャベツ、色々な肉、たまねぎ、
乾燥きのこ、乾燥プラム、赤ワイン
を加えて煮込んだもの。
それぞれの家庭で味付けが異なり
いわゆるお袋の味。
-----------------------

wikiによると
なんとなく滑稽でかわいらしいことから、
ペット(犬・猫)の名前としても人気がある。
らしい。
「ビゴス!」
ふむふむ。ちょっと練習してみたけど
私には少し言い辛いです。慣れですかね。


友達はおススメしたGOLABKI(ゴウォンプキ)
彼女も美味しい!と言っていました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ここは、ちょくちょく行きたくなるお店です。


 ちょっと英語講座 

イギリスのレストランで出される食事は
ボリュームがあるので残してしまうことがよくあった私。
最近は学習して、注文する際に
半分サイズにしてもらう事を覚えました。

そうすると、残さなくて済むし、
何より無理して食べなくていいので
最後まで美味しく食べられます。

っとここで、半分サイズを注文したい時

Half size please ?

もちろん通じると思います。
が、もう少し英語を知っている知的さふふっ
を出すには、こんな表現があります。

Could I have a half sized portion please?

ここでいう「portion」とは?
一人前の事を意味します。
なので、a half sized portion とはその半分になります。

もう1点注意したいところが
Half size please ?
これって、どっちかというと失礼かも。
(私なりの感覚ですが・・・)
半分サイズやっている所もあれば、
出来ない所や料理もある訳で
半分やってくれて当然!って響きに
とられて誤解されないように
半分サイズ出来ますか?
と柔らかく質問した方が、きっとお互い心地いいですよね


今回行って来たレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant
58 Walmgate York YO19TL
01904 672474

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

週2度の常連!?ポーランド料理

2014.01.20 19:06| カフェ・レストラン
ポーランド料理って日本では食べた事がありませんでしたが、
ちょっとしたキッカケでイギリス ヨークで
先週は2度も行く常連っぷり。

1度目
行きたかった所が当日ランチをしておらず
友達が行きたいと思っていた所がここ

2度目
友達におススメだから行こう!
と誘われたのがここだった

店内はカントリー調の温かい雰囲気
店員さんも親切で元気で優しい
お値段もお手ごろ
とっても居心地のよいレストランです。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ポーランド料理って全く検討がつかず
最初はどれにするかで相当迷いました。

メニューも豊富で悩んだ挙句
やっと4品に絞込み、そこからさらに1品決める
至難の業であります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

私は折角だからポーランド料理!と思ったけど
やはり小心者の私とボリュームが大きそうだったので
エビとベーコンのサラダ + 自家製パン付
を選択。
サラダでお腹が満たされる?と思いきや
結構お腹いっぱいになりました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

友達は、ミートボールスパゲッティー
私も迷った一品

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

もう一人の子は、スモークサーモンのサンドイッチ
これも私、好きであります。

っていうか、全部好き!

次回来た時は、やっぱりポーランド料理を食べねば!
と心に決めるも、その機会は案外早く訪れました。

同じ週の金曜日に
友達に誘われ行った所が同じくここだったのです。
やった!
心に決めたものがあったので、今回は迷わない!
と思いきや・・・そんな事にはなりませぬ。

その子のおススメを聞いたり、
他のメニューを見ると、どれも魅力的であります。

でもやっぱりGOLABKI(ゴウォンプキ)!

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ゴウォンプキなんて読めなくて、ゴラブキ?
・・・ホラフキみたいな音だな・・・
なんて勝手に想像してたけど、
ゴウォンプキなんだって。

ここで、私のように
ポーランド料理とあまり接点のなかった方のために

-----------------------
GOLABKI

ゴウォンプキ(Gołąbki)とは?
簡単に言ってしまうとポーランド風ロールキャベツ。
ポーランド語で「鳩」を意味するこの名前は、
お料理の見た目が丸々と太った鳩に似ている
ところから付けられたらしい。

玉葱と挽肉さらに日本風と違うのは
お米と干しきのこをボイルしたものを合わせた具
そこにキャベツの葉を巻く
まさにロールキャベツ
トマトソースをからめオーブンで焼く
-----------------------

ロールキャベツ大好きな私には
素敵な出会いであります。

そして、きっとボリュームが多いだろうと思い
半分サイズにしてもらえませんか?
と聞いてみたところ
快くOKしてくれて、しかも値段も半額!

お会計を見てビックリ!?
6.95ポンドのつもりで見てたから
あれ?間違ってる!と思ったけど
半額にしてくれたのです。

だから超安い!!!!
ランチでこの価格、さらに満腹

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

そして友達は写真右の
Bitternut Squash and Carrot soup + 自家製パン付

Bitternut Squash(バターナッツスカッシュ)は
カボチャみたいな野菜。

これも最初分からなくて
バターナッツ?あの甘いパンに塗るの?
なんて思ってた私。

友達に教えてもらい、食べさせてもらい
美味しいご飯を食べながらも勉強させてもらいました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

他にも自家製のケーキが並べてあって
チョコレートムースケーキを食べてみたけど
ボリュームがありすぎて食べ切れませんでした。

ここのメニューは豊富で
しかも色々試したくなる所です。

ノランちゃんに報告したところ
ポーランド料理にはあんまりチーズを使っていないから
行ってみたいらしい。
珍しく乗り気なノランちゃんにビックリであります。


今回行って来たレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant
58 Walmgate York YO19TL
01904 672474

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

日本の大手メーカーより発売!フェアトレードチョコレート

2014.01.14 19:57| ショコラ chocola
チョコレート、カカオ、生産者、消費者について
悩み考え写真を通して表現してきた私にとって
この記事はとっても重要なのでここでも紹介します。


<以下(認定)特定非営利活動法人ACE より一部抜粋、編集>
日本の大手メーカー 森永製菓株式会社による
初の国際フェアトレード認証チョコレート
が本日2014年1月14日 日本にて発売されました。

ACEが支援活動を行うガーナの特定地区で採れたカカオを使用した
国際フェアトレード認証ラベル付きのチョコレート、
「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」

森永フェアトレードチョコレート <1チョコfor1スマイル>, 森永製菓ホームページより

このチョコレートには、
ACEが支援してきたガーナのアシャンティ州の村で収穫された
フェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用
パッケージには、
国際フェアトレード認証ラベルと支援地区の生産者の写真を掲載。

このチョコレート(100%使用)と
12月末から発売されているダース<ビター>(5.9%使用)には、
ACEがガーナで活動してきた地域で、
農家の方々が大切に育てたカカオが使われています。
<2月末頃までの期間限定>

国際フェアトレード認証を得たチョコレートが
日本の大手ブランドメーカーから発売されるのは初めてです。
パッケージにはACEが支援したガーナのカカオ農家の写真が使われています。

この活動は、製菓メーカーが本業を活かしNPOとの協働を通じて実現した
CSR(corporate social responsibility)であり、
日本のチョコレートの歴史を変える大きな一歩だと言えます。

フェアトレードは、児童労働の問題を根本から解決する有効な手段の
ひとつであり、この取り組みがチョコレート・菓子業界だけでなく、
日本の産業界全体に伝わることで、児童労働を生み出さないビジネスの
取り組みが促進されることを期待しています。

★森永チョコレート<1チョコfor1スマイル> 商品概要
 発売日:2014年1月14日(火)~2月下旬
 発売地区:全国/全ルート 
 内容量:20枚 参考小売価格:315円(税込)

<以上(認定)特定非営利活動法人ACE より一部抜粋、編集>

ACEが支援したカカオ農家の写真, ACEホームページより
<商品を手にした村の子どもたち ACEより>


以前のように展覧会を企画したり、講演を行ったり
積極的な活動は休んでいるけど、
やっぱり頭の中には常にあります。
(頭の中だけでは駄目ですけどね・・・反省)

そして、こういう記事を見ると
評価、実現が目に見えなくても
信じ続けて長期間やり続ける人達への尊敬の気持ちが増します。

頭の中で思い続けるのも大切かもしれませんが
やっぱり行動にしている人は素敵だ!
と思わされます。


しかし、このチョコレート
どんな味なんだろう?
とっても食べてみたいです。

一部のコンビニでも取り扱っているそうです。
期間中、いつも買っているチョコレートではなく
こちらを手に取ってみてはいかがでしょうか?


↓森永製菓 キャンペーンサイトはこちら↓
森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>

テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

ぶらり旅行 マンチェスター おまけ

2014.01.13 18:16| Lancaster
マンチェスターで車をとめた駐車場の隣のビルを
ふっと見上げてみると

木が壁をつたい
レンガの中を突き抜けて空へ向かって伸びていました。

凄まじい生命力であります。

マンチェスター, イギリス, 気になる建物

以前見た
人間が管理をしなくなった世界では
植物はどう発展していくか?
という内容のプログラムを見た時と同じ映像です。

その時はCGでしたが、
植物、水、風、太陽などの自然が
人間の作った高層ビル、レンガ、コンクリートを
浸食していくとても興味深い映像でした。

まさに、それが目の前にありました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ぶらり旅行 マンチェスター 2日目

2014.01.12 04:38| Lancaster
昨日・・・というか今日の2時まで
友達の40歳 誕生日会が開催されていて
寝不足であります。

ノランちゃんは久々に7パイントも飲んで
のべぇ~~~~としてます。

私の通常就寝時刻は22時
なので、よくもちこたえたな・・・と我ながら関心です。

ずぅ~~~っとゴロゴロしていたい気持ち100%
ですが、ホテルのチェックアウトの時間も迫っているので
出掛ける準備を開始

行動も言動もお互いスローモードです。


前回も話したように
ノランちゃんの嫌いな食べ物リスト
チーズ

ミルク系

イギリスの朝食に出てきそうなものが
嫌いな一応イギリス人のノランちゃん
(本人はイギリス人とは言わずスコットランド人で通します)

今回のカフェ選びも3軒目でやっと決まりました。
やれやれ・・・

マンチェスター, イギリス, カフェ, ランチ

お肉大好きノランちゃん
Bacon Butty + コーヒーを選択。

マンチェスター, イギリス, 建物

私はBananas & Toast + 紅茶を選択。
久々のフレンチトーストで幸せであります

我が家の冷蔵庫には
牛乳、卵を常備していません。
嫌いな人がいるし、私もなければそれで過ごせるし
買っても使い切る事が少ないから。
だけど、やっぱりフレンチトーストが好きなことを
再発見したからには、言わざるをえませぬ。

「私、フレンチトースト大好き!
 これから朝フレンチトーストにする!
 卵と牛乳 常備することに決めた」

って言ってみたところ

「そんなことを言う気がしてた・・・」

と察しはついていたようです。


朝食にフレンチトーストをベストの状態で食べたい私は
卵と牛乳を混ぜた所にパンをしみ込ませ
一晩寝かせます。

次の朝、しっかりパンにしみ込んでいて
焼くと中はフワフワ、外はコンガリ
メープルシロップ、粉砂糖をかけて食べると
もう至福の時であります。

冬の暗い朝が少しでも楽しくなると思うと幸せであります。


今回行って来たcafe
Sugar Junction
60 Tib Street
Manchester M4 1LG
Tel: 0161 839 1444

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ぶらり旅行 マンチェスター 1日目

2014.01.11 03:52| Lancaster
友達が40歳になり誕生日パーティーを開くというので
マンチェスターまで行ってきました。

ヨークからは車で1時間。

マンチェスターには古い友人達が住んでいるので
折角行く事だし、誕生日会前に会ってきました。
かれこれ10年の付き合い。
長いものです。

彼女達はケーキ屋さんを運営していて
色々なカフェにデリバリーしています。

その一つがOklahoma Cafe ↓
雑貨屋さんも併設されていて可愛らしい雰囲気
私が好きだろうとランチする場所に選んでくれたようです。

マンチェスター, イギリス, カフェ, ランチ

・・・がっ!!
ノランちゃんの好きそうなメニューは一切見当たらなく
ボソッと僕はコーヒーだけでいい
というので、友達が心配して違う所へ変更してくれました。

ノランちゃん 
チーズ嫌い
卵嫌い
ミルク系嫌い
イギリス人かね?
と言いたくなる苦手食材リストであります。

ということで、近くのカレー屋さんへ変更
カフェランチからカレーランチ
かなりの変更ぷりですが、そこはそこで美味しかったです。


その後、少し時間があったので
マンチェスター市街にあるクラフトセンターに行きました。

マンチェスター, クラフトセンター, イギリス, アート

ここは、銀細工職人、フェルト職人、陶芸家などなど
色々なアーティストが実際作って販売している所。
こういう所大好きであります。

マンチェスター, イギリス, クラフトセンター, アート

実はここ、マンチェスターに来る前に
ノランちゃんがうちの好きそうなお店を検索して
行く所リストを作ってくれていたようです。
またしても感謝であります。


マンチェスターの市街を歩いていると
色々なアート作品を見つけることが出来ます。
壁画や、古い建物を利用した作品など
歩いているだけでも発見があって楽しいです。

マンチェスター, イギリス, クラフトセンター, アート

ぶら~と歩いていると
↓この建物を見つけたノランちゃんのテンションがアップ

マンチェスター, イギリス, カフェ, ランチ

どうやら、昔はマンチェスターの市街中が
こういう雰囲気の建物だったらしく
この状態で残っているのは貴重!らしいです。


イギリスは街ごとに雰囲気が違って
ちょっとぶらり旅するだけでも楽しいです。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お家で作る Lemon Cake with poppy seed

2014.01.05 07:11| ケーキ cake
3年ほど前にイギリスへ旅行に来た時
どこのスーパーか覚えていないけど
買って食べたレモンケーキの味が忘れられなくて
こっちに住み始めてから色々なスーパーへ行く度に
探しているけど今だに見つけられません。

何が美味しかったかというと、
・くどい甘さがない
・レモンの酸味が爽やか
・ポピーシードがアクセントになっている

この3拍子が揃う私好みのは
なかなか見つからなかったので
2014年始まった事だし
「色々チャレンジする」目標もあるし
作ってみることに決めました!


ノランちゃんも私もポピーシードが大好きなので
ふんだんに使用しました。

簡単, 手作り, イギリスお菓子, レモンケーキ, ポピーシード

焼き上がりは大成功!

想像していた通り!私好みのレモンケーキが作れました。
表面はアイシングをつけてあるのでパリッとしていて
中はフワフワしっとり

簡単, 手作り, イギリスお菓子, レモンケーキ, ポピーシード

焼きたても美味しかったけど、
一晩寝かせたレモンケーキはよりしっとりしていて美味しかったです。

ノランちゃんも私も大好物レモンケーキ
夜焼いて、次の日のお昼にはすでに食べ切ってしまいました。

とっても簡単なイギリス レモンケーキ。
キッチンも汚れないし、家庭で焼くと新鮮なのが分かるし
変な調味料も使わなくていい。
何よりノランちゃんが幸せそうであります。

これからは、簡単!お手軽!手作りお菓子を
ちょくちょく作っていこうと思います。

次回のレモンケーキ作成課題としては、
もう少しアイシングを大めに作って
たっぷりケーキに吸い込ませてみたいなぁと思います。

なので、分量はまだ確定していないので
ある程度コレッ!と決めたら載せていきますね。



  \ 久々登場 /
 ちょっと英語講座 

スーパーなどですでに加工されている
お惣菜、料理、ケーキなどではなく
材料をそろえて自分で作ることを
イギリス英語でどう言うの?

→ from scratch

を使います。
「無から」「何もないところから」「0からスタート」
の意味があり料理にも使えるのであります。

例えば、今回の私でいうと

I baked the lemon cake from scratch.

と使えるのであります。

以前、お隣さん夫妻と話をしていた時に
加工食品は食べないようにしている。
って話が出たので
I like cooking from scratch too. 
と言ってみたら
夫婦そろって、おぉ~Yokoの英語は日に日に上達している!
と言われました。
褒められて伸びるタイプなので、この使い方はもう忘れません。

ぜひ、使ってみてくださいね~



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

健康第一 体を動かそう!

2014.01.04 19:58|■住まい・暮らし・引越し
くどいようだけど、クリスマスイブから5日間
胃腸風邪 ゲリラ戦を体験した私。

健康が一番!

これを痛感した私は2014年の目標の一つに
健康第一
も掲げております。

夏場は外に出掛けたくなる気候なのですが
冬はどうしてもヌクヌク家で過ごしがちになります。

これではイカン!

ということで、毎週のヨガとは別に
水泳することに決めました。

ノランちゃん、水泳は好きではないので
私をプールがあるジムまで送って
待合室で読書の時間にあてます。
家にいると、だらぁ~~と過ごしがちですが
待っている1時間ちょっと有意義に過ごしているようです。

そして、その後軽いランチをしてから
ノランちゃんの運動の時間。
もちろん、スケートボード。
今度は私が読書の時間。

2人とも同じスポーツが好きなら一番効率がいいのですが、
お互い違う事が好きなのでこういう形になりました。

週末の予定がない限りは
この日課を続けていけたらなぁ~と思います。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリス 初美容院

2014.01.03 07:01|■オーガニック事情 organic
のびのびになった髪をどうにかすべく
イギリスの美容院に行って来ました。

この決断に至るまで約6ヶ月

というのも、欧州の女性の髪は柔らかくてしなやか
それに比べ日本人、特に私の髪は
硬い、多い、直毛
と何とも扱いにくい髪の毛であります。

イギリスの女性と正反対の髪質を持つ私にとって
こちらで美容院に行くのは恐怖そのものだった。

何故なら、良からぬウワサをよく耳にするからです。


イギリスで日本の人が美容院に行くと・・・

ケース1:パッツンと毛先を処理されコケシのようになる
ケース2:髪をすく このスタイルがちょっと違う
ケース3:美容師さんもどう扱えばいいのか分からない
ケース4:カラー剤など敏感肌の私には強い
ケース5:何せ英語で伝えるのが大変

全部「・・・らしい」というウワサと、
私自信もそうだろうなぁ~と思っていたこのケース

考えるだけで行く気になれませぬ。
日本に帰った時まで伸ばそうかなぁ~
ロンドンに行った時に日系の人がいる美容院行こうかなぁ~
なんて考えてたけど、
異常に伸びて、毛先が死んでいる髪型を見かねたノランちゃん

「そろそろ美容院行った方がいいんじゃない?」

・・・分かっておりまする。
最近、切実に美容院に行こうと思っている。

と希望を伝えた所
前から美容院に行きたがらない理由を知っているノランちゃんが
早速ネットで良さそうな美容院を探し始めました。

と、1軒見つけてくれた美容院
何が決めてか?というと
歩いて行ける範囲
美容師の紹介・今まで経験してきた技術
が事細かに一人ずつホームページに載っていたから
らしいです。

まだ信用していない部分は残るものの
予約して行って来ました。


担当してくれた美容師さんは
日系人の髪も扱いなれているらしく
経験も豊からしいです。

カラーはさすがに薬が強そうなので
今回はカットと仕上げのみ。

事細かに希望を聞いてくれた後
私の手が荒れているのを察知して
肌が弱いでしょ?シャンプーとか気にして使ってる?
って聞いてくれて、店内で使うシャンプーからスタイリング剤まで
パッチテスト済、
植物、ミネラルなど天然資源由来の成分を大半使っているブランド
のを使ってくれました。

一応オーガニックコスメ製造会社に勤めていた私であります。
世に溢れるオーガニック、天然由来などの
言葉トリックには慣れている方なので
そのブランドを聞いた時は、完璧!とは思わなかったけど、
一生懸命考えてくれている事への感謝の気持ちの方が
大きかったです。

それに、私の肌、髪、地肌にとって
完璧!と思うブランドなんて存在しません。
生理の周期だったり、生活スタイルだったり、いつも同じでOK
なんてことは私には経験がないからです><


と自分の肌に対するマイナス思考は止めて・・・と。


カット・ドライ・カット・その場に立ってカット
と、念入りにバランスを見ながら
私の多い髪の毛をすいてくれました。

後ろからみても、パツンと直線でないし、
動きがあるし。

大満足であります

やっぱり美容院って好きだなぁ~
気分↑↑↑
幸せであります。

これで、一つ心配事がなくなりました。
これからは、定期的に美容院に行けそうです。


ただ、やっぱり日本でもイギリスでも同じ
美容院でスタイリングしてもらうと
ホント美しくまとまってるけど、
自分でやると・・・・な~んか違うんだよね

面倒くさがりの私はブローに時間はかけないし、
スタイリング剤もつけたくないし、
ちゃちゃっと櫛でとかすだけで終了。

ずっと同じようになる訳がないのであります。
こればっかりは自分の努力次第ですね





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

簡単★アップルシナモンロール

2014.01.02 21:08| 料理 food・cook
2014年午年 始まりましたね。
私は午年なので、何となく今年は楽しみです。

いい年にするか否かは自分次第ではありますが、
日々感謝の気持ちを忘れず
色々な事にチャレンジをして
心と時間に余裕を持った生活をする
これが私の2014年目標の三大柱でございます。

と、日々生活する中で、コロッと忘れるこの三大柱
スケジュール帳に書いて、常に頭に刻み込んでいきたいと思います。


ということで・・・って訳ではないですが、
去年のクリスマスイブからのゲリラ戦で
な~にもしてない気持ちが満載な私は
母からもらったリンゴジャムを使ってお菓子を作る事にしました。

先に言っておきますが、
初チャレンジなので、仕上がりのクオリティーには
寛大に見てやって下さい。

・・・
というか、特に凝ったこともしてないですけどね


まずは、市販のパイシートを広げます。
シナモンパウダーをい~ぱい振り掛けます。

と、同時にオーブンを余熱しておきます。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

母手作りのリンゴジャムとラム酒に漬けておいたドライレーズン
をのせていきます。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

シナモンが大好きな私達のために
さらにシナモンパウダーをふりかけます。
(ここまでの工程、超簡単)

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

手巻き寿司感覚でクルクルッと丸めていきます。

ちなみに手巻き寿司作ったことないけど、
作ったらこんな感じなのかな?と思って。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

ほどよい大きさに切って、
オーブンに入れる準備をします。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

GASS7で30分ほどで出来上がり。
途中、ジャムの水分が出てきて
パイシートがカリッと仕上がる邪魔をします。
そんな時は、緊急対策で
キッチンペーパーで水分をふき取りました。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

ノランちゃんはアイシングが好きなので
作ってみました。

何の事ないです。卵白と粉砂糖を混ぜるだけ。
ロイヤルアイシングの出来上がり。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

ちょいちょいと焼きあがったアップルシナモンロールに
のせて、ハイッ出来上がり。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

ノランちゃん
夜ご飯を食べた後、さらっと全部食べてくれました。

イギリス, お菓子, 料理, アップルパイ, シナモンロール

今年は色々なお菓子作りにチャレンジ出来たらなぁ~と
思います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

12 ← 2014/01 → 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
109位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
