イギリス 生活ビュッフェ|2014年02月

全記事一覧

英語上達への道!?寝る前の読書

2014.02.25 19:03| 語学
最近始めた我が家の習慣
寝る前、ノランちゃんに物語を読んでもらっています。

イギリス, ヨーク, 生活, 読書, 本

というのも、ある人の言葉がキッカケであります。
20年以上イギリスに住んでいる方が
今だに分からない英語がいっぱいある、とのこと。

正直ビックリでした。
3,4年住めばペラペラになるのでは?
なんて勝手に思い描いていたけれども
現実はそうともいかないようです。

まぁ確かに、日本で置き換えると
教科書には載ってないような言葉
例えば、ジャイアニズムとか(?)
↑・・・私だけか?こんな風に言うのって?
あとは、特に私なんかは間違った日本語を使っていても通じたり・・・


話は少しずれますが、
私、2箇所の図書館でボランティアを始めました。
1箇所はスタッフ一人と私の小さな図書館
ここを選んだのは、↑これが1番の理由
何故なら、スタッフ、図書館に来る人と
より近い存在になれそうな気がしたから。

この理由は当たっていて
図書館に来る地元の方々とも少しずつ慣れ親しんできていると
自分では思っています。

もう1箇所は市内の大きな図書館
ここではパソコンの基礎を教えています。
大きな図書館といえど、クラスは小さく
スタッフも少人数なのでいいチームワークが出来始めています。
1対1で教えるので、パソコンの操作、意味など
英語で説明をする必要があり、
これも私にとっていい勉強になっています。

習いに来ている人も
じゃ、僕はパソコンを君から習うから
君は英語のスキルアップを目指して一緒に頑張ろう!
何だか心温まる応援を毎回頂いております。

と、話は戻り
図書館に来ている子供達を見ていて
何故君達はそんなに話せるのか?

と頭の中で「英語上達への道」議会が始まり思いついたのが
小さい頃からお母さんに沢山本を読んでもらっている。

では、私も同じく子供達がたどっているであろう
お母さんに本を読んでもらう。

これをまずは実践しよう!
と思いついたのであります。

説明が長くなりましたが、そんな「英語上達への道」ヒラメキがあり
図書館で子供向けの絵本を借りてきて
ノランちゃんに読んでもらっています。

子供向けといえど私にとっては分からない単語が
いっぱい出て来ます。

タイトル
The Foxwood Regatta

すでにここから躓いております。
Regatta って・・・?

意味:ボート[ヨット]レース(の競技会), レガッタ.【語源】イタリア語「競争」の意

とまぁ、地道に英語の活字に触れるようにしています。
結果はまだ見えないので、実証済みではありませぬが
「英語上達への道」
これには続ける事が大切と信じてノランちゃんにも協力をしてもらっています。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

「春の訪れ」を発見 Spring has sprung

2014.02.24 04:40|■花・植物
散歩中に見つけた花々
ここ最近、イギリスでは「春の訪れ」を
感じる事が出来るようになってきました。

といっても、まだ油断は出来ませぬが
茶色、グレーだった景色が少し色づき
気持ちも明るくなります。

お店のデコレーションもパステルカラーを使うなど
春っぽい雰囲気に変わってきています。


スノードロップ

春の訪れ, イギリス, 花, 植物

シクラメン

春の訪れ, イギリス, 花, 植物

早咲き桜(←品種は分かりません)

春の訪れ, イギリス, 花, 植物

最近はダウンジャケットを羽織って歩いていると
汗をかくぐらいです。

春、待ち遠しいのであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画1.部屋のペンキ塗り

2014.02.17 21:16| 内装・リフォーム
やらねば、やらねば・・・
と思っていた我が家の内装計画
例えば、部屋のペンキ塗り、壁紙を変更するなど
いよいよスタートです。

キッチン、フローリング、庭の変更など
やりたいことは山ほどありますが
お金は山ほどありませぬ。
なので今回出来る範囲の所を絞って
進めていく予定であります。

我が家の内装計画 第1弾
ゲストルームのペンキ塗り替え

何色の部屋にするか?
これがまた結構悩むのであります。

当時は、外国は色々な色に変えれて素敵~
あの色もいいよね、この色もいいよね~
なんて思っていましたが、いざコレッ
と決めるのには勇気がいります。

ゲストルームは水色!!と決まっていましたが
水色といっても何十もの種類があります。
ノランちゃんと一緒に色々なブランドのペンキを眺めては
悩みに悩み決定しました。

前は濃い水色でしたが、今回は少し明るめの水色に決定!

ペンキ塗り, 内装, デコレイト, イギリス, DIY

あんまり変わらないじゃないか?って!?

それが結構変わるんです。
前回よりも落ち着いた雰囲気になりました。

ペンキ塗り, 内装, デコレイト, イギリス, DIY

仕上がりはプロに比べたら断然荒まるけ・・・
まぁ、よしとします。


ペンキを塗りながら思い出していたのが、
子供の頃、家の前が公園で
遊具のペンキを塗りに来ていたおじさんと仲良くなり
ここはこの色、あそこはこの色と
私の希望に合わせてペンキを塗ってくれたこと。

以前までは、せいぜい3色を使っていた所を
かなりカラフルに仕上げてくれたのです。
あの頃の写真実家に残ってるかな・・・?

今思うと、すごいお願いを聞いてくれたなぁ~と思います。


あとは、両親の家のバルコニーのペンキの塗り替え。
これもまた親子3人で作業する楽しさ。
猫が邪魔をしに来て、肉球が真っ黒
なんてことを思い出しながらペンキの塗り替えをしていました。

これから、バスルーム、キッチンと進めていく予定です。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

初チャレンジ!セイタンを使ったシチュー

2014.02.12 01:12| 料理 food・cook
イギリスのレストランでは
ベジタリアン向け、グルテンフリーなど
その人の食生活スタイルに合わせたメニューをよく見かけます。

先日、スコットランドから友達カップルが遊びに来ました。
どのレストランへ行くか?
個人の食生活スタイルはというと・・・

彼女 :グルテンフリー
彼氏 :ベジタリアン
ノラン:肉食派
私  :海鮮が好き

見事にバラバラであります。
でも、グルテンフリー、ベジタリアンメニューが豊富に揃っているか?
これをネットで確認していけば、
だれでも美味しく、楽しく食事が出来るのであります。

今回はスペイン料理を食べに行ってきました。
ノランはラム肉をガッツリ
私は海鮮いっぱいのパエリア

お互い満足、話も盛り上がります。
ノランの長年の友達なので、昔のノラン伝説を聞き、
あぁ・・・やっぱり昔からそうなのね
と思う事件がいっぱい。
お腹抱えて笑ってしまった。


と、話は変わりますが
食生活についてよく話す友達がいて
その子から「セイタン」を頂きました。

というのも、ノランはお肉大好き
(魚、野菜もしっかり食べます)
この食生活を変えるつもりはないけど、
たまには胃を休めないとね・・・と思ってる
って話したら、試しに「セイタン」でごまかしてみては?と
持って来てくれたのです。

セイタンシチュー, レシピ

「セイタン」って単語を聞いたのも、見たのも初めてであります。
よりお肉料理っぽいの、ということで
ビーフシチューならぬセイタンシチューを作ってみることにしました。
(特にベジタリアン料理レシピという訳ではありません)

頂いたセイタンは醤油漬けにしてあり味が濃いので
30分ほど水抜きしておきます。

野菜は冷蔵庫にあるものを適当にひっぱり出し

セイタンシチュー, レシピ

玉ねぎ  :1個
ニンジン :1本
じゃがいも:5個ぐらい(←後入れ)
ナス   :1本
パプリカ :1個
ミニトマト:6個ぐらい
マッシュルーム:2個しかなかった
ニンニク :2片

に決定。
これらをカットしてオリーブオイルで炒めます。

ある程度、野菜がしんなりしてきたら
ハーブを入れます。
これも家にあった適当なものなので
本格派にはコレ入れるの?なんて思われるかもですが、
まぁまぁ
私は、ローリエ、ブーケガルニ、ナツメグ
赤ワイン   :1カップ
トマトペースト:ティースプーン2杯ぐらい
ケチャップ  :一まわし
オイスターソース:一まわし
チキンコンソメ:1個
水      :半カップぐらい

これを強火でグツグツ
野菜の水分が出てきたら弱火に蓋をしめます。

仕上げたい時間の20分前ぐらいに
じゃがいも、セイタンを入れ、また蓋をして弱火でグツグツ。

途中、味見をしながらブラックペッパーを加えます。

今回のセイタンにはしっかり味がついているようで
塩は入れませんでした。

1/4カップの小麦粉を1/2カップの水で溶かし
だまが残らないようにかき混ぜます。

これを火をとめた所へまわしいれかき混ぜます。
また弱火でグツグツしてトロミを出して出来上がりです。

バター少し入れても良かったかな?
と思いましたが、忘れてました。

と、最後の最後でノランが食べるか心配になり
見た目作戦と称して
ベーコン2枚追加してしまいました 
これじゃ、休肉日ではなくなってしまったけど、
普段食べる量から比べて、ベーコン2枚はかなり少ないので
よし!とします。

セイタンシチュー, レシピ

そして、このセイタンシチューとクラッカーを一緒に出してみたら
ノランちゃん、大喜びであります。
お肉食感のセイタンも見事にたいらげ
満足そうであります。

いや~ハラハラした料理だったけど、
美味しいし、たまに作ってみるのも楽しいかも!
と思っています。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ざくろ果汁100%ジュース

2014.02.04 19:38| 茶 tea
日本にいた時
知り合いの方によく連れて行ってもらったレストランで飲んだ
ザクロジュース。

これが本当に美味しくて
ざくろをその場で絞って作ってくれているので
もちろん100%果汁、量もそんなに作れないので
とっても貴重なジュース。
(先生!ありがとうございます)

イギリスに来て、どのジュースを飲もうかと
スーパーのジュースコーナーを見ていた時に
ふっと、ザクロジュースを見つけた私。

ザクロジュースが飲みたい!
ってノランちゃんにお願いしてみたら、
パッケージの表示をみて、
これはザクロジュースといえど、アップルが混ざっていたりで
100%じゃないから、ザクロ100%のがあるか探してみよう!
と探してみつけたのが↓これです。

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

濃厚で、渋みもあって美味しい!
絞りたて!とまではいかなくても、充分近い美味しさがあります。

なので、私のお気に入りリストに追加されてから
冷蔵庫には常備してあります。


しかも最近までキャンペーンを行っていたので
応募券を集めてプレゼント依頼をしたみた所
今日 こんな素敵なプレゼント↓が届きました!

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

想像していたよりも大きな箱なので
嬉しい驚きであります。

ドキドキ 箱を開けてみると・・・

果汁100%, ざくろジュース, イギリス

WELEDA(ヴェレダ)の
ザクロシリーズのボディークリームと、
クリーミーボディーウォッシュのミニサイズ!

何だ!?この大盤振る舞いは!?

このボディークリームは
ドイツ『プロダクト オブ ザ イヤー2013』受賞経験商品

ザクロジュース自体、そこまで安価なものではないのですが
ここまでのプレゼントぶりにビックリであります。

日本では働いていた自社製品を使っていたので
WELEDAの本製品を購入したことがなかった私。
日本からわざわざ取り寄せるつもりはなく
イギリスで買えるものを・・・と考えていたので
試してみるのに、ちょうどいい機会!

しかも、使用しているザクロは
トルコのフェアトレード農園で有機栽培されたものとのこと。

首やひじなど、まだアトピー症状が出ている所は避けて
足に使ってみたけど、今のところ大丈夫。
香りもいいし、しばらくは足のケアで使ってみます。

またキャンペーンやらないかなぁ~(←欲張り


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

湯たんぽが我が家の仲間入りに

2014.02.02 19:00|■住まい・暮らし・引越し
覚悟していたイギリスの冬

しかし、想像していたよりも連日かなり温かく
もらったホッカイロもあまり使わない日々を送っていた。

が・・・
ここ最近、寒さを感じるようになってきました。
セントラルヒーティング、オイルヒーターの
ダブル使いなのに、まだ底冷えするというか
足が寒いのであります。

なので、湯たんぽを我が家の仲間入りにすることにしました。

Hot water bottle, イギリス, 冬

日本で使っていた湯たんぽはハードケースでしたが
イギリスではソフトケースであります。

お湯を入れたイギリス式湯たんぽを触ると
ポニョポニョとだぶだぶのお腹を触っているような感覚。
はまります。

ちょっと高めですが、ファーを使ったカバーのものにしました。
肌触りも大切ですからね。

これで、足元ポカポカ
温かい冬になりそうです。



 ちょっと英語講座 

「湯たんぽ」ってとっても便利なものですよね。

ガス代、電気代がかからず(まぁお湯を作る際には多少いるけど)
そして、部屋の空気も清浄
ガスヒーターを使うと息苦しくなったり
すぐ眠くなったりしますが、
湯たんぽはその点素晴らしい!

車での移動にも持って行けるし、
家中持ち歩けるし。

湯たんぽ 大好きであります!

と、ここで、湯たんぽって英語で何と言うの?

hot-water bottle

以上
かなりシンプル!
覚えやすいですね~


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ステンドグラスの絵付け体験

2014.02.01 00:39|■工作・手作り hand made
The Stained Glass Centre
St Martin-cum-Gregoryにて
ステンドグラスの絵付け体験をしてきました。

好きな絵柄を選び
ファイングラス入りの絵付け用絵の具のようなものを
使って輪郭を描いていきます。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

気付けば、まわりは子供まるけ。
大人で体験しているのは、私のみ 
やってみたかったので、気にしません。
むしろ、隣のチビ達と褒めあいです。

私:「君!すごい細かく描いたね!」
子供A:「ありがと。君のも綺麗だ!」
私:「そう!?ありがと。出来上がりが楽しみだね~」

子供相手に、盛り上がります。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

今回は初心者体験ということで、
絵付け用のカラーは黄色の一色のみ。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

これを窯で焼き上げて、後日家に送ってくれるそうです。

出来上がりの写真を撮っていたら
センターの人達が集まってきて、
「綺麗!」「今まで絵を描いた経験があるの?」
「アート肌だね!」「宣伝用に写真撮っていい?」
「こっちの照明を使って写真撮りなさい」
なんて、おだての連発です。
・・・悪い気は全くしないので、ニヤニヤです。

イギリスの人は誠に褒めるのが上手であります。
そして、褒められた方もすんなり受け入れます。
そんなことないです、いやいや・・・
なんて遠慮はいりません。
褒められたら、ありがとう!ニヤニヤ
これでいいので、気持ちがよいです。


そして、後日家に完成品が届きました。

York residents festival, ヨーク, イギリス, フェスティバル

今回の黄色一色でグラデーションをつけるのは難しいと
言われていたけど、チャレンジしてみました。
花びらのところ・・・若干分かるかな?
初めてのステンドグラス 絵付け体験にしては上出来!

色々なカラーの絵付け、ガラスの組み合わせも
やってみたいなぁ~と思うのであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

01 ← 2014/02 → 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko