イギリス 生活ビュッフェ|2014年03月

全記事一覧

Chocoholics delight

2014.03.29 06:16| ショコラ chocola
チョコレートの体験教室
半年以上前から予約し、待ちに待ちました。

開催される場所はThe Mansion Houseと言って
18世紀初め頃、イギリスで初めて市長のために建てられた
歴史ある建物の中にあるキッチンを使用。

Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

↑下側は1760年頃のキッチンをイメージした絵
 上側は最近のキッチン


と言っても、ガスコンロ、流し、テーブルなどは
アンティーク品ではなく使い勝手がよいようになっています。

Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

この飾り方、コウモリがいたり
ワクワク、楽しい空間。


1日で5品のチョコレートデザートを作るので
キッチンはテンヤワンヤです。
さらに写真も撮りたいものだから、慌しい1日でした。

Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

定番だけど1番好き!
生チョコ
→半分はノランちゃんの同僚へお土産
ビターな生チョで甘すぎないから美味しい!とのお言葉を頂きました。


Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

トフィーが中に入っている
チョコレートビスケット
→子供3人の友達一家にお土産
かなり喜んでくれたみたい!もっと!もっと!と子供達からのリクエストを
どうにかするのに大変困ったそう(苦笑)でも嬉しい!


Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

チョコレートたっぷり 
Wチョコチップマフィン
→半分は友達のお店へ行きおすそ分け
出来立てだから新鮮で美味しい!このマフィンは今までで1番!らしいです。
自分でも食べてみたけど、甘くないし、しっとりしていて最高でした。


Chocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

お持ち帰りして家で楽しむtea time
チョコレートムースと生チョコ
→これも甘くない!フワフワのムース
こんなお洒落に作れる自分にビックリ!
先生にも本でこういう形のを見るとすぐに作るのを諦めてたけど
作り方が簡単で驚きだった!って伝えたら
そうなのよ!!!とデコレーションの仕方まで教えてもらいました。


Chocoholics delightChocoholics delight, チョコレート, ショコラ, 手作り, 作り方, イギリス, 習い事

お昼は先生手作りサンドイッチ、ミートパイ、アプリコットタルト、ジンジャーケーキ
どれも絶品!先生手作りミートパイは今までで1番美味しかった!!!
アプリコットタルトも美味しいし、センスある先生なんだなぁと関心です。

今回のチョコレートクラスは人との距離も近くなりやすくて
先生も素敵な方で
少人数でアットホームなクラスでした。
何よりも、みんな共通「チョコ好き」なので
話もしやすかったです。

チョコ好きな人と話がはずみ
チョコレート作りを楽しめて
友達におすそ分けして、幸せになってもらえたし
またこういうクラスに参加したいなぁ~と思うのであります。


Come and spend a whole day in the beautiful Mansion House
(the official residence of the Lord Mayor of York)
creating a wide range of dishes using Yorks favourite ingredient
– CHOCOLATE!
Experience what life was like above and below stairs at this
beautifully grand house.
Spend the day with us cooking and learning new skills in the kitchen
and have lunch in one of it’s elegant drawing rooms.
At the end of the day. You’ll have the lovely food you have prepared
to take home and enjoy.


The workshop includes:-

• Demonstrations of the cooking techniques
• Hands-on cooking in the morning and afternoon
• All the ingredients and use of equipment you need to make the recipes
• Refreshments and lunch in one of the elegant drawing rooms
• A tour of the house (time permitting)

All you need to bring is yourself and some containers in which to
take home your wonderful creations

Layered clothing and comfortable shoes are recommended.

The kitchen at the Mansion House has been a working kitchen
for many years and reflects the different time periods it has
lived through. The Curator is keen to restore some of the
kitchen’s features to their former character.
By attending this workshop, you will be contributing towards
the funding of the restoration of the kitchen.

Please note the kitchen is not accessible by wheelchair.
There is a flight of steps from the entrance to the kitchen.
- See more at:
http://www.feelinginspired.co.uk/detail/Chocoholics_Delight-29-03-2014#sthash.NPTIWt7n.dpuf

------------------
The Mansion House
St Helens Square,
York,
YO1 9QL
------------------

テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

Jazz を楽しむ夕べ Martin Taylorライブ

2014.03.28 06:31| 音楽
世界でもトップクラスに入るジャズギタリスト
Martin Taylorのライブに行きました。
一人で奏でる音の壮大さに惹きつけられます。

フィンガーピッキングが華麗だし
音の調和がものすごく綺麗!

1曲1曲それぞれの曲に思い出や思い入れがあり
語ってから曲が始まります。
その想いを聞いてから聞くと
また違った情景が見えてきます。
本当にギター詩人だと思う。

Martin Taylor, イギリス, ライブ, 音楽

亡き家族への想い、それでも続く自分の人生
暗い場所で出会った美しい力
この思い入れがある2曲、篤くなるものがありました。

いい時間を頂きました。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作り酵素シロップ

2014.03.25 00:19| 収穫祭 harvest
酵素の不思議でいい事を教えてもらいました。

私のアトピーやら肌の荒れ具合をみて
酵素はどうかな?と作り方を教えて頂きました。

作り方を聞くと簡単そうだし、
ステロイドや高いお金をかけて治療するよりも安いし、安心
何より不思議な体験をされていました。

その方の不思議体験話によると・・・・

<その1>
ご主人の肌が赤く膨れ上がり痒くなり荒れてしまった時
この酵素シロップを塗ったところ、すっと症状が治まったそう。

<その2>
腰かな?どこか痛むところがあり
手作り酵素シロップを塗ったところ
ボロボロと角質のようなものが出てきて、すっと痛みが治まったそう。
痛みのないところに酵素シロップを塗っても
角質のようなものは不思議と出てこなかった。

<その3>
動くのがつらく、ほぼ寝たきりだった方に
手作り酵素シロップを塗り、飲んだところ動けるまでに回復した。

この不思議な酵素シロップ
痛む所、悪い所に塗ってもいいし
水に薄めて飲んでもいいようです。

かなり気になります。
聞いたら、即行作りたくなり酵素作りに必要なボトル、材料を買いに行きました。

酵素が出来るまで約1週間
私は先週の木曜日から作り出したので、今週辺りから使い出します。
なので、効果を実感した訳ではありませんが、
途中経過を報告していきますので、お楽しみに。

まずは、その気になる手作り酵素シロップの作り方

用意するものは
季節の野菜、果物、穀物:1kg
好みにもよるかもですが、
酵素作りに適していない材料(本によって違うのでお好みでどうぞ)
玉ねぎ、リーク、ねぎ、にら、バナナ、レモン、キウイ

住んでいる土地で取れたものがよい。
皮ごと漬けるのでオーガニック素材がよい。

酵素作りに適した季節は
「芽吹きの春」と「収穫の秋」

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

酵素作り初心者の私が選んだのは
リンゴ、いちご、スプラウト、セロリ、ニンジン
野菜ジュースが苦手なので
何となく、野菜ジュースにしても飲めそうなものを選びました。

その方はかなりの上級者で
春は野原に生えているヨモギなどを沢山使って作った事もあるそうです。
ヨモギの酵素シロップは効きそうですね。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

これらの食材をカット
リンゴはもう少し小さく、イチゴは切れ目を入れると
より酵素作りが早まるそうです。

白い砂糖(上白糖):素材の1.1倍

上白糖の選び方もあるようですが、私はとくにこだわりませんでした。

煮沸したバケツや瓶に
上白糖、素材、上白糖とサンドしていきます。
最後は上白糖で蓋をするようにします。

ホコリが入らないように最後は手ぬぐいで蓋をしました。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

毎日1回 手で混ぜる

手で混ぜるのがポイント
手の表面にいる常在菌、善玉菌を一緒に入れることでより効果アップ
家族も一緒にみんなの常在菌を入れるのがポイントらしいですが・・・

間違いなく私のこの荒れた手には、いい菌はいないと思い
ノランに混ぜる役目を頼んだ所
なんと、手が大きすぎて入らない!
泣く泣くおたまで混ぜるか、教えてもらった方が家にいる間は
混ぜてもらっています。
とてもパワーのある方なので、うちらの菌よりもいいかも
飲む時に手で混ぜて飲んだり、少しでも触れる機会を作ればいいそうです。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

一晩おいたもの
すでに素材から水分が出始めています。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

↑これは2日目ぐらい

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

↑これは4日目ぐらい

酵素シロップの出来上がり目安は1週間後

バケツ、瓶に水分を取り出します。
その際、絞り出すのではなく
一昼夜ガーゼのようなもので自然の重力を使い水分を取り出します。

保存:水分

煮沸した瓶などにいれ、蓋をしないで
ガーゼのようなもので蓋をし、冷暗所にて保管。
半年間以内に使い切ります。

利用方法:素材

砂糖漬けのようになっているので
ヨーグルトに入れたり、おやつとしても食べられます。

酵素シロップを飲む

1人1日60ccまで
水、お湯でわって飲みます。

白いご飯、パンを一食分抜かします。
それぐらいのカロリーがあるので、いつも通りに食べていると
体重増らしいので注意!


あと数日で酵素シロップが試せるようになります。
今からワクワクです。
ノランちゃんには長生きをしてもらうため
私はより健康な肌が生まれるように
楽しみです!




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ベルギー王室御用達のチョコレートMary

2014.03.17 00:41| ショコラ chocola
ベルギー王室御用達のチョコレートMaryのチョコレートを頂きました。
(感謝です!!!)

チョコレートをもらうときって、宝石をもらう感じと似ています。
(宝石をもらう感じと書きましたが、もらいなれてはいません)
手のひらの上にのせて眺めると、目がうっとり
チョコレートの香りがリラックスさせてくれます。

Mary chocolate, ショコラティエ, ベルギー王室御用達のチョコレート

Mary chocolate, ショコラティエ, ベルギー王室御用達のチョコレート

ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネ(かな?)が入ったMaryショコラ
プラリネとクリームをホワイトチョコレートでコーティングしたショコラ

一気に食べてしまうのは、もったいないけれども
手は止まらず、あっという間に頂いてしまいました
今日は肌寒い日ですが、心温まる
至福のお茶タイムをいただきました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

日本の大手メーカーより発売!フェアトレードチョコレート

2014.03.14 00:31| ショコラ chocola
日本の森永製菓から発売されていたフェアトレードチョコレート
なんとお土産でいただき、食べることが出来ました。

前回に書いた記事を読んでくださり、わざわざ知り合いの方に頼んで
取り寄せてもらい、日本からこちらに遊びにくる時に
持って来て下さったのです

幸せ者であります。

森永フェアトレードチョコレート <1チョコfor1スマイル>

パソコン上で見ていたガーナのアシャンティ州村のカカオ生産者さん達が
写っているパッケージが目の前に。
嬉しすぎます。

森永フェアトレードチョコレート <1チョコfor1スマイル>

中は薄いシンプルなチョコレート
パリッ
チョコレートのこの感触が好きな私には
いい薄さであります。
優しい、うれしい、シンプルなチョコレート

大事に食べたいなぁと思います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

「春の訪れ」を発見2 Spring has sprung

2014.03.11 02:10| England
イギリス ヨークは気温16度
薄着で充分な気候になっています。
街行く人にはTシャツの人もよく見かけるようになりました。

木々には若葉が芽吹き、花が咲き出し
色とりどりの綺麗な景色を作り出しています。

2週間ほど前に撮った写真↓
まだまだ緑一色。

イギリス, ヨーク, York, 気候, 天気, クリフォードタワー, daffodil, ウェールズ, 国花

2週間後・・・↓
日の当たる所からDaffodil(ラッパ水仙)が咲き始めています。

イギリス, ヨーク, York, 気候, 天気, クリフォードタワー, daffodil, ウェールズ, 国花

2週間ほど前のクリフォードタワー↓
温かい日だったけど、ここもやっぱり緑一色

イギリス, ヨーク, York, 気候, 天気, クリフォードタワー, daffodil, ウェールズ, 国花

2週間後・・・↓
黄色のDaffodil(ラッパ水仙)じゅうたんです。

イギリス, ヨーク, York, 気候, 天気, クリフォードタワー, daffodil, ウェールズ, 国花

暗い冬からの脱出
明るい黄色が元気をくれます。

イギリス, ヨーク, York, 気候, 天気, クリフォードタワー, daffodil, ウェールズ, 国花

Daffodil(ダッフォディル)はウェールズの国花
私にとってはイギリスに春が来た!と教えてくれる花です。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

おやつの時間 Pig & Pastry @ York

2014.03.07 01:32| ケーキ cake
家のペンキ塗り、片付けなどいつも以上に働いている最近
妙にお腹が減ります。

自分へのご褒美として
近所にあるカフェに行ってはケーキを買って
家でお茶タイムを楽しんでおります。

行って来たカフェは
Bishopthorpeロード沿いにある「Pig & Pastry」。

ヨークのシティーセンターからは少し離れた所に
ありますが、かなりの人気店でいつも満席です。
お持ち帰りだと混在を気にしなくていいので楽であります。

Pig & Pastry, York, イギリス, ヨーク, おすすめjカフェ

ラズベリー&ホワイトチョコレートのマフィン
フルーツティー
日差しが温かく、ついウトウトしてしまいそうな陽気。
至福の時です。


今回行って来たカフェ
Pig & Pastry
35 Bishopthorpe Rd
York
North Yorkshire County
YO23 1NA
UK
Tel: 01904 675115
Opening times: Monday to Saturday, 9am to 5.30pm

Pig & Pastry, York, イギリス, ヨーク, おすすめjカフェ

ちなみに別の日に同じ場所で買って食べたチョコレートケーキ
これもかなりヒットであります。
Waitroseのラズベリーチョコレートケーキと同点ぐらい。
これは私の中で高得点であります。

本当は今回もこれをねらって行ったけど
なかったので、マフィンにしました



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

アトピー肌 トリートメント記録

2014.03.06 18:42|■アトピー、肌荒れ
ビザ発行まで日本の両親元で暮らしていた10ヶ月
私のアトピー肌は、まるで活動中止をしたかのような回復っぷりでした。

普通の肌で暮らすのって、こんなに楽なんだ!
って改めて実感していました。

が、ビザが発行され いざ渡英
飛行機の中では痒みが再発。
たぶん、飛行機の中の乾燥が原因なのかな?
嫌な予感は的中で、生活している間にどんどんひどくなるばかりです。

ここ最近もさらに悪化しだし
痒みの範囲が広がりつつあります。

GP(お医者さん)に行っても
ステロイド処方される始末です。
一回、GPでステロイドは使いたくない、って話したところ返事は
「それはあなたの選択です。
このままステロイドを使って症状を軽くするか
ステロイドを使わずに放っておいて酷くなるのを経験するか」
・・・そんな事知ってる。



牛肉を食べた時に痒みが酷くなる、
脂っこいものは控える、取らない
野菜、果物中心の食生活にする
チョコレートは控えめに
汗をかいたら綺麗に洗う
手袋を使って食器を洗う
保湿をしっかりする
こまめに掃除機をかける
などなど数え切れないほどのリストを
自分の中で作って、ああでもない、こおでもないと
私の場合15年以上もそうやって過ごしてきた。
けど、分からない。
体質だから・・・・
今までそう思って、半ば諦めていたけど
両親のところで経験したあの10ヶ月
あの肌質は何だったんだ?

あの頃の生活習慣を思い出して、イギリスの生活でも取り入れています。
朝、昼、晩 前菜としてサラダをまず食べる
納豆を食べる
掃除機を毎日かける
2日に1回でいいから湯船につかる
20時就寝、6時起床
朝散歩30分~1時間
などなど

全部その通りは難しいけど
ある程度あの頃の生活習慣をやっているんだけどね
今だ回復は見えません。
両親もとで、だらぁ~と甘えて生活していたからかな。
ストレスも結構大きな原因に繋がると思っています。
と、言ってもね。。。


やっぱり自分の体は自分でコントロールしなくては!
と切実に思い始めた頃、友人や先生に漢方、鍼はどう?って
教えてもらいました。
漢方は以前日本で飲んでいた経験があり、画期的とは言えないけど
助けにはなっていました。
(漢方の選択・・・すっかり忘れていた 苦笑)
鍼・・・やったことないので、行ってみることにしました。

鍼師を見つける際に気をつけたことは
ちゃんとした組織に属しているか(信頼)
中国人であること(漢方も含め本場の人にやって欲しかった)
家から近く(便利)
と、偶然ヒットしたところが↓ここです。

イギリス, ヨーク, アトピー, 漢方, 鍼

こんな立派な所を所有しているのかレントしているなんて
余分な経費かかってるなぁ・・・なんて思いはしたけど
まずは行く事に決めました。

問診の後、30分程度鍼をしてもらい
色々相談して肌を洗うためのハーブ(煎じて使う)
解毒を目的としたタブレット
軟膏をもらいました。

イギリス, ヨーク, アトピー, 漢方, 鍼

効くかどうか?
それは分かりません。

でも、鍼をやってもらっている間
とっても安らかな?気持ちで眠っていました。
今までず~と痒みのせいで
浅い眠りしかしてこず、かなり疲れが貯まっている私。
貴重な30分間だったし、終わった後は体が軽くなりました。

子供も欲しいって話をしたら、
あなたの肌、妊娠に聞くトリートメントをしましょうっと
鍼をうってくれました。

今回は鍼のトリートメントと処方剤で70ポンド

ヒィーーーーーーーーーーーーーーーです。
この金額でさらにストレスが悪化しないようにしなければ。
ノランちゃんに伝えるのが怖いなぁと思って帰宅。

夜、この金額を伝えると
まずはやってどうだったの?良かったの?
と聞かれ、リラックス出来たって話したら
じゃ、やってみていけばいいじゃない?
との言葉を頂きました。
かなり感謝であります。

早く普通の肌になりたいのであります。
何がよくて、何が悪いのか・・・・
今だ迷宮中です。





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ゴルちゃん、まみちゃん似の猫発見

2014.03.06 16:19|■動物 animal
York Clinic へ鍼、漢方の処方をしてもらうために
歩いていたら
現在、両親の所(日本)で暮らしている
ゴルちゃんとマミちゃんにそっくりの猫を発見しました!

しかも2匹一緒にいるなんて。

イギリス, ヨーク, York, 猫

この組み合わせで猫を見ると幸せであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画4. キッチン壁の洗浄

2014.03.05 00:29| 内装・リフォーム
階段、リビング、寝室の壁紙貼り、ペンキ塗りをしてくれる
業者さんがやってきました。

やっぱりプロは早いです。
業者さんが頑張っているので私も少しやる気を出します。

キッチン壁の洗浄。

キッチンは後日私達でペンキ塗りをしますが
その前に貯まった油、汚れを
sugar soapというもので洗浄します。

見た目はそんなに汚れてないように見えるけど
sugar soapでこすると結構ハッキリ違いが分かります。

1.sugar soapを水でわったものをスポンジに含ませ
 ゴシゴシひたすらこすります。

2.綺麗な水で浮き上がった汚れを洗い流します。

3.タオルで拭いて乾かします。

3段階もの工程を経て・・・


イギリス, ヨーク, リフォーム, 内装, 洗浄

ピッカピカ~
って、beforeの写真を撮るのを忘れていたので
before afterが出来ないのが残念であります。

と、今は1面を終わらせたのみです。
あと3面、ゆっくりやっていきます。


3月4日はパンケーキデー

Happy Pancake Day!!!
チョコレートのパンケーキが食べたいです。
残念ながら今回はパンケーキを焼く暇はなく、
ひたすらキッチン壁に向き合います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画3.ラジエイター(暖房器具)のペンキ塗り

2014.03.04 00:54| 内装・リフォーム
ノランちゃんのお仕事
ラジエイター(暖房器具)のペンキ塗りです。

白色のラジエイターが基本色なのですが
B&Q(カーマのようなところ)へ行ったら
黒色のラジエイターが展示されていて
ノランも私も、あれ?黒色の選択もあるのね?
と2人とも同じ事を考えていました。

白色の壁紙 に 黒のラジエイター
これはNGだと私達は思いますが
寝室は黒ベースの壁紙にすると決め購入していたので
1つラジエイターは黒色にすることに決定しました。

私以上に黒色が好きなノランは
特にノリノリで嬉しそうです。


まず始めは、バーナーで錆や古いペイントを剥がし落とします。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

私は別室で作業をしていたのですが
わざわざ来て
「面白い事をやるから写真を撮りたかったら撮っていいよ。」

・・・ これは、「撮って」って事だよね?

壁紙はがしに忙しいというのに、見に行ってきました。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

黒色のスプレーを使います。

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

むむむ・・・?!
このムラの感じは大丈夫か・・・・?
とかなり不安になります。

あれ?これは変な事になりそうだ・・・と
ノランも不安たっぷり。


と、出来上がりを見に行ったら

イギリス, ヨーク, York, ラジエイター, ペンキ塗り, リフォーム

なかなかいい感じであります。
今は少しテカリがありますが
乾くとマットな感じになるようです。

黒色ベースの寝室
占いの館にならないかな??と
私にとってはかなりのチャレンジでありますが
出来上がりが楽しみです。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

内装計画2.壁紙はがす

2014.03.03 05:34| 内装・リフォーム
現在は、壁紙を剥がす作業にとりかかっています。
そこで、この作業を効率よく進める便利な必需品
「Wallpaper Stripper」の登場!

イギリス, ヨーク, 内装, リフォーム, 壁紙


アイロンみたいな感じで水蒸気が出てくるので
それを壁紙に当ててて、糊をはがれやすくします。

これがまた、結構ストレス発散!になります。
・・・そこまでストレスが貯まっている訳ではないですが
ツルンって古い壁紙がはがれてくれるので
嬉しくなります。

予定は2箇所 リビング、寝室

壁紙を貼る作業は業者の方に来てもらいます。
なので、来る前までには仕上げていないといけないので
これまた焦ってやっております。


引越しの準備、ビザの準備、内装の準備と
毎度のことですが、
私達 直前にならないとやる気が起こらない駄目なタイプ
今が正念場であります。


イギリス ヨークは現在、春の陽気がぷんぷんしています。
外に出たくなる天気なのに、家の中で必死に作業です。

早くお出かけを楽しみたいです。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

02 ← 2014/03 → 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko