イギリス 生活ビュッフェ|2014年04月

全記事一覧

イギリスで太陽が出たら、まずは散歩!@ Middlethorpe Hall

2014.04.29 17:31| Yorkshire
イギリスで生活していて感じるのは
太陽が出ているのに、家にいるのはもったいない!
外に出なければ!と思わされます。

そこで、今日は以前アフタヌーンティーを楽しんできた
Middlethorpe Hallの敷地内にあるお庭を散策する事にしました。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

Middlethorpe Hallへ向かう遊歩道も
緑がいっぱいで気持ちがよいです。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

ホテルを抜けると・・・

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

手入れの行き届いたお庭が向かえてくれます。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

かっぷくのいいガーデナー(庭師)もフレンドリーに声をかけてくれて
今の時期は写真を撮るのにピッタリだ!
しかもこの天気だから最高だね。
今は、花もいっぱい咲いていて綺麗だよ。
ゆっくり時間を過ごしてね。
と。入り口付近でそう言われると、もうワクワクです。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

星型に見えるチューリップ
鮮やかな色がアクセントになっています。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

やわらかい花びらで、やさしい色合いのチューリップ
自家製ハーブと一緒に植えられていました。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

敷地内にある湖のような池を見に行ってみます。
と、その前にベンチに座って少し休憩。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

しばらくぼぉ~っと太陽を浴びたら
湖へ行くゲートを抜けます。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

緑のグラデーションが本当に綺麗!

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

ここでゆっくり読書。最高であります!

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

向こうの方にビレッジが見えます。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

自然が豊かで、鳥も緑も私も一緒に空間を共有している
そんな優しい気持ちにもなります。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

ちょっと疲れたなぁ・・・って頃に
タイミングよくベンチがあります。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

1時間ぐらいゆっくり時間を過ごして出口の方へ。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

Middlethorpe Hallのまわりの家も素敵な雰囲気だったので
少しブラブラ散歩。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

途中で出会ったおばぁさんに声をかけ話していると
今度は私がおススメするルートを歩いてごらんなさい。
少し時間がかかる散歩コースだけど
とっても気持ちがよいわよ。
あっ!次にあるビレッジのベーカリーもおススメなのよ。

と、どうやってそこへ行くのか?どんな感じのルートなのか?を
立ち止まって沢山説明してくれました。
さらに、帰る時はこの道がおススメよ。
なんて素敵な情報をいっぱいいただきました。
 私こういう出会いがとっても大好き!
何だか、嬉しい充実した半日を過ごせました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスで花見ピクニック

2014.04.27 17:38| 庭・園芸
4月も終わりを告げていますが
イギリスではまだまだ桜が楽しめています。

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

天気のいい日はお菓子を持ってピクニック

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

日本では桜の咲く時期、
よくみんなで集まって花見をしたなぁ~

Middlethorpe Hall, パーク, 庭, イギリス, ヨーク

今度はイギリス全員集合で花見・・・素敵過ぎるのであります!!


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

成長過程の報告 Planting the city YELLOW

2014.04.25 16:59| Le Tour de France
ツールドフランスに向けて
我が家の黄色いマリーゴールドも生長しております。

 10日ぐらい前の状態↓

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク

 現在↓

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク

大きめのポットに移し変えて
より成長できる環境にしてあげました。

太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ってね


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!


2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまき
成長報告をしています。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

スコーンを焼いて、おうちでTea Time

2014.04.23 17:31| ケーキ cake
イギリス, お菓子, スコーン, レシピ

今回は、チェリー、イチジクを入れて
スコーンを焼いてみました。

イギリス, お菓子, スコーン, レシピ

牛乳系が嫌いなノランちゃんは
ラズベリージャムのみ

イギリス, お菓子, スコーン, レシピ

私はた~っぷりのクロテッドクリーム 

自分で作ると砂糖の加減や、上白糖を使わずに作れるので
アトピーで肌が荒れている私にはこの方法が一番と気付いたのであります。

まぁお菓子なしの生活にすればいいのですが
それは私にとってストレスの原因にもなりかねないのでアハッ
手作りスコーン、ケーキで美味しい生活にしたいのであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お礼の手作りレモンケーキ

2014.04.22 17:30| ケーキ cake
ノランちゃんから依頼が入りました
「会社の人へお礼がしたいから
 レモンケーキを作って欲しい」

おぉ!こういう依頼は大好きであります。
早速、イギリスに来てから習得した手作りレモンケーキを作ります。

もちろん!ポピーシード入り
さらに、前回のよりもバージョンアップしてみました。


前回のは・・・
シンプルなレモンケーキにポピーシードを加えただけでした

簡単, 手作り, イギリスお菓子, レモンケーキ, ポピーシード

今回のは・・・
Helmsley(ヘルムスリー)で見つけたベーカリーのレモンケーキから
アイデアを頂き、トップにレモン皮の砂糖煮を加えてみました。

イギリス, お菓子, レモンケーキ, 好評

これを2個焼き上げて、ノランちゃん会社の人へ配ったところ
大好評だった!と報告を受けました。

そして、後日ノランちゃんの会社の人、家族と一緒にお食事会が開かれ
私も参加してきました。
そしたら、先日のレモンケーキが美味しかったからお礼を!!
との声を多々頂き、私有頂天であります。

ある同僚のパートナーの方が、
彼が家に帰ってくるなり、今までで食べたレモンケーキの中で
一番美味しかった!とず~っとその話しかしないのよ!
私はケーキ焼かないけどね★

とか、
あれは毎日食べられる!!!

などなど、本当に嬉しくなります。
イギリスに来て習得したお菓子レシピといえば
このレモンケーキのみ。スコーンは日本でも作っていたのでカウントなしとして
この一張羅じゃないけど
これ一本でずっと通す訳にはいかないので
今後レパートリーを増やせれたらなぁと思うのであります。


この気になるレシピを紹介しておきます
ご参考までにどうぞ


 Lemon Drizzle Cake

用意するもの
パウンド型
レモン皮摩り下ろし 1個分
ポピーシード 大さじ2
バニラエッセンス 大さじ1
バター 125g
セルフレイジングフラワー 175g
ブラウンカスターシュガー 155g
卵 2個
牛乳 大さじ4

アイシンシュガー 適量
レモン汁 1個分

 オーブンを180℃(GASS5弱)温めておく。
 バターとカスターシュガーをクリーム状になるまで良く混ぜる
 1に卵を加え良く混ぜる
 2にミルク、摩り下ろしたレモンの皮、ポピーシード、バニラエッセンスを
   加えて良く混ぜる
 ふるいにかけたセルフレイジングフラワーを入れザックリ混ぜる
   (粉っぽさが残るぐらいが丁度よいです)
 クッキングシートを敷いたパウンド型に4を入れる
    ※クッキングシートは細長く型の長さより長めにカットしてしく。
     写真上のように全体にしかなくてもよいです。
 余熱済のオーブン180℃(GASS5弱)で45分焼く
 焼いている間に、レモン汁、アイシングシュガーを混ぜておく
   濃さは好みで、私は結構アイシングシュガーを入れてネットリとさせます
 レモンの皮を摩り下ろし、レモン汁を取り出した残りを細かくカットし
    ブラウンシュガーと少し水を加えて煮出します。
    苦味が苦手な方は、1,2度ふきこぼすとよいです。
    私は1度ふきこぼして、ぐつぐつ煮ます
    あまり焦がさない程度に、ある程度粘りけが出たら終わりです。
    冷めると、水あめ状になってしまうので、
    焼きあがる少し手前で作るとよいです。
 焼きあがったケーキに串で全体に穴を開けて7,8をケーキが熱いうちに
     上からかけて、7がケーキにしみこむようにする
 型に入れたまま冷やして、出来上がりです。

1個のMix ボウルがあれば完璧!
あまり機材を使わないので、洗う手間もないですし、
混ぜて、焼くだけ。
とっても簡単で、しかも美味しいケーキが自宅で出来るので
ぜひお茶タイムにどうそ



  

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

フットパスを歩きながら、子羊をみる

2014.04.20 17:19| Yorkshire
イギリスでは今ベビーラッシュであります。
グース、カモ そして羊。

子羊をゆっくり見たい!
との願いを叶えるべく、フットパスを歩きながら
子羊に会いに行ってきました。

イギリス, ヨーク, ラム, 子羊

かわゆいです!
兄弟なのかな?いつも2匹そろって走り回っていました。

イギリス, ヨーク, ラム, 子羊

子供を持つ母羊の気持ちとしては
人間があまり近くに寄るのは気が立つと思うので
距離を保ちつつ、日向ぼっこしている親子をじっくり観察。
気持ち良さそうに寝ていました。

緑の芝に、ポコポコと白いフワフワ
天気がいいので、私達もお昼寝気分で癒されます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

成長過程の報告 Planting the city YELLOW

2014.04.17 00:34| Le Tour de France
葉が大きくなってきています。
茎も太陽に向かって一生懸命成長中!

そろそろ、少し大きめのポットへ
入れ替えようかなぁと思っております。

Planting the city YELLOW, ツールドフランス, 2014, イギリス, ヨーク


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!


2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまき
成長報告をしています。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

York Health & Healing Festival 2014 不思議体験

2014.04.15 17:47| スピリチュアル・占い
York Health & Healing Festival(前回)の続き

会場では色んな方の話を聞くことが出来たり
一緒にスピリチュアルな世界を体験するイベントが催されていて
しかも無料。
無料なら聞いてみよう!と2つの講演をエントランスで予約。

・Have you had a Spiritual Experience?
- Annette Backlar

Spiritual Experiences come in many forms-
a prophetic dream, deja-vu, past life memory,
flying in your dreams, inner sounds and lights,
intuition, direct knowingness and more.
During this workshop you can exercise that can help
you connect to the divine
(パンフレットより)


この講演はすでに予約でいっぱいだったのですが
予約いっぱいと聞くと、すごい人なのかな?と思って
どうしても聞いてみたい!とお願いしたら
じゃ、時間になったら部屋に行きなさいと許しを得て
入ることが出来ました。

彼女は、笑顔がとっても温かくて素敵な感じの人でした。
オクラハマ出身の彼女は現在ノースヨークシャーにあるデールに住んでいる
ようで、月1度 ヨークの市内でスピリチュアルセッション?
みたいなのを行っているようです。
講演内では、チェックリストがありどんな体験をしたことがあるのかを
書き込みます。そして、第三の目を開かせる練習が行われました。
私はというと、全く第三の目が開いた感覚はなく、
集中力が散漫で、ぼやぁ~と時間が流れてしまいました。
自分の集中力のなさに残念であります。


もう一つ予約したのは
・Stepping in to The Light
- Chrissie Astell

Do you seek to learn more about your own spirituality
and how it relates to the world around you,
and are you are seeking guidance and inspiration?
This is your chance to find out more about the power
of angels and how to connect with them.
Discover which angels / angel energies are working
with you and enjoy the experience of a guided
visualisation/meditation with Chrissie in a
group environment; Let's step up to the mark
and raise our personal vibration for healing ourselves and
others, we can all be a step closer to bringing Heaven on Earth in 2014.
Best Selling Author, Speaker, Teacher, Angel Expert and Minister of the Essenes
(パンフレットより)

とっても綺麗な雰囲気を出している彼女は天使の力を元に
ヒーラー、作家として活躍していて、またこの力を多くの人に
知ってもらう活動を積極的に行っているようです。
講演も聴いていてユーモアのセンスがあって、とっても素敵な方です。
天使学の他にも神秘学、比較宗教学などの学位も取得と博学であります。


Chrissie Astellの講演が始まってすぐ、私の不思議体験が始まりました。
頭のてっぺんが非常に熱く感じるようになったのです。
頭に血が上っているわけでもなく、でも非常に熱い感覚。
天井からのライトが熱いのかな?と思って手で触っても
特に熱をおびている感覚はありません。
話が進むにつれて、どんどん鋭い熱さ?っていうのかな
非常に熱い感覚。

そして、彼女のセッションは、目を閉じてリラックスした後で
各エンジェルの持つ光の色、力、補助力の紹介をしていくもの。

私の頭のてっぺんは熱いまま、目を閉じて彼女の話を聞いていると
本当に光が見えるというか、目は閉じたままなんですが
網膜内?で光っているのであります。

青、緑、紫、黄、白、ピンク、赤

しかも、Chrissie Astellが次のエンジェルの紹介、それが持つ光の紹介を
する前に、すでに次の光の色が混ざり始めて見えるのであります。

青色が最初にきて
頭全体から右の方へ
宇宙の中にいるような濃いブルーから爽やかな青色まで
グラデーションでやってきました。

緑色の時は
下半身から地面に向けて草原が広がっているような感覚で
光が見えました。

紫に関しては、
ふわぁとしたものしか見えませんでした。

黄色は
オレンジ、黄色のグラデーションがおでこの辺りから
強く光っているように見えました。

白は
そこまで強くありませんでしたが、丸く白い光が
パッ!と見えたり、薄くなったり。

ピンク色はふわふわぁ~とした光で
左上半身を取り巻いているような感覚でした。

赤色の光は体のフチをなぞるような感じで見えました。

・・・・何なんだ????

だれかこの光の具合が読める方がいれば
ぜひ教えて下さい。


Chrissie Astellがエンジェルの紹介を終わり
目を開きます。不思議な体験の後だからなのか
とってもふわぁと、リラックスした気分でした。
ヨガの最後にリラックスしてしまう時の感覚と似ています。

頭のてっぺんはまだ熱いまま。

講演が終わり、一旦外に出るも、
何となく気になって、Chrissie Astellに直接聞いてみよう!
と思い部屋にもどり
Y:「私の頭のてっぺんが非常に熱く感じます、何か分かりますか?」
C:「あなたのクラウンが開いた証拠ね。今まできっと閉じていたのね。」
Y:「クラウン???」
C:「あなたの頭のてっぺんから上に繋がっている所です。」
Y:「ほぉ~ あと、私光が見えました!でも全部完璧ではありませんでした。」
C:「全部見る必要はないのよ。今回見えた所だけで充分じゃない」
Y:「そうなんだ。ありがとう!写真を一緒に撮ってもらっても?」
C:「もちろん!」

と、一緒に部屋を出る途中、途中
講演に参加した人が、ありがとう!Chrissie Astell!
すごい体験をさせてもらった!
などなど、すごいみんな絶賛!
やっぱりスゴイ人だ!

と、部屋の外に出て写真を一緒に撮ってもらおうとしたら
Chrissie Astellが一緒にブースに戻って、そこで写真撮らない?と。
紹介用に置いてあったパンフレットを私も一緒に片付け
一緒に色々話しながら、彼女のイベント会場のブースへ。

Health & Healing Festival, the North of England, York Racecourse, 占い, イギリス
                 Chrissie Astellと一緒に

そこで写真を撮ってもらって、話していたら
Chrissie Astellが
「大丈夫!あなたは紫のオーラがいっぱい出てる」
「ありがとう」と言ったものの、何が大丈夫なのだろう・・・
彼女の話を聞きたい人がいっぱいなので
これ以上、私一人と話す訳にはいかないと思ったので
その場を離れ、他のブースを見に行きました。

と、Chrissie Astellの元を離れるにつれて
頭のてっぺんの熱さが薄らいでいきました。
なんじゃ?と思って、もう1度彼女のブースに戻ると
頭のてっぺんの熱さが復活!
不思議すぎて、この行動を2回ほどやってみたけど
やっぱりそうなのです。

そんか事を何回もやった後、
彼女のブースに無料で1枚引けるエンジェルカードが置いてあり
私も1枚いただきました。

私が選んだカードは
Healing
I am healed by peace and light

アシスタント?の方がこのカードの持つ意味の説明をしてくれました。
平和、光を持って世界、人、物を癒す力
自分から他世界に対してだけでなく、
もしかしたら自分にも癒しが必要なのでは?
地に足をつけて、落ち着く時間が必要なのかもよ。
水辺に行くのもおススメ。
リラックスする時間をもうけることをやってみるといいわね。
このカードはあなたにあげるものなので
冷蔵庫、棚どこでもいいから置いておいて
常に目にすれば、あなたは今リラックスが必要だ!と
思い起こさせてくれるわよ。

と。
そういえば、鍼の先生にも言われた。
「リラックス」が私にはとっても重要。
肩の力を抜く時間を作る事でストレスから離れる
=肌の再生にもつながり、体のバランスが取れるようであります。

これはすごいし、面白い!!!!
むむむぅ・・・このカードが欲しくなり
ペンジュラムではなく、Chrissie Astellが作った
「The Guardian Angel Oracle」を買いました。


・・・これはノランちゃんに説明が難しいぞと思い帰宅。
ご想像通り、ただのカードにお金を使うなんて!!!
と、衝撃顔。
私のこの不思議体験を全部ではなく掻い摘んで話し
気になったから買ってみちゃった
・・・・(ノラン)

話は平行線をたどると思い、
ノランちゃんも試しに1枚引いてみたらいいのよ!
とエンジェルカードを取り出してカードを混ぜようとしたら
ノランちゃんが何故か混ぜ始め、最初はカードが揃っているから
混ぜるのが大変なんだ!これをしっかり混ぜないと意味がない。

と。。。。何だ?カードの混ぜ方に火がついてしまった。(笑)
しばらくカードを混ぜている姿を見た後で
すんなりノランちゃんも1枚引いて
一緒にこのカードの意味する説明を読みました。
これは、英語の勉強にもなるし、いいね!と言ってみたら
(苦笑)そうだね。とな。

ごり押しではありますが、最初の完全否定から
少し和らいで受け入れ可になったので安心でした。






テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

York Health & Healing Festival 2014

2014.04.14 16:38| スピリチュアル・占い
York Health & Healingというイベントへ行ってきました。
ここヨークレースコースのイベント会場で行われるのは
今年で7回目らしいです。

Health & Healing Festival, the North of England, York Racecourse, 占い, イギリス

会場には占い師、魔女っぽい人、ヒーリングミュージシャン、指圧師、
マッサージ師、オーガニック食材、スキンケアなど出展者の幅が広いです。

占い師で言うと、星座、手相、オーラ写真家、タロット
エンジェルカード、水晶などなど。

Health & Healing Festival, the North of England, York Racecourse, 占い, イギリス


ノランちゃんはこういう怪しい雰囲気のイベントは嫌いなので
今回は一人で行ってきました。

私はというと、占いは結構好きです。
信じる?信じない?
というと、いい事は信じて、都合が悪いものに関しては
聞き流す程度です。

どっぷりはまっている訳ではありませんが
日本ではよく手相、タロット、オーラ、方位など
色々聞きに行っては楽しんでいました。

なので今回のイベントも興味があります。
イギリスではどんな感じでやっているのだろう?
イギリスの人はこういうの好きなのだろうか?
どんな人達がいるんだろう?

↓その人の背後にいる守護神、オーラを描いてくれる場所

Health & Healing Festival, the North of England, York Racecourse, 占い, イギリス

↓ヘルス食材を取り扱っているお店

Health & Healing Festival, the North of England, York Racecourse, 占い, イギリス

会場は女性だけでなく、結構男性の姿も目にしました。
以前遊びに来てくれた友達が持っていた「ペンデュラム」
ヨークのお店では好きなものが見つからなかったので
このイベントで何かいいのが見つかれば・・・・と思っていたけど
他のものを買ってしまいました。

Chrissie Astell(クリッシー・アステル)のエンジェルカード。
不思議な感覚、体験をさせてもらいましたので
これはまた長くなるので次回にしますね~

今回行って来たイベント
York Health & Healing Festival
12 & 13 April 2014
10.00am to 5.00pm each day
York Health & Healing Festival
Knavesmire Stand,
York Racecourse,
YO23 1EX

2014 will be our 7th year at York Racecourse
which is such a wonderful venue -
full of light & an amazing atmosphere.
It is our intention to provide our visitors
with the very best Health & Healing Festival
in the North of England. We have invited Exhibitors,
Musical Performers, Speakers and demonstrators from all over the UK
- some may be familiar to you but many are new to us.
We are also inviting dedicated people to help make this year special


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

芽が出た! Planting the city YELLOW

2014.04.13 06:19| Le Tour de France
以前の記事にも書きましたが
2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。


図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまきました。

ある日、あっ!水あげよう!
と思って見ると、まだ土が湿っている。
おかしいな・・・?こんなに水もちがよいのか?
なんて思っていたけど、後から聞くところによると
どうやらノランが見守っていたようです。

サボテンも枯らしてしまう程の植物を育てる才がない私
このことを承知のノランは
朝水をあげてくれていたのであります。

そして、数日後・・・

芽があちら、こちらに!!!

ツール・ド・フランス, ヨーク, イギリス, 2014年

ツール・ド・フランス
大会が開かれる頃
我が家にも黄色い花が咲いていますように!



Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

おやつの時間 Pig & Pastry @ York

2014.04.12 06:24| ケーキ cake
イギリス, ヨーク, お菓子, カフェ, おすすめ

今回のセレクトは・・・Pig & Pastryにて
・ヘーゼルナッツ+チョコレート チーズケーキタルト
・メレンゲ+レモン チーズケーキタルト

どちらも美味しかったけれど、
私はチョコレートチーズケーキタルトよりも
レモンチーズケーキタルトの方が好きな味でした。

ここは、毎回訪れる度にケーキの品揃えが違うので
つい前を通ると寄ってしまい
寄ったからにはケーキを買ってしまいます。


今回行って来たカフェ
Pig & Pastry
35 Bishopthorpe Rd
York
North Yorkshire County
YO23 1NA
UK
Tel: 01904 675115
Opening times: Monday to Saturday, 9am to 5.30pm


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

虹が見えた!

2014.04.11 15:33| Yorkshire
家の窓から見えた!!!!
なんか、ラッキー
すぐなくなってしまったけど、
しっかり見えた(*´∀`)

虹, イギリス, ヨーク


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Helmsley(ヘルムスリー)へお出かけ

2014.04.10 17:41| Yorkshire
Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

車で1時間弱ほど北上した所にある
Helmsley(ヘルムスリー)へお出かけしてきました。

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

行った日はパラパラ雨模様の曇り空でしたが
丁度川沿いにDaffodil(ラッパ水仙)が咲いていて
緑と黄色の綺麗なコントラストを作っていました。

街はヨークよりも小さくこじんまりとしていますが
アンティークフェアが催されていたり
気になるお店がいっぱいあって
とっても雰囲気のある素敵な場所であります。


歩いていたら、ふわぁ~ いい香りが漂う
おしゃれで素敵なベーカリー
cinnamon twist

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

cocoa tree ショコラ店
オリジナルショコラに加えて、Rococo Chocolatesが置いてあったり
色々なセレクトもされていました。

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

アーティスト作品が販売されているお店の裏庭を覘くと
作品が庭に飾られていました。
おしゃれなインテリアがいっぱいで夢広がります。

ヘルムスリー城が奥に見えます。
今回は時間がなくゆっくり散策出来なかったので
またの機会に訪れたいと思います。

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

雨も強くなり、お腹もすいたのでお昼は
「Black Swan Hotel」のティールームに決定!

最初、どこにしようか迷っていたけど
ノランが仲良くなったお店の店員さんに
どこがおススメ?って聞いたら、やっぱり「Black Swan」だったので
行って来ました。
Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

女子2人はブラックスワンホテル オリジナル バーガー
ここに、ベーコン、卵、チーズをトッピング出来ます。
かなりの量であります。

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

ノランちゃんはビーフサンドイッチだったかな?
満足そうに食べてました。

Helmsley, ヘルムスリー, イギリス, ヨーク, 観光, おすすめ

お腹もいっぱいになり、また少し街を散策。
また天気のいい時にぶらっと立ち寄れたらなぁ~と思います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

最近の流行:Vanila Slice(バニラスライスケーキ)

2014.04.08 19:27| ケーキ cake
最近はまっているのが
Vanilla Slice(バニラスライス)というケーキ

Vanilla Slice(バニラスライス)は
ミルフィーユのような感じで、層になっていなだけ。

上にバターアイシングがのっていて
甘そうに見えますが、これが結構美味しいくて
パイ生地、カスタード、アイシング
この絶妙なバランスがたまりません!

最近、ほぼ毎日食べているような気がしています。
体重計にそろそろのって、セーブしなければであります。

ベティーズで買って、お持ち帰りしたり、

Vanilla Slice, イギリス, ケーキ, お菓子, bettys, ベティーズ

近所のベーカリーで買って、お家でお茶タイムしたり。

Vanilla Slice, イギリス, ケーキ, お菓子

<味比べ>

ベティーズはカスタード部分が卵を沢山使っているのか濃厚な味わい
ベーカリーのは生クリームの割合が多いのか、マーガリンなのか
クリーミーな味わいになっています。

<値段比べ>
ベティーズ:確か1.9ポンドぐらい
ベーカリー:安!90ペンス

ベティーズ、ベーカリーのバニラスライス
どちらも美味しいです。

そろそろ、ノランちゃんの週2個まで!の規制が入りそうなので
ほどほどにセーブしていこうかと思います。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作り酵素シロップ 活用法

2014.04.07 01:22| 収穫祭 harvest
アトピー、肌荒れで悩んでいる私の活用法。
これは私なりの活用法です。

手作り酵素シロップ活用法 その1
酵素シロップを飲む

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

1人1日60ccまで
水、お湯でわって飲みます。

イチゴの香りすごくよく、思っていたよりも飲みやすい!
ノランにも飲んでもらいたいので、
普段飲んでいるジュースにこっそり入れています。

昨日、丁度ジュースがなくなってしまい、
代わりにこのシロップを水で割って飲んでみたら?
と聞いたところ、最初は嫌そうな顔をしていたけど、
少し試しに・・・と少なめに作って飲んでもらったところ、
意外といける!って顔をして
最終的にはコップいっぱいしっかり飲んでくれました。

ふむふむ。これはいけます。
ただ、カロリーのとり過ぎにも注意が必要なので
様子を見ながら手渡していきます。

<注意>
白いご飯、パンを一食分抜かします。
それぐらいのカロリーがあるので、いつも通りに食べていると
体重増らしいので注意!


手作り酵素シロップ活用法 その2
酵素シロップ風呂に入る

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

お風呂にお湯をはっている間
半身浴をしながら、肌が荒れている部分に
酵素シロップを塗りたくります。
伸ばして、ねちゃねちゃと粘りが出てくるまで
マッサージをしながらすり込んでいきます。

摩擦も肌には良くないので優しくであります。
すり込んだ後は、水で洗い流すとサッと流れます。
そして、私の感覚だと
今まで肌がボテッと重たい感じだったのが
すっっと軽くなる感覚。
何とも不思議な感覚なので、言葉に表しきれませんが
スッキリしたような、でも肌はしっとりして軽い。
うぅ~ん、そんな感じです。


ついでに頭皮マッサージも試してみました。
何となく髪、地肌がしっとりして
次の朝、ノランに髪の調子が今日はいいね!
って言われました。(←これホントです)
いつもは、何となくパサッとした髪だけど
さわり心地もよいです。

これを湯船の中で洗い落として
ついでに全身酵素シロップ風呂につかります。
シロップだから全身べちゃとしないの?
と思いますが、そんな事は全くなく
さらっとしたお湯になります。

最後はささっとシャワーかバケツにくんだお湯で
洗い流します。


手作り酵素シロップ活用法 その3
漬け込んだ果物を食す

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方
写真は、酵素作りに使った果物と、新鮮なイチジクをのせています。

ドライフルーツがあまり好きではない私。
このフルーツの見た目も手が出にくいですが
物は試しに食べてみた所、これがまた美味しい!!
シャキシャキしていて、食べやすいです。

イチゴにこんなに繊維があったんだ!って新たな発見もありました。

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトに入れてもよし、
友達はその果物を使ってパンを焼いてくれました。
火を通してしまうから酵素はないけど
活用法の1つとしていいアイデアであります。
しかも美味しいし


肌の調子はというと、
上がったり、下がったり、まだ不安定の状態ですが
痒みが酷くなるって事はないので続けていきます。

あまりに酷い状態だったのでステロイド軟膏の力を借りていますが
最小限におさえて、改善していけたらと思います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

アフタヌーンティー @Middlethorpe Hall

2014.04.06 01:56| カフェ・レストラン
家から歩いて10分の所にある
Middlethorpe Hallへ行ってきました。

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

目的は、Middlethorpe Hallで夢のアフタヌーンティー!!

行った日は、パラパラ雨模様でしたが
アフタヌーンティーを楽しむ前に、広大な庭園を少し散歩しました。

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

ホールからは気付かなかったけど、
こんな隠れくつろぎ場所が。
晴れてたら、ここで読書なんて素敵だなぁ~

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

これは何ていう花なのかな?
青色の綺麗な小さな花でした。
青光り・・・?これって鯖につかう表現だっけ?
緑色の芝に青光りの花が咲いていて綺麗!
(変な日本語でゴメンなさい)

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

Lake walkがあったり、Park walkがあったり
これは1日かかりそうです。
天気がいい時にまた散歩しに訪れたいなぁと思います。

いよいよアフタヌーンティーです。
私は、ずっと惹かれていた「Chocolate Afternoon Tea」にしました。
Middlethorpe Hallはチョコレート工場のオーナーでもあった
Terry一家が一時期住んでいた場所。
それにちなんで「Chocolate Afternoon Tea」を用意しているそうです。
これを聞いたからには、即決であります。

では、サンドイッチから
スモークサーモン、キュウリ、卵マヨネーズ、トマト

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

2段目には、スコーンとチョコレートのパウンドケーキ
このチョコレートケーキがしっとりしているし、
ビターチョコレートをしっかり使っているので甘くなく
上品なお味でした

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

トップのお皿にはチョコレートデザート
Terry'sといえば、オレンジチョコ
そこで、オレンジチョコをイメージしたマカロンと
他には、シュークリーム、チョコレートムース、チョコレートタルト

どれも本当に美味しい!幸せ時間

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

通常のアフタヌーンティーは2段目、トップが違い
2段目は、スコーンと、色々なパウンドケーキ

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

パッションフルーツのムース、クリームにマカロン、シュークリーム
春らしい色合いであります。

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

私達が、アフタヌーンティーと会話を楽しんだ場所は
↓こんな優雅なスペース

Middlethorpe Hall, アフタヌーンティー, イギリス, ヨーク

窓を眺めながら会話、お茶、ケーキを楽しみ
ゆったりと過ごし、気付いたら2時間以上あっという間です。
お隣さんとの距離もあり、ごちゃごちゃしていなくて
優雅な気分に浸りながら楽しめました。


今回アフタヌーンティーをした場所
Middlethorpe Hall & Spa
Bishopthorpe Rd
York
North Yorkshire
YO23 2GB
01904 641241

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ツール・ド・フランスに向けて、街中を黄色の花で染めよう!

2014.04.05 01:00| Yorkshire
2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ヨークを通過する予定。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん、私も頂きました。

ツール・ド・フランス, イギリス, ヨーク, 2014年度

サボテンも枯らしてしまうぐらいの
植物を育てる能力がない私ですが、頑張ります!

スタッフ、その主催者にも
私の植物ケアの駄目ップリを明かしつつも
Good Luck! と温かい言葉をもらい
種の入ったキットをもらいました。

ツール・ド・フランス大会が開かれる頃
我が家にも黄色い花が咲いていますように!


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作り酵素シロップ

2014.04.04 01:02| 収穫祭 harvest
酵素シロップのその後
1週間ほど漬け込み出来上がりました。
前回の途中経過の写真と一緒に報告します。

作り方など前回の内容はこちら>>


準備したての状態↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

一晩おいたもの↓
すでに素材から水分が出始めています。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み2日目ぐらい↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み4日目ぐらい↓

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

漬け込み1週間後 酵素シロップの出来上がり

バケツ、瓶に水分を取り出します。
その際、絞り出すのではなく
一昼夜ガーゼのようなもので自然の重力を使い水分を取り出します。

利用方法:素材

砂糖漬けのようになっているので
ヨーグルトに入れたり、おやつとしても食べられます。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

保存:水分

煮沸した瓶などにいれ、蓋をしないで
ガーゼのようなもので蓋をし、冷暗所にて保管。
半年間以内に使い切ります。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

綺麗な色のシロップで見とれてしまいます。

次回は、私流の酵素シロップの使い方をご紹介しますね。





テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

James Italianでランチタイム

2014.04.01 19:31| カフェ・レストラン
Jamie Oliver(ジェイミー・オリヴァー)の作り出す味はどんなものか?
レストランに行ってみたい!
友人の希望もあってヨークにあるJames Italianへ行ってきました。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

ノランちゃんはチーズをよく使うイタリアン系のレストランは
あまり好きではなく、今まで拒否されてきたので
いい機会をいただきました。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

・Crab&Avocado Brushetta

カニとキュウリがのったブルスケッタ
レモンの皮が散りばめられていて
口に入れた瞬間、爽やかないい香り!

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

・Tagliatelle Bolognese

やっぱりいつも頼んでしまうボロネーゼ
赤ワインの風味がしっかり残っていて
大人の味!美味であります。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

・Spaghettialla Norma

ナス、オレガノ、チリ、バジル入りの濃厚トマトソースパスタ
最初、上に乗っている黒色のものが海苔に見えて
何とも和風だなぁと思ったら、実はナスの皮だった。
こういう使い方、初めてみた。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

・Penne Carbonara

2人とも最後まで迷っていたカルボナーラ、
折角なので頼んでみました。
ここにもレモンの皮がパラパラ
3口目以降、若干重さを感じる事があるカルボナーラも
さらっと軽く、でも濃厚なチーズの味わいもあり
絶妙なバランスで最後まで美味しくいただけました。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

鉄瓶で紅茶がサーブされます。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

・最後はもちろん!デザート

店員さんのおススメで、全種類少しづつ食べられる
デザートスペシャル!
これにして、正解!!!
乙女心をくすぐる可愛い盛り付け方
キャキャッ はしゃいでいたら
お隣さんのテーブルも同じものを注文してました(笑)

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

私達は、好きなものを最後に食べる派で
どれを最後に食べるかで
1番好きなものが見えてきます。

私は、最初はチョコレートブラウニーかな?と思ったけど
意外にもティラミスで終わりました。

友達は、常連王 シュークリームが最後でした。

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

トイレに行く途中の壁紙には
ヨークの名所とモンスターが描かれていました。
かわいい!
何となく、愛着がわくし、いいアイデアだなぁと関心させられました。

ヨークミニスターとモンスター

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

シャンブルズ通りとゴジラ?

James Trevor Oliver, James Italian, ジェイミー・オリヴァー, イギリス, レストラン

などなど。ここのレストランのエントランス、鉄道、ゲートなど
面白い壁紙です。

たっぷり美味しいご飯を食べながら
い~っぱい話し込み
楽しい充実した時間を過ごしてきました。

・・・そろそろ、体重を気にしなければ・・・

だけど、美味しいご飯、お菓子には負けます。
日本に戻ったらビックリされそうであります。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

03 ← 2014/04 → 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko