イギリス 生活ビュッフェ|2014年05月

全記事一覧

成長過程の報告 Planting the city YELLOW

2014.05.28 18:03| 庭・園芸
ご無沙汰しております。
ツールドフランスに向けてのイベントの一つ
黄色い花で街を埋め尽くそう!の企画。

我が家の黄色いマリーゴールドも順調に育っております。
サボテンを枯らした私とは思えない程
順調に育ち、花が咲いています!

ツールドフランス, ヨーク, 2014, イギリス

かなり嬉しい限りなのですが、
ツールドフランスは7月
それまで1ヶ月以上あるので、先走ってはなりませぬ。

ツールドフランス, ヨーク, 2014, イギリス

大きめのポットか、いっそ玄関横のちいちゃな花壇に植えて
微調整が必要になっております。
折角、順調に育ってくれてもツールドフランスが行われる頃
花は枯れ、種を収穫!なんてことにはならないようにしたいと思います。


Information
York : Be part of it
Planting the city YELLOW
Be part of something great!

Turn York into a sea of yellow and gold for
the Tour de France!


2014年度のツール・ド・フランスでは、
イギリス ノースヨークシャーを通過するステージがあったり
第二ステージではヨークが出発点。

それに先駆けて
ヨークの街中をツール・ド・フランス象徴の色である
黄色の花で染めよう!という計画があります。

何故、黄色が象徴カラーかというと
大会総合1位の選手に与えられる黄色のジャージ
まさに頂点の証が黄色なのです。

図書館にそのイベントの主催者が来て
告知に加えて
黄色のパンジー、マリーゴールドの種が入ったキットを無料で
興味のある人に手渡していました。

もちろん私も頂き、キットの小さな栽培ハウスに種をまき
成長報告をしています。

MALTON Food Market

2014.05.25 18:29| Farm shop・market
MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

ヨーク市内から車で30分ぐらいの所にあるMaltonという村では
毎月フードマーケットが開催されています。
その中でも5月24、25日は食べ物好きにはたまらない
通常の拡大バージョン!フードマーケットが開かれていました。

もちろん!行って来ました。

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

この日は村中がフードマーケットイベント会場になっています。
想像していたよりも大きなイベントで嬉しい驚きでありました。

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

こういうイベントは朝早くに行くのが一番!
人ごみが苦手、並ぶのが好きじゃない
そんな私達2人にはこれは大切なことなのです。

朝9時半ぐらいはこんな感じで人がまばらですが
午後にはもう人だらけ。

早朝特典
Masterchef (マスターシェフ) Sara Danesin Medioの
クッキングデモも並ばずに見ることが出来ました。

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

料理はアート 
見た目、歯ごたえ、味すべてが大切。
食材との会話を楽しみながら料理をして下さいね
素敵な言葉であります。
そんな彼女は、料理中、常に食材に話しかけては
手で優しく触って火の通り具合を確かめていました。
最後は試食もさせてもらい、幸せであります。

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

お肉屋さんの前に飾ってあった牛さん

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

イチゴが2パックで1.50ポンド
今のレートは分かりませんが、180円で換算すると270円
安し!迷わず購入であります。

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

ノランちゃんはイベントに到着するなり見つけた
ゼブラ肉を迷わず購入。

最初は、ゼブラ肉!ゼブラ肉!
とずっと言っているものだから
白色の何かとお肉を挟んだバーガーか何かかな?と
思っていたけど、ゼブラの肉だったのです。
しまうまさん・・・食べるのね?

しかも、ゼブラ、リャマのお肉を2パックずつ
今日一緒に来れなかった友達にも1つずつお土産だそうです
相当嬉しそうなので、あえて何も言いませんでした・・・

MALTON Food Market, イギリス, フードマーケット

あとは、ノランちゃんが試食してお気に入りだった
ハンドメイドソーセージ。
ニンニクの香りが車中広がっておりました。

他に、パッションフルーツのサイダー、ラズベリーサイダーを
購入しておりました。

途中通り雨に降られるも、1日楽しんできました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

新鮮食材を求めて! The Farmer's cart

2014.05.24 17:56| Farm shop・market
最近はまっているのが、農場が経営しているお店に行く事。

The Farmer's cart, イギリス, 農場, オーガニック

スーパーで食材を買うのも便利なのでいいのですが
イギリスで今旬な食材を手に入れたいなぁと思い
農場のお店に行くことにしています。

もちろん!我が家のお買い物にスーパーは外しません
農場のお店 + スーパー
こんな感じで最近は、食材を手に入れています。

旬の食材は
農薬や化学肥料を沢山使わなくても元気に育つわけだし、
(たぶん・・・あくまで持論であります)
その時期の体の状況にあった食材だと思うのであります。

日本の祖父母は小さいながらも畑を持っていて
日本にいた時は出来る限り毎週手伝いに行っていました。
一緒に農作業を手伝っている間にも沢山祖母から学ぶことがあります。
野菜の力、育て方、健康について、人生について
ちょっと大げさかもですが、本当に学ぶ事はさまざまで
まさに年の功だなぁと楽しい時間を過ごしていました。

そんな中で、祖母がキュウリは体を冷やす力があるから
夏食べるもので、冬なんかに食べたら逆効果だよ!
など、旬野菜の力=食べる理由=健康な体作り
全部繋がっているんだ!と感じました。

それに、採れたての野菜は本当に美味しい!
みずみずしいし、野菜本来の味はこうだったんだ、と気付かされます。

と、前置きがかなり長くなりましたが、
そういう訳でファーマーズマーケットや農場経営のお店へ出掛ける機会が増えました。

今回来たファーマーズショップは「The Farmer's cart」という所
店内は野菜、お肉、パン、ジャム、ケーキ、卵、牛乳、お惣菜
なんでも揃っています。

The Farmer's cart, イギリス, 農場, オーガニック

ツールドフランスがヨークを通過、出発するため
今はどこもかしこもツールドフランスで盛り上がっています。
ここでも、自転車を模ったクッキーが飾ってあります。
一大イベントなのですね。

The Farmer's cart, イギリス, 農場, オーガニック

ここは大きなカフェもあり農場で採れた食材を使った
Breakfast, Lunch, Teaが楽しめます。

The Farmer's cart, イギリス, 農場, オーガニック

天気のいい日はもちろん!外で食事であります。

The Farmer's cart, イギリス, 農場, オーガニック

綺麗な青空、清々しい風、嬉しい太陽!
今日は3拍子そろったいい天気でした。

今回行ったファーマーズショップ
The Farmer's cart
Towthorpe Grange,
Towthorpe Moor Lane,
York, UK
YO32 9ST

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリス湖水地方のファームショップ

2014.05.16 20:21| Farm shop・market
イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

イギリス湖水地方 Low Sizergh Barnにあるファームショップへ行ってきました。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

ここは、私有の広大な農場を歩くFarm Trailがあり、
散歩、食事、お買い物が出来て、1日過ごせます。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

3時45分から牛の乳搾りを見学する事も出来ます。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

2階にはカフェがあり、ケーキ、お茶、食事が楽しめます。
ケーキの種類が豊富なショーケースは見てるだけで幸せ気分。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

広い空間のいたる所に動物のポスターや置物が飾ってあります。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

まだ朝食を楽しめる時間帯だったので
ベジタリアン用のBreakfastを注文してみました。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

我が家ではあまりイギリス!っぽいこういう朝食を作らないので
たまにはいい機会であります。

お腹一杯になり、お茶を飲んでいっぷく
地下へ降りていくとクラフトショップになっています。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

展示の仕方がお洒落で、かわいいです!
女子心をくすぐられます。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

1階はファームショップになっていて
作りたてのパンの香りがする中、お買い物
湖水地方ならではのお菓子などもここで買えます。

イギリス, 湖水地方, LakeDistrict, Farm shop, Low Sizergh Barn

今回は時間がなくて、農場散歩が出来なかったので
次回はここで1日過ごすつもりで来たいなぁと思います。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリス湖水地方 Hill Top

2014.05.15 20:52| LakeDistrict
Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

ピーターラビットの著者ビアトリクス・ポターが晩年住んでいたHill Topへ
行って来ました。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

ウインダミア湖の西岸にある小さな村Near Sawrey(ニア・ソーリー)にあり
ゲートを抜けると植物が生い茂る中に小道が現れます。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

綺麗な薄紫のライラック

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

黄色、紫、青、ピンク、白、赤など
色とりどりの花が咲いていて賑やかな庭園です。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

家の中は家具、食器、手紙など当時の様子が想像できる状態で
保存されています。
白色の藤が壁をつたっていて、2階の部屋の窓を開けると
風にのって香ってきます。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

家の前は小さな畑になっており
ピーターラビットの物語の舞台そのまま
ここからアイデアを沢山得ていたのかな?と思うと
また物語を読みたくなります。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

石垣の下にはワイルドガーリック
葉っぱが食べられるそうですが、試しませんでした。
香りは本当にガーリックです。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

非常にのどかな景色です。
私達は午前中に来たので人も少なくのんびり過ごしました。

午後は混雑していて、帰る頃には駐車するために長蛇の列。
ここは、午前中の早い時間帯がおすすめです。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

この辺りはThe Beatrix Potter Trailになっていて
物語に出てきた場所を見て回ることが出来ます。

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

ぼぉーーーっと遠くを見ていたら動く物体が・・・

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

うさぎ 見つけました!
ここで見つける「うさぎ」は家の近所で会ううさぎとはまた違います!
ピーターラビットだ!!!!

Hill Top, イギリス湖水地方, ピーターラビット, Beatrix Potter

自然を大切にしてきたイギリス湖水地方は
今も昔も変わらない。
100年経っても同じ景色を見ることが出来る
大切な場所なのかな?と思いました。


テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

イギリス湖水地方で深呼吸

2014.05.14 19:49| LakeDistrict
湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

ピーターラビットといえば湖水地方
日本の方なら一度は聞いたことのある地名ではないでしょうか?

私自身、湖水地方へ初めて行って来ました。
湖水地方といえど、とても広く見所は沢山です。

湖水地方に来たなら観光もいいけど
まずはハイキング!

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

ゴツゴツした岩道を歩いて行くと
パッと景色が広がります。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

今の時期は子羊もいます。
シーーーーンとした大自然の中で
メェーとお腹の底から出る子羊の鳴き声が聞こえます。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

振り返ると、来た道がうねうね見えます。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

時折、小川や水が湧き出ている所があり清々しい水の音、
鳥の鳴き声、お昼寝したくなる気分であります。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

今の時期はブルーベルが満開で、至る所で見ることが出来ます。
空気も澄んでいて、湖水地方は深呼吸をするのにピッタリ!
マイナスイオンをお腹一杯いただきました。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

お昼は持参したサンドイッチを食べ一休憩
さらに歩きます。
途中渡った橋、どれも趣があります。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

林を抜け、高度が上がるにつれて
背の高い木はなくなり、一面見渡すことが出来ます。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

眼下には、横目で見てきた湖、Windermere。
こんなに登って来ました。
そして、来たからには同じ距離を帰らねばなりませぬ。
くだりは早かったけど、結構疲れました。

湖水地方, Lake District, イギリス, ピーターラビット

湖水地方は雨が降りやすい土地なので
雨が降る覚悟はしていましたが、ずっと晴れ続き。
天候にも恵まれ、9時間ほどのハイキングを楽しむことが出来ました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ラズベリーマフィンでティータイム

2014.05.11 00:20| ケーキ cake
ブルーベリーマフィンのレシピを見て
ノランちゃんはブルーベリーが嫌いだから
これをラズベリーにして作ってみました。

ラズベリーマフィン, イギリス, お菓子, 手作り

焼きあがったマフィンをテーブルの上において冷ましていると
甘酸っぱいラズベリーマフィンの香りが家中に漂います。

ラズベリーマフィン, イギリス, お菓子, 手作り

個人的にはここにホワイトチョコレートを入れた方が好きですが
チョコを食べない人がいるので
今回はシンプルにラズベリーのみで焼きました。

・・・・ラズベリーではなく、ルバーブってどうなるんだろ・・・?
気になります。

ルバーブのジャム、チャツネ、お菓子のレシピを習得して
毎年沢山ルバーブをもらっている
両親にも教えてあげたいなぁと思うのであります。


----------------------------
拍手コメントありがとうございます!


yokoyoko933さん
いつも朝記事をチェックするのが日課になっています。このところお休みが続
いていてさみしく感じています。お加減でも悪くされたのでしょうか。

>コメントありがとうございます!
そういってくださる方がいらっしゃるなんて、
とっても嬉しいですし、励みになります。
拍手コメントの返信の仕方が分からなく
ここでお礼させていただきますね。
※元気に過ごしております!ご心配ありがとうございます
Yoko

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

笑いは元気の源! See How They Run

2014.05.11 00:06| 娯楽
Manchester(マンチェスター)にあるOpera House(オペラハウス)です。

マンチェスターはヨークに比べると大きな町で
建物も規模が違います。

個人的にはヨークが落ち着きますが
遊びに行くのは大好きであります。

マンチェスター, Manchester, オペラハウス, Opera House, イギリス, See How They Run

マンチェスターのオペラハウスにやってきた訳は
Warwick Davis(ワーウィック・デイヴィス)が立ち上げた劇団の
「See How They Run」を見るため。

マンチェスター, Manchester, オペラハウス, Opera House, イギリス, See How They Run

チケットを取る際に、こういうものは前の方で
出演者の表情がしっかり見える所がいい!ということで
前列の席を予約しました。

一人大きな男性の頭で時折見えないものの
かなり楽しかったです!

マンチェスター, Manchester, オペラハウス, Opera House, イギリス, See How They Run

Warwick Davis?
名前だけだと、分からない人も多いかもですが
彼を見ればピンッとくるはずです。

スターウォーズ、ハリーポッターにも出演している
あのWarwick Davisであります。

↓ ↓ ↓ ↓ 中央の男性がWarwick Davis

マンチェスター, Manchester, オペラハウス, Opera House, イギリス, See How They Run

たまに、イギリスのトークのみのコメディを見ますが
内容が100%理解できる訳でもなく
理解できたとて、なぜ面白いか分からない・・・
なんて時もありますが、
この「See How They Run」は分かりやすくて誰でも楽しめる
オーバーなリアクションで観客を惹き付ける
日本でいうところの、吉本新喜劇、ドリフかな?

子供から大人まで楽しめて、大声で笑う

声を出して笑う=頭の活性、健康の源
楽しい時間を過ごしてきました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメントの受付について

2014.05.04 16:51|■未分類
しばらくコメントの受付が出来なかったようです。
現在はコメントをいただける状態になっているかと思いますが、
万が一まだコメントが出来ないようでしたら、
ぜひお知らせ下さい

ご心配おかけしました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

アトピー肌 トリートメント記録

2014.05.02 16:56|■アトピー、肌荒れ
新しい月始まりの記事がアトピー肌報告とは
ちょっといかがなものか?とも思いますが仕方なしとして。

以前の記事からアトピーはどんどん悪化をたどり
ついに、2番目に強いステロイドを処方されました。
これで駄目ならスペシャリスト(つまりは皮膚科のような所)へ行きましょう。
と、皮膚科の元で見てもらうまでにかなり時間がかかります。

まぁ、スペシャリストの所へ行ったからといって
パッと改善!・・・そんな事は全く期待していないので
ごり押ししてまでスペシャリストの所へは希望していません。

何故なら、
アトピーは自分で治さねば!と痛感しているからです。

私が考えた次なる策は、
「胃腸を整える」
「体の水分について考える」
「サプリの力をかりる」
であります。
効果の程は個人差があるのであくまで私の場合であります。

「胃腸を整える」
これは、傷ついているであろう胃腸を整えることで
悪質な物質を体内へ吸収しずらくする対策であります。
他に、これ以上傷つかない食生活を築く。

・砂糖は控える(特に上白糖)
・食事は腹8分目
・ストレスを貯めない→これは考えても始まらないので無視
 ただ、出来るだけリラックスする時間を作る
・納豆を食べる
・生野菜を食べる
・快便かどうか?を気にする


「体の水分について考える」
これは水分量が取れているか?
私は食事中もあまり水分を取りません。
水分を取らなくてもスムーズに食べられるし
喉もあまり渇かない、というかあまり気にしませんでした。

水毒の原因は、
1.水分を取りすぎる
2.水分を取らなさすぎて、体が水分を溜め込もうとするから

という報告を読んで
なるほど!私はもしかしたら原因2に当てはまっているのかも?
と考えるようになりました。

緑茶、紅茶などの利尿作用のあるものも必要ですが
朝、寝る前のコップ一杯のお水
これも大切らしいです。

なので、朝、寝る前のコップ一杯のお水
食後は避けて、極力のどが渇く前に水分を取るようにしています。


「サプリの力をかりる」
これは、サプリを採るから食事はおろそかに出来る!
そいういう事ではなくて、あくまで補助剤として利用します。

日本で勤めていた会社でサプリメントも扱っていたので
サプリメントの選び方には大変時間がかかりました。
時間をかけた割りには、結局よく分からなくなって
衝動で選んでしまいました。。。。
が、しばらく様子をみてみます。

アトピー, サプリメント, イギリス

1つは、マルチミネラルビタミン
ここで気をつけたのは「ビタミンA」

ビタミンAの過剰摂取は避けたいのでビタミンAの
入っていないサプリメントが第一条件

だけど、栄養素が何から作られているか?をたどっていくと
頭が混乱して疲れてしまって結局これを選択。(写真 左側)
集中力の持久力がありませぬ。

これを選んだ他の原因は
例え妊娠したとしても、これは飲み続けられるサプリメントだから。


もう1つは、フィッシュオイル(オメガ3)
これは、お店の人に私の症状を見せて
おススメのサプリメントはありますか?
と聞いたら、フィッシュオイルを勧められました。
その場では買わずに一旦家に帰り調査。

すると、アトピー肌、皮膚が薄い人達は
良質な(酸化しにくい)油を沢山採るといい
という報告を沢山目にしたので
どのフィッシュオイル サプリメントがいいか?の調査開始。

現代社会においてこれは当たり前だと思いますが
水銀チェックがされているか?
どの魚のオイルを使っているか?
カプセルはどんな素材を使っているか?
ビタミンAは含まれていないか?

素人ながらこの調査はかなり時間がかかりましたし、
これが正解か?なんて事は分かりませんが
私が選んだのはこのサプリメントです。(写真 中央)


※前回作った酵素シロップはただ今品切れ中なので
5月中旬にいちご、ラズベリー、ブルーベリーなどの
ベリー系を自分で摘んで作りたいと考えているので
酵素シロップが出来たら、また使い出したいと思います。


と、以上の対策をしだして1週間
肌の生まれ変わりは2週間程度

生理前になると極度に肌の状態が悪くなるので
その辺りも含めて様子をみていこうと思います。

使い出して1週間目の感覚は
肌(特に顔、アトピー症状が少ない所)の潤いが増したような
感じがします。

アトピー症状が出ていた所には
現在、保湿を心がけて乾燥しないように心がけています。

やっぱりたまに痒くなりますが、保湿であります。
これは酷くなる予感がしっかりする!
そういう時にはステロイドを使いますが
極力使わないように保湿をしっかりしています。

また2週間後あたりに症状報告が出来たらと思います。








テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

04 ← 2014/05 → 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko