イギリス 生活ビュッフェ|2014年06月

全記事一覧

カフェで発音の勉強 Vol-au-Vent

2014.06.28 17:18| カフェ・レストラン
イギリス ヨークの中心街の中で
いつも賑わっている通りの一つStonegate

ここを歩いていると一際目を惹くのが
木彫装飾が施された建物The Mulberry Hall

長い年月を経て、ぐにゃとゆがんでいるのが
いい雰囲気を出しています。
建物の中を歩いていても、このゆがみを感じる事が出来るほど。
このままの状態でどうかずっと保存され続けますように!

イギリス, ヨーク, カフェ, おすすめ, Vol-au-Vent, ヴォル・オ・ヴァン

ここの建物へ入り、狭い階段を登っていくとカフェがあります。
私の中でちょっとした秘密の場所になっていて
人ごみを離れて、少し休憩をするのに度々利用しています。
まぁ、知っている地元のマダムはいっぱいですけどね。

イギリス, ヨーク, カフェ, おすすめ, Vol-au-Vent, ヴォル・オ・ヴァン

ここは、室内カフェスペースと、コンサバトリーがあり
その日の天気や気分でどっちの部屋に行くか決めています。

今日は太陽をいっぱい浴びたい気分だったのでコンサバトリーへ。
少し早めの時間だったので静かでゆったり出来ました。

朝ジョギングをしたこともあって、お腹が減っていたので
お昼には少し早かったけど Vol-au-Vent(ヴォル・オ・ヴァン)を注文。

イギリス, ヨーク, カフェ, おすすめ, Vol-au-Vent, ヴォル・オ・ヴァン

ここのヴォル・オ・ヴァンはシーフード。
エビ、サーモンがいっぱい入っていて、ボリュームたっぷり。

と、食事を満喫していたら、地元のマダムが入ってきたので
笑顔で挨拶すると、
「あらっ!美味しそう!」と近づいてきたので
「ヴォル・オ・ヴァンがとっても美味しくて幸せ!」
と、格好良く(自分の中で)スムーズに発音したかったのですが
何せヴォル・オ・ヴァンは私の苦手な発音「V」がいっぱい。

マダムが一生懸命「V」の発音、「Vol-au-Vent」の発音を教えてくれました。
他にちょっとした会話を楽しんで
私友達が待ってると思って走ってきたのに、まだ誰も来てないじゃない
と友人を探しに行きました。

と、それを見ていたオーナーらしき人が
私のテーブルに来てくれたので、今度は何を食べようか迷ってる。
って話したら、あれも美味しい、これも美味しい。
結局、ほとんどの料理がおススメとのこと。
なるほどね。
まぁ確かに美味しいし、ボリュームもあるから
地元の人にそれは人気になるよね。

毎度、同じメニューを頼みがちの私でありますが、
色々違うメニューを頼んでみようかなぁと思います。

今回行ってきたカフェ
The Mulberry Hall
Stonegate
York YO1 8ZW
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

串かつ作って、公園でピクニック

2014.06.27 16:46| 料理 food・cook
みんなで食事、ドリンクを持ち寄って
Rowntree Parkでピクニックしました。

イギリス, 公園, ピクニック

イギリス、イタリア、チリ、スペイン、日本
それぞれの国の食事を体験出来るので、こういうピクニックは好きです。
ゆっくりと外で午後を過ごせるし、何よりお金がかからない。

今回は、お互いのパートナーも一緒に来て
だらぁ~と話したり、サッカーして遊んだり
仲のいいグループなので、とても心地良かったです。

イギリス, 公園, ピクニック

我が家からは串かつ、
3種類のソース(甘味噌、ケチャップ+ソース、BBQソース)を
持って行ったところ、大人気であっという間に完食。
お寿司や巻き寿司にしようかと思ったのですが、
生のお魚が食べれない子がいたので作りませんでした。
カッパ巻き、私は好きなのですが、それではなぁと今回は串かつ。

日本の料理で、こういうピクニックに持って行けるもの?
他に何があるのかな・・・なかなか思いつきませぬ。
照り焼き?ポテトサラダ?
ふむふむ。
ピクニックに誘われる度に串かつでは芸がないので
考えておきたいなと思う次第であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Food & Drink Festival 2014 @ Halifax

2014.06.24 20:46| Farm shop・market
イギリス ヨークから車で1時間
Halifaxというところで毎年恒例のFood & Drinkフェスティバルが
開催されるということで、行って来ました。

Halifax は西ヨークシャーにあって
イギリス北部に広がっている渓谷の中にあります。
もとは、羊毛が盛んだった街でヨークよりも大きな町です。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

街の中心地にあるショッピングセンターのマークは
ここの街と深い関係のある羊ちゃん

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ゆるやかな坂道を歩いていくと
賑やかなマーケットが広がっています。

大きなフライパンの中には・・・

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ソーセージ、ハンバーグ、たまねぎが調理されています。
ここのホットドック£5はとっても大きいです。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

お昼にここのホットドックを買って持ち歩いていたら
道行く人が立ち止まって私とホットドックを見るなり

「本当に食べるつもり?」
「そんな量、その小さそうな胃にどうやって入るの?」
「大きすぎではないかい?」
「体の大きさとマッチしてないよ~」

などなど心配なのか興味津々なのか沢山の人に声をかけられ、
大丈夫!食べてみる!
と答えるも、半分食べた段階でお腹がはちきれそうでした。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

他にもお店がいっぱい立ち並んでいました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

お腹いっぱいなのに、どれも魅力的であります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

手作りピザも気になります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

果物を買ってベルギーチョコレートファウンテンにつけて食べる所があったり

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

コーヒー豆が売られていたり

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

色々なフレーバーのホットチョコレートも見つけました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここのソーセージはノランちゃんお気に入り。
今回もパックで買ってお持ち帰りしていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

こういうパンの並べ方ってどれも美味しそうに見えてしまいます。
ここでは、チョコレートクロワッサンを買って
あの大きなホットドックの後、おやつとして食べてしまいました

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここのパイは見た目にも魅力的であります。
黄金色の玉ねぎがのったポークパイ・・・そそられます。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ハンドメイドチョコレート屋さんも見つけました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

スイーツ屋さんの絵が何ともかわいいです。

と、向こうの方で大きな声で
1ポンド チェリーだよぉ~

むむっ!?気になるので早足で行くと・・・

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

いい色合いのチェリーが売られていました。
しかも1パウンド 1£
安すぎます!しかも地元で採れたチェリー!

2袋分購入であります。

Halifaxのフードマーケットは
Halifax Borough Market というマーケットホールのまわりを
囲むように開催されていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ビクトリア朝の建物で名前が壁にも彫られています。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

マーケットの中に入っていくと
天井が高く、ガラス張りでとっても開放的な空間になっていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

ここには常時マーケットが開催されていて
野菜、お肉、雑貨などが販売されていました。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

マーケット入り口のカフェも趣があり素敵であります。

イギリス, マーケット, Food&Drink Festival, Halifax

半日以上ここで過ごして帰ってきました。
またどこか違う街のフードマーケットに行きたいなと思います。

イギリスのフリーマーケット Car Boot Sale

2014.06.21 21:00| Farm shop・market
近所にある大きな競馬場のグラウンドでは
夏になると毎週土曜日 
イギリス式フリーマーケット Car Boot Saleが行われます。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

天気がとっても良かったので遊びに行って来ました。
朝の7時から始まりますが、すでに車の列が出来ていて大賑わいです。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

このCar Boot Saleでは家庭でいらなくなった物を個人で売りに来ていたり
ディーラーがビンテージやアンティーク品などを持ちこんで販売もしています。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

展示も可愛く、そそられる雑貨がいっぱいです。
この日は予定が入っていたので、ささっと見ただけですが
半日はゆっくり見れそうです。

イギリス, マーケット, フリーマーケット, Car Boots Sale, ヨーク

駐車場にはお洒落なクラシックカーがとめてありました。
車は詳しくないので、車種などは分かりませんが
傘、かばんを革のベルトで固定されていてお洒落車。
こんな車でアンティーク品などを見に来るなんて素敵であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

美味しいイタリアン 2コース 3ポンド!?

2014.06.19 19:19| カフェ・レストラン
友人のおかげでとってもお得で素敵なランチを楽しんで来ました。

ヨーク市内にあるショッピングセンターの中に
イタリアンレストランが新規開店する予定なのですが
そのプレオープンに行きました。

ここは、イギリスで有名なイタリアンシェフAntonio Carluccioのお店。
イタリア料理の本もたくさん出版している方で
常に食材の質、料理の可能性を探求しているようです。

イギリス, ヨーク, レストラン, 新規開店, お得情報

ピカピカの綺麗な店舗内には
パニーニやフォカッチャなどのパンが並べられていて

イギリス, ヨーク, レストラン, 新規開店, お得情報

ケーキの種類も豊富に取り揃えられていました。

案内されたのは、店舗中心の大きな6人がけテーブル。
特等席気分です。

イギリス, ヨーク, レストラン, 新規開店, お得情報

それぞれ違うメインを選びます。
私はボンゴレスパゲッティ
友達は、焼きタラ+ビーンズ、ラビオリ、ニョッキ、シーフードスパゲティ。

イギリス, ヨーク, レストラン, 新規開店, お得情報
(加工が雑ですいません・・・)

デザートも出来る限り違うものを選びます。
私は、チョコレートタルト
友達は、フォンダンショコラ、ピスタチオとストロベリーのジェラート、ティラミス。

食事もデザートもとっても美味しくご満悦であります。
イタリア人の友人はさすが本場の味を知っているので
思うところはあったそうですが 私は、大満足でした。

ドリンクも頼み、6人全員で合計119.90ポンド
約21,000円ちょっと。
まぁ、ドリンク、メイン、デザートとしっかり食べればこの値段ですよね。

ところが、今回は特別なのであります。
オープンスタッフとして働き始める友人のお知らせで行ってきたのですが、
プレオープンということで、スタッフ、シェフの練習が必要なのであります。
なので時間が多少かかることもあるだろうし、
スタッフも至らない点があるやもしれぬ。

色々な料理を作る練習が必要なので、
それぞれ出来る限り違うメイン、デザートを選ぶ。
その事を踏まえて楽しんでもらうために
冷たい飲み物代のみで、メインとデザートが楽しめるのであります。

つまりのところ、私は洋ナシジュース2.50ポンドを頼んだので
この値段で、メインもデザートも食べれたのでした。
ちょっとした感謝の気持ちを込めて3ポンドの支払い。

イギリス, ヨーク, レストラン, 新規開店, お得情報

レシートを見るなり、みんなニヤニヤ

ありがたい、とってもお得なランチを楽しむ事が出来ました。

今回行ってきたレストラン
Carluccio's

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Bettys(ベティーズ)でホッと一息チョコレート

2014.06.17 17:53| Yorkshire
イギリス, ティールーム, ベティーズ, Bettys

私の中でホットチョコレートは秋~冬にかけて楽しむ飲み物でしたが
こちらイギリスでは何だか1年を通して楽しめます。
気候のせいでしょうかね?
夏といえど、暑く感じる日があったり、肌寒い日があったりします。
暑い日は、極端にのどが渇くし、
肌寒い日は、温かいホットチョコレートやスープが飲みたくなります。

この日は雨は降らなかったものの、ずっと曇り空で肌寒く
ヨークにあるティールーム Bettys(ベティーズ)に行って
ホッと一息つくべく、ホットチョコレートとシナモンマフィンを頼みました。

Bettysはいつも長蛇の列が出来るほどの人気店ですが
2店舗あるうちのヨーク ストーンゲイトにある店舗は
混んでいるお昼時、お茶タイムの時間さえ外して行けば
ゆ~ったりと時間を過ごすことが出来ます。

一人でレストランやティールームへ行く事に
全く抵抗がない私は一人時間を楽しむのも好きであります。

ぼぉ~と景色や人を観察したり
哲学にふけってみたり
本を読んでみたり
お隣さんと会話を楽しんでみたり
友達に美味しいホットチョコレートの写真を送りつけて自慢したり

ふふっ 根暗っぽいですか?

ゆったり時間を過ごして、少し街を散策してきました。
↓最近、くどいぐらいにツールドフランスの飾りつけの
記事を書いていますが、今の時期だけなので
どうか飽きずに付き合ってくださいね~

ツールドフランス, イギリス, 2014, ヨーク

ベティーズのショウウィンドウには
クマさんがツールドフランスで1位を獲得して
緊張しつつも、誇らしげに立っているお菓子が飾ってあります。

ツールドフランス, イギリス, 2014, ヨーク

他のお店のショウウィンドウには
ちいちゃな自転車が飾ってありました。
こういう細かい物に惹かれます。

ツールドフランス, イギリス, 2014, ヨーク

セントヘレンズスクエアには黄色の花と旗で飾りつけ。
もうあと数週間です。

先日、面白い記事を読みました。
ツールドフランスには多くのボランティアが必要で
多くが地元ヨークシャー出身の方達。
ヨークシャーだけではないかと思いますがイギリスでは
Thank you Love!
など、語尾に Love, Dear, Darlingをつけます。
ノッティンガムシャーの方ではDuck(アヒル)を語尾につけます。
特に「あなたのこと愛しているよ!」という意味合いではなく
親近感を持たせているだけであります。

ところが、例えば私日本人やスペイン人、フランス人など
イギリス意外の国の人はこれに慣れていません。
スペイン人、フランス人の友達に聞いてみたら
やっぱり最初はビックリして驚いたそうです。

と、話は戻り ツールドフランスでボランティアをする地元の人達へ
語尾にLove など付ける事を禁止する通達が出たそうですが
これに対して、
それならボランティアやめる!
無視して通常通りに話す!
など地元っ子は反感したそうであります。

私の感覚は、その土地に遊びにくるのだから
その土地の習慣や文化を知るのも一つの楽しみなのでは?
と思いますが、どうなんでしょうかね?
色々な価値観の方がいるので、主催者は考えてしまうのでしょうね。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

スコットランドへの旅

2014.06.16 18:27| Scotland
旅というよりは、弾丸スケジュールで
両親に会いに行って来ました。

ヨークからスコットランドの両親が住む町まで
車で約6時間半

ノランちゃんが仕事を終え、帰ってきてから
荷物を詰め込んで出発。

着いたのは夜中の1時半
即 就寝であります。

イギリス ヨークは21時半ぐらいから暗くなり始めます。
が、スコットランドはもっと日が長く、22時。
でも車で走っていて夜中の0時を過ぎても
まだうっすら明るくて不思議な感覚でした。
満月の夜ってのもあるかもしれませんが、ずっと明け方のような空でした。

と、無事にスコットランドに着いて
両親、家族と一緒に時間を過ごして
日曜のお昼にはヨークに向けて6時間半のドライブ。

まぁ毎度の事ですが疲れました。

でも何だかんだとお互いバタバタしていて
1年ぶりの再会だったので、特にノランちゃんの母は嬉しそうでした。
日曜日は父の日ということもあり、タイミングもばっちり。

今年は冬が来る前にもう1度会いにいけたらなぁと思います。

イギリス, スコットランド, 海

↑宿泊しているキャラバンサイトからのNorth Sea(北海)
波の音を聞いているだけで癒されました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスの晴れをしっかり楽しむ散歩

2014.06.13 22:38| 庭・園芸
イギリスの夏は、日本の夏から比べると
太陽が顔を出す回数は断然少なく
曇りだったり、雨が降ったりなので
晴れた日はみんなこぞって外へ出て日光浴をします。

長い冬を乗り切るためには
夏の日光浴がとっても大切なのであります。

イギリス, 公園, Rowntree Park

図書館へボランティアに行く前のちょっとした時間を利用して
バラがどのぐらい咲いているのかチェックをしに
近所の公園Rowntree Parkへ行って来ました。

イギリス, 公園, Rowntree Park

バラの香りが風にのって とってもいい香りがしています。

イギリス, 公園, Rowntree Park

この公園はいつ来ても違った花が咲いていて
何度歩いても楽しいです。

イギリス, 公園, Rowntree Park

イギリスの夏はジリジリ暑いのではなく
時折さわやかな風が吹くのでとっても気持ちがいいです。

イギリス, 公園, Rowntree Park

話はすこし変わりますが、
最近は、お店でお買い物する時やバーで注文する時
散歩中に出会った人などと、ちょっとした会話を楽しんでいます。
話す勉強にもなるし、相手がどんな反応をするかの観察もしています。
※気分がのっている時に限ります。

イギリス, 公園, Rowntree Park

最初はアジア人相手にドギマギしていますが
いったんニヤッと笑いかけて話すと話は止まりません。

息子が日本を旅した事があるんだ!とか、
息子はアジアで先生をしていて、東京にも行った事がある、とか
ヨークは好き?何してるの?
イギリスの夏はどう思う?など
みんなとっても親切で、私のつたない英語を一生懸命聞いてくれます。

イギリス, 公園, Rowntree Park

失敗? →山ほど
恥ずかしい? →気分がのっていれば気にならない
通じる? →100%通じるとは思っていない

毎日がこんなプラス思考で過ごしてはいませんが
晴れの時はとくにこういう気分になることが多いです。

イギリス, 公園, Rowntree Park

と、話はそれてしまいましたが
グースの赤ちゃんもすくすく成長して大きくなっています。

イギリス, 公園, Rowntree Park

バラもそのうちにトンネルが出来るぐらいに咲くのでは?と
予想しているので、また近いうちに観察をしに来ようと思っています。

イギリス, 公園, Rowntree Park

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ツールドフランス2014 に向けての盛り上がり

2014.06.11 21:48| Yorkshire
ツールドフランス2014まで1ヶ月をきり
街をあげて飾りつけが始まっています。

イギリス, ツールドフランス, ヨーク, 2014

ここの道は当日選手が走り抜ける道で、
先週末から黄色の自転車が各店舗に飾られ始めました。

イギリス, ツールドフランス, ヨーク, 2014

お気に入りの花屋さんにも黄色の自転車

イギリス, ツールドフランス, ヨーク, 2014

デリカテッセンにも黄色の自転車

イギリス, ツールドフランス, ヨーク, 2014

そして、店先にも黄色のマリーゴールドがありました。
我が家のマリーゴールドも花を増やし、順調であります。

イギリス, ツールドフランス, ヨーク, 2014

Rowntree Parkにもツールドフランスの飾り付けを見つけました。

大きなイベントがヨークで行われるだけあって
スーパーでも、美容院でも、図書館でも、学校でも
トピックはツールドフランス!
私達が住んでいる場所のすぐ近くを通るので見に行く予定でいます。
また様子を報告出来たらと思います。
お楽しみに

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスでイチゴ狩り スタート 2014

2014.06.09 21:50| 収穫祭 harvest
今年もイギリスにイチゴ狩りシーズンがやって来ました。

日本では2月頃に毎年行っていた気がしますが
イギリスは今から始まります。
本当は、5月中旬辺りからの予定でしたが
思った以上の太陽の光がなかったらしく、
6月上旬からのスタートになったそうです。

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

スーパーではほぼ年中イチゴを買うことが出来ますが
旬じゃないイチゴには甘味が少なく、今からが美味しい季節になります。

早速、いちご初摘みに行って来ました。

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

ここ数ヶ月、朝はフルーツのみのフルモニという食事スタイルを
とっているので、イチゴが美味しくなるのはとっても嬉しい!

イギリス, イチゴ狩り, Pick Your Own

いつもは朝コーヒーのみのノランちゃんも
旬のイチゴが入れば、朝イチゴを食べます。

とっても甘くて、しっかりとした果肉のイチゴは
美味しくて幸せであります。

8月下旬辺りまではイチゴ狩りをして楽しみたいと思います。

今回いちご狩りに行って来た場所
Balloon Tree Farm Shop

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

清々しい朝のお目覚め

2014.06.04 19:22| 空
朝起きるのが苦手な私。
夜も強くない私。

つまり、早寝起な私であります。

一方、ノランちゃんは寝早起

ある日曜、ゆっくり寝ていたら
ノランちゃんが階段を駆け上がってきて
バルーンが見えるよ!早く起きて!!!
と必死に起こしてきたので見に行って見ると・・・

イギリス, 気球

ゴォーーーーと音を立てて気球が高度を上げていました。
いつもはだいぶ高度が上がった頃に目覚めるか、気付くかで
こんなに大きく見えたのは初めてでした!

とまぁ、ゆったり日曜日は、気球のお知らせで早く起きることが出来ました。

気球の他にも、猫がいる!
これも私を起こすには効き目があるため
ノランちゃんは何度もこの手を使って私を起こすのであります。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスで紅茶を淹れる

2014.06.03 18:55| 茶 tea
美味しい紅茶を淹れるために大切なのは
茶葉の選び方、お湯の注ぎ方、ティーポットの選び方
色々あるかと思いますが、
何と言っても、これが一番大切なのでは?
とイギリスで生活をしはじめて気付いたのが
「水」
であります。

私が好きなのは
ダージリン1stフラッシュ

ダージリン地方で採れた茶葉の春に摘んだもの。
中でもマーガレットホープ茶園のに出会ってからは
マーガレットホープを選んでは飲んでいました。

イギリス, 紅茶, 水


しかし、こちらイギリスに来て
最初は水道水のお水を沸かして飲んでみたのですが
紅茶の透明度は悪いし、味も悪く
あの美味しい紅茶がこうも変わるのか?と残念な気持ちでおりました。

スコットランドに行く時に一緒に茶葉を持って行き
同じく水道水のお水を沸かして飲んだところ
全く味が違うのです!
紅茶の透明度はいい、味も非常に美味しく
今までは水が原因だったんだ!と気付きました。

それからはスコットランドの水をスーパーで買って
飲んでいます。

丁度、スーパーでスコットランドの水が売り切れていて
試しにハロゲイトの水を買って同じように紅茶を淹れたところ
これもまた違った味になりました。
紅茶の透明度はよいのですが、味がイマイチ私好みではなかったのです。

イギリス人の友達にこれを伝えたら
分かる!とかなり納得していました。
自分家の水道水では美味しくなくても、友達の家の水道水では
同じ紅茶でもすごく美味しかった!そう。

毎日飲む美味しい一時
折角なら美味しい紅茶を飲みたいですよね~

たぶん、茶葉が変わると また水もどれが合うのか?
試行錯誤になるかと思います。
それもまた美味しい紅茶を淹れる為の楽しい奮闘ではないのかな?と思います。


\ 久々登場 /
ちょっと英語講座 
紅茶を使った面白い言い回しがあるので紹介しますね。

It's not really my cup of tea!

これは私の好みじゃない!
という意味になります。

例えば・・・
Classic music really isn't my cup of tea.
(クラシック音楽は私のタイプ・好みじゃない)

とも使えます。ちなみに私はクラシック音楽は好きですけどね。
こんな感じで、紅茶とイギリス生活は密接に繋がってるのだなぁと
思います。

ぜひ使ってみてくださいね~

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Fountains Abbey and Studley Royal

2014.06.02 00:22| Yorkshire
水辺のある場所へお出掛けしたい!とノランちゃんに話したら
Fountains Abbeyを見つけてくれて、天気もいいので行って来ました。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

広大な敷地内は散歩コースもあり途中に渡った橋も趣があり素敵であります。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

1132年に13人の修道士がこの谷間にやってきて
後にヨーロッパ一の裕福な大修道院になったそうです。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

今は天井部分がなくなり、破壊されている箇所もありますが
ここに巨大な柱が高い天井まで伸びていて
そこで食事をしていたり、ゲストを迎えたりしていたのかな?とか
ここに巨大なステンドグラスがあったはずで日が入ると
どんな感じになるのかな?なんて想像しながら見ていると楽しいです。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

ここは巨大は食材保管庫
保管室だけにひんやりしていました。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

Fountains Abbeyを離れ散歩コースへ
小川沿いに歩いたり、山の中へ入っていったり
起伏も結構ありました。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

ちょっとした高台からはFountains Abbeyを見下ろすことが出来ます。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

あっ!カフェ発見!
お茶したいと申請するも却下
まだ散歩コース前半なので後半だそうです。

ここはカフェスペースが3箇所あり、ゆったりとお茶が出来ます。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

振り返るとFountains Abbeyが向こうの方に見えます。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

ラピュタのような神秘的な場所もあります。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

さらに丘の上に行くと、さっき見てきた大きな池が見えます。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

Fountain の意味は、水、水源、泉
まさに名前の通り、大修道院跡のまわりには小川、池が沢山あります。

ここは、フレンチスタイルのwater garden を取り入れているそうで
他にも丸型、四角型の池がありました。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

やっと散歩コース後半戦でお茶することが出来ました。
天気もよく、散歩には丁度いい天候。

精密に計算された池の形やお庭は手入れが行き届いていて
とっても綺麗でした。
と、ぼぉ~と池を見ていると 一列にならんで泳いでいるのを発見!
グース?の泳ぎまでがキッチリしててちょっと笑えました。

Fountains Abbey and Studley Royal, National Trust, イギリス, 観光

今回行って来た場所
Fountains Abbey and Studley Royal
(National Trust)

パイプオルガンコンサート@York Minster

2014.06.01 00:05| 音楽
イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

ヨーク市内の目印でもあるYork Minster

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

ここでパイプオルガンコンサートが開かれるというので見に行きました。
天井が高く、広い空間に響くパイプオルガンの音色は
壮大で、厳かであります。
目の前で演奏している所が見れるので、これは行かないと!です。

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

演奏者はAnthony Gritten
曲目は
BACH: Fantasia and Fugue in G minor
PIERRE JUNC: Grand Piece Symphonique
DANIEL ROTH: Christus Factus Est
RICHARD FRANCIS: A Celebration of St Denio
PAUL AYRES: Toccata on "All You Need is Love"

曲が始まるまで隣のおじいちゃんと会話。
バロック音楽が好きと伝えたかったけど、
「バロック」の発音が悪く、何度もおじいちゃんを困らせ
結局、現代機器 携帯を使って検索し単語を見せて
やっとのこと通じました。
正しい発音は大切であります。

と、さておき、演奏はとってもすばらしかった!
そのおじいちゃんが言ってたけど、
まさにパイプオルガンは教会でオーケストラを聴いている気分に
させてくれます。
沢山の種類の音色を使い分け、手、足からだ全体で
演奏している姿に壮大な音の層
圧巻でありました。

イギリス, パイプオルガン, コンサート, ヨークミニスター, York Minster

最後の曲はAll You Need is Loveでこれまた他とは違う音を
奏でていて、ポップでありながら重層な音色で
最後は音色の技術でプッと笑わせてくれました。

うちの父はビートルズが大好きなので
その話をしたら、そうとうくいついてきました。
ビデオ撮ってあげれば良かったなぁ~と後悔であります。
次回コンサートがある時は、ビデオカメラ持参せねばと思うのであります。


05 ← 2014/06 → 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko