イギリス 生活ビュッフェ|2014年07月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Whitbyの可動橋をしばし拝見

2014.07.31 22:39| Yorkshire
Whitby(ウィットビー)は港町だけあって
船の行き来が激しい場所であります。

街の中心には橋が架かっていますが
大きな船が往来する場合には橋が可動します。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 動く橋

通常はこんな感じ↑
人、車で混雑しています。

が、船が通るとなると橋が開きます。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 動く橋

船が通れるまで完全に橋が開ききり
船が通過
橋が元通りに戻るまで
人も車も通行止め。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 動く橋

橋のたもとには待っている人でごったがえし。
橋が開通すると人々がいっきに渡るので
車はしばらく動けません。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 動く橋

カモメさんは優雅に上から見物です。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

路地を歩いて巡るWhitby 満喫旅

2014.07.31 19:30| Yorkshire
丘があり、切り立った崖があり、港町がありと
Whitby(ウィットビー)は高低差が激しい場所です。

こちらは、St Mary's Church へ続く199段の階段
結構急です。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

長い間人々に利用されてきたこの階段は
磨り減っている場所もあります。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

こちらは先ほどの急な199段の階段の隣にある路地

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

斜面が急なため、ところどころに出っ張りがあります。
これは、車や滑車など人が後ろから押て登っていた頃に
うっかり斜面の下まで転がっていかないように作られたようです。

車、滑車だけでなく、人にもありがたい休息デッパリ。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

街を歩いていて、フッと横を見ると
こんな細い路地を発見することが出来ます。
下のほうに見えるのは、海

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

この路地を下って下っていくと
砂浜のある海辺にたどり着くことが出来ます。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

色々な所にこういう細い路地があり
海辺へと行く事が出来ます。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 路地

奥に何が潜んでいるんだろ?何か発見があるかも!
なんて、路地は想像力をかきたてられる場所。
ついつい路地の方へ足が向かってしまいます。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

魚の街 Whitby 満喫旅

2014.07.31 18:45| Yorkshire
イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

アメリカから遊びに来ていた友達のリクエストに応え
海辺の街Whitby(ウィットビー)へ行って来ました。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

海辺ということは、お魚が新鮮!
Whitbyはお魚の街でもあります。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

街を歩いていたら、可愛らしいお魚の絵を発見
彼らもWhitby をアピールしていました。

街のお魚屋さんのショウウィンドウを覘く人が沢山。
みんな、どんな品揃えなのか気になるところなのだろうと思います。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

ロブスター発見
早くランチに行きたくなります。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

マーケットで売られていたフィッシュケーキ
とってもそそられますが、ランチに行く途中だったので
今回は食べませんでした。

フィッシュケーキは、日本でいうとお魚コロッケ
ジャガイモとお魚を丸めてフライしたものです。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

ジャガイモの割合、お魚の割合
お魚の割合が多いとしっかりお魚の味が楽しめます。
ジャガイモの割合が多くてもホクホクして私は好きです。
なので、どれを食べても美味しいはずです。

さて、ランチに選んだレストランは
Harry's Lounge Bar & Brasserie

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

天気がいい日だったので外の席は満席
太陽の光と海風にあたり気持ち良さそう!
お昼からすでにビールであります。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

私たちは、2階の眺めのいい席に案内してもらいました。
お昼の時間帯より早めに来たので私達のみでしたが
食べ終え帰る頃には満席でした。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

私は、エビとポテトのフライ(自家製タルタルソース付き)
プリプリエビ揚げ 美味しかったです。
久々にチップス(ポテトフライ)を食べましたが
サクッと揚げられていて美味しかったです。
やっぱりお魚の街 Whitby !

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

友達は、お魚のマリネサラダ、パン、チップス
お魚の街ですからね!

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

ノランちゃんは地元牛のハンバーガー
お魚の街なのに、お肉であります。
肉食派はどこに行っても変わりませぬ。
まぁ、好きなのを食べるのが一番幸せですからね。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

Whitbyの満喫旅はまだまだ続きます。

イギリス, 英国, York, Whitby, ウィットビー, North Yorkshire, 魚, レストラン

今回行ってきたレストラン
Harry's Lounge Bar & Brasserie
10-11 Pier Rd, Whitby YO21 3PU
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

今が旬!のはずのイチゴが・・・ないっ

2014.07.30 21:30| 収穫祭 harvest
イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

毎週のようにイチゴ、ラズベリー、ブルベリー狩りにやって来ましたが
摘めるような熟して甘みたっぷりの
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーがありません!

どうしたことでしょう・・・
通りすがる人に話をしていても、やっぱりみんな残念そう。

タイミングが少し悪かったのかもであります。
次の週までには、このイチゴ達も熟している頃なので
今回は、すでに摘まれて売られているイチゴパックを購入しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

収穫するのが好きな私は満足感がなく
ここでランチをして、お腹を満たすことにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

日差しが強いものの、爽やかな風が吹いていて
気持ちのよい日でした。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

ノランちゃんはローストビーフサンドイッチ

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

私は本日のスープ
マッシュルームスープにしました。
パンが焼きたてでホッカホカ

イギリス, 英国, ヨーク, York, 農場, Farmers shop, イチゴ狩り

旬のベリーを収穫することは出来ませんでしたが
美味しいランチを食べ満足でありました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

大幅ディスカウント お得カップケーキ @ Waitrose

2014.07.30 17:08| ケーキ cake
Waitroseというイギリスのスーパーへお買い物に行ったら
大幅にディスカウントされているカップケーキを
ノランちゃんが発見!

買おうか迷っている様子だったので
食べるんだったら買えばいいやん の一押しで購入。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カップケーキ, スィーツ, お菓子, Waitrose

どれぐらい大幅なディスカウントか?

カップケーキ15個分
元々の値段は £13

これが、なんと £2.19


カップケーキにはHAPPY BIRTHDAY の文字
お祝い事のカップケーキなのですが
アイシングがよれているカップケーキがあるため
この度、大幅ディスカウントになったようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カップケーキ, スィーツ, お菓子, Waitrose

アメリカから友達が泊まりに来る予定だったので
丁度いい!ということでみんなで食べました。

アイシングがよれていても、味に支障はなく
美味しくお得感たっぷりで頂く事が出来ました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ご褒美ランチ @ Bettys

2014.07.30 12:30| カフェ・レストラン
いったい何にご褒美なのか?
これはまたおいおい書くとして、
ちょっと、いやっ だいぶ頑張った自分への
ご褒美として好きなものを食べよう!
と思い立ち選んだお店がBettys。

最近、Bettys率が非常に高く感じますが
好きなティールームなので仕方ありませぬ。


何にしようか迷った結果、
やっぱりお気に入りのメニュー
Kedgeree にしました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, レストラン, カフェ, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ

Kedgeree はイギリスに来て初めて知りました。
もともとは貴族が朝食として食べていた料理。
今では朝食だけでなく、昼食、夕食どの時間帯でも食べます。
インドの料理を英国風にアレンジした料理で
タラの一種ハドック、クリーミーなお米、スパイス、干しぶどうを
一緒に混ぜて炊き込んだような一品。

イギリス, 英国, York, ヨーク, レストラン, カフェ, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ

そしてKedgereeの付け合せとして
店員さんがチャツネを持って来てくれます。
3種類の中から、私はアップルチャツネを選びました。

このチャツネもイギリスに来て初めて知りました。

チャツネとは?
野菜や果物、例えばマンゴー、リンゴ、パパイヤなどなどに
香り高いスパイス、はちみつを加えて
じっくり煮込んだり、漬けたりして作るソースまたはペースト状の調味料
ほどよい酸味とスパイスがきいています。

チャツネはインド料理のナン、カレーに合いますし
料理の隠し味としてもOK
サンドイッチ、ハンバーガーにも添えられて出てくる所もあります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, レストラン, カフェ, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ

私流 食べ方は
半分ほどそのままシンプルに食べたあと
ポーチドエッグを半分にし半熟卵にからめて食べ
その後、チャツネと合わせて食べます。
一皿で3通りの味が楽しめます。

卵、クリーム系の味で少しお腹がどっっしりして来たころに
このチャツネの酸味がなんとも食欲をそそります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, レストラン, カフェ, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ


そしてデザートには
ストロベリーチーズケーキ、Bettys オリジナルブレンドティー

少しずつケーキ、紅茶を楽しみながら
本を読んだり、スケジュール帳を書いたり
こういう時間はとっても幸せな気分にさせてくれます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

旬を楽しむ、ランクアップのお気に入りケーキ

2014.07.25 02:45| ケーキ cake
私の中には「今、お気に入り」のリストがあります。

その中の一つが
The Balloon TreeのHome Made Lemon Cheesecake
一カット £1.95
Take Awayは割安です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ケーキ, スィーツ, チーズケーキ, ブルーベリー
【Before】

そのまま食べても、もちろん!美味しいのですが
摘んできたブルーベリーを好きなだけ沢山のせて食べる事で
ちょっとランクアップしたチーズケーキになりませんか?

イギリス, 英国, ヨーク, York, ケーキ, スィーツ, チーズケーキ, ブルーベリー
【After】

チーズケーキは、子供の頃、母がよく作ってくれ私の大好物

そのチーズケーキにブルーベリーをたっぷりのせる
この出会いは日本のタイガーカフェという所。
ここで出されていたチーズケーキは
ブルーベリーが山のようにもられていて
見た目にも迫力があったし、とっても美味しかった。
今でも出されてるのかなぁ・・・気になるところであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ケーキ, スィーツ, チーズケーキ, ブルーベリー

と、
濃厚なレアチーズケーキ
ジューシーな新鮮ブルーベリー
最高の組み合わせ
これが£1・95で楽しめるのでやめられませぬ。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Bettysのエクレア食べ比べ

2014.07.24 21:13| ケーキ cake
梅雨明けした日本は
ジリジリ日差しが強くなっているのではないでしょうか?

こちらイギリスもここ数週間からジリジリ日差しが強いです。
気温は25度、26度と私のいた名古屋からしたら
大した事ない気温に見えますが
体感気温は30度越えのような気分です。

なので最近会う人、会う人 口々に
暑すぎ!
っと言ってうなだれています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ, エクレア

と、話は毎度のように寄り道しますが
イギリスのベストティールームとも言われた
Bettys(ベティーズ)で2種類のエクレアを買って
食べ比べをしてみよう!をしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ, エクレア

くだらないですか?
しかしながら、これが結構楽しかったです。

チョコレートエクレアとレモンエクレア

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ, エクレア

チョコレートエクレアの中はバニラクリーム
レモンエクレアの中はレモン風味のクリーム

どちらも美味
甲乙付け難いです。

と、特にどちらか?と勝エクレアを決めるものでは
ありませんが、食べ比べすることで
今の季節にはこっちのレモンエクレアかなぁ
でもやっぱりチョコレートも捨てがたい
と、あぁでもない、こぉでもないと検証している時間が楽しいのであります。


とっても暑かったので紅茶ではなく
ベリードリンクにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベストティールーム, Bettys, ベティーズ, エクレア

ラズベリー、イチゴ、レモンに炭酸水を注いだもの。
シロップなどを入れてもいいのですが
甘いエクレアと一緒に楽しむのでシロップはなしにしました。

これがなかなか美味しく、乾いた喉を潤すばかりか
果物も食べられて爽やかな気分になれるので
おススメです。

今回行ってきたベストティールーム
Bettys(ベティーズ)

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

93周年と2周年 を一緒に祝う

2014.07.24 17:50| Tea Party
先週日曜日、Rowntree Park 93周年パーティーが開かれました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

たくさんの人がお祝いを兼ねて遊びに来ていました。
ここ、Rowntree Parkはお菓子・チョコレート工場のオーナーが
従業員のために買い取った公園で今でも綺麗に手入れがされています。
子供達が遊べる遊具スペースがあったり、
テニスコート、スケートボードなどなどのスポーツ広場があり、
綺麗な花々を行くたびに見ることが出来る庭園があったりで
平日、週末問わず沢山の人々の憩いの場所になっています。

池もありグースやカモ達の憩いの場にもなっています。

我が家から歩いて5分
みんなからRowntree Parkが近くていいエリアに住んでいるね!
って言われるほど、ヨークの人々にとって人気の公園です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

93周年、ずっと人々に愛され続けてきた公園なのですね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

イベントではミニチュア機関車が走っていたり
フクロウや羊を見ることが出来たり
沢山のスイーツショップ、ギフトショップなどが出ていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

そして、Rowntree Parkの写真付き大きなケーキが運ばれ
お祝いし、人々にケーキのおすそ分けがありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

同日、Rowntree Parkで
2歳になる友達の子供の誕生日会も開かれました。
ちょうど、公園全体が誕生日ムードだったので
大きな誕生日会を開いているような賑やかな時間。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク, 誕生日

友達がチョコレートスポンジケーキを焼いてきてくれたり
たくさんの料理を作ってきてくれました。

友達がロウソクに1本目の火をつけたとたんに
子供にふぅ~と消され、
またつけては消され・・・・と
2本目まで火を灯すのに大変でしたが
とっても嬉しそうな笑い顔を見ると癒されます。

1日でどれだけケーキを食べたんだろう・・・
93周年記念のおすそ分けケーキ
2周年記念のチョコレートケーキをもりもり

夜ご飯は食べられませんでした。

お祝い事を1日で2つ
おめでたい日でありました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Take Away でお家カフェ

2014.07.22 14:02| ケーキ cake
イギリス, 英国, York, ヨーク, 紅茶, お菓子, Tea Time

近所にあるお気に入りのお店Pig & Pastryで
バナナ&胡桃ケーキとシナモンロールを買ってきて
お家でお茶会しました。

以前チャリティーマーケットで購入した
格安ティーカップセットが大活躍です。


\ 久々登場 /
ちょっと英語講座

店内で食べるのではなく、お持ち帰りしたい時
英語でどうやって言えばいいのでしょう?
Take Out ?

日本でよく見かけるテイクアウト
日常的に使っている方、多いのではないでしょうか?
でも、こちらイギリスではTake outは使いません。
Take Out はアメリカ英語か和製英語です。

イギリスでは
Take Away
を使います。
Take out と言ってもニュアンスで受け取ってもらえる場合も
あるかもですが、やはりイギリスではイギリス英語を使いたいですよね。

なので、お持ち帰りしたい時は、
Take Away please
と最後のpleaseも忘れずに使って下さいね。



テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

可愛いカップケーキ大集合!

2014.07.22 10:43| カフェ・レストラン
ヨーク・ミンスター裏側の通りCollege Stにある
Crumbs Cupcakery

ここは多種のカップケーキを供しているカフェです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, カフェ, カップケーキ, Tea Room

店内は可愛らしく飾りつけがされていて
乙女心をくすぐります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, カフェ, カップケーキ, Tea Room

ここはカップケーキが売られているだけでなく
カップケーキ作りが体験出来たり
結婚式や誕生日などオーダーも受けている所です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, カフェ, カップケーキ, Tea Room

カラフルで可愛いカップケーキが木のトレーに陳列され
とっても素敵です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, カフェ, カップケーキ, Tea Room

本日のおススメは「オレオカップケーキ」でしたが
その日の気分は、レモンカップケーキ
というか、最近チョコレート系のケーキも好きですが
レモン系のケーキにもはまっているようです。

グルテンフリーのレモンカップケーキにはブルーベリーが3粒
通常のレモンカップケーキにはブルーベリーが付いていなかったので
グルテンフリーの方を選びました。

レモン系のケーキとブルーベリーって相性いいですよね!

ここのカップケーキにはたっぷりバタークリームがのっていて
しかもフワフワ。とっても美味しいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, カフェ, カップケーキ, Tea Room

店員さんがとっても明るくて親切で可愛らしかったです

今回行ってきたカフェ
Crumbs Cupcakery
10 College St, York
North Yorkshire
YO1 7JF

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

John Lewis 会員特典

2014.07.22 03:08| インテリア、雑貨
我が家のリビングにはブラインドがかかっていたのですが
古いし、見た目も悪く、壊れ始めていたので
カーテンをオーダーすることにしました。

かなり長い間どのカーテンにしようか
色々なお店を見て回っていたのですが
なかなか気に入るカーテンが見つからず・・・
やっとこさ、2人そろって気に入ったカーテン生地が見つかりました。

カーテンの見積もりした結果、衝撃お値段でしたが
他の生地は気に入らない、となるとこの生地しかないので
悩んだ結果オーダーすることに決めたのです。
ちょっとした節約生活を強いられておりました。
(といっても、自由にさせてもらっておりましたです。。ハィ)

イギリス, 英国, York, ヨーク, John Lewis, デパート

生地はこんな感じ。
リネン生地にスコットランドの花が刺繍されています。


と、高額カーテンを買うのだから
会員になってポイントを貯めよう!と思いついたのですが
結局John Lewis(イギリスの百貨店)はポイント制ではなく、
1ヶ月に1度 無料でケーキと飲み物が飲める特典が
唯一のベネフィット。

ポイントが貯められないのが少し残念ですが
無料でケーキ、飲み物が楽しめるのであれば
利用しなくては!であります。

何せ、「無料」という言葉に
めっきり弱い家系であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, John Lewis, デパート

早速いただいて来ました。
濃厚チョコレートタルト、紅茶
ビクトリアンサンドイッチケーキ、コーヒー

どちらも美味しかったです。
無料となると、さらに美味しさ倍増。

会員になったことで、優雅でお得なお茶タイムを満喫出来ました。
来月はどのケーキにしようかな・・・早くも迷い中であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

The York Mystery Plays 2014

2014.07.21 22:07| Yorkshire
4年に1度開催されるThe York Mystery Playsを
少し見てきました。

このイベントを知ったキッカケは
図書館を終え、学校が始まるまで少し時間があったので
近くのパブで夕食をしていた時。

以前も来たことがあったパブで
そこのチョコレートブラウニーが食べたくなり
チップ(フライドポテト)と、ブラウニーを注文することに決定。

テーブルに運ばれてきたチップを見てビックリ!
かなりの量で、とてもブラウニーまでたどり着けない!

そこで、たまたま隣に座っていたご夫婦に
「ブラウニーをこの後食べたいから、チップいかが?」
とおすそ分けしたのがキッカケ。

その後、色々な話をしていて
旦那さんはギルドメンバー主任を兼ねていた時代があったとか
彼の家の大きな納屋でThe York Mystery Playsに使うワゴンを製造している
今年はThe York Mystery Playsの年だから見に行くといい!
聖書が題材だけど回心せよ!というものではないから大丈夫!
などと言われ、最初は何のことやらでしたが
とりあえず、スゴイ人におすそ分けしたなぁと思っていました。

そして最近、図書館にいつも来る女性から
The York Mystery Playsを見に行く価値はあるわよ、
とアルバムまで持って来て見せてくれたので
ここまで言われると見に行かない訳にはいかないのであります。

と、前置きが長くなりましたが、
The York Mystery Plays(神秘劇)とは
15世紀の中世ヨーロッパで発達した宗教劇で、
旧約・新約聖書に題材を得て、イエス・キリストの生誕・受難・復活の物語を
主題とした劇のことを言います。

というのも、ラテン語で書かれた聖書を読み理解することが出来る人は
ごくごく限られた人だったので
言葉で語るだけでなく、視覚的にも分かりやすく伝える
というのが始まりだったようです。
教会堂のステンドグラスや彫像も同じような役割がありますが
劇にすることで、さらに躍動的に生き生きと伝えることが出来るので
発達したようであります。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

1210年、法王は聖職者が公衆の前で演じるのを禁じたため
神秘劇は町のギルド(職業別組合)に引き継がれました。
そのことで、元々ラテン語で演じられていた神秘劇はローカルの言葉に置き換えられ
聖書の一節ではないシーンも付け加えられていったようです。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

↑これはThe York Guild of Building による劇
Creation of the World to the Fifth Day

ノランちゃん家系がスコットランドのBuilding Guildメンバーなので
どんな事をするのか、ちょっと気になりました。

現代ならではのユーモアも織り交ぜて演じていました。

さてさて、紅茶を飲みながら一休憩

なんて途中、水筒から紅茶をつぎつつ演技していて
観客を笑わせていました。

厳かに真剣に伝えることも大切ですが
人々の興味をひくことも大切なようです。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

↑続いて
The Guild of Freemenによる
「The Fall of Man」

この雰囲気を見てお気づきの方も多いのでは?
人間の堕落
アダムとイブがエデンの園で善悪の知恵の木の果実を食べ、
神は彼らを罰して園から追放。
病気・痛み そして最後には死にゆだねられる世界へと追いやった話。

キャノンリー学校の学生も参加していて可愛らしかったです。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

1日かけてヨークの街を12種類のワゴンと中世の衣装をまとった人々が
練り歩いていき、12種類の劇を行います。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

この日は午後から予定があったので
見れるところまで劇を見てきました。

1951年、Festival of Britainの一部として、
ヨークで神秘劇が復活して以来
4年に1度しか見ることが出来ないThe York Mystery Plays
ヨークはこの劇に力を入れているらしく
毎度違った雰囲気、衣装、ワゴンで演じていて
人々を飽きさせないようです。

イギリス, ヨーク, York, イベント, 行事, The York Mystery Plays

聖書にあまり馴染みのない私でも
1日しっかり見て回ったらどんな事が書いてあるのか
分かりやすいのかもですね。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

200年続く家庭レシピ 地産地消のショートブレッド

2014.07.21 18:59| ケーキ cake
最近、マイブーム中のお菓子やケーキは沢山ありますが
その中の一つ
The Sawley Kitchen の手作りビスケット
沢山の種類がある中で最もお気に入りなのが
ホワイトチョコレート&レモンのショートブレッド

このショートブレッドとの出会いは去年9月
Castle Howardで行われていたマーケット。
試食をしたらとっても美味しくて、その場で購入。

その後、そこのマーケットに行くことがなかったので
なかなか食べる機会がありませんでしたが
最近、近くのファーマーズショップで卸されているのを発見!
それからは毎週のおやつとして手に入れています。

イギリス, 英国, お菓子, ハンドメイド, クッキー
White Chocolate & Lemon Shortbreads

ショートブレッド6本入りで£2.60
(直接ネットで購入するともう少し割安になります。送料別)

イギリス, 英国, お菓子, ハンドメイド, クッキー

サクサクッとした軽い食感に
爽やかなレモンの香り
たまにカリッとホワイトチョコレートがアクセントになっていて
何本でも食べられます。

The Sawley Kitchenで作られているショートブレッドは
200年ほど続く家庭のレシピをそのまま伝統的な方法で
焼き上げているそうです。

地元産の材料を出来る限り使用 つまり、
ヨークシャー地産地消のショートブレッドなのであります。

ヨークシャー渓谷にあるFountains Abbeyの近くにあるパブで
ここに来るお客さん達からお土産に持って帰れるお菓子が欲しい!
との要望を受けて作り始めたそうです。

このショートブレッドの美味しさからすると
そこのガストロパブも気になる所であります。
今は名前を変えて「the Sawley Arms」になっています。

気になるガストロパブ
The Sawley Arms
Sawley,
Fountains Abbey,
Harrogate, HG4 3EQ

今回紹介したショートブレッドのお店
The Sawley Kitchen

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Summer Reading Challenge 2014 Mythical Maze

2014.07.21 05:19|■書籍
ボランティアをしている図書館では
子供達の夏休み中 毎年恒例
Summer Reading Challenge 2014が開催されています。

これは、子供達のなが~い夏休み中
ただただゲームしたり、TVを見て時間を過ごすのではなく
図書館で本を借りて読む習慣を忘れないように!と
ヨークの図書館全体が行う夏の大きなイベントです。

具体的なイベントの内容はというと、
子供達は図書館から夏休み中6冊本を借りて読みます。
1冊読み終える毎に図書館に来て
私達にどんな話だったか?を話します。
すると、私達図書館員から素敵なプレゼント
例えば、ステッカー、キーホルダー、パズルがもらえ
最終的には、賞状、ゴールドメダルがもらえるのであります。
しかも、登録、参加 すべて無料

学校、両親、子供にも大人気なのです。

私もこのイベントが始まるにあたり8人ほど一緒に研修を受けてきました。
自分でビックリしたのが
研修中、ヨーク図書館員が来て資料と共に説明してくれます。
親切に説明してくれた彼女が分からない事があったら
すぐに止めていいからね!と言われていたけど、
そのほとんどが聞き取れ理解していたのであります。

イギリス滞在1年
自分の知らない間、気付かない間に成長しているのかも!?
と、我ながら誇らしげにノランちゃんに報告しました。
(しかしながら、まだまだ壁はあります)

と、研修を終え、図書館に来る子供達は
早くも察知しており
いつSummer Reading Challengeやるの?
何がもらえるの?
今から読み始めた本でもいいの?
など沢山の質問。

それだけ皆楽しみにしているようであります。
にしても、いい企画だなぁと思います。

私自身にとっても いい企画
・このイベントを知らない家族にイベント内容を説明する
・子供達から本の内容を聞く
・一緒に次はどの本にするか選ぶ
いつも以上に英語を話したり、聞く練習が出来ます。

子供達は本当に上手に本の内容を説明してくれます。
私が何か質問しても、しっかりと答えてくれ
どれも魅力的な本にみえてきます。

私も、子供達に負けないよう
Summer Reading Challengeをしようと思うのであります。
プレゼントはいりませんが
子供達と同じように夏休み中6冊 本を読むと決めました。
といっても、児童本ね。

早速選んだのが、

イギリス, ヨーク, 図書館, 児童文学, ジャイルズ・アンドレア,Giles Andreae

「Me, the Queen and Christopher」
by Giles Andreae, Tony Ross

この著者 Giles Andreae(ジャイルズ・アンドレア) は
イギリス在住の人気の詩人、作家、漫画家、児童書家で
多数受賞経験をもっていて、世界各国で翻訳もされているほどです。
児童書も沢山世に出していて、
大人から子供まで幅広い年齢層に知られています。

今回は彼の児童書の一つ
「Me, the Queen and Christopher」

主人公の女の子がエリザベス女王のお茶会に招待され
そこで起きる面白いハプニング、心温まる時間をつづったもの。
難しい単語も少なくすんなりと読め
エリザベス女王ってこんな風なのかな?
こんな過ごし方してたら素敵だな。。。
なんて、すっかり読み入っていました。

数回同じ本を読んで、次の本を選びたいと思います。


ということで、
私の勝手にSummer Reading Challenge 2014
第一冊目:「Me, the Queen and Christopher」

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

木漏れ日の下でいただくアールグレイ@Earl Grey Tea Rooms

2014.07.17 18:55| カフェ・レストラン
トルコから友達が帰ってきたので
お茶をしに行きました。
今まで2人とも行った事がなかったティールーム
Earl Grey Tea Roomsへ。

Shambles という細いくねくねした路地を歩いていると
ここのティールームへ行く事が出来ます。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

ここは席数がかなりあります。
1階の数部屋、2階にも数部屋、オープンエリアにも。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

天気が良かった事もあり
私達が訪れた時にはガーデンエリアの席は満席でした。
やっぱりイギリスでは日光浴、大切ですね。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

緑が豊かで、花も綺麗に咲いていて
とってもリラックス出来る場所です。

私達はバルコニーのソファー席へ。
久々の再会なので話がいっぱい。
ゆったり座れる場所が必要なのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

ダージリン、ラプサンスーチョン、アッサム、ブレックファーストなどなど
色々ある紅茶の中でやっぱりここのお店の名前になっている
アールグレイを注文することにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

そういえば、話に夢中であんまり紅茶の香り、味を
覚えていませぬ。

トルコ人と日本人
彼女とは育った環境・文化は違えど、価値観や考え方が似ていて
話していてとってもポジティブな気持ちになれます。
いつか彼女の住む街に訪れに行きたいなぁと思います。

イギリス, 英国, ヨーク, ティールーム, Tea Room, Earl Gray Tea Room

今回行ってきたカフェ
Earl Grey Tea Rooms
13, The Shambles
York
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

英国的ガストロパブで夕食

2014.07.16 09:11| カフェ・レストラン
ノランちゃんの弟ファミリーとAlton Towers Theme Parkで遊んだ後、
このままヨークに向かう途中で夕食をしても良かったのですが、
そうなるとジャンクフードになりがちなので
美味しいご飯が食べたい!と申請。
今回は、すんなり受入許可。

近場にあるガストロパブを検索
Staffordshire と Derbyshire の境にある
The Duncombe Arms という所に行って来ました。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

ところで、ガストロパブ ( Gastropub ) ってご存知ですか?
私は、イギリスに来て初めて知りました。

パブはお酒をメインに取り扱い、手間のかからない料理が提供される所
一方、ガストロパブはパブの中にレストランを入れるというコンセプトで
ビールや高級な飲み物、食べ物を供するバーとレストランを兼ねた飲食店

イギリスのパブ文化の中で20世紀末に出現し、
21世紀に入ってから普及が進んだ事業らしいです。

ロンドンには、ミシュランガイドの星を獲得したガストロパブも存在するほど
ガストロパブで食べる食事は美味しい所が結構あります。

イギリスの食事は美味しくない
見た目が悪い
こだわりが感じられない

そんなイメージが多いイギリス料理
いや!いや!それは間違いなのであります。
結構盛り付けが綺麗で美味しい料理が食べられますよ。

外見は、ごく普通のパブ
でも、一歩中へ入ると・・・

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

お洒落~な空間が広がっています。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

この室内の雰囲気を見ると
どうやらノランちゃんのガストロパブ選択は当たりの気配であります。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

ふんわりソファーが気持ちのよい席へ案内されました。


日曜日ということで、今回はSunday Lunchというメニューでした。
イギリスでは、ガストロパブ、レストランなどで
サンデーローストを特徴とする「サンデーメニュー」があります。

サンデーロースト( Sunday Reast)というのは
日曜日(通常正午過ぎの昼食)に食べられるイギリスの伝統的な食事

ローストした肉、ジャガイモ、ヨークシャー・プディング、野菜等の付け合わせに
たっぷりグレイビーソースをかけて食べる料理です。

サンデーディナー、サンデーランチ、サンデーティー、ローストディナー、サンデージョイント
などなど色々な呼び方があるそうです。

そして、この発祥は産業革命時代のヨークシャーだったのでは?
と言われているようです。

ノランちゃんは、地元産のサーロインビーフを注文。
一緒にグレイビーソースと温野菜が付いて来ます。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

まずは、グレイビーソースを
ヨークシャー・プディングの中にたっぷり
そして、ビーフ、野菜へとかけていきます。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理
Roast sirloin of Derbyshire beef, Yorkshire pudding, herb roast potatoes, rich pan jus

ここのローストビーフは非常に美味しそうであります。

私は魚料理 アジにしてみました。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理
Roast mackerel, herb roast potatoes

久々に食べるアジは幸福感そのものであります。
ボリュームたっぷりなのは嬉しいのですが
お腹がいっぱいで、
最後に食べるつもりのデザートが食べられなくて残念。

次回はデザートを食べに来たいなぁと思います。

今回行ってきたガストロパブ
The Duncombe Arms
Ellastone
Ashbourne
DE6 2GZ

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスの遊園地  Alton Towers Theme Park

2014.07.16 09:09| 娯楽
イギリス, テーマパーク, 遊園地, Alton Towers Theme Park

ノランちゃんの弟家族とイギリスの遊園地  Alton Towersへ
遊びに行って来ました。

まずは3歳になる子供とかわいいテーマパークへ。
一緒になって遊んでいて発見。
すでに3歳児の方が英語が達者であります。

イギリス, テーマパーク, 遊園地, Alton Towers Theme Park

3歳の子が疲れて寝だしたら、大人タイムであります。
去年出来たばかりの新しい乗り物「Smile」

イギリス, テーマパーク, 遊園地, Alton Towers Theme Park

楽しそうであります。
ワクワクと、ちょっと恐怖感のドキドキ

イギリス, テーマパーク, 遊園地, Alton Towers Theme Park

久々にジェットコースターに沢山乗った結果
頭はグルグル、目は回り続け、足はふらつく始末。

ですが、3人の子供達、大勢で楽しい時間を過ごす事が出来ました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Vintage-Style Tea Party @ Library

2014.07.15 10:03| Tea Party
ボランティアをしている図書館にて
ビンテージスタイルのティーパーティーが催され
私もスタッフの一員としてお手伝いに行きました。

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

10時オープン
と、同時に沢山の方が来てくれました。

それぞれ自宅にあるボーンチャイナやお洒落な
ビンテージティーカップ&ソーサーを持ち寄りました。
私はビンテージになるのかは分かりませんでしたが
以前チャリティーショップで見つけた
格安のティーカップ&ソーサーを持って行きました。

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

色々な柄のティーカップが並ぶと
見ているだけで可愛くて幸せです。
お客さんの反応を見ていると、
・このティーカップ&ソーサーで紅茶が飲みたい!
・子供がお水が欲しいって言っているんだけど、
 このティーカップで飲みたいらしい。
・優雅な気分になれるわね~
などなど喜んでもらっているのが分かります。

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

ケーキはRowntree Park reading Cafeからや

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

地元の方が作ってきてくれたものなどで

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

多種のケーキが揃いました。

美味しかったから別のを食べてみたいと、
飲み物、ケーキ おかわりに来る方も結構いました。
ドリンクサーバーを使えるのは私と図書館員のみだったので
大忙しの半日であります。

イギリス, 英国, ティーパーティー, Tea Party, ビンテージスタイル, 紅茶, ボランティア

ボーイスカウトも数人手伝いに来てくれました。
8歳、9歳ぐらいの男の子が2人で
繊細なビンテージ ティーカップ、ソーサーを洗ってくれ
その姿がとっても頼もしかったです。

他にも10歳ぐらいの子が
テーブルを見て周り使い終わったティーカップ、ソーサーを
片付けてくれていました。


ノランちゃんも片付けの手伝いに来てくれました。

図書館に来る沢山の人と馴染み出しているし
スタッフの家族もみんな総出
アットホームな雰囲気で
大きなホームパーティーを開催している気分でした。

天気にも恵まれ、オープンエリアの席は満席。
大成功のビンテージスタイル ティーパーティーでした。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

木漏れ日の下でTea Time @ The Vanilla Cafe

2014.07.13 04:45| カフェ・レストラン
イギリス, ヨーク, カフェ , 紅茶, Tea Time

天気がよく、清々しい風がふいている日だったので
室内のティールームではなく、
木陰のあるオープンエア席でティータイムを過ごしてきました。

このThe Vanilla Cafeはヨークミンスターの裏側で
通りから少し入った所にあるので
街の喧騒を忘れて、ゆったり過ごす事が出来ます。

紅茶を淹れるとティーカップに日が差し込んで
オレンジの紅茶の水色が透き通りとっても綺麗。

手作りのレモンケーキを食べて、紅茶を飲み
ゆったり話をしているとお昼寝したくなります。

以前、桜の咲く時期にここの2階席の窓側で
お茶をしたことがあるのですが
そこの窓から満開の桜が見えてとっても綺麗でした。
今は緑、木漏れ日を浴びてお茶を楽しめる時期です。

今回行ってきたカフェ
The Vanilla Cafe

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ラズベリーの自然な甘み Home made フレッシュジャム

2014.07.12 04:15| 料理 food・cook
イギリス, 農園, イチゴ狩り, 収穫, PYO

PYO(Pick Your Own)=○○狩り
Balloon treeで摘んできたラズベリーを使って
ジャムを作る事にしました。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

新鮮なフレッシュラズベリーを使います。
冷凍ラズベリーではないのが嬉しい!

ラズベリー250g

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

ブラウンシュガー150g

我が家は上白糖を使わないので
ジャム作りもブラウンシュガーを使用します。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

ぐつぐつ煮込みだすと、ラズベリーの香りが
キッチン中に広がります。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

すべて潰してしまうのではなく、
ラズベリーの果肉がゴロッと残るようにしました。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

木べらで混ぜていると、鍋底が見えるぐらい
トロミが出だします。
その辺りで小さじに少しジャムをとり冷蔵庫で2分保管
取り出して、指でギュっとして戻りがゆったりだったら
火を止めます。

この工程がジャム作りで一番大切であります。
(と、私は思います)
さもなければ、瓶にジャムを入れたとき
果肉が全部底にたまってしまい均一なジャムが作れませんし
スコーンなどにのせた時にしみこんでしまいます。

それなりの弾力、硬さが重要なのです。

火を止めて
大さじ1 レモン汁
を加えて混ぜて煮沸消毒した瓶に入れて完成。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

こういう時に、ジャム瓶の蓋にかぶせて飾っておける
端切れを集めておきたいと思いました。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

これは頂いた眼鏡拭きに新しいヘアーバンド
何ともその場しのぎであります。

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

早速、ノランちゃんと試食大会

イギリス, 手作りジャム, ラズベリージャム, スコーン

自家製フレッシュジャムは本当に美味しいです。
ノランちゃんからも花まるサインが出ました。

ラズベリーの濃厚な甘み、爽やかさ
自然の恵みに感謝祭であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

感謝の気持ちいっぱいの花束

2014.07.12 01:01| ドライハーブ、フラワー
突然、私がボランティアをしている図書館のスタッフから
花束を頂きました。

イギリス, ヨーク, 仕事, ボランティア, 花束

いつも本当にありがとう!

驚きと、感激と、喜びとで
思わずビックハグであります。

なんて、素敵ないい環境に私はいるんだろう。
私はそこの図書館で楽しく過ごさせてもらっていて
学ぶ事はたくさんだし、自分へのいい経験にもなるし
私にとってプラスな事ばかり。
むしろ、つたない英語でのやり取りや、電話に応えるものの
彼女の力が必要だったり、余分な仕事を増やしているだけなのでは?
なんて、思う時もあるのであります。

それなのに、、、感謝の花束

温かい彼女らしい色の花束。
いい香りが家中に漂い、幸せな空間を作ってくれています。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ヘルスコンシャスに愛されるカフェ Goji

2014.07.12 00:27| カフェ・レストラン
ツールドフランスがヨークを過ぎ去り
少し穏やかさを取り戻したイギリス ヨーク
今日は、ベジタリアン、ビーガンの料理が食べられる
Gojiというカフェでランチをしてきました。

イギリス, ヨーク, レストラン, ベジタリアン, オーガニック
spicy mixed bean & spinach wrap, soup

とうもろこしの粉で作ったトルティーヤに
スパイスがきいた色々な豆、ほうれん草が
包んであるものと、スープがセットになったものを注文。

注文を受けてしばらく友達と話していると
店員さんが戻ってきて、ミックス豆は一つしか残ってないから
もう一つ他の種類のラップでもいいですか?と。

やった!一緒の種類より違うのが食べたいから嬉しい!

店員さんも嬉しそうに、そうだよね!お得感あるよね~
双方合意

なので、今回特別に
ミックス豆のラップと、スモーキー豆腐と野菜のラップ

どちらも美味しかったです。

食べ終わり、尽きることなく話をしていると
店員さんが来て、ケーキはどう?と
そう言われると、何だか食べたくなり注文。

イギリス, ヨーク, レストラン, ベジタリアン, オーガニック
Lemon&poppy seed cake

レモン、ポピーシードケーキとジャスミンティー

ショウケースを見てどれにしようか迷ってた時から
実はこのレモンケーキの存在が気になっておりました。

私達が座った2階席の窓際には猫ちゃん。

イギリス, ヨーク, レストラン, ベジタリアン, オーガニック

ヨークの街中を歩きながらフッと見上げると
窓際、壁に猫ちゃんを発見することが出来ます。
全部で何匹いるんだろ・・・・?
ヨーク市内猫マップを以前頂いたので、
今度もくもく猫を発見する街歩きでもしてみようかと思います。

今回行ってきたレストラン
Goji Vegetarian Cafe and Restaurant
36 Goodramgate
York
North Yorkshire
YO1 7LF

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

渡英 1周年

2014.07.11 00:29|■日々思ふ
イギリス, ヨーク, ラベンダー, 花

こちらイギリスに住みだしてから1年が経ちました。
早いものです。

10ヶ月、ノランちゃんとビザの関係でイギリス、日本と離れ離れで暮らし
10ヶ月、両親の元で暮らし、いい経験をさせてもらいました。

あの時は、ビザの書類作りでかなり大変な日々でしたが
同時にとっても楽しかったです。

23歳ぐらいから両親とは別々で暮らし10年以上
少し自立して生活し、仕事をして、結婚して
その後で両親と一緒に10ヶ月暮らすと
今まで見えなかった事など、沢山の発見があった。

今だから学べる事、見える事、話す事
あの経験は非常に貴重だったと思っています。
いやぁ、まだまだ足りないぐらいです。

そして、ノランちゃんしか知らないイギリスにやってきて1年
今では色々な国の友達ができ、
日本の両親、家族、友達とも現代技術のおかげで日々連絡ができ、
イギリス生活にも馴染んでいます。

毎日が何事もなく、すべて順調、とまではいきませんが
笑顔で過ごすことが出来ています。

それもこれも
両親、家族、友達、職場の人、ご近所さん、街の人の
支えあってこそであります。
新たな1年、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。

イギリス, 英国, 移住, ビザ

ノランちゃんから明るい黄色バラの鉢植えをもらいました。
このバラみたいな明るい未来になりますように。




テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ビストロ料理に舌鼓 @cafe no8 bistro

2014.07.10 01:59| カフェ・レストラン
イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

イギリス ヨークにあるcafe no8 bistroへ行って来ました。

ここは友達の彼女が働いていて
前から美味しいから今度一緒に行こう!と言われていた所。
やっと現実になりました。
一人で下見しても良かったのですが、みんなで行くと決まったので
楽しみをとっておきました。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

天井が高く、とても開放的な空間です。
私達、一番乗りで早速どれにしようか検討開始。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

スターターに選んだのは
Risotto of summer vegetables

今旬の夏野菜 えんどう豆、グリンピースのリゾット
ちょっと香ばしく感じるチーズのパンチがきいていて
今まで食べた中でも上位を争う美味しさです。

小さなソースパンの中にリゾットが入っていて
盛り付け方が素敵です。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

ノランちゃんは、
Slow-cooked beef terrine,pickled vegetables, wasabi mayo

ノランちゃん、メニューを確認するなり
どれも美味しそう!と。
これは珍しい発言であります。
だいたいは、これは食べれない、これは好きじゃないで
一種類しか選べないことが多々ありますが
ここはどれも魅力的なようです。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

続いてメイン
Pan-fried plaice fillet, braised fennel,
samphire, roast tomato, caper butter sauce

長い名前ですが
ツノガレイ(?)切り身with バターソース
上に乗っている緑色のものは
samphire(サムファイア)という海岸に群生する多肉草、塩生植物
塩味があって、シャキシャキ歯ごたえがあり
塩辛さは私の好きな海ぶどうに似たものを感じます。

魚がフワフワでボリュームがあり
フィンネルとバターソース、ケッパー、サムファイアの塩気
絶妙なバランスであります。

綺麗な青磁色の器に盛られていて
お皿の選び方にもこだわりを感じます。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

ノランちゃんのメインは
Char-grilled hanger steak(onglet), roast shallots,
asparagus, roast tomato, red wine and pan juices

ミディアムレアで焼いてもらったステーキを頬張る姿を見ると
満足している様子が伺えます。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

最後の締めくくり デザート

お腹いっぱいでしたが、ここは外せません。
Dark chocolate ginger
with fresh mango and cardamom ice cream

濃厚なチョコレートケーキはジンジャーがほのかに香り
カルダモンのアイスクリームが口の中で爽やかさをプラス
初めて食べる組み合わせでしたが
とっても新鮮で美味しかったです。

イギリス, ヨーク, York, レストラン, ビストロ, おすすめ

料理が運ばれてくるまで話を楽しんでいましたが
いったん料理がテーブルにセッティングされると
みんな話しはやめて食べる事に集中!
後で、友達が美味しかった?って心配していましたが
会話を忘れるぐらい、料理に気を取られていたのだと思います。

ここはまた来たいなぁと思います。

今回訪れたレストラン
cafe no8 bistro
8 Gillygate
York
YO31 7EQ

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Le Tour de France 2014 ヨーク出発!

2014.07.07 21:40| Le Tour de France
ここ数ヶ月ずっとお知らせしていた
Le Tour de France 2014 stage2は
家から歩いて5分の場所から出発するということで 
見に行ってきました。

ツールドフランスが生で見れるなんて
日本にいた時は想像もしてなかったけど、現実になりました。

イギリスの中でレースをすると言っても
広い国土の中で、ここヨークシャーが選ばれ
stage2の出発地点が近所。これはスゴイ偶然であります。

1週間ぐらい前より、ノランちゃんと近所を散歩しながら
どこが撮影スポットに最適化か?を検証した結果選んだ場所。
朝6時半に行き、場所取り成功であります。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

朝、9時
スポンサーがパレードをしながらノベルティーを配ります。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

私達は、帽子、自転車乗るときに便利な反射バンド、
マグネット、バンド、グミをもらいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

バンドは後ろの人へ
グミは隣の子供へおすそ分け。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

長時間一緒に待っているのでお隣さんと仲良くなるし、
面白い事も沢山起こります。

レース始まる10分くらい前に
後ろの女性の携帯が鳴り、「ゴメン、それは今は無理だわ!」
と話しています。
電話を切った後に彼女が教えてくれた電話の内容

「息子が、今駅にいるから迎えに来て!
レースには間に合いそうだと思う。」と。。

大爆笑であります。
レースのため、道路は封鎖中。このすごい人ごみ。
車で駅まで10分。歩いて30分。
この中で迎えに行って戻ってくるとな?
しかも10分以内に!?
100%無理な話であります。

彼女も、私このネタ1年間話し続けると思う、と。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

道路が閉鎖され、パレードが過ぎ、
スポンサーの車、警備の車、バイクが何度も走り抜け
レース開始をまだか、まだかと待ちわびている私達

そんな中、黄色のTシャツを着た女性が
たぶん友達との待ち合わせ場所に急いでいるのか
自転車に乗って走って来ます。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

そして、何故か拍手喝采!
彼女も手を振って応えます。
おかしすぎます。
みんなレース開始を待っていられないのであります。

ちょっと小雨に降られるも
レース開始、数分前から太陽が出だし、
みんな拍手喝采!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

と、黄色いバイクに乗った美女が
ツールドフランス!というメッセージが書かれたボードを持って
過ぎ去りました。

いよいよ!ドキドキします。

と、向こうから!!!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ほんの一瞬の出来事
でも、すごい迫力だった!

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

その後、予備の自転車を積んだサポーターの車が
すごい勢いで追いかけていきます。

ノランちゃんがボソッと、あの車1台で合計いくらだろ・・・
・・・確かにですが、今このウキウキした中で現実的目線。


と、無事ツールドフランスのレースを見学し
家に帰ってライブ映像を見た後
近所でストリートパーティーが開かれているので行きました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

車は通れなくしていて、いつもとは違った風景です。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ミニツールドフランス(?)が開催されていたり

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

子供達が道路に絵を描いていたり賑やかです。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

普通の自転車道路用のマークも
ツールドフランスだ!
と勘違いしてしまいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

ここ数ヶ月間、ヨークシャー全体が盛り上がったなぁ~

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

心配していた天気も恵まれました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

いい経験をさせてもらいました。

Le Tour de France 2014, ツールドフランス, イギリス, ヨーク, York

まだまだレースは続いています。
後日ひかえている、山岳レースも気になります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

優しい人達に囲まれて暮らす

2014.07.05 01:18|■日々思ふ
チャリティーマーケットでMade in England ティーカップ&ソーサーが
格安で売られているのを見つけました。

もうすぐ私がボランティアしている図書館で
ビンテージスタイルTea Partyを開く予定なので
そこでも使えそうだし、買ってしまおうかな?
と迷ってたら、隣にいたおばあさんが
「買っちゃいなさい!」
と一押ししてくれ買うことに。

イギリス, ティーカップ&ソーサー, マーケット

その後少しおばあさんと会話をかわし、商品を受け取ると

「ごめん!新聞紙とかラッピング材がないからビニール袋に
いれただけだけど大丈夫?」

大丈夫!ゆっくり歩くから!
と言って受け取るも、少し街を散策したかったので
しばらく預かってもらうことにしました。

街をぶらつき、ティーカップ&ソーサー達を引き取りに行くと
そこにあるカフェのスタッフが来て
あぁ!あなたね!ちょっと話があるの!と。
何かな?と思って聞いてみると・・・
あの後、一押ししてくれたおばあさんが
この薄いビニール袋で彼女が運ぶには不便過ぎるから
これに入れてあげて!
とチャリティーマーケットでバックを見つけて買ってくれていたようなのです。

イギリス, ティーカップ&ソーサー, マーケット

感激で一瞬言葉に詰まってしまいました。
たった数分話しただけの初対面の私のために!?

私お礼言いたい!と言うもどうにも出来ませぬ。
カフェのスタッフが、大丈夫!私が代わりにお礼言ったから。
彼女にも感謝の気持ちを伝え、
断然持ち運びやすくなったカバンに入れて
無事割れることなく、家に持って帰ることが出来ました。

こんなに素敵な事をしてもらった私に出来る事
日々困っている人がいたら助ける、笑顔で接する、物を大切にする
などなど、色々な人から受ける幸福に値する人生の過ごし方を
しなければ!と思いました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

温かなサポートあってこその私

2014.07.04 22:25|■日々思ふ
ローカルの図書館でボランティアとして働き出して半年近く経ちました。
地元の大人から子供までが集まる憩いの場所でもあり
徐々に私の顔、名前を覚えてくれる方が増えました。

イギリス, 公園, チョコレート, ボランティア

ある日、いつも図書館に来るおじいさんからチョコレートを頂き
その後も会う度にチョコレートを持って来てくれ
いつも頑張るんだよ!と言って渡してくれます。

他にも大人から子供まで
Yokoちょっと来て!見せたい物がある!
Yokoこれはどうやってプリントアウトすればいいの?
Yoko今日も元気そうだね!

日々色々な言葉、質問、笑顔をたくさんの方から頂き
いつも温かい気持ちで帰ってきます。

ここで働く図書館員は一人
彼女が作る心地のよい、温かい雰囲気がとっても好きで
この図書館は彼女あってこそ!といつも思いますが
そこに私も一員として混ぜてもらっているようで幸せであります。

と言えど、やっぱりつたない英語で説明したり電話に出ている私。
でもスタッフの温かい見守り、来る人達の優しい和が
いつもサポートしてくれていて、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

ここは、私のパワースポットでもあるような気がしています。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

いよいよ今週末! Le Tour de France

2014.07.04 08:27| Le Tour de France
イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

いよいよ今週末に迫ってきている
Le Tour de France(ツールドフランス)

3ヶ月先、1ヶ月先、まだまだのような気がしてましたが
もう今週末。早いものです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

街で見つけたショウウインドウの飾りつけ

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

アーティストの作品なのでしょうか。。。
アイデアが面白いです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

本屋さんのショウウィンドウにも
こんな飾り付けが施されていました。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

どれもアイデアが楽しいですし、カッコいいです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

と、向こうの壁にも自転車がつるしてありました。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

よく見ると可愛らしい黄色で塗られた三輪車。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

老若男女 国を越えて
だれもが楽しみにしているイベントなのです。

イギリス, ヨーク, York, ツールドフランス, Le Tour de France

当日どうか晴天になりますように!


イギリスに来る観光客の93%(2013年統計)が
ロンドン周辺を観光するのみで
ヨークシャーにまで足を運ばないそうです。

なので、このツールドフランスによって
ヨークシャーの大自然、歴史ある街並みなどなど
見所が世界に伝われば嬉しいなぁと思うのであります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

アンティークフェア@Kedleston Hall

2014.07.03 12:04| Antique Fair
イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

National Trustの管理下にあるKedleston Hallの敷地内で
アンティークフェアが開催されるとのことで行ってきました。

アンティークフェアを見た後に、
18世紀の大邸宅Kedleston Hallを見学しに行く予定だったのですが・・・

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

何やら大きなクレーンが2台
屋根かどこか修理中なのかな?

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

さらに近づいて行って見ると
大きなクレーン、さらに大きな照明がつるされています。

何だ?何だ?
みんな気になります。

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

聞くところによると、ターザンか何か映画の撮影をしているようで
全館プライベート貸切になっているそう。
むむっ、ということは、今回はKedleston Hallの見学はお預けであります。

なので、今回はアンティークフェアを楽しんで
次回改めてKedleston Hallを見に行こうと思います。

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

魅力的なものがいっぱいで見てるだけでも楽しいです。
アンティークフェアに行く事が、
最近ノランちゃん、私の共通の趣味になっています。

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

元々バーで使われていたであろうステンドグラス。
木枠にステンドグラス
日が差し込んだら、本当に綺麗だろうなぁ。

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

このステンドグラスを家の窓につけたら・・・
この置物を庭に置いたら・・・
この小物を飾ったら・・・
夢が広がり、尽きませぬ。

アンティークフェアは何度行っても飽きることがありません。

イギリス, 英国, アンティークフェア, Antique

アンティークフェアとKedleston Hallを同時に楽しむ事は出来ませんでしたが
楽しい時間を過ごして来ました。


今回行ってきた場所
Kedleston Hall
near Quarndon,
Derby,
Derbyshire,
DE22 5JH

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

06 ← 2014/07 → 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
