イギリス 生活ビュッフェ|2014年09月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

英国最古の領主館 Little Moreton Hall 外観

2014.09.30 16:32| Cheshire
イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館へ行って来ました。
(現在はナショナルトラストの管理下です)

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

ゲートから歩いてすぐ
白と黒のコントラストが目を惹く
ハーフティンバー様式の領主館が見えてきます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

遠くから見ても圧倒されます。
柱は曲がり、床は反り返り、
ぐにゃっと歪んでいる3階部分の全面ガラス張りのロング・ギャラリー
500年以上の歴史を感じる事が出来ますが
それでもほぼ完全な姿で保存されている貴重な建物なのがすぐ分かります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

Little Moreton Hall(リトル・モートン・ホール)は
お壕(ほり)に囲まれていますが
これも英国最古のものらしいです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

カモ達が泳いでいたり、お昼寝をしていたり
何とものどかな風景であります。

さて、お壕に渡っている橋を抜けゲートをくぐると
中庭と同時にまたもや圧巻されるハーフティンバー様式の建物

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

ここは初期に建設されたもので
くぐってきたゲートは後々増設されたものだそうです。

白、黒のコントラストが綺麗なハーフティンバー様式も素晴らしいのですが
Little Moreton Hallで目を惹くのが
ガラスが豊富に使われた窓です。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

イギリスで生活していると感じるのですが
窓が少ない建物の中は非常に暗いです。

窓が沢山=明るい快適な空間

当時もガラスはとっても高価なもの
これだけ豊富にガラスを使った窓を使えるのですから
さぞかし裕福な領主だったことが分かります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

ペストで人口が激減した時代、
生き残った方達は安く広い土地を購入することが出来き
その時代に領主は、広大な土地を得たそうです。

そして、農業、池でお魚を育て利益を得ていたそうですが
その時代にお魚はヘルシーだから
沢山食べるように!と法が定められ
またもや運よく、業績が上がっていったそうであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

細かな細工がほどこされています。

↓この写真の文字の中にある右手に見える動物 
何だと思いますか?
最初ドラゴンかな?と思ったのですが
こちらは「犬」
領主家の家紋のようなものが犬なのだそう。

この犬はウサギ狩りが得意
右手に見える動物が犬で
左手に見える動物「うさぎ」をハンティング中
を再現しているそうです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

気付けば、外観を楽しんでいるだけで
かなりの時間を過ごしていました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

続いては、Little Moreton Hallの
圧巻されたガラス窓を紹介していきますね。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Stoke-on-Trentへお買い物行脚

2014.09.29 18:12| インテリア、雑貨
陶器の街 
Stoke-on-Trent(ストーク・オン・トレント)へ行って来ました。

行きたい所は山ほどあるのですが
先に詰まっている予定の兼ね合いで今回は
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store
Emma Bridgewater
の2店舗に絞り行って来ました。

Burleyも捨て難いのですが、まぁ前回行ったし
また今度ということで。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store

毎度ながら、沢山の可愛い陶器が並んでいると
テンションがあがり、何が何だか分からなくなってしまいます。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store

あれも欲しい、これも欲しい
お財布との交渉会議は神経を使います。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store

どぉ~んと好きなだけ買う!
そんな事は出来ませぬので、見て楽しんで
本当に欲しいものだけを厳選して
後は、次のお楽しみ
このスタイルで臨みます。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater

素敵なものに囲まれると頭がショートするので
そんな時は一休憩はさみ気持ちの整理が大切。

という、もっともらしい理由を作ってノランちゃんに
Emma Bridgewaterのカフェでお茶タイムを申請。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater cafe

私はキャロットケーキとアールグレイ

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater cafe

実は私キャロットケーキ 食べず嫌いでした。
最近ご近所さんにキャロットケーキを頂いて食べてみた所
なぜ今まで食べなかったのか?
不思議なほど とっても美味しくはまってしまっております。

近いうちに自分でキャロットケーキを焼いてみようかなと
思っております。

ここは、Emma Bridgewaterの色々な柄のカップ、ソーサーが
ミックスされてサーブされるのですが
これがまた何とも可愛いのであります。

Emma Bridgewaterのお庭も少し散策して来ました。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater Garden

たくさんのハーブや花が育てられていて
このハーブを使ったサラダとかあったら食べてみたいなぁ
なんて思いました。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater Garden

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater Garden

この大きなベンチは従業員から25周年記念として
Emma へ送られたものらしいです。

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater Garden

イギリス, 英国, ストークオントレント, Stoke-on-Trent, Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store, Emma Bridgewater, ウエッジウッド, エマブリッジ・ウォーター
Emma Bridgewater Garden

お洒落な空間で
静かでゆっくりした時間を過ごす事が出来ました。


テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ほっと心が和む お礼 + チョコレートケーキ

2014.09.28 01:29| ケーキ cake
ご近所の奥さんでアロマセラピー、リフレクソロジーを習っている方がいて
たまに、パソコンを使った資料作りの宿題が出ます。

そんな時は、うちに来て
「パソコン教えてーーーー!!」
のお願いコールが入ります。

少しでも役に立てるのであれば嬉しい限りなので、
お互い都合がつく日時を決めて
ご自宅にお邪魔し、一緒に資料作りに励みます。

日本にいた時は、仕事で資料を作ったり、ホームページを作成していたので
フォトショップやイラレを使って作るのは簡単なのですが
これがWord, Excelとなると、慣れないだけに手探り状態

ご近所さんと一緒に奮闘する時間は
大変というよりは、とっても楽しいです。

旦那さんがおやつを買って来てくれて一休憩
また一緒に話し合いながら資料やパンフレットを作っていきます。

今回は3つ折のパンフレット
Excelで何とか作る事が出来ました。

これがかなり満足な作品に仕上がりました。

彼女も嬉しそうに、これは連合作品になるね!
アドバイザーにYokoの名前を入れておこうかな
なんて、嬉しくも可愛らしい言葉をもらいます。


ある日、彼女が先日のパソコンを教えてくれたお礼に!
とPatisserie Valerieのケーキを買って持って来てくれたのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ケーキ, お菓子, カフェ, チョコレートケーキ

チョコレートムースケーキ

イギリス, 英国, York, ヨーク, ケーキ, お菓子, カフェ, チョコレートケーキ

Wチョコレートケーキ

イギリス, 英国, York, ヨーク, ケーキ, お菓子, カフェ, チョコレートケーキ

2つもチョコレートケーキ!!
テンションが上がります。

ノランちゃんはチョコレートは食べないので
これ、全部私のケーキ

Patisserie Valerieのケーキはサイズが大きいので
2日に渡ってチョコレートケーキを楽しみました。

彼女はとっても温かい雰囲気の方で
いつも話す度に癒されます。

彼女からのほっと心が和むお礼と美味しいチョコレートケーキで
幸せをいっぱい頂きました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

五感で楽しむハロゲイト アンティーク x ランチ

2014.09.27 01:26| アンティーク
イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

Harrogate(ハロゲイト)にあるアンティークセンターに
遊びに行って来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

特に何を買う!という目的はありませんが
アンティーク品は見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

こんな雰囲気の部屋にしたいなぁ、こんな家具が欲しいなぁ
なんて、夢が広がります。

色々な物が可愛くて、ついつい長居してしまいます。

ここ、Harrogateのアンティークセンターにはカフェも併設されていて
今回はここでランチをすること。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

お庭の雰囲気も良かったのですが
今日は肌寒い日だったので、店内で席を取りました。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

店内は天井が高く、お洒落な雰囲気のカフェであります。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

照明の使い方も好きな感じです。

ちょっとファクトリー風の感じの内装ですが
木の机や照明が柔らかく温かい雰囲気のカフェです。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク

アンティークセンターに併設されているカフェだから
そこまで味には期待していなかったのですが、
私が頼んだエビのリゾット
これが、見た目も綺麗で、本当に美味しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク
Risotto-North Atlantic king prawns, braised fennel and garden peas

ノランちゃんはビーフとポークバーガーを注文
なのですが、何か変な匂いがするということで
急遽変えてもらうことになり

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク
Pulled Pork
7oz homemade beef burger topped
with shoulder pork, sour cream and crispy onions

チキンバーガーに変更しました。

イギリス, 英国, ヨーク, Yok, ハロゲイト, Harrogate, カフェ, アンティーク
Chicken
Hand breaded chicken breast and mayonnaise

可愛らしいアンティーク品をみて
素敵なカフェで美味しいランチをして

ハロゲイトのアンティークセンターは
見て楽しんで、食べても楽しめる場所でした。

今回行ってきた場所
Christian's Hall
Leeds road
Harrogate
HG3 1EX

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

900年以上の歴史を誇る中世のお城

2014.09.26 01:49| Yorkshire
イギリス ヨークから車で1時間半ほどの所にある
Skipton Castle(スキプトン城)へ行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

4つの塔により成り立っているメイン・ゲートをくぐります。

スキプトン城の歴史は1090年に遡り、
1310年にスキプトンの初代クリフォード候ロバートによる
大規模な改築が行われたよう。

屋根がオリジナルで残っている箇所があり
イギリスの中世お城の中でも非常に保存状態がよいお城です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

ゲートの上には「DESORMAIS」という文字が刻まれています。
これは、ノルマン・フレンチで「これよりあとは」という意味らしいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

メインゲートをくぐってすぐ隣には
Tea Room、お土産売り場があります。
今回は別でお茶をして来たので、ここではお茶をしませんでした。

ピンクのバラがまだ咲いていて、とっても綺麗です。

さて、先に進んで行くと
「レイディ・アンの階段」が見えてきます。
スキプトン城で産まれたレイディ・アン・クリフォードは
内乱後、お城の修復工事を大規模に行ったそうです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

↓バンケッティング・ホール
お城の守護隊やその他の城内住人の集いに使われた
天井が高く、開放的な大広間です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

木の手すりに施された彫刻がとっても綺麗です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

↓これはスキプトン城のメイン・ゲートかと思います。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

目の前に広がるのは、泉の中庭
この名の由来は、泉と城内をつなぐ水道管が
ここまで来ていたことに由来するそうです。

ねじねじしたこの木は、イチイの木
胴回りが約2.7メートルもあるそうで、
お城の修復後の1659年、レイディ・アン・クリフォードが植えた木です。
300年以上の間、スキプトン城を見守っている
大切な木なのでしょうね。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

ウォッチ・タワーからの眺め

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

中世のトイレはこんな感じ
川へ排泄物が流れていきます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

↓巨大なロースト用の炉です。
煙突の大きさ幅もかなりの大きさがありました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

↓木炭を使用した石のストーブの他に
1840年代の石炭を使用した鉄製レンジが同じ部屋にあり
時代の流れを感じることが出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

窓からは、緑いっぱいの中に川が流れていて
気持ちのよい景色です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

敷地内には教会として使われていた建物も残っていました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Skipton Castle, お城

スキプトン城は日本語のガイドもあり
各部屋には、当時はこんな感じだったというイラストが飾られていて
より楽しむ事が出来ました。

今回行ってきたお城
Skipton Castle(スキプトン城)
Skipton,
North Yorkshire
BD23 1AW

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

美肌効果バツグン!新鮮食材でお家ディナー

2014.09.25 01:23| 料理 food・cook
牡蠣 中でも生牡蠣が大好きな私

9月に入り、思いっきり牡蠣を楽しみたくなり
シーフードレストランに行くのではなく、
贅沢に食材を集め、お家ディナーをすることにしました。

ところで、イギリスではこんな言い伝えがあります。

「We shouldn't eat Oysters in Months without an R」
「Rのつかない月は牡蠣は食べるな」

↓つまり、この月には牡蠣は控えた方がいいのであります。
5月(May)
6月(June)
7月(July)
8月(August)

トキシンが牡蠣に貯まりやすい時期だったり、
産卵期にあたる時期のため、蓄えた栄養を使い果たし
痩せて美味しくない時期だから
と、説は色々あるようです。

今は9月 
つまり牡蠣を思う存分食べていい時期が始まったのであります!

イギリス, 英国, ヨーク, York, スーパー, Waitrose, 生牡蠣, 魚, アンコウ

前菜:生牡蠣5個

贅沢に生牡蠣を堪能したかったので
Waitroseというスーパーで生牡蠣を5つ購入
ノランちゃんは、牡蠣アレルギーがあるので
これ、全部うちが食べます。

レモンを絞って食べるのが好きなので
いつもこのスタイル。

ところで
亜鉛豊富な生牡蠣と
ビタミンC,クエン酸たっぷりのレモン
このセットは黄金の組み合わせだったそうです。

亜鉛は体内に吸収しにくいものなのですが
ビタミンCやクエン酸などと一緒に食べる事で
吸収率がアップ

牡蠣は他にも美肌効果も期待出来る食材だとか!

大好きな生牡蠣をいっぱい食べて
栄養もしっかり摂れる
さらに美肌効果あり

一石二鳥ではおさまりませぬ。
一石三鳥な食材なのです!

そして
メイン:あんこうの和風パスタ

イギリス, 英国, ヨーク, York, スーパー, Waitrose, 生牡蠣, 魚, アンコウ

栄養成分の豊富さ、美肌効果ピカイチ
「健康食材の海の王様」あんこう
を使った和風パスタを作ってみました。

歯ごたえのある食感が本当に美味しかったです。

イギリスはもうすっかり秋
夏の疲れを回復すべく
栄養たっぷり!贅沢なお家ご飯になりました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

幸せな気持ちにさせるチョコレートブラウニー

2014.09.23 23:27| ケーキ cake
どうしてもチョコレートブラウニーが必要だったので
ヨガの帰り、お馴染み近所のPig&Pastryによって来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ, カフェ

「チョコレートは食べる人を幸せな気持ちにさせる」

そんな働きがあると信じています。
なので、ちょっと元気のなかった日を取り返すべく
私にはチョコレート系の何かが必要だったのです。

どうせ食べるなら、美味しいケーキ!
チョコレートブラウニーと一緒に
この夏の終わりに作り貯めしておいた
手作りのラズベリージャムとイチジクを一緒にプレートに並べていると
食べる前からウキウキします。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ, カフェ

元気のなかった原因は、自分の英語力
ちょっとしたニュアンス、表現、微妙な言い回し
日本語だったらすんなりいく会話も
英語だと本当に自分の気持ちが通じているのかが分からない時があります。

自分の気持ちを伝える事もそうですが、
相手がどんなニュアンスで言っているのか・・・
まだまだ暗闇の中を模索しているような感じ。

このことが切なく、気持ちを打ち明ける気になれなく
しばらく元気がありませんでした。

さすが、ノランちゃんは察知能力があります。
いち早く気付いて、話をゆっくり聞いてくれます。
仕事から帰ってきて、疲れているだろうし、お腹も減っているだろうけど
たっぷり時間を取ってくれます。
それでも、気分が落ち込んでいる時は
そんなノランちゃんにも八つ当たり。

いけませんね。

切羽詰ると、視野が狭くなり、頭の回転も止まり
話を聞いてくれる家族、友達がいる事が頭からなくなり
一人落ち込む癖があるようです。

家族、友達に話を聞いてもらい
少し落ち着きを取り戻しております。

と言っても、こういう事って
思い込みすぎないのが一番ですよね!

甘い美味しいチョコレートのスィーツを食べて、
元気回復!
新たな気持ちになった上で考えた方が
よりいい事を考えられる気がします。

私の英語力・・・
そりゃ、勉強するしかないし、失敗を恐れずにいくしかない
日々学んでいけばいいのであります。
視野が狭くなった頭で考えるより、よっぽどいいはずです。

なんてね。元気のない時こそ、笑顔!ですね。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ビールとペリーが大終結!York Beer & Cider Festival

2014.09.22 22:42|■イベント
ヨークで行われる毎年恒例
York Beer & Cider Festival に今年も行って来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

人混みが苦手な私達
人でいっぱいになる前に行こう!と5時ぐらいに会場に着きました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

入り口で入場料を支払い、コップを購入
各2ポンドで帰る際にコップを戻すと返金されます。
返金なしで、コップを記念として持って帰ることも出来ます。

私は小さいサイズ、ノランちゃんは1パイントサイズのコップ

沢山のビール、サイダーがあるので
入り口では出品されている品リストがあり
このリストを片手に次何を飲むか決めるのであります。

私はビールは好きではないので、普段お酒は飲みません。
もともとは、日本酒、焼酎が好きでしたが
飲むと体温が上がり、皮膚が痒くなることが発覚して以来は
極力飲まないようにしています。

なので、このイベントは1年に1度
美味しいペリーを飲む、お酒解禁日

ペリーとは、梨の果汁を発酵させた酒
ペアサイダーともいいます。

って、そこまでお酒が飲みたい!っていうタイプではありませんが
去年このイベントでペリーを飲んでから
スーパーでペリーを買ってみるものの
やっぱりこのイベントで出品されるペリーの味が好きなのであります。

沢山の種類の中から自分好みのペリーを探すのは大変。
まずは、知識あるスタッフに相談

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

まずは試飲
最初のは好みでなかったので、他のを試飲

これ!と決めたら量を決めます。
3分の1サイズ、半分、1パイント

私は色々試したいので、3分の1サイズ
まずはこれ↓
Roger Wilkins(ABV 6.0%)

フルーティーで喉越しがとってもよく美味しいペリーです。

スーパーでもこのブランドは手に入るものの
炭酸を入れて販売しているので私好みではなくなってしまいます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

ノランちゃんはビール派なので
早速、試飲して決定していました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

沢山のスタッフが働いていて
忙しいイベントなのが分かります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

すでに完売御礼のビールが結構ありました。
ノランちゃんが試したいと思った数種類のビールもすでに完売御礼
この分だと来年は初日に来た方が良さそうであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

と、何か食べたくなってきます。

私はインドカレー屋さんのヒヨコ豆カレー

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

このカレーを選ぶ時も、
お調子にのり、ペリーを決める時の流れと同じく
スプーンに取って試食させてもらいました。
快く試食に応じて頂き、感謝であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

ノランちゃんは来る前から
去年と同じここのホットドックと決めていたようであります。

その後、色々なビール、ペリーを楽しみ
一番アルコール度数の高いペリーを試してみたくなり
それを試飲したら帰ろうかと思って向かった先に
ノランちゃんの知り合いに出会い立ち話。

その方の友達に、アルコール度数の高いペリーが好きなら
Rum Cask(ABV7.5%)を試してみるといい!
と教えてもらい試飲してみると、これが本当に美味しく
試飲で終わる予定だったのが、3分の1サイズ買ってしまいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

その友達の話だと、入るのに40分待たされた、、
らしいです。外に出るといつの間にか すごい人。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

長蛇の列がず~と暗闇の中伸びています。
早く来て正解でありました。

こういう人混みの中で友達と会うのは至難の業

イギリス, 英国, ヨーク, York, Beer Festival, ビアフェスタ, ビールフェスタ, サイダー

この風船帽子があれば、仲間ともはぐれず
イベントを楽しめそうですね。。。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

All Creatures Great and Small

2014.09.19 06:11|■書籍
私も、子供達に負けないよう
Summer Reading Challengeをしていましたが
何かと忙しい日が続き(←完全なる言い訳であります
イベントが終わった現在
結果は、2.5冊でした。

Summer Reading Challengeは終了しましたが
私はまだまだ時間が空く限り読書を続けていくつもりです。

ところで、今読みかけている本が
TVシリーズにもなった
James Herriotの
「All Creatures Great and Small」

英国, イギリス, York, ヨーク, ヨークシャー, 書籍, 本


これは、フルフォード図書館でボランティアをしていた時に
ヨーク大学の教授が来ていて、話しをしている中で
この本を勧めてもらいました。
メモをして図書館で借りるか、まぁ本屋さんで探そうかな。。
なんて思っていたところ、次の日に図書館に本を持って来てくれたのです。

結構分厚い本なので、これは読むのに
相当時間がかかるけど、いい?
って伺ったところ、思う存分借りていいよ。。
との言葉に甘えて、ゆっくりですが読み始めています。

獣医師の物語で、出てくる単語はなかなか専門用語が多く
時間がかかっておりますが、楽しい本です。

情景描写の表現が面白く、想像力をかきたてられます。

シリーズ本なので、続きはまだまだありますが
読み終えたらTVシリーズを見てみたいなぁとも思っています。


まぁ、しばらくはこの本を読むのと同時に
ちょっとした息抜きにはQuick Readerという単語数が少ない本を読んでいきます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

嬉しい餞別、気持ちのこもった激励の言葉

2014.09.16 15:58| お仕事
約6ヶ月間 市街のメイン図書館でパソコンのクラスを持ち、
ローカルの図書館でボランティアとして働いていましたが
次のステップへ進むべく、
同じく図書館の管轄にある
図書館とカフェが一緒になった所での仕事が決まりました。


図書館の最終日

マネージャー
週一に来る元図書館員
いつも図書館に来る方々へお礼の気持ちを込めて
手作りラズベリージャムとスコーンを焼いて持って行きました。

嬉しい事に、みんなスコーン、ジャムを気に入ってくれて
中にはレシピを教えて欲しい!と聞いてくれる方まで。
このスコーンはしっとりしていて、パサパサしてないから美味しい!
なんて言葉で幸せな気分にさせてもらいました。

さらに、マネージャーから気持ちのこもった手紙と
ラベンダーのいい香りがする手作り鳥ちゃんを頂きました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 仕事, ボランティア, 図書館

本当に、なんて素敵な人なんだ!!
いつも感動させられます。
素敵で大らかなマネージャーのもとでの6ヶ月間
楽しかったなぁ。。。しみじみします。

元図書館員、他にいつも図書館に来る方にも
心のこもった手紙をもらい驚きました。

元図書館員に、初めて始まる仕事にナーバスになってる
って話したら
「何をとぼけた事を!!Yokoならどこに行っても上手くいくに
決まってるじゃない!バカな事を考える子だよぉ~
まぁ、私が遊びに行って複雑な注文してあげるわ!」
なんて、いつもの彼女らしいユーモアたっぷりな
激励を頂きました。

私のパワースポット
そこで働いていたり、来る人から沢山のパワーをもらえた場所です。
ここを去るのは、とっても寂しいし名残惜しいですが
時間が空く限り、ここへ手伝いに行くつもりです。
何せパワースポットですからっ。ねっ。

ここは、私にとって
前向きになれ、元気・笑顔になれる場所なのです。

次の場所も、同じくパワースポットのような場所になりますように。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

「合い席いいですか?」で始まる美味しいランチ

2014.09.15 05:41| カフェ・レストラン
家の近くにあるBishopthorpe通りには
カフェ、レストラン、お花屋さん、お肉屋さんなど
多種のお店が建ち並んでいて、いつも地元の人達で賑わっています。

その中の一つ Pig&Pastryは地元っ子なら誰もが知っている
ホームメイドの美味しい食事、ケーキが食べられるカフェ。

開店9時にお店を通り過ぎると、もう満席。
小さな店内ということもありますが店内、テラス席
大人気なのでいつも混雑しています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, おすすめ, ランチ, Pig&Pastry

美容院へ行ってきた帰りにここPig&Pastryで
ランチをすることにしました。

混雑しているので、いつもケーキのTake Away 
もしくはお茶だけなので、ランチは初めてであります。

沢山メニューがあって、何にするか迷いに迷い
ツナのサンドイッチ(チップス付)にしました。
フワフワ出来たてパンのボリュームに驚きました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, おすすめ, ランチ, Pig&Pastry

1人で4人座れるテーブルにいたので
レジに並んでいる人を見て、席に困っている人がいれば
笑いかけて「合い席大丈夫ですよ」のサインを送る予定でおりました。

早速、一人男性が「ここの席いいかな?」と。
もちろん!といって席を一緒することに。
その後、2人(母、娘)が合い席して私がいた席は満席。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, おすすめ, ランチ, Pig&Pastry

ランチをしながら、お互いのメニューの話から始まり
色々な会話が始まります。
こういう出会いは大好きであります。
旅行をする時にも
こういう出会いや会話は何よりのお土産になると思っていました。

最初に合い席をした男性はエストニアから出張で来ているようで、
エストニアと日本の共通点について感じることを話してくれました。

例えば
エストニアの信仰心は日本でいう神道のようなものが根付いているそう

彼曰く、エストニア人にとって
「もっとも身近に感じる宗教はmaausk」

maauskというのは、自然信仰のようなもので
神道のお祓いのような儀式も行うようです。
なので、キリスト教のような組織がある訳でもなく、
一つの像をあがめるということもなく、聖典もないそうです。
もちろん、キリスト教徒の方もいらっしゃいますが
ヨーロッパといえばキリスト教と思っていたので
自然信仰が根付いていると言う話に少し驚きました。

というのも、エストニアという国には
緑深い森が国の大部分を占め
野生動物が豊かな森の中で生活をしているし
バルト海にも面しているので、山、海の幸が豊富なのでは?と思いました。

自然と隣り合わせで生活していると、
やはり自然の恵みが豊富なのと同時に
自然災害、動物と共存しなくてはいけない。
自然に対する敬いの気持ち、信仰が
生活の一部として根付いていたのかなと話を聞いていて思いました。

言葉でもエストニアで話す言葉、日本語
文法面で似たような法則があるようです。

何か、エストニアという国に行ってみたくなりました!

ランチする間のちょっとした時間で
こんなにも世界が広がる会話を楽しめるなんて。

「合い席いいですか?」で始まる美味しいランチは
世界観も広がる素敵な社交場になりました。

今回行ってきたカフェ
Pig & Pastry
35 Bishopthorpe Rd,
York,
North Yorkshire County
YO23 1NA

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ぷるるんッ キャラメルプリン with 手作り洋ナシチップ

2014.09.13 06:22| ケーキ cake
ノランちゃんのお弁当と一緒に会社へ持って行くようにと
洋ナシを買ってきました。
ですが、硬くて美味しくなかったらしく、お持ち帰り。

まとめて買っていたので、
これを破棄するのはもったいない!

そこで、洋ナシチップを作ってみることにしました。

スライスした洋ナシにグラニュー糖とシナモンを振りかけて
100度ぐらいのオーブンで30分程度
焦げ焦げになってしまったものもありましたが、
まぁ初めての試みにしては上出来であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スィーツ, 手作りお菓子, キャラメルプリン, 洋ナシチップ

ちょうど、実家から「かんてんぱぱ」で有名の伊那食品工業株式会社の
ミルクと混ぜるだけの「簡単!キャラメルプリン」が送られてきたので
作って、洋ナシチップをトッピングしてみました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スィーツ, 手作りお菓子, キャラメルプリン, 洋ナシチップ

見た目が何ともお洒落~に出来上がりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スィーツ, 手作りお菓子, キャラメルプリン, 洋ナシチップ

しかも、この洋ナシチップ、キャラメルプリンによく合います。
シナモンとキャラメル 相性バツグンのようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スィーツ, 手作りお菓子, キャラメルプリン, 洋ナシチップ

簡単に作れるキャラメルプリンは
心地よいぷるるん感で甘すぎないので
これは虜になりそうです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お気に入りCafeより美味しいTea Time

2014.09.12 16:30| ケーキ cake
何度もこのブログで紹介している「Pig&Pastry」

ここの魅力は新鮮、美味しい食材を使ったケーキ、ランチ、デリ
その日の旬を使ったメニューなので
日によって供しているものが違っています。

毎回行く度に、違うケーキがカウンターに並べられていて
今日はどんなケーキなのかな?
なんてカフェに行く楽しみが増えます。

本日は、色々なケーキの中から
ミニチーズタルト
 チョコレートキャラメル チーズタルト
 ピスタチオ ラズベリー チーズタルト
この2つをお持ち帰りして、家でお茶タイムしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, おすすめ, ランチ, Pig&Pastry, ケーキ, スィーツ

このカップ&ソーサーは友達から頂いたもの。
トルココーヒーを楽しむ為のもので
エスプレッソカップのような大きさです。

折角なので、タルトを半分にして1人2種類楽しめるように。
中をのぞくと、色鮮やかで見とれてしまいます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, おすすめ, ランチ, Pig&Pastry, ケーキ, スィーツ

チョコレート キャラメルのチーズタルトは
濃厚なチョコレートで甘くなく、キャラメルの甘みのみで大人な味です。

ピスタチオ ラズベリーチーズケーキは
酸味のあるラズベリーとピスタチオの香ばしさがいいバランスでした。

どちらも美味しくて、すぐになくなってしまいました。
他にもレモンチーズタルトがあったので
もう1個買ってきても良かったなぁと思いましたが、
この辺りでセーブするのが大切ですね。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Luxury Hot Chocolateは高カロリー

2014.09.11 16:04| ケーキ cake
John Lewisの会員特典として毎月ケーキと飲み物が
無料で楽しむ事が出来ます。

今月はノランちゃんの特典が期限切れになってしまったので
私だけお茶を楽しむ事にしました。

選んだのは、
バニラスライス
Luxury Hot Chocolate(ラグジュアリーホットチョコレート)

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, John Lewis, ケーキ

普通のホットチョコレートもあったのですが
Luxury の方が何となく贅沢で濃厚なホットチョコレートなのかな?
と思ってそちらを頼む事にしました。

が、実際ラグジュアリーホットチョコレートを飲み始めると
見たままですが、上には沢山のホイップクリーム
さらに下には沢山のマシュマロ

ラグジュアリー・・・
濃厚チョコレートというよりは、
「高カロリー 糖分・脂肪分豊富」なホットチョコレート

イギリス, 英国, ヨーク, York, カフェ, John Lewis, ケーキ

残念ながら、さすがに全部は飲みきれませんでした。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

空を彩る熱気球に癒される

2014.09.10 15:00| 空
近所にあるフィールドから熱気球が飛んでいます。

いつもは家の窓から飛び始めたばかりの熱気球を
見ることが出来ますが、飛び始める所が見たくなり
遊びに行って来ました。

今日は2機同時に飛ぶようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

ゴォーーーーというガスを噴射する音がワクワクします。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

温まった空気が詰まり始めバルーンが垂直になり出した所で
ハイ!急いで乗って!!
と係りの人が呼びかけ、皆飛び乗っていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

おぉ、風に拭かれるものの、しっかり立ち上がりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

もう一機も続いてガス噴射をしています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

青空に赤いバルーンは鮮明に見えて綺麗です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

大きなガス噴射とともに、ふわぁ~っと熱気球が上がっていきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

ちょっと落ち込んだ事があり、家に閉じこもっているよりは
大空を見て、飛び立っていく気球を眺めて
前向きな気持ちを取り戻したくなりノランちゃんとやってきました。

来て良かったぁ。ちょっと大らかな気分になりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 気球, Balloon, 大自然

いつも前向きに出来たら、それはそれでいいのですが
出来ない時には、閉じこもったり、下を向いているよりも
思い切って上を向いていると気分が少し癒されるかな、と思います。
気球を眺めたり、空を眺めたり
自分なりの前向きになる解決法であります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ベストティールームBettysの名物 ファットラスカル

2014.09.09 16:44| ケーキ cake
ヨークシャーのみに店舗を構えるBettys(ベティーズ)

豪華な雰囲気の店内の中で
アフタヌーンティー、ケーキ、ランチが楽しめるカフェです。

そのBettysの定番ともいえるものが
Fat Rascal(ファット・ラスカル)

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, ティールーム, カフェ, ヨークシャー, Bettys, ベティーズ

市街で散歩していて、小腹が減ったなぁと思った時に
よくお持ち帰りして歩きながら食べています。

以前、ノランちゃんと街を歩いていて2個ほどTake Awayしましたが
1個その場で食べなくて家に持って帰って来ました。

このFat Rascal、大きさは日本でいう所のメロンパンサイズ
どっしりとした生地なので、結構お腹がふくれます。

よ~くFat Rascalを見ると顔に見えてきませんか?
砂糖漬けしたチェリーが目、3つのアーモンドが歯
何とも食いしん坊の顔であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, ティールーム, カフェ, ヨークシャー, Bettys, ベティーズ

生地の中にはオレンジピール、ブラックカラントがギッシリ
フルーツスコーンのようなものです。
外はサクサクと軽い感触、中はどっしりした感触
この歯ごたえの違いが心地良くて、大きなFat Rascalですが
ペロッと食べてしまいます。

少し前に、このFat Rascalの小さい版が出ました。
チョコレートとオレンジピール
これもまた、美味しいMini Fat Rascalでしたが、
写真を撮る前に食べちゃいました。

お腹の減り具合に合わせて
Fat Rascalの大きさを選べるのもいいですね~

毎回Bettys定番のFat Rascalを食べて
太り過ぎないように気を付けます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

緑豊かなお庭を散策@スコットランド グラームズ城

2014.09.08 20:46| Scotland
スコットランド・アンガス州・グラームス村にある城
Glamis Castle(グラームズ城 )に遊びに来ています。
前回の記事はこちら>>

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

グラームス城の周りにある緑豊かな庭園は
14,000エーカー(57平方キロメートル)以上あり
とっても広大で、小川も流れており空気が澄んでいます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

↓ここはプライベート庭園だったので
中を歩く事は出来ませんでしたが、バラが綺麗に咲いていて
手入れが行き届いたお庭です。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

樹齢100年以上の大木が何本もあり
その林を歩いていると、とっても静かで
神聖な雰囲気を感じることが出来ます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

見上げても先が見えない
はるかな巨木であります。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

庭園を歩いて回ると、ゲートがあり
中に入ると手入れの行き届いた花園・庭園が広がっています。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

広大な庭園の中に、小さな庭園が複数存在していて
歩いて回っているだけでも半日過ごせそうなほどです。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

不思議な形をした木のトンネル

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

中はひんやりして気持ち良かったです。
暑い夏はこちらで涼めそうですね。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

さらに庭園を歩いていくと、遠くにまた違うゲートが見えてきます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

次の庭園に行くまでに橋を渡りますが
そこにはスコットランドの国花 アザミを模ったもの

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

そしてイングランドの国花 バラを模ったもの

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

ゲート前の野花が繊細でとっても綺麗

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

今回のゲートはかなり背が高く
見上げるような門構えです。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

色とりどりの花や噴水

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

何となくアジアテイストな感じがします。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

向こうの壁際には、大きな温室があります。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

野菜などのほかに葡萄も見つけました。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

ゆ~っくり見て回ったので、数時間庭園を散策して来ました。
途中、川を渡り、大きな巨木の林を抜け、庭園に入り
花やハーブの色香りを楽しむことが出来ます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, 庭園

少し歩いたので、牛さんのように一休憩 
少しお昼休みをして帰ってきました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

物語、伝説の舞台 スコットランド グラームス城

2014.09.08 00:50| Scotland
更新が滞っておりましたが、
スコットランドの旅話がまだまだ終わっていなかったので続きを・・・

スコットランド・アンガス州・グラームス村にある城
Glamis Castle(グラームズ城 )に遊びに行って来ました。

ゲートを車で通り抜けても、お城はまだまだ先の方です。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

お城が目の前に見えて来ました。

最初の印象は、
どっしりとしたお城だなぁ です。

皆さんは、このお城どんな風に見えますか?
壮大?綺麗?重厚?

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

ここGlamis Castle(グラームズ城 )には
実際に今でもストラスモア伯爵夫妻が住んでいらっしゃいます。

「お城に住んでいる」
あまりにも私の現実からはかけ離れている世界で想像がつきませんが
その一部を公開しているので、拝見することが出来ます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

そしてこのお城の面白い所はそれだけではないのです。

エリザベス女王2世の母君が幼少期に住まわれたお城
シェイクスピアの「マクベス」(劇中のみ)の舞台
不気味な幽霊、怪物の話が沢山の場所

と、まぁ色々な顔を持ったお城なのです。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

不気味なお話を少しご紹介すると
例えば、有名な伝説「グラームスの怪物」

一族に新たな命が誕生するものの
その子がぞっとするような恐ろしい異形だったため
一生城内に監禁され、死後に居室ごと煉瓦で塗り込められた・・・そう

他に、
「礼拝堂の指定席」 ←私が勝手に題名つけました

城内にある46人収容の小さな礼拝堂
今でもストラスモア伯家の方々が利用していますが
室内一番後ろの右隅に一席 何とも言えない空気が流れている席があります。
そこは、城に住む幽霊 灰色の貴婦人の指定席
彼女は魔女として火刑に処せられ亡霊として城に住み
礼拝堂にもやってきて、そこの指定席に座るそうです。


「出入り口のない部屋」 ←私が勝手に題名つけました

カード遊び、ギャンブル、お酒が好きな客人ビアーディー伯は
禁じられているキリスト教の安息日にも娯楽を楽しんでいたそうです。
当主は断ったそうなのですが、悪魔とでも勝負してやる!
なんて強気の発言。知らない相手と娯楽を夜な夜な楽しんだようなのです。
実はそれが悪魔で、そんなにギャンブルが好きなら一生出来るようにしてやる!
と、出入り口を煉瓦で固めて一生出られなくしたそうです。
なので今でも彼は一人悪魔相手にギャンブルを楽しんでいる・・・とのこと。

なので、お城の外から見るとそこには窓があるのに
どこにもその部屋へ入る入り口がないのであります。

なんて、色々な物語、伝説がこのお城にはあるのです。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

城内観光に移りたい所ですが
お腹が減っていたので、ランチをすることに。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

城内にあるキッチンダイニングルーム「Glamis Restaurant」

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

高い天井に、大きな窓
開放的な空間になっています。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

実際に使われていたキッチンオーブンがずらっと並んでいます。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

数多くの偉人がお客さんとしてやってきた時には
ここのキッチンはフル活動していたのかな?なんて想像しました。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

ショーケースの一番上
大きなメレンゲ
ちょっと大きすぎて笑ってしまいました。
好きな人には、このサイズが最高なんでしょうね。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ

私は、スコットランドの旅テーマ 海鮮類を楽しむだったので、
Arbroath smokieが入ったチャウダー系のスープにしました。

スモークの香りとクリームの組み合わせ
これが非常に美味しかったです。
ポテトなど野菜もゴロゴロ入っていたし、温まりました。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ
Cullen skink soup with Arbroath smokie, artisan bread and butter

ノランちゃんはやっぱりお肉派なので
ローストビーフのサンドイッチです。

イギリス, 英国, スコットランド, Scotland, 観光, 城, おすすめ, グラームス城, ランチ
roast beef sandwich with artisan breads with house salad

ここのお城の自家菜園で取れた野菜サラダは新鮮で美味しかったです。
ポテトサラダ、マスタードサラダ、グリーンサラダ
サラダが豊富についてくるのも嬉しいです。

満足ランチをした後は、城内観光です。
残念ながら城内の撮影は禁止されていたので
ご紹介出来ませんが、広大のお庭を散策してきたので
次回はGlamis Castle(グラームズ城 )の豊かな自然、お庭へご案内します。

今回行ってきたお城
Glamis Castle(グラームズ城 )
Glamis, Angus DD8 1RJ

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

08 ← 2014/09 → 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
