イギリス 生活ビュッフェ|2014年10月

全記事一覧

活気溢れる青空市場 Shambles market

2014.10.31 15:30| Farm shop・market
ヨークの中心街にある青空市場Shambles market には
85店舗ものお店が建ち並んでいます。

食材から雑貨まで幅広く
新鮮魚介類、お肉類、パイのお店
野菜屋さん、スィートのお店、お花屋さん
携帯のカバー、下着類、衣類、雑貨などなど

その中のチーズ専門店は
義母がよく通っていた場所。

ヨークの近郊には農場が沢山あり
新鮮で美味しいチーズが手に入ります。

ここのチーズ屋さんは
地元ヨークシャー産のチーズ、イギリス産のチーズの他に
ヨーロッパ各地でオーナーが気に入ったチーズのみを
セレクトして販売しています。

義母がかなりのグルメ家なのは知っているので
彼女が認める場所ということは、なかなかのものだなぁと思っていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, チーズ

ちょっとしたキッカケでオーナーと話すようになり
ある日、とあるイベント会場で会って話していたら
チーズセレクション 持って帰りな
と渡してくれました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, チーズ

ちょっと嬉しい、ありがたいプレゼントを頂き
ご近所におすそ分けしてきました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

街で見つけたハロウィン

2014.10.30 15:30| event
10月には入ると街にあるお店のショウウィンドウの飾りつけが
ハロウィンになっていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハロウィン, Bettys, ベティーズ
tea room Bettys

ティールームBettys(ベティーズ)のハロウィンは
可愛らしいカボチャやお化けのカップケーキ

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハロウィン, Bettys, ベティーズ
tea room Bettys

フクロウ3兄弟がほうきに乗っていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハロウィン, Bettys, ベティーズ
tea room Bettys

花屋さんにはハロウィンといえばのオレンジの花を集めて
ディスプレイしています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハロウィン, Bettys, ベティーズ
Flower shop

スーパーのWaitroseのケーキコーナーには
こんな可愛らしいケーキとカップケーキが売られていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハロウィン, Bettys, ベティーズ
Waitrose

思わず写真撮っていい!?
って聞いたら、店員さんが笑うなり、
「これ、みんな写真撮りたがるのよ~
そんなにいい?」
って。何だか笑えてしまいました。
毎日見ていると、特にスペシャル感はなくなってしまうのだろうか・・・

なので、ノランちゃんと2人で
これは遊び心があって、見栄えもするし
とっても面白いよ!
って伝えたら「そうなのね~」と納得。

他にも まさしくハロウィン
可愛らしさの欠片もない飾りつけをしたお店もあったりで
そこのお店の個性が出ます。

ハロウィンが終われば、次はクリスマス

何だか1年の終わりが近づいてきているようで
時が過ぎるのが早く感じます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

街の喧騒を忘れて、くつろぎお茶タイム

2014.10.28 15:30| カフェ・レストラン
ヨークは小さいながらも
国内外からの観光客や地元の人々で
平日、週末問わず大変賑わっている街です。

特にStone Gateというヨークミンスターへ続く道は
常に人が行き交っています。

その通りに面した所にあるMulberry Hallには
Wedgewood, Royal Albert, Royal Doulton, Royal Crown Derby
Spode, Burleighなどなど高価なブランド品が勢ぞろいしています。

見ているだけでも楽しいので、ちょくちょく遊びに行く場所

そして一番私が好きな場所は、
店内の細い階段を上がっていくとある
素敵なTea Room。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Mulberry Hall, マルべりホール
コーヒー&クルミのケーキ・ダージリン

カーテン、テーブルクロス、テーブルに飾ってあるバラ
じゅうたん、ペーパーナフキン、メニューなどなど
マルベリーピンクで統一されて洗練されたお洒落な空間になっています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Mulberry Hall, マルべりホール
レモンドリズルケーキ・コーヒー

使われている食器は
Wedgewood のJasper Conran Platinum
これだけで優雅な気分になってしまう
単純な私であります。

ここのカフェに来ている客層は年配の方が多く
落ち着いていてゆったりと過ごすことが出来るので
ショッピングや街歩きなど人混みに疲れ始めたら
このカフェがおススメです。

今回行ってきたカフェ
Mulberry Hall
Stonegate
York YO1 8ZW
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

掘り出し物に出会えるチャンス!今年最後のCar Boots Sale

2014.10.27 15:30| event
ヨークにある競馬場グラウンドで
毎週末(基本的に)行われている
Car Boots Sale

Car Boots Saleというのは、
日本でいうところのフリーマーケットのようなもの。

掘り出し物や珍品などに出会える機会

イギリス, 英国, ヨーク, York, Car Boots Sale, カーブーツセール

店のお隣さん同士の挨拶を聞いていると
「See you next year!」 また来年!

そうなんです。
今年のCar Boots Saleは10月で終了

なので、駆け込みラッシュで
先週は友達夫婦と4人で
今週は2人で掘り出し物がないか見に行って来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Car Boots Sale, カーブーツセール

中には壊れた陶器や時計が売られていたりと
これも売るの!?という驚きがあるものの
昔懐かしい品物が売られていたり
ちょっとした小物やお皿など安く手に入ります。

今年最後の品定め
Noritakeのプレートを見つけました。
金色縁取りの大部分がなくなっているものの
しっかりとした重みのあるプレートで
柄も好みだったので自分用に購入。

なんと、お値段:2皿で2ポンド(=2*180=360円)
とまぁレートは常に変わるとしても破格なのであります。

と、我が家に新しいお皿が仲間入り
近々そのお皿に何かスィーツを載せた写真をアップ出来たらなぁと
考えております。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスで風邪をひいたら・・・

2014.10.25 15:30| 料理 food・cook
私、しばらく風邪をひいておりました。

こちらイギリスに住み始めて驚いたこと
風邪をひいても食事が変わらない。

日本で風邪をひいたら
例えば、お粥・湯豆腐・うどん・生姜入りの飲み物で
体を温めるように心がけたり
消化のいいものを食べて胃を休ませませんか?

ところがどっこい!
イギリスでは風邪をひいてもお肉を食べるし
通常の食事スタイルと変わりません。

お医者さんに診てもらっても
日本のように点滴をうたれることもなく、薬もなく

「風邪ひいちゃったね」


以上
なのであります。

ノランちゃん曰く
風邪をひいたからといってお肉を控える必要はない
しっかり食べて、風邪が治るまで待つしかない。
薬も飲んだって基本意味がない
とのことであります。

自然治癒の力を鍛えるという意味ではいいのかもしれませぬが
そんなに頑丈に生きてきていないので
やはり消化のいいものが食べたくなります。


そこで思いついたのが「リゾット」

消化に良さそうだし
リゾットを作ってみました。

スーパーで見つけた
エリンギ、しいたけ、えのき、
マッシュルーム、ポルチーニ茸と
キノコいっぱいのリゾットに
何となく解毒作用があるのではとパセリをのせて
出来上がり。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リゾット

このリゾットで風邪が治るという訳ではありませんが
胃に優しいものを食べているという気持ちだけでも
救われるのであります。

こちらで風邪をひかず健康に生活するには、
日頃から体力作りに励まねば!
と切実に思うのであります。

と、仕事場へ復帰したら
なんと、他3名も風邪でダウンしていませんでした。
私だけに限らず、今の時期は風邪をひきやすいのですね。
皆さんもどうかお気をつけてお過ごし下さい。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

本格派におススメのホットチョコレート

2014.10.24 15:30| ショコラ chocola
寒くなってくるとホットチョコレートが飲みたくなります。

体が温まり、乾燥しがちな喉を潤わせ
元気が出て来ます。

図書館&カフェで働いていますが
ホットチョコレートの注文がかなり増えています。

ただ、カフェで出しているものも含め
市販のホットチョコレートは私には甘いのであります。

色々試した中で今一番気に入っているのは
Hasslacher's の Colombian Chocolate

イギリス, 英国, ヨーク, York,Chocolate Week, サロンドショコラ, ホットチョコレート

コロンビア産のカカオ豆100%

砂糖、ミルクなど余分なものは入っていない
純カカオバーなのです。

もちろんカカオ100%は私には苦いので
自分の好みで砂糖やシロップを加えて作ることが出来るので
甘すぎる!といった問題を完全解決してくれる
すばらしいホットチョコレート

イギリス, 英国, ヨーク, York,Chocolate Week, サロンドショコラ, ホットチョコレート

甘みを追加するに当たって
私はアガペシロップを使用します。

「ホットチョコレートの季節がやってきたから!」
と、ノランちゃんにお願いして、小さい鍋を購入してもらい
準備万端なのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York,Chocolate Week, サロンドショコラ, ホットチョコレート

直接火にかけてもいいのでしょうが、
私は湯銭でじっくりチョコレートバーを溶かします。

このカカオの艶
魅力的であります。

こういう濃厚なカカオの色を求めていたのであります。

湯銭で溶かしたチョコレートに
温めた牛乳、アガペシロップを加え
じっくりゆっくり混ぜて出来上がりです。

イギリス, 英国, ヨーク, York,Chocolate Week, サロンドショコラ, ホットチョコレート

しっかりカカオの味と風味があり
ずっと問題であった甘みの度合いを解決

濃厚で美味しいホットチョコレートが楽しめるようになりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York,Chocolate Week, サロンドショコラ, ホットチョコレート

自分好みのホットチョコレートに
焼きたてスコーン
夏に作っておいたラズベリージャム
これで寒くて暗い冬を乗り切るつもりであります。

今回使ったホットチョコレート
Hasslacher's hot chocolate

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

霧が巻くヨークの街

2014.10.23 15:30| 空
イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

この写真を撮ったのは朝の9時頃
霧がたち込め視界が非常に悪いのですが
どこか幻想的で美しく感じます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

ノランちゃんは、映画の世界のようだ 
と表現しています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

しばらく眺めていると
焦点が合わず目がおかしくなりそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

霧が濃い中、ボートの練習をしている方達がいます。
早朝っぽく見えますが、しっかり9時まわっているので
市民の生活(仕事・学校生活)はすでに始まっている訳ですから
そりゃそうですよね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

霧は薄くなっていくものの
午前11時ぐらいまでは、霧が巻いている状態が続きました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

寒々しくも見える景色なのですが
やっぱり綺麗だなぁと思いカメラ持って外に出てしまいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 街, 風景

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Tea room @ Goddards

2014.10.22 15:30| Yorkshire
チョコレート工場オーナーTerryの家を見学した後は
メインハウスに併設されているTea roomへ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

こういうシックな緑の壁も落ち着いた雰囲気で素敵ですね。

お腹がいっぱいだったし、お茶はいいかな?とも思ったのですが
Spode(スポード)社のウィロー柄のティーカップ&ソーサーで
サーブされているのを見ると
ムムムッ ミーハーなのです。
急に、お茶したくなるのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

と、気分がコロッと変わり
ノランちゃんにお茶タイム申請

折角チョコレート工場オーナーTerryの家に来ているので
やはりここは紅茶ではなく
ホットチョコレートを選択しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ミルクジャグからホットチョコレートをカップに注ぐ
このサーブの仕方、素敵であります。

カップの脇には、
Terrys Orange chocolate(テリーズ オレンジチョコ)

Chocolate Weekにピッタリの場所で
ホットチョコレートを堪能してきました。


今回行ってきた場所
Goddards
27 Tadcaster Road,
York,
North Yorkshire,
England
YO24 1GG

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Terrys of York の歴史

2014.10.21 15:30| Yorkshire
イギリス ヨークの2大チョコレート工場の一つ
Terrys of York のオーナーの家に来ています。

リビングに飾られていたのは
1932年のカカオポッド
南米ベネズエラにあるTerry家のカカオプランテーションのもの

私のやりたいことリスト
沢山ある中の一つは、カカオ農園に行き
本物のカカオポッドを見ること。
なので、年代物のすごいものを見てしまった気分です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

イギリスでは、10月13日~19日まで
チョコレート週間(Chocolate Week )だったので
ここGoddardsにも特別にチョコレートに関する色々ものが
展示されていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

そのイベントの一つに
「テイスティング テスト」

2皿あるミントチョコレートを目を閉じて食べてみて
どちらがTerrysのチョコレートか投票するもの。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ノランちゃんは今ではチョコレートを食べないものの
昔は大のチョコレートファンで
一日に5本以上のチョコレートバーを食べていたほど。

なので、この皿を見るなり
「食べなくても僕には分かる!」
と自身満々。

私もトライしてみたところ、違いはしっかり分かりました。
私の投票は向かって左側がTerryチョコレート
カカオの味がしっかりしますし、ミントとのバランスも非常にいいです。
他方のは、フェイクチョコレート?というのでしょうか、
カカオの分量がとっても少なく感じました。

スタッフの方がノランちゃんと私のやりとりを見ていて
笑いながら答えを教えてくれ、2人とも正解でした。

その後、ノランちゃんは嬉しそうに
他の方がテイスティングするのを近くで見ていて
あたかもスタッフかのように、説明しています。

いつまで続くやらだったので、
そろそろ行くよ!?と言ってその場を去りました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

他にも当時Terrys of Yorkの豪華なBox入りチョコレートに使われていた
綺麗な箱の展示もありました。

↓ヨークシャーのカントリーサイドの景色が綺麗なBox

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

引き出しを開けば、そこにはショコラがぎっしり詰まっていた
そのことを想像すると、私には幸せBoxに見えてきます。

他にもTerrys of Yorkの代表的なチョコレートが
Terrys Orange chocolate(テリーズ オレンジチョコ)

最初はオレンジではなく、リンゴのチョコレートだったようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

このリンゴチョコレートは
クリスマスにディナーの後おやつとしてリンゴを丸ごと
かじっていたのにヒントを受けたそうです。

その後、リンゴの他にレモンも試作したそうですが
チョコレートとの相性が悪く
オレンジの人気が強く、今でも愛され続けているのは
このオレンジチョコレートです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ダークチョコレートのほかに
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートもあります。

パッケージを開けるとオレンジの香りが漂います。
そして、面白いのが
コツンと刺激をあたえると
オレンジが一房ずつ取れるようになっているのです。

日本にいた時
ノランちゃんがチョコレート好きの私へと
このTerrys Orange chocolateを持ってきてくれて
食べたのが初めて。

今、そのチョコレートの発案者の家にいて
当時の広告ポスターを眺めていると不思議な感覚になります。

今回行ってきた場所
Goddards
27 Tadcaster Road,
York,
North Yorkshire,
England
YO24 1GG

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

チョコレート工場オーナーの家へ

2014.10.20 05:10| Yorkshire
イギリス ヨークといえば、チョコレート

ヨークには2大チョコレート工場があり
・Rowntree(ネスレに買収)
・Terry's of York(モンデリーズ・インターナショナルに買収)

と、現在は他会社に買収されていますが、
1840年代、英国の鉄道建設が加速した時代に
チョコレート産業がヨークに雇用を作り
経済の安定をもたらしました。

今でもなお「ヨークといえばチョコレート」
そして、Rowntree, Terryは市民の間で愛され続けています。

そのチョコレート工場のオーナーTerryが住んでいた家が
現在はthe National Trust(ナショナル・トラスト)により
運営されていて見学することが出来ます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ゲートをくぐると、メインハウスまで
一直線に伸びた道があります。

秋ですね。
木々が色づいていて、とても綺麗です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ゲートより歩く事数分
メインハウスにたどり着きました。

当時チョコレート工場の成功者を思わせる
立派な家です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

リビングルームに入ると
アーチ型の天井が開放感をつくり
豪華な雰囲気ながらも、何だか心地よい空間です。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

窓際にはチェスがおかれています。
リビングルームでTeyys家がそろい
団欒し、ゲームをし、くつろいでいたのでしょうね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

階段の手すりは木製でカービングが繊細に施され
大きな窓により明るい空間になっています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

階段の脇からテラスへ抜けることが出来ます。
池が中心に配置され、広々とした芝の広場が
この写真のほかに4つほどあります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

テラスにおいてある椅子に座り想像を膨らまします。

私がチョコレート工場のオーナーTerry(テリー)だったら
天気のいい日はテラスでお茶を飲み
芝生で遊んでいる子供達を眺めてゆっくりのんびり過ごすだろうな。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

ちょっと、面白い話を聞きました。

ある日、ここの庭の池に訪問者がやってきました。
亀の「Moses」

Terry家ファミリーはその亀に名づけたそうですが
またある日、突然姿を消してしまったそうです。

亀は100年以上生きると言われているので
もしかしたら、まだMosesは庭を探検しながら回っているかもしれません。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Goddards, the National Trust, ナショナルトラスト, 観光, Terrys, チョコレート工場

何だかワクワクします。
今回は亀のMosesには会えませんでしたが
チョコレート工場Terryについてもう少しご紹介しますね。

今回行ってきた場所
Goddards
27 Tadcaster Road,
York,
North Yorkshire,
England
YO24 1GG

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

そこは不思議の世界 Mad Hatter Tea Party

2014.10.17 15:30| Tea Party
Devenports Tea Roomにやってきた理由の一つ
 Mad Hatters Tea Party

不思議の国のアリスで同じみのマッドハッターのティーパーティーが
ここのティールームオリジナルで開かれるのです。

まずは紅茶を注文
選んだのは・・・
The Staunton Earl Grey Green Tea

ベルガモットとネロリの優雅な香りに
軽い緑茶が合わさってとっても美味しいです。

セイロン、ダージリンの茶葉とブレンドしているものを
よく飲んでいたのですが、緑茶と合わせたのは初めて!
どんな風味か興味津々。
柔らかい喉越しと豊かな香りで非常に好みの味でした。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

では、待ちに待った
マッドハッターのティーパーティーの始まり!

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

まずは、不思議の国のアリスに登場する
「Drink Me」で乾杯

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ストロベリーとマンゴーのスムージー
飲む前に混ぜないでね!
と注意をうけ、ストローで飲み始めると
最初にストロベリー、ミックスされた味、最後はマンゴー
一瓶で3度楽しめます。

ノランちゃんの「Drink Me」の札の文字が
若干殴り書き?のようで、ちょっと面白かったです。

そして、テーブルには
アリスの世界観たっぷりの3段ケーキスタンド

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

かなりのボリュームですし、

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

見て楽しめる特別なアフタヌーンティーです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

まずは、卵とスモークサーモンのサンドイッチ
ノランちゃんは、ビーフ、ポークサンドイッチ
を食べていると

「赤の女王」登場!!!

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

衣装も化粧もばっちり赤の女王
話し方はとっても気さくで優しい方です。

他にもアリス、マッドハッター、トランプが登場して
賑やかなティーパーティー

イギリスのテレビ放送BBCにも取り上げられた事があるそうで
アリスは売れっ子有名人

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ノランちゃんはチョコやクリームなどを使った
甘いお菓子は食べないので
沢山あるケーキの中から食べられるものを選ぶと・・・

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

これだけ。

一方、私は何でも好きなので

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

一皿では乗り切らないほどのデザート

ここのファームティーショップ手作りケーキや
地元のショコラティエやパティストリーさんからのもので
赤の女王が、これはどなたが作ったもので、どんな味なのか
事細かに説明してくれました。

これで終わりかな?と思ったら
スコーンが運ばれて来ました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

私はたくさんのスィーツを食べてお腹いっぱいだったので
スコーンは少し頂き、あとはノランちゃんが食べました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ここのマッドハッターのティーパーティーには
私達のような2人組のほかに、家族みんなで来ていたり
女子だけでワイワイしているグループもあったりでしたが
驚いたのが、70歳~80歳ぐらいの夫婦が2組いたことです。
奥様の誕生日のお祝いに2人でやってきていました。

お互い写真や、ケーキの写真を撮ったりして
とっても楽しそうでした。
私達も、こんな風に年をとりたいなぁと思うのであります。

とっても可愛らしく、楽しく
ほっこり温まるティーパーティーでした。

今回行ってきたティールーム
Devenports Tea Room
Bridge Farm, Warrington Road
Bartington, Northwich
Cheshire CW8 4QU
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

不思議の国のアリスと出会う!魅力たっぷりティールーム

2014.10.16 15:30| Farm shop・market
Davenports Farmshopという所にやってきました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ファームショップにやってきた目的は、
ここにあるティールーム
「Devenports Tea Room」

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ここのティールームは特別な事が2点あるのです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

 Tea Guild's Top Tea place 2013

2013年のトップティープレイスに選ばれたティールーム
↓このステンドグラスがその証

このステンドグラス、可愛すぎます。
我が家にもティールームではないけど欲しいです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

2点目は、
 Mad Hatters Tea Party

不思議の国のアリスで同じみのマッドハッターのティーパーティーが
ここのティールームオリジナルで開かれるのです。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

店内に一歩足を踏み入れれば
そこはもう不思議の国のアリスの世界

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

各テーブル 色々なアリスグッズで飾られていて
楽しくなります。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ここのテーブルには、
不思議の国のアリス チェスがありました。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

この花束はお誕生日の方がいる証

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

「Drink Me」ボトルがさりげなく飾られています。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

アリスのティーポット

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

小さなねずみのぬいぐるみが入っているティーポット

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

不思議の国のアリスの本

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

マッドハッターティーパーティーの様子が描かれた古い缶

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

大きなトランプに小さなトランプ
小さなトランプには不思議の国のアリスに登場する
キャラクターが描かれています。

イギリス, 英国, tea room, ティールーム, 紅茶, 不思議の国のアリス, マッドハッターのティーパーティー, アリスのティーパーティー

ティーパーティーが始まる前から
それぞれのテーブルのデコレーションを見てまわり
テンションが上がってしまいます。

という事で、パーティーの様子はまた次回

今回行ってきたティールーム
Devenports Tea Room
Bridge Farm, Warrington Road
Bartington, Northwich
Cheshire CW8 4QU
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

海鮮レストランで祝3周年記念

2014.10.15 15:30| カフェ・レストラン
スコットランド人のノランちゃんと国際結婚して
早いもので3年が経ちます。

今回は記念日たるものをノランちゃんが覚えていて
どこか食べに行く?という話になり、
お肉<お魚 
の私は魚が食べられる所であればどこでもいい
ということで、前回行って2人とも気に入った
「Loch Fyne」に行くことにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

牡蠣がどんどん美味しくなってきているこの時期
Waitroseというスーパーで生牡蠣が売っているのを発見してから
週一ペースでお買い上げ。

1個75ペンスで手に入ります。
ここLoch Fyneでは1個2ポンド25ペンス
と値がはりますが、スーパーとどう違うか食べ比べをしてみたくなり
1個注文することにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

3倍もの価値があるかは微妙でありますが
やっぱり肉厚で海のミルクがたっぷりで美味しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

続いて前菜に、イカの天ぷら

「天ぷら」という響き
瞬時に心を射止められます。

前菜サイズといわず、もっと食べたいです。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

ノランちゃんはFish Cake
サイズに不満があるようでしたが、前菜なんだからと
なだめておきました。
味はとっても美味しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

メインには、ロブスターとサフランのリゾット
日本にいてもイギリスにいても
めったにロブスターを食べる機会はないので注文しました。
プリプリッとした食感は最高でありますが
何より、サフランリゾットがヒットであります。
お家でも作りたい一品です。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

ノランちゃんは前回と同じくSea Bass
お気に入りのようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York,魚, レストラン, おすすめ

デザートには、チェリーのフォンダンショコラ、アイスクリーム添え
とろぉ~と中からチョコレートが・・・
と言いたいところですが、少し火を通しすぎていたようで
出てきませんでした。
が、非常に美味しいデザートでした。

結婚して3年が経って何が変わった?ということもありませんが
変わらず1日1日を大切に過ごして生きたいと思います。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

チョコレートの季節到来!Chocolate Week 2014

2014.10.14 00:58| ショコラ chocola
イギリスでは、10月13日~19日まで
チョコレート週間(Chocolate Week )であります。

イギリスでチョコレートに関する最も大きな祭典で
17日~19日にはロンドンでサロンドショコラが開かれたり
いたる所でチョコレートのイベントが催されています。

パリのサロンドショコラは20周年ということもあり
今年こそ本場パリのサロンドショコラに行きたかったのですが行けず
ロンドンのサロンドショコラやショコラショーにも行けず
このウップンを晴らすべくBettysでChocolate Week限定メニューを
楽しむ事にしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York,ベティーズ, Bettys, Chocolate Week, サロンドショコラ

毎度お馴染みではありますが、
ヨーク市街にあるBettys(ベティーズ)2店舗のうち
こじんまりとしたStongate店へ

イギリス, 英国, ヨーク, York,ベティーズ, Bettys, Chocolate Week, サロンドショコラ

店内では薪ストーブが焚かれていて
ほんわか温かいですし、
薪が燃えるのを眺めるのが好きな私は
冬は嫌いだけれども、少しほっこりします。

何より、両親の所にいたビザ待ちの10ヶ月
薪ストーブで一番温かい所を猫と取り合いながら過ごした時間を思い出します。

チョコレートの前にまずは腹ごしらえ
Kedgeree を注文。
Bettys(ベティーズ)のKedgereeは
私の好きなものリストに入っています。

イギリス, 英国, ヨーク, York,ベティーズ, Bettys, Chocolate Week, サロンドショコラ

オニオンのチャットニー、リンゴのチャットニーを
添えてもらい、半熟卵とからめて食べます。
なんとも至福な時であります。

Kedgereeについての以前の記事はこちら>>

そして、Chocolate Week限定メニューの
「Chocolate Tasting Plate」

イギリス, 英国, ヨーク, York,ベティーズ, Bettys, Chocolate Week, サロンドショコラ

プレートには、
■ミニホットチョコレート
■ボリビアカカオを使用したトリュフ
■チョコレートマカロン
■ミニチョコレートブラウニー

どれから食べようか迷うほど
プレートには私の好きなものばかり!!
サロンドショコラには行けないけど
これで少しはChocolate Weekを満喫出来ました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お洒落な園芸屋さんで緑溢れる庭に憧れる

2014.10.11 15:30| 庭・園芸
中心街チェスターから車を走らせること20分程
お洒落なNursery(園芸屋さん)を見つけました。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

ディスプレイの仕方といい、雰囲気といい
とっても可愛らしいお店です。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

現在、我が家にあるちぃちゃなお庭を
改造している最中なのですが
こういう雰囲気をみると、色々想像が膨らみます。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

まだまだ改造には時間がかかるので
苗は買いませんでしたが
見てるだけでも楽しめる場所です。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

我が家の庭は本当に小さいのですが
それでも緑や花がある場所にしたいなぁと思っています。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

完成はいつになるやらでありますが
お庭でお茶タイム 
今から楽しみなのです。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

屋根には、風見鶏ではなく、風見キツネ
可愛いなぁ~

ところで、チェシャーといえば
不思議の国のアリスでお馴染みのチェシャー猫

チェシャー猫に会いたいと思っていたのですが
残念ながら見かけませんでした。
が、主のような威厳のある猫に会いました。

イギリス, 英国, チェスター, chester, チェシャー, cheshire, Nursery, 園芸

心地よい日差しで気持ちがよいのか
近寄っても撫でても動かず
ゆ~っくりくつろいでいました。

可愛いお庭にも憧れるし、
やっぱり猫と一緒に暮らしたいのであります。

今回行ってきた園芸屋さん
Harefield Nursery
Warrington Road
Bartington, Northwich
Cheshire
CW8 4QU

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

中世の雰囲気を残した街で見つけたショコラ屋さん

2014.10.10 15:30| ショコラ chocola
イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

イギリス イングランド北西部Cheshire(チェシャー)の中心都市
Chester (チェスター) という街でショコラショップ
「ROCOCO Chocolate」を発見!

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

ロンドンにしかお店がないとばかり思っていたので
驚きの発見でした。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

ディスプレイもパッケージも可愛い!

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

ズッキーニやバターナッツスクウォッシュと一緒に
飾られた秋の恵みチョコレートもありました

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

小さな店舗ながらも色々なショコラやモールドチョコレートが
可愛らしく並べられていて、ワクワクします。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

猫の何かを見るとどうしても
日本の両親のもとにいる
猫のゴルゴ、まみちゃんが恋しくなります。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ


イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

ROCOCOと書かれた模型の貨物列車が
カカオ豆を運んでいます。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

食べたいものだらけですが、ここはグッと我慢して
好きなショコラを3粒のみ選んでお持ち帰りしました。
いつか何十個入りのボックスショコラを独り占めしたいです。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

一粒一粒 大切に味わいながらテイスティングであります。

日本にいた時には、ショコラクラブに所属していたので
月一でテイスティングをしていましたが、今ではめっきり。
何か久々の感覚で楽しくなります。

選んだショコラは、
Grenada Dark Ganache
Madagascan House Truffle
Salted chocolate Toffee crunchy Praline

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

■グレナダのダークガナッシュ
ダークガナッシュはコクと少し酸味があり
濃厚で優しい口どけであります。
パリッと軽い歯ごたえの周りのチョコレートは
繊細で薄い証拠。
あぁ、こういうショコラが毎日食べたいのであります。

■マダガスカル ハウス トリュフ
グレナダに比べて酸味が少なくフラワリーな香りが漂います。
シンプルながら、この美味しさはたまりませぬ。

■トフィー プラリネ入り 塩ショコラ
カリカリッとしたプラリネの食感と
甘みの中にぴりっとくる塩ショコラのバランスがとってもよかったです。

・・・にしても、3粒だけでは物足りないのであります。
今度は、ノランちゃんに、「5粒お願い」コールしてみます。

今回行ってきたショコラショップ
ROCOCO Chocolate
Chester,
Cheshire
CH1 1LT
England

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

どことなくヨークを感じる街チェスター

2014.10.09 15:30| Cheshire
イギリス イングランド北西部Cheshire(チェシャー)の中心都市
Chester (チェスター) という街を訪れて来ました。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

白、黒のコントラストが綺麗なハーフティンバー様式の建物が
ずら~っと並んでいて、中世に迷い込んだような気分になります。
実はチェスターの建物の90%以上はビクトリア時代の建物だとか。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

ヨークに比べると地上4階までの高い建物が多いです。
コンクリートのビルとは違いハーフティンバー様式の建物なので
いい意味で圧巻されます。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

ぶらぶら街を散歩
これだけで充分に楽しめる街です。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

チェスターはローマ軍が砦を建設したことから始まる
2000年の歴史を感じる魅力的な都市
実はどことなくヨークに似たものを感じます。

街には大聖堂があります。
(今回は行かなかったので、また次回ということで)

他にも、Chester castle
ヨークでいうとClifford's Tower

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

↓チェシャーにあるChester Crown Court
ヨークではYork Crown Court

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

中心街には川が流れています。
チェシャーに流れている川はRiver Dee(ディー川)
ヨークにはRiver Ouse(ウーズ川)

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

中世の頃、川は貿易で栄えるための
必要条件だったのだと思います。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

川沿いは皆さんの憩いの場

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

チェスター中心街で一際目を惹くのが
Eastgate clock(イーストゲート時計塔)

以前両親がこの時計塔をテレビで見て
ここに来たいと言っていたのを思い出します。
ヨークから遠い訳ではないので
早く連れて行ってあげたいものであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

あと、何よりヨークに似ている点といえば
チェスターも城壁都市

2都市ともローマと中世の城壁によって囲まれているのです。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

城壁の上はヨークと同じように散策することが出来ます。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

ヨークに比べると建物が高く、少し大きめの都市に感じますが
何か親近感が沸く都市でした。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

チェスターは、英国北部の重要な貿易港で
ローソク、塩、チーズ等を輸出し中世の頃は繫栄した街ですが
16世紀にはリバプールにその繁栄を奪われてしまったようです。

イギリス, 英国, チェシャー, Cheshire, チェスター, chester, 城壁都市, 観光

現在は沢山の観光客が訪れ、歴史を感じる魅力的な街になっています。
チェスターの中心街でショコラ屋さんを発見したので
これはまたご紹介しますね。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ちょっと贅沢に4つ星ホテルでお祝い

2014.10.07 15:38| Cheshire
イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall
写真:Nunsmere Hall HPより

イギリス中部CheshireにあるDelamere forestという古代からの森に囲まれた
4つ星ホテル「Nunsmere Hall」という所で
ノランちゃんの誕生日を祝うべく宿泊、ディナーを楽しんで来ました。

まずお通しでナッツ、オリーブが運ばれて来ました。
このナッツ、スパイスが効いていて
とっても美味しかったので、全部お持ち帰りしたいぐらいでした。
が、ノランちゃんに止められました。エヘッ

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

シェフからのサプライズで
メロンとキュウリのジュース

メロンの爽やかな香りがとっても美味しく
可愛いボトルに入っていて
見た目にも楽しかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

メインは最近自分の中で流行っている「あんこう」を使った料理。
自分では作らない複雑な香り、味がするソースが
とっても美味しかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall
Roasted Monkfish
colcannon potatoes, shrimp & wilted baby gem sauce,
crisp pancetta

ノランちゃんはやっぱり牛肉であります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall
Braised Shin of Beef Cannelloni
fine beans, wild mushroom, forestiere potatoes, braising juices

デザートにはチョコレート三昧
ブラウニー、温かいチョコレートムースの中にミントアイスが入っている
初めて食べるデザートに顔がにやけます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall
Warm Chocolate Mousse
mint ice cream, chocolate brownie

ノランちゃんはピーチのタルト。
少しもらいましたが、これもまたとっても美味しかった!

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall
Fine Peach Tart
peach sorbet, vanilla cream

食後は、バーに行き
ビール、紅茶を飲んで話していると
ノランちゃんの友達に10年ぶりの偶然再会。
お互いとっても嬉しそうでありました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

緑に囲まれた素敵なホテルでゆっくりし、
美味しいご飯を食べて
10年ぶりに友達と再会

ノランちゃんにとって、いい誕生日になったのでは?
と思います。

今回宿泊したホテル
Nunsmere Hall
Tarporley Road,
Oakmere,
Northwich,
England,
CW8 2ES,

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

豊かな古代の森Delamere Forestの中にあるホテルでリフレッシュ

2014.10.06 15:42| Cheshire
イギリス中部Cheshireへはヨークから車で2時間ほど。
日帰りも出来るのですが、慌しく移動したくなかったので
ホテルに滞在することにしました。

選んだホテルは
ちょっと贅沢に4つ星ホテル「Nunsmere Hall」という所。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

というのも、以前マンチェスターで安いから
と選んだ宿泊場所がかなりのボロ宿

壁紙はボロボロ
カーペットは汚れている
部屋は牢屋のような狭苦しさで小さな窓が一つ

これではゆっくり出来ない!!
と、まぁ失敗経験があり、ある程度いい所に泊まった方が
気持ちもリフレッシュ出来るという考えになったのであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

泊まった部屋は寝室スペース以外に
しっかりくつろぎ空間があります。
この、ゆとり空間が何とも嬉しい限りであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

食事まで少し時間があったので
Numsmere Hallのお庭を散策して来ました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

この日は気持ちのよい秋晴れ

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

綺麗なお庭です。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

このホテルは
Delamere forestという古代からの森の中心に建てられていて
散歩することが出来ます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

夕日によって紅葉した葉がより綺麗に鮮やかに見えました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

豊かな緑の中を歩いていると
時間がゆっくり流れているようで気持ちが癒されます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, ホテル, 4つ星ホテル, 観光, Numsmere Hall

今回宿泊したホテル
Nunsmere Hall
Tarporley Road,
Oakmere,
Northwich,
England,
CW8 2ES,

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

英国最古の領主館 Little Moreton Hall お庭

2014.10.04 15:30| Cheshire
何記事かにわたり紹介している
イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館Little Moreton Hall。

今回が最終記事になります。
断片的にではなく、しっかり色々写真を載せて
紹介したかったので、こんなにも続いてしまいました

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

中庭から奥に入っていくと芝生が綺麗な広場があります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

人々にとっても、動物達にとっても
憩いの場所のようであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

さらに、緑のトンネルを抜けると・・・

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

そこにはThe Knot Garden(ノット・ガーデン)が広がっています。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

このThe Knot Garden(ノット・ガーデン)は
エリザベス様式で、ナショナル・トラストが1972年に造園したもの。

しかも、17世紀の造園書のデザインをそのまま再現した貴重なものらしいです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

ちなみに、The Knot Gardenというのは、
ツゲや低い生け垣を使って結び目模様を描き
その間に芝や草花を植える花壇のことで
チューダー様式の庭のひとつ。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

Little Moreton Hallはチューダー時代の領主家の生活が
どんなものだったのか垣間見ることが出来る
保存状態の非常によい貴重な場所。

色々増築を繰り返した後を見ながら
昔はここにドアがあったのかも?
なんて想像しながら見学したり、
昔の職人の服装を見たり体験したりで
とっても楽しめる場所でした。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

英国最古の領主館 Little Moreton Hall ランチ

2014.10.03 15:30| Cheshire
イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館Little Moreton Hallでランチをして来ました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

カフェ内もやっぱりLittle Moreton Hallらしく
大きな窓からの光が気持ちのよい空間。

私はズッキーニとトマトのチーズタルト
隣の方が食べていて、とっても美味しそうだったので
これに決定。

サラダが沢山盛られていて、ボリューム満点でした。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光
Courgette & Tomato Sauoury Tart

ノランちゃんはポークパイ

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光
Individual Pork Pie
served with a small salad & pickle


ノランちゃんが珍しくレモンドリズルケーキを注文していました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

私はその前に行ったカフェですでにケーキを食べていたので
一口だけもらいましたが、美味しかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

美味しいランチ、デザートを食べた後は、
Little Moreton Hallのお庭を散策してきましたので、
これはまたご紹介いたしますね。
最近、長々とLittle Moreton Hallのお話をしていますが
次で終わりますので、気長に見てもらえれば嬉しいです。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

英国最古の領主館 Little Moreton Hall The Tudor Mop Fair

2014.10.02 15:30| Cheshire
イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館Little Moreton Hallへ来ています。

丁度行った日には「The Tudor Mop Fair」が開催されていて
テューダー朝時代の職人達の様子を見て体験することが出来ました。

↓Long Galleryからの眺めです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

長いホールの向こうから
リコーダーのアンサンブルが聞こえてきます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

音楽家の登場です。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

木製のリコーダーは
温かく透き通った綺麗な音色です。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓ビクトリア時代の絵柄を刺繍している裁縫家

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓スパイス調法家
でも編み物もしていました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓蜜蝋を使ったキャンドル作りを教えてくれました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

私達もチャレンジ
2人ともこういうことには真剣に取り組みます。
上出来であります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓聖歌隊が歌を披露

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓バイオリンのようですが奏で方が違っている楽器
コロコロとした可愛らしい音色でした。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓その音楽に合わせて
馬の格好をした子供達が踊りながら
Little Moreton Hallの中庭、庭を巡って遊んでいました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓続いて古いスタイルのバグパイプ
やっぱり好きな音色です。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

馬の格好をした子供達は
かけっこ、踊り、ゲームなどをして楽しんでいました。
いいイベントであります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

↓続いてパン職人の所へ

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

ミニチュアパン作りを体験してきました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

手が汚れるものの、これがなかなか楽しく
夢中になれます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

こちらにはハーブが乾燥してあり
山梨の母を思い出しました。
私の母も庭で取れたハーブをこうやって乾燥して使っていました。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

私達も庭を整理したらハーブを育てて
調理に使いたいなぁと思います。

チューダー朝時代の色々な職人達がLittle Moreton Hallの
あちらこちらにいて、とっても賑やかで面白かったです。

パン職人の方が教えてくれたのですが
クリスマスの時期は500年前のクリスマスはどんな風だったのか
飾りつけをして公開するそうです。
その時期に来れたら素敵だろうなぁ・・・と思います。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

英国最古の領主館 Little Moreton Hall ガラス窓

2014.10.01 16:30| Cheshire
イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館Little Moreton Hallへ来ています。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

白黒コントラストのハーフティンバー様式も素晴らしいのですが
豊富に取り付けられた細かい模様のガラス窓も目を惹きます。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

人々が集い、食事をし、ゲームをしたHallには
大きなガラス窓があり
明るく開放的な空間になっています。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

Great Parlourにあるこちらの窓↓

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

この丸いテーブルも年代もので
地元のオーク木材を使い作られたもの。
テューダー朝時代の領主の生活ぶりが垣間見れます。

窓から入る柔らかな日差しを浴びて
ここでお客さん、家族と会話を楽しんだのでしょうね。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

Great Parlourには両面に窓があります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

見るとこの家のマーク「犬」が描かれている
ステンドグラスがあります。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

寝室にも大きなガラス窓
こちらは緑、黄、透明がとっても素敵な窓で
外の緑が透けてよりグラデーションが濃く見え綺麗でした。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

寝室には洋服棚の跡の杭のようなものがありました。

20140929_44.jpg

↓こちらも天井ぎりぎりまでの高さある
ガラス窓です。
光がたっぷり入り明るい空間になっています。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

窓のとめ具も格好いいです。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

500年前のオリジナルのガラスは約5% 
この館に残っているそうです。

違いは、一目瞭然
クリアなガラスは修復されたもので、
くもっているガラスは500年前もの。

イギリス, 英国, チェシャー, Chesire, Little Moreton Hall, リトル・モートン・ホール, ナショナルトラスト, National Trust, 観光

それにしても、500年前の領主館がどんなものだったのか
見ることが出来るとっても貴重な場所です。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

09 ← 2014/10 → 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko