イギリス 生活ビュッフェ|2014年11月

全記事一覧

バウチャーのメリット・デメリット

2014.11.27 15:40| 娯楽
Voucher(バウチャー)というのは
商品券・金券のようなもの。

我が家には今
ティールームBettys、アマゾン、本屋さんの
バウチャーが引き出しの中に眠っています。

Bettys、アマゾンのバウチャーはいただきもので
本屋さんのバウチャーはクイズに応募したら当たりました。

特に本屋さんのバウチャーはかなりの金額で£50
何でも応募してみるものであります。
我ながらよくやった!と褒めたくなるところであります。

バウチャー 頂いたり、当たったり(←これはまれですが)
かなり嬉しいものであります。

ところが、いざ手元にバウチャーがあると
ここぞ!という時や、これぞ!という物に使いたくなるもので
なかなか使う機会が訪れず、普通に現金で支払っていたりするのです。

私だけですかね・・・?

実はノランも同じような所があり、
そんな2人なのでいつまで経っても使う機会がなく
引き出しに大切に保管されたままなのであります。

来年はぱぁ~っとバウチャーを使っちゃいましょうか!
保管していても仕方ないですよね。
むぅ~そう書きつつ、やっぱりここぞ!という時に・・・
と心の片隅で思ってしまっております。


・・・使おう!ぅ~ん、やっぱり
と終わりが見えないのでこの辺りで。


イギリス, 英国, ヨーク, York, 景色

ヨークのカントリーサイドで見つけた景色
靄がかかっていて幻想的でした。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 景色

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

食べず嫌いが1つなくなった日

2014.11.26 17:40| パン bread
Leeds(リーズ)というヨークの隣町へ遊びに行って来ました。
リーズへは車で30分くらいかな?

リーズには大きなマーケットやアーケードショッピングセンターがあったり
ヨークに比べると大きな街です。
が、今回は中心街ではなく、少し外れた商店街のような所を
チョイスしました。

そこで見つけたベイカリー屋さん
店内に入るとパティスリーやパイがずら~っと並べられています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

ケーキも美味しそうですし、

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

スコーンも魅力的であります。
中でもアップル・シナモン・サルタナのスコーンは
初めて見ました。
コンガリとした所がそそられます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

色々なショコラも売られていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

小腹がすいていたので
ここで何か軽く食べようと決定していたのですが
何を食べるかの選択にかなり時間がかかりました。

最終的には、アップル・シナモン・サルタナのスコーンかな?
と心は80%占めていたのですが
色々なパイが並べられている中で見つけたキッシュ

これが何やら気になってしょうがないのであります。
実は私、キッシュ 食べず嫌い。
よく見るデリでは冷めて固まったチーズ、中の卵生地
あまりそそられる事がなく、嫌いというより
選択する気になることが、全くなかったのです。

なのですが、今回はここのベイカリーの雰囲気なのか
スコーンを差し置いてキッシュが勝利しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, リーズ, ベイカリー

ここのベイカリーでは店内で食べるというと
温めてサーブしてくれます。
(これはどこも同じなのでしょうか?)
何せ、初めてのキッシュだったもので普通が何か分かりませぬ。

選んだキッシュは、チーズとドライトマト

恐る恐る食べるというよりは、
最初の一口からしっかり口に頬張りました。

・・・キッシュ 美味しいですね

その後、働いている図書館カフェで
出来たてのサーモン、ほうれん草キッシュを食べる機会がありました。
オーブンから取り出したばかりのプルンプルンとしている
キッシュ・・・一気に虜であります。

キッシュ デビューがかなり遅い私ではありますが
食べず嫌いが一つ消えた記念すべき日でありました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

レンダルブリッジからの夜景

2014.11.21 02:21| Yorkshire
通常はあまり夜に街に出歩くことはないのですが
たまたま用事がありヨーク市街へ。
ウーズ川に架かる橋 レンダルブリッジからの眺めが
とっても綺麗でした。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 景色

市街は、クリスマスの飾り付けがあちらこちらで始まっていて
とっても綺麗でしたので、またクリスマス特集?
でもしようかと思います。

去年初めてイギリス ヨークでクリスマスを迎えたのですが
装飾が思っていた以上にシックだった印象が残っています。

もっと派手派手しく?豪華な飾り付けがあちらこちらで見えるのかな?
と思っていたのですが、そういうものではありませんでした。
どちらかというと、厳かに、でも装飾はある程度楽しむ
そんな感じです。

名古屋出身の私は派手好き?
というのか、名古屋駅には大きなスクリーンに
電飾で動くストーリーのある装飾があったり
メインの通りにはそこら中イルミネーション
名古屋だけでなく、東京も綺麗ですよね。
そういえば、ロンドンのクリスマス装飾もよく取り上げられていますが
ヨークはそこまでではないのかも。。

むむむっ 
ヨークは大都市とまではいかないからなのでしょうか。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 景色

どちらがいい!というのはありませんが
どちらもそれぞれいい点があるのかな?と思います。

キラキラ豪華な電飾はいつもと違った景色に見えるので
非現実的でちょっとファンタジーな世界に入ったようで好きですし、
シックで控えめの電飾はクリスマスだからお買い物しなきゃ!
っていう何やら焦りのような、クリスマス商戦から遠ざかり
ゆったり歩く事が出来るので好きです。

にしても11月も終わりに近づいていますね。
早いものであります。
残り1ヶ月と数日 体を壊さないように
健康で楽しく過ごしたいものです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

夢のホールケーキ プラリネガナッシュタルト

2014.11.20 00:55| ケーキ cake
M&S(マークスペンサー)というスーパーで販売されている
デザートメニューシリーズの「Praline Ganache Tart」
を買ってきました。

薄生地のタルトに
ベルギーチョコレートとヘーゼルナッツガナッシュ

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ

濃厚でしっとりスムーズなガナッシュ
幸せであります。

今だにタルト生地のケーキは作ったことがないので
来年2015年の目標の一つにタルトケーキを作る
を入れようかな?と思うのですが
どうも作った事がないので、あまり乗り気ではありませぬ。
難しいのでしょうか・・・?

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ

このケーキ ホールで5ポンド
waitroseでカットケーキを買うと一切れ2ポンド
なのでホールはお買い得

ところで、
日本にあるケーキ屋さん「HARBS」のミルクレープ

カスタードとホイップクリームを単に層にしていくだけでなく
間にフルーツがサンドされていて
この酸味と甘みのバランス
これが非常に美味しいのであります。

これをホールで買うのが夢リストの一つに入っているのですが
実現せぬままイギリスに来てしまいました。
帰国する際はホールで買って皆でパーティーせねば!
急に「HARBS」のミルクレープ食べたくなってきました。。。

うん!?作ればいいのか?
ふむふむ・・・タルト生地のケーキにミルクレープ
今年の目標に今からでも入れればいいのですが
ナマケモノであります。
来年2015年のやる事リストに追加するか否かは
ゆっくり考えようと思います。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

常連化してきたPig&Pastry 笑顔で場が和む

2014.11.19 01:54| カフェ・レストラン
イギリス ヨークの中でも栄えていて人気の通り
ビショップロードにあるビストロカフェ Pig&Pastry

家から近いこともあり
ここへはスィーツから食事まで
かなりの頻度で訪れています。

毎日作られているケーキはとっても美味しいですし
ランチもボリュームがあるしお手頃価格なので
地元っ子には大変人気がありいつも混雑しています。

「オーナーに今日も賑やかだね」
っと声を掛けると、
「静かになった事はないわね。
静かになるとしたら弊店前1時間くらいかな(笑)」
と素敵な笑顔で答えてくれます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ, おすすめレストラン

今日はランチをしにやってきました。

私は、Kedgeree を選択
Bettysで供されているKedgereeの大ファンなのですが
ここPig&Pastryのも美味しかったです。

Bettysはどちらかというと、料亭風
味も量も上品な感じ

Pig&Pastryはどちらかというと、定食屋風
しっかり食べてしっかりエネルギー補給

両者ともそれぞれ違った味付けで
どちらも美味しいです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ, おすすめレストラン

ノランちゃんはマッシュルーム on トースト
大きなマッシュルーム・・・そそられます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ, おすすめレストラン


ところで、「笑顔」ってとっても大切だなぁと思います。
こちらイギリスに住み始めて気付いたのですが
色々なお店の店員さんや働いている職場、学校、
生活していく上で沢山の人と顔を合わす訳でありますが
「ニコッ」とすることでちょっとした扉が開く瞬間を
日本にいる時以上に体感している気がします。

最初は「見慣れないアジア人」だったのが
笑顔を見せることで
「一人の人」として受け止めてくれ会話が始まる。
そんな気がします。

ず~っとニヤニヤ、ヘラヘラ
これは気持ちが悪いですが
笑顔はその場の雰囲気を和ませたり
会話のキッカケを作ったり
人や自分自身の気分もよくなる手段なのかな、と思います。

これは、日本でも海外でもどこにいても同じことが
言えるような気がします。

幸せ気分へのツール = 笑顔

この話をヨークにある国際交流組織の方に話したところ
強い握手を頂きました。

色々な国から移住しイギリスで住んでいる人々が
馴染めない、人と話せない、交流が出来ない
など悩んでいる方が結構いるらしく
「笑顔」こそ、まず一段階目の解決策だと
話を聞いて同感してくれました。

笑顔ですべて問題解決!とは思っていませんが
自分自身が幸せになる一つの方法だと思って
生活していきたいなぁと思いました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ロッキーロードでカロリー摂取

2014.11.18 00:35| ショコラ chocola
最近、食後におやつを食べないと
気が済まない癖がついてしまっているようです。

・・・最近と書いた後に、あれ?最近に始まったことか?
と我ながら振り返り、訂正したいと思います。
今に始まったことではありませぬ。

私の母は大の甘党で
お昼前のおやつ、3時のおやつに加え
毎度食後のおやつ があるので
フルおやつの時は1日に5回おやつがあるわけで
彼女に育てられた私が
最近始まった癖・・・などとは言えないのであります。

なのですが、言い訳として
こちらイギリスでおやつというと
ボリュームがあり高カロリーのものがほとんど。
お煎餅、ウエハースなど
これらがどれほどのカロリーがあるのか分かりませんが
まぁ砂糖いっぱい使用のケーキから比べたら・・・なんて気持ちになります。

なので、余計に最近しっかり
おやつを食べている気分になるのだと思います。

今回のおやつはPig&Pastryより「ロッキーロード」
ノランちゃんは見た目が悪い私が作ったヴィクトリアサンドイッチケーキ

イギリス, 英国, ヨーク, York, お菓子, スィーツ, ケーキ

マシュマロ、ナッツ、キャラメル、チョコクッキー、レーズンなどが
チョコレートでコーティングされていて
ゴロゴロっとした形をしています。
なのでゴツゴツ岩道 ロッキーロードという名前なのでしょうか。
オーストラリアで作られている工場の前の道がゴツゴツ道だったので
この名前がついた という話もあるようです。

色々な場所でロッキーロードを食べたのですが
今の所Pig&Pastryのロッキーロードが一番美味しいです。
何が違うかと言うと、中に入っているゴツゴツ素材
これらが非常に美味しいのと、チョコレートがしっとりしていて
とてもリッチなチョコレート感が味わえる事。

にしても明らかに高カロリー
その分ストレッチや歩いたりしてカロリー消費を目指します。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

心和む粋な切り返し

2014.11.17 00:30| 内装・リフォーム
我が家のリフォームはまだまだ続いておりますが
リビング用にローラアシュレイでライトを買いました。

ライトが宅配され箱から開け天井に吊るしたところ
フレームの部分にピンク色の汚れを発見。

すぐに交換申請をし了解を得ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ローラアシュレイ, ジョーク

ある日、
「ライトを引き取りに来た」
と宅配のお兄さんがやってきて
汚れがついたライトを引き取ってくれました。

あれ?あれ?引き取りだけ?
と思い、お兄さんに新しいのは一緒にデリバリーされないの?
と聞いたところ、僕は引き取りだけ依頼を受けてるから
新しいのは他の宅配会社が運んでくるんじゃないかな?と。
いつ新しいのが届くか分かる?と聞いても
分からない。

ではでは、ライトがない状態のまま
いつになるか分からない数日を過ごさねばならぬと!?
結局1週間後辺りに新しいライトが届いた訳でありますが
その間の夜は真っ暗闇!?

クレーマー寸前の私に宅配のお兄さんは
軽くウィンクをして、
いいじゃない!
キャンドル焚いていつもと違ったムーディーな雰囲気を楽しんだら!

これには笑ってしまいました。
なるほど!
「へ」の字型の口が一気にゆるんだ瞬間だったと思います。

私はこういう切り返しが好きであります。
日々の生活においても
自分自身でこういう切り返し達人になりたいなと思うのであります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ミニチュア チョコレート&ヘーゼルナッツ クグロフ

2014.11.15 00:33| ケーキ cake
Bettys(ベティーズ)で見つけた
Miniature Chocolate & Hazelnut Gugelhupfs
ミニチュア チョコレート&ヘーゼルナッツ クグロフ
が食べたくなりお持ち帰りして来ました。

クグロフというのは
オーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方の菓子 で
特にオーストリアのクリスマスには欠かせないお菓子だそうです。

Bettysのクグロフはミニチュアという名前だけに
手のひらサイズのケーキで
一口でパクッといけそうな大きさです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベティーズ, Bettys, 紅茶

ですがじっくり味わいたいので
ちみちみ少しずつ食べました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ベティーズ, Bettys, 紅茶

外側にコーティングされているミルクチョコレートが
パリッと心地よい薄さで程よく甘く
香ばしいヘーゼルナッツの風味ととても合っていました。

こういうミニチュアサイズのケーキがあると
どんな味のケーキか少しずつ試すことが出来るので
私にとっては嬉しい限りであります。

問題は、美味しいと思ったら何個でも食べたくなってしまうこと。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

平日のカジュアルランチ

2014.11.14 00:30| 料理 food・cook
ある日の平日、私は仕事がオフで
ノランちゃんは家で仕事。

めったにないチャンスなので
友達が働いているビストロへランチをしに行って来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, cafe no8, ビストロ, おススメレストラン

たまたま大学の卒業式とかさなって
通りもビストロもかなり混雑していましたが
窓際の席を押えることができました。

私が選んだのは
本日のスープ クリーミーマッシュルームスープ
ビーフサンドイッチのセット

イギリス, 英国, ヨーク, York, cafe no8, ビストロ, おススメレストラン

このマッシュルームスープが虜になりそうです。
何杯でも飲みたいぐらいであります。

ノランちゃんはビーフサンドイッチ単品

イギリス, 英国, ヨーク, York, cafe no8, ビストロ, おススメレストラン

写真を撮った後に はたと気付く
私の方が食べている量が多い・・・

むむむっ その後ケーキを買って帰る予定で
さらに差が広がりますが、気にしませぬ。


店内に入る前は雨がざぁーーーっと降っていたのですが
気付けば晴れ間が出始めていました。

紅茶を注いだ後のティーポットについた
紅茶の滴?に光が当たってとっても綺麗に見えました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, cafe no8, ビストロ, おススメレストラン

日々生活をしていると同じルーティーンになりがちですが
たまに違う出来事が入ると新鮮で楽しくなるような気がしました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

アトピー肌トリートメント記録 パッチテスト

2014.11.13 00:30|■アトピー、肌荒れ
私アトピー・敏感肌なのですが
このところ若干落ち着いております。

ですが去年夏頃から酷くなり始めたアトピーは
全身に広がり、冬頃には背中も痒くなり
寝るに寝られない日々が続いておりました。

こうなると仕事をする気になれないし、
何をやるのにも元気が出ません。
それに外出が苦になるので
外に出たいばかりの私には非常に苦痛なのです。

そこで、GP(ホームドクター)にお願いし続け
やっとパッチテスト、血液検査をして
特定アレルギーがあるかどうか調べる事になりました。

指定された日に総合病院の皮膚科に行くと
ずらぁ~と並べられたパッチテスト用のパッチ(?)

イギリス, 英国, ヨーク, York, パッチテスト, アレルギー, アトピー

こんなに張るの!?
なんて思ったのですが、
本当に背中にすべて貼り付けられました。

濡れるとパッチテストの意味がなくなってしまうらしく
テープで頑丈にカバーされ、かなりの不快感で3日間
その間に仕事も入っていたので働きつつ
お風呂で洗髪も出来ないので
ノランちゃんに美容院スタイルで洗ってもらい過ごしました。

そして専門医に診てもらったところ
クリームなどに配合されている特定成分と
ゴム製品にアレルギーがあることが判明!

ゴム製品!
えらいことであります。
世に溢れている便利なグッズには
ゴム素材が使われているものが結構あるのです。

下着類にはゴムが必ずといっていいほど使用されているし
お皿を洗う時のゴム手袋、食器洗剤にもゴム系の成分が含まれているそう。
他には何故だか枕や布団などにも含まれている可能性があるので
チェックする必要があるらしいです。

他には血中の鉄分がかなり不足しているらしく
これも痒みを発生させる原因の一部になりうるらしく
GP(ホームドクター)と相談しさらに血液検査をして
鉄分を補うサプリメントを3ヶ月摂取して
経過をみていく必要があるそうです。
あとは、バランスの取れた食事生活
これが一番大切なことですね。

にしてもアレルギーの原因が解明出来ただけでも
私の中ではかなりの前進なのであります。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

イギリスで花火 Booooom! It's Bonfire Night 2014

2014.11.12 00:30| 空
ハロウィンが終わり11月に入ると
ヨークだけでなく
イギリス中で花火が打ち上げられます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

これは季節外れのお祭りか?というと
そういう訳ではなく歴史と理由があります。

時は遡り・・・約400年前の1605年
英国国教会を優遇する体制派から弾圧を受けていた
カトリック教徒の過激派が、
英国王ジェームズ1世を暗殺しようと、
王が訪問を予定していた
Parliament Building(国会議事堂)を
爆薬する計画Gunpowder Plot。

宗派カトリック対プロテスタントの
宗教がらみの対立。

この爆破計画は、ヨーク生まれの
Guy Fawkes(ガイ・フォークス)が
火薬に火をつける直前で
逮捕され失敗に終わりました。

それを記念して、
つまりプロテスタントのお祝いとして
毎年11月5日
爆破計画が失敗に終わった日に
主犯格であったGuy Fawkes(ガイ・フォークス)を模した人形を燃やし、
花火を打ち上げて平和を祝う習慣が定着したそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bonfire Night, イベント
Rawcliffe Country Parkにて

さてさて、捕まり拘束されたGuy Fawkesはどうなったのか・・・
国王に対する大逆罪を犯したので極刑。
Hanged, drawn and quartered
つまり、
首吊り後、縦に切り裂かれ内蔵を出し
4つに体を切り裂いた・・・そうです。
悪趣味極まりないけど、当時は残酷なやり方が主流で
権力を見せ付けたかったのでしょうかね。
想像するとゾゾッとします。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

見た目は失敗!でも美味しいヴィクトリアサンドイッチケーキ

2014.11.11 00:30| ケーキ cake
イギリスといえば、やっぱりヴィクトリアサンドイッチケーキ

1年以上住んでいるのに未だに作った事がなかったので
2014年が終わる前に
初ヴィクトリアサンドイッチケーキを作ってみることにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

材料はいたってシンプル
バター、カスターシュガー、卵、セルフレイジング
これらを混ぜて焼けば出来上がり!

ラズベリージャムは今年夏に作ったものが
まだ残っているので、それを使用。

簡単であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

と、深く考えずに大好きなMary Berry本の
材料、オーブンの温度、何分焼けばいいのか?
のみサラッと読んで焼いてみた所・・・

スポンジの真ん中が凹んでしまい
サンドイッチするのには不向きな形に焼きあがってしまいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

ムムムッ
でも折角焼いたので、ノランちゃんにお願いして
1つのスポンジを平らにカットしてもらうことに。
↓こういう仕事は喜んでやってくれます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

見た目はとっても微妙な出来上がりですが、
サンド出来る平たさになりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

ラズベリージャムを塗って
粉砂糖をぱらぱらぁ~とふりかけて
ヴィクトリアサンドイッチケーキの出来上がり!

イギリス, 英国, ヨーク, York, ヴィクトリアサンドイッチケーキ

見た目は微妙な出来上がりですが
ありがたいことに美味しいと言って
ノランちゃんはお昼のおやつに会社に持って行きます。

後々、本をしっかり読んだところ
このスポンジの凹みには原因がありそうであります。
なので、次回は下記を念頭において
再チャレンジしたいと思っております。

まず、オーブンを早くにあけた。
一応20分~30分だったので20分にあけたところ
こんな感じだったので、30分までしっかり待つことにします。

あと、型のまわりはしっかり焼けているので
オーブンの温度を若干低めに設定する。

カフェのマネージャーにも話しを聞いた所
オーブンから取り出すときに一回パンッとテーブルか何かの上で
ケーキにプレッシャーをかけ空気率を均等にするといい
という話を聞いたのでこれもやってみることにします。

簡単そうにみえるヴィクトリアサンドイッチケーキ
甘く見ておりました。
次回は見た目も味も美味しいヴィクトリアサンドイッチケーキを
焼き上げて報告出来ればと思います。


お知らせ
実は、ちょっとだけTVに出る事になりました。

どんな番組かというと、
私が住んでいる街 ヨークの魅力を
女優の高橋由美子さんと一緒に歩きながら紹介します。

BSがご覧になれる方は、是非見てください!

『大人のヨーロッパ街歩き』
ヨーク編
日本時間11月11日(火)19:00~19:54 
BS日テレで放送されます。

少しでも、ヨークの魅力やどんな街なのかが
伝われば嬉しいです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ヨークの街で感じる晩秋の訪れ

2014.11.07 06:16| Yorkshire
街を歩いていて感じるのは
秋というより晩秋 
そしてやがて来る そう遠くはない冬

イギリス, 英国, ヨーク, York

紅葉して赤、橙、黄に色づいていた木の葉は
大半は散りなくなっています。

イギリス, 英国, ヨーク, York

枝だけになった木は
綺麗な影絵を見ているようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York

そろそろダウンジャケットの出番がやってきそうです。
朝晩だけでなく、日中も寒く感じたり
17時にはすでに暗くなり始めています。

イギリス, 英国, ヨーク, York

恐るべし冬がやってくるのであります。
暗く寒い冬を乗り切るべく
家でベイキングをしたり、読書したりして
気分を明るくするつもりであります。

最近、仕事の兼ね合いでなかなかヨガに行く事が出来ないので
お家ヨガなど適度な運動も心がけて
体調管理に気をつけたいものであります。


お知らせ
実は、ちょっとだけTVに出る事になりました。

どんな番組かというと、
私が住んでいる街 ヨークの魅力を
女優の高橋由美子さんと一緒に歩きながら紹介します。

BSがご覧になれる方は、是非見てください!

『大人のヨーロッパ街歩き』
ヨーク編
日本時間11月11日(火)19:00~19:54 
BS日テレで放送されます。

少しでも、ヨークの魅力やどんな街なのかが
伝われば嬉しいです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

癒される1コマ1コマ

2014.11.05 02:10|■動物 animal
風邪をひいて不調続きの状態で仕事を終えた帰り道
頭はぼぉ~っとしているし
体はでろぉ~っとしているし
鼻は詰まっているようで、鼻水が出る始末

同じ方向の同僚がいれば一緒に途中まで帰るのですが
この日は一人モウロウと歩く私。

と、何だか癒される景色が目に入ってきて
頭がぼぉっとしつつも、携帯のカメラで写真を撮りました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Park, 公園, パーク

綺麗な緑色の芝
紅葉した葉が芝に落ち綺麗なグラデーションを作っていました。

歩き進めると、グース達が夕食中

イギリス, 英国, ヨーク, York, Park, 公園, パーク

プチッ プチッ
と草をむしる音

私には何だか癒されます。

グースの群れに癒されながら
さらに歩いていくと
猫発見!

猫に触りたいばっかりの私は手を伸ばす。
でも、くるっと後ろを向いて歩き出したので、
何だ?何だ?と見ていると
その先には、他の猫が。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Park, 公園, パーク

その姿が主のような、たぬきのような

イギリス, 英国, ヨーク, York, Park, 公園, パーク

2匹は喧嘩をすることなく、片方が場所を譲っていました。


とっても癒される帰り道の1コマ、1コマ
幸せな気分になれました。


お知らせ
実は、ちょっとだけTVに出る事になりました。

どんな番組かというと、
私が住んでいる街 ヨークの魅力を
女優の高橋由美子さんと一緒に歩きながら紹介します。

BSがご覧になれる方は、是非見てください!

『大人のヨーロッパ街歩き』
ヨーク編
日本時間11月11日(火)19:00~19:54 
BS日テレで放送されます。

少しでも、ヨークの魅力やどんな街なのかが
伝われば嬉しいです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

大人のヨーロッパ街歩き 放送のお知らせ

2014.11.03 01:24| お仕事
実は、ちょっとだけTVに出る事になりました。

どんな番組かというと、
私が住んでいる街 ヨークの魅力を
女優の高橋由美子さんと一緒に歩きながら紹介します。

まだ放送はされていませんので、
どんな場所に行ったのかはここでは触れないでおきますね。
放送後に少し紹介出来たらなぁと思っています。

BSがご覧になれる方は、是非見てください!

『大人のヨーロッパ街歩き』
ヨーク編
日本時間11月11日(火)19:00~19:54 
BS日テレで放送されます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 大人のヨーロッパ街歩き
Bettys Tea room

イギリス, 英国, ヨーク, York, 大人のヨーロッパ街歩き
Middlethorpe Hall

少しでも、ヨークの魅力やどんな街なのかが
伝われば嬉しいです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

Still under the weather

2014.11.01 15:30|■日々思ふ
少し前に風邪をひいていると話しましたが
実は今だに風邪が治りません。

頭痛、喉痛、吐き気、悪感、熱っぽい、鼻水、鼻づまり

なんじゃこりゃ!であります。

薬の箱に書いてあるような症状が
ぜ~んぶ今の私の症状。

困ったものであります。

早く寝たり、果物・水・栄養を摂るようにしたり
工夫はしているものの
仕事場に行くと、沢山の人がいるし、話はしないとなので
治る気配がなく、苦しんでおります。

風邪をひいて体調を崩していると
弱気になったり、マイナス思考になりがちです。
なので、早く奪回したく、もがいております。


ちょっと英語講座

何やら久々でありますが、いい表現を身に付けました。

まだずるずる風邪気味の私
まだ本調子ではない私

体調はどう?良くなった?
と同僚に聞かれたら

I’m still under the weather.

weather(天気)に the がつくと
the weather(悪天候、荒れ模様)
となるようです。

under(下)を加えることで
悪天候のもとにいる
⇒ ちょっと調子が悪い
⇒ 本調子ではない

と表現することが出来るのであります。

と、こんな感じで答え、本調子ではない事をアピールします。
アピールしたからといって、仕事が楽になる訳ではありませんが
状況を分かってもらう、とても使い勝手のいい表現です。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

10 ← 2014/11 → 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko