イギリス 生活ビュッフェ|2014年12月

全記事一覧

お正月太りではなくクリスマス太り

2014.12.29 00:44| 料理 food・cook
我が家のクリスマスの1日

お昼前辺りにゴソゴソ起きだし、
ツリーの麓でプレゼント交換会

そして食べ続ける1日が始まるのであります。

まずはノランちゃん、それぞれの料理の調理時間を計算しだします。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

私は計算系が苦手なので触れませぬ。

まずはスモークサーモン on トースト
レモンゼスト、ブラックペッパー、ソルトをパパッと
ふりかけて出来上がり。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

レモンの爽やかな風味が食欲をそそります。

そして、次はニブルズ(Nibbles)

色々な味が楽しめるように数種類そろえました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

丸いのがBeef Wellingtons
エビちゃんのがGreen Thai & red chilli prawns
四角いのがVol au vents roasted mushroom in a creamy sauce,
smoked ham & cheddar in a creamy sauce
小さいソーセージのがPigs in Blankets

箸休め?として
イチゴのチョコレートソースディップ

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

ニブルズが少し脂っこいので
ちょっとお口リフレッシュ

ファンタジーミュージカル「Chitty Chitty Bang Bang」を
見ながらモルドワイン、ノランちゃんは日本酒

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

心地よくなってきたら、
前菜 生牡蠣

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

そして今年2014年クリスマスのメイン
ローストビーフ

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

どちらかというとサンデーローストっぽい選択ではありますが
何となくローストビーフが食べたい気分だったので
ターキー、チキンではなく今年はビーフを選択

*サンデーローストとは・・・
イギリスの伝統的な食事で、日曜日に供され、
ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、
ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。
(wikiより)

たっぷりグレイビーソースをかけて出来上がり。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ディナー

あまったローストビーフは
翌日サンドイッチにして食べるのであります。

こちらお正月は特に御節などの特別な料理がなく
クリスマスがメインになってきますので
何となくやりきった感があります。

やっぱりお正月になると恋しくなるのが

除夜の鐘を遠くに聞きつつ
NHKの日本全国の鐘の音を聞きつつ
年越し蕎麦と食べ、御節を食べ、お雑煮を食べて
初詣に出掛ける
日本のお正月 やっぱりいいですね。

食べ物のことばかり考えていないで
年末に向けて、大掃除をしなければ・・・

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

あれもこれも欲しくなるアンティークセンター

2014.12.28 04:32| アンティーク
イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

Lady Heysというアンティークセンターにやってきました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

ここはアンティークショップやクラフトショップ、ビール工房など
数件が集まっている地帯

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

入り口のすぐ近くにはトリオが勢ぞろい
これだけでテンションが上がります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

我が家にも少しずつお気に入りのトリオが仲間入りしていますが
まだまだ欲しくなります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

アンティークセンターはどれだけ時間があっても
足りませぬ。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, アンティーク, アンティークセンター

今回行ってきたアンティークセンター
Craft & Antiques centre
Lady Heys

3 Kingsley Road,
Frodsham
WA6

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ショコラティスティング Rococo Chocolates

2014.12.25 15:45| ショコラ chocola
ショコラといえばフランスと思っておりましたが
イギリスにも美味しいショコラ屋さんがあります。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

Rococo Chocolate

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

パッケージも店内もとっても可愛らしく素敵な空間になっております。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

と、店員さんが「以前、秋ごろに来たでしょ!確かヨークからだっけ?」
私達のことを覚えていてくれ
ピスタチオがとれてしまったショコラ1粒
プレゼントしてくれました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, チョコレート, ショコラ, Rococo Chocolate

どのショコラにしようかショウケースを眺める時間が大好き
ふむふむ、、ふむふむ
何しろ全部買って食べてみたいのですが
お財布の中身に制限がありますので厳選しなくてはなりませぬ。

イギリス, 英国, チェスター, Chester, ROCOCO Choclates, ロココショコラ, ショコラ

「6粒まで」

というノランちゃんからの契約があるので6粒厳選

と、最後にアッ!これも欲しい・・・・
とねだって契約を破り7粒 購入(シシシッ

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, チョコレート, ショコラ, Rococo Chocolate

7粒あると、楽しみの7倍!

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, チョコレート, ショコラ, Rococo Chocolate

左からまわって、最後は真ん中
・Salted Chocolate Toffee & Crunchy Praline
(Academy Chocolate GOLD受賞)
 シンプルだけどプラリネとトフィーのバランスがよく
 口の中での食感がよく、もう一粒と言いたくなります。

・Anglesey Sea Salt Caramel Ganache
 キャラメルフレーバーが少し私には甘いかな?
 と思いましたが、でもやっぱり美味しいです。

・Pistachio, Hazelnut & Almond Praline
 おまけでもらった一粒
 食べたら美味しかったので、お持ち帰り用にゲットしました。
 ナッツ類とホワイトチョコレートのガナッシュと
 ボトムのプラリネがクリーミーだけどシャープ感があります。

・Grenada Dark Ganache
(Academy Chocolate GOLD受賞)
 シンプルだけどそこのお店の腕?が分かるショコラ
 71% グラナダのチョコレートを使ったガナッシュ
 酸味が少しあり濃くもしっかりあります。

・Madagascar House Truffle
(Academy Chocolate GOLD受賞)
 マダガスカルのココアのみ使用
 フルーティーな味わいで濃くもあります。
 まろやかなトリュフは永遠であります。

・Grenadian & Islay Single Malt Ganache
(Academy Chocolate GOLD受賞)
 アイラ島のシングルモルトを
 71%グラナダ産カカオとウィスキーのスモーキーさを
 混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたもの
 お酒好きにはたまらない一粒ですね。

・Ceylon Earl Grey Tea
 ダークチョコレートガナッシュにベルガモット、紅茶、シトラスの香りを
 混ぜ込んだ一粒
 もう少し新鮮な香りたつ一粒を想像していたのですが
 そこまでには感じませんでした。

7粒ショコラを試食した結果
勝手にランキング
 Madagascar House Truffle
 Salted Chocolate Toffee & Crunchy Praline
 Grenada Dark Ganache

今回行ってきたショコラショップ
ROCOCO Chocolate
Chester,
Cheshire
CH1 1LT
England

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

メリークリスマス!!!

2014.12.25 00:00| event
イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマス

Wishing you a Merry Christmas !!


テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

何回出会っても嬉しくなる虹

2014.12.24 07:11| 空
イギリスはよく雨が降ります。
雨が降る頻度は沢山なのですが、
同じ頻度で、雲の隙間から太陽の日が差し込みます。

つまり、よく虹を見ることが出来ます。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 虹

よ~く見ると2重の虹!

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 虹

いつもは頭上の空に虹を見かけますが
虹を通して向こう側の景色が見えました。

神秘的で美しい

イギリスに来てから幾度となく虹を見かけますが
飽きることはありません。
毎度見ても、わぁ!虹だ!と叫びたくなるし
ウキウキ幸せな気持ちにさせてくれます。

と、気付けばクリスマスイブですね。
Wishing you a Merry Christmas

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ルイス・キャロル生誕地で不思議の国のアリスと出会う!

2014.12.23 00:22| Cheshire
チェスター(Chester)から車で20分程の所にある村
ダースベリー (Daresbury)にある教会
オール・セインツ教会(All Saints Church )やってきました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

ここダースベリー村は「不思議の国のアリス」でお馴染みの
ルイス・キャロル生誕地

そして彼の父親はオール・セインツ教会の牧師さんだったそうで
彼もこの教会で洗礼を受けたそうです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

2012年にルイス・キャロルセンターが教会の隣に増築され
彼の生涯、アリスのモデルとなった女の子の写真
(実在してたんですね!)が展示されています。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

↑この本は1886年に刊行された本で
描かれているアリスはルイス・キャロル自身が描いたものだそうです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

読み応えのある展示内容で
ルイス・キャロルの生涯を垣間見ることが出来、大変興味深かったです。

そして教会へ向います。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

向った先は、
ダニエル・チャペルにある「ルイス・キャロル窓」

ステンドグラスデザイナーのジェフリー・ウェブが手がけた
彼の生誕100周年を記念して製作されたステンドグラス


イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

ジェフリー・ウェブはマンチェスター大聖堂、チュークスベリー修道院など
多くの著名な教会のステンドグラスのデザインを手がけているようです。

そしてこのステンドグラスをよ~く見て見ると・・・
「不思議の国のアリス」に登場するキャラクターが描かれています。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

タキシードを着た白ウサギ、トカゲのビル、ド ド

イモムシと水ぎせる、魚の従ぼく

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

帽子屋、ティーポットの中で眠るヤマネ、いかれた春の野うさぎ

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

ハートのクイーン

そしてよ~くみてみると蜘蛛の巣が描かれています。

ステンドグラスに近づいて見る事は出来ないのですが
写真を撮って拡大してみると・・・発見!

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, 不思議の国のアリス, Alice in Wonder land, 教会

これはステンドグラスデザイナーのジェフリー・ウェブのサイン

ウェブは英語で蜘蛛の巣という意味があります。
彼はサインの代わりに作品に蜘蛛の巣を取り入れ
窓のデザインと一体化するよう心がけたそうであります。

遊び心がありつつ、素敵なステンドグラス
何よりも不思議の国のアリスに出てくるキャラクターが
ステンドグラスになっているのが、素敵です。

今回行ってきた教会
オール・セインツ教会(All Saints Church )
All Saints Church,
Daresbury Lane,
Daresbury,
Chesire
WA4 4AE

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お洒落ガストロパブ de ディナー

2014.12.22 15:36| カフェ・レストラン
2ポンド貯金 チェシャーへのクリスマス旅行
こだわったのは食事と雰囲気。

どうせお金を使うならお洒落で美味しいご飯が
食べられる所で食事をしたいと思い
珍しく今回は下調べをしっかりしました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

2日目のDinnerに選んだ所は
The Fishpool Innという宿泊も出来るガストロパブ

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

店内に入ると至る所にセンスが光っています。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

壁紙もライトもツリーも すべてが可愛い!
私好みであります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

ブーツの形をしたスタンドライトもお洒落

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

ドライハーブをランプシェイド代わりに使っていたり

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

作家物のランプや小物が至る所に配置されているので
気になって仕方がなく
目がきょろきょろ 落ち着きませぬ。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

カメラ片手に店内をグルグル
かなりうろついてしまいました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

今回もデザートまでたどり着きたかったので
スターターはなしで、メインからスタートです。

エビとあんこうのスィートチリソース

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン
Sizzling tiger prawns and monkfish in sweet chilli sauce
finished with fresh lime and coriander,
stir fried vegetables and wild basmati rice

このエビ、アンコウがちょうどいい具合に火が通っていて
プリプリ感万歳。野菜たっぷりのチリソースで
非常に美味しかったです。

ノランちゃんはダックさん
量も美味しさも大好評であります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン
Half roast duck, stir fry vegetables,
wild basmati rice and plum sauce

そして食事の後は紅茶
クリスマスらしくミンスパイが付いてきました。
ミンスパイに目がないノランちゃんにこれはあげました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

デザートはチョコレートブラウニー、バニラアイス添え

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

このブラウニーが半熟スタイルでしっとりして濃厚
バニラアイスがクリーミーでスムーズな食べ応えの
美味しい組み合わせでした。

次回チェシャーに遊びに来た時には
またここに食事にしに来たいぐらいお気に入りのガストロパブであります。

今回食事をしたガストロパブ
The Fishpoon Inn
Fishpool Road,
Delamere
CW8 2HP

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お得ランチ 2 for 1 Burgers

2014.12.22 00:43| カフェ・レストラン
チェシャーのカントリーサイドを朝ドライブの後
Ring O’Bellsという所でランチをして来ました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

Christletonという小さな村にあるレストラン

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

インテリアがお洒落

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

何よりもここに決定したのは
2 for 1 Burgers の日

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

1つのバーガーの値段で2つ食べられるのであります。

私はFalafel Burger(フィッシュバーガー)とサラダ

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

ノランちゃんはClassic Cheeseburger(チーズ抜き)

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン

ここのバーガーの味はいい!とノランちゃんは絶賛しておりました。
確かに、バンが焼きたてで軽く美味しかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ランチ, レストラン


今回行ってきたレストラン
Ring O’Bells
Village Rd,
Christleton,
Chester,
CH3 7AS
イギリス

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

Beeston ドライブ中に出会ったもの

2014.12.21 17:14| Cheshire
チェシャーのカントリーサイドをドライブ中
Beestonという村にたどり着き見つけた風景やお店を紹介

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

遠くの方に見えるBeeston Castle and Woodland Park
ここには夏、ハイキングがてら遊びに行きたいなぁと思います。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

可愛らしいお家を発見

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

写真を撮っていたらCheshire Candle workshopsの
サインを発見

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

行ってみることにしました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

思っていた以上に大きな施設で
中にはロウソク工房があったり、

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

石鹸が売られていたり

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

色々なクラフトワークショップが出来る場所があったり

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

冬は閑散としていますが
夏には子供達でいっぱいなのかな?
ちょっと寂れた観光地を思い起こさせる場所でありました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

さらに車を走らせていると「アンティーク」の文字発見

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

ちょっとのぞいてみる事にしました。

ここはコーナーショップといって
街角にある何でも屋さん

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

その一角のスペースに
(たぶん)ご主人の趣味のアンティークが販売されている
そんな感じのお店でした。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

またさらに田舎道を走っていると
アヒルが道路を横断中

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター

しばらく車と止めてアヒル達がみんな渡りきったのを確認して
また走り出しました。

朝早くにホテルを出発した事で
色々発見したり楽しめました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お城に迷い込んだら・・・

2014.12.21 16:55| Cheshire
チェシャーのカントリーサイドをドライブしていたら
「Peckforton Castle」
というサインをみつけた2人。

行きたかったお城はお休みだったので、
じゃ、こっちに行ってみよう!と行く事に。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル, お城

かなりの綺麗な状態で残っているので
本当にお城か?と2人とも疑問を持ちつつ
門をくぐることに。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル, お城

と、どうやらお城(遺跡)ではなく
お城(ホテル)でありました。

ちょっとだけエントランスや周辺を探検して
ささっと出てきました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル, お城

入り口に飾られたツリーの下には孔雀がいて
だいぶ人なれしている模様です。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル, お城

にしても青色の羽が太陽の光に当たって
輝いていて美しかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル, お城

このChilean Blue Eagleはとっても可愛らしく愛嬌たっぷり
首が360度回って、頭の向きが逆さまになることも。

お城(遺跡)ではなく残念でしたが
朝のドライブで発見したお城ホテルで出会った
Chilean Blue Eagleに癒されたのでした。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

チェスターで1位、2位を争うレストラン Upstairs at the Grill

2014.12.20 02:09| カフェ・レストラン
イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

チェスター中心街には沢山のレストランがありますが
その中でも1、2位を争う人気店
Upstairs at the Grill でディナーをしてきました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

何となくですが、チェシャー州には
お洒落なレストラン、カフェ、ファーマーズショップが
沢山あるような気がします。

まずは、黄金色まで焼いた玉ねぎを使ったパン

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

焼きたてで、フワフワした食感に衝撃を受けました。
とっても美味しいパンで、全部食べたいですが
デザートまで胃にスペースを空けておかねば・・・

スターターはなしで、メインからにしました。
焼きヘイクにクラムチャウダーソース

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン
Pan Fried Hake
new England clam chowder

クラムチャウダー大好きなのですが、
場所によって食べた後胃がもたれたりするのですが、
ここのは最後まで美味しくいただけました。
ヘイクも身がしっかりしていて歯ごたえがあるのに
ふわふわ柔らかい。美味しい一皿。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン
Saddle of Venison with Game Pie
Chantenay carrots & Vanilla puree & liquorice onions

デザートには、ブラックチェリーのムースとチョコレートブラウニー

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

チェリー風味のアイスクリームがクリーミーで
ムース、ブラウニー、アイスクリーム
バランスが非常によく、食べ終わりたくなかったです。

今の時期は、どこのレストラン、カフェも
クリスマスツリーが飾られています。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

それぞれのお店の飾りつけを見るのは
楽しいですし、あ、こんな感じのも可愛い!
と来年の我が家のツリー飾りのアイデアにもなります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, レストラン

今回行ってきたレストラン
Upstairs at the Grill
70 Watergate Street,
Chester
UK
CH1 2LA

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

Chester クリスマスマーケット

2014.12.19 04:07| Cheshire
イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

イングランド北西部チェシャーの中心地チェスター

チェスターといえば、ヴィクトリア女王即位60年を記念して
1897年に作られたイーストゲート時計台
夜もライトアップされていて綺麗であります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

ちょうど中心街でクリスマスマーケットが行われていました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

特に寒い冬 クリスマス時期はやっぱりモルドワインですよね!

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

赤ワインにオレンジなど柑橘系の果物とスパイス、砂糖などを入れ、
温めた飲み物。温まります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

小雨が降っていてクリスマスライトアップが
より一層綺麗に見えました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, クリスマスマーケット

ヨークの市街地でもクリスマスマーケットが開かれていましたが
違う街のクリスマスマーケットを見るのも楽しいものです。

本場ドイツのクリスマスマーケットもいつか行きたいなぁと思います。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

2ポンド貯金でクリスマス旅行

2014.12.18 16:36| Cheshire
数日間イギリス中西部チェシャーへ
クリスマス旅行をしてきました。

宿泊に選んだ場所はWild Boar Hotel
ネットで探していた時に外観に惹かれ選びました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル

中心の建物の屋根に緑色とんがり帽子が見えますが
そこの建物が元々オリジナルで建てられたもので
1886年にまで遡り、その後増築をくりかえし今のようになったそうです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル

その緑のとんがり帽子の所では
結婚式が行われる会場になっています。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル

大きな暖炉のフレーム、大きなクリスマスツリー
天井が高く開放感があり、迫力があります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル

我が家では2ポンド貯金をしております。
日本でいうところの500円玉貯金のようなもの。

今回のクリスマス旅行はその2ポンド貯金で遊んできましたので
ゆっくり報告していきますね。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, チェスター, ホテル

今回宿泊した場所
Wild Boar Hotel
Beeston Castle,
Whitchurch Rd,
Beeston, Tarporley,
Cheshire
CW6 9NW
イギリス

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

Yuletide Celebrations @ Little Moreton Hall

2014.12.17 21:19| event
イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

イギリス中部にあるCongleton(コングルトン)という小さな町の郊外にある
英国最古の領主館Little Moreton Hall

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

今年の秋来た時にボランティアスタッフの方が
クリスマス時期はチューダー朝時代の飾りつけがされる
と教えてもらい、イベントにあわせて遊びに行って来ました。

Yuletide(ユールダイド)とは、クリスマスの祝祭のこと
wikiによると、ユールは古代ヨーロッパのゲルマン民族、ヴァイキングの間で、
冬至の頃に行われた祭りのこと。
のちにキリスト教との混交が行われたが、北欧諸国では現在でもクリスマスのことをユールと呼ぶ。
そうであります。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

窓辺に置かれたヒイラギとハーブのアレンジやリース

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

シンプルだけど、とっても可愛らしい飾り付けです。

チューダー朝時代の音楽祭も開かれていました。
素朴で力強い楽器の音色やリズムがとっても心地よかったです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

演奏の合間にクリスマスのこと、
昔はどんな風に祝われていたのか
面白おかしく話していました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

サンタさんがプレゼントを子供達に配る時に
一列に並ぶそうです。
今年の行いが良かった子はサンタさんの近くで
離れていくほど行いが悪かった子。

そして、最後の子(行いが悪かった子)には配っていたプレゼントが
丁度なくなり渡さない・・そうです。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

↓ Hale and Hearty
サイダーやエールをシナモン、ナツメグ、クローブなどの
スパイスと一緒に温めた飲み物。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

アングロサクソンが由来だそうで、健康によい飲み物
という意味があるそうです。
そして、同じコップを使って皆で飲み健康を祈ったそうです。

入り口では無料でウォッカ入りのスパイスアップルが
ふるまわれていて体を温めるのに丁度嬉しい飲み物であります。

↓ クリスマス料理を並べたユール・ボード

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

大変豪華であります。
お魚のプレートには私の大好きな牡蠣発見!

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

ボランティアさんがチューダー朝時代のレシピをもとに
作った食べられるマジパンやお菓子。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

洋ナシのコンポート そそられます。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

試食することも出来たので食べてみました。
チキンパテとナッツ、ローズウォーターを混ぜたものが
のったパンだそうですが、、、
味は何ともいえない味でした。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

↓星のデコレーションを作る体験コーナーもあり
作ってきました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

特にノランちゃんはこういう体験コーナーは
完璧に作りたいタイプでかなり上手に出来上がっておりました。

イギリス, 英国, チェシャー, 観光, Little Moreton Hall, Yuletide, クリスマス

ここLittle Moreton Hallはいつ来ても何かしらイベントが行われていて
ボランティアさん達のサポートがとってもある素敵な場所。
チューダー朝時代の音楽、食事、クリスマスデコレーションを体験でき
ちょっと違ったクリスマスを感じる事が出来ました。

今回行ってきた場所
Little Moreton Hall
Newcastle Rd,
Congleton,
Cheshire
CW12 4SD

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

クリスマスに向けて準備万端

2014.12.14 00:04| event
イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ツリー

クリスマスに向けて我が家のツリー設置完了

鳥がモチーフになったものが好きなので
我が家のツリーは鳥ちゃんがいっぱいであります。

毎年のことですが、ツリーを設置する際
どこにオーナメント、ライトをつけるか?
で言い争いが起こります。

非常にくだらないのですが、
2人とも飾りつけに真剣になるあまり
そこは違う、ここは違う
となるのであります。

他にはクリスマスカードを送り、
友達、親類から着々と我が家にも届いております。

そしてクリスマスといえば、ミンスパイ
友達家族から素敵なケーキスタンドとともにいただきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, ツリー

ノランはミンスパイが大好物
なので、この数もあっという間にSold out
クリスマスまでもちませぬ。

なので今年最初の目標通り
手作りミンスパイにチャレンジしようと思います。

去年のクリスマスは風邪をひき
料理をする気にもなれなかったので
今年こそ健康を保ちつつ楽しめたらと思います。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

手作りサーモンフィッシュケーキ

2014.12.13 00:39| 料理 food・cook
今年の夏、海辺の街Whitbyに行った時
フィッシュケーキが売られているのを見て
今年はフィッシュケーキを作ってみよう!と思っていたのですが
なかなか作るタイミングがなく、今までずるずる。

今年も残りわずか、やっと作りました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, フィッシュケーキ, コロッケ

フィッシュケーキは、日本でいうとお魚コロッケ
ジャガイモとお魚を丸めてフライしたもの。

なので、日本人の私にも馴染みのある食べ物。
ただ、ひき肉コロッケではなくお魚を使うことが
少し違うぐらいでしょうか。

今回は家にあった鮭を使ったサーモンフィッシュケーキ

ジャガイモをふかし、玉ねぎを炒め
ねぎを細かく切り、オーブンで焼いたサーモンをほぐして
混ぜて丸めてフライして出来上がり。

タルタルソースを作って一緒に食べました。

ほくほくしたポテトに鮭の味もしっかりして
美味しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, フィッシュケーキ, コロッケ

サーモンの他にもタラなどの白身魚やエビも美味しいので
またの機会に作りたいと思います。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

サンタクロースの服の色

2014.12.12 00:14| event
今まさに煙突からプレゼントを投げ込もうとしている
サンタクロースを発見!

赤い服に白いフワフワ
大きな体のイメージが定着しているサンタクロース

痩せているサンタさんは何となくサンタさんとは認めたくない。
何故か?分かりませぬ。
何となく、サンタさんはこうと決まっていませんか?

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, サンタクロース

アンティークフェアで見つけた
紙で作られた着せ替え人形セットのようなものに描かれたサンタさん

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, サンタクロース

よく見ると緑色の服を着ています。

もともとサンタクロースの服は
緑だったり白だったり赤だったり

それが1931年コカコーラの広告で
会社のシンボルカラー赤色の服を着た
サンタクロースが世に出たことによって
赤色の服を着たサンタクロースが定着していったようです。

アンティーク品もこうやって見ると歴史が垣間見れて楽しいです。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

忘年会続きの12月

2014.12.11 00:47| event
12月は忘年会に忙しくなります。
ノランの会社の忘年会
私の働いている所のスタッフみんなで
友達とみんなでワイワイ

予定が詰まっているとクリスマスはそっちのけで
年の瀬に向って急ぎ足をしている気分になります。

が、街はクリスマスの雰囲気でいっぱいです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, イルミネーション

日本と違うのはクリスマスが過ぎても
クリスマスの雰囲気がそのまま残っているということ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, イルミネーション

日本はお正月もメインイベントになるので
デパートのショウウィンドウなんかは
クリスマスが終わると、サッと片付けられて
門松などお正月を迎える準備に変わります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, イルミネーション

私はお正月の雰囲気も結構好きだったので
こちらイギリスに来てから
何となくクリスマスからお正月までのだらぁ~とした感じが
微妙に思っています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, イルミネーション

が、やっぱりクリスマスの雰囲気 綺麗ですよね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, クリスマス, イルミネーション

日本は寒波が来ていたようですが
こちらイギリスもめっきり寒くなりました。
突き刺さるような寒さ というのでしょうか?
キィーンと冷たい空気になりました。

空気が透き通ってイルミネーションもいつも以上に綺麗に見えます。
そろそろ我が家のクリスマスツリーを飾る時期がやってきました。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

陽気なスタッフが出迎えてくれるイタリアンレストラン

2014.12.10 00:36| カフェ・レストラン
市街の外れにカジュアル イタリアンレストラン
「Luigi's」という所を発見したので行って来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, イタリアン, レストラン

店内に入るとものすごく陽気なイタリア人が
テーブルに案内してくれます。

美味しそうなメニューですし
かなりの種類があるので
どれにしようか相当迷っていると
また他の陽気なイタリア人スタッフが来て
早く決めないと順番待ちになって食べれなくなるよ~
とせかしてきます。

せかされるのも分かります。
どんどんお客さんが入ってきて、いつの間にか満員。
どうやら人気のお店のようです。

やっと選んだスターターは
ナス、モッツアレラチーズのトマトソース

イギリス, 英国, ヨーク, York, イタリアン, レストラン

チーズがふわぁふわで非常に美味しいです。

ミートソースにナス、モッツアレラをのせて
オーブンに入れて出来上がり
これ、我が家で流行りそうであります。
と、いってもノランはチーズが嫌いなので私だけ楽しみます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, イタリアン, レストラン

メインには、トマトリゾット、チキンフライ、温野菜

イギリス, 英国, ヨーク, York, イタリアン, レストラン

デザートには、ジェラート(チョコ、バニラ、ストロベリー)
濃厚チョコレートジェラートは好みの味でした。

どれもボリュームがあるし、美味しいので
地元っ子に流行るのも何となく分かります。

近くでは陽気なイタリア人スタッフが数名
誕生日の方にオペラ歌手顔負けの美声で
祝福されていてレストラン全体が温かい家庭的な雰囲気でした。

ここはまた食べに行きたいなぁと思う場所でした。

今回行ってきたレストラン
Luigi's
Northfield Lane,
Upper Poppleton
York ,
YO26 6QF

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

樹木の王様 オーク家具 + ハツカネズミ

2014.12.09 02:32| Yorkshire
イギリス ノースヨークシャー
ムーアズの南西に位置するハンブルトン・ヒルズにある村
キルバーン

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

ここにやってきた目的は、
「マウスマン ビジターセンター」

ここで売られているのは
[樹木の王様」と言われている
硬くて耐久性があり、美しい木目の
イングリッシュ・オークだけを使った家具。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

使えば使うほど、いい感じに木の色が変わっていき
アジが出てくる家具なので
とっても欲しいのですが、お値段は相当はります。

今回は、買う目的ではなく目の保養
将来こういう家具が欲しいなぁと夢を描くためであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

そして何より他のオーク材の家具と違うのが
「ハツカネズミ」

大きな家具から小さなナフキンホルダーまで
どこかに必ず「ハツカネズミ」が彫られています。

↓愛着があって可愛くないですか?

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

このハツカネズミは
キルバーンで産まれた職人ロバート・トンプソンのトレードマークのようなもの。

彼は、車大工の父の息子として生まれ
家具作りや大工仕事など村職人として仕事をこなしていた中で
神父さんに頼まれ教会の十字架のキリスト像をオーク材で彫ったところ
大変評判がよく、後に仕事が沢山入るようになったそう。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

そして神父さんに教会のネズミをマークとして彫って欲しいといわれたのが始まり。

その後、一つ一つ世に送り出される度に
彼のトレードマークとして「ハツカネズミ」が彫られたそうであります。

そのハツカネズミが、ヨークシャーの片隅で、だれにも知られずに、
貧しい教会に棲みついたハツカネズミが飢えて木をかじるように
ただひたすら黙々とオーク材を削っていた
無名の時代のロバートを象徴するのにピッタリだったそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

彼はすでに亡くなっていますが
ふたりの孫によって彼のスタイルと技は受け継がれていて
現在は30人以上の職人たちによって支えられています。

そして、家具の一つ一つにハツカネズミを見つけることが出来ます。

ヨークシャーのティールーム「Bettys」でもこのハツカネズミを
見ることが出来ますよ。
もし機会があれば、ぜひ行った時に探してみてくださいね。

ここマウスマン ビジターセンターの中でカフェスペースがあり
ケーキスタンドにはやっぱりハツカネズミ!

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

冷えた体を温めるべくカモミールティーを飲みました。
テーブルにはもちろん!

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

ハツカネズミがいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

高機能ブレンダーが大活躍

2014.12.05 00:21| 料理 food・cook
イギリス, 英国, ヨーク, York, キッチンエイド, ブレンダー

誕生日にKitchen Aidのブレンダーを頂きました。

ブレンダーはイギリスに来た当初から
ずぅ~っと欲しいと思っていたものなので嬉しい!

ブレンダーが我が家に加わることで
いつもの料理が楽になったり、幅が広がります。

例えば、最近久々にドライカレーを作りました。
いつもは玉ねぎ、ニンジンのみじん切りは包丁でやっていましたが
ブレンダーがあると、ボタン一つで簡単。
以前はそれでも包丁で切った方が切り口が綺麗だし
より均等に出来ると思っていたのですが
やっぱりあると楽ですね。

他にはマッシュルームスープを作りました。

スープは他にもトマトスープやカレー風味のスィートポテトスープなどなど
作りたいものが沢山です。
イギリスではカフェやレストランで日替わりスープが供されている所をよく見かけます。

特に寒い冬は温まりますし、野菜をたっぷり摂れるのでヘルシー
一石二鳥の食べ物なのです。

高機能ブレンダーが加わることで
時間、手間隙が省けるのですが下記のことも忘れてはいけないと思っています。

辰巳 芳子さんがおっしゃっている事に
「手間隙をかけ、野菜や食材の声に耳を傾け調理することで
その食材の命を頂くことが出来る」

↑はっきりこのようにをおっしゃっているのかは覚えていませんが
私の中ではこんな感じに彼女の言葉が解釈されています。

「食べる」って単にお腹を満たすものじゃない
命を頂いて、生かしてもらうこと
だから「いただきます」「ごちそうさま」を言う
と子供の頃、父に教わった言葉。

日々生活していると忘れがちになりますが
感謝の気持ちをもって食事を楽しみたいと思います。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

ミシュラン★ ガストロパブThe Star Innで食事

2014.12.04 02:02| カフェ・レストラン
ヘルムズレイの郊外にあるガストロパブthe Star Inn
へ食事に行って来ました。

ここはミシュラン1つ星を獲得している所で
どんな料理なのか楽しみ!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

まずはパブで飲み物を注文します。
が、ノランちゃんは運転。
私はまたもや風邪をひいており
2人ともお水をオーダー。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

そして予約の時間になると
レストランへ案内されます。

素敵なインテリアに気分は有頂天であります。
ソファー椅子も座り心地が非常によく快適。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

ハンチング帽にのせて運ばれてきたのは
ベーシックなパン
ブラックプディングベースのパン

この感じが、すでにお洒落すぎます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

シェフからのサービスで
pheasant(雉)を使ったソースが運ばれて来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

雉(キジ)、初めて食べます。
これが臭みが少なく、カレー風味のソースに
揚げた玉ねぎがとってもよく合います。

少し濃いめの味付けだったので
パンにからめて食べたのですが、美味しかったです。

私は体調がよくなかったので今回はスターターはなしで
メイン・デザートでいこう!と心に決め選んだのが

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン
Fillet of Whitby Lemon Sole with Lindisfarne Rock Oyster
‘cooked over charcoal’,
Smoked Almond Crust, Crab Apple and Ash-baked Celeriac

つまり、岩牡蠣とババガレイの料理

カレイの上にのったアーモンドのカリカリッとした香ばしさと
フワフワ新鮮魚のバランスが好きな感じでした。

そして、

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン
‘Two Chefs’ Ale-braised Ox Cheek with Pan-fried Foie Gras
‘Toad in the Hole’,
Heritage Carrots, Parsnip, Ox Tongue Lemon Thyme Gravy

お肉はナイフを置くと崩れるほど柔らかく
しっかり煮込まれていて口の中で美味しさが広がります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ガストロパブ, レストラン

デザートには
Dark Chocolate and Orange Pudding with Sloe Gin Syrup,
Bramble Ripple Ice Cream
と決めていたのに悲しいかなお腹はいっぱい、
やはり体調が良くないせいか、食欲がなく
デザートまで行きつけませんでした。

折角来たのに残念ではありますが、
次回のお楽しみということにしておきます。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

お洒落でこじんまりとした村 Helmsleyで街歩き

2014.12.03 00:07| パン bread
ヨークから車で40分ほどの所にある
小さな村Helmsley(ヘルムズレイ)

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

広場を中心に個性豊かなアンティーク、インテリア、カフェが並んでいます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

ヨークの中心街ほど人で混みあっている訳ではないので
ゆったりいつもと違った時間を楽しむ事ができます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

ヘルムズレイの中心街は歩いて30分ぐらいで一回り出来るほどの
大きさですが、沢山の素敵なお店があり1日ゆったり楽しめることが出来ます。

中でもアンティークショップの数は多いのではと思います。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

アートギャラリーには素敵な作品が並んでいて
欲しいものだらけであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

他にはカフェも沢山あります。
ヘルムズレイに来ると、色々なカフェが気になり
1日何回もお茶したくなります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

ここで見つけた白を基調とした清潔感のある
ベイカリー屋さんCinnamon Twist

扉を開けると香ばしいふわぁとした美味しいパンの匂いが漂ってきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

ここでクロワッサンと大きめの窯焼きパンを買って
家でトーストしたてのところにバターをのせて頬張りました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Helmsley, ヘルムズレイ, ベイカリー, パン

焼きたてのパンは本当に美味しいですよね。
家の近所にもベイカリーがあるので
パンが食べたくなったらその場で買いに行きます。
特にノランちゃんは「パンの買い置き」はしない人なので
その日のうちに食べられる分だけ買って消化する
これが鉄則のようであります。

以前、ベイカリーで昨日焼いたパンが半額以下で売られていたので
安いからこれ買って帰ろうか?
なんてノランちゃんに聞いたら驚かれました

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

手作りレモンドリズルケーキでお祝い

2014.12.02 00:06| ケーキ cake
先週、30数回目の誕生日を迎えた私。
久々にレモンドリズルケーキを焼きました。

このケーキは我が家、友達の間でも人気でしたが
しばらく作る気にならず約3ヶ月以上休止しておりました。

誕生日用のケーキを買ってきても良かったのですが
こういう時こそ手作り!ですよね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レモンドリズルケーキ, スィーツ

ポピーシードたっぷり、レモン果汁をスポンジにしみ込ませ
たっぷりアイシングでデコレイトして出来上がり。

自分で言うのも何ですが
このケーキはすぐになくなってしまいます

イギリス, 英国, ヨーク, York, レモンドリズルケーキ, スィーツ

誕生日を無事向えることができ、
生んでくれた両親、
今の私を作り上げてくれた両親、友達、環境へ
感謝の気持ちを今一度思い出し
新しい年齢を積み重ねて生きたいと思います。

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

11 ← 2014/12 → 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko