イギリス 生活ビュッフェ|2015年02月

全記事一覧

幸運の印?不吉の印?

2015.02.27 01:04| スピリチュアル・占い
最近は徐々に春に向っているのが分かる気候です。

青空が広がり、太陽が眩しく
風がマイルドで柔らかく感じます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 迷信

気持ちのいい陽気で散歩していてウキウキ
写真を撮るのも楽しくなります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 迷信

日向ぼっこをしている猫発見

彼らはよ~く知っています。
どこが今一番暖かい場所なのかを。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 迷信

ところで、日本に迷信があるように
イギリスにも迷信があります。

それぞれの国の迷信を知るのも結構楽しいものです。

例えば、「黒猫」  「Black Cat」

子供の頃、黒猫が前を横切ると不吉なことがおこる!
って学校で子供同士話していたので見るのが怖かったのですが
トラ猫ゴルゴを飼いだしてからは黒猫もトラ猫も関係なく、
猫なら可愛くて仕方がない。
子供の頃に知った迷信はすっかり私の中ではなくなっています。

日本では黒猫はあまりいいイメージではないかと思いますが
実は他の国も同じ迷信があります。
スペイン人の友達に聞いたところ、スペインも日本と同じようです。

が、ここイギリスでは全く逆なのです。
「黒猫が前を通り過ぎたら幸運が訪れる」
そうです。
なので、黒猫はむしろラッキーキャット

迷信はその国や地域、歴史などとも深いかかわりがあって産まれているようで、
以前知り合いと迷信について話し合った時は
とっても楽しく、色々な迷信を聞くことが出来ました。
日本の迷信のあれこれや生まれた理由、背景など
色々な事を知っているとより楽しいだろうなぁと思ったのでした。


ちょっと英語講座

迷信を英語でいうと
superstition スーパースティション
といいます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

アート作品に囲まれて

2015.02.26 00:49| カフェ・レストラン
お茶をしてきたのはHungry Artistというカフェ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, お得

コーヒー豆にこだわったお店なのですが
残念ながらコーヒーが飲めない私は紅茶を飲みます。
が、紅茶も美味しいカフェ。

店内はペイント、クラフト、手作り楽器などなど
アーティスト達の作品が壁、窓、ドア至る所に
展示されていて、気に入ればもちろん購入も出来ます。

以前友達がここでライブを行い見に行った事もあり
ジャンル関係なく芸術家達がつどうカフェなのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, お得

1階、2階と部屋があり
私は2階のスペースがなんだか落ち着いて好き。
ソファーがどっしり置かれていたり、長いすがあるので
大人数で来てもゆとりがあり居心地がよいです。

カウンターで注文すると席まで店員さんが持ってきてくれます。

今回は、
アールグレイティー
チョコレートとマスカルポーネのケーキ

なんとお得フェアで飲み物とケーキ
セットで£3.95
かなりお得感たっぷりなのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, お得

しかも、紅茶は日本式の急須に淹れてくれます。
イギリスで出会うと何だか新鮮であります。

そして友達(日本人以外)が
「Yoko!これ見て!日本式だって」
って店頭で売られている急須を見て教えてくれたり
他には鉄瓶に淹れて供してくれる所があったり
日本のものを見かけると嬉しく、誇らしくなります。

今回行ってきたカフェ
Hungry Artist
7 Church Street,
York
YO1 8BG
イギリス

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

チャーミングな15世紀のInnでランチ

2015.02.21 01:30| カフェ・レストラン
最近、週末も働いている事が多く
ノランちゃんと一緒に出掛けたり、食事をしたりする機会が
減ってしまいましたが、貴重な週末オフがあったので
ランチをしに行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド

ここは雑誌で見て前から気になっていた所
Breartonという村にあるにあるThe Malt Shovel

ミシュランガイド、ヨークシャーの食事部門優勝などなど
入り口に沢山掲げられた数々の受賞プレート
どんな料理が出てくるのか?好みの味なのか
楽しみであります。

店内に入ると暖炉の暖かさ、
フレンドリーなスタッフのお出迎え
オーク家具の落ち着いた雰囲気
とっても素敵な空間であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド

本日のスペシャル、メニューにのっている食事など
美味しそうなものがいっぱいで
毎度ではありますが、選ぶのに時間がかかります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド

日本でいうお通し?のパン
濃くのあるバターがとっても美味しかったです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド

スターターに選んだのは
エビの天ぷら
こちらイギリスではメニューに天ぷらをよく見かけます。
どうやら人気のようであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド
Crispy king prawns tempura, sweet chili sauce

他にマッシュルームリゾット
これがまた非常に美味
どういう味付けなんだろう?
マッシュルームの味がしっかりして、
濃厚なクリーミーソースも一味違ってインパクトがありました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド
Wild mashroom risotto

メインには
ここのレストランオリジナルのビーフパイ
エールの味がしっかり残っていて大人味
ハンドカットポテトフライもカリッとして食べ応えのある大きさ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド
Malt Shovel Steak & Ale Pie

スズキのフィレット シャンパンソース
肉厚でジューシーなスズキと刻んだハマグリ、ソースをからめて・・・
思い出すだけでもお腹が減ってきます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン, ミシュランガイド
Seareal Fillet of seabass, sampaine, lemon, dill velute&clam

またしても残念ながらデザートまでありつけませんでした。
どうにか胃をコントロールしてデザートまで楽しめたらと思うのですが
なかなか難しいです。

たまにの週末休み しっかり楽しんで来ました。

今回行ってきたレストラン
The Malt Shovel
Brearton, Harrogate,
North Yorkshire,
HG3 3BX

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

春の訪れを知らせる雪の滴花

2015.02.20 01:45| ドライハーブ、フラワー
スノードロップを見るために
Fountains Abbey へ行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

近所の公園でも もちろん見ることが出来るのですが
歴史的建物がある場所でのスノードロップを見たくて
Fountains Abbeyを選びました。

何故なら、私 スノードロップを見るのは初めて。

去年はなぜ見なかったのか?
通り過ぎたのに気付かなかった・・・
意識して見ていなかった・・・

我ながら、なぞではありますが、
初めて見るスノードロップということで
場所にもこだわった訳であります。

ちなみに、今年公園を通り過ぎる時も
スノードロップを目にしないよう心がけ、
友達がスノードロップだ!と教えてくれる声に耳を傾けず
この日を待ちました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

ここはナショナルトラストの管理下なので
メンバーの私達はカードを見せると無料で入園出来ます。

今は学校がお休みの期間
観光地、街中、道路など混雑が予想されたので
朝一に行って来ました。

朝靄が幻想的な風景を作り出していました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

まだ人がまばらで ひっそりとした敷地内には
羊さん、雉さん ゆったり過ごしています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

スノードロップが見えてきました。

遠くから見ると、雪がうっすら積もっているような
そんな感じの景色です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

雪の滴に似た形をしていて、
繊細な純白の花を咲かせる春一番の花

控えめで可愛らしい花ですが
しっかり春の訪れを知らせてくれる力強い花のようにも感じます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

シダ植物の葉についた滴
こちらも日が差し込んでキラキラしてとっても綺麗でした。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 花, スノードロップ, 春の訪れ

初めてしっかり見るスノードロップ
とっても癒されました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お洒落パッケージなチョコレート

2015.02.18 23:51| ショコラ chocola
バレンタインに関係なく
年中チョコレートを手元において置きたい私

美味しさ もちろん大切
だけど見た目も重要

そんなチョコレートを発見しました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

ファンタジーなイラストが描かれているパッケージ

最初見た時・・・
何だ?何だ?
よ~く見ると、おぉ!チョコレートか!

という感じで、一目ではチョコレートが入っていると分かりません。

でもスーパーに沢山並んでいるチョコレート族の中で
一際目立っていて、ひきつけ力あります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

可愛いだけでは、満足出来ません。

お味の方はといえば
これがまた美味しいのであります。

今回はオレンジ色のボックス 
オレンジピールが入っているチョコレート

カカオの味が濃厚で、プツプツオレンジピールの食感
一度食べだしたら このチョコ 止まりませぬ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, チョコレート, お洒落

パッケージがお洒落なのでちょっとしたお呼ばれの時に
プチギフトとして持って行くと喜ばれます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

新規開店 Hadley'sでランチ

2015.02.15 01:06| カフェ・レストラン
スペインから来た友達が帰国してしまうので
みんなで集まってランチをすることになり
最近開店したばかりのカフェ Hadley's へ行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ

お洒落な店内で、お値段もカジュアル
行きやすいカフェであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ

まずはペパーミントティー

最近、ペパーミントティーが私の中で流行っています。
日本にいた時はミント系を飲もうと思ったことがなかったのですが
こちらに来てペパーミントティーの美味しさにはまっております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ

そして Brie&Bacon melt £3.25

とろっと溶けて伸びるブリーチーズとベーコン
ベーシックな組み合わせではありますが
やっぱり王道!美味しいです。

食後にケーキと思ったのですが、
お腹一杯で食べれませんでした。
次回はお茶+ケーキで行かねばなりませぬ。

だって、このキャロットケーキのデコレーション 可愛すぎます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ

他にもしっとりと濃厚そうなチョコレートブラウニーや
スコーン、マフィン、フラップジャックなどなど
気になるスィーツがいっぱい

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ

ふむふむ 週一のヨガで体型キープ出来る程度に
押えないといけませんが、そそられるスィーツがいっぱい

年を重ねると減量が大変難しくなるので
太る前にセーブするように

とノランちゃんからの通達
耳が痛くなるほど受け取っておりますので
程ほどに楽しみたいと思います。

・・・が、
バレンタインだから
週末だから
仕事頑張ったから
今日はそんな気分だから(←なんじゃそらですよね
などなどの理由をつけ止まらないのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

デザインしたフライヤーを街で見かける嬉しさ

2015.02.14 02:04| お仕事
仕事とは別に、
国際交流組織のチラシ作りやホームページ作りを手伝っております。

次回イベントのフライヤー作成依頼を受け出来上がったのですが
街のあちらこちらで見かけるようになりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ボランティア, デザインの仕事

例えば、色々な国の人が集まる施設内の掲示板
カフェ、公園の掲示板などなど

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ボランティア, デザインの仕事

ボランティアとして手伝っているので
料金は発生しませんが、
異国の地で組織の人達から喜ばれ、頼りにされ
自分が作ったものが形として出来上がり
色々な所で見かけるのは嬉しいものであります。

こっち方面の仕事へ進むかどうか・・・
(就職できるかは別として)
まだ決めかねていますが、今出来るイギリスでの経歴作りに励みます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

寒さがあけて春に入った!?

2015.02.13 02:21| Yorkshire
数日前、街に繰り出した時に
あれ?太陽の日が暖かい、というより暑い!
と思った日がありました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 旧市街

青空が広がり、
太陽の日を浴びてウーズ川で泳いでいる鳥達も
何だかのびのびしている、そんな感じの日でした。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 旧市街

節分が過ぎ、立春になり
もう春が来たのね!
意外と今年の冬は短く感じた。

なんてプラス思考で考えていたのですが
また最近寒さが戻って来ました。
でも、この気温の差を繰り返し春に向っていくのですよね。

春ってワクワク感があって好きな季節の一つ。
もうすぐ黄色のラッパ水仙が城壁沿いに咲き出し
色鮮やかな景色を作り出してくれます。

薄い黄色、桃色、黄緑色などなど
パステルカラーのものを身に付けたくなる季節が
もうすぐそこまで来ています。

が、まだ油断大敵
気温の差が激しくなるので、皆さんも体調管理気をつけて下さいね。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

簡単で美味しい ヘルシーケーキ

2015.02.12 02:27| ケーキ cake
今年第二弾 キャロットケーキ

今回はノランちゃんが嫌いなナッツ系は後でのっける作戦で
私が食べる分にはピーカンナッツをちりばめて一緒に食べました。
やっぱりナッツ系が好きな私にとっては
この香ばしさが加わることで、一層美味しさが増しますのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, キャロットケーキ

ところで、今回後のせナッツとして胡桃を候補にあがっていたのですが
近所にあるデリに行ったところ
「ピーカンナッツ」なるものを見つけ
胡桃とよく似ていたし、実際どう違うのか気になったので
ピーカンナッツを手に取りました。

味は、非常にまろやかで苦味や癖がなく
香ばしくて美味しいナッツでした。

ちょっと調べてみた所、
このピーカンナッツはなかなか優れたナッツのようであります。

色々なホームページを見て見ると・・・
ピーカンナッツは、
くるみ科の落葉高木の種実
くるみ科ですのでくるみと味が似ていますが、
くるみの渋みを除いたようなまろやかな味のナッツ

脂肪分の多いナッツが採れることから、
ピーカンナッツが摂れる木のことを
「バターの木」と呼ぶらしい

栄養分は
カリウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、鉄、
ビタミンB1、B2、カロチン、ナイアシンなど
19種類以上のビタミンやミネラルを含み、
オレイン酸やビタミンEを豊富に含むナッツ

などなど、パッと手に取ったナッツですが
かなり優れた素材のようです。

キャロットケーキと一緒にピーカンナッツいっぱい食べよっ
と思ったのもつかの間・・・
いつの間にやら品切れ
このホールのうち一切れしか食べられませんでした。
まぁ、ノランちゃんが喜んで食べてくれたので
「よし」とします。


↓前回も紹介しましたが、一応ここでも
私の作ったキャロットケーキのレシピはこちら

<生地>
セルフレイジング:200g
重曹: 小さじ1
ブラウンシュガー:80g
ミックススパイス:ティースプーン1
卵:2個
エクストラバージンオイル:150ml
人参:180g(すりおろし)
パイナップルの缶詰:75g(水気を切り細かく切る)

<バターアイシング>
アイシンシュガー:200g
バター:100g
レモン汁:1個分

<準備>
・サンドイッチティン20cmにクッキングシートを敷く
・オーブンを予熱(180℃、ガス4)しておく
・サンドイッチティン2つ それぞれクッキングシートを取り付けておく

1.セルフレイジング、重曹、ブラウンシュガー、ミックススパイスを
ボールに入れて混ぜる。

2.1へ卵、オリーブオイルを入れしっかり混ぜる

3.2へすりおろした人参、水気を切ったパイナップルを加え混ぜる。

4.サンドイッチティンに均等に生地を流しいれる。

5.オーブンにいれて20分~30分
(今回は20分で様子見したところまだだったので
 30分でオーブンから取り出しました)

6.バターアイシングの材料をボールに入れ混ぜる。

7.予熱もなくなった生地に均等に塗り
 もう一枚の生地を重ね、さらにバターアイシングをぬり完成!

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

生ハム生活 生ハム原木が家に!?

2015.02.08 01:11| 料理 food・cook
ランチのお誘いがあり友達の家へ出掛けると
ここはレストランか!?
とつい叫んでしまった私。

何故かと言うと「生ハム原木」がそこにいるのです。
そしてご主人が今日は生ハム ナイフ入れするから一緒に食べよう!と。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 生ハム, カルボナーラ

こんなの私、レストランか結婚式会場でしか見たことがなく
家に生ハム原木があるなんて 衝撃でありました。

が、どうやらアマゾン、ネット上から購入出来るようであります。

しかし、私の頭には「生ハム原木を買う」というアイデアが一切なかったので
やっぱり驚きました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 生ハム, カルボナーラ

オリーブオイルを少したらしたパンに
カットしたての生ハムをのせて頂きました。

なんとも贅沢なランチであります。
ノランちゃんは残念ながら仕事だったので食べれなかったのですが
この生ハム原木 切ったら早い事食べた方がいいらしいので
またすぐにでも遊びにいかねば・・・

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 生ハム, カルボナーラ

そしてカルボナーラを作ってくれました。
このカルボナーラが最高に美味しい!
作り方も隣で見て教わってきたのですが、思っていた以上に簡単。
お家でも作ってみようと思います。

ところで、イギリスで食べるパスタはフニャフニャで
アルデンテという感覚が少ないように感じます。
レストランで出されるパスタは柔らかいですし
ノランちゃんを見ていてもしっかり茹でています。

私がアルデンテの方が好きだから、と最近は変わってきていますが
フニャフニャのパスタは美味しくありません。

彼女はイギリス人ですが、この話をしたら同意してくれました。
このカルボナーラがアルデンテだったので、聞ける!と思ったのであります。
なので、イギリス人全体!という訳ではなく
人それぞれの好みによるようなのですが
レストランで出されているのがフニャフニャなので
一般的に好まれているのはフニャパスタなのだと思いました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

スパニッシュウォータードッグと散歩

2015.02.07 01:30|■動物 animal
友達が飼っているスパニッシュウォータードッグ
名前はマギー

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 公園, 散歩

私が犬、猫を飼いたいとずっと言っているのを知って
私がオフの時に一緒に散歩に行こう!と誘ってくれ実現しました。

マギーはもともと15匹のスパニッシュウォータードッグと一緒に
生活しておりましたが、犬の世界で一番下の地位?になってしまったようで
他の犬と溶け込めず、人に対しても恐怖心を抱いていて
いつもビクビクしていたところを
友達が飼う事にしたようです。

最初私がリードを引っ張っていると
友達を見上げて、この人(←私のこと)大丈夫?
と不安そうでしたが、しばらく一緒に歩いていると慣れてきたようであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 公園, 散歩

飼い主である友達、ご主人にはだいぶ落ち着きを見せているようですが
まだ不安、恐怖心は捨てきれないようであります。

私はマギーと会うのは3回目
初めて会った時は、触るのは完全拒否
2回目の時は、頭をなでなでさせてくれました。

今回 友達、マギーと一緒に散歩すること1時間半
マギーが私の足をくんくん 興味を見せてくれました。

マギーから沢山の癒しをもらい幸せな一日でありました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

朝食の定番料理 エッグベネディクト

2015.02.06 00:53| カフェ・レストラン
友達とお茶したり、出掛けたりするのは
だいたいお昼前後からが多い私。

理由として挙げられるのが私の体質である
朝が弱い
夜が弱い

となるとお昼から夕方までが一番活発に動けるのです。

なのですが、今回は友達と朝食を食べに行く約束が入りました。

行く場所はPig & Pastry
ここのブログで何度か紹介しているあの地元っ子に人気のあそこ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

アットホームな雰囲気
美味しい料理にホームメイドケーキ
そして価格がお手頃
すべて揃ったカフェなのであります。

今回朝食に選んだのは
エッグベネディクト(スモークサーモン)、アールグレイ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

ところで、エッグベネディクト(Eggs Benedict)というのは
イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなどをのせ
その上にポーチドエッグ、オランデーズソースをもった料理

「オランデーズソース」というのは
卵黄とバターとレモン汁などで作った濃厚なトロッとしたソース

カリッとトーストされたマフィン
とろぉ~と出てくる半熟卵
濃厚なソース
そして、ベーコンまたはスモークサーモン、ハムなど
お好みで選んで食べます。
ベーコンのみのお店もありますが、ここPig&Pastryでは選べます。

私はスモークサーモンが大好きなので
もちろんスモークサーモン版
メニュー名は「Egg Royal」になっています。

友人はスモークサーモンとスクランブルエッグが
トーストにもられている料理

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

こちらも味見させてもらいましたが
非常に美味しかったのです。

朝が弱いものの
たまには朝から出掛けるのもいいものであります。
何となく一日が長くなったような?充実した気分になれました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

市民の台所 イギリスのマーケット

2015.02.05 01:12| 料理 food・cook
イギリスには規模は異なるものの
各町にマーケットが存在していて
市民の食材、生活用品調達にとても便利でいつも賑わっています。

ヨークから車で1時間のところにあるリーズ(Leeds)に行く機会があったので
マーケットへも足を伸ばして来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

目指すは魚介類ゾーンであります。
ヨークのマーケット、スーパーでもお魚は扱っているのですが
リーズのマーケットの方が規模が多いので
種類が豊富で見ていて楽しくなります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

やってきました!海鮮ゾーン

今晩の前菜に牡蠣
これは外せませぬ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

↓この店舗の牡蠣が一番大きく、美味しそうだったので
ここで牡蠣を購入

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

美味しそうなブリがあったので こちらもゲット

他にも大きなエビ、ロブスター
惹かれるものがいっぱい

毎日ここに通えたらなぁと思いますが
いつも大きなエビを買っていたらお財布が縮みます。



生牡蠣 レモンをパッとかけて食べるのが一番好き

ノランちゃんが殻を開けたらまだ生きておりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

ブリの照り焼き、ご飯、サラダ、お吸い物

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, マーケット

やっぱり醤油味の食事は落ち着きます。

次はエビちゃんを買ってエビフライしたいなぁと思います。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

老舗高級百貨店のショコラボックス

2015.02.04 02:11| ショコラ chocola
イギリス最大の老舗高級百貨店ハロッズのチョコレートボックスを
最近買いました。

ショコラクラブに所属していた時は
フランス中心のショコラをティスティングすることが多かったので
イギリスのチョコレートを食べる機会は数回のみ。

こちらに来てから色々試していますが
イギリスのチョコレートもなかなか美味しいですよ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活,老舗高級百貨店, ハロッズ

日本ではバレンタイン商戦で
ショコラの祭典がデパートや百貨店などなど
至る所で開催されているのではないでしょうか?

むむむっ 行きたいのであります。
私チョコレートとなると簡単に諭吉さんが飛びます。

そして自分自身に「年に一度だから・・・」
諭吉さんを何人か手放してもいいから食べよう!とブツブツ説明し出すのであります。
と、言いつつ いつでもチョコレートを楽しんでいたような気がします。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活,老舗高級百貨店, ハロッズ

ちなみにこちらのハロッズのチョコレート
すべて美味しかったのですが鮮度の点から言うとイマイチ
だって、半額で手にいれたんだから仕方がありません。

私の出した結論は、ショコラも呼吸をしている食べ物
やはり鮮度が一番味の決め手なのかなと思いました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

最近はまっている御もてなし前菜

2015.02.02 01:30| 料理 food・cook
スーパーで生春巻きセットを見つけ試してみた所
これがなかなか美味しく
我が家の御もてなしメニューに仲間入りしました。

セットの中に入っているのは、ライスシート、春雨、味噌だれ

好きな野菜、具材をくるくるぅ~と巻いて出来上がり。
非常に簡単であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 生春巻きセット

見た目も豪華だし、ベジタリアンの子がいたら野菜だけ
スモークサーモンをはさんだり、アボカド、エビなど
お客さんの好みによって具材を変更出来るので
とっても応用が利きます。

毎回出す訳にはいかないので、程ほどにしておりますが
なかなか便利なものを見つけました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

嬉しいホカホカグッズが仲間入り

2015.02.01 01:20| インテリア、雑貨
気温が下がり天気予報に雪マークが出てくることが
最近増えたように感じております。

そんな中、友達が心も体も温まるホカホカグッズを送ってくれました。

末端冷え性の私を思って選んでくれたのが
ソックス型の湯たんぽ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ほかほかグッズ

こんな素晴らしいものが世に存在していたなんて
知りませんでした!
普通の湯たんぽは我が家にもあるのですが
お腹を温めることが出来てもつま先を温めるのは
難しく常につま先が寒い状態だったので
これは本当に嬉しい限りであります。

早速使ったところ、足を入れるとプニュプニュ
中の熱湯が動き何ともいえない感触
ノランちゃんも興味津々で試していました。

そしてコンピューターを見続ける仕事をしているノランちゃんには
ホットアイマスク

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ほかほかグッズ

電池使用なので圧が違うイギリスでも問題なし!

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ほかほかグッズ

そして猫好きの私にはたまらないパッケージ。
これ、、ノランちゃんもだけど、私も使いたいのであります。


これで今年の我が家は寒さ対策バッチリです。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

01 ← 2015/02 → 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko