イギリス 生活ビュッフェ|2015年03月

全記事一覧

お茶とレイモンド・チャンドラー

2015.03.26 18:35|■書籍
休日の過ごし方は色々あります。

・だらぁ~と何もしない ぼぉ~とする
・お菓子、ケーキを作ってみる
・映画、日本のニュース、TVを見る
・家の掃除、洗濯(特に寝具系)
・街散策、買い物
・友達と遊ぶ
etc

そして読書

読書によく選んでいる場所はBettys のストーンゲート店
ここは朝行くと混んでいないし、皆さん新聞を読んだりしていて
ガヤガヤしていない、窓際の落ち着いた空間に座れる確立が高い
と、とても居心地がいいのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 読書, 洋書

現在読んでいる本は
アメリカの小説家 Raymond Chandler(レイモンド・チャンドラー)の
「The Lady in the Lake」

この本は推理小説が好きと言ったら
仕事場のマネージャーがおススメしてくれた本。
図書館で働いていると、すぐに取り寄せて読むことが出来るので
こういう所が嬉しい点であります。

私、まだまだ英語の活字を読むのは遅く
特に推理小説が好きな私は、最初のパートは
話が混雑にからんでいたり、人物が沢山出てきて覚えられないだの
一冊の本を読むのにも、かなり時間がかかります。

が、複雑に絡んだ糸がさぁっと解ける瞬間
この辺りになってくると、読むスピードは上がります。
やっぱり推理小説は楽しいのであります。

お気に入りのBettysでお茶を飲みながら
ゆっくり読書。至福の休日であります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

見逃してはならない!15年ぶりの天体ショー

2015.03.25 18:30| 空
だいぶ時間差があり、テンションもだいぶ落ち着いてしまっておりますが、
先週3月20日 金曜日の朝
ヨーロッパ中が浮き立っておりました。

というのも、15年ぶりの日食が見られるのであります。
日本は数年前に見れましたよね。
その日、私は日本にいたのですが、私が住む町は曇っていて
世紀の天体ショーを見逃したのであります。

が、今回こそ!イギリスでリベンジ!

ここイギリス ヨークでは朝9時半~9時40分までが
最高潮の日食になるよう。

その日は9時半から仕事だったので
仕事を中断して見る気満々

朝、支度をしていたら、ノランちゃんがドタドタやってきて

「Yoko いい物を作ってあげたから、
 これを持って仕事場に行って日食を見るといい!!」

見ると、ドヤ顔万歳のノランちゃんが手にしていたのは
・Tescoのティッシュ箱を平らに、ポツンと中央に穴が開いたもの
・A4の紙

これを太陽にかざして見る様に!
おぉ!ありがとう!!!
これで私も日食を見るのであります。
テンションは盛り上がっております。
天気予報の予想は曇・・・またしても雲にやられるのか!?

出掛ける直前、太陽が部屋に差し込んできたので
ちょっと試しに、穴の開いたティッシュ箱を使ってみたところ・・・

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

おぉ!!!であります。
欠けてきているのであります。

この小さなドットにテンションアップ

9時半から仕事
9時半から日食最高潮

これは仕事場へ早く出掛けて、
日食を見る準備を整える必要がある!
ということで、20分ほど早く出掛け仕事場に到着。

マネージャー、スタッフに
スペシャル装置を持ってきたから、一緒に見よう!

すると、マネージャーが、
おぉ!!Yokoが何か特別なレンズか何かを
持ってきたようだから、見よう!!

・・・レンズ?

ちょっと違和感を感じつつも、
穴の開いたティッシュ箱を見せると 皆して大笑い!!!

ちょっとハードルを上げすぎてしまっただけであります。
これも立派な日食を体験出来る装置なのであります。
そう反論するも、皆様の笑いは止まらず、
次第に、何だかノランちゃんおいしいことしてくれたなぁと思うように。

そして、私の「ノランちゃんお手製ティッシュ箱」はネタになり、
マネージャーはザルを持ち出しバルコニーへ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

ノランちゃんお手製ティッシュ箱

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

神秘的にしっかり見えています。

マネージャーのザル

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

大量に見えて、これも迫力があって楽しいのであります。
どちらも魅力があるのです。

こんな事をしていると、一般の人々も公園から
一緒に体験しようとやってきます。
みんなでワイワイ見ると、よりイベント感が出て楽しい!

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

スタッフの一人は直接太陽をみて、
だぁーーー目がやられた!  と。
あれだけ、TVで直接見るなと言っているのに。。。

今回は90%の日食だったのですが、
最高潮に達すると、辺りは薄っすら暗くなり、
急に寒くなり、朝のような感覚になりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 日食

と、イギリスで日食リベンジを果たすことが出来たのであります。
次回は2026年だとか。
楽しみであります。


ちょっと英語講座

日食は英語で何というのか?

solar eclipse
ソーラーエクリプス

今回初めて知った単語なのですが、
初めての単語を覚えるのには、まず使いまくる!
これがいいと私は考えています。

同僚、ノランちゃんに報告、ここのブログで報告
色々なところでソーラーエクリプスと使うのであります。

他には、マネージャーが持ってきたザルは
colander
コランダー

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

Bettysレシピを参考に初 アップルクランブルマフィン

2015.03.22 01:10| 料理 food・cook
Bettys(ベティーズ)というティーショップにて
レシピが少し載った冊子を頂きました。

その中で見つけた
「アップルクランブルマフィン のレシピ」

アップルクランブルケーキは今まで気になっていましたが
作ったことがなく、これはいい機会!
ということで、作ってみました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

Bettys(ベティーズ)のレシピより
少し変更したのは、6個マフィンじゃものたりないので
2倍の量にし12個焼きました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

そしてシナモン大好きな2人なので
ティースプーンサイズのシナモンでいいところを山盛り3杯に変更
たっぷりシナモンを使いました。

ゴロッと入ったリンゴ、シナモンの風味
バターアイシング、トッピングのクランブル
いい組み合わせであります。

仕事から帰って来たノランちゃん
早速、目をつけたようで ボウルに残っていたバターアイシングを
しっかりとりのぞき、たっぷりのせて楽しんでおりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

これは甘すぎ・・・のような気がしますが
これがまたいいようであります。

ではここで、少し私流にはアレンジしましたが
Bettysのを参考にしたアップルクランブルマフィンのレシピを紹介しますね。


APPLE CRUMBLE MUFFINS 12個

CRUMBLE トッピング用材料
25g 小麦粉
10g バター(角状にカットしておく)
15g ブラウンシュガー
ちょっと シナモン(粉状)

MUFFINS 用材料
2個 リンゴ(イギリスのは小さいので、大きいのは1個でいいかな?)
150g ブラウンシュガー(元レシピはグラニュー糖)
2個 卵
100ml サラダオイル
バニラエッセンス 少々
180g 小麦粉
1tsp ベーキングパウダー
小さじ山盛り3杯 シナモン(粉状)
1tsp 塩
60g サルタナ(干しぶどう)

バターアイシング用材料
100g バター(常温)
200g 粉砂糖
ちょっと シナモン(粉状)
レモンの皮をすったもの

1.オーブンを175℃(GASS3-4)に予熱
2.まずはクランブル準備
 ボウルに小麦粉、バターを入れ手で混ぜ合わせる
 パラパラの状態にバターがなったところにブラウンシュガーを
 加え混ぜ合わせる。ベイキングトレーにクッキングシートをしき
 混ぜた材料をまんべんなく広げオーブンにいれ
 5分~10分焼く。 たまにかき混ぜて全体にゴールデンカラーが出るようにする。
3.マフィン
 リンゴの皮はむかず、1cmサイズにカットしておく
4.ボウルにブラウンシュガー、卵、オイル、バニラエッセンスを入れ
 しっとりするまで混ぜ合わせる。そこへ小麦粉、ベイキングパウダー、シナモン、塩を
 入れ全体がまとまるまで混ぜ合わせる。
5.そこへカットしたリンゴ、サルタナをいれ混ぜる。
 マフィントレイに、マフィンカップを設置しておき
 そこへ均等に生地を入れていく。
 オーブンにいれること25~30分
 生焼けになっていないか確認し、オーブンから取り出し
 クッキングラックにおき、予熱をとる。
6.バタークリーム作成
 大きなボウルへバター、粉砂糖、シナモンをいれ
 しっとり全体にまとまるまで混ぜ合わせる。
 まとまったらレモンの皮を削ったものを加え、混ぜる。
 ゆるめに作りたい場合は、ミルクを少々加えるとよい。
7.予熱がとれたマフィンにバタークリームをトッピングし
 最初に作ったクランブルをトッピング、お好みでシナモンをふりかけ
 完成です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

そら

2015.03.20 01:38| 空
イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 空

青空が広がると、ワクワク
家にこもっていられませぬ。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 空

外へ出ねば!

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 空

きっと何かが待っている


楽しい季節がやって来ます。
長い暗い冬を越した開放感なのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ユネスコ世界遺産を散策

2015.03.19 01:05| Yorkshire
日本から遊びに来ていた友達の希望で
前回スノードロップを見に行ってきた(記事はこちら
Fountains Abbey(ファウンテンズ修道院)へ行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

前回は早朝ということもあり、薄っすら薄暗く霧もたちこめておりましたが
今回は快晴 春の陽気いっぱい

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

閉園16時のところ、15時半に現地着
慌てて入園をお願いしたところ、駐車場が17時半に閉まるので
それまでという許可を頂き、少し急ぎ足ですが
しっかりゆっくり周って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

Fountains Abbey(ファウンテンズ修道院)は魅力は何といっても
水辺の美しさ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

まだまだ咲いているスノードロップ、芝が水面にうつり
どこまでも芝が続いているような錯覚になります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

夕刻の日が水面に反射し眩しいのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

と、思いきや雲が出だしたり。
イギリスの天気は変わりやすい。典型的ですね。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

そのまま小川沿いに足を進めると
water gardenが見えてきます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

広大な敷地なのでゆっくりじっくり散策すると
一日遊べてしまいます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

まだここでゆっくりした気持ちはいっぱいなのですが
駐車場が閉まるという現実が待っておりますので
ここは少し急ぎ足。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

春・夏・秋・冬
オールシーズン通して違う顔を見せてくれる
Fountains Abbey(ファウンテンズ修道院)は
いつきても楽しめます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, National Trust, 観光

今回行ってきた場所
Fountains Abbey
Fountains,
Ripon
HG4 3DY
イギリス

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

黄の色は春の色

2015.03.18 02:03| ドライハーブ、フラワー
以前、少し触れたことがありましたが
私の中で春が来た!と思わせてくれる花は色々あるのですが
その中で存在感があるのは、ダファデル(ラッパ水仙)

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ラッパ水仙, 花

そもそも 日本で英語の勉強をちょこっとしていた時に
ラッパ水仙という英単語を覚えよう!テキストに出てきた!
なんて記憶はありませんが、こちらイギリスに住みだしてからは

春=ダファデル(ラッパ水仙)

「暗記」というより生活の中で頻繁に出てくるので
自然と頭の記憶層に染み付きました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ラッパ水仙, 花

日の当たる所から順番にダファデルの黄色の花が
目立つようになっております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ラッパ水仙, 花

↓この城壁沿い(他にもまだまだありますが)
一面黄色のダファデルで埋め尽くされる様子はやっぱり素敵です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ラッパ水仙, 花

今回は途中経過ということで。
また一面ダファデルをお伝え出来たらと思っております。

黄色のダファデルを散歩しがてら見た日のランチは
「黄色」の卵がポイント
和風天津飯にしてみました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ラッパ水仙, 花

菜の花をトッピング
五感で春を感じたいのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

RHS GardenにあるBettysへ

2015.03.17 01:15| カフェ・レストラン
Bettys(ベティーズ)はヨークシャーに数店舗構えるティーショップ
今回は友達の希望でRHS GardenにあるBettysへ行って来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

併設されているお庭も広大で素敵そうでしたが、
時間の関係でここは次回行こうと思います。

私とノランちゃんが選んだのは
じっくりステーキを煮込んだパイ
ソースがくどくなくコクもあり、ほどよい量なので最後まで美味しく頂けました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

友達はハドックのフライ ・・・ いわゆるフィッシュ&チップ
魚も身がほくほくしてとっても美味しそうでしたが、かなりの量でビックリでありました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

オムレツ
これもボリュームたっぷり
ふわふわっとした卵が食欲をそそります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

Bettysに来たからには、やっぱり食後のデザートは必須
ということでトレーでケーキを運んでもらい
どんなケーキなのか説明を受けます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

ぅ~ん、どれも魅力的であります。
今はルバーブ祭でルバーブのケーキがおススメらしいのですが
やっぱりチョコレートケーキを選んでしまいました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ

ラズベリーソースとベリー系のフルーツをトッピング
他には、アイス、カスタードクリームなど
トッピングを頼むと加えてくれます。

春・夏 また違ったケーキが出てくるのが待ち遠しいのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

花香る季節なり

2015.03.16 02:00| ドライハーブ、フラワー
Yorkshire Museumにやってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

早春に咲くといわれているクロッカス
芝のグリーンにとっても映えます。

ハイイロリスも元気いっぱい

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

グースがハイイロリスの食べている何かを狙っております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

あちらにはラッパ水仙

日本ではラッパ水仙には目もくれない私でしたが、
こちらに住みだしてからは変わりました。
何故なら、この黄色のラッパ水仙は城壁沿いに咲き出し
それがとっても圧巻で綺麗。
春が来た!そう思わせてくれる花です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

スノードロップもまだ咲いております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

チオノドグサ(花名は教えていただきました)

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

こちらはシクラメンの原種だそう。
私は植物、花に詳しくないので
詳しい人と一緒に歩くと色々教えてもらい楽しいものです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

あっ!またハイイロリス発見

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

黄、白、青、桃色
色とりどりの花が咲く早春

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

突然話しが飛びますが、
こんな季節はパステルカラーのストールや服を選びたくなります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, 花

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

時間を忘れて優雅なひととき

2015.03.15 01:21| カフェ・レストラン
ヨーク・ミンスターを後にし北側にあるCollege stを通り

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

Chapter House Stを行くと

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

本日ランチの場所に選んだ「Gray's Court」の入り口があります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

大きな宣伝看板もないので入っていいの?
と迷うかもしれませぬが、いいのです。
どんどん入って正面の入り口の木のドアを開けます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

ドアを開けると、そこはThe Lower Gallery
受付の方が丁寧にあいさつしてくれ、食事に来ましたと伝えると
レストランへ案内してくれます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

まずはthe Long Galleryで席が準備されるのを待ちながら
何を食べようか迷います。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

メニューは英語なので(当たり前ですよね)読むのに時間がかかり
優柔不断な私はとにかく時間が必要です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

そんな私達のもとに店員さんがやってきて
通路を通り、食事スペースへ案内されます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

席同士にしっかり空間が取られているので
静かに優雅に時間を過ごす事が出来ます。

なのですが、私達空腹であります。
料理が運ばれてくるまでは優雅には待てませぬ。
料理はまだか?まだか?

と、やってきました!
美味しそう!!!

私は鮭祭り
こうやっていうと何となく上品な感じはなくなってしまいますが
調理方法が違う3種類で鮭の味を楽しめるお品です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン
Trio of Salmon: Roast Salmon Fillet, Hot Smoked Salmon Rillette,
Smoked Salmon & Samphire Fishcake, Lemon Pesto Dressing

↓友達が選んだ品々

鴨料理

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン
Pan Fried Gressingham Duck Breast, Spiced Roasted Plum Compote,
Caramelised Silverskin Onions & Cassis Jus

ポーク料理

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン
Slow Roasted Garlic & Fennel Seed Pork Belly,
Crackling, Apple, Carrot & Ginger Puree & Curly Kale

空腹からセッカチになっておりましたが
料理が運ばれてきてからは、優雅に美味しい食事を楽しみました。

また初夏に遊びにきてお庭を散策したいなぁと思いました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, レストラン

今回行ってきた場所
Gray's Court
Chapter House Street,
York
YO1 7JH
England

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

地上71mからの眺め

2015.03.14 01:15| Yorkshire
イギリス ヨークの街には
細くてクネクネ曲がりくねった路地がいっぱい
迷う事もしばしば(最近は迷いませんよ~)

迷った時はふっと上を見上げてヨーク・ミンスターを探すと
今何処にいるのかヒントが掴めます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

私は知らなかったのですが
このステンドグラス
よ~くみるとハートの形になっているのが分かりますか?
この下で愛を誓い合うといい・・・とか
ロマンチックな伝説があるようです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

日が差し込むと床が虹色に光ります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

ヨーク・ミンスターに来たならば
ぜひタワーへ!
タワーに上るのには時間が決まっているので
受付で確認してからミンスター内を観光するとよいです。

275段の狭い階段を登っていくと
地上71m ヨーク旧市街を一望出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

エレベーターはありませんので、自力です。

途中、石彫刻を間近に見ることが出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

表情が非常に豊かに表現されています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

そして、自力で階段を登ると見える景色がこちら

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

赤レンガの建物がぎっしり詰まっている
そんな旧市街の上からの眺めです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き, ヨーク・ミンスター, 観光

地上では気持ちのよい風も
地上70mのこちらでは強風で髪がぐちゃぐちゃ

でも気持ちのいい眺めです。

さて、登って来たからには、下りがあるのです。
膝が笑うのをこらえ、ひたすら下がっていくのです。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス ヨークの街散策

2015.03.13 06:39| Yorkshire
日本から友達が遊びに来てくれていたので
まずはヨークの街を紹介しがてら散策しました。
こちらのブログでも今の気候を感じてもらいながら紹介出来たらと思います。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

ヨークの旧市街はぐるっと城壁で囲まれています。
その城壁の上は遊歩道になっていて散歩することが出来ます。

通常歩く道よりも見晴らしが良く、街を遠くまで眺めることができ
とっても気持ちがよいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

冬は寒い、暗いで旧市街へ行くのにも歩きではなく
ついついバスを使って行っていました。
が、春陽気が近づくにつれ歩きたくなる気候になってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

まだ木々は冬のままのようですが
薄っすら緑色、桃色になりつつあり
新緑、芽吹きの季節まであと一歩
そんな感じが漂っています。

だいぶ昔になりますが染色の本か何かを読んだ時に
とっても感動したことがあります。
※記憶が時間とともに私流の知識になっているかもなので
かならずしも正しいとは言い切れませんのでご了承を。


桜色の染色をするのには花びらではなく
樹皮を使用するそうです。
しかもその樹皮をえる時期は開花直前

今まさに樹木全体から桜色を生み出す
その瞬間が一番綺麗な桜色をえることが出来るそう。

そのことを読んでから 開花前の樹皮が桃色になっていく姿を
見て、その秘めた力?というのかとっても力強い感じがして
この時期の桜の木を見るのも好きなのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

ヨークはカモメのジョナサンがいっぱいです。
日本ではカモメ=海辺=夏
なのですが、ヨークでは
いつでもどこでもカモメのジョナサンと出会います。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

レンダル橋を越え、歩いていくと先に
ヨークミンスターが見え出して来ます。

ヨーク観光に来たら、まずはヨークミンスター
というぐらい、まずは訪れて欲しい場所です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 街歩き

久しぶりにヨークミンスターのタワーに上ってきましたので
またその様子は次回に・・・

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

TVで紹介した一押しレストラン

2015.03.12 23:27| カフェ・レストラン
以前、BS日テレ ヨーロッパ街歩きのヨーク編で紹介した
レストラン「ラスティーク」へ久しぶりに行って来ました。

TVで紹介したことでオーナー、店員さんとも顔馴染みになり
嬉しいことにヨークで一押しレストランは
さらに身近な存在になりつつあるのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン

さて、今回こそデザートまでたどり着けますように!

スターターに選んだのは
蟹のフィッシュケーキ、スィートチリソース

これはノランちゃんも私も大好きなスターターで
やはり今回も2人ともこの品に決定しました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン
Cromesquis de crabe
Homemade crab cake served with a sweet chilli salsa

メインはエビ、ハドック、鮭、ムール貝たっぷりの
クリームトマトソースベースのリングイネ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン
Linguine aux fruits de mer
Scallops, king prawns, haddock, salmon and mussels in
a creamy tomato, basil and white wine sauce

ビールでじっくり煮込んだステーキ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン
Carbonnade de boeuf
Beer braised blade steak, cooked with onions and thyme, served on mashed potato

そして、そして 今回はデザートまでありつけました!

レモンチーズケーキ、バニラアイス

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン
Cheesecake au citron
A classic lemon cheesecake with a wild berry compote and vanilla ice cream

やっぱりここの料理は美味しいですし、値段もお手頃
おススメしたいお店であります。

以前、街を歩いていた時に旅行者の方に声を掛けられ
「どこかおススメのお店を教えて欲しい」
と尋ねられた時もノランちゃん即答で「ラスティーク」
どうやって行くのか、どんな料理なのか話し出していました。

こなるとノランちゃん 止まりませぬ。
どんどん話し出し、もうその辺りでいいのでは?
と思うのですが止めようがなく、しばらく立ち話は続くのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, レストラン

最近のイギリス ヨークは日が延び
午後7時 こんな感じで薄明るくなってきています。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

街に出来たベーカリー

2015.03.05 02:40| パン bread
私が住んでいるイギリス ヨークは小さな街なのですが
なかなか魅力的な街であります。

たまたまストリートを通り過ぎた時に見つけた
新しいベーカリーショップ
お洒落な雰囲気の店構えで一度行ってみたいと思っていたお店

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

今後は店舗奥にカフェスペースが出来る予定のようで工事中ですが
今は数種類のパン、ブラウニーが販売されています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

まずは試しにチャバタを購入

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

ノランちゃんはスライスチキンをたっぷりのせた
サンドイッチを作っていました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, ベーカリー, パン

・・・チキンスライスがたっぷりすぎてパンが見えませぬ。

私は、以前紹介したカルボナーラと一緒に食べました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カルボナーラ, レシピ

炭水化物祭でありますが
非常に美味しいパンでありました。

ブラウニーも一緒に買って食べましたが
これがなかなか濃厚でしっとりしていて美味しかったです。
今度はカフェスペースがオープンしたら行きたいのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

本格イタリア派 自宅で簡単カルボナーラ

2015.03.04 04:39| 料理 food・cook
イタリア系のレストランに行くと
ボロネーゼ
ヴォンゴレ
カルボナーラ
この3つでいつも迷うタイプであります。

ボロネーゼはレストランのも美味しいのですが
ノランちゃんが作るボロネーゼソースは
お世辞抜きで一番美味しいと思っております。

日本にいた時は、潮干狩りに行って大量にアサリを手に入れたら
必ず酒蒸し、ヴォンゴレ、味噌汁、他いろいろ
と楽しみます。

カルボナーラは自分で作った事もあるのですが
イマイチ美味しくないというか、本格的な味が出ないし
面倒くさいというイメージがあるのでレトルトで済ませるか
レストランに行った時にはここぞ!とばかりカルボナーラを
注文いたします。

が、そんな私に
友達から本格イタリアのカルボナーラの作り方を教わりました。

これが結構簡単で美味しく本格派の味が出来たので
しばらくはまっておりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カルボナーラ, レシピ

パスタにはリガトーニが一般のようで
友達が作ってくれた時もリガトーニを使用。

なのですが、私スパゲッティーが好きなので
ここは譲らずスバゲッティーに。

作り方はいたって簡単!
まずはパスタをアルデンテに茹でる
茹でている間にパンチェッタをフライパンで炒めます。
その他、下ごしらえとして
チーズ(今回はチーズ屋さんのジェイムズに聞きパルメザンに決定)を細かく削っておきます。
卵(一人1個程度)をといておく

茹で上がったパスタのお湯を切り茹でていた鍋に戻す
そこへ、パンチェッタ(炒めて出てきた油も)、チーズ、卵を入れ
かき混ぜていると、卵に火がとおり、チーズがとろけ出し
ソース状になってきたらお皿にもり
ブラックペッパーをお好みでふりかけ完成!

ソースがだまになる?とか失敗はないと思います。
ぜひ本格派カルボナーラをご自宅で楽しんでみて下さい。


ところで、図書館で働いていると色々な本が返却されて来ます。
返却本をチェックしていたらイタリア観光本があったので
イタリア旅行を夢見て借りる事にしました。

仕事が終わりイタリア旅行本を手に持ち帰宅。

帰宅途中にたまたま出会った友達、近所の方
みんな私に同じ事を聞きます。

「イタリア旅行に行くの?!」

回答はいつも同じ。

「Hint for my husband 

この回答が結構うけがよいようで
笑ってくれたり、幸運を祈る!と言われたり、同感されたり。

英語で笑いをとったり、質問にユーモラスを含んで応えるのは
まだまだ修行の道のりが長いのですが
ちょっとした笑いをもらうと、嬉しくなるまだまだ海外生活新人の私であります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

居心地のいい空間

2015.03.01 01:29| カフェ・レストラン
朝食お出掛け第二弾

ここPig&Pastryが大好きな
南米チリからやってきた友達

イギリス ヨークで1年を過ごし帰国の日が迫っています。
彼女は元々チリではお医者さん
帰国後はさらなる専門医になるためトレーニングを受ける予定だそう。

と、帰国が迫っている彼女にどこでお茶したい?
と聞いたところ
「Pig&Pastry の朝食!」
即答でありました。

もちろん私も大好きな場所なので決定。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

こじんまりとした空間なのですが
どこか居心地がよい

供されるホームメイドの料理、お菓子からも
家庭的な?雰囲気をかもし出しています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

カウンターにディスプレイされているスィーツ
そそられるものばかりなのですが、今回は朝食で来ております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

言い訳ならいくらでも出来るのですが
今回は大人しく朝食を楽しみます。

選んだのは、
トーストに大きなマッシュルームがのったもの。
ガーリックがきいていて、朝からエナジー補給

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, カフェ, おススメ

南米チリ出身の彼女がイギリスに住みだした当初は
こんなことをよく言っていました。
「イギリスはパンが美味しくない」

私はそうかな?と思っていたのですが
スペインの友達数名も同じ事を言っていたので
スペイン、チリのパンはよっぽど美味しいのだろうと想像しておりました。

が、そんな彼女の口から
ここPig&Pastryのパンは本当に美味しい!

私も同感であります。
非常に美味しいパンであります。

我が家の近所にあるベーカリーで購入するクロワッサン、パンも
本当に美味しいです。

なので、スーパーでプラスチックのバックに入ったパンではなく
ベーカリーで買えばイギリスのパンも非常に美味しい!

でもスペイン、チリのパンも試してみたいのであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

02 ← 2015/03 → 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko