イギリス 生活ビュッフェ|2015年04月

全記事一覧

イギリス初の国立公園 ピークディストリクト no.4 城跡

2015.04.30 01:51| Derbyshire
荒野を行くこと1時間

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

つまりは、あまり変化のない景色が続き
ただただ風に向って飛ばされないよう踏ん張りながら歩くのであります。

でも、こういう悪条件の時
ノランちゃんの優しさがしみるのであります。

自ら風よけ側に立って支えながら歩いてくれます。
なんとも心遣いに感謝であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

と、荒野からゴツゴツ岩肌が見え
「変化」がやってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

Alport castlesのお城跡が近いのでは?
ウキウキ感が増します。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

この見晴らしのよい所にお城が建っている。
きっと何よりも目をひく建物なのだろう

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

途中見えてきたのは一見ゴテゴテ岩だけですが
もともとタワーとして活躍していたそうであります。

そして、肝心のお城跡は影も形もありませんでした。

というのもここは、
イギリスで最も大規模の土砂崩れが起こった場所らしく
タワーは崩れ、お城はなくなっており
いつ建設されたのか未だに不明だそうです。

お城跡が見られなかったのは残念ですが
なかなか壮大な景色に圧巻でありました。

つづく

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス初の国立公園 ピークディストリクト no.3 荒野を行く

2015.04.30 00:30| Derbyshire
まだまだピークディストリクトのトレッキングレポートであります。
今回は前半戦の様子

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

林を抜けると、果てしなく広がる荒野

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

ひたすら続きます。

この日は天気は良かったものの、風がものすごく 
特に私達が歩いている場所は
谷間から吹き上がってくる風によって吹き飛ばされそうなのです。

ごぉ~~と鳴り響く風の音

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

城壁跡が見えてきました。
お城はどこじゃ?

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

城壁も荒野も永遠と続いているような錯覚に陥ります。

見えそうで 消えそうな 道を行け
終わりそうで 続きそうな 旅を行け
(奥田民生 荒野を行く より)

自然の力を感じながらひたすら荒野を行くのです。

つづく

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス初の国立公園 ピークディストリクト no.2 出会い

2015.04.29 04:18| Derbyshire
ピークディストリクトでのハイキング中に
羊さん達との出会いがたくさんありました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

何度見ても癒される羊たちであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア
 
イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

特に言葉はいあらないなぁ。。。。と思ったので
写真メインになりました。

つづく

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス初の国立公園 ピークディストリクト no.1始まり

2015.04.28 04:24| Derbyshire
天気がいい日が続き、気温が上がりつつある今
かといって暑すぎない
折角の休みの日はハイキングに出掛けたくなります。

そこで選んだ場所は、
ハイキングで有名なイギリス北部にある国立公園
ピークディストリクトという所。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

レイクディストリクト=湖水地方はよく知られていますが
ピークディストリクトは私自身イギリスに来て初めて知りました。
1951 年にイギリスで最初の国立公園だそうです。

壮大な景色に、色々な表情がある土地
ハイキング、トレッキングルートが沢山あるので
まずは地元のインフォメーションセンターに行って
地図と多数のトレッキングルートが載った冊子を購入。

サンドイッチ、スナック、飲み物も持参したし
これで準備万端!

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

今回はピークディストリクト初者なので
初心者向きのハイキングコースにしようか?と思ったのですが
やっぱり好きなコースを歩いた方が楽しい!
ということで、
ノランちゃんのお城好き
うちの水辺が好き、ゴテゴテ岩が好き
の理由でルートを選びました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

簡単に言うと↓こんなコース
山道を歩いていき
視界が開けた峰(Peak)沿いに歩き
タワー跡、お城跡があり
ゴツゴツした岩がある谷間へ下り
小川を渡り
農家を突っ切り
川沿いに歩き

全工程推定時間: 4~5時間
レベル: A(しっかり装備で歩きましょうのレベル)

2人の好きなことがぎゅっと詰まったコースであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

地図片手にこっちかな、あっちかな?
なんて言いながら歩くのはワクワクして楽しいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

気付けばこんなに見晴らしのいい高さに来ていたようです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ハイキング, トレッキング, ピークディストリクト, アウトドア

つづく

ちょっと英語講座
今回レイクディストリクト、ピークディストリクトと
なんだか「ディストリクト」が沢山出てきました。

はて、ディストリクトというのは地区、地方の意味

Lake District (湖水地方)
Peak District (ピーク地方)

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ベビーラッシュのイギリス

2015.04.17 03:33|■動物 animal
少しずつ気温が上がってきて、日も断然伸びた今日この頃
イギリスではあちらこちらで動物の赤ちゃんを見ることが出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 動物の赤ちゃん

あまり羊の赤ちゃんに近寄るとお母さん羊のストレスになるので
遠くから望遠で撮影。
↓でもやっぱりお母さん羊、気になるようであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 動物の赤ちゃん

公園の行けではカモの赤ちゃん
産まれたばかりなのでは?というぐらい小さい
必死にお母さんカモの後に続きます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 動物の赤ちゃん

そろそろグースの赤ちゃんも見られるようになると思います。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ステイトリー・ホームを訪問

2015.04.16 17:18| Yorkshire
スコットランドから友達が遊びに来ており
どこへ観光案内するか?相談して決めた場所
Castle Howard(カースル・ハワード )

ヨークから50分弱 車を走らせていると
目の前にゲートが見えて来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

今の季節はどこにいってもラッパ水仙の黄色が鮮やかで
元気が出ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

Castle Howard(カースル・ハワード )は
現在も私有されているカントリーハウス

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

広大な敷地内には複数の庭園があるのですが、
時間が限られていたので、今回はハウスを中心にみてきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

家具や壁紙、カーテン 
柄といい色といい、惹かれます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

天井が高いのって開放的で素敵ではありませんか?

以前、ノランちゃんに
「天上の高いリビングがある家に住みたい」って言ったら
「冬寒いし、暖房全然きかないから効率的じゃないよ」
と現実的な回答

でもやっぱり開放的でいいなぁ。
ここまで高い天井とは言わないけど、若干高め?
そんな家に憧れます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

↓このテーブルトップは
イタリア ポンペイから運ばれてきたものらしいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

ハウスの中を巡るだけでも かなり歩きクタクタ。
この乗り物に乗って出口まで行こう!なんてなまけた事を言っていたのですが
あいにく満席でのれず、歩きました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

歩きもまたいいものです。
途中、孔雀が鳴いている所に遭遇しました。
写真では残念ながら分かりづらいですが、
孔雀の首の所の青い羽が何とも言えない輝きを放っていて
とっても綺麗でした。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 観光, Castle Howard, イギリス庭園

でも孔雀が鳴いている所って始めて聞いたのですが、
優雅な声?とは言えない声でした。
まぁ、私が勝手に優雅だと決めつけてただけですよね。

今回行ってきた場所
Castle Howard(カースル・ハワード)
York
YO60 7DA
United Kingdom

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

花咲く庭園を散歩して春満喫

2015.04.14 19:17| 庭・園芸
家から歩いて15分ほどのところにある
Middlethorpe Hall(ミドルソープ ホール)

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

ここは以前「大人のヨーロッパ街歩き」という番組で
アフタヌーンティーを紹介させてもらったホテル&スパ↓

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall, アフタヌーンティー

アフタヌーンティーや食事もおススメですがここはお庭も素敵なのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

今はラッパ水仙がいたるところに咲いていました。
季節ごとに違った顔を見せてくれるので、いつきても楽しめます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

ここは若干敷居が高そうなのですが、
オーナー、スタッフ、庭師の方まで
とっても優しくてフレンドリーな方ばかりなので
気さくに声をかけてくれます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

去年もこのお庭の散策模様を紹介させてもらいましたが
やっぱりまた紹介したくなるのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

桜も咲いていないかな?
と期待して来ましたが、ここの桜はまだのようです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

このゲートを通っていくと、池やちょっとした広場へ行く事が出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

芝の上に、朝露がまだ残っていて
太陽の光を浴びてキラキラ 
透明のビーズをちりばめたような感じでとっても綺麗だったので
写真を撮ってみたのですが、
後からみると、、あの感動は写真では切り取れなかったようであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

でも気持ちのよい散歩をしてきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, TVで紹介, middlethorpe hall

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

3000年の歴史ある場所からの眺め

2015.04.03 16:47| Yorkshire
ヨークから車で50分ほどのところ
北海に面した港町Scarborough(スカーボロ)にやってきました。

曇り、時折雨が降る
と、この日の天気はあまりよくはなかったのですが
Scarborough Castle(スカーボロ城)へ行き
ちょっとした併設されている美術館を見て周り
お茶をして楽しんで来ました。

ここの土地には太古の昔より人が住んでいた形跡が発見されたようで
3000年もの歴史がある場所らしいです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 観光

ノランちゃんはお城好きで、ここは昔こうだった、ここが増築されている
などと説明してくれます。

私は寒いし、天気も悪いので、この辺りでもう引き上げようかね?
と思うのですが、
ノランちゃんがイキイキ、目を輝かせ(言い過ぎかも?)説明してくれるので
「この辺りでそろそろ・・・」と言えず、ゆっくりじっくり見てまわります。

が、そんな私もテンションが上がるのが、
この眺めであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 観光

これが晴れて青空だったも、もっと綺麗だろうなぁ!
でも眼下に見える赤レンガの街並みや海

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 観光

崖沿いに並んでたっているカラフルな建物
可愛らしくて素敵であります。

が、やっぱり寒いので そろそろ と最終的にはアピールし
帰って来ました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

出来合い物ですが、美食ランチ

2015.04.02 16:16| カフェ・レストラン
イギリスで雨風が強い日
傘をさしても意味がないので
レインジャケットを着てサッサッと歩く
これが鉄則であります。

その日は仕事がオフなのに
ノランちゃんから印刷物を取りに行く頼まれごとがあり
出掛ける事になってしまったのであります。

雨風の強い日に印刷物を取りに行く

こりゃ、全くもって適切な日ではありませぬ。
が、行くしかありません。

自分の身よりも印刷物

何となく、このまま家に帰るものか!という気持ちになり、
老舗Bettysに寄りキッシュを買い、
そうだ!ケーキも一緒に買って帰ろう
じゃ、サラダも買ってランチにしよう!
と、M&Sというスーパーで美味しそうなサラダを買い家路につきました。

そして出来合い物で作ったランチ ↓

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ, ケーキ, キッシュ

このBettysのチーズ&オニオンのキッシュが非常に美味
あまりキッシュを食べる方ではない私ですが、
以前働いている図書カフェでシェフが作りたてのキッシュを試食させてくれ
キッシュの美味しさに気付いたのであります。

その後あまり食べる機会がなかったのですが、
この日はキッシュに目がいき、頼んで正解。

家に帰ってオーブンで少し温めて食べました。

サラダはクスクス、色々な野菜が入ったサラダ。

もちろん、食後のデザート付き

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, Bettys, ベティーズ, ケーキ, キッシュ

Bettysのチョコレートケーキ

雨風強い中(←ここ、こだわります)頼まれ物。
よく頑張った私へのご褒美
出来合い物で簡単ランチでしたが、とっても美味しいランチになりました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

犬の散歩で発見 抜け道小道

2015.04.01 18:15|■動物 animal
友達と彼女が飼っている犬マギーの散歩をしてきました。

この日は風が冷たく感じるものの、太陽が照り
日差しを受けている背中はポカポカしていました。

公園をブラブラ散歩した後は、大きなフィールドがあるので
そこへ向う途中、抜け道っぽい小道を発見。

ここ通り抜けれるのかな?
2人とも半信半疑で小道に入っていきます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 風景

これがまた、いい小道なのであります。

バラの木が沢山小道沿いに植わっていて
花が咲く頃は「バラ小道」になりそうなのであります。
またその時期にやってきて 両脇に咲いたバラ小道トンネルを
歩いてみたいなぁなんて、想像しながら散歩。

私、一人でも探検や散策するのが好きなのですが、
人と一緒に歩いていると、いつもと違った場所にいき
自分では発見出来ないものがあるので、これもまた楽しいのであります。

というより、今回は犬のマギーがぐいぐい引っ張ってってくれたことで
この小道との出会いがありました。
マギーに感謝であります。

最近、散歩中にとった旧市街に行く橋からの眺め

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 風景

天気がいいと景色も明るく、気持ちよく見えます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 風景

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

03 ← 2015/04 → 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko