イギリス 生活ビュッフェ|2015年09月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

博士の小部屋でビクトリア朝時代の科学を体験

2015.09.18 16:44| Yorkshire
かねてから行ってみたかった
Museum of Victorian Scienceへ行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

一見、一般のお宅なのですが
博士の小部屋がものすごい宝でいっぱいなのです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

入り口にはMuseum of Victorian Scienceの看板

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

風見ドードー
可愛い!目がハートであります。

私たちがお宅に到着すると
博士がビクトリア朝時代の衣装を着てお出迎え。
これから2時間よろしくお願いしますね。
と温かい雰囲気の紳士

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

そうなんです。ここMuseum of Victorian Scienceは
プライベート美術館
博士個人が所有しているビクトリア朝時代をはじめとする機具を使って
科学の進歩、説明、デモンストレーションなど
実際に目の前で しかも私たち2人のために行ってくれる
と~っても貴重な美術館

なので予約は絶対必須
放射性物質(ごくごく微量)や大きな音が出るものもあるので
小さいお子様は残念ながら入ることは出来ません

博士の小部屋に入る前に注意事項や説明を聞き
いよいよ博士の小部屋へ

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

小さなスペースの中に機具がぎっしり
テンション上がります。

そして博士より色々な説明、実験が開始
レントゲン発見の経緯、電気発生について、電気の利用法
摩擦、放射性物質など見ながら教えてくれ
とっても興味深いし、何よりビクトリア朝時代の機具が魅力的。

ノランちゃんが科学ツウだったと ここで初めて知りました。
博士からの質問にほとんど正解で答えていたり、
博士があの本読んだことある?の質問に
半分まで読んだけど疲れたとの回答に
すごい!僕は読めなかった
などなどの会話を聞いていると
博士へもそうですが、ノランちゃんにも尊敬であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, Museum of Victorian Science

途中、奥様よりお茶を頂き
少しの間 科学とは違うプライベートな話をし
また博士の実験を見学。

博士曰く、美術館へこのコレクションを寄贈してもいいのだが
たぶん粗末に扱わられ、関心のないものはお蔵入りされるだろう。
ガラス箱の中に飾られて見学されるのではなく
実際使って、体感出来る そういう場所が必要なんだ。
そうです。博士はいくつなのか分からないのですが
ずっとここの場所が後世に受け継がれて欲しいなぁと
帰りの車の中でノランちゃんと話しておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク


今回行ってきた美術館
Museum of Victorian Science
Woodberry | Glaisdale,
Whitby
YO21 2QL,
England
01947 897440

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

芝生の上は気持ちがいい!の~んびり休日

2015.09.12 16:32| Yorkshire
最近、週末どちらかのオフがほんの少し増えました。
ありがたいことであります。

この日は朝から晴天
久々にノランちゃんがスケートボードをしたいそうで
Leedsという隣町の公園へ行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク

ノランちゃんが遊んでいる間
私はピクニックラグを芝の上に敷いて
読書タイム

イギリス, 英国, ヨーク, York, 公園, パーク

芝の心地が柔らかく、快適
日光浴をしながら横になって本を読むのは
とっても気持ちがよいです。

サンドイッチも持参してきたので、ピクニック
なんとものどかな休日でありました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

強風だろうが、どうしても海辺を満喫したい

2015.09.10 16:18| Yorkshire
前回のレストランに引き続き
もう少し海辺の街Whitby(ウィットビー)を散策しております。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

Whitby(ウィットビー)といえば
ドラキュラ伯爵で有名の作者ブラム・ストーカーが
廃墟となった大修道院 Whitby Abbeyを見て
ドラキュラの着想を得たことで知られております。
遠くに見える大修道院跡↑がその建物

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

Whitby(ウィットビー)を歩いていると
色々な所からでも目に止まります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

他にもキャプテンクックがここWhitbyから
大航海に出たことでも知られており
彼が見習い船乗り時代に住んでいた家が
今は記念館となっております。
※今回は行きませんでした

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

この日は晴天でまだ夏休み期間だったので
午後になると多くの人で賑わっておりました。
もちろん私たちは早朝行動派なので
まだ混み合う前に色々街を散策

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

この日は風が強く波が高かったので
観光用ボートツアーの出航は一時中止になっておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

Whitby(ウィットビー)にはこういった細い路地が沢山
路地好きにはたまりませぬ。

この日はフィッシング祭りの他に
フォークミュージック祭りも開催されていて
至る所で音楽が聞こえてきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

持っている木の棒をお互い叩き
音楽に合わせてリズムを取るのですが
力が強すぎるのか、木がすり減ってしまっているのか
催し中 何本も半分に割れて取り替えて
最後には替えの木がなく、半分の長さの棒で踊っていました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

フォークミュージック祭りを見た後は
ジェラートを買って海辺でゴロン計画

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby

強風で砂浜につく前に
ジェラートに多少砂がつくも、気にしませぬ。
何が何でも海辺を満喫したかった私は
砂まみれになるのを覚悟で持参したピクニックラグをしき
砂浜でゴロンを実行

数分後にはノランちゃんから撤退要求
少しの間でしたが、楽しめました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリスで有名なシェフお墨付き シーフードレストラン

2015.09.08 16:25| カフェ・レストラン
Yorkshireにある海辺の街の中で
人気なのはWhitby(ウィットビー)

見どころやお店がたくさんあるので
シーズン中は特に混み合っております。

そのWhitbyにあるレストラン
「The Magpie Cafe」

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, レストラン

数あるレストランの中でも人気一番
開店前から行列が出来始め
お昼時になると長蛇の列になっております。
混雑を予想していたので、私たちは開店前に並び
すんなり食事が出来ましたが、出てきたら
もう道沿いに列が出来上がっておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, レストラン

というのも、
イギリスで有名なシェフ
Rick Steinが最も美味なレストランとして紹介したようです。
彼はシーフード系料理に情熱を注いでいる方で
本も多数出版しております。
その人が推薦するお店だから
やっぱり美味しいのでありましょう。

店内の方はほとんどがフィッシュ&チップスを注文
私もノランちゃんもあまりフィッシュ&チップスのファンではないので、
違う品を注文

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, レストラン
2015 special
Local Lobster with spaghetti al Nero Tossed with saffron,
cherry tomatoes & a hint of smoked paprika served with a Basil Pesto ciabatta

ロブスターのプリプリ感
さっぱりとした魚介ソース
珍しい黒いパスタに
ガーリックバターがたっぷり染み込んだ一品
この品は2015年スペシャルメニュー
とっても美味しかったです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, レストラン

ノランちゃんは2種類の魚のグリル、チップス
少しつまみ食いさせてもらいましたが
感動でした。

新鮮な魚が食べられるだけでなく
ここのレストランは魚の種類がとっても豊富で
次回来たときはどの魚を食べてみよう?
なんて楽しみがいっぱりであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光, Whitby, レストラン

このレストランの名前に使われているMagpieは
カササギという鳥

どんな鳥か調べてみたら
黒白の羽毛で,鳴き声がやかましく,さまざまな小さなものを巣に集めてくる
ようです。

そしてこのMagpieを使って
ぺちゃくちゃ うるさくお喋りする(人)だったり、
他人がすてたガラクタなどなんでも集めたがる人
を表現するときに使われたりするらしいです。
何だかあまりいい印象がない鳥のように思いますが・・・
料理はとっても美味しかったですし
スタッフの方たちはとてもフレンドリーで親切で
おすすめのレストランです。

今回行ってきたレストラン
The Magpie cafe

14 Pier Road
Whitby
North Yorkshire
YO21 3PU

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

潮風浴びて、ゆく夏を惜しむ

2015.09.07 16:11| Yorkshire
我が家から海辺まで約1時間半

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光

海辺の町は休日を過ごす人気スポットでもあります。
仕事場でも休日何して過ごしてたの?
と聞くと、海辺の町に行ってきた
この回答をよく聞きます。

海水浴が目的というより、海辺で美味しいごはんを食べ
日光浴 これがメインのようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光

魚釣りに来ている人もいました。
近くでカモメがおこぼれを期待して待っておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光

この日は本当に爽快な日で
空、海の青色のグラデーションが
とっても綺麗で潮風にあたり、波の音を聞き
ぼぉ~っとたそがれてしまいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 海辺の町, 観光

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

せめて食卓で夏を感じる ジェノベーゼ

2015.09.06 16:20| 料理 food・cook
イギリスでの夏は何だかなぁという感じ。
暑いと感じる日は2~4日程度で
後は、肌寒い、涼しい
そんな高原的な夏なのであります。

高原というと響きがいいのですが
やっぱり夏!を感じたい私は少し物足りませぬ。
汗・・・かいたかな?

とまぁ そんな気候の元で生活しているので
冷たい食事 例えば冷やし中華、冷たいそうめん
などは冷えるので食べる機会がめっきり減りました。

でも夏っぽいものが食べたく、
バジルを使ったジェノベーゼを作ってみることに。

イギリス, 英国, ヨーク, York, バジルパスタ

だいぶ昔、母の友達がバジルソースを作ってくれて食べた時
ハーブの味に慣れていない私は、これはまた不思議な味だなぁと
思っていたのですが、ハーブの味が味わえる年頃になったようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, バジルパスタ

パンチェッタとバジルソース、さらに松の実を追加して
パスタにあえて出来上がり。
簡単で食卓で夏を楽しみました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

休日はのんびり公園散歩 Kirkstall Abbey Park

2015.09.05 16:50| Yorkshire
週末に休みがある時は
どこかに行きたくなります。
(平日でもそうだった・・つまり、いつでも)

この日は午後から予定が入っていたので
一日お出かけは出来ませんでしたが、
朝早めに出て隣町の公園に行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

ここの公園はKirkstall Abbeyが園内にあり
のんびりした雰囲気。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

朝一だったので 人も少なく
ゆったり散歩してきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

晴天の朝日のもと 写真を撮ると
とっても透き通っているように感じるのは私だけでしょうか?

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

近くには教会を改装したカフェがありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

何だか朝一から行動すると
少し特した気分になります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 観光, 修道院跡

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

隠れ家的イタリアンレストラン

2015.09.03 16:45| カフェ・レストラン
ヨーク旧市街をぐるっと一周している城壁から
すぐ近くにあるイタリアンレストランへ行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン

このレストランの入り口はとっても狭く
パっとは目につきにくい
ちょっとした隠れ家的レストランであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン

入り口から地下へ降りていくと
こんな感じ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン

開店してすぐの時間帯の予約だったので
まだ席が空いていますが、
食事している間にあっという間に満席。
後から来るお客さんは断られていました。
なので、行くなら予約しておいた方がいいかな。

さて、スターターは・・

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン
Pizza garlic bread

ピザ生地にトマトとガーリックがきいた一品
クリスピー生地 久々に美味しいピザを食べた気分であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン
Moscardini alla Diavola

ミニたこ オリジナルソース煮込み
これもまた奥深いソースがとっても美味

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン
Petto di pollo

スターターがとっても美味しかったので
メインがくるなり、すぐに手をつけてしまい
写真を撮り忘れておりましたので、食べ途中。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン
Tagliatelle al Tartufo

クリーミーなソースにもちもちパスタ
たまりません。
お腹がいっぱいですが、やっぱりデザートを食べねば。
執念であります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, レストラン, おすすめ, イタリアン
Tiramisu

デザートは別腹でした。
ティラミス 
作り立てなのが分かるほどクリームが新鮮で
とっても美味しく、あっという間に食べてしまいました。

9月末にイタリアへの旅行が決定
今から待ちきれない私たちは
イタリア料理を食べて 早まる気持ちをおさえております。


今回行ってきたレストラン
Delrio's
10-12 Blossom Street
York
YO24 1AE

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

08 ← 2015/09 → 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
