イギリス 生活ビュッフェ|2016年02月

全記事一覧

早春の訪れ スノードロップ

2016.02.29 20:27| ドライハーブ、フラワー
2月に入ると あちらこちらでスノードロップが顔を出し始めます。

近所、近くの公園でも見られるのですが
群生している所を見たい!
と思いBurton Agnes Hallという所へドライブがてら行ってきました。

家からは車で1時間程度

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

Burton Agnesという村にある
1600年代に建設されたエリザベス朝の荘園領主邸宅
冬の間はホールは閉館していてお庭だけを見ることが出来ます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

館から林道を歩いていくとスノードロップの群生地が広がっています。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

朝日を浴びて綺麗

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

名前の通りスノードロップが群生している所を
遠くから眺めると雪がうっすら積もっているようにも見えます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

とても小さく可憐で
風に吹かれてさやさや揺れているのがとっても可愛らしい花。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

スノードロップを見ると
春が来た!!
とワクワクするのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

と、帰り路 雪が降って来ました。
スノードロップを見た帰り道に雪を見る
これもいいかな?と思うのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Burton Agnes Hall, スノードロップ, 春の訪れ

今回行ってきた場所
Burton Agnes Hall
Burton Agnes,
Driffield,
East Yorkshire
YO25 4NB

2015年のスノードロップ花見はこちら

ミシュランスター・シェフが目の前で料理

2016.02.24 20:06| カフェ・レストラン
今年のバレンタインは少し特別な事をしてきました。

Swinton Parkというホテルで12名限定で行われる
ミシュランスター・シェフ Stephen Bulmer による
スペシャルディナーを楽しんできました。

彼は世界中のミシュランレストランで働いた経歴があり
自ら料理教室を作り 技術を教えている方。

今回のはシェフズ テーブルといって
彼が料理を作っている所を見ながら、話しながら
作りたてをテーブル越しに手渡してもらい食べるというコース料理。
お値段もなかなかはりました。


というのも、去年 色々なイベントの際に予約していたレストランが
私の体調が悪くてキャンセルが続き
あまり特別なことをしてこなかった気分だったので
じゃ、このタイミングで!ということで予約し行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

今までにない経験で どんな風なのか楽しみ

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

場所はホテル内にある彼のクッキングスクール

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

少し早めに着いて中に入ったら
Stephenが大慌て。
えっ!まだ準備中なんだけどなぁ、受付には伝えてあったのに
と笑いながら 大丈夫 中に入ってくつろいで
と彼の弟子よりシャンパンを頂き早速乾杯。

かなりひょうきんな人柄で楽しいディナーになりそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

一品目はアンコウのソテー
レンズ豆、バジルとハーブのスパイス、手作りケッパーペースト

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

このケッパーペースト とっても美味しい!
自分でも作れるようなのですが・・・たぶん作らないでしょう。
なのでどこかで見かけたら買ってみようかな?と思うのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

二品目はチェスナッツパスタ
栗を練りこんだパスタ、カリカリのベーコンと鳥の皮
乾燥ポルチーニ茸、ポーチドエッグ(うずらの卵)、トリュフオイル

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

後から乾燥ポルチーニ茸を沢山頂き
それだけで食べてみたり、パスタとからめて食べてみたり
トリュフオイルと合わせてみたり
食べ比べして味の変わり方を楽しみました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

三品目は長時間煮込んだお肉に
グリンピースのリゾット、スィートポテトペースト

もうこの時点でお腹いっぱいでありますが
折角だから・・・と詰め込み始めた段階であります。
(もう少し胃袋が大きくなれば・・と願うばかり)

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

弟子との漫才みたいなやり取りもおかしかったし、
彼が日本の食材に深く興味があって、
日本の食材(例えば、柚子、木の芽、山椒、ワサビなど)に出会った時の
思い出話も沢山話してくれ とっても楽しかったです。
何故かノランちゃんと私のことを特に気にかけていてくれる模様で
何かと私たちに話を振ってくれ、それも嬉しい限りでありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

デザートは3種
レモンチーズタルト、70%ダークチョコレートタルト、ピスタチオケーキ
ルバーブのソース、ルバーブとバニラビーンズの煮つけ?
ラム酒つけのチェリー

もうお腹がはちきれそうですが、
どれも美味しくて 完食。

テーブルに料理が運ばれてきて食べる
とは違ったとっても楽しいディナーを経験してきました。

今回行ってきたホテル
Swinton Park
Swinton Park,
Ripon,
North Yorkshire
HG4 4JH

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

海外でアルアビスのスピナッチ

2016.02.19 01:02| 料理 food・cook
日本にあるイタリアのバールをイメージしたカフェ
アンティコカフェアルアビス (ANTICO CAFFÈ AL AVIS)

仕事をしていた時はよくランチをしに行っていたのですが
その中でスピナッチというサンドイッチがとっても美味しくて
お気に入りだったのを最近ふっと思い出しました。

思い出したら最後
急に無性に食べたくなってしまった!

イギリスにアルアビスはないし・・・・

ネットで検索してみたところ
結構みなさんレシピを載せていてくれて助かりました!

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

まずはほうれん草をさっと茹でる
細かく刻み、水気をきっておく

ほうれん草はゆでる前は沢山あるように見えますが
茹でるとかなり少なくなるので私は沢山一気に茹でました。
まぁ余ったら醤油をかけて食べよ と思っていたのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

パンチェッタと色々なキノコ類
私は、マッシュルーム、しめじ、エノキ、しいたけ
これを炒めて粗熱をとっておきます。

ほうれん草とキノコ、パンチェッタを合わせ
マヨネーズを加えて混ぜる。

あっ! マヨネーズがない!

我が家ではマヨネーズ使用頻度がなく
ストックもありませぬ。

なので近くのデリへ行き
ついでなのでチャバタも買ってきました。
アルアビスのスピナッチを作るからには
やっぱりパンも美味しくなくちゃね。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

ふむふむ
これで完璧なのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

チャバタに好きなだけスピナッチの具をはさみ
出来上がり

イギリス, 英国, ヨーク, York, アルアビス, スピナッチ, レシピ

この味!この味!
大満足なのであります。

これからはピクニック行く時はハムサンドじゃなくて
スピナッチにしよ~

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ちょっと見つけた街角記録

2016.02.17 01:00|London
ぶらりお出かけ中にみつけた街角記録

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

雨が降った時、掃除でモップ掛けをした後など
床が滑りやすい時に注意を呼びかけるサイン

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

通常は左側
バナナ型のを発見しました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

ちょっとユーモアがあって面白い

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

あっ!バンクシーだ!と思ったけど
それっぽいのだった。
いつか街角を歩いていてパっとバンクシーの作品に出会えたらなぁ
なので、それまではどこにあるのかネットでは探さないでおります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ガナッシュの魔術師 世界最高峰ショコラを味わう 

2016.02.09 22:43| ショコラ chocola
イギリス人ショコラティエのショコラももちろん美味しいのですが
やっぱりフランス人ショコラティエが作り出す世界が好きな私

ロンドンで今回は買う!と決めていたのが
ラ・メゾン・デュ・ショコラ

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

場所はピカデリーのFortnum & Mason(フォートナム&メイソン)の
反対側にお店を構えています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
日本でもかなりお馴染みになっているのかな?と思いますが
やっぱりガナッシュの魔術師と言われるだけあって
どの一粒一粒をとっても幸せがいっぱいなのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

今の時期ならではバレンタイン期間限定ショコラボックスも捨てがたいのですが
一粒一粒選んで箱詰めしてもらうのが好きなので
今回も箱詰めしてもらうことにしました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

270g分のショコラを選んで詰めてもらいます。
ここの店員さんがかなりフレンドリーで
少しの隙間があればここにも小さいのが入るから
何か細いショコラを選んで!そしたらここに詰めるから
とどんどん箱にショコラが敷き詰められていきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

家に持ち帰り写真を撮って箱に戻そうとしたのですが
全部入り切りませんでした。
さすがプロの技!
お客としては嬉しい限りであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

実は知らなかったのですが
ラ・メゾン・デュ・ショコラで使われている化粧箱は
エルメスで使われている化粧箱と同じ工房で作られているそうです。

高級感がありシックで丈夫なラ・メゾン・デュ・ショコラの化粧箱
我が家では色々な用途で再利用されております。
ボタン、リボンを集めた箱
気に入った切り取りが入っている箱
小銭が入っている箱などなど

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

私はダークチョコレート派なので
ミルクチョコレート以外で好きそうなものをピックアップ
一通り食べたいものを選んだ後もまだ隙間が!
とショコラを選ばせてもらい複数同じショコラがあります。

濃厚でスムーズなガナッシュ
口の中にいれた瞬間上品で上質な風味が広がり
手が止まりませぬ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ,, ラ・メゾン・デュ・ショコラ

まだ同じショコラが残っているからと安心して食べ続けると
悲しい事に終わりは近づいてくるのであります。

今回行ってきたショコラショップ
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
45-46 Piccadilly,
London
W1J 0DS

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリス最高峰のショコラで日本を感じる

2016.02.07 22:01| ショコラ chocola
ロンドンに来たからには美味しいショコラを楽しみたい!
ということで、今回行ってきた場所は
ショコラティエ ウィリアムカーリー(William Curly)

場所はスローン広場から近く
付近は高級家具、高級アンティーク家具屋さんが立ち並ぶ
閑静な場所でごみごみしていなくゆったりとした雰囲気の地域

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

ショコラだけでなくカフェスペースもあるので
ゆっくりお茶を楽しもうかと思ったのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

平日の昼間 思っていたよりもマダム達がお茶を楽しんでいました。
メニューにはホットチョコレートや紅茶、コーヒーの他に
玄米茶、ほうじ茶などもあります。

ここウィリアム・カーリー
実は奥様が日本人パティシエということもあって
日本を少し感じることが出来るようです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

では日本やアジアをイギリスで感じよう!と選んだのが
玄米茶とJasmine Mandarin Pyramid

ダークチョコレートムースとジャスミン風味のクレームブリュレの層の中に
グラン・マルニエでキャラメライズされたマンダリンが入っている

濃厚なチョコレートのムースとジューシーな酸味が美味しい一品

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

バレンタインデーが近いということもあり
デコレーションはハートが目立ちます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

ちなみにここウィリアム・カーリーは
イギリスで名誉のあるショコラ賞
ベスト・ブリティッシュ・ショコラティエに数年連続で選ばれるなど
味はお墨付き。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

今回は別の所でショコラボックスを買う予定だったので
ここでは数粒のショコラとショコラバーを購入

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

左から
・ROSEMARY&OLIVE OIL
 ローズマリーとオリーブオイルのガナッシュ
 ハーフの風味が口の中に広がる一粒
 濃厚なダークチョコレートガナッシュによく合う

・JAPANESE BLACK VINEGAR
 黒酢を使ったショコラ
 もう少しパンチのある味かな?と期待したけど
 まろやかな味だった。まぁイギリス人にも受け入れられる味かな?と思った

・AMEDEI CHUAO
 基本のダークガナッシュにダークチョコレートをコーティングした
 定番の一粒。 濃厚で美味しかった
 フランスのショコラに比べると少しクリームを多く使っているのかな?
 という個人的な感想があります。

・PISTACHIO&TOSCANO
 ピスタチオのジェリーが中に入っているショコラ
 う~ん、好みによるけど私は好みではなかった

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行, ショコラティエ, ウィリアムカーリー

限定商品のHAZELNUT&RAISIN BAR

食べ応えのあるプラリネとゴツゴツ入ったヘーゼルナッツと
ジューシーで酸味のあるレーズンが美味しく
バクバク食べてしまいました。

今回行ってきたショコラティエ・カフェ
ウィリアム・カーリー WILLIAM CURLEY
198 Ebury Street,
Belgravia,
London
SW1W 8UN

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

お出かけロンドン

2016.02.05 06:39|London
用事があって日帰りですがロンドンへ行ってきました。
ヨークからは電車で2時間
と近いのですが、何かしら用事がないと行かないロンドン

なのでたまに行くときはワクワクします。

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

ヨーク市内は大きくないのでバス、徒歩で充分
隣町や近隣へはバス、車を使うので
あまり電車を使うことがなく駅も久しぶり

いつ来てもヨークの駅は素敵だなぁと思うのであります。

電車が来るまで時間があったので
構内にあるカフェで紅茶を購入

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

風がとっても強い日だったので10分遅れですが
電車到着

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

2時間の旅
久々の電車にロンドン
とまぁ、これだけでワクワクする田舎者であります

イギリス, 英国, ヨーク, York, London, ロンドンへ旅行

紙に印刷された本を読む私 職業:図書館員+カフェ
Kindleで本を読むノランちゃん 職業:IT関係

何だか職業に沿ってるなぁと笑ってしまいました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリスでも節分豆まき

2016.02.03 22:36| event
イギリスに住んでいると日本の行事が懐かしく感じます。
その中の一つが節分

毎年欠かさず豆まきをしてきた私。
こちらに住みだして数年豆まきをしていませんでした。

2016年 今年は豆まきがしたい!

恵方巻・・・ノランちゃんはあんまり好きじゃないので
自分のためだけに恵方巻を作る気にはならず

とそんなところへ 2月2日にロンドンへ行く用事が出来たので
ロンドンだったら日本っぽい豆まきグッズが手に入るのでは?
と期待し出発

ピカデリーサーカスにあるジャパンセンターで
鬼がプリントされた袋に入った豆まきセットを購入

イギリス, 英国, ヨーク, York, 節分, 恵方巻, 豆まき, 日本の伝統行事

やった!

そしてノランちゃん希望のラーメン屋さんへ行った所
巻き寿司がメニューにあったので
恵方巻とは違うけど、それらしき物を食べてきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 節分, 恵方巻, 豆まき, 日本の伝統行事

選んだ巻き寿司は
Hakata Roll(博多ロール)
明太子、キュウリのロールで外側にはとびこがついている

運ばれてきた巻き寿司をみて
明太子とキュウリの比率がおかしいことには気づきましたが
いいのです!

今の私には たまりませぬ!
ヨークのお寿司屋さんといえば
サーモン、焼きサーモン、炙りサーモン、たまにツナ

この種類のなさにヨークにあるお寿司屋さんには未だ行った事がありませぬ。

なので明太子が食べたい!とびこが食べたい!
などと食べたい食品はいっぱい
なのでこの博多ロールは今の私の希望ピッタリ

一日早い恵方巻 大丈夫です。
気分次第なのですから

オフだった今日は美容院の予約が入っており
髪もツヤツヤ整い
今日の夜は豆まきであります。
ノランちゃんがせっかくだから近所の人達を誘おう!
と何だか乗り気。
鬼役はノランちゃんだけど・・・?
まぁそのあたりは直前に指名します。

今年はいい節分になりそうです。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

01 ← 2016/02 → 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko