イギリス 生活ビュッフェ|2016年03月

全記事一覧

ティールームBettysでクリームティー

2016.03.29 22:44| カフェ・レストラン
イギリス, 英国, York, ヨーク, Bettys, ベティーズ, 紅茶屋さん

またもや携帯写真
最近 カメラ持ち歩いていないような・・・
春になってきたし、カメラお出かけ再開しようと思います。

ヨーク市街にあるティールームBettys(ベティーズ)へ来ております。

今日は天気がよく、外に出かけたくなる天気
かといって特に誰かと会う用事もないので
一人Bettysでたまってた書類を読むことにしました。

家でだと どうしてもだらぁ~としがちな怠け者なので
こういう所で気分から入るのがいいのであります。

オーダーしたのはクリームティー
スコーンと紅茶がセットになったもの。

お皿にスコーンがのってくるのかな?と思いきや
さすがBettys ケーキスタンドにのってきました。

見た目が豪華

一人優雅な時間を過ごしてきました。


テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

60周年を迎えるはずが閉店

2016.03.19 22:09| カフェ・レストラン
ヨーク市街の中心ストリート ストーンゲイトにある
高級陶器、キッチン雑貨などを取り扱う老舗
「Mulberry Hall」が今年の60周年記念を目前にして
閉店になることになりました。

ここはブラッとウィンドウショッピングをしに来たり
2階にあるカフェで本を読んだり
去年「大人のヨーロッパ街歩き ヨーク編」でも紹介させてもらった
大好きなお店

なので閉店はかなりショック
地元新聞でも大きく一面で取り上げられていました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, Mulberry Hall, 閉店

2階のカフェスペースの最終日
ノランちゃんと一緒にランチをしに行ってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, Mulberry Hall, 閉店

周りのお客様も私たちと同じく思入れがあるようで
店員さんに話を聞いたり、残念だぁ
と言葉を沢山耳にしました。

Mulberry Hall での最後のランチ

イギリス, 英国, York, ヨーク, Mulberry Hall, 閉店

ノランちゃんはベーコンサンドイッチ

イギリス, 英国, York, ヨーク, Mulberry Hall, 閉店

私は初めて来た時に注文した
トマトソースのペンネ

チェーン店ばかりが軒を連ねる街とは違い
ヨークの街は個人経営、家族経営のお店があり
個性があって好きだったのですが
一つなくなり残念であります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

公園で見つける春 クロッカス&リス

2016.03.12 22:05|■動物 animal
携帯写真で画像が荒いですが
散歩中に通った公園でクロッカスが咲いていて
その中にいるリス発見

イギリス, 英国, York, ヨーク, リス, 公園

春はすぐそこまで来ているなぁと感じました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, リス, 公園

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ロンドン 美味しいフランスパティスリー

2016.03.09 22:03|London
お出掛けロンドン
イギリスの高級百貨店 セルフリッジズへ行ってきました。

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

最初はここに来るつもりはなく
「Belle Epoque」というフランス菓子のお店に行きたくて
下調べした時に写メしておいた地図通りに歩いたら
来てしまったという訳であります。

どうやら専門のお店は少し離れているため
自分でセルフリッジズの中に
ここのケーキを取り扱っているカフェを見つけていたらしい。
すっかり忘れておりました。

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

セルフリッジズの中にある「Dolly's on LG」というカフェ

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

わぁ~い Belle Epoqueのケーキ!

イギリスならではの焼きケーキ
例えばキャロットケーキ、レモンケーキ、ベイクウェルも嫌いじゃないけど
やっぱり繊細で美味しい 日本っぽいケーキが大好き

なのでロンドンに行く機会があれば、
ヨークにはないこういうケーキに出会いたいのであります。
 
イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

どれにしようかなぁ
迷いに迷いまくります。

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

見てるだけでもワクワク

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

紅茶はピーチ&パッションフルーツティー

綺麗なピンク色で香り豊かで
とっても美味しい紅茶

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

ケーキは「Rocher hazelnuts」

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

ヘーゼルナッツとチョコレートコーティングの中は
ヘーゼルナッツのムース?みたいなもので意外とおもくなく
ベースのペイストリーがカリカリと香ばしくて美味であります。

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

お会計をお願いしたら
レシートと一緒に今年の干支 お猿さんが描かれた
フォーチュンクラッカーが2個

イギリス, 英国, ロンドン, お出かけ, ケーキ. Belle Epoque

ノランちゃんのは
Looking good! This will be your most stylish year yet.

うちのは
You will soon be tempted by something beautiful

2人ともいいフォーチュンクラッカーを頂きました。

次回お出掛けロンドンの機会があれば
Belle Epoque専門カフェに行きたいなぁと思います。

今回行ってきたデパート
Selfridges
400 Oxford St,
London
W1A 1AB

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

新鮮第一 お魚屋さん

2016.03.03 20:10| 料理 food・cook
イギリスで生活しだして物足りない!と思うことの一つ
   「魚」

スーパーで見かける魚でこれならいいかな?
と思うのがマス、サーモン、スモーク系、モンツキダラぐらい。

日本に比べると種類が少なく寂しいのであります。
サバはたまに見るのですが目が死んでいて買う気になれず。
とまぁ、少ない種類の魚でやりくりしております。

そんな話をイギリス人の友達に話したところ
隣町ハロゲイトにいい魚屋さんがあるから行ってみるといい!
これはいい情報!
ということで、行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

おぉ!スーパーの魚たちの目とは大違い!
イキイキ!種類も豊富!
サバの目も透き通っていて綺麗!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

フレッシュタコも発見!

イギリス, 英国, ヨーク, York, Harrogate, ハロゲイト, 魚屋さん

テンション上がり サバとタコを購入
この魚屋に今後の食卓の幅が広がる事と思われます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

02 ← 2016/03 → 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
89位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko