イギリス 生活ビュッフェ|2016年05月

全記事一覧

ヨーク郊外にあるカントリーハウスの庭を歩く

2016.05.20 00:16| 庭・園芸
イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

天気がいい午後
家の近くにあるカントリーハウス ミドルソープホールという場所まで
散歩がてら庭を見に行ってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

ここはいつきてもウェルカムで
ガーデナーがHello って声をかけてくれ
とっても安らぐ場所であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

まだバラの時期には早かったようですが
水仙やチューリップなどが咲いていました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

かなり広い敷地内には所々ベンチがあり
休憩しながら、ゆっくり歩いて回ることが出来ます。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

ここでのアフタヌーンティーは
大き目のどっしりとしたソファで しっかり個々の空間が確保されているので
のんびり出来ます。
今回はお庭見学のみ

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

次回はバラの咲く頃に行こうかな?と思っております。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ガーデン, 庭, 花

帰り道のフィールドからの眺め
この散歩コースは適度な距離がありつつ、
広々とした場所を歩くことができ、綺麗なお庭も見てこれるので
私のお気に入りであります。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

不思議な雲に遭遇

2016.05.16 17:57| 空
この日は休みでしたが体調があまり優れず
ノランちゃんと家でだらぁ~と過ごしておりました。

夕方 友達からパブにいるのでおいで~と誘われ
家を出て ふっと空を見上げると こんな雲

イギリス, 英国, York, ヨーク, 不思議な雲, 空

最初見た時 えっ!? って感じでした。
今まで見たこともないような雲の形

神秘的で、少し怖い感じ

イギリス, 英国, York, ヨーク, 不思議な雲, 空

次の日ニュースでは各地で乳房雲(Mammatus cloud)が見られました
と言っていました。
どうやら この雲が出ると雷や大雨に注意が必要らしいです。
幸い 私たちがパブへ行くまでは雨は降らず 大丈夫だったのですが
一日だらぁ~とすごして、友達からのお誘いがない限り
ず~っと室内で過ごしていて この雲を見逃していたであろうと思うと
友人に感謝であります。
貴重な雲を見ることが出来ました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

グース一家の後を歩く

2016.05.11 18:46|■動物 animal
公園にいるグース達に赤ちゃんが次々と生まれています。
その中でもかなりの数の赤ちゃんを引き連れている一家を発見。

イギリス, 英国, York, ヨーク, グース, 赤ちゃん, 子育て

行進を始めたので、どこに行くのかな?
グース一家の後を歩いてみることに。
※注意は、あまり近づきすぎると親から威嚇をされるので
適度な距離を保つべし

イギリス, 英国, York, ヨーク, グース, 赤ちゃん, 子育て

トンネルを抜けていきます。
泳ぐのかな?

イギリス, 英国, York, ヨーク, グース, 赤ちゃん, 子育て

川沿いに歩いていきます。
泳ぐのかな?
飛び込むところが見たいと思い、しばらく見ていたのですが
今日は寒いのか、川に飛び込むことなく草を食べていました。

この時期にみる癒される光景
グース一家 車がよく通る大きな道を横断することが結構あります。
そんな時は、バスも車も歩行者もゆっくり見守って
無事に一家全員 道路を渡り切ったと確認したら
通常に戻ります。

その皆が一斉にグース一家を見守っている空気に
とっても癒されます。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ジェラートが楽しめる季節になりました

2016.05.06 23:36| カフェ・レストラン
近所のハイストリートにあるイタリアン レストランには
豊富な種類のジェラートをとり扱っています。

かといって、気温がまだまだ寒かった4月。
朝は晴れていたのに、午後から急に天気が下り坂
雨ならいいのですが、ミゾレが降ることが結構ありました。

そうなると ジェラート 美味しくても食べたいと思わない
やっと ここ最近 ジェラートが楽しめる季節になってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, ジェラート

早速、ノランちゃんと食べに行ってきました。
※といっても、私はすでにフライングして2回程楽しんでおりました。

ノランちゃんはブラックベリー
私は、チョコレートとヘーゼルナッツを選びました。

いつもこの組み合わせ。
色々試したい!と思いつつ ついこのコンビに。

以前 友人がここでルバーブのジェラートを食べたそうで
それがかなり美味しかったとか。
季節限定だったのかな?今の所私はルバーブのジェラートを見ていないので
もしルバーブ復活したら食べてみたいなぁと思います。

これから足を運ぶ回数が増えるであろう
近所のハイストリート イタリアン レストランからでした。


テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

フットパスでイギリスの田舎風景を楽しむ

2016.05.03 23:33| Yorkshire
お休みの日、何をしようか迷った時、節約したい時などは
パブリック・フットパスを歩いています。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

パブリック・フットパスというのは、wikiにいい説明が載っていました。

イギリスで発祥した「歩くことを楽しむための道

農村部を中心に、イギリス国内を網の目のように走っている公共の散歩道。
長いものは160キロメートルも続く。
川や丘、農場や自宅の敷地内を通る道もある。
イギリス国民にはこれを大切にする文化が醸成されている。
カントリーサイド(農村地域)では、フットパスが100年以上も昔から使用され続けていることも少なくなく、
網の目のようにフットパスが張り巡らされていることがある。
これにより、目的地の方向に合わせ、ルートが自由に選択できる。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

「歩くことを楽しむための道」
まさにその通り!
有名な建物がある場合もありますが、
基本は田舎道をゆっくり自分のペースで歩いて
景色を楽しんだり、花々を見て癒されたり
大きな道路からは見えても味わえない ゆったりとした景色の中を歩いていくのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

人混みがあるっていうことは まずまれで、
鳥のさえずり、小川のせせらぎ、風の音
たまにすれ違う散歩の人や犬連れの人にあいさつをしたりと
特に天気のいい日はこれだけで楽しめるのです。

家の近くにもパブリック・フットパスが沢山あるので
色々なルートを選んで試してみてお気に入りを見つけるのもいいですよね。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

今回は車で走っている際に脇に菜の花畑が広がっているのが一瞬見れて
フットパスがあるのも気付いたので、ここに来よう!とメモをしていた場所。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

家からは車で5分程度。
天気予報で晴れマークだったので、よし!と行ってきたのであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

遠くには羊、子羊達もいます。
もう少し近づいて見たかったのですが、私有地だったので ここまで。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

途中 フットパスのルートが記されているので
これ道?と思うような細い脇道もこの案内に従っていけば大丈夫。
初めてだったり、慣れないようだったら地図をネット上で探して
持ち歩くのがいいのかもです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

川沿いに歩いて行くと、広場に出ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

ここいらで休憩時間。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

来る前に私は近所のベイカリーでシナモンロール
ノランちゃんはスーパーのポークパイ
を買って持ってきました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

今回のパブリック・フットパスで歩いた時間はだいたい1時間半くらいかな?
ハード過ぎず、かるい散歩を楽しんできました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, フットパス, 田舎風景を楽しむ

※駐車してある車が見えてきたころ 急にミゾレが降りだしてきました。
  イギリスの天気 特に春は変わりやすいです。朝出て正解
04 ← 2016/05 → 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko