イギリス 生活ビュッフェ|2016年07月

全記事一覧


--.--.-- --:--|スポンサー広告

FUN DAY!

2016.07.31 21:21| event
ノランちゃんの会社がフィールドを貸し切って
移動遊園地をよんで社員、その友達限定の
FUN DAYを開催しました。
こういう経験は初めてでワクワク!

入り口でランチコイン、デザートコイン、飲み物コインをもらい
各自このコインと引き換えに食べたいものを選んで
コインと交換してもらうというシステム

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

乗り物は乗り放題
バルーン系はお子様限定ですが
大人も楽しめる遊具も結構ありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

ノランちゃん こういうの結構好きなようで
あれ乗って来ていい?あれ試してみようかな?
のりのりで楽しんでいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

ランチは色々ある中でメキシカンラップにして
デザートはドーナッツとアイスクリームで迷った結果
アイスクリーム チョコレートに決定

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

デザートコインと交換

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

ノランちゃんはラム&レーズン アイスクリーム

イギリス, 英国, ヨーク, York, FUN DAY, 移動遊園地

この移動遊園地の中で一番人気「バンパーカー」
久々に乗ったけど、はまりますね。
初めてのFUN DAY参加 
ノランちゃんの同僚ファミリーとも会えて楽しかったぁ

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ペンギンみたいな姿の癒し鳥 パフィン

2016.07.29 21:00| Yorkshire
ヨークから車で1時間半
走っていると海が見えてきた!

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

今日はパフィンを見にBempton Cliffsにやってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

「パフィンは4~8月の間見ることが出来る」
とスケジュール帳のメモに書いてあったから まだ余裕かな?
と思っていたら大間違いでありました。
7月中旬に行った時にはもうすでに遅めだったようです。
パフィン ウォーキングツアーは次の日で終了と少々ギリギリ模様。

パフィン見れるかなぁ・・・

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

ところで、パフィンとはチドリ目ウミスズメ科に分類される鳥類
何とも体全体のバランスが不思議で可愛く
例えるとぬいぐるみに近いような三頭身
オレンジ、黒、白のコントラストが鮮やかな鳥。
目がクリッとしていて 見ていて癒されます。

Bempton Cliffsに着くと 久々の晴天もあってすでに賑わっておりました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

バードウォッチング ウォーキングツアーがあったのですが
ノランちゃんと話し合った結果 2人のペースでゆっくり歩きながら見ようとなり
個人で歩き出しました。
インフォメーションセンターから出て歩くこと5分くらい?
すでに絶壁沿いのパフィンスポットに着きます。
双眼鏡を持参しなくても大丈夫。
£3で貸してくれます。

最初のスポットでパフィンを探すも見当たらず・・・
2番目のスポットでも見当たらず・・・
出遅れたのかな・・・と思いつつ3番目のスポットへ。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

あそこかな?ここにいるのかな?と
双眼鏡をのぞきながら絶壁を見ていると
隣にいた本格的双眼鏡を持ったおじさまが
「この双眼鏡 パフィンに焦点合ってるから良かったらのぞいてみる?」
 やったぁ!
遠慮なくのぞかせてもらうと・・・パフィンいた!
2匹のパフィンが日向ぼっこ

たまらんのであります。ず~っと見ていられる。
何ともいえぬ姿。かわゆし 

でもかなり遠い場所にいて写真を撮るのは難しかったです。

で少し絶壁沿いに散歩をしてランチをするため
インフォメーションセンターに戻る手前のスポットに立ち寄り
もう一度パフィンを探してみることに。

そこにはボランティア ガイドの方がいて
ほら!あそこパフィンいるから双眼鏡でのぞいてごらん!
などとかなりアドバイスをくれるので、今までの中で一番パフィンを見ることが出来ました。
もうそろそろランチ・・・と思っていたら
そのガイドさんが、あっ もっと近くにパフィンがいる!
と教えてもらい双眼鏡でのぞくといました!
今まではだいぶ遠い絶壁の所にいたパフィンが
すぐそこの崖にいたのです。
なので、双眼鏡でのぞいてもしっかり見えます!
しかも ふふっ 写真もわずかながら撮ることが出来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

かわいぃ!たぶん夫婦パフィンかな?
少々出遅れた感はあったものの、パフィンを見ることが出来て
癒された日でありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, パフィン

今回行ってきた場所
RSPB Bempton Cliffs
Cliff Lane
Bempton
East Yorkshire

YO15 1JF

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ウォーキング White Horse Bank Walk

2016.07.14 00:40| Yorkshire
イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

今日やってきたのは、
知り合いのおすすめハイキングスポット White Horse

車を走らせること40分ぐらいだったかな?
ヨーク市内からそこまで遠くはありませぬ。

近づいてくると 丘に白い馬が浮き上がっているのが見えてきます。

この辺りの地盤は石灰質のため
それを利用して丘の斜面に白い馬を描いているよう。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

朝10時半ぐらいについたのですが、駐車場には結構車が止まっていました。
入り口からまずは階段・・・ぐるしい

自転車、歩きでも平地では結構早いのですが
坂や階段になるとめっきり速度が遅くなります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

丘の上からの眺め

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

私たちは短めのコースを選んで歩きましたが
歩きたい方はもっとぐる~っとまわるコースがあるので
その日の体調や気分に合わせてコースを選ぶとストレスなく歩けるかな?と思います。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

丘の上からは下るのみ
林の中を歩いていくので 木漏れ日が気持ちがよいです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, ハイキング, ウォーキング

途中、ワラビの群生地を発見!
立派なワラビがそこらじゅうに。
収穫祭が好きな私はうずうず。
イギリスのワラビ 食べられるのかな・・・?
ノランちゃん曰く、犬がそこらじゅう駆け巡るから衛生上どうなの?
と言っていました。
ちなみに私、ワラビやつくし 採るのは大好きなのですが
そこまで食べないので、日本にいた時は好きなだけ採っては
両親が食べるか、誰かにあげるかしていました。
でもあの採っている時の気分はテンション上がって楽しいので止められませぬ。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

ベティーズでランチ

2016.07.10 20:12| カフェ・レストラン
ヨークシャーにだけお店を構えているベティーズ
今回は少し街から離れた場所にあるNorthallertonのベティーズへ行ってきました。

私はサラダの上にサーモンがのっているもの。
ノランちゃんはヨークシャー産ローストハムサンドイッチ。
シェアでフライドポテトを頼みました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, Bettys, ベティーズ, ランチ
Pan-Fried Salmon Salad, Chipped Potatoes, Roast Yorkshire Ham @ Bettys

うちのは ボリューム満点ですが、あっさりしているので大満足
ポテトも大き目カットなので美味しかった
のですが、ノランちゃんの目が点になった原因は
このハムサンドイッチ。
沢山食べるノランちゃんからしたら このサンドイッチは非常に上品な仕上がりで
お腹1分目にも満たなかったようであります。

料理が運ばれてきた時のノランちゃんの静止姿がおかしくって
笑ってはいけないと思いつつ、こみ上げてくるものが抑えられず
ふくみわらいしてしまいました。

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

シャクナゲの森 Moolands Nature Reserve

2016.07.07 20:01| ドライハーブ、フラワー
イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

家から近いし、歩く距離もそんなに長くなくおススメだよ!
と近所の人に聞いて行ってきました。

道路沿いに路駐してゲートを通っていきます。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

雨上がりの日だったこともあって 空気が新鮮で
とても気持ちのいい朝散歩になりそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

どうやらシャクナゲが観賞出来る場所のようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

知らなかったのですが、シャクナゲってこんなに大きく育つのですね!
両親の家の庭にもシャクナゲが植わっていて
私よりも低いので それが普通だと思っていたのですが
どうやら 違うようであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

シャクナゲの間をぬって歩くこと30分くらいかな?
気持ちのよい朝散歩が出来ました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

イギリス, 英国, ヨーク, York, 散歩, ウォーキング, シャクナゲ, 花

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

イギリスといえば やっぱりスコーン

2016.07.04 20:00| ケーキ cake
最近 雑草ジャングルだった庭を綺麗に整え
やっと庭らしい過ごしやすい場所になりました。

ここまで来るのにはかなり日数を要して
まずは小さな花壇を作り、古びたコンクリートを隠すため石タイルを敷き詰め
庭の出入り口のドアを作りとりつけ、最後に芝をしく。

と長い行程 これすべてノランちゃんの仕事
最後の芝をしくためには、砂利を敷き詰める作業が必要で
この砂利を運ぶのが重労働。
大きな庭ではないのですが、それでもやっぱり大変。

隣人が助けてくれて かなりはかどり無事庭完成!

ノランちゃん、隣人が働いているので うちも何かせねば・・・と
思いつき スコーンを焼くことに。
イギリス人ならスコーン好きやんね?

我が家のスコーンはレーズンではなく
イチジクとオレンジピール入りが定番。

おやつの時間にお出ししたところ、かなり喜んでもらえ一安心。
人に振る舞うのは勝手にプレッシャーを感じる私なので
美味しい!の一言で救われます。

とまぁ、週末スコーンを焼いたので
次の日 朝食に果物とスコーンを食べました。
朝からクロテッドクリーム(ぷぷっ)
カロリー高いけど、幸せであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, スコーン, 美味しい

Yokoのスコーンレシピ

材料
バター 75g
(冷えた状態でキューブ状に切っておく)
セルフレイジング 350g
ベーキングパウダー 1 1/2 tsp
黒糖 30g
オレンジピール、ドライイチジク(細かく切っておく) 合わせて90g
牛乳 150ml
卵 1個

1.オーブンを220℃に設定して温めておく
2.セルフレイジング、ベーキングパウダー、バターをボウルに合わせます。
  この際、手でバターと粉ものを合わせるようにすばやく行う
  バターが冷たいままの状態が理想
3.2へフルーツ、砂糖をいれて混ぜる
4.3へ牛乳100ml、2テーブルスプーンの溶き卵をいれ
  ナイフなどで混ぜる。※この際混ぜ過ぎに注意。ねばねばしないように
  もしまだ生地がパサパサするようでしたら残りの牛乳を入れて混ぜる
5.ある程度 生地がまとまったらテーブルに生地をうつし
  お好みの厚さに整え、6cmぐらいの型でくりぬき、
  残りの生地をまとめて型でくりぬき を繰り返す。
6.平らなベイキングトレーに5をのせ、残りの溶き卵をブラシで
  くりぬいた生地の上に塗る
7.オーブンに入れること 10分
  取り出す前に生地が焼けているか確認する
  出来上がったら網の上にのせ、冷まして出来上がりです。

※これは色々なレシピを参考にして自分流にアレンジしているので
 必ずしもこの材料の通りでなくて大丈夫だと思います。
 色々試しながら ご自身のスコーンを作り出してくださいね。
 このレシピでだいたい10個前後は出来ています。

※生地を混ぜすぎると重たいスコーンになりますし、
 混ぜなさすぎても崩れてしまうので、そのあたりの調節は
 湿度、温度などと関係してくると思うので、そのあたりも研究すると楽しいですよ~

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

06 ← 2016/07 → 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
140位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
