イギリス 生活ビュッフェ|習字を好きになるために・・・

全記事一覧

習字を好きになるために・・・

2013.03.09 10:39| 語学
字が綺麗に書けない私
習字が嫌いな私
でも字が綺麗に書ける人になりたい私

小学校の習字の授業では
友達と絵を描いて遊んだり
墨で手形を作ってふざけたり
まぁ先生からは煙たがられる存在

メールなどの電子機器を使ってのやり取りで
字を書く機会が減ったものの
いざ字を書かないといけない時に
下手な自分の字を見て恥ずかしい思いをしてきました。

今時間もあることだし、美しい字を書けるように
練習しようと練習帳みたいなのを本屋で買ってきて
毎朝1ページづつ書いています。
まずは鉛筆での練習ですが、やっぱり日本人たるもの
筆を使っても美字を書きたいものです。

習字を始めよう!と決めても
どうも腰が重い私。
何となく面倒くさいイメージがある習字。

そこで、まずは筆を使って文字を書く楽しさを
自分が知らなければ!と分析した私は
お品書きを作る事にしましました。

丁度友達が遊びに来るので
お昼の献立を筆で書いてみました。
(ついでに絵も描いてみちゃったり)

手書きお品書き,お昼の献立

(注)決して字が綺麗ではありませんが
   もともと字が下手だった私が書いたということで
   ご理解くださいッ 

手書きお品書き,お昼の献立

お品書きと薬味をセッティングして
友達が来るのを待ちます。

丁寧に筆でお品書きを作り
食事を盛るお皿を選び
何だかこういう時間もいいものです。

手書きお品書き,お昼の献立

昔から私の下手な字を知っている友達が
褒めてくれました
少しづつですが字が綺麗に書ける人になっていきます 



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

すごいわー!!  私なんか無駄に年だけとって~
筆はもてるだけで 字が書けない (--〆)
お品書きならず お料理もお店やさんのごとく・・
増々 山梨に行ってごちそうに なりたーい (^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

とんちゃ~ん、私なんて、筆持って遊んでるようなもんだよ~
字が上手になりたいから、日々練習中><

Re: はじめまして

優子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、結婚おめでとうございます!

実は私はビザ申請をして失敗したもので
現在進行形でビザ申請の準備をしています。
なので、的確なアドバイスが出来るかは分かりませんが
同じ状況の者同士、情報交換が出来たらいいですね!!!

Life in the UK のテストはかなりマニアックなものが
出題されると聞いています。
でも、テストは渡英してからまだ先の話なので、
ここはまずビザ申請の準備を優先した方がいいように
私は感じています。

最初の申請は2012年8月だったのですが
事前にルールの変更があったりしたのと、
まぁ大丈夫でしょ~なんて私自身安易に考えていたので、
失敗したなぁ~と思っています。

今から準備を進めていくのですが、
またどんな書類を準備していくのか、
第二段として記事を書いていこうかなんて
考えています。
良かったら参考にしてください。

準備する書類は規定のもの以外にも
追加で色々揃えておいた方がイメージがよいなど
色々な方の話を聞いて感じていますよ。

国際結婚は羨ましがられる反面
人とは違うことをしていくので
思った以上に色々な経験が出来ます。
楽しみながら乗り越えて行きたいですね~

応援しています!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

yuucoさん

ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね。

ビザ申請の失敗の原因は
2人とも日本に住んでいて
スポンサーの仕事情報がなかったってのが
いけなかったようです。
(一応理由としてはそう書いてありました)
あと、結構油断してかかっていたので
書類が色々足りなかったんだなぁ~と
改めて準備をし出した今では思います。

ビザ申請がおりなくてショックで
ネットで調べているとやはり落ちている人もいるようです。
中には3回も><
人それぞれ理由があるようですが、
しっかり準備をしてお金がある!交際は適切です!
という内容をしっかりアピールすれば
いいように感じます。

まだ申請が通った身ではないので
大きな口はたたけませんが(^-^;)
ビザ申請だけでなく、渡英してからの
生活情報交換も出来たらいいですね!

これからもよろしくお願いします。


非公開コメント

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko