イギリス 生活ビュッフェ|茶娘になって茶摘体験@和束 その3

全記事一覧

茶娘になって茶摘体験@和束 その3

2013.05.03 18:30| 収穫祭 harvest
茶娘になって茶摘体験@和束 その1」はこちら>>
茶娘になって茶摘体験@和束 その2」はこちら>>


茶娘になって摘んだ茶葉を
窯入り製法で製茶したもの

茶摘体験,京都宇治茶,和束

これを一掴み急須に入れて
お茶を出します。
少しづつ茶葉が開きだします。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

春摘み一番茶の水色は薄く翡翠色をしています。
味はなんともいえない爽やかな甘味が後をひきます。
非常に上品で美味でございます!

茶摘体験,京都宇治茶,和束

このカップは和束の土地の土を釉薬に少し混ぜて
焼いたそうです。
淡い青磁のような薄い青色が
よりお茶の色を綺麗に見せてくれるそうです。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

お茶を出した後の急須を覘いてみると
茶葉が完全にひらいていました。
摘んだ時とは違った綺麗な若緑色をしています。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

この茶葉食べれます。
ポン酢につけて食べたり、サラダにのせたり
そのまま食べたり、炒め物にしたり
お茶を飲んだ後も活躍出来て余すところがありませぬ。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

和束のお母さん達の手作り茶団子も買ってしまいました。
見た目も味も濃厚です。
抹茶味、ほうじ茶味、煎茶味
1本で3度楽しめちゃいます。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

今回茶摘をさせてもらった「京都おぶぶ茶苑」のインターン生。
インターナショナルな雰囲気でもありました。

茶摘体験,京都宇治茶,和束

毎年茶摘に行きたいなぁ~と思う私と
早くイギリス行きたいなぁ~と思う私と
両方が見え隠れしております。

関連記事

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

コメント

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko