イギリス 生活ビュッフェ|VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.1

全記事一覧

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.1

2013.07.02 06:59|■ビザ申請 visa
年々複雑化し、厳しくなるイギリスビザ
私は2012年9月に申請をしましたが、
旦那のイギリスでの仕事収入がないため却下になりました。
そして、2013年6月に再度書類を揃えて申請し、
ビザ(配偶者settlement visa)を取得することが出来ました。

長く、大変だった書類作成の日々

どんな書類を集めていったか?
それをまとめていきます。

私自身、他の方のブログがとっても参考になり
勇気付けられたので、私も少しでも情報発信が出来ればと
思います。

※ただ、2013年6月時点です。
イギリスビザ申請の基準やルールが頻繁に変わるので
参考までにしてくださいね。
あとはUK Border Agencyに直接メールで問い合わせると
親切に答えてくれるので、分からない事はすぐに確認するのがいい
※すべて英語表記が基本
日本語の書類は翻訳が必要

Application Form(申請フォーム)
ネット上のフォームに必要情報を入力して
プリントアウトしたものを提出します
かなりの量の入力が必要ですが、
その都度保存が出来るので、少しずつ進めていくとよいです
(ただ6日間?だったかなある日数ログインをしていないと
情報がなくなってしまうので、こまめに開けていく)


↓ここから↓
UK Border Agency


Financial Form(VAF4A)
プリントアウトしたフォームに
直接書き込んでいきました。
個人詳細や財産状況などを書き込みます


パスポート関連
・パスポート(2人のもの)
・古いパスポート(2人のもの)
・パスポートサイズの顔写真(自分自身)

※旦那はイギリスにいたので
パスポート原本を郵送するのはちょっと・・・
なのでパスポートをコピーしたものに、
弁護士による本物だよ!という証明書を添付



戸籍関係
・イギリス側のBirth certificate
・日本側の戸籍謄本
(日本の戸籍謄本は翻訳会社へ頼み翻訳をしてもらう)
・結婚受理証明書

※これらの書類は3ヶ月以内に発行されたものに限る


英語能力
・IELTSテスト結果票
※2年以内に受験したものに限る


銀行関係
<日本側>
・貯金をしている銀行通帳、残高証明書、取引明細書
・銀行通帳の翻訳は翻訳会社へ依頼
・日常使いの銀行通帳、残高証明書、取引明細書

<イギリス側>
・取引明細書
(イギリスでの収入がここに入っています!と
証明できるものに限ります)

※すべて原本
※最低でも6か月分の取引、残高が分かるのが必要



・・・っとここまで書いてすでに疲れています
ということで、続きは次にします。
ビザ申請準備も、生活も無理は禁物であります。


関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

配偶者ビザの英語証明はA1レベルとありますが、ILETSでもA1レベルでいいのでしょうか?それともB1レベルからなのでしょうか?その辺りが混乱してます 泣!

Re: タイトルなし

ななさん、コメントありがとうございます。
配偶者ビザはこれから取得されるのでしょうか?
書類の準備など大変かと思いますが、頑張って下さいね!

英語証明のA1レベルはILETSですべて4.0以上のスコアが
最低限必要になります。
(1月時点)

これからILETSを受験されますか?それとももう受験されましたか?
気をつけて欲しいのが、ILETSは有効期限が2年だったかな?
限られています。
それに比べてケンブリッジ英検(Cambridge English)は有効期限が
設けられていません。ケンブリッジの場合は、KETレベルが必要になります。

私はILETSを受験してビザも取得出来ましたので
もちろんILETSでも大丈夫ですよ。

ビザ申請の基準は年々というより、日々変わっているような状態なので
その都度チェックされた方がいいかと思います。

私も一応チェックして回答していますが、
万が一間違っている場合もあるかもなので、一応ななさん自身でも
お調べ下さいね。

また分からない事があれば、いつでもご連絡下さい!
私達も情報を見つけるのに大変苦労してきたので
少しでもお役に立てれたら嬉しいです。

ではまた★

何度もすみません

戸籍謄本と結婚受理証明書は三ヶ月以内のものじゃないとダメなんですか?!?!

Re: タイトルなし

> 戸籍謄本と結婚受理証明書は三ヶ月以内のものじゃないとダメなんですか?!?!
私は、直接センターに問い合わせをしたところ
3ヶ月以内に発行されたものと言われました。
実際、センターで書類のチェックをする時も
発行日付を確認していたので、最新でそろえた方がいいかと思います。

私の場合は、先走って戸籍謄本、受理証明書を市役所から受け取り
早速翻訳会社に頼んでしまい、いざ書類提出する時になって
3ヶ月経っていることが判明して改めて取り直しました。
非公開コメント

04 ← 2017/05 → 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
113位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko